公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

女子まぐ!(毎週木曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2003年09月15日号

印刷用ページ
▼ ▼ ▼
      ▼ ▼ ▼    南 京 ♪ 玉 ス ッ ダ ッ レ 〜 ♪
     ▼ ▼ ▼
     ▼ ▼ ▼
     ▼ ▼ ▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      まぐまぐア・ラ・モードWeekly[増刊号] 2003/09/15 号
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
>  『まぐまぐア・ラ・モード』 メールで届くビューティ&キャリアetc.情報    <
                            http://ala.mag2.com/

________
* INDEX *\______________________________

     『食欲の秋を満喫するぞぉ〜クッキングレシピ』特集号☆彡

◆ まぐまぐ!ア・ラ・モードNEWS
>> §秋〜といえば食欲の秋〜♪

◆ 特集『キノコのおいしい季節です♪ポルチーニ茸を使ったパスタレシピ』
>> §フレッシュポルチーニのパスタ
>> §きのこソースのパスタ

◆ おすすめメルマガ『料理の腕を上げる20誌』
>> §クッキングレシピ
>> §簡単&お手軽レシピ
>> §お菓子レシピ
>> §食材情報

◆ OLexpress☆13:00 特別編
>> §「過去の第1位特集☆」etc.

◇ 編集後記

_______________________________________
◆ まぐまぐア・ラ・モードNEWS
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
>> §秋〜といえば食欲の秋〜♪
  9月も中旬に差しかかり、少しでも食べ物の誘惑から身を守ろうと日夜マスクが
  手放せない!…いや、口から放せない私です。みんなに「なに風邪!?大丈夫?」
  と心配されます。ただ、口と食べ物の距離をいつもよりちょっと遠くしているだ
  けです。あ〜でもでも、マスクによる防御にもかかわらず、容赦なくおいしい香
  りが……あ〜秋ってば危険な季節〜♪うぉ〜サンマ食べたい! ∬・□・)akane


_______________________________________
◆ 特集『キノコのおいしい季節です♪ポルチーニ茸を使ったパスタのメニュー』
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
秋はキノコのおいしい季節!たくさんの種類のキノコがありますが、まもなく旬!イ
タリアやフランスではマツタケのような存在のキノコの王様“ポルチーニ茸”のパス
タレシピをご紹介します。エリンギとマッシュルームを合わせた‘ポルチーニまがい'
でもおいしく調理できますよ!

>> §フレッシュポルチーニのパスタ
  ポルチーニの食べ方としてイタリアでもっとも自然でポピュラーなのが薄切りに
  してオリーブ油で炒めるひと皿。にんにくをしっかり効かせるのがポイントです。
  そしてこれをパスタとあえてソースにもします。

  材料(4人分)

  スパゲッティ                   300〜320g
  ポルチーニ                    2本
  *またはマッシュルーム、エリンギを合わせて    約300g
  あれば乾燥ポルチーニ               10g
  にんにく                     大1かけ
  塩、レモン汁                   各適量
  オリーブ油                    大さじ2
  イタリアンパセリのみじん切り           適量

  作り方

  1 きのこは薄切りにする。にんにくは薄切りにして芯を取る。
  2 冷たい鍋に、にんにくとオリーブ油を入れ、鍋が温まるまで弱めの中火、温
    まったらごく弱火にして香りを充分にだす。
    ここにきのこを加えて強火で炒め、塩をふって仕上げにレモン汁をふる。
  3 たっぷりの湯に塩ひとつまみを加え、パスタをアル・デンテにゆでる。
    鍋にゆで上がったパスタを入れ、ゆで汁を適宜加えて濃度を調節してあえ、
    器に盛ってイタリアンパセリをふる。


>> §きのこソースのパスタ
  もうひと手間かけて、クリーミィなソースはいかがでしょう。細かく刻んだきの
  こに生クリームを加えてまろやかな味に仕上げます。正直なところ色味はあまり
  良くないのですが、こくのあるおいしいパスタのソースになります。

  材料(4人分)

  スパゲッティ、タリアテッレなど          240g
  あればポルチーニ                 2本
  *またはマッシュルーム、エリンギを合わせて    250g
  玉ねぎ                      50g
  オリーブ油                    大さじ2〜3
  白ワイン                     カップ1/4
  バター(無塩)                  20g
  塩                        小さじ1弱
  アーモンド、またはくるみの粗みじん切り      適量

