公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

女子まぐ!(毎週木曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2003年07月31日号

印刷用ページ
\  ・
・  ゞ      アハハハハハ…
    ω
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        まぐまぐア・ラ・モードWeekly  2003/07/31 号
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
>  『まぐまぐア・ラ・モード』 メールで届くビューティ&キャリアetc.情報    <
               http://ala.mag2.com/ 
________
* INDEX *\______________________________

◆ まぐまぐア・ラ・モードNEWS
>> §もーもーぶーぶー
>> §まぐまぐアラモード読者プレゼント♪人気のフレグランス35名様に♪

◆ 雑学のタルト
>> §《 beauty 》女性なら誰でもおこる「PMS」の改善法
>> §《 career 》損してる? 得してる? あなたの声
>> §《 travel&shopping 》バストラインを魅力的に仕上げる今年の夏ブラ

◆ 今週のおすすめメルマガ『水着姿に自信アリ!?』
>> §10秒ダイエット
>> §にっくき脂肪の改善法
>> §私を磨く!ココロとカラダのダイエット

◆ OLexpress☆13:00
>> §先週の第1位!(2003/07/24)
>> §「迷子のお呼び出しをいたします。〇〇会社の××様〜」etc.

◆ 男子禁制アンケート
>> §先週のアンケート結果『イツまでOK?あなたのココロの門限チェック☆』
>> §男子禁制アンケート『あのさ…鼻毛…ううん、なんでもない…』

◆ 精神科医ゆうきゆうの『人生岐路岐路クリニック』
>> §眠れなくて困っています。

◆ ヤン子の噂のお買いもの情報!
>> §7日間でプルプルのバストに『プエラリア』puru ((( ・ )( ・ ))) puru

◆ 今週のプレゼント
>> §ペア沖縄旅行が当たる!!
>> §現金10万円など合計100名様!!

◇ 編集後記

_______________________________________
◆ まぐまぐア・ラ・モードNEWS
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
>> §もーもーぶーぶー
  『最近仕事忙しいの?』という友達からのメールに『もーもーぶーぶー言い過ぎ
  て、近く牛か豚になる予感がする』と返信したところ、『牛はないな。なるとし
  たら、豚だな』という返事が返ってきました。ん?豚?…と考えて気がつきまし
  た。私の○乳のことを言っているのだということを。ぶひー! ∬‾m‾)akane


>> §まぐまぐアラモード読者プレゼント♪人気のフレグランス35名様に♪
  DOLCE&GABBANA light blue 他、人気のフレグランスをプレゼント!やわらかな
  フルーツの香りなので、彼と共用できちゃいます♪…まーね、彼氏いなくてもね、
  この香りでさわやかに恋をひきつけちゃおうではないですか!応募方法は簡単!
  『まぐまぐア・ラ・モードWeekly』購読中のメールアドレスを入力して応募ボタ
  ンをぽちっと押すだけ!たくさんのご応募お待ちしておりまーす♪

  ★応募はこちら★ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmag?id=ala_campaign02


_______________________________________
◆ 雑学のタルト
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
毎週「ビューティ」「キャリア」「トラベル&ショッピング」の3つを柱に、メール
マガジン発行者さんのコラムをご紹介していく『雑学のタルト』。この人のコラムが
気に入った!という場合には、メルマガに読者登録して定期的に読むこともできます
よ!ぜひウェブページにアクセスしてみてくださいね。


>> §《 beauty 》女性なら誰でもおこる「PMS」の改善法

◎PMS(月経前症候群)
  生理前のそう、プロゲステロン上昇期にはいろいろな不調が起こることはみなさ
  んもうお分かりですよね。
  ※ホルモンの変化についてはグラフで確認してね。
   → http://plaza25.mbn.or.jp/~favorite/moon.htm

  気分がさえない、切れそうになる、お化粧がのらない、にきびが出来る。それら
  は全てホルモンのいたずら、そしてそれを
  PMS(月経前症候群)= Premenstrual Syndrome
  と呼びます。

