公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

女子まぐ!(毎週木曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2005年05月16日号

印刷用ページ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        ウィークリー女子まぐ!増刊号  2005/05/16 号
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
 メールで届くビューティー&キャリア情報『女子まぐ!』 http://woman.mag2.com/ 
________
* INDEX *\______________________________

>                『書ける、聞ける、読める英語!』特集号☆彡

◆ 女子まぐ!NEWS
◆ おすすめメルマガ『英語学習メルマガ21誌』
◆ 短期集中!TOEICに間に合う《語彙力》アップテク
◆ OLexpress☆13:00 特別編『There are three happy trees in JAPAN』etc.
◇ 編集後記

_______________________________________
◆ 女子まぐ!NEWS
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
>> §実はウンチクフリーク!?
  友人に万年筆コレクターがいます。いつも胸のポッケに万年筆を差しており、そ
  れをおもむろに取り出し、「これはあの調印式で使われた万年筆、この青いイン
  クの色はすばらしいよね…」などとウンチクが始まります。。彼の万年筆トーク
  は始まると止まりません。そんな彼は万年筆への情熱を満たすべく、英会話教室
  に通い、ついにイギリスへ留学しました。1年後帰国し、さぞかし万年筆に詳し
  くなっただろうと思ったら、“靴コレクター”へと変身してました。∬^∀^)nao


_______________________________________
◆ おすすめメルマガ『英語学習メルマガ21誌』
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
今や国際語となった英語。駅前留学もいいですが、メルマガなら毎日コツコツ楽しく
学べます♪基礎はもちろん、TOEICや英検対策にも役立つ英語メルマガをご紹介!

>> §基礎

  ○中学英作1日5分
    http://woman.mag2.com/m/0000154015.html  日刊
  中学英語は英語の基礎の基礎。英語学習を家造りに例えるなら、単語、熟語は柱
  や釘で、文法は大工さん。どちらが欠けても家は建たない。英作はその両方を鍛
  えるのに最短、最適。毎日5分の英作で一生使える英語の土台をしっかり身に付
  けよう!継続は力なり!!

  ○基礎から理解する英語
    http://woman.mag2.com/m/0000050568.html  日刊
  英語は基本が大事。中学生の英語をもう一度やりませんか。簡単な例文を一回に
  一つだけ紹介いたしましす。これにより英語の構造を基本から理解し、いつでも
  その次のステップに進めるようにしましょう。

  ○英語苦手病克服メルマガ・英文法の超基礎の基礎
    http://woman.mag2.com/m/0000151685.html  週2〜3回
  英語が苦手!何がなんだかわからない!という中学生の親御さん、子どもさんに
  読ませてあげてください。学校の先生よりも、どの参考書よりも分かりやすく説
  明します!!

  ○やっぱ単語は語呂合わせ
    http://woman.mag2.com/m/0000106069.html  毎週月・木曜日
  つらい英単語暗記をごろあわせで愉快なものに!大学受験の英語、TOEIC、TOEFL
  にも十分役立ちます。

  ○中学英単語100
    http://woman.mag2.com/m/0000139181.html  週刊
  2002年度から実施されている中学校英語科の指導要領に記載されている100の英単
  語に関するメールマガジンです。1回1英単語を原則に解説を試みるものです。
  中学生に必要な〔意味〕〔用法〕に限定しています。


>> §文法

  ○英語の雑学〜応用編
    http://woman.mag2.com/m/0000086571.html  日刊
  基礎の次は、応用。『ジーニアス英和辞典』に関わった有名予備校の元講師が、
  文法の理論とさまざまな雑学を楽しくご紹介します。Widen Your World withMe!

