公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

女子まぐ!(毎週木曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2003年10月30日号

印刷用ページ
┰        ┰        ┰        ┰        ┰        ┰        ┰        ┰
○○○    ○○○    ○○○    ○○○    ○○○    ○○○    ○○○    ○○○
 ○○      ○○      ○○      ○○      ○○      ○○      ○○      ○○
  ○        ○        ○        ○        ○        ○        ○        ○
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        まぐまぐア・ラ・モードWeekly  2003/10/30 号
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
>  『まぐまぐア・ラ・モード』 メールで届くビューティ&キャリアetc.情報    <
               http://ala.mag2.com/ 
________
* INDEX *\______________________________

◆ まぐまぐア・ラ・モードNEWS
>> §セキララな話。oO
>> §応募受付中!鍋の季節に備えあれば憂いなし!ビール100本プレゼント!
>> §全国共通百貨店商品券が当たる!アラモッチ★65名様に!

◆ a・la・mode SCRATCH 略して“アラモッチ★”
>> §今週の当選者数【65名様】3000円分の全国共通百貨店商品券が当たる!

◆ Don't miss it!話題の映画を先取り★プレゼント
>> §大入満員!『キル・ビル』

◆ 雑学のタルト 〜 転職特集
>> §転職を成功させる10のヒケツ(Powered by リクナビネクスト)

◆ 今週のおすすめメルマガ『そうだ、温泉、行こう』
>> §週刊「全国温泉データベース」情報
>> §メルマガ湯遊.net
>> §マル得 温泉・旅行ガイド

◆ OLexpress☆13:00
>> §先週の第1位!(2003/10/23)
>> §「電話越しの人の声はわかりづらい。主人かと思いましたワ!」etc.

◆ 男子禁制アンケート
>> §先週のアンケート結果『会計は彼氏持ち?それとも割り勘?』
>> §男子禁制アンケート『キスするときはリップ・グロス・ルージュ?』

◆ 精神科医ゆうきゆうの『人生岐路岐路クリニック』
>> §彼氏に愚痴ってしまうんです。

◆ ヤン子の噂のお買いもの情報!
>> §たったの5分でピチピチつるつる顔に★1日33円

◆ 今週のプレゼント
>> §たらばがに、中トロ、松阪牛ステーキなど!!
>> §プレイステーション2 BBパック!!
>> §今大人気のソファーベッドなど!!

◇ 編集後記

_______________________________________
◆ まぐまぐア・ラ・モードNEWS
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
>> §セキララな話。oO
  よく「生理の前は胸がはって…」なんて話を聞くのですが、私は生まれてこの方、
  胸がはったことは一度もありません(全然威張ることじゃないんですが…)。な
  ので、生理の予兆というものを感知することができず、生理はいつも突然やって
  きます。唯一の予兆といえば、直前(たぶん1分前ぐらい)に、ほんのりお腹が
  痛くなるので、それで難を凌いでいるのですが…。いきなりですが、質問です!
  みなさん事前にわかるもんなのですか???         ∬〃▽〃)akane

  【いきなりワンクリックアンケート】結果は次週発表いたします♪
  事前にわかる!に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31030Q01 
  いきなりくる!に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31030Q02 


>> §応募受付中!鍋の季節に備えあれば憂いなし!ビール100本プレゼント!
  まぐまぐアラモードWeekly読者プレゼント!まだまだ応募受付中です。明後日か
  らいよいよ11月!鍋のおいしい季節ですね。鍋といえばキーンと冷えたビール!
  ということで、瓶ビールを合計100本プレゼントいたします。ビール10本分
  のビール共通券を10名様に!応募方法は簡単!シンプル!『まぐまぐア・ラ・
  モードWeekly』購読中のメールアドレスを入力して応募ボタンをぽちっとな♪
    ★応募はこちら★ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmag?id=alcm01


>> §全国共通百貨店商品券が当たる!アラモッチ★65名様に!
  “a・la・mode SCRATCH 略して アラモッチ★”先週は2名様から当選申告があ
  りました!ということで、今週は先週より10名増えて2名マイナスで65名様
  に当たります!アラモッチ★は、このコーナーのすぐ下↓レッツチャレンジ!