  PMSとは女性ホルモンの変化によるさまざまな不調のこと。
  月経が起こる約2週間前の排卵を時から、女性ホルモンのひとつである「プロゲ
  ステロン(黄体ホルモン)」の分泌が増えます(黄体期)。

  そしてそのプロゲステロンが、生理の数日前に急激に減少するために心身ともに
  付いていけなくなるのです。

  主な症状としては、下腹部や乳房が痛んだり、やたらに眠かったり、むくんだり、
  そして生理に近づくにつれイライラ・ムカムカ情緒が不安定に。人によって感じ
  方、症状は違いますが、何らかの身体の変化は感じているはず。

  この時期はお肌のバランスも崩れとても不安定、メラニンの生成が活発です。隠
  れていたシミが浮かび上がってこないように美白ケアは念入りに。

  ☆身体に現れる症状
   ・熱っぽい ・下痢、便秘 ・冷え ・腹痛 ・腹痛 ・ニキビなど吹き出物
   ・疲れやすい ・眠気 ・食欲減退、もしくは旺盛 ・立ちくらみ etc.

  ☆心に現れる症状
   ・情緒不安定(神経過敏 イライラ 攻撃的 無気力 悲しくなる 寂しくな
    る 憂鬱) ・集中力がなくなる(判断力が鈍くなる 思考能力の低下)
   ・整理整頓したくなる etc.

  対処方法はやはり心を普段から豊かに保つこと。もちろん周期もきちんと把握し
  て(先ほどのグラフで確認してね)、心を平和に保つことがホルモンバランスと
  整える魔法の薬です。楽しいことや感動することで毎日を埋め尽くしましょう。
  心が弾んでいる時はホルモンの分泌が盛んなのです。

  まずは自分が変わることも大切です。「義に過ぎるもの」とならないように!
  心は育てるものだと思うんですよね。ほら、暴力的なゲームばかりしている子供
  達は粗暴な子供に成長するといいますから。

  同じように心も環境に左右されます。
  そしてそれは心の持ち主であるあなた自身が責任を持たなくては。

  PMSの症状がひどく日々の生活に支障をきたすようなら、あなたの心と身体の
  変化を知っておいて欲しい人には伝えておきましょう。
  そして、くれぐれも無理な計画は立てないように。

  とにかくその時期はなるべく無駄なストレスをためないようにしましょう。ホル
  モンバランスの敵はストレスでしたよね。

  また、症状があまりにもひどいようなら子宮内膜症の疑いも?

  食生活では、大豆製品がお勧め。大豆に含まれる大豆イソフラボンは体内でエス
  トロゲンの代わりをしてくれるので、ホルモンバランスの強い助っ人です。身体
  を冷やすものは避けて、ビタミン、ミネラル、水分もノンカフェインでたっぷり
  取ってください。最近ピクノジェノールも注目されています。

  ラベンダーの香りは精神をリラックスさせます。ベルガモットなど柑橘系の香り
  は気分が明るくなります。上手に使って、PMSを乗り切りましょう。

                            (ライター:あゆは)

【このライターのメルマガに登録する!】
          ⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmag?id=tarte_beauty

‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
>> §《 career 》損してる? 得してる? あなたの声

◎音を変えてみる
  今回は、「音で感情や感覚を変えてしまいましょう」というものです。

  皆さんは、人間の認知の中で「音」というのが、情報入力の何%に関わる知って
  いますか?認知心理学では、味覚が1%・嗅覚が2%・触覚3%・聴覚7%・視覚87
  %と分類しています。

  たった7%しかない「音」ですが、「音」を変えたら感情や感覚は変ってしまい
  ます。
  今回は音の中から「声」の音を変えることを書いてみます。

                          (ライター:鈴木栄美子)

【つづきはこちら!】⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmag?id=tarte_career

‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
>> §《 travel&shopping 》バストラインを魅力的に仕上げる今年の夏ブラ

◎夏ブラ使い分け講座
  暑い日が続いています。衣替えもほとんどすんでしまって、すでに毎日、夏のコー
  ディネート。

  トップスは、カットソーやシャツの1枚のみ。いよいよバストのラインが大きく
  ものをいう季節になってきました。そんなときに、コトブキが使い分けているの
  はこちら。