  作り方

  1 きのこ類は石づきの部分を切り落とし、包丁で細かく刻む。フードプロセッ
    サーで刻んでもよい。玉ねぎはみじん切りにする。
  2 オリーブ油で玉ねぎをしんなり炒め、のきのこを加えて炒め合わせる。白ワ
    インを加えて煮詰め、バターと塩を加える。生クリームを加えて混ぜ、塩味
    をととのえる。
  3 たっぷりの湯に塩ひとつかみを加え、パスタをアル・デンテにゆでる。
    鍋にゆで上がったパスタを入れてゆで汁で濃度を調節しながらソースを充分
    からめ、器に盛ってアーモンドを散らす。

  乾燥ポルチーニや冷凍ポルチーニもありますので、用途に合わせて色々試してみ
  てくださいね。季節のごちそうを食べて、心も満腹に〜♪


  ────────────────────────────────────
  今回の特集は以下のマガジンから原稿をご提供いただきました。
  ◎イタリアのおいしい話、おいしいレシピ
    http://www.mag2.com/m/0000099720.htm  月2回
  「一人ウルルン」とも呼ばれるイタリア料理家、研究家の藤沼由美子氏が、8年
  間に渡るイタリア通いを通して出会った、人、暮らし、食にまつわるおいしい話
  とマンマ(お母さん)のレシピを紹介します。


_______________________________________
◆ おすすめメルマガ『料理の腕を上げる20誌』
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
旬の食材生かすも殺すも腕次第!?いえいえ、ちょっとしたコツや隠し味、食材に合っ
た調理法をすることで全然かわってくるんですよ。メルマガで誰でも料理上手♪

>> §クッキングレシピ

  ○和食で元気党通信
    http://ala.mag2.com/m/0000016517.htm  第2・第4水曜日
  和食は、今や世界中から注目されている「ヘルシーな食文化」。暮らしの中の和、
  おもてなしなど、日本の伝統的習慣から和食メレシピまで「和」を愛する人にお
  くる知的健康マガジンです。

  ○料理!レシピ!発見!れしめーる
    http://ala.mag2.com/m/0000021361.htm  平日
  日々悩める主婦に捧げる料理メルマガ。曜日毎に厳選されたサイトから料理のレ
  シピを掲載。お弁当、おつまみ、お菓子等。/レシピ掲載HP情報/星占い/etc 。

  ○『れぴまが』−オリジナルレシピを毎日お届け!
    http://ala.mag2.com/m/0000015969.htm  日刊
  レシピ数日本一の料理サイトcookpad.comに寄せられるみんなのレシピから、特
  に美味しそうなものだけを毎日一品厳選してお届け。定番からオリジナリティあ
  ふれるレシピまで、手軽に読めるコンパクトなメルマガです。

  ○美味しい&かんたん!スープやさんの秘密のレシピ
    http://ala.mag2.com/m/0000112694.htm  週刊
  創作スープ専門店ディア.スープのオリジナルスープレシピをご紹介。夕食のメ
  ニューにお悩みの時、いつもと違ったランチが食べたいとき、おもてなしの献立
  に…大活躍のメールマガジンです。

  ○Let's Cookinglish!
    http://ala.mag2.com/m/0000083250.htm  週刊
  海外旅行先などで覚えてきた料理のレシピを紹介するメルマガです。原則的に週
  刊で、英語のレシピと、その翻訳を交互に配信する予定です。

  ○今夜は何にする?おかずレシピ集
    http://ala.mag2.com/m/0000078169.htm  週刊
  「晩ごはん、何食べたい?」「ん?なんでもいいよ…」。このメールマガジンは、
  毎日の献立に悩み多き「家庭料理人」の皆様に、おかずの一品となるようなレシ
  ピを、毎週お届けいたします。

  ○おススメ。MIYOKOの簡単レシピ
    http://ala.mag2.com/m/0000092173.htm  週刊
  料理研究家でジョイクック&カルチャースタジオ主宰である磯村みよ子のアイディ
  ア簡単料理を紹介。簡単で美味しいレシピを週刊でお届けします。また磯村みよ
  子のHP"お洒落料理教室"の更新情報も随時配信します。

  ○ホントに簡単、旨いもん(^^)
    http://ala.mag2.com/m/0000108796.htm  週刊
  本当に美味しいものって実は簡単に出来るんですよ。そんなちょっとした裏?ワ
  ザ含めある時は正当な料理、ある時はこんな考え方で料理したら?ってな感じで
  毎週お送りしまっせ!