_______________________________________
◆ a・la・mode SCRATCH 略して“アラモッチ★”
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
>> §今週の当選者数【65名様】3000円分の全国共通百貨店商品券が当たる!
  結果はワンクリックですぐ!その場でわかりますよー!プリンちゃんが削るスク
  ラッチカードの結果をチェック!自分が当たっているか!?ご確認ください。

          ★あなたの結果は?クリックして確認★
         http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmag?id=alamode20031030honey

  ◎アラモッチ★の詳しい説明はこちら  http://ala.mag2.com/alamodescratch/


_______________________________________
◆ Don't miss it!話題の映画を先取り★プレゼント
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
>> §大入満員!『キル・ビル』
  かつて史上最強と呼ばれた闇の女エージェント、ブライド(ユマ・サーマン)は結
  婚式当日、かつてのボスであり恋人でもあったビルに襲撃され、恋人、そして身
  ごもった子供までも虐殺されてしまう。ブライドは、自分を不幸のどん底に突き
  落としたビルとその部下に制裁を下すため、伝説の刀鍛冶から授かった日本刀を
  武器に、五大陸にまたがる壮大な復讐の旅に出た…。

  先週に引続き、只今大ヒット上映中の『キル・ビル』グッズをプレゼント!非売
  品のベアブリックを5名様に。大人気で入手困難とか!?

  ★5名様に『キルビル』ベアブリックをプレゼント★
  ■応募締切:11月5日(水) 18:00
  ■応募・詳細はこちら→ http://ala.mag2.com/cinema/


_______________________________________
◆ 雑学のタルト 〜 転職特集
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
>> §転職を成功させる10のヒケツ       (Powered by リクナビネクスト)
                     リクナビネクスト&まぐまぐ特別企画

1つの会社に定年まで勤めるよりも自らのキャリアやスキルアップの為に会社を変わ
る事が日常化した今、『転職』は現在仕事をしている人に取っては避けて通れない道
になっていますね。そこでリクルートの転職サイト『リクナビネクスト』とまぐまぐ
の共同企画で『転職成功のルール』をご紹介いたします。1800人の転職経験者に行っ
たアンケートから「転職して良かったこと」をランキング!1万人以上の面接実績を
持つ転職アドバイザーの辻さんに、ランキング別の転職成功への秘訣を聞いてきまし
た!転職経験者の方も未経験者の方も必読です!

───────────────────────────────────────
★お話を伺った方
 アドバイザー辻 太一朗さん
 (株)リクルート人事部在職中に、1万人以上の面接を担当。99年、採用コンサルタ
 ントおよびアウトソーシングを目的とした(株)アイジャストを設立。代表取締役
 に就任。著書に『面接官の本音』(日経BP社)がある。
------------------------------------------------------------------------------
○良かった1『仕事でスキルが身につくような環境になった』

【ヒケツ1】
仕事でスキルが身につく転職をしたいなら、まず自分の志向をはっさせること。

●辻さん
まず、自分自身がどんなスキル、専門知識を身に付けたいのか、ある程度把握してい
ることが重要です。自分の志向とは異なるスキルを身に付けようとしても、意欲が高
まらず、なかなか伸ばすことができないからです。

出入金管理しか経験がないが、決算など財務も担当したい」など、方向性が見えてい
る人は、周囲で同じ職種、分野で仕事をする人に、目指す仕事環境を提供してくれる
会社はないか聞いてみるといいでしょう。あるいは、リクナビNEXTの求人情報、
その会社のホームページをしっかり読んでみることで、仕事に関する情報は得られる
はずです。

『転職を成功させる10のヒケツ』はコチラからつづきをご覧いただけます。
 → http://dt.magclick.com/.W/HLT0roSsLqqWuW6mRns/JZ5%2BsNWyidvY 

───────────────────────────────────────
その他、選りすぐりの“お宝な求人”や、未経験の人でも安心なQ&Aなども手に入
る、【転職HowTo便】配信中!

◎リクルートの転職マガジン「転職HowTo便」 毎週金曜日
http://dt.magclick.com/.W/HLT0roSsLqpKRG6mRns/JZ5%2BsNWyiYzU 
59万人が購読中!「いますぐ転職」の方にも、「いつかは転職」の方にもおすすめで
す。人事に取材した「転職ナマ相場」や職務経歴書の書き方などが分かる「転職Q&
A」など、これ1本で転職の全てが分かります。


_______________________________________
◆ 今週のおすすめメルマガ『そうだ、温泉、行こう』
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
このごろ、ちょっとお疲れ気味じゃないですか?そんな時はやっぱり温泉にちゃぷん
とつかっての〜んびり。これに限ります!山奥にひっそりたたずむ温泉旅館や秘湯に
も行ってみたいし、各地に続々とできているスーパー銭湯も要チェックですよ!


