公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

女子まぐ!(毎週木曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2004年03月25日号

印刷用ページ
♪♪♪♪♪♪    ♪♪♪♪
♪♪♪♪♪                ♪            ♪♪        ♪
          ♪            ♪                            ♪♪                ♪
            ♪♪♪♪♪♪                                  ♪♪♪      ♪♪
                                                                ♪♪♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        まぐまぐア・ラ・モードWeekly  2004/03/25 号
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
>  『まぐまぐア・ラ・モード』 メールで届くビューティ&キャリアetc.情報    <
               http://ala.mag2.com/ 
________
* INDEX *\______________________________

◆ まぐまぐ!ア・ラ・モードNEWS
>> §肌荒れに悩まされています
>> §全国共通百貨店商品券が当たる!アラモッチ★180名様に!

◆ a・la・mode SCRATCH 略して“アラモッチ★”
>> §今週の当選者【180名様】3000円分の全国共通百貨店商品券が当たる!

◆ Don't miss it!話題の映画を先取り★プレゼント
>> §今年もやるゾ☆『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ夕陽のカスカベボーイズ』

◆ 雑学のタルト
>> §《 cooking 》豆乳たっぷりフレンチトースト

◆ 今週のおすすめメルマガ『苺に誘われティータイム♪』
>> §綾子の甘いモン日記
>> §トップシェフの本格レシピ Gシェフメール (text版)
>> §お菓子大好き!じがじぃさんのたまに瓦版

◆ OLexpress☆13:00
>> §先週の第1位!(2004/03/18)
>> §「厚いのは面の皮だけじゃない!」etc.

◆ 男子禁制アンケート
>> §先週のアンケート結果『みんな使ってる「○○ちゃんのママ」の謎に迫る!』
>> §男子禁制アンケート『ハミガキの正しいタイミングは?』

◆ 精神科医ゆうきゆうの『人生岐路岐路クリニック』
>> §好きな人の前だとうまく喋れないんです。

◆ 今週のプレゼント
>> §チョコレートムースセット!!
>> §シャープのサイクロンクリーナー他!!
>> §旬の食材お届け&高級ディナーご招待!!

◇ 編集後記

_______________________________________
◆ まぐまぐア・ラ・モードNEWS
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
>> §肌荒れに悩まされています
  春らしい気候になってきましたが、この季節になると必ず生じる悩みがあります。
  それは肌荒れです。花粉のせいなのか、肌自体のトラブルなのかはわかりません
  が、顔のあちこちに頑固な吹き出物が出てきます。一度できるとなかなか治りま
  せん。対処法は単純ですが、あやしい成分の入っている化粧品をできるだけ使わ
  ないことです。天然成分を使った製品を選ぶようにしています。从*'o'从kayo


>> §全国共通百貨店商品券が当たる!アラモッチ★180名様に!
  “a・la・mode SCRATCH 略して アラモッチ★”前回は5名様ご当選♪でしたの
  で、今週は前回より10名増えて5名マイナス180名様に当たります。当選者
  様より、メルマガの感想もいただきました!ありがとうございます!

> メルマガを読むのが大好きでたくさん購読しています。「まぐまぐアラモード」
> も毎回楽しみにしており、「OL express」「男子禁制アンケート」『人生岐路岐
> 路クリニック』の笑いの効果で、日ごろの体調不良ならびに心調不良を改善させ
> ていただいております。不況?暗い?なんの。世の中楽しいじゃありませんか!