  ○不定詞を克服!10点UP!
    http://woman.mag2.com/m/0000118692.html  週刊
  ニュースを題材にTOEICや大学受験に役立つ英語学習メルマガ。 整序問題、正誤
  問題、適語選択などの問題解法を学びながら、ニュース内容から英語の“今”を
  読み解くお手伝いをしています。 

  ○実践英文法
    http://woman.mag2.com/m/0000148158.html  不定期
  基礎的な英文法のレベルから始まり英語の深層にまで迫ります。わかりやすく、
  順を追って、無理なく理解できるように解説します。 


>> §長文読解

  ○寸読、今日の英字新聞!
    http://woman.mag2.com/m/0000093704.html  平日日刊
  CNN、New York Times、USA TODAYなど米最大手のメディアから毎日最新の記事を
  選び、ヘッドラインと冒頭の要点文を解説。記事は政治からスポーツまで様々。
  TOEIC/TOEFL/英検/英会話/ビジネス英語/留学の準備に最適!

  ○英語読書クラブ 無料版
    http://woman.mag2.com/m/0000146411.html  毎週火曜日
  高校入試問題の英文を読んで、英語の力をつけましょう!目指すはペーパーバッ
  ク!至れり尽くせりの内容を毎回お届けします。さらに力をつけたい方のために、
  英語の本の貸し出しも行っています。

  ○英文リーディングのための単語ノート
    http://woman.mag2.com/m/0000124749.html  《HTML形式》週刊
  英字新聞などの記事,論説文を読んで、基礎的な単語の要注意——あるいは比較
  的上級——と思われる用例を拾い集めております。ひたすら精読の立場をとって
  いるつもりです。作者は元地方国立大学の英語科教員です。

  ○IT英語に強くなる!−バリスタ翻訳人のレシピ−
    http://woman.mag2.com/m/0000139817.html  週刊
  オフショア時代、IT業界の人間なら英語ができてあたりまえ。最新のNEWS、有名
  BLOGを例に、必須IT用語、翻訳サンプルを惜しみなくご紹介。まずは、毎週根
  気良く、フツーに読めるレベルをめざしましょう。 


>> §リスニング

  ○【音声付】NY TIMESの要約を読んでみよう!
    http://woman.mag2.com/m/0000149835.html  週刊
  【音声付】英語リスニング、リーディングの特効薬メルマガです!「New York
  Times」の要約で世界のニュースが読めて、聴ける本格派! TOEIC、TOEFL、英検、
  英会話、ビジネス英語、留学、受験に効きます。

  ○英語リスニング「VOAラジオの音声、原稿、解説」
    http://woman.mag2.com/m/0000141191.html  週刊
  英語ラジオの音声ファイル(MP3)のURLと解説、英語原稿をお送りします。英検
  やTOEIC対策にぴったりです。英会話力もアップします。音声ファイルを提供する
  メルマガは貴重ですよ。 

  ○本気の英語-聴き取りのヒント
    http://woman.mag2.com/m/0000123046.html  週刊
  「聴けない言葉は話せない」「知らない言葉は聞きとれない」、内容のある英語
  での対話ができるように、1000の重要単語で書き下ろした最新ニュースと聴き取
  りのヒント、本気の英語の茅ヶ崎方式。 

  ○ A Hint of English from Lint【音声付】
    http://woman.mag2.com/m/0000097095.html  週刊
  「英語は音で覚えよう!」をキーワードに、気持ちを伝えるための決まり文句・
  いまの日本を語るための言い回しなど、厳選した英語表現を音声とともに週1回お
  届けします。リスニング練習にも最適です。


>> §英会話

  ○映画で学ぼう!英会話〜59秒の英会話レッスン
    http://woman.mag2.com/m/0000141528.html  平日日刊
  【音声付】映画のワンフレーズであなたも英会話の達人に! 毎日ウェブ上でネイ
  ティブによる実際の発音が聞けるので、TOEIC・TOEFL・英検のリスニング対策に
  もなる!

  ○英語上達マガジン「もっと!トークるズ」
    http://woman.mag2.com/m/0000152105.html  毎週月・水・金曜日
  ネイティブ・スピーカーと英語を職業とする5名で結成された『トークるズ』が、
  語法、文法、英語学習法などの情報で「もっと!」しゃべれるように、あなたの
  英会話学習を全面的に支援しちゃいます!

