公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

女子まぐ!(毎週木曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2005年03月21日号

印刷用ページ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        ウィークリー女子まぐ!増刊号  2005/03/21 号
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
 メールで届くビューティー&キャリア情報『女子まぐ!』 http://woman.mag2.com/ 
________
* INDEX *\______________________________

>                   『新入生・新入社員歓迎!』特集号☆彡

◆ 女子まぐ!NEWS
◆ おすすめメルマガ『新入社員の心得!メルマガ15誌』
◆ 出会いの季節!第一印象で恋をつかむ☆彡必殺テク
◆ OLexpress☆13:00 特別編『私が理解した事しか書いてないからです』etc.
◇ 編集後記
_______________________________________
◆ 女子まぐ!NEWS
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
>> §そのままでいてね
  小さいころから面倒を見ていた親戚が、人生初のバイトをコンビニで始めました。
  体力には自信があったけど、かなり疲れるとのこと。「やっぱり新人だから精神
  的にも疲れるのかな…」なんて言っていたのですが、先日、「やっと疲れる理由
  がわかったよ!」と報告してきました。「おれ、お客さん全員に心をこめて“あ
  りがとうございます”って言ってたんだよ!疲れるはずだよね〜!」。この子は
  それに気づいてどっちに転ぶのか…?ちょっとドキドキしています。∬^∀^)nao


_______________________________________
◆ おすすめメルマガ『新入社員の心得!メルマガ15誌』
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
もうすぐ4月。新入社員の皆さん、準備はできていますか?社会に出るにあたって必
要なビジネスの知識や、仕事の効率をアップするパソコンの技、慣れない仕事に疲れ
たときのリフレッシュ法などをご紹介します。上司・先輩方も初心にかえってドウゾ♪

>> §社会人の基本ビジネスマナー

  ○週刊 ビジネスマナーの基礎知識
    http://woman.mag2.com/m/0000100267.htm  週刊
  書類でよく目にする漢字、取引相手のさり気ない受け答え。よく目にするけど実
  は意味も使い方もあまり知らないマナーや漢字。それを使いこなせるステキなビ
  ジネスマンを目指して勉強しましょう。

  ○人間関係を円滑にするための簡単マナー&ルール
    http://woman.mag2.com/m/0000104349.htm  月2回
  マスコミでおなじみのマナーの先生、岩下宣子(現代礼法研究所主宰)氏が、心
  の伝わる贈り物や人間関係を円滑にするためのちょっとした心配りなど、日常生
  活に欠くことのできないマナー&ルールをご紹介します。

  ○週刊マナー美人
    http://woman.mag2.com/m/0000020809.htm  週刊
  マナーは時代と共に変化します。でも、いつの時代も変わらぬマナーの基本とい
  うものがあります。それは他人への思いやりの心。良いマナーのコツを覚えてく
  ださい。このマガジンで今日からあなたもマナー美人! 

  ○ゼロからの社員研修〜超速でオンリーワン社員になれ!
    http://woman.mag2.com/m/0000148914.htm  週刊
  会社でスピード昇進昇給キャリアアップのノウハウ。新人研修や部下指導する上
  司管理職・社長経営者のコツ。営業セールスマン・OL・セールスレディ・サラ
  リーマンの出世法。新入社員心得、就職活動・面接対策に。 

  ○ビジネスマガジン『ちょっと為になる話』
    http://woman.mag2.com/m/0000004833.htm  週刊
  新入社員の方はもちろん、すべてのビジネスマンに毎週2、3話お届けします。
  朝礼など、ミーティングの場におけるスピーチの話材としても、ご利用いただけ
  ると思います。是非、ご登録ください。


>> §仕事がはかどるパソコンの使い方

  ○好感度を上げるEメール術・マナーメール入門
    http://woman.mag2.com/m/0000121966.htm  週刊
  毎日当たり前に読み書きしているメールには書き方の基本があります。その上で
  さらに、読んだ人に好印象を与える書き方、ケースに応じた使い方など貴方の好
  感度が上がるメールの使い方をレクチャーします。 

  ○なっとく!エクセル
    http://woman.mag2.com/m/0000113221.htm  隔日刊
  EXCELの今さら聞けない基礎から上級テクニックや裏技まで誰でも「わかり」
  「できる」ように簡潔に少しずつお届けします。初心者から上級者まで着実に力
  が付きます。最新バージョン対応。 

  ○初級/中級者の為の【EXCELの豆事典】
    http://woman.mag2.com/m/0000117016.htm  隔日刊
  読者参加型 『エクセルの豆事典』 です。関数や基本的な事、業務上のトラブル、
  VBAに関してのご質問に現役プログラマが丁寧に回答。

  ○スタイルシートを使ったシンプルなホームページ作成
    http://woman.mag2.com/m/0000145661.htm  週1〜2回
  スタイルシートとほんのわずかなHTMLタグを使って、統一感があり、メンテナン
  スのしやすい、軽いホームページを作る方法をご紹介します。SEO対策にも効果が
  あります。ちょっとした裏技もあるかも? 