>> §週刊「全国温泉データベース」情報
    http://ala.mag2.com/m/0000078159.htm  週刊
    温泉ライター・丸屋佳子が、全国(一部海外)の温泉を地域、五十音、泉質、効
    能などといったカテゴリーに分け、各温泉のデータを詳細に紹介するWebページ
    「全国温泉データベース」の週刊更新&おすすめ情報。
    (編)全国各地の温泉がどんどん追加されます!サイトで検索もできます♪

>> §メルマガ湯遊.net
    http://ala.mag2.com/m/0000087283.htm  月2回
    「湯遊.net」編集長が毎週出かけている温泉の感想、日帰り温泉情報、露天風呂
    情報を掲載。特集では温泉に関する題材について編集長の考えやユーザのご意見
    を掲載。
    (編)独断と偏見のお薦め度を公開。また健康やダイエットに関するコラムも◎

>> §マル得 温泉・旅行ガイド
    http://ala.mag2.com/m/0000015555.htm  不定期
    ワイルドな温泉(露天、野湯)や旅(徒歩、山)を、無料あるいは格安で楽しむ
    コツが満載。「今月のおすすめメルマガ」にも掲載されてます。
    (編)誰もいない山の湯や川湯を一人楽しむ…なんて、いつかやってみたい!!


_______________________________________
◆ OLexpress☆13:00
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
>> §先週の第1位!(2003/10/23)

○私が以前勤めていた会社の、もはや伝説となりつつある男性。入社してまもなく、
仕事中に1000枚の書類の仕分けを任された。指サックを貸してあげたが使い方が分か
らなかったらしく、「これなんですか?」と聞かれたので、「指先にはめて滑り止め
として使うんですよ」と教えてあげた。
ちょっとたってから中々仕事の終わらない彼の手を見てみると、紙をめくる方ではな
い指5本全部に指サックをはめ、その指で一生懸命書類を押さえつけ、何もはめてい
ない指で一枚一枚仕分けしていた。せっかく親切のつもりで貸してあげた指サックは、
子供のとん○りコーンの食べ方のように無意味になっていた。

_______________________________________

>> §「電話越しの人の声はわかりづらい。主人かと思いましたワ!」etc.

職業柄?顔文字や記号を頻繁に使うため、きごう→変換するとずらーっとよく使う
記号の一覧が出てくるんです。ところが最近、入力ロケール(言語システム)を変
更したら、今まで出ていた文字が全然でなく…!ガーン。←ここもいつもなら顔文
字を使いたい。何でだろう…Д←これしか出ないよぅ…ぁぅ}∞(=ロ=。)∞kumiko


○コーヒー好きの上司に
「お客さまが見えてるから、コーヒー入れてね。彼も僕もちょっと二日酔いだから、
美味しいの、頼むよ〜」
と言われたものの、ちょうど豆を切らしていて、インスタントしかありませんでした。
ふと思いついて、お客様のお子さん用のミルクココアの粉をインスタントコーヒーに
ほんの少し、耳かき一杯ぶんくらい混ぜてお出ししてみました。……好評でした。よ
ろしければ、今度からこれに変えますよ。安いし、入れるのラクだし。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31030E01 

○十何年も前の事。つけられた新人にFAXを頼んだ。昼休みに「原稿は?」と聞いたら、
「あの…送ってしまいましたけど」
…お前のうちのFAXは紙が電線の中を通って行くのかと突っ込みたくなった。後日、資
料を渡して「B4でね」と言ったら、姿を消した。しばらくして現れた新人は
「すいませんが、B4(地下4階)には誰もいませんでした」
B4サイズでコピーをお願いしたんだけど…。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31030E02 