>> §簡単&お手軽レシピ

  ○ワーキングウーマンのための「食」通信
    http://ala.mag2.com/m/0000090890.htm  週刊
  働いてる女性に贈る、短時間でできる手軽な料理レシピ&時にはじっくり趣味と
  しての料理レシピを紹介するメールマガジン。

  ○Mr.Spiceの超簡単クッキング
    http://ala.mag2.com/m/0000054921.htm  不定期
  気楽なノリでシンプルなレシピをお届けしてます。『超簡単』てほどでもないん
  ですが、このタイトルではじめちゃったもので…。まあ楽しく作りましょ!おじ
  さんが優しく教えてア・ゲ・ル♪

  ○おうちグルメ*アトリエナヲ キッチン
    http://ala.mag2.com/m/0000105680.htm  《HTML形式》不定期
  突如、料理に目覚めてしまいました。キッチンが楽しい!おいしいレシピ、お惣
  菜、お取寄せなど自宅でグルメできるものを一挙公開。ちなみに私はワーキング
  ウーマン。忙しくたってできるんです!

  ○こんやのおかず by TEDDY
    http://ala.mag2.com/m/0000049203.htm  週3回
  TVチャンピオン「3分料理人選手権」で準優勝!浅野真美のオリジナルレシピ集
  「Teddyといっしょ」掲載の最新レシピをメールでお届け。専門家は教えてくれ
  ない身近で意外な料理が盛りだくさん。

  ○センスがなくても「彼スマ」レシピでウマイと言わせる
    http://ala.mag2.com/m/0000095931.htm  週2回程度
  超簡単な料理で、あなたの大切な彼氏(または彼女)がニコニコとスマイルして
  くれる、カリスマならぬ「彼スマ」レシピをお教えします!

>> §お菓子レシピ

  ○鍵清の和菓子@教室
    http://ala.mag2.com/m/0000073231.htm  不定期
  京都の御菓子処「鍵清」の店主が内緒で教える和菓子教室です。素人の方でも簡
  単にプロの味になるようなレシピを紹介します。餡の炊き方から京都の上生菓子
  に至るまで徐々にお教えしていきます。

  ○アロマなお菓子便り
    http://ala.mag2.com/m/0000091620.htm  《HTML形式》不定期
  ハーブやスパイスを使った香りの良いお菓子のレシピをお送りします。製菓材会
  社のアドバイザーをしていた経験を活かして、香りを楽しみながら作っています。

>> §食材情報

  ○日本全国おいしい食材発掘
    http://ala.mag2.com/m/0000098445.htm  週刊
  日本全国に出張する船井総合研究所のコンサルタントたちが見つけた、美味、珍
  味、稀少な食材をご紹介。食品関係ビジネスに携わる方からグルメの方まで、見
  逃せない情報満載!できる限り、入手方法もお知らせします。

  ○グルメ ワールド通信
    http://ala.mag2.com/m/0000094845.htm  週刊
  お肉と食材に関する、あなたの常識が変わります!こだわりの店主が、フレンチ、
  イタリアン、各国の料理から得たプロの食肉情報をお届けします。簡単で美味し
  いレシピやプレゼント、お買い得情報も満載です。

  ○イタリア・スローフード食材の旅
    http://ala.mag2.com/m/0000093267.htm  週刊
  イタリア食材直輸入ウェブショップ「ベリッシモ」店長・清水良二がお送りする、
  体当たり食材探訪の旅。現地の旅日記を中心に、百貨店やスーパーでは絶対に手
  に入らないイタリア食材の情報を詳しくお届けします!

  ○トップシェフのおいしいレシピ Gシェフメール
    http://ala.mag2.com/m/0000065062.htm  《HTML形式》週刊
  日本の料理界の頂点に立つトップシェフ(熊谷喜八氏、石鍋裕氏、陳建一氏など)
  のレシピ、プロお勧めの食材や調理器具などの商品情報、レストラン最新トレン
  ドなどのこだわり情報が満載です。

  ○ねこすけの「今日の晩御飯」
    http://ala.mag2.com/m/0000109018.htm  週刊
  旬の素材・こだわりの食材・調理器具の紹介やトピックスメニューの調理に至る
  経緯や感想など。


_______________________________________
◆ OLexpress☆13:00 特別編
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
>> §「過去の第1位特集☆」etc.
『OLってよく分からない、一番理解し難い人種だと思う。よく教えてください』
こんなメールをいただきました。…人種すら違うんですか…ちょっと凹みますな;
皆さんは「これぞOL!」「OLならコレは必須!」なんてこだわりありますか?
私はとりあえず「タイトスカート」!がOLっぽいと思う。ってかタイトスカート
の似合う人になりたいと…と…思、う。          ∞(。。*)∞ kumiko


○社長は出先から電話をかけてくるとき、いつも「あ、僕です。○○はいる?」とい
う。新人Mは勘違いして
「○○部長!ボクさまからお電話です」
と引き継いだり、
「○時○分、ボク様よりお電話がありました」
と伝言メモしたりするので、面白いのでみんなあえて黙っていた。何日かして
「いつもかけてこられるボクさんってうちの会社とどういった間柄なんですか?日本
語上手ですよね」
と尋ねてきたので「社長だよ」と教えると
「え!?社長だったんですか!日本人だと思っていました」(そういう問題ではない)
                             >>2003.05.08 掲載