  ○ホームページは難しくない
    http://woman.mag2.com/m/0000136215.htm  毎週火・金曜日
  Webデザイナーmamohoがお届けする初心者のためのちょ〜簡単ホームページ作成講
  座です。準備と心構えから、HTMLの基本、配色、素材作成、FLASH、CGI、アクセ
  スアップまで、順を追って解説します。


>> §仕事の疲れを癒す…

  ○五感で感じるHappy Life 〜私色の処方箋〜
    http://woman.mag2.com/m/0000131560.htm  月刊
  アロマテラピーの心地いい癒し、ビューティー・センスアップ法などを通して、
  心と体の元気とキレイをキープ&リフレッシュ♪素敵な自分スタイルと、潤い生
  活を応援、美的好奇心を育るセルフケア・マガジンです。 

  ○イギリス式ティータイムでリラックスしませんか?
    http://woman.mag2.com/m/0000131039.htm  隔週刊
  イギリス式ティータイムを生活に取り入れてみませんか?日本紅茶協会認定ティー
  インストラクターが皆様にリラックス・癒し・健康をお届けいたします。英国、
  紅茶やレシピ等について楽しくお話ししていきましょう。

  ○【癒しは芸術】〜自己催眠で自分を癒そう〜
    http://woman.mag2.com/m/0000113412.htm  平日日刊
  日本初!商標登録を果たした世界最速の催眠法「ナノ速催眠法」創案者杉伸二に
  よる自己コントロールの実践。そこで得られる成果はスタイリッシュで芸術的。
  かつファンタスジックな可能性を引き出します! 

  ○幸せな眠りのちからを手に入れる
    http://woman.mag2.com/m/0000145416.htm  週刊
  現代病の睡眠不足(睡眠障害)、時間に追われ寝不足や不眠、いびき、歯軋りは実
  は健康によくない!良い眠り、快眠、昼寝は夜の寝付き、朝の目覚めもよくなり、
  成人病予防、肌荒れを癒し美肌効果も!悩みを持つ必見! 

  ○太極拳教室
    http://woman.mag2.com/m/0000073455.htm  週刊
  しなやかによりしなやかに美しく。中国2000年の健康法、太極拳・気功をイラス
  ト、動画でお届けします。 


_______________________________________
◆ 出会いの季節!第一印象で恋をつかむ☆彡必殺テク
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
新しい職場、学校、クラス…etc.桜舞い散る季節には胸きゅるるんな恋の予感♪「あ
の人ちょっといいかも。話しかけてみようかな〜」なんてとき、第一印象だけで相手
の心をグッと引き寄せる必殺テクがあるのです!アマゾン1位『モテ本』著者であり、
まぐプレ総合ランキング5位の発行者さんが、恋力を瞬時にアップする秘訣を伝授!
_______________________________________

>> §目ヂカラよりも、目ゴコロ勝負!                              藤沢 あゆみ

「いい男に会ったら、彼の目をじっと見つめよう」

恋愛のセオリーでよく言われることだけど、これってかなり勇気がいるよね。意味も
なく人の顔をじっと見つめるなんて。それに狙い通りドキドキしてくれたらいいけど
「俺の顔になんかついてる?なんかこの女、怖い…」なんて思われたら…。

実は、目を見る必要なんてないんです!目、そのものを見ると威圧的になっちゃう。
目でオトす女は、まず彼の鼻の辺りを見るの。見てるのか見てないのか微妙。だけど
視線はそらさない。さらにそのとき、あなた自身が幸せな気持ちになった場面を思い
浮かべるのね。それは、大好きな音楽を聴いてるシーンでもいいし、タイプなイケメ
ンにあったときでもいい。

目に心をこめる…だから『目ゴコロ』なんです!

難しそう?違うシーンに浸ればいいんだと思うとプレッシャーが減らないかな?その
シーンがそんなに具体的じゃなくても、あなたの瞳を穏やかにしてくれたら、それで
いい。大好きな時間を思い浮かべている女の瞳は間違いなくやさしいから。

口ほどにものを言う目は、心をこめて作るもの。


>> §初対面は賞見期限ギリギリで!                                  片瀬 萩乃

季節の変わり目って、女性はイメージチェンジをしたくなるもの。そんなときこそ積
極的に出会いの場に行ってみてください!