◎夏はストラップレスブラが必須
  今年の夏もホルターネックが大活躍のようですね。涼しげでちょっとセクシーな
  ベアトップやホルターネック、ワンショルダーにはストラップレスブラが欠かせ
  ません☆そこで、シェルブルーが誇るラインナップをご紹介で〜す(^○^)
  --> http://ciel-b.moo.jp/main/fb_st.htm

                         (ライター:野代コトブキ)

【つづきはこちら!】⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmag?id=tarte_trav_shop


_______________________________________
◆ 今週のおすすめメルマガ『水着姿に自信アリ!?』
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
ようやく!という感じで続々と梅雨明けが宣言されています。ということは、海です!
プールです!!まずはお気に入りの水着を装着して鏡の前に立ってみましょう。もし、
「これはやばい!」と思ったなら……まだ間に合います!今すぐダイエット♪

>> §10秒ダイエット
    http://ala.mag2.com/m/0000004645.htm  日刊(平日)
    10秒で読めるダイエット豆ちしきをお届けして5年目です。太らない炭水化物の
    とり方、基礎代謝をカンタンに上げる方法、やせやすいダンベルなど、習慣にで
    きる小さなコツがいっぱいです。
    (編)下半身をひきしめたいならスクワット。まずは重い腰をあげましょう〜

>> §にっくき脂肪の改善法
    http://ala.mag2.com/m/0000098884.htm  週刊
    ダイエットしたいけど、無理はしたくない。そんな方のお役に立てれば幸いです。
    過激なダイエットで自分の体を傷つけていないですか?健康的な脂肪の改善法に
    ついて、週刊でお伝えします。
    (編)食生活を改善すれば、自然に脂肪とさよならできる!

>> §私を磨く!ココロとカラダのダイエット
    http://ala.mag2.com/m/0000078662.htm  月3回
    ダイエットしたいあなたを浜松スポーツセンターが応援します。安心のダイエッ
    ト方法・美しくなるためのレシピ・大人のボディケアなど、お役立ちの情報が満
    載です。豪華なプレゼントもあります。
    (編)体脂肪を燃やす運動とは?こんな生活習慣がダイエットに有効!など。


_______________________________________
◆ OLexpress☆13:00
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
>> §先週の第1位!(2003/07/24)

○同僚の中国人Sくんは、日本語がとても流暢な秀才。しかし会社で健康診断があっ
た日、
私「X部長、どこに行ったの?」
S「あ、今ケツの検査中です」
オフィスが一瞬フリーズしました。が、Sくんが大好きな私は分かってあげた。
私「血液検査ね!」
その後、オフィスでは「血みどろ」「血祭りに上げる」「血の雨が降る」「血が出て
いる」等の言い換えがはやりました。ちなみに部長のケツは問題なかったようです。

_______________________________________

>> §「迷子のお呼び出しをいたします。〇〇会社の××様〜」etc.

隣の席のつっきーさんは、私の隣になってしまったがために、しょっちゅう私のグ
チを聞かされてます。しかもワンパターン。
「あーもぅ今日は早く帰ろうと思ったのにぃぃぃ!(ムキィッ)」
いつものことなのに(涙)毎度激しくグチる私。そんな私が朝、「今日こそは早く
帰るゾ!」と意気込んでいたら
「あははは。ムリだよ」
と爽やかな笑顔で言ってくれました。ありがとう。そうだよね。∞(TwT)∞kumiko


○私が勤務している部署の近くに他部署ではあるが一風変わった男性マネージャーが
います。その人流ダイエット法を聞いて下さい。その人いわく
「お昼は食べずにたばこで十分。1日3食は食べ過ぎだ」
極めて不健康なダイエットだと思いません?(社内)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30731E01

○早くも夏バテの私は会社を休みがちだった。久しぶりに出社した日の食堂で、隣の
課の女性Aさんとの会話。
A「もう大丈夫なんですかぁ〜?」
私「ご心配をおかけしてすみません・・・夏バテみたいで」
A「でも、また着やせしてるんじゃないですか?」
私「・・・(着やせ?)・・・いえいえもう元気になりました」
この会話って合ってるの?と思いながら笑顔で別れた私。心配してくれてる気持ちは
嬉しいんですが。。。(ぶちゃ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30731E02

