公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

女子まぐ!(毎週木曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2003年09月08日号

印刷用ページ
☆    ←  コレハ、(タブン)巨人ノ星。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      まぐまぐア・ラ・モードWeekly[増刊号] 2003/09/08 号
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
>  『まぐまぐア・ラ・モード』 メールで届くビューティ&キャリアetc.情報    <
               http://ala.mag2.com/ 

________
* INDEX *\______________________________

   『心…こころ…ココロ…一番身近で意外と知らない“心理”特集号☆彡』

◆ まぐまぐ!ア・ラ・モードNEWS
>> §ホンネトタテマエ?

◆ 特集『心理学豆知識』
>> §異性に対する好意のパターン
>> §欲望の段階とは?
>> §営業テクニック

◆ おすすめメルマガ『こころについての15誌』

◆ OLexpress☆13:00 特別編
>> §「この部の経費、私の美的センスに合わないからカットね」etc.

◇ 編集後記

_______________________________________
◆ IDEE“手吹きガラス一輪挿し”をプレゼント☆新型プリウスに注目!
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
ガソリンエンジンと電気モーターを併用する世界初の量産ハイブリッドカーとして
一大センセーションを巻き起こしたトヨタプリウスが、6年ぶりにモデルチェンジ!
自慢の燃費性能はガソリン1リッター当たり35.5キロにアップし、
さらに、未来感覚あふれるスタイリングやインテリア、先進装備が特徴です。

今、新型プリウスの魅力を様々な角度から紹介するウェブマガジンに登録すると、
抽選で、人気インテリアブランド「IDEE」手吹きガラス一輪挿しをプレゼント。

しかもウェブマガジンに用意されるプレゼント引換券を印刷し、最寄りのトヨタ店に
ご持参いただければ、「IDEE」小煎茶碗セットなどが当たるダブルチャンス。

“未来のクルマ”を先取りした先進の新型プリウス情報と一緒に、
スタイリッシュライフのワンポイントアイテム「IDEE」を手に入れてください。
まずは、新型プリウス・ウェブマガジンにご登録を。お見逃しなく!!
http://channeltoyota.zqyz.com/s?P=VQQWOj9Jgg5zGEx2S/kxq86m2MbbNA==


_______________________________________
◆ まぐまぐア・ラ・モードNEWS
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
>> §ホンネトタテマエ?
  友達に『いやー、当たり前なのかもしれないけど、みんな言ってることと本性は
  結構違うんだねー』といまさら気がついたように言ったところ『よくいうわ、自
  分のこと棚にあげて…』と言われました。うっ!刺さった!刺さった!グサッ!

  ということで、今回は人間の心理に関する増刊号をお送りいたします。夏に1人
  だったあなたも、誕生日が迫ってきて結構焦っている私も、心理作戦で新しい恋
  をゲットしましょう!あ、言っててちょっとむなしくなってきた…ぶひ。
                              ∬TmT)akane


_______________________________________
◆ 特集『ポケット心理学』
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
ちょっと知っていると、人の見方が結構変わる!?心理学。人気メルマガ『ポケット
心理学』より、簡単ですぐ読める心理学を3つご紹介いたします。


>> §異性に対する好意のパターン

  異性に対する好意のパターンで、心理学の教科書によく紹介されるのは次の4つ
  です。

  1.最初から好きで、ずっと好き

  2.最初は好きだったけど、後になって嫌いになった

  3.最初は嫌いだったけど、後になって好きになった

  4.最初から嫌いで、ずっと嫌い

  このパターンでは、最後に一番好きだと思うのが3で、逆に一番嫌いだと思うの
  が2のパターンです。異性に対する気持ちが、マイナスからプラス、プラスから
  マイナスに変わる事で、より一層好きと嫌いの感情が表れるのです。

  しかし現実には、一度相手を嫌いになると、そう簡単には、その相手を好きにな
  る事はありません。そこで、ポケット心理学のオススメするパターンは、

  【最初は何の感情も抱かなかったが、次第に好きになっていく】

  です。つまり、最初あなたは、好みの相手に対して遠めに接しながら、次第に自
  分をアピールし、最後に自分自身を好きになってもらう、という方法です。この
  方法は、何度も相手と接触しないといけないというポイントがありますが、お互
  いをよく理解していく事ができるので、付き合ってからも長続きするというメリッ
  トがあります。

  ※ちなみに、この方法では何度も接触していくうちにお互いが好意を抱くという
   「単純接触の法則」の効果も期待できます。


>> §欲望の段階とは?

  「私って欲張りな人間なのかしら?」と思ったことはありませんか?