というと、「じゃ、イメチェンしたあと、出会いの場に行こう!」なんて思う人も、
少なくないよね。うん、あたしも最初はそう思ってた。でも…。

あたしは昔、スパイラルパーマをかけてたの。ボンバーヘアで、コンパなんぞに出席
た。楽しく♪でも進展もなく(笑)。そして、コンパが終了して数週間後、あたしは
髪をストレートにした。そのとき、コンパに来ていた人と、偶然、街で会ったの。

あたしが「久しぶり♪」と声をかけると、少しだけ間があって、
「あぁ〜〜〜!!あのときの、爆発ちゃん!」
「なに、その覚え方(笑)」
「爆発も悪くないけど、ストレートめちゃ似合ってるね」
はいっ。その後、番号交換して仲良く……♪

男の人は、基本的に微妙な変化には気づきません!でも、AからBへの変化には、気
づきやすいもの。髪型じゃなくても、メガネをコンタクトにしたり、服装をガラリと
変えたり。髪の色を変えるというのも…あるよね♪

せっかくイメチェンを考えているのなら、今の自分を見てもらって、次に新しい自分
も見てもらう。女の変化を男に味わってもらおう!


>> §「どんな、ひとだろう?」で差をつけろ!                        天野 優志

ブログやメルマガを書いていると、ネットのお友達が増える。それもどんどん増えて
いく。中には、実際に会ってみたいな、なんて思う人もいるんだよね。なので、今回
は実際に会った時のワザ。

僕だと、セミナーとかオフ会で会うことが多いんだけど、仲良くなりたいなって思う
相手には、こんなことを言ってる。

「どんなひとだろう、と思ってました。実は…」

「実は」に続けて、想像していた相手のことを話しちゃうんだ。ひとって、どう見ら
れているか興味あるんだよね。それも、好意的に受け止めている人の言葉って、聞く
のが楽しいんだ。オフ会だとたくさんの人に会う。そんなときは、このワザで差をつ
けよう。


 ─────────────《著者プロフィール》─────────────
 ■リーダー・藤沢あゆみ/「愛されるしくみ」著者、恋愛パワーライター。コミュ
 ニティー構築師。男女問わず幅広い人気を集め、取材多数。仕事も恋もうまくい
 くカッコカワイイ女になる方法を提案。3冊目の本「やれる!(仮題)」出版決定。
 ■天野優志/パワーライティング塾主宰。ビジネスライター人気投票で常に上位、
 独自の人間関係論を持ち、特にシャイな男性と恋愛をする方法を得意とする。
 ■片瀬萩乃/現役OLライター。実感から生まれる、恋愛初心者に親しみやすい
 かわいい女になってモテる方法を得意とし、同世代の圧倒的な支持を集める。
 ────────────────────────────────────
_______________________________________

>          ★ アマゾン1位『モテ本!』を10名様にプレゼント! ★          <

上記3名の著者が執筆する有料メールマガジン『恋愛マニアの極意プレミアム』にご
登録いただいた方の中から抽選で10名様に、『モテ本!—なぜか男を魅きつける150
のテクニック』をプレゼントいたします♪春に向けて恋力をさらにアップ↑したい方
は、ぜひこの機会にご購読くださいね!(キャンペーン期間:3月28日まで)

>> §恋愛マニアの極意プレミアム
   http://www.adplan.ne.jp/r?bid=151569&lid=1 
  『モテ本!』創刊4日で売り切れ!1ヶ月で3万部突破!そしてアマゾン一位に!
  すべてはこのメルマガから始まりました!毎月60の恋愛ノウハウ、まぐまぐプレ
  ミアム2004下半期MVPを受賞!セックスで虜にする18禁テク30連発!たった一
  言で気持ちを掴む殺し文句30連発!嫌でも恋が始まるテク30連発!毎日2つのテ
  クニックを試せます!あなたはこれで恋をしないでいられますか?
  【 315円/月(1ヶ月目無料)/ 第2・第4水曜日 / テキスト形式 】

  無料版メールマガジンもあわせてどうぞ!
>> §恋愛マニアの極意  週刊
   http://www.adplan.ne.jp/r?bid=151569&lid=2 


_______________________________________
◆ OLexpress☆13:00 特別編
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
>> §「私が理解した事しか書いてないからです(即答)」etc.
入社して、2〜3年はけっこう新人気分なんですよね。まだまだ〜と思って過ごす
んですがある日、気づくんです。自分の名前を呼ばれるとき、呼び捨てより“さん”
付けのほうが多いってことに…。ということで今回は新人さん特集! ∬^∀^)nao