○不味さに定評のある社員食堂。昨日の定食の“吸い物”は、どう味わっても“薄め
たラーメンの汁”でした。ちなみに具は、油揚げと豆腐でした。(味噌汁でなく、吸
い物です。透明の。ヘンですよね?)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30731E03

○うちの職場のK主任は、31歳未だ独身。派遣社員として中途採用となった私には、
きさくに話しかけられ、全てにくわしい頼れる先輩だったのですが・・・日が経つに
つれて徐々に暴かれる本性。。。
ブツブツとずっと独り言を言ってたかと思えば、突然隣の席の私に電話のコードを投
げてくる。わざと高めの位置から計算機等落として大きな音をたてて驚かす。しつよ
うに繰り返される子供じみたいたずらに腹を立てて
「もうやめて!今忙しいの!」
その時の怒った顔ったら・・・。
デスク周辺にある書類をどかんどかん自分の机に置き、がちゃがちゃハデな音をたて
て、バーンっと事務所から姿を消しました・・・あれ以来、私は面倒くさいのでイラ
イラすると無視を決め込んでいます。どこへ行くのにもついてこようとするし、最近
ではうざくて仕方ありません。
皆の職場にもこんな「子供大人」いませんか?
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30731E04

○私の苗字は漢字を間違われやすい。ある日いつものように漢字間違いで事業部内の
連絡メールが届いた。それを見たある部長が私に代わって間違いを指摘してくれたよ
うだった。その直後、漢字を間違えたお詫びメールが届いた。いつものことだし別に
いいけど…と思っていたその矢先、また別の連絡メールが届いた。例によって漢字間
違いで…一体この人はどういうつもりでお詫びメールをくれたのだろうか?と思った。
(ちなみに、その後も相変らず間違っています)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30731E05

○最近会社の事務所が移転しました。私の後ろが部長という配置は変わっていないの
ですが、その距離が格段に近づきました。
もともと部長は鼻歌が癖でよく歌っていましたが、真後ろに部長を背負っている感覚
の距離になるとその鼻歌が気になります。特に知っている曲のときは最悪で、部長が
鼻歌を途中で止めようものなら、その続きを自分で心の中で歌い完結させないと気持
ち悪いんです。
そのうち、私自身が鼻歌を歌い出しそうで怖いです。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30731E06

○普段から何かと問題を起こす営業部長の○本さん。その○本さんの机の上の、ペン
立ての奥にあったセロテープを借りようと、手を伸ばしたら
「痛っ!」
手を切ってしまいました。見るとペン立てに、刃を出しっぱなしのカッターが、刃が
上向きの状態で立ててあったのです。一部始終を見ていた社長が
「まったく○本は!刃を出しっぱなしで立てて置くなんて、非常識な!」
と怒っていました。翌日、社長の机に書類を置きに行くと、刃が出しっぱなしのカッ
ターが上向きに、ペン立てに立ててありました。
この上司あって、この部下あり…そう思った瞬間でした。(みぃ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30731E07

○3ヶ月前、社長の息子が入社しました。…まっっったく使えません。小さな会社な
ので色んなことをさばかなければならないのに、かえって足手まとい…。総務から営
業に「届け物を頼む時は、電車の路線・乗り換えから教えるように」という異例(?)
のお達しが出たほど。
が、先日、届け物を頼んだ営業の携帯に電話が入ったらしい。
「あの〜、迷ったみたいなんですけどぉ…どうしたらいいですかぁ?」
「耳も目も口もあるんだから、少しは考えろー!」
と一喝されたのは言うまでもないが、社長のぼん25歳。いいのか?これで?!会議で
ウンチクたれる前に自分の息子をなんとかしろ、社長!と社員は心底呆れている。
                          (毎日がワンダーランド)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30731E08