○指が太くてバカ力がある上、すごく不器用だったAは数々の伝説を残した。ある日、
PCのキーボードを打っていたところ、太くて力強い指がキーの一つをめり込ませて
しまった。少し刺激すれば直ると考えたAはぶっとい指で刺激。直らないからまた刺
激。どんどん力が強くなり、とうとう周囲のキー含めて5、6個めり込ませてキーボー
ドを完全に破壊した。更に、新しいPCが来るまで先輩のものを借りている最中に、
懲りずにキーをめり込ませ破壊。そうやってAの部署のPCは3台が新品になった。
Aの功績は、その部署に最新機種をもたらしたことくらいであった。(みずか)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31030E03 

○「この会社名鑑、見出しラベル(50音別に)貼って下さい。こんな風に」と去年の
と一緒に渡された、縁故入社のお局様。出来たものを開いて見ると最初の方はあって
るが中程からすべてずれてました。知らずに使って「あれ?見出しラベル間違ってま
すよ」というと係長に
「去年のと同じ『ページ』に貼ったんだって。これでも使えるから・・・」
といわれてしまいました。そんな彼女は異動の女王として各課を転々と異動になって
おります。(最短は6カ月)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31030E04 

○世間知らずのA子さん。ある日同僚のB子さんが「この伝票きっておいて!」とA
子さんに頼んだところ、A子さんは本気で伝票にはさみをいれようとしていて、B子
さんはあわてて止めました。危機一髪。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31030E05 

○私が新入社員の頃。研修が終わり、ようやく配属初日。初めての電話対応で…
私 「(プルプル…)はい!○○株式会社○○部です」
先方「部長に代わって」
私 「失礼ですがどちら様でしょうか」
先方「スズキだけど…」
私 「かしこまりました。しばらくお待ち下さい」
先輩「誰だった?」
私 「スズキ様でした」
先輩「それ副社長じゃん!副社長に名乗らせるなんて、しんじらんない!副社長の声
   くらい覚えときなさいよ!…延々…」
初めての電話で、副社長の声なんてわかるわけないじゃん!しかもよくある名前だし
そんなに怒んなくても…配属初日から、スッゴクへこんじゃいました。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31030E06 

○勤務中に机でスルメやキムチチゲスープを食べるつわものがいてビックリ。でも、
以前「おにぎり」や「ケーキ」を食べてる子に注意したら反論されました。
『一粒タイプのチョコやキャンディ、お土産のクッキーなどは良いのになんでダメな
んですか?』
うーん、完全禁止なら指導しやすいのですが、べつに規則があるわけじゃないし。普
通の事務職で、たまに社外の方がいらっしゃる事務所で勤務休憩時間に関係なく、飲
食自由な会社って多いんですか?
 ◇自由です → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31030E07 
 ◇全面禁止!→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31030E08 
 ◇臨機応変 → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31030E09 


【投稿募集中】OLの皆さん、ねぇねぇ色々たまってるでしょ?会社のあの人にツッ
コミたい!でもツッコメない!ってな出・来・事!どーんとぶっちゃけてスッキリし
ましょ♪投稿は ol@ala.mag2.com まで。
【バックナンバーはこちら】→ http://ala.mag2.com/ol/ 


_______________________________________
◆ 男子禁制アンケート
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
>> §先週のアンケート結果『会計は彼氏持ち?それとも割り勘?』

皆さんは、彼氏とご飯を食べに行ったり、ホテルに行ったりした時のお会計ってど
うしてますか?私は先月、6年半付き合っていた彼氏と別れました。付き合い始め
た頃は私が社会人になって、彼氏は学生だったこともあって私が払うこともしばし
ば…彼が社会人になってからは、完全に割り勘でした。
もともと、出してもらうより出してしまった方が心苦しくない(笑)というタイプ
なのですが、私の友達は『絶対出さないよ、出したことないよ』と全否定されまし
た…皆さんはどうですか?

  ◇絶対おごってもらう                   474票(15%)
  ◇割り勘はイヤだけど…ちょっと払う(小銭は、とか)    874票(27%)
  ◇完全割り勘!あるいは、おごってもらったらおごり返す! 1697票(53%)
  ◇逆におごってしまう…                  139票 (5%)

【おごっちゃう】
 ◎私にも彼が学生、私が社会人という状態がありました。いつも金がないというの
 で食事・ホテル・交通費・旅行代・教科書代・小遣いなどを出してました。私の誕
 生日にでさえ、金がないといってプレゼントももらったことなかったです。社会人
 になったらきっとた〜っぷりお返ししてくれるだろうと我慢し、彼が社会人になっ
 た1年目、期待の私の誕生日…やっぱり金がなかった。私の金で食事をし、当然プ
 レゼントなしでした。今は社会人3年目、ようやく割り勘のレベルまで来ました。
 それにしても、一流メーカー勤務・服装は社会人として最低ライン・ギャンブル癖
 なし・女なし(堅物)・趣味なし・自宅通いの人なのに、いったいどうやったらこ
 んなに金がなくなるんでしょうか?(付き合って6年、そろそろ見切りか)

