公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

女子まぐ!(毎週木曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2003年11月04日号

印刷用ページ
>○<|§            §§|>○<|
§§§§  σ      σ    §§§§§§
§§§§゛            ゛§§§§§§       アタシ、メアリィ♪…って、誰?
§§§        ▽          §    §
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      まぐまぐア・ラ・モードWeekly[増刊号] 2003/11/04 号
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
>  『まぐまぐア・ラ・モード』 メールで届くビューティ&キャリアetc.情報    <
               http://ala.mag2.com/ 

________
* INDEX *\______________________________

   『日常会話もビジネス英語もドーンとこい!英語ペラペラ〜』特集号☆彡

◆ まぐまぐ!ア・ラ・モードNEWS
>> §私の英語能力の低さをさらしてみると…

◆ 特集『かゆいところに手が届く!とっさのフレーズ』
>> §It rings a bell.
>> §I'm all thumbs.
>> §Have a heart!
>> §That's very flattering.
>> §Now you're talking!

◆ おすすめメルマガ『読み続ければ英語ペラペラ〜15誌』
>> §英会話
>> §英語資格系(英検・TOEIC対策)

◆ OLexpress☆13:00 特別編
>> §「先輩±後輩のビミョウな関係」etc.

◇ 編集後記

_______________________________________
◆ まぐまぐア・ラ・モードNEWS
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
>> §私の英語能力の低さをさらしてみると…
  「Discount!please」しか言えません。あ、他には「Can you speak japanese?」。
  英語を話せるようになるには外国人の彼を作るのが一番♪というベタな噂を聞き
  つけ、友達の紹介で外国人の方がいっぱい来るというパーティーに行った事もあ
  りましたが、みんな会話の端々に英単語が混じってて何しゃべってるのかわから
  ん!ついていけない!地道にコツコツ勉強しようと思います。 ∬・m・)akane


_______________________________________
◆ 特集『かゆいところに手が届く!とっさのフレーズ』
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
“あ、あああああ、このシチュエーション!うーん言いたいけれど出てこない!”な
んてことありませんか?そんなムズムズ英語表現をご紹介いたします。とっさのひと
ことが出てくるなんて、ちょっとコナレタ風でかっこいいかも♪

>> §It rings a bell.
  ⇒ 聞き覚えがある (脳裏に名前が“リ〜ン♪”と鳴り響く)

  【文例】A: Do you remember Richard?
      B:【His name rings a bell】, but I can't remember his face.
      A: He was our high school classmate.
      B: Oh, I've got him!

  【訳】 A: リチャードを覚えてる?
      B:【聞き覚えはある】んだけど、顔が思い出せなくて。
      A: 高校の同級生でいたじゃん。
      B: あっ、わかった!

  * かつての旧友・元同僚・別れた恋女房など。。響きそうで響かない
   名前の相手にご活用あれ!

  * get ⇒(手に入れるから派生して)イメージを掴む、ものごとを理解する


>> §I'm all thumbs.
  ⇒ 不器用なんです (まごつく指先に究極のいい訳。。。)

  【文例】A: I love knitting!
      B: You do, Rick?  It's not my cup of tea.
      A: Why not?  It's a lot of fun.
      B: Well....【I'm all thumbs】, you know.

  【訳】 A: 編物大好きさ!
      B: ほんとなの、リック? 私は好きじゃないわ〜。
      A: なんでだよ。楽しいじゃないか。
      B: 実はわたし【不器用なの】よ。。。

  * すべての指が親指(thumbs)だったなら。。。説明不要の超写実的
   イメトレ単語。指サックはめて暗記ヨロ。

  * It's not my cup of tea.は、『紅茶の入れ方には好みがある』ことから
   好みもそれぞれ ⇒ “それは好きではない”と、否定形のみで使いやす。


>> §Have a heart!
  ⇒ そこを何とかお願い!(後生のおがみ倒しに大活躍!)

  【文例】A: Let me copy your homework.
      B: No, I won't.
      A:【Have a heart】!
      B: I said "No".  You should do it yourself.