  今週のアラモッチ★は、このコーナーのすぐ下↓からチャレンジできます。


─[PR]────────────────────────────────────
   【 あ な た に も 癒 し プ レ ゼ ン ト ! ! 】
☆ マッサージチェア┃日帰り温泉┃ マッサージ券┃癒しの映画チケット┃
☆☆┻…‥……‥… ┻…‥……‥┻…‥……‥… ┻‥…━━━━☆☆☆┻
★☆アンケートに答えて【 癒 し !】あげちゃいます    ☆★ ☆★ ☆★
   http://dt.magclick.com/.W/HLT0T7QhLkaAhm6mRns/JZ5%2BsNWyiafU 
────────────────────────────────────[PR]─

_______________________________________
◆ a・la・mode SCRATCH 略して“アラモッチ★”
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
>> §今週の当選者【180名様】3000円分の全国共通百貨店商品券が当たる!
  結果はワンクリックですぐ!その場でわかりますよー!プリンちゃんが削るスク
  ラッチカードの結果をチェック!自分が当たっているか!?ご確認ください。

          ★あなたの結果は?クリックして確認★
      http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=alamode20040325kare 

  ◎アラモッチ★の詳しい説明はこちら  http://ala.mag2.com/alamodescratch/ 


_______________________________________
◆ Don't miss it!話題の映画を先取り★プレゼント
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
>> §今年もやるゾ☆『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ夕陽のカスカベボーイズ』
  おー、ブラボー!オラが西部劇のヒーローに?
  かすかべ防衛隊も変身だ!本当のオラ達を取り戻せ!

  映画館で遊んでいたしんちゃん達かすかべ防衛隊だったが、いつの間にかしんちゃ
  ん以外がいなくなってしまう。夜になり、しんちゃんたちが映画館に子供達を探
  しに来ると、突然西部劇の映画が上映が。気づくと映画と同じ西部劇の町にいる。
  どうやら映画の中に迷い込んでしまったようだ………

  ★10組20名様をこの映画の試写会にご招待★
  ■日時:2004年4月11日(日)17:00開場17:30開映
  ■場所:有楽町・朝日ホール
  ■応募締切:3月31日(水) 18:00
  ■応募・詳細はこちら→ http://ala.mag2.com/cinema/in.html 
              【2004年4月17日(土)全国東宝邦画系ロードショー】


_______________________________________
◆ 雑学のタルト
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
毎週「beauty」「career」「travel&shopping」そして「cooking」の4つを柱に、
メールマガジン発行者さんのコラムをご紹介していく『雑学のタルト』。この人のコ
ラムが気に入った!という場合には、メルマガに読者登録して定期的に読むこともで
きますよ!ぜひウェブページにアクセスしてみてくださいね。今週は「cooking」!


>> §《 cooking 》豆乳たっぷりフレンチトースト

◎∞(≧▽≦)∞ kumiko のむりくりクッキング 第6回
  コレステロールが0で、レシチンやイソフラボン、マグネシウム、カルシウムも
  含まれている、話題の飲み物「豆乳」。しかし!カラダにいいのはわかっていて
  も、香りや味が苦手という方も多いはず。そこで、いつものフレンチトーストに
  一工夫して、美味しい豆乳入りフレンチトーストを作っちゃいました!

◎材料[2人分]
  食パン(厚切り)        2枚
  豆乳(無調整)         100ml
  卵               1個
  シナモン            少々
  砂糖              大さじ1
  油               適量
                          (レシピ提供:工藤憲子)

【つづきはこちら!】⇒ http://ala.mag2.com/tarte/cooking/ 


_______________________________________
◆ 今週のおすすめメルマガ『苺に誘われティータイム♪』
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
いま旬の食材“苺”を豊富に使ったお菓子を町でよく見かけます。基本のスイーツ
“苺のショートケーキ”や“苺のタルト”などは旬の今だからこそ食べておきたいで
すね。今回は甘いものには目がない方必見のデザートメルマガをご紹介いたします♪


>> §綾子の甘いモン日記
   http://www.mag2.com/m/0000091318.htm  《HTML形式》不定期
  無類の甘いモン好きの読売テレビの女子アナ「中元綾子」が自分の食べた甘いモ
  ンの写真とコメントをご紹介します。お天気マークの評価付きです。
  (編)甘いものを追い求めながらもスタイルはしっかりキープ!さすがプロ…。

>> §トップシェフの本格レシピ Gシェフメール (text版)
   http://ala.mag2.com/m/0000067913.htm  週刊
  日本の料理界の頂点に立つトップシェフ(熊谷喜八氏、石鍋裕氏、陳建一氏など)
  のレシピ、プロお勧めの食材や調理器具などの商品情報、レストラン最新トレン
  ドなどのこだわり情報が満載です。
  (編)見るだけでも幸せになりますが、是非プロのレシピに挑戦しましょう!