  ○スクールが明かす英会話上達の秘訣
    http://woman.mag2.com/m/0000085595.html  週刊
  「英会話スクール発のメルマガだから出来ることがある」約一万人の生徒さんと
  のカウンセリングで蓄積してきた上達の秘訣を公開。無料体験レッスンのお知ら
  せも!バックナンバーは当社Webサイトにて公開中。

  ○驚くほどキレイな英語発音が身につく20の秘密-音声付
    http://woman.mag2.com/m/0000118495.html  隔週刊
  ネイティブ並の発音で英会話ができるようになるには正しい発音の習得がカギ。
  発音を習得してリスニングも上達!英語の達人スギーズが無料で英語上達の秘訣
  を伝授。『編集部のおすすめ・厳選メルマガ定食』にも選ばれています。


>> §まぐまぐ公式情報メール

  ○英語のまぐまぐ!
    http://www.mag2.com/wmag/english.htm  毎週金曜日
  言えそうでいえない日常英会話や、海外のおもしろサイト情報など、初心者から
  上級者まで楽しめるまぐまぐ公式英語のメールマガジンです。肩肘はらず、気軽
  に学びましょ。英会話や英文読解、英語系資格取得に役立つおすすめメールマガ
  ジン情報も。(増刊号あり / HTML形式配信あり)


_______________________________________
◆ 短期集中!TOEICに間に合う《語彙力》アップテク
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
約2週間後に迫ったTOEIC試験。今まで気合入れて勉強してきた方も、何も勉強して
ないよ〜(涙)な方も必見!超短期で効果が期待でき、しかも、日常の学習にも活か
せる勉強法を、まぐまぐプレミアムで人気の英語講師が伝授!独学でTOEIC試験965点
を獲得した著者の“単語マスター術”とは?英語がちょっぴり苦手な方もどうぞ。
_______________________________________

>> §単語は『因数分解』で攻める

>                                 片岡 文子

TOEICは、実践を意識して作られたテストだけに、日常の幅広い分野から出題されま
す。そうなると厄介なのが『英単語』。専門用語のような特別な単語の出題は限られ
ているものの、ネイティブの膨大なボキャブラリーを持ち合わせない私たちは、試験
問題において、未知の単語にしょっちゅう出くわします。

しかしながら、よほど時間がある人やマメな人でない限り、学生時代のように『単語
帳』を作って英単語をコツコツ覚えるということはできませんし、仮にできたとして
も、日常使わなければ、覚えた端からどんどん忘れていきます。

そこでぜひ、皆さんにマスターしていただきたいのが、単語を『因数分解』的に攻め
る、という方法。これは、実際に単語を覚えるときに効果的なうえ、さらに、未知の
単語に出会ったとき、その意味を把握する上でも非常に役立ちます。

英単語を『因数分解』的に攻める、というのは、

  1)基本の言葉を押さえる
  2)接頭語を押さえる
  3)接尾語を押さえる

ということ。

「たったそれだけ!?」と思うかもしれません。でも、実はこれが、非常に論理的か
つ、印象に残るアプローチなのです。

『基本の言葉』とは、いろいろな語の元となるような、動詞や名詞を指します。

『接頭語』とは、先頭に付いて意味を補う語のことです。代表的なものには「pre-
(前の、前に)」「sur-(上の、上に)」「sub-(下の、下に)」「con-/com-(共に)」
「in-(中へ)」「ex-(外へ)」等があります。

『接尾語』とは、後ろに付いて意味を補う語のことで、代表的なものには「-ful(〜
でいっぱい)」「-less(〜がない)」「-able/-ible(〜ができる、可能な)」「-age(場
所、集まり)」「-ship(〜たること)」「-ion(抽象名詞をつくる)」等があります。