  【訳】 A: 宿題写させてくれ。
      B: いやよ。
      A:【そこを何とか頼む】!
      B: ダメって言ったでしょ。自分でやんなさい。

  * Have a heart!は ⇒ 文字通り『心を持って!』の意。そう言いながら、
   泣いて足元にすがれば、今日からアナタも演歌街道@まっしぐら。

  * copy: 書き写す・コピーをとる (= photocopy) 


>> §That's very flattering.
  ⇒ ありがとう。(褒められて@嬉しくて)

  【文例】A: How do I look in this pink dress, Kevin?
      B: Well, a bit too showy....but yeah, you look gorgeous.
      A:【That's very flattering】!  How about......
      B: Don't tell me you're getting those purple boots, too.

  【訳】 A: ケヴィン、このピンクの服、似合うかしら?
      B: ん〜、ま、ちょっと派手だけど、いいんじゃない?
      A: 【嬉しいわ〜】! じゃあ、この。。。。
      B: おい、まさかその紫のブーツも買うなんて言わないでくれ。

  * 一字違いの ⇒ flutter。 こっちは『落ち着きなくソワソワする』
   あれま、ちょいとの違いで挙動不審!

  * showy: ド派手、けばけばしい (そう言えば、そんな姉妹がおりましたのう)


>> §Now you're talking!
  ⇒ そうこなくちゃ!(Nowを強く言うべし)
                                         
  【文例】A: I don't know how to ask Jane out.
      B: Come on.  Be a man!
      A: OK, I will call her tonight.
      B:【Now you're talking】!

  【訳】 A: ジェーンをどうやってデートに誘えばいいのかわからないよ。
      B: おい。しっかりしろ!
      A: わかった、今晩電話してみるよ。
      B:【そうこなくちゃな】!

  * 脅し脅され三千里。Be a man!は慣用句だけど、Be a woman!は特にナシ。


  ────────────────────────────────────
  今回の特集は以下のマガジンから原稿をご提供いただきました。
  ◎英語がぺらぺらになりたい!
    http://ala.mag2.com/m/0000023640.htm  10日、20日、30日の日
  英語がもっと話せたらなぁ、とお悩みの方は必見!直訳でなはく、単語を頭の中
  で絵としてイメージしながら覚えます!英会話上達のコツが詰まった100%使える
  英語マガジンです。


_______________________________________
◆ おすすめメルマガ『読み続ければ英語ペラペラ〜15誌』
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
話せて当たり前!?話せないのは恥ずかしい!?とはいえ、勉強しようと思ってもな
かなか続かない英語。メルマガなら定期的に届くから3日坊主の心配なし〜(かも)。

>> §英会話

  ○The Filthy Mouth -言ってはいけない英会話-
    http://ala.mag2.com/m/0000099278.htm  毎週水曜日
  こんな時にはこんなひとこと。思わず叫びたくなる感情表現を過激で笑えるムー
  ビーレッスンと連動してお届け。「言ってはいけない表現」と「望ましい表現」
  の2本立てで、機転の利いた上品な英語が身につきます。

  ○自分の言いたいことを100%伝えるための英語表現
    http://ala.mag2.com/m/0000116517.htm  日刊
  これであなたも言いたいことを100%英語で伝えられる!「この日本語は英語で
  はこう言うのか!」という【生きた】英語表現が満載です。毎日発行します。

  ○海外旅行で必ず使える英会話
    http://ala.mag2.com/m/0000094358.htm  日刊
  いざシャベルとなると…なかなか出てこないって経験ありませんか?考えるから
  出てこない。理屈より丸ごと覚えるべきトラベル・イングリッシュを少しずつお
  届けします。反射的にシャベレて、ペラペラになれる。

  ○もう一度始めよう!1日5分からの英会話
    http://ala.mag2.com/m/0000103697.htm  平日
  「どこで覚えたの?」ネイティブも思わず驚く、本場の日常会話表現を毎日お届
  けします。でも、使っている単語は中学・高校レベルの簡単なモノばかり、実は
  英語って簡単なんです。話せるようになりますよ、絶対に!