>> §お菓子大好き!じがじぃさんのたまに瓦版
   http://ala.mag2.com/m/0000079172.htm  月刊
  北陸、越前福井のお菓子屋さん、甘泉堂を褒めちぎる自画自賛?のキャラクター、
  じがじぃさん。お菓子の事、福井の事、更にはたまにお菓子のレシピなんかも紹
  介しちゃおうってメルマガです。
  (編)“あじみちゃん”おすすめの和菓子詰め合わせは自分へのご褒美に♪


_______________________________________
◆ OLexpress☆13:00
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
>> §先週の第1位!(2004/03/18)

○うちの会社のトイレは、人が入ってくると入口のセンサーが感知して電気が点き、
6分経つと消えるようになっている。続いて人が入ってくれば更に6分ずつ延長にな
るのだが、誰も入って来ないと、中に人がいても容赦なく真っ暗に。以前、用をたし
た後に化粧直しをしていたら、誰も入ってこなかったため突然電気が消え、パニック
になった。以来時計とにらめっこしながら用を済ませている。ある時、真っ暗なトイ
レに入ると、個室がひとつ閉まっていた。「あっ」と思わず声がでてしまい、気まず
いのでその人が出てからトイレを出た。               (便秘娘)

_______________________________________

>> §「厚いのは面の皮だけじゃない!」etc.
うちの会社はキッチンがあるので料理が可能。私がネギやらにんじんやらを買って
きた日は「ムリくり(cooking)の日」と呼ばれ、ほのかに楽しみにしている人たちも
いるらしい。…実験台にされているとも知らずに…うぷぷぷ。∞(≧m≦)∞kumiko


○勤務13年目の私は立派なお局。上司は3年程度で退職するポストなので、はじめは
元気があって努力もするのですが次第になげやりになってきます。パソコン使えなかっ
たから、まずは親しんでもらおうとソリティアとマージャンゲームとタイピングソフ
トの使い方をお教えしたら、勤務時間中にはソリティアやって、昼休みにはマージャ
ンゲームやってます。昼休み終了のチャイムと共にソリティアに切り替える姿に、な
んか言葉にならない気持ちが積み重なっていく毎日です。      (おつぼね)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40325E01 

○事務の女性が、不思議な漢字を書く。部首が離れていて、一文字が二文字に見える。
文章は、まるで暗号のよう。渡された封筒に書かれた文字が自分の名前だと気づくの
に、数秒かかった。                        (解読者)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40325E02 

○私の会社のトイレは、個室の中に腰の高さから天井まで届く大きい窓があるため、
冬場はとても寒い。しかも入るたびに窓が開いているので、まず閉めてからでないと
用がたせない。転職したばかりの頃、「トイレの環境が劣悪だ」と夫に言ったら、夫
は「ぼくの会社のトイレの方がひどいよ。いつも便座の温度が最高に設定してあって
熱くて座れない。直しておいてもすぐに最高温度に戻ってるんだ。誰なんだろう、ケ
ツの皮が分厚いのは。今度見張ってやろうと思ってるんだ」と真剣に言っていた。我
が夫ながら、「こいつ大丈夫か?」と将来を危ぶんだ。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40325E03 

○新人は一番最初に電話応対を教えられる。外線を受けるところまではよいのだが、
内線の配置を覚えていないため、後ろに座っている人に内線を回して、二人後ろ向き
に電話で話している。そんな光景が懐かしい。(^^;)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40325E04 