【おごってもらう】
 ◎私は今まだ高1で彼も高1です。なのに!なぜか彼はデートではファーストフー
 ドを食べさせない主義なんです。まだ高1でそんなにお金に余裕もないはずなのに
 「昼ごはんどうする?」と聞くと、必ず「ファーストフード以外やったらどこでも
 いい」という返事が返ってきます。しかも!彼は絶対おごってくれるんですよねぇ☆
 えへっ。もうこんな太っ腹な彼にメロメロですd(-_☆)笑笑(ゆめ)

 ◎誰とどこへ行ってもご馳走になりっぱなしのバブリーな私。アメリカでホームス
 テイしていた時、「たとえわずかでも男のためにお金を使っちゃいけないよ」とな
 ぜかコンビニのおばちゃんにさとされて、ああやっぱり私のしていたことは間違っ
 ていなかった、これからもその意志を曲げずにいこうと帰国。しかし、最後にデー
 トした人だけは割り勘でした。どうして私に払わせるのよぉ!と言い出せないまま、
 気がつけばその人の妻になっていました。今は彼のお財布から全部出てるから、ま
 あいいか。(笑)                       (まいまい)

【ワリカンでしょう!】
 ◎親姉妹は「女が男におごってもらうのは当たり前!」と言っていましたが、私は
 なんだか釈然としませんでした。だって、自分が食べるものや自分が楽しむものを
 相手だけに負担してもらうのは相手に申し訳ないでしょう。逆に、私がおごる事も
 ありません。これも自分が優位に立ったようで相手が辛いのでは…と思ってしまい
 ます。考えすぎかもしれませんが。だから、私は基本的にすっきりきっぱり割り勘
 です。おごると言われればその気持ちを受け取っておごってもらいますが…断るの
 も悪いし……これって、ただケチなだけかも。(みぃ)

 ◎私も最近3年付き合っていた彼と別れてしまいました。私も完全割り勘というか
 共同財布に同じ額を入れて、そこから出していました。私の友達も出してもらう派
 で、ふざけた友達は彼との2人の旅行なのに財布の中身1000円でいったらしい…土
 産も彼が払って…それで怒らないのが普通なのかな?私が男なら切れるかも…。と
 いうことで完全割り勘。出す事に慣れてしまっている私は、その後も結構な確率で
 おごってしまっている。おごってもらう、出して貰う事に慣れてないからなんだか
 気を遣うのよねぇ…こういう女は損をすると思うわ!!(ちゅるちゅぅ)

【理想】
 ◎相手がかなり年上の人なら、こちらが出すのは相手のプライドに傷がつくかもし
 れないので全部出してもらいます。その代わりにネクタイとか実用的な物をプレゼ
 ントします。相手が同世代なら、Hな事に使うの以外は割り勘かな。年下でもこち
 らが全額出すことはしません。女性が綺麗でいるのにはお金がかかるのだから男性
 にはそこのところをわかって欲しいですね。(30代の人妻♪)

 ◎私達の場合は、各自のお財布とは別にお財布を一つ作って、そのお財布にご飯代
 としてお金を入れ、そのお財布から出してます。入れる金額は大体同金額ですが、
 秋から冬にかけてはちょこっと彼の方が多くいれてくれます。理由は冬は沢山食べ
 るから…だそうです。

 ◎今彼氏は社会人で私は学生ですけど、私のバイトの給料日は15日で彼氏の給料日
 は25日。お互い給料日前になってお金がないときも、どちらかは給料が入っている
 ので、給料日前はおごってもらって、給料が入った後はおごり返すのが2人の間の
 きまりっていうか約束みたいになってます^-^(えみ)

 ◎何かの小説に書いてあって、これはいいかも、と思い私が10歳年上の彼と付き合っ
 たとき実行したのは、『ご飯』は彼が、『お茶』は私が払う、です。
 それぞれのお財布にあってて、非常にやりやすかったです。それ以外のこと(映画
 の入場料とか)は割り勘だっかな…。