単語の『因数分解』では、これらの組み合わせでその語の意味を知ろう、というわけ
です。では、いくつかの例をみてみましょう。

【companion】=com(共に)×pan(ラテン語:パン)×ion=共にパンを食べる人=仲間
【possible】=poss(力のある)×ible(できる)=可能な
【subordinate】=sub(下の)×ordo(秩序、順序)×ate(性質)=副次的な、下位の
【surrender】=sur(上へ)×render(ささげる、差し出す)=放棄する
【neurological】=neuro(神経の)×logic(論理)×al(関連する)=神経学の
【decelerate】=de(下げること)×celer(速い)×ate(動詞)=速度を落とす

接頭語、接尾語も相当な数ですが、それでも英単語全体に比べればわずかなもの。そ
のうちの代表的なものだけでも押さえておくことで、未知の単語に出くわしたとき、
意味を推察する強力な一助になります。

これから試験本番に向けてスパートをかける方も、引き続きマイペースで学んでいく
方も、この『英単語の因数分解』を、ぜひ取り入れてみてくださいね。


 ─────────────《著者プロフィール》─────────────
 日米会話学院 School of Intercultural Communication 卒。その後10余年、独
 学一筋でさまざまな英語学習法、練習法を模索。
 ────────────────────────────────────
_______________________________________

今回の特集は、以下のメールマガジンの発行者さんにご協力いただきました。

>> §独学で英語をモノにしたいあなたへ
>>           〜スクールに縛られず、教材に裏切られない、驚異の英語学習法〜
   http://www.adplan.ne.jp/r?bid=156285&lid=1 
  英会話力アップ、TOEICのスコアアップ、リスニング力アップなど、独学で
  は無理だと思っていますか?それは誤解です!スクールに通わなくても、海外経
  験がなくても、英語は話せるようになります。当メルマガでは、独学で英語をマ
  スターするための、効果実証済みの学習法や取っておきのノウハウをすべてご紹
  介。時間とお金を無駄にしたくない方、さっそく登録を!
  【 315円/月(1ヶ月目無料)/ 毎週火曜日 / テキスト形式 】

無料版メールマガジンもあわせてどうぞ!
>> §決め手はボキャブラリー!豊かな語彙を身につける方法
   http://www.adplan.ne.jp/r?bid=156285&lid=2 


_______________________________________
◆ OLexpress☆13:00 特別編
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
>> §「There are three happy trees in JAPAN」etc.
友人にカナダ育ちの韓国人がいます。日本留学3年目で、昔は英語をメインに話して
たらしいけど、今は韓流ブームにのって韓国語をメインにしているとのこと。日本語
もペラペラなクセにー!ということで、今回は国際交流ハプニング特集☆∬^∀^)nao


○海外生まれの海外育ちの上司がいる。英語は全然問題ないんだけど、日本語があま
り上手ではなく、契約成立の報告を聞きながら「それは願ったり叶ったりだね」とい
うべきところ、「それは踏んだり蹴ったりだね」と言っていた。

○私の元上司のイギリス人は、出かける人には「いってらっしゃい」、戻ってきたら
「ただいま」とボランティアの日本語教室で習ったらしく、帰るときに「お先に失礼
します」というと「はい、行ってらっしゃい」、朝は「おはようございます」のかわ
りに、「ただいま」と言ってます。                 (ちかこ)

○帰国子女の某営業マンさん、海外生活が長かったせいか個性(アク)が強いです。
お客様との電話で英語のスペルを確認するときに、大声で「スペル申し上げます。ラ
ンジェリーのL…」、極めつけは「TバックのT…」…。しかし、本人は全く気づい
てなく「え?だって、突然スペルってなかなか思いつかないから、頭にすぐ思いつく
ものがでてくるんだよね〜」って全然気にしてない様子です。いつも頭の中で女性下
着のことを考えてるってことか!?               (ちびまるこ)