○うちの部署の新人のお嬢さんは、とてもよく気が付き、部署内のオヤジのお相手も
気持ち良くできるよい子です。ある日、かなり頭髪の寂しい部長と楽し気に話をして
いる時、その部長が出張で秋田県に行くのでお土産を買ってきてあげるという話題に
なり、お嬢さんは「秋田は何が名物ですかね〜?きりたんぽ?」と言いながら考えて
「あっ!なまはげ!」っと部長の前で大声で叫び、しかも途中で気付いたのか「なま
は」で止めてしまったらしい。その後とっても気まずい風が吹いたそうです。「なま
はげ」と最後まで言い切って気付いてないフリができるようになるにはまだまだ修行
が足りないようです。              (そんなお嬢ももうすぐ先輩)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40325E05 


【投稿募集中】OLの皆さん、ねぇねぇ色々たまってるでしょ?会社のあの人にツッ
 コミたい!でもツッコメない!ってな出・来・事!どーんとぶっちゃけてスッキリ
 しましょ♪投稿は http://ala.mag2.com/post/#ol まで。お待ちしておりまーす。
【バックナンバーはこちら】→ http://ala.mag2.com/ol/ 


_______________________________________
◆ 男子禁制アンケート
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
>> §先週のアンケート結果『みんな使ってる「○○ちゃんのママ」の謎に迫る!』

最近結婚しました。マンションも多い地区でまわりには若いお母さんがいっぱいで
す。で、気づいたのですが、お母さんたちはみんな、自分や相手のことを名前で呼
ばずに、「○○くんママ」とか「△△ちゃんママ」って言ってる…。前に友達と
「結婚して、『なんとかさんの奥さん』って言われるの嫌だよね〜。自分がなくな
るみたいで」と話してたのですが、奥さんでなくママならいいのか?私としては、
自分の子に「くん」とか「ちゃん」とか付けて呼ぶのも変な気がするのに…。将来
は子どもも欲しいと思ってますが、「ママ」ワールドは、なんか異様な世界っぽく
てコワいです。ていうか本名(ファーストネーム)つかっちゃ駄目なんですかね?
ママの皆さんにも聞いてみたいです。よろしくお願いします。    (あきこ)


  ◇「○○ちゃんのママ」って普通につかってます。  557 票 (49%)
  ◇「○○さんの奥さん」が多いです。        399 票 (35%)
  ◇名前で呼んでますよ。              114 票 (10%)
  ◇その他                      75 票  (6%)


【「○○ちゃんのママ」と呼ぶ理由】
◎呼びたくても相手の名前知らないんですよ〜。幼稚園でクラスの児童名簿ももらっ
たんだけど、保護者名はみんなパパの名前になってるし…。だからどうしても○○ちゃ
んのママ、もしくは苗字で呼んでしまいます。打ち解けてきて初めて「あのーお名前
は?」って聞いて、次からはそれで呼ぶってパターンです。   (おけいちゃん)

◎私の場合、相手の名前が判らないんです。保育園でも学校でも子供がまず仲良くなっ
て、子どもさんを通して知り合いになるから。子ども同士は○○ちゃん、と名前でし
か呼び合わないでしょ?改めて自己紹介とかするほどの会話もしないし。
                             (おふみだてばな)

◎ママ友ってうわべだけの付き合いですよー(苦笑)学生時代の友達とは全然違いま
す!たいして仲良くもないのに名前で呼び合うのは、逆にキモいですな…「○○ちゃ
んのママ」なら無難だし。子供たちにも「おばちゃん」って呼ばれるより嬉しいです
よ(^^)v                            (マリナママ)

◎話し始めの子供って「おばちゃん」てちゃんと言えなくて「おばあちゃん」に聞こ
えるのよ!!「おばちゃん」ならともかく、「おばあちゃん」は嫌!!だから子供に
「○○ちゃんのママ」て呼んでね、っていったらママたちも自然にそうなるんです。
                                 (まいこ)