  ○英会話ネイティブ化計画
    http://ala.mag2.com/m/0000114621.htm  週刊
  映画やインタビューなどの会話をピックアップして解説します。また小ネタのコー
  ナーでは、文化的な背景を解説します。

  ○英会話とっさのワンフレーズHTML版
    http://ala.mag2.com/m/0000107882.htm  《HTML形式》週5回
  日本実業出版社「イメトレ英語学習法」「英作文逆転の発想」などの著者中嶋太
  一郎が「とっさのワンフレーズ表現」を毎日5フレーズお送りします。毎日覚え
  ていけばいつの間にか、英語が話せます。

  ○映画で英会話−TangoTango!!
    http://ala.mag2.com/m/0000000579.htm  不定期
  あの映画のあのセリフ、ちょっと言えそうで言えないひとこと等、映画から拾っ
  た会話に役立つ英語を楽しくわかりやすくお届けします。

  ○つかえる英会話
    http://ala.mag2.com/m/0000055602.htm  週2回
  【音声付】アメリカ留学から帰国した筆者が日常会話に役立つ英会話をネイティ
  ブの音声付でお届けします。無料で英会話学習が可能になる内容です。英語の達
  人が伝授するラクラク即効英語学習の秘訣も満載。  

  ○◆やり直し英会話のコツ【基礎編】
    http://ala.mag2.com/m/0000001046.htm  毎週月水金曜日
  初級レベルの英会話/英語上達法です。決まり文句や構文編などを配信していま
  す。  

  ○アメリカ生活、これで充分!英語フレーズ
    http://ala.mag2.com/m/0000096119.htm  週5日
  お釣りを間違えられた、中古車の値段交渉、郵便物が届かない。サービス業の質
  が悪いアメリカで、実際役に立った基本的なフレーズを毎日1つお届けします。
  旅行・留学もこれで安心!作者はミシガン在住の大学院生。  


>> §英語資格系(英検・TOEIC対策)

  ○TOEIC対策(高橋のノート)
    http://ala.mag2.com/m/0000113202.htm  毎週水曜日
  TOEICのスコアは勉強すればしただけUPします。単語、文法とも基本的な
  ことからしっかり学んでいきましょう。サラリーマンの私がお届けします。

  ○英検合格に王道なしー語彙を増やしてパワーアップー
    http://ala.mag2.com/m/0000112665.htm  隔週刊
  英検合格と同時に、“CNNニュースをもっとはっきり理解したい”方や“辞書
  なしでペーパーバックを楽しみたい”方を応援するメルマガです。

  ○これだ!ごんのTOEIC300点アップ勉強法!
    http://ala.mag2.com/m/0000108695.htm  週2回
  私がTOEIC400点台の時から一度も変えたことがない、「語彙を増やしながら
  英語を英語で考える!」という勉強法!トライしてみてください。

  ○Edulab TOEIC モニター
    http://ala.mag2.com/m/0000107769.htm  週3回
  Edulab NEW TOEIC/BASIC/READING/TOEFL の体験版(25回分)。登録前にウェブサ
  イトの説明をお読み下さい。

  ○めざせ!スコア730 TOEIC CLUB
    http://ala.mag2.com/m/0000030736.htm  隔週刊
  TOEICに必要な速読法を紹介し、文法問題を9.5秒以内で解く練習をしていきます。
  洋画を利用したリスニングや定期試験も好評。読者からの「TOEIC学習法」、英
  語学習サイトなども紹介します。


_______________________________________
◆ OLexpress☆13:00 特別編
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
>> §「先輩±後輩のビミョウな関係」etc.
マイ上司akaneさんから、MSNメッセンジャーで「優」とメッセージが入りました。
んま!今回の原稿はイイ出来だったってことかしらっ。テヘッ☆と思っていたらそ
の後「憂」とメッセージが。あ、誤字の指摘っすか…あは…すみません、すぐ治し
ます(違…)。と言うわけで、今回は先輩・後輩特集だ〜ッ! ∞(T∀T)∞kumiko