 ◎あたしはアメリカにいる留学生です。彼氏ではないんだけど、学校が休みの日に
 友達とその友達の4人(女3人。男1人)で夜ご飯を食べに行った時のこと。盛り
 上がりながらごはんを食べ、男の子がトイレに行くと言って席を立ったんです。
 んで、その3分後…ウエイターが「thank you sir」と言って、彼のカードとレシー
 トを持ってき!彼はトイレに行くと言って、実はお会計をすませていたのです…wow!
 まだ16なのにもうこんな紳士的な事ができるなんて、さすがアメリカ人…gentleman
 だ…(でも、アメリカ人より日本人♪)

 ◎おごられて当たり前、という態度はダメだと思います。女は、一応お財布を出す
 しぐさをし、男は「いいよいいよ」と言って払う。そのあと、女が「ごちそうさま」
 と言う。これが美しい作法だと思います。ずっとこれで来ました。

【こんなこともありました…】
 ◎昔、5歳年下の人と付き合っていた頃、初めてホテルに行った日のことです。そ
 の日は、食事も豪華だったし、他にも色々使わせてしまって、ホテル代も彼が出し
 ました。彼の手取額を知っている私は心配になって、彼がお風呂に入っている時に
 こっそり彼の財布を覗くと小銭がちょぴっとの淋しさ。こっそり5千円札を入れて
 おいてあげたことがあります。愛してたんだねぇ〜。

 ◎ダンナと交際中の時です。映画代やホテル代は彼持ちでしたが、食事は大抵私が
 払っていました。車で移動中、「腹減ったな、牛丼でも食べてくか?」「うん♪」
 「わりィ!財布持って来なかったよ!」てことがありました。他の日にも、「今日
 はおごってやるよ、ハンバーグでも食べに行こ!」ということでルンルンでついて
 行ったのですが、食べ終わって、いざ会計になると「財布がない!」と言い出すん
 です!しょうがないので私が払って、車に戻ると、彼の財布は車の中に置き去りで
 した。。。今でもそのハンバーグレストランの前を通ると、「パパが財布をワザと
 忘れて、私におごらせた店だ」と騒いで責めています。だって、その店にはそれっ
 きり行ってないんですもの。(かーちゃん)

 ◎恋人ではないけど、バイト先の先輩。某冠婚葬祭に関わる会社に就職するからと
 辞めた直後、お茶に誘われた。でも「ノルマが厳しいから会員になって!」と延々
 と会員特典を説明されたあげく、レジ前で財布を出しかけた私にヒトコト。「あ、
 300円でいいよ(^_-)☆」・・・っておい!しかも領収書もらうなよ!仕事の話しか
 してない上に、経費で落ちるならこの300円は誰のものになるんだ!?先輩とはそれ
 以来連絡を取ってません。

 ◎私は海外在住者です。私の彼は失業者です。こちらでは失業手当が無期限なので、
 かれこれ2年無職です。その上アルバイトをしてるようなんですが、いつも私がお
 金を出します。私も貧乏で少ない生活費なのに…。スーパーに買い物について来た
 日にゃ、これぞとばかりに、ヤツの食べたいものがかごの中にドンドン入ってます。
 あげくの果て「このケーキ食べたい?」と聞きます。もうかごの中は一杯。頭で電
 卓を弾く!そりゃ食べたいよ!でも「食べたくない」「でも、今日、安くなってる
 よ!買おっか!?」一体誰がレジで払うんだよ!!(あさみ)

 ◎まだ彼氏なら出して貰ってもおかしくないのですが、彼氏じゃない年上の人にデー
 トに誘われてときって皆さんどうするのでしょうか?以前ピーコさんも『相手の男
 はあんたと食事したいから誘ってるのに、割り勘だとか、変に遠慮する方がよっぽ
 ど失礼。素直に甘えたほうがいい』と仰っていて…私としては食事や映画などを相
 手の方にお支払いしてもらったら、お茶代くらいは自分が払わなければとても心苦
 しいのですが。先日、デートの最後でカフェに入り、出る直前に相手の方がお手洗
 いに行った隙にお会計をしたら、ちょっとムッとされたような気が…男性としては
 年下の子にお金を出されると嫌なものなんでしょうか?