◎私の周りも“〜ちゃんのママ”など使っているし、私も使っていますがそれは“お
ばちゃん”という言葉を避けるためです。やっぱり自分から“おばちゃん”という言
葉を使うのはとても抵抗があり、というか認めたくないところもあって、他人にもやっ
ぱり使えないので、“ママ”という言葉はとても助かります!1度ポロっと「おばちゃ
ん」と友達に対して言ってしまったら速効「誰がおばちゃんだって?!」と言い返さ
れてしまい、以降気を付けています。               (むーラビ)

【使わないですね〜】
◎現役ママです(3、5歳)。近所の人や幼稚園で会う程度の付き合いなら、苗字で。
とっても仲が良くなると、下の名で(いい年(35歳)こいて、「〜〜ちゃん」と呼ば
れています)。私も「○○ちゃんママ」とか「××の奥さん」は抵抗・大なので、な
るべく使わないようにしています。

◎私は普通に名前で呼びます。普通のおつきあいなら名字で○○さん。親しくなれば
あだ名(呼び名?)や下の名前になっていきます。○○ちゃんママ、という呼び方は、
公園友達や親子クラブなど、グループに属している人たちの、表面上の広く浅いお友
達関係の中での無難な、だけどちょっと親しげな気のする、という微妙なニュアンス
の呼び方のようです。ちなみに私はそういう交友が嫌いなので○○ママと呼ばれるよ
うな知り合いはいませんが…。変な風習ですよね。            (tt)

◎自分の子供を幼稚園に入れるようになってはじめて○○ママというのを聞きました。
約90%がその言い方ですが、中には名前(姓)で呼んでくれる人もいますよ。専業主
婦の人が○○ママという傾向にある感じがします。私は意地でも言いません。
                                (めぐっち)

【もちろん使っています!】
◎幼稚園の年少のママですけど○○ママは普通に使ってます。親しくなったママの中
には名前で呼んでという人もいますが、名前で呼ぶのはやっぱり違和感があり○○マ
マに戻ってしまいますね。私はというと嫌ではありません。だって○○ママなんて呼
ばれるのは子供が小さい時だけ、今を楽しもうと幼稚園生活を娘と共にママ友達と楽
しんでます。なんでそんな呼び方なんて小さいことを気にするのか不思議です。
                               (ぎょうろく)

◎まだ自分の子供はいませんが、甥っ子たちを保育園によくお迎えに行きます。当然、
ママ達に会うわけですが、甥っ子の友達の名前を覚えるので手一杯。ですから、申し
訳ないけれどママの本名は覚えず「○○ちゃんのママ」で済ませてますー。
                            (姪っ子欲しいよぉ)

【使い分けてます】
◎私は使い分け派です。結婚してからのことでいうと、個人的に仲良くなった友達は
ファーストネームで「○○ちゃん」子供を通して仲良くなった人は「○○チャンのお
母さん」と呼んでいます。だって学生のときの友達に子供ができたって「○○ちゃん
ママ」なんて呼びますか?それと同じで結婚後だろうが出産後だろうがフィーリング
が合って仲良くなった友達は学生時代と同じで「私の友達」なので断固ファーストネー
ムで呼ぶことにしています。                (ふーちゃんママ)

◎私は結婚しても旧姓で呼ばれていて、子供が生まれてもそのまま旧姓で呼ばれてま
す。しかし、子供達には「○○ちゃんママが来たよ」とか「△△くんママに挨拶は?」
と言うように、大人同士の話は旧姓or名前で、子供たちに話す時とは使い分けていま
す。                             (アオイママ)

【ママーワールドはココにもあった!】
◎「○○ちゃんのママ」について。これ、犬猫のオーナー(飼い主)の間でも使いま
すねー。○○、は当然犬猫の名前です。ちなみに私は、子どものいない、夫婦別姓
(戸籍も別の事実婚)のヒトなんですが、そういう私でも、愛猫の名前+ママは、そ
れほど抵抗がないかも。                  (夫より猫が大事)