  恐らく、誰もが一度は思ったことがあることでしょう。マズローという心理学者
  は「欲求には段階がある」という説を唱えています。その説による欲求の段階は
  以下の順に高くなっていきます。

  1.食べる、眠るなどの「生理的欲求」

  2.生活の安全・安定を求める「安全欲求」

  3.愛し愛されたいという「愛情欲求」

  4.人に認められたいという「承認欲求」

  5.自分の能力を開花させ、完全な人間になりたいという「自己実現欲求」

  欲求を追求しようとする事は、最後には自分の成長へとつながるのです。

  ※中途半端に欲望を抱くから、逆に罪悪感を抱くのかもしれません。


>> §営業テクニック

  突然セールスマンが我が家にやってきて、「○○○の化粧品を買ってください」
  と言っても、「そんなの無理だ」と拒絶感を抱いてしまいますよね。しかし、そ
  の後続けて「それでは、このアンケートを書いてもらってもいいですか?」と尋
  ねられると「それくらいなら大丈夫」と答える人の数は多くなります。実はこれ

  『ドア・イン・ザ・フェイステクニック』

  というセールスや営業のテクニックなんです。人は何度も断り続ける事に申し訳
  ないと思う気持ちをもちやすいという性質を利用しているんです。何か頼みごと
  をする時には、本来のお願いよりもかなり困難な頼みごとをしてみる事がポイン
  トです。

  ────────────────────────────────────
  特集『ポケット心理学』は以下のメルマガから原稿をご提供いただきました。
  ◎ポケット心理学  http://ala.mag2.com/m/0000112018.htm  平日
  「セールスマンのこんな言葉に気をつけろ」「彼女をその気にさせるには」等、
  身近で使える心理学トピックをお届けします。


_______________________________________
◆ おすすめメルマガ『こころについての15誌』
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
毎日やる気がおきない…なんとなく憂鬱…人には理解されにくい“こころ”のこと。
でも、一番理解していないのは自分なのかも。こころについてのメルマガで自分のこ
ころ&他人のこころについて考えてみませんか。簡単な心理テストのメルマガから、
恋愛、子育て、カウンセリングなど心理に関するメルマガをご紹介いたします。


◇ 心理テスト ◇

>> §ホンネを探る!心理テストゲーム
    http://ala.mag2.com/m/0000081183.htm  毎週火・金曜日
  あなたの深層心理がわかるおもしろ心理テストゲームです。あまり深く考えずか
  る〜い気持ちで楽しんでネ。

>> §メールで精神鑑定
    http://ala.mag2.com/m/0000081493.htm  週刊
  人気サイト「なんでも精神鑑定団」が発行する心理テストメルマガです。友達と
  一緒に楽しむもよし。合コンネタにするもよし。ちょっとHなテストもあって、
  盛り上がること請け合いです。

>> §ドキドキ!?心理学
    http://ala.mag2.com/m/0000113609.htm  不定期
  あなたも知らない、奥底に眠る深層心理をさぐっちゃおう!


◇ 恋愛心理 ◇

>> §恋愛心理学
    http://ala.mag2.com/m/0000010076.htm  月2回
  「恋愛は我慢だ」「恋に飽きた」「いつも同じパターンで終わる」という貴方。
  第一線で活躍する経験豊富な心理カウンセラーが恋愛の秘訣を伝授します!

>> §異性の心理マーケティング
    http://ala.mag2.com/m/0000104170.htm  週刊
  『どうして男って・・』『どうして女性って・・』こんな風に感じたことのある
  方のためのメールマガジン。恋愛に、夫婦生活に、子育てに【男女の心理】の違
  いはいかが?

>> §セクシー心理学! 〜精神科医が教えるオトナの心理学
    http://ala.mag2.com/m/0000034430.htm  週刊
  『合コンには、美女・美男を連れて行くべき?』『待ち合わせは、何時にするの
  がいい?』その答えは、すべて心理学ではきまっているのです…。世界中で読ま
  れている魅惑の心理学が、ついに今あなたの手に。

>> §本当の自分を知る。恋愛心理学メールマガジン
    http://ala.mag2.com/m/0000093718.htm  週刊
  相手の気持ちを知り、お互いの価値観を共有するには、まず本当の自分を知るこ
  とが大前提です。このメルマガを読むことで、楽しみながら本当の自分に気づく
  ことでしょう。

>> §カウンセラー発!すぐに役立つ心理学講座
    http://ala.mag2.com/m/0000100067.htm  毎週木曜日
  どうして浮気するの?なぜケンカになるの?恋愛依存症?傷つくのはなぜ?セッ
  クスの疑問?人とうまくやれない?そんな心の仕組みと“どうしたらいいの?”
  をカウンセリングの現場から毎週お届けします!