 ◎学生の頃から6年間付き合ってた人のときは、本当に1円単位まで割り勘でした。
 (おかげで暗算が得意になりました)そんなわけで社会人になって付き合った人
 (今の夫)のときも、最初はおごってもらうのにどうしてもなじむことができず、
 「払うからいいよ」と言われても「嫌だ!」と断固拒否していました。が。一人暮
 らしをしていた私のあまりに貧しい食生活を知った彼は、その後絶対に払わせてく
 れませんでした。私の部屋で料理するために、スーパーで買い物するときだけ財布
 を出させてくれました。今はもちろん完全おごり(?)です。でも友達とご飯のと
 きはおごりもおごられもヤダ。「キッカリ割り勘」が、貸し借りないかんじで気持
 ちいいです!(ネーム引きこもり主婦)

 ◎彼氏は決して私に出させません。彼の国では“普通の事”らしく、『割り勘』す
 ると「アイツは何てケチなんだ」と周りの男性たちは思うそうです。もっとも私は、
 『割り勘当然派』。誕生日や帰国した時のプレゼント(高価な物でなく)でカバー
 してます。その方が彼も喜ぶし、何より、「君のアイデアはいつも独創的!」と私
 への評価もUPするし。わざわざ“男のメンツ”を壊す事もないですから。ただ、ネ
 タ切れやパターン化に注意しないと(笑)

 ◎お見合いサイトで知り合っただんなさんと初デートの時。ランドマークタワーが
 見たいというので連れて行くと、チケット売り場での彼の動きがどうも鈍い。「こ
 れ私の分です」とさりげなく1000円渡したが、心の中は「割カンなの〜!?」その
 後違う男性ともいったが、スマートな動きの彼は、当然とばかりにすっと行って支
 払ってくれる。かっこいい〜と思ったが、一日中どこへ行ってもこれでは、いいか
 げん心苦しくなってしまった。
 後に「あの時はい、割りカンって、女性が何気なくしてくれたのがとても嬉しかっ
 た」と旦那さんからプロポーズ。後者の彼はどちらからともなく消滅していました。


(編)いただいたメールを見ると、意外とおごってくれていた彼より、ワリカンだっ
た彼との結婚率が高いようです!また共同のお財布を作ってる人も多いみたい。

‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
>> §男子禁制アンケート『キスするときはリップ・グロス・ルージュ?』

化粧品として、女の人ならほとんどの人が口紅とグロスを持ってると思います。私
ももちろん持ってます、両方とも。でも、彼氏ができてから、口紅とグロスをぬっ
てないんです。口紅とグロスしてチューしたら、ぬめっとするし、自分でなめても
変な味するし、彼氏に悪い気がして…。だからリップしかしてないんですけど、こ
れっておかしいですか?
口紅とグロスをつけてチューするのには抵抗ないんですか?教えてください!

(編)ドラマではよく、「夫のシャツに口紅が!」とかってありますよね。いちい
ち落とすのも面倒だし…皆さんはどうですか?れっつクリック&メール☆

  ◇抵抗なし。口紅もグロスもつけてます。
              → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31030A01 

  ◇抵抗あり!リップクリームつけるだけかなー。
              → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31030A02 

  ◇素。なにもつけてません→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31030A03 

  ◇その理由は!?こんなことがあったので…etc.体験談は
              → howaboutyou@ala.mag2.com まで!

【質問募集中】ひそかに自分だけじゃないかと思っている疑問質問をお寄せください。
ヘビーな恋愛相談の持ち込みも可。投稿は howaboutyou@ala.mag2.com へ。


_______________________________________
◆ 精神科医ゆうきゆうの『人生岐路岐路クリニック』
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
>> §彼氏に愚痴ってしまうんです。

  この春から社会に出て働きはじめ、まだ研修中なので、職場では定期的に配属が
  変わります。だから、配属が変わるたびに人間関係を作り直さなければならず、
  精神的につらいためついつい彼氏に愚痴をこぼしてしまいます。その度に、嫌な
  顔をされて険悪な空気になってしまうんです。
  彼氏はまだ学生で、就職浪人のような立場です。たしかに愚痴を聞かされるのは
  つまらないし、苦痛だとは思います。けれど私としては、彼氏だからこそ自分の
  弱いところを見せて、話を聞いてもらって、支えてもらいたいという気持ちがあ
  りますし、自分の精神状態について話すことができなければ、鬱病のような状態
  になりそうで怖いのです。
  彼氏との関係のためには、愚痴っぽいことには触れない方がいいのでしょうか。
  また、うまく愚痴っぽい話を愚痴っぽくせずに会話して、私自身のストレスを発
  散させる事ってできないのでしょうか?(27歳 公務員)