【ママワールドについての考察】
◎私も結婚前は、○○さんの奥さん、とか○○ちゃんのママ、と呼ばれるのは嫌だなぁ
と思ってました。なんで女だけそう呼ばれなきゃならないんだ!と憤ってもいました
が、実際にそういう立場になってみると、別にどう呼ばれようが私は私で、自分がな
くなるわけでも中身が変わるわけでもないので嫌だと思った事はないですね。
                                  (ちず)

◎「○○ちゃんのママ」と呼ぶのは、ある意味しょうがないと思います。子供との会
話では「○○ちゃんのママがね、…」となり、あくまでも子供の友達の母親である仲
なんですよね。もちろん、関係が自分の友達にまで深まれば、苗字や名前、ニックネー
ムで呼び合うようになります。                (ひろんちゃん)

◎先日仕事でとある幼稚園から「園便り」を頂きました。その中にお母さんの一言み
たいなコーナーがあったのですが、8割以上のお母さんが「○○のママ」なんですよ。
すごい普及率ですよね。お母様方、もっと個性を出して下さいよ〜。(のどの痛み)

◎人は弱いモノです。ママさんワールドででファーストネーム呼びが定着しないのは
『何かに所属してる安心感』が手放せないのでは?学生時代は呼び捨てしあっても同
じ学校に所属してる安心感があったし、OL時代は『△△商事の○○です』って名刺
持てたし。よっぽどしっかりした自分を持っている人でないと、結婚するとそれまで
のアイデンティティである『名字』が変わってしまうから所属場所を無意識に求める
のでは…ちなみにワタシは現在の会社入った後、離婚したので旧姓に戻してみんなに
強制的に呼ばせてます。ってくらいなのでみんなが名字で呼びます。取引先の若者は
ある日名前が変わったことに気づき「ご結婚おめでとうございます!!」と叫んでく
れて、その後撃沈してました。            (某ネットショップ店長)

◎〜ちゃんママと呼ぶ違和感!私もありました。でもなぜか(きっと子供達の友達関
係が先に成立して、そのオマケという感じで顔をあわすので)口をついて出てしまう
んです。直そうと思いつつ何だかテレくさくて直せず時が過ぎる…というパターンで
す。これから子供ぐるみでお母さん方と付き合う方は最初に〜さんって呼ぶぞ!っと
心に決めておかないと私のように後悔するかもです。ちなみに私は子供の友達には逆
に遠慮がなさすぎで、子供と同じように苗字や名前を呼び捨てしたりするので、うっ
かり他のお母さんや子供にひかれます(笑)(子供によっては嬉しそうな感じの子も
いますが)学校の先生もきちんと〜さん、と呼んで統一しているようなのでそこまで
丁寧でなくても多少は直すべきなんだろうな〜、とダブル後悔です。  (おばか)


(編)どうも「おばちゃん」という言葉を避けるために使われているのがホントの
ところのようですね。おばさん…確かに初対面で言われたら切ないですよね。

‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
>> §男子禁制アンケート『ハミガキの正しいタイミングは?』

みなさんは朝起きて歯磨きしますよね。どんなタイミングにするのでしょうか?起
床後すぐ?(朝食を食べる前)、それとも朝食後?私は朝食後、出かけるまえに歯
磨きをするのですが、よくTVドラマなんかを見ていると、朝起きてすぐに歯を磨い
てて、その後朝食をとり、歯磨きしないで「行ってきまーす」と出かけて行くシー
ンがよく登場するんです。子供の頃からいつも疑問に思っていました。朝の歯磨き
は朝食の前?それとも後?みなさんはどちらですか?       (おしゅん)

(編)確かに、朝起きたら顔を洗う。ついでに歯も磨く…というシーン多いですよ
ね。でも歯の汚れを落とすためにするのだから、食後が正しいはず!実際のところ
みなさんはどのタイミングで歯を磨いていますか?レッツクリック&メール☆


  ◇朝起きたらまず歯磨き → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40325A01 
  ◇朝食をとる前に歯磨き → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40325A02 
  ◇朝食をとったあと歯磨き→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40325A03 
  ◇外へ出掛ける前に歯磨き→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40325A04 
  ◇磨かない       → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40325A05 

  ◇その理由や、歯磨きに関する体験談etc.は
              → http://ala.mag2.com/post/#kinsei まで!