◇ 子育て心理 ◇

>> §カウンセラーの子育て通信
    http://ala.mag2.com/m/0000115056.htm  週刊
  カウンセリングの知識や心理学の理論を子育てに利用しています。我が家の子育
  てや心身のことなどを超手短にお贈りします。いいとこ取り歓迎です。

>> §子育てが楽になるコミュニケーション心理学マガジン
    http://ala.mag2.com/m/0000110772.htm  不定期
  子育てが楽になるコミュニケーションのコツがわかるコラムや、ワークショップ、
  講座のご案内。


◇ 心理カウンセリング ◇

>> §サイコロネット メールマガジン
    http://ala.mag2.com/m/0000074874.htm  月4回
  カウンセリング・臨床心理を学んでいる立場から、カウンセラーと一般の方々を
  結びつける情報をお届けします。カウンセリングセミナー・研究会のご案内、心
  に関する雑感、用語解説など。無料メール相談もあります。

>> §こころのマッサージ@Peacemind
    http://ala.mag2.com/m/0000102140.htm  不定期
  恋愛、人間関係、子育て、仕事などに役立つ心理学の豆知識や、心理カウンセラー
  のコラム「よく耳にするけれど詳しくどんなこと?」というようなトピックをお
  届けします。日頃の心の疲れやストレスを癒やしましょう☆

>> §からだを癒すカウンセリング
    http://ala.mag2.com/m/0000105843.htm  毎週月曜日
  肩コリや腰痛・・・あなたの不調の原因は、実はストレスだった!?整体師なの
  に心理カウンセラーの田中センセ(にこにこ堂店主)がこっそり教える体の調整
  法&ダイエットのコツ★

>> §こころのお話
    http://ala.mag2.com/m/0000080183.htm  不定期
  東京品川のニューステップカウンセリングオフィス発行。こころについて、身近
  なテーマから最新カウンセリング理論や技法まで「わかりやすく」をモットーに
  お伝えします。心理学系の留学情報(特にアメリカ西海岸)もあります。

>> §カウンセラの言葉
    http://ala.mag2.com/m/0000070562.htm  不定期
  カウンセリングや心理学用語解説、書籍紹介、自分をラクにするコツ、雑学、お
  まじない等を配信。自分や 自分の大切な人の心に耳を傾けるキッカケが出来れ
  ば幸いです(^_^)


_______________________________________
◆ OLexpress☆13:00 特別編
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
>> §「この部の経費、私の美的センスに合わないからカットね」etc.
お母上さまがお弁当作ってくれなかった!主婦怠慢だ!うわーん!と嘆いていたら
まぐまぐ主婦陣が「私も今日は作らんかった」とか「今日は旦那が作ってくれる」
とか…みんなみんな怠慢だー!というわけで(どういうわけだか…)OLexpress 
過去の投稿からよりすぐりった面白投稿をご紹介ですぁ〜ぁ〜∞(≧0≦)∞kumiko


○主人の同僚の話。彼が「わかりましたよ!」と返答するときは100%話を理解できな
かった時らしい。100%の時には「わかりましたぞ!」と力強く返答するからだ。彼の
理解度はその辺でチェックしているらしい。

○地声の小さいHさんとNさん。気がつくと、2人は寄り添って一所懸命「筆談」を
していた。

○私の前に座っている男性は、電話の応対で女性に間違われると「オレって上品だか
ら」と喜んでいる。

○支店に電話して「支店長はいらっしゃいますか?」とたずねたら、電話の向こうの
Mさんは「ただ今席をはずしておりますが、一曲うたっている間に帰ってくると思い
ます」と言い、銀河鉄道999を歌いはじめた。

○うちの会社のS営業部長は、クレームの電話を受けると必ずむちゃくちゃな返答を
し、最後に必ず「私、○○と申します」とA営業次長の名前を語る。まさに弱肉強食。

○請求書が手書きだった頃、経理担当の女性に「これ、私の美的センスに合わないの
よね、書き直して」といわれ、請求額がない部分で斜線を引くべき箇所全てを美しい
ライン?に引きなおした覚えがある。

○隣の席でパソコンを使っていた上司が「→ってどうしたら出るの?」と聞くので
「やじるしって入力して変換してください」と教えた。今度は「言う通りやってみた
けど、変換できない」と言うので、画面を見てみると、
「やじゅるし やじゅるし やじゅるし やじゅるし」
と何回も入力してあった。


【投稿募集中】OLの皆さん、ねぇねぇ色々たまってるでしょ?会社のあの人にツッ
コミたい!でもツッコメない!ってな出・来・事!どーんとぶっちゃけてスッキリし
ましょ♪投稿は ol@ala.mag2.com まで。


_______________________________________
◇ 編集後記
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
ちょっと遅めの夏休みをとって、ディズニーリゾートへ行ってきました!せっかくだ
からと奮発して、ホテルミラコスタに宿泊しました。が、が、、1日目ほとんど寝ず
に行ったためか、ホテルに到着するなりそのまま爆睡。目が覚めたら翌朝8時。慌て
てチェックアウトして遊びました。せっかくいいホテルに泊まったのに、堪能する間
もなく…(涙)。もう一度泊まりたい〜!!          川*'o')yumiko 


‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
【まぐまぐア・ラ・モードWeekly 増刊号】2003/09/08号
  まぐまぐ公式情報メールとして、『まぐまぐ!』内『ファッション・美容』カテゴ
  リのメールマガジンを読者登録中の方、旧『ウィークリィティアラ』を読者登録さ
  れていた方、およびご自身で配信を希望された方にお送りしています。
  配信中止はこちらから→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmag?id=ala_k

 発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
 広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
 配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
 「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

女子まぐ!(毎週木曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