○K課長。某有名企業にヘッドハンティングされた経験があるらしい。飲み会で酔っ
ぱらうと
「俺よー、△△△にヘッドバンキングされたことあんだよー」
って自慢するのだが、みんな大爆笑。そこでK課長、
「なんだよー、そんなに笑うなよー。わかった!お前ら俺が羨ましいんだろー」
・・・それは違うと思うぞ。(きなこ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30731E09

【「女のコ」と言ってもいいのはいくつまで?】
○まだまだピチピチの若かりし頃、30はゆうに過ぎてる仲良しお局サマ方が、自分た
ちの事を「女の子」と称してるのを聞き、皆で「ちゃうやろ〜〜!」と激しく突っ込
んでいたものでした(もちろん陰で)。
今年31を迎える私は、ハタとその事を思い出しました。私も自分を「女の子」だと言っ
てる…でも、いいよねいいのよね、私は違うし、まだまだイケてる、ハズだし…。
みなさんはどうなんでしょ。「女のコ」と称していいのはいくつまででしょ。30代に
突入したOLさん達よ、やっぱり自分達を「女の子」とまだ思ってますよね?(^^;

 ◇30代だろうが40代だろうが「女の子」ですよ! → 919 票(39%)
 ◇30過ぎちゃうとね…ちょっともう…(^^; → 1422 票(61%)

(編)30代は「女の子」とはいえない!?中には「女子社員を“女の子”というとセク
ハラ度チェックに引っかかるのに、自分から女の子というのは…」というご意見も…。
ま、まぁ、口には出さずしも、心の中でコッソリ思ってるぶんには自由です!…よね?


【投稿募集中】OLの皆さん、ねぇねぇ色々たまってるでしょ?会社のあの人にツッ
コミたい!でもツッコメない!ってな出・来・事!どーんとぶっちゃけてスッキリし
ましょ♪投稿は ol@ala.mag2.com まで。


_______________________________________
◆ 男子禁制アンケート
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
>> §先週のアンケート結果『イツまでOK?あなたのココロの門限チェック☆』

最近1年ぶりに彼ができました!で、休みの日はウキウキしちゃって夜遅くまでデー
トを繰り返していたある日、母親が一言。
「今度から門限を12時にするから」
…今まで恵まれていて甘やかされていたのか、門限なるものを体験したことのなかっ
た私にとってはきつう〜いお言葉。
確かに今までの彼は一人暮らしの人ばかりだったし、前は私自身も一人暮らしをして
いたので、たまに「友達のうちに遊びに行く」とかウソをついて彼の部屋に泊まるこ
とはあっても、遅くてもうちに帰る、ということがほぼなかったせいか午前1時すぎ
の帰宅の繰り返しに親は驚いた様子。
親に心配はかけたくないのでとりあえず素直に門限に従っはいるものの、さんざん好
きにしてきた私がこの年になってから門限なんて、ねえ・・・。友達と飲み明かすこ
ともできないじゃない!?
っということで、実家でお過ごしのみなさん、門限ってありますか?あるとしたら何
時ですか?そしてちゃんといつも厳守されてますか?
今まで深く考えたことがなかったので、どうか教えてください〜!!(29歳OL)


【門限は…】
  ◇ありますよー                     503 票(38%)
  ◇ないです!                      830 票(62%)

【何時まで?>門限がある方】
  ◇17時以前                       34 票 (5%)

  ◇17〜20時                       87 票(13%)

  ◇21〜24時                       391 票(57%)

  ◇24時以降                       35 票 (5%)

  ◇終電まで                       136 票(20%)

【そりゃないよ〜編】
 ◎今となっては、AM4時に帰ってこようが、なーんにも言われないけど、学生のと
 きは、厳しくて、お泊り厳禁だった、私。
 その日は、おうち合コンで、大変盛り上がり、そのまま、泊まってこーという雰囲
 気だった。が、ポケベルに、何回も、家から入り、怖くなった私は、泣く泣く一人
 帰ることに。
 お金がなく、タクシー代もぎりぎりだったため、途中でタクシーを降り、AM2時く
 らいの夜道をトボトボ歩いて帰りました。
 家に帰ると父親が玄関で仁王立ち!!!ひょえー。