【質問募集中】ひそかに自分だけじゃないかと思っている疑問質問をお寄せください。
 ヘビーな恋愛相談の持ち込みも可。投稿は http://ala.mag2.com/post/#kinsei へ。


_______________________________________
◆ 精神科医ゆうきゆうの『人生岐路岐路クリニック』
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
>> §好きな人の前だとうまく喋れないんです。

  私は20歳の心理学をちょっとかじってる学生です。私の最近の悩みはどうしても
  好きな人の前で上手くしゃべれないことです。彼とは結構な頻度でメールのやり
  とりをしたり、二人で出かけることもたまにあるんですが、メールはいいんです。
  いろいろ言い合ったり、冗談も、熱のこもった励ましも、あらかさまだろ、みた
  いなアピールもできるんですが、直接会って目の前にいると、頭はパニックにな
  り極度の緊張で何を話したらいいのか分かりません。「自分を良く見せよう」と
  か「こんなこと言ったら嫌われる」という心理があるのかもしれませんが、それ
  以前に話が浮かんできません。頭ん中が焦って真っ白です。ただ彼の話にあいづ
  ちをうってるだけになってしまい、彼が話し疲れて黙ると無言になります。また、
  その沈黙が私にプレッシャーを与え、さらに緊張するという悪循環です。どうす
  ればスムーズに会話できますか?このままじゃメールの私が嘘みたいで、一緒に
  いても話弾まないし、面白くない奴だと彼に思われてそうで怖いです。緊張を和
  らげる方法ってありますか?                (20歳 学生)

  【ゆう先生はどうこたえる!】→ http://ala.mag2.com/kirokiro/ 


【投稿募集中】恋愛、仕事、人間関係…迫りくる人生の岐路!岐路!迷った時には、
 ゆう先生に相談しちゃいましょう!ためこんでないで、話してみて!解決の糸口
 が見えてきますよ!投稿は http://ala.mag2.com/post/#kiro まで。


_______________________________________
◆ 今週のプレゼント
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
まぐまぐア・ラ・モードの姉妹サイト、『懸まぐ!』に集まるたーーっくさんの懸賞
情報の中からおすすめのものを、毎週厳選してご紹介します。Good Luck!

>> §チョコレートムースセット!!
    http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=alam04032501 
    チョコレートムース10個セットを3名様にプレゼントします。

>> §シャープのサイクロンクリーナー他!!
    http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=alam04032502 
    シャープのサイクロンクリーナー、VISAギフトカード1000円分を1名様、洗顔ネッ
    トを98名様にプレゼントします。

>> §旬の食材お届け&高級ディナーご招待!!
    http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=alam04032503 
    クイズに答えると、グルメが当たる!「旬の食材お届け5コース」と「高級ディ
    ナーご招待30コース」を合計で30名様にプレゼント。

_______________________________________
◇ 編集後記
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
ドラッグストアで買い物をして、駐車場に戻ってから何気なくレシートを見たら…。
特価品のヘアスプレーが298円のはずなのに、448円になっていました!「たった150
円だし、面倒だからまぁいいか」「いやいや、特価品じゃなかったら買わなかったし」
と、しばらく頭の中で問答した末、レジに戻って返金してもらいました。こういう時、
小額であればあるほど、レジへ申し出ようか迷ってしまいます。  ‖‾з‾)ノami


‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
【まぐまぐア・ラ・モードWeekly】2004/03/25号(毎週木曜日発行)
  まぐまぐ公式情報メールとして、『まぐまぐ!』内『ファッション・美容』カテゴ
  リのメールマガジンを読者登録中の方、旧『ウィークリィティアラ』を読者登録さ
  れていた方、およびご自身で配信を希望された方にお送りしています。
  配信中止はこちらから→ http://ala.mag2.com/mag/ 

 発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
 広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
 配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
 「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

女子まぐ!(毎週木曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