【先輩←後輩】
○先輩に機械の操作を教えてもらっていたら、「ここのブドウを押して・・・」と言
われた。どうやら「ボタン」と言いたかったらしい。

○休日出勤をしていたある土曜の昼下がり・・・。大先輩のオバサマ先生に「柿食べ
る?」と言われた。「いただきます」と答えたら「じゃぁ、むいてくれる?」と言わ
れた。(くみこ)

○仕事中に具合の悪くなった先輩は、行き先掲示に医務室と書いてフロアからいなく
なりました。しかし、「い」と「む」をカタカナで書き、「しつ」だけを漢字で書い
たため行き先が「仏室(ほとけしつ)」なってしまい社内を混乱に陥れてしまいました。

○先輩が私の残業を待ってくれていた。暇を持てあまして紙飛行機を作って飛ばして
いた。「先端が軽いのかなー上に曲がってうまく飛ばないなぁ」と言うので、「頭に
クリップつけるとよく飛びますよ」と教えてさしあげたら、「何だよそれ、おまじな
いか?」と言いながら、先輩は髪の毛にクリップをはさんでいた。惚れた。(U)

【先輩→後輩】
○同僚の後輩(沖縄出身)が「うなぎパイ、沖縄にもありましたよ」と言うので「知
らなかったなー」って言ったら彼女、「こういう形なんですよねー!」って両手の親
指と人差し指でハート型つくってた。

○後輩が新聞を読みながら「今って右大臣とか左大臣とかっているんですかねえ」と
質問してきた。どう受けていいかわからず絶句していると、友達が「しらない。政治
に詳しくないもん」と見事にこなしていた。

○自宅にパソコンのない女子社員が、会社のパソコンで「動物占い」が見たいと言う
のでアクセスしてあげた。「先輩は何の動物ですか?」と聞かれたので、自分も質問
に答えていったら「貴方のおならはくさいと思いますか?」と言う問いがありYES
と答えたとき「うっそ〜、や〜だぁ〜」と言いながらその場を離れて行った。なんだ
よそれ〜結果見なくていいのかよぉ〜。

○会社の後輩(新人)が、アンケートの職業欄に「社会人」と書いていました。私の
用紙に「会社員」と書いてあるのをみて「な〜るほどぉ〜」と感心していました。
                                 (TOMOPY)

【先輩→((('Д'; 三 ;'Д')))←後輩】
○独身のまま30歳を迎えた先輩OL、自嘲気味に
「ああ〜女も30になったらババアね・・・」
とつぶやいていたところ、後輩の男性社員が
「なにいってんすか!わかいみそじで!」
とおもいっきり励ましていた。「若いみそら」と言いたかったのか?(ジョン吉)

○体の大きな人が好みの後輩(女)が、社内の営業マンの名前を挙げて「108もあ
るんですよぉ」ってウットリ目で話すのを聞いて、先輩は「身長が?」と聞き返して
ました。(ふ)


【投稿募集中】OLの皆さん、ねぇねぇ色々たまってるでしょ?会社のあの人にツッ
コミたい!でもツッコメない!ってな出・来・事!どーんとぶっちゃけてスッキリし
ましょ♪投稿は ol@ala.mag2.com まで。
【バックナンバーはこちら】→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmag?id=ala_ol


_______________________________________
◇ 編集後記
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
もともと小さめの化粧ポーチを使っていたのですが、アイシャドウを買ったらポーチ
の中に入りませんでした。そこで、一回り大きい化粧ポーチを購入。これならもう少
し化粧品を増やしても余裕があるなあと思っていたら、バックの中にポーチが入りま
せんでした。今度は、一回り大きいバックを購入すべきかしら。 川*'o')yumiko 


‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
【まぐまぐア・ラ・モードWeekly 増刊号】2003/11/04号
  まぐまぐ公式情報メールとして、『まぐまぐ!』内『ファッション・美容』カテゴ
  リのメールマガジンを読者登録中の方、旧『ウィークリィティアラ』を読者登録さ
  れていた方、およびご自身で配信を希望された方にお送りしています。
  配信中止はこちらから→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmag?id=ala_k

 発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
 広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
 配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
 「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

女子まぐ!(毎週木曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