 ◎私がまだうら若き!?乙女の頃。実家の両親はすんごくきびしくて、門限もバシ
 バシ、破ればビシビシ、怒るとほんとに頭から湯気を出すはげオヤジが待っていて、
 怖い思いをしていました。でも、その頃付き合っていた彼は、一人暮らしで、とて
 も気ままな生活。私の門限などどこ吹く風で、もう帰らないと、とそわそわし始め
 てもそんなもん、どうだっていいじゃん、という調子。
 ある時、彼と旅行へ行くことになりました。私の家の近くのコンビニに朝6時に迎
 えにきてくれることになっていたのですが、そんなこと、当然親にいえるわけがな
 く、会社の同僚と行く、とウソをつきました。迎えにきてくれていることも当然ナ
 イショなので、家から徒歩20分の駅から、6時10分の電車に乗るから、とウソを言っ
 たところ、じゃあ、駅まで送ってあげる、と親に言われ…。彼が待っているコンビ
 ニの前をクルマで通り過ぎ、駅で降ろされてしまった私は、泣く泣く旅行かばんを
 担いで、歩いてコンビニまで戻る羽目に…そう!その頃はまだ携帯もベルすらもな
 かったんですう(泣)
 そんな彼も今はダンナ。でも、門限があって、もう帰らないとー…とやっていたあ
 の頃のほうが明らかに仲はよかった…ような気が…んんー、恐るべき門限効果!?

 ◎うちは門限はないですが、帰る帰らないをはっきりしないと、父親から嵐のよう
 な携帯メールが。でも門限がないことと、たまに朝帰りすることが祖父母にばれる
 と多分、父までもが一緒になって怒られます。もう29歳なのに…。似たようなお話
 がありましたが、私の住んでいるところは田舎で特殊な地域なので終電のようなも
 のが10:30になっています。それをすぎるとバイクで地獄のような道を孤独に走ら
 なければいけません。命の危険もあります。それもあってか、仕事で出張する場合
 に10:30をすぎるとよくないと祖父が本気になって会社に掛け合いました。
 「なんとか孫を早く帰すよう取り計らってください。わしは心配で寝られません」
 それ以来うちの会社の本社(隣県)を訪ねると、誰も彼もが
 「早く帰りなさい」
 と追い返します…もうやだ。(k)

 ◎0時の門限なんて、羨ましい…。我が実家(特に母)が厳しく、大学時代でさえ
 18時、アルバイトのときだけ21時でした。バイトが遅くなって22時になったときは、
 バイト先に母の迎えが来るほどです。飲み会も半年に1度程度。駅を21時に出るバ
 スに乗れとの指示があり、バス停で降りると母が待っている…。それも必ず「今か
 らバスに乗るから」と電話をしなくてはいけません。会社に入ってからは門限なん
 て〜と思っていたら、社会人でも門限変わらず。私の歓迎会で
 「門限があって21時には家に帰れと言われてるんです」
 と言ったら、その時の上司が(酔っ払っていて)自宅に電話をかけ、
 「23時にしてあげなさい」
 と言ったので、間を取って22時になりました。
 門限を守らなければいいやーと思うかもしれませんが、両親の機嫌がずっと悪く最
 悪な家庭環境になる上に、食事等にも露骨に差がでるので、生きて行く上で守らな
 いわけには行きません。両親と喧嘩して、ストレスで十二指腸潰瘍にもなりました。
 会社は「自宅通勤」を義務づけていたので、一人暮らしも出来ませんでした。(今
 は規則が緩くなったので、一人暮らしも可能のようです)

【失敗談】
 ◎夫の両親と同居しています。数年前の冬、夫、義父、私の3人が同じ日に各々忘
 年会がありました。嫁たるもの一番に帰らなくてはと思ったのですが、すでに3時
 を過ぎ、恐る恐る我が家へ帰ると玄関には既に鍵がかかっていました。こっそり裏
 口へ回り入ろうとしたとき、ふっと閃いたんです。ここで脱いだ靴を玄関に回して
 おけば、私が最後だとはバレない!と。。。
 なのにどう間違えたのか(酔っていたからか)靴を持ったまま2階へ上がり寝てし
 まいました。
 次の朝、下で義父と義母が、私の靴がないので嫁が無断外泊したと騒いでいました。
 よけいややっこしくなっちゃって。。。馬鹿だったわ。門限はないけど、常識もな
 い?(あっちゃん)