○OL一年生の頃、お客様から電話が…
「もしもし、水漏れのことなんだけど」
「あ、はい、水漏れですか?」
「ああ、水漏れ…」
うちの会社はビル総合管理の派遣業だったから、水道配管もやっているのだろうと思
い、帰ってきた上司に
「○○様から『水漏れ』のことでお電話がありました」
と伝えた。怪訝な顔をして彼はそのお客に電話を入れた。しばらくかみ合わない会話
が続いた後
「あーぁ、『見積もり』の件ですかぁ!」
だ、だって…確かに「水漏れ」って言ってたもんっ!(MAHO) >>2003.05.15 掲載

○部長とランチにラーメン屋へ行きました。壁に貼ってあるメニューを見て部長は一
言。
「ひつじラーメンとひつじチャーハンなんてあるよ。ひつじ年にちなんでるのかねー、
値段も安いし」
…部長、それは半ラーメンと半チャーハンです。値段安くて当たり前ですよー、半分
なんだから…とは言えませんでした。部長、そろそろメガネの買い替え時ではないで
しょうか?                        >>2003.05.22 掲載

○アメリカでOLをやってます。ある日、上司が「日本語教えて」と言うので、
「グッド・モーニングは、日本語でオハイオ(アメリカの州の一つ)って言うんです
よ」
と教えてあげました。翌朝、出勤した上司はさっそく私のデスクにやってきて
「アイダホ」
と挨拶してくれました。                  >>2003.05.29 掲載

○私の課にいる男性社員(30歳)は話をするときに何故かものすごく近づいてくる。
ある日、そいつをつかまえて説教をしていたら、説教が終わったときには説教を始め
た場所から5メートルくらいズレていた。傍から見ていた人が言うには、怒られてい
るヤツが私に近づく→怒っている私が後ずさりする→ヤツがまた近づく→私がまた後
ずさる…を繰り返していた結果らしい。周りの人たちは笑いをこらえるのが大変だっ
たようだ。(どっちが怒っているんだか…)         >>2003.06.05 掲載

○前任の受付嬢は「妊婦なので体に優しいものを・・・」と、自分で買った白のポロ
シャツと、制服と同じ色のマタニティ用ワンピースを着ていた。そして次の受付嬢は
「妊婦なので・・・」と自分で買った制服と同じ色のジャージを着ていた。。。
誰も何も言わなかったが、後者にすごく違和感を感じていたのは私だけだったのだろ
うかと今も思う。(エレベーター降りたらスポーツ倶楽部?) >>2003.06.12 掲載

○先日、パソコンを使えない社長の依頼でホームページの検索をしてたときのこと。
社長ご希望のホームページを発見し、それを報告すると
「でかしたぞ!大至急そのホームページを『お友達』に入れておいてくれ!」
とのこと。『お気に入り』のことだったらしい。       >>2003.06.19 掲載

○私が勤める会社は食品の製造業。ある日、取引先が工場内を視察し、汚れている場
所や整理整頓が出来てない場所をデジカメで撮り始めた。後日、取引先から届けられ
た写真の中に隣の課のN課長補佐(推定55才、変人で誰からも相手にされない)が一
人でポツンと写っている写真があった…。(人としてまずかったんだろうか?)
                             >>2003.06.26 掲載


【投稿募集中】OLの皆さん、ねぇねぇ色々たまってるでしょ?会社のあの人にツッ
コミたい!でもツッコメない!ってな出・来・事!どーんとぶっちゃけてスッキリし
ましょ♪投稿は ol@ala.mag2.com まで。


_______________________________________
◇ 編集後記
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
家から会社まで自転車で通勤しています。途中に信号が5個あるのですが、必ずどこ
かで赤信号につかまってしまいます。最近、2個目が青信号なら3個目は赤信号にな
るということに気付いたので、2個目の信号を過ぎると猛スピードで次の信号に向か
います。ところが3つ目の信号に間に合っても、今度は4個目が赤になるんです。タ
イミングってなかなか難しいですね…。            川*'o')yumiko


‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
【まぐまぐア・ラ・モードWeekly 増刊号】2003/09/15号
  まぐまぐ公式情報メールとして、『まぐまぐ!』内『ファッション・美容』カテゴ
  リのメールマガジンを読者登録中の方、旧『ウィークリィティアラ』を読者登録さ
  れていた方、およびご自身で配信を希望された方にお送りしています。
  配信中止はこちらから→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmag?id=ala_k

 発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
 広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
 配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
 「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

女子まぐ!(毎週木曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