【ゆう先生はどうこたえる!】→ http://ala.mag2.com/kirokiro/ 


【投稿募集中】恋愛、仕事、人間関係…迫りくる人生の岐路!岐路!迷った時には、
 ゆう先生に相談しちゃいましょう!ためこんでないで、話してみて!解決の糸口
 が見えてきますよ!投稿は kirokiro@ala.mag2.com 。年齢と職業を明記してね。


_______________________________________
◆ ヤン子の噂のお買いもの情報!
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
>> §たったの5分でピチピチつるつる顔に★1日33円
  北風ピープーピッピカピー!ショッピング係長ヤン子のお買いもの情報です。

  北風と太陽の話。太陽が勝つことは戦う前からわかってるんです。わかってるの
  に勝負をふっかけた北風は太陽に花を持たせようとしたいいやつなんです。

  そんなことはさておき、いやーマジ最近寒くなってきましたね。そしてそして巷
  の乙女たち(含むヤン子)は、お肌が乾燥しまくってます。ヤン子の場合、ここ
  ろなしか去年よりいっそう乾燥がひどくなった気が…そして一昨年とは比べモノ
  にならないぐらい乾燥してる気が…が…が…がががーん!!とはいえ、悩んでい
  てもはじまらない!なんとかせな!ということで、お買い物魂点火です(ボッ)
  1日たった5分のセルフエステで、肌にマイナスイオンを与えてうまれかわる
  『スーパーイオンフェイスマスク』を発見!1日33円ですと!?

  ★老廃物除去→顔をひきしめハリを与える!スーパーイオンフェイスマスク★
    http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmag?id=yankal1023 

  【まぐまぐショッピング係長:ヤン子】合コンメンバーの1人が結婚につき、新
  規メンバー募集中。とりあえずヤン子の面接があります。美人はダメ。
  バックナンバー → ★ヤン子の小部屋★ http://www.mag2.com/wmag/yanko/


_______________________________________
◆ 今週のプレゼント
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
まぐまぐア・ラ・モードの姉妹サイト、『懸賞のまぐまぐ!』に集まるたーっくさん
の懸賞情報の中からおすすめのものを、毎週厳選してご紹介します。Good Luck!

>> §たらばがに、中トロ、松阪牛ステーキなど!!
    http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmag?id=alam1031030
    食欲の秋になったので味覚祭りとして、おいしい味覚をプレゼントいたします。

>> §プレイステーション2 BBパック!!
    http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmag?id=alam2031030
    無料で面白いゲームをダウンロードできる「ふりーむ!」では、恒例のゲームプ
    レゼントとして「プレイステーション2 BBパック」をプレゼント!

>> §今大人気のソファーベッドなど!!
    http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmag?id=alam3031030
    ≪家具の検索エンジンKAGOO≫では、秋のプレゼントキャンペーンとして総
    計【101名様】に、人気のソファーベッドなどをプレゼント実施中です!!誰
    でも応募する事が出来ますので奮ってご参加ください。


_______________________________________
◇ 編集後記
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
ネックレスを買いに行きました。鍵と錠の2つのモチーフが付いているかわいいもの
を見つけたのですが、2つ付いているとお互いが擦れて傷付くんじゃないかと思い、
店員さんに確認しました。すると「はい、傷付きますよ」と断言されました!そこま
で言われるとさすがに買うのをためらったのですが、かわいさに負けて購入しちゃい
ました…。傷付かなければいいけどなあ。           川*'o')yumiko 


‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
【まぐまぐア・ラ・モードWeekly】2003/10/30号(毎週木曜日発行)
  まぐまぐ公式情報メールとして、『まぐまぐ!』内『ファッション・美容』カテゴ
  リのメールマガジンを読者登録中の方、旧『ウィークリィティアラ』を読者登録さ
  れていた方、およびご自身で配信を希望された方にお送りしています。
  配信中止はこちらから→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmag?id=ala_k

 発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
 広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
 配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
 「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

女子まぐ!(毎週木曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