○以前勤めていた会社の上司は、長年アメリカに駐在していたためか、会話の中に英
語の単語を混ぜて話していた。例えば、苦情を言うときは、「これは“コモンセンス
(常識)”の問題ですよ。“コンプレィン(苦情を言う)”させてもらって当然です」
とか。そんな彼は私がプリンターの調子が悪くて直そうとしていた時、「どうしたん
や?“ペーパー”が“ジャム”したんか?」と。紙詰まりって言わんかいって思った。
                               (アンヌ隊員)

○アメリカ人S君と部長が海外でレストランに行った時のことです。部長の頼んだス
テーキセットにはスープかサラダが付くのですが、ウェイトレスさんの「Soup or Sa
lad?」(スープをつけますか、サラダですか?)の問いに、部長はノリノリで「Oh 
Yeah!」と答え、何度も確認するウェイトレスさんに、「Come On! Please! I can
eat!」と答え続けたそうです。S君が慌てて、「スープとサラダどっちにします?」
と日本語できくと、「ああ、そういうことね」と部長。ずっと「スーパーサラダを食
べてみるか?」と聞かれていると思っていたそうです。確かに「スープオァサラダ」。
聞こえなくはないですね…。                    (ちー姉)

○文房具屋さんでバイトをしているとき、社員の人がはんこケースの前で外国のお客
さんと話していた。後で聞いてみると、「ピーター」さんの銀行印に「比多(ひた)」
のはんこを紹介したそうだ。うまい!と思ったけど、「ウィリアム」さんに「上村」
はちょっとどうかと思う。

○会社の外国人に、ビードロを吹いている日本女性の、絵柄(歌麿の浮世絵)の小物
をあげた。「ワッツディス?」とビードロを指差す彼に、上司が英語で、「おとなの
おもちゃ」と説明していた。           (翌日ビードロで遊んだ庶務)

○昔いた会社の上司と一緒にアメリカ人の接待に行った。予約していた店の座敷に通
され、上司は彼に開口一番、「There are three happy trees in JAPAN」と言った。
障子の向こうに見えたお庭の松の木を見て、「松竹梅」の説明をしたくなったらしい。


【投稿募集中】OLの皆さん、ねぇねぇ色々たまってるでしょ?会社のあの人にツッ
 コミたい!でもツッコメない!ってな出・来・事!どーんとぶっちゃけてスッキリ
 しましょ♪投稿は http://woman.mag2.com/post/#ol まで。お待ちしておりまーす。
【バックナンバーはこちら】→ http://woman.mag2.com/ol/ 


──────────────m───m────────────────────
     ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
───────────────────────────────────────
 まぐまぐ!には、テーマ別に様々な、まぐまぐ公式情報メールがあります。英
 語や懸賞、育児など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

   ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
   ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.htm 
   ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.htm 
   ◎育児のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/ikuji.htm 
   ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
   ◎教育のまぐまぐ!更新情報 http://www.mag2.com/m/0000148639.html 
   ◎うらないまぐ http://uranai.mag2.com/ 

_______________________________________
◇ 編集後記
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
ビジネスなら英語、愛を囁くならフランス語、歌うならイタリア語、神と話すならス
ペイン語、というフレーズを小説で読んだことがあります。当時高校生だった私は、
俄然ヤル気を出して英語以外の語学に励みました。フランス語→発音が難しくて挫折。
イタリア語→巻き舌が習得できなくて挫折。スペイン語→気力が尽きて放置。…英語
だ、英語なら学校で習える!→先日、外人さんに道を聞かれて答えられませんでした。
                             ∞(≧Σ≦;)∞kumiko


‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
【ウィークリー女子まぐ!増刊号】2005/05/16 号
 まぐまぐ公式情報メールとして、『まぐまぐ!』内『ファッション・美容』カテゴ
 リのメールマガジンを読者登録中の方、およびご自身で配信を希望された方にお送
 りしています。配信中止はこちらから→ http://woman.mag2.com/mag/ 

 発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
 広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
 配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
 「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

女子まぐ!(毎週木曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