【門限破りもほどほどに編】
 ◎我が家の門限は23:00で、遅くても24:00までには帰宅ということになっていま
 す。が、この間の冬のある日、姉の帰りがあまりにも遅く、母親がキレて、施錠
 (チェーンをかけた)してしまい、1時間経過後、姉が帰宅し、私の携帯に電話が。
 仕方がないので、姉の部屋(1F)の出窓を開け、姉は筋を痛めながら、何とか家
 に入ることができました。翌日、私まで怒られてしまいました…。
 ですが、その2日後、姉はまた帰りが遅く、そして、母がまたキレて、再び施錠し
 ました。今度は、私に、「絶対開けちゃダメよ!」と言い残し、寝てしまいました。
 私は妹として、心配でしたが、姉からの電話がナゼだか怖くて、彼とずっと電話を
 してました。でも、眠気の限界で電話を切った途端、姉から電話が…。とるのが怖
 くて、知らんぷりして寝ました。
 次の日、姉は車の中で寝てました(笑)。しかも、お昼近くまで寝ている図太さ…。
 とっても寒く、寝付けなかったそうです。門限を破るのもほどほどにしないといけ
 ませんね。(あつぽんぽん)

 ◎昔、弟が18時の門限を破り締め出しを食ってしまったとき。「開けて〜」と、泣
 き叫びながらドアの隣のすりガラスを蹴り割ってしまいました。近くのガラス屋さ
 んに修理を頼んだところすでに製造中止の模様だったため、かなり遠くのガラスや
 さんに直してもらったことがありました。(きょんこ)

 ◎私の妹が社会人なりたての頃。夜遅くまで友人と飲み歩き、門限24時を大幅にこ
 える帰宅が続いたある夜、いつものように午前2時前に帰宅した妹に、父が一言言っ
 てやろうと玄関の横で待ち構えていたところ、妹は帰ってきてすぐに玄関横の階段
 を裏手に回り、リビングを通って父を回避し、グルグルと、リビング→廊下→玄関
 →リビング→廊下→階段→2F…と、自分の部屋へ逃げ込んだ。母と私はリビングで
 見ていてかなりウケた。しかし、父と妹の追いかけっこはこの日だけだった。(父
 がいじけて早々に寝てしまった)そんな妹も今では4人の子供のたくましい母親で
 す。今でも門限は24時。(ピコ)

【助かった〜編】
 ◎10年くらい前の話です。門限は10時だったのですが、その日は駅についたのが12
 時でした。徒歩20分の自宅へ向かって、必死に走りました。途中、道ばたに停まっ
 た車から、気の弱そうな男の人がでてきて、
 「○○駅までの道を教えて下さい」
 私が説明すると、
 「よくわからないので、一緒に乗って案内してもらえますか?」
 今考えれば、あやしいのはすぐわかるのですが、その時は、(あぁ、困っているん
 だな)と純粋に思いました。でも、門限をやぶって親に叱られるのが怖くて、
 「すみません!時間ないんです!」
 と、ダッシュで帰りました。親が厳しくて良かったです。ホントに。