○新人さんが入社して、特にすることがなかったので、名刺の整理をお願いしました。
「50音別に分けて整理してね」とお願いしたのですが、「か」がやたら多い…。いや
な予感はしたのですが、「株式会社」がつくものは全て「か」行になってました…。

○10年ほど前、新人さんにFAXを頼み、「原稿は?」と聞いたら、「あの…送って
しまいましたけど」…。お前のうちのFAXは紙が電線の中を通って行くのかと突っ
込みたくなった。後日、資料を渡して「B4でね」と言ったら、姿を消した。しばら
くして現れた彼は「すいませんが、B4(地下4階)には誰もいませんでした」…。
B4サイズでコピーをお願いしたんだけど…。

○私のオフィスは小さくて狭い。ある日、社内から今までかいだ事もないような匂い
がしてきた。事務の子同士で何だろうと話していると隣の席からカサコソ音が…。
 私  「何か食べてるの?」
 新人 「え?はい、するめです!!(笑顔)」
するめ、っておい!つまみかよ!会社でかよ!!?とみんな心の中で突っ込みました。
その子は次の日に、「キムチチゲスープ」をデスクで食べてました(←仕事中)。

○うちの部の新人君が「年賀欠礼」のハガキの出し方について質問してきました。ハ
ガキを出す意味、出す時期、文面等について一通り説明した後、時期も時期だったの
で「(こんな時期に今から)誰に出すのよ?」と聞いたところ、「…誰に出せばいい
んですか??」と返ってきました。    (あなたの交友関係知らないってば!)

○今年の新人君に一昨年入社のS君がなにやら教えていた。「丸い方をこう持って、
紙をこう挟んで…」なにを言っているのかと思ったら、クリップの使い方をとても真
面目に講義していた。22年間!クリップと遭遇したことのない人生ってなに??
                                (フカッチ)

○今年、私の部に入ってきた新人には困っています。議事録を作成してもらい、内容
をみたところ、何箇所か議題の内容が抜けている。
 私  「何で○○の件が抜けてるの?」
 新人 「私が理解した事しか書いてないからです(即答)」
それじゃ議事録になってないだろう(怒)と思いつつ、それ以上の追求をそっとやめ
ました。                     (そんな彼のあだ名はロボ)

○うちの上司は良くしゃべります。この前も彼の話しで会議が長くなってしまい、予
定の時間を大幅に超えたのでした。会議の終わり、上司は「え〜、時は金なりと申し
ますから…」としめくくりをはじめたら、参加していた隣の新人が小声で一言「金か
えせー」。さすが新人くんです。           (匿名希望:田舎のOL)

○会社の新人が、アンケートの職業欄に「社会人」と書いていました。そして、私が
「会社員」と書いたのをみて「な〜るほどぉ〜」と感心していました。 (TOMOPY)


【投稿募集中】OLの皆さん、ねぇねぇ色々たまってるでしょ?会社のあの人にツッ
 コミたい!でもツッコメない!ってな出・来・事!どーんとぶっちゃけてスッキリ
 しましょ♪投稿は http://woman.mag2.com/post/#ol まで。お待ちしておりまーす。
【バックナンバーはこちら】→ http://woman.mag2.com/ol/ 


──────────────m───m────────────────────
     ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
───────────────────────────────────────
 まぐまぐ!には、テーマ別に様々な、まぐまぐ公式情報メールがあります。英
 語や懸賞、育児など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

   ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
   ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.htm 
   ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.htm 
   ◎育児のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/ikuji.htm 
   ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.htm 
   ◎教育のまぐまぐ!更新情報 http://www.mag2.com/m/0000148639.htm 
   ◎うらないまぐ http://uranai.mag2.com/ 

_______________________________________
◇ 編集後記
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
社会人になって、慣れない名刺交換にとまどっています。複数人のお客さんが来た場
合、「誰から名刺を渡せばいいんだろう?」とか、「どのタイミングで渡せばいいん
だろう?」などと、いつもアワアワしてしまいます。しかし、そんな私は気にしすぎ
だったかも、と思う出来事が。アメリカ帰りという知人は、机の上でカードを切るよ
うに名刺を配っていました。お国が変われば礼儀も違うものですね。 从^ё^)runa


‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
【ウィークリー女子まぐ!増刊号】2005/03/21 号
 まぐまぐ公式情報メールとして、『まぐまぐ!』内『ファッション・美容』カテゴ
 リのメールマガジンを読者登録中の方、およびご自身で配信を希望された方にお送
 りしています。配信中止はこちらから→ http://woman.mag2.com/mag/ 

 発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
 広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
 配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
 「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

女子まぐ!(毎週木曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