【懐かしい…編】
 ◎門限…懐かしい響きです。
 片道1時間半かけて専門学校に通っていたハタチの頃。学校近くに社会人の彼氏が
 できました。当時の門限は24時。彼とデートの日はいつもクルマで送ってもらって
 いました。いつも門限から逆算しギリギリまで遊んでいたのですが、ある日…。
 帰宅途中の高速道路に落ちていたハサミでパンクしました。ビックリしました、死
 ぬかと思いました、もちろん門限に間に合いませんでした。そしてまたある日…。
 帰宅途中の高速道路で飛び石がフロントガラスに当たりあっという間にヒビが。す
 ごい勢いで入ったヒビで、フロントガラスは真っ白になり前が見えません。しかし
 高速で走っていたため風圧も強く、大きめの穴のまわりからボロボロとガラスが崩
 れ車内に落ちてきました。料金所手前の道路公団でホウキとチリトリを借りて、ガ
 ラスをすべて突き崩し取り払いました。雨が降る中フロントガラスのない車で、彼
 はサングラスをかけ、私は傘をさして走り続けましたが、もちろん門限に合いませ
 んでした。そしてまたある日…。
 彼の部屋で帰り支度をしていたところ、前の彼女が乱入。二股をかけた挙句彼を捨
 てたモトカノはもう一方の男とうまくいかなくなったらしく、彼に往復ビンタを食
 らわせ、彼の胸を叩きながら泣き喚き、「泥棒猫!」と私の罵りました。まるで昼
 メロを見ているようでしたが、もちろん門限には間に合いませんでした。
 そんな彼は今では私のダンナサマです。すべていい思い出です・・・。(ぷり)

【門限ない派】
 ◎高校生の頃、友人の中で私だけ門限がなく、なんだか大切にされていないような
 気がしてわざわざ門限を作ってもらいましたが、その後それを破ろうとも怒られも
 しませんでした。社会人になり、課長が年頃の娘さんに門限を設けるか否かで悩ん
 でいて、「門限がなかったので、親に心配されていないようで私は欲しかったです」
 なんぞと世間一般の娘さんからはうっとおしがられるようなことを言ってしまいま
 した。「門限」といえば親の心配度ものさしだと信じていましたが、今となっては
 世間体ものさしのような気も。

 ◎学生時代の門限は11時でした。しかし、会社へ入ると残業のため門限なんて守れ
 ない状態に。11時に会社から電話を入れることもあり、なし崩し的に門限は廃止に
 なりました。それからは「自力で帰って来られる時間が門限」に変更。門限、若い
 娘さんはあったほうがいいと思いますよ。
 「大変、門限に遅れちゃう!」
 ってお嬢っぽいですやん。

(編)皆様長ぁ〜いメールで熱ぅ〜い思いのたけをたくさん送っていただきありが
とうございました!意外と門限のない方多いんですね!かくいう私は、破りまくっ
てなくした一人ですが☆日ごろの行いによる…という意見が多いようですから、門
限破りの皆さん、悪いことだけはしないように気をつけましょうね!


‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
>> §男子禁制アンケート『あのさ…鼻毛…ううん、なんでもない…』

今の彼氏とは付き合ってかれこれもうすぐで10ヶ月。かなりお互い、ぶっちゃけるよ
うになりました。しかし、どうしてもできないこと、言えないことがあります。
それは彼氏の前でおならができないのと、彼氏はよく鼻毛が出てるんですが、それを
注意できないんです!
みなさん、おならをしたいとき、彼氏の鼻毛が出てるとき、どうしますか?
何か対処法を教えてください!!(でも路上チューは平気な子)

(編)難しい問題です。しかも、もし彼氏も同じことを思っていたとしたら自分の
鼻毛が出ても指摘してくれていない!鼻毛カップルになっているかもしれない!と
いう危険まではらんでいるわけです…はわわ。皆さん、二人のためにクリックです!

【鼻毛編】
  ◇教えてあげる!  → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30710A01

  ◇み、見ないふり… → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30710A02

  ◇抜いてあげるv  → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30710A03

【おなら編】
  ◇我慢したら体に悪い!一思いにやってしまいます
            → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30710A04

  ◇予告してからやります。
            → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30710A05

  ◇場所を変えて…(トイレとか)
            → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30710A06

  ◇我慢。これが肝心。→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30710A07


  ◇こうやって教えてあげればイイんだよ!こんなオナラの仕方…vは
            → howaboutyou@ala.mag2.com まで!


【質問募集中】ひそかに自分だけじゃないかと思っている疑問質問をお寄せください。
ヘビーな恋愛相談の持ち込みも可。投稿は howaboutyou@ala.mag2.com へ。


_______________________________________
◆ 精神科医ゆうきゆうの『人生岐路岐路クリニック』
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
>> §眠れなくて困っています。

  眠れないというとまた大げさになってしまうので詳しく説明します。
  普段眠るという行為に移るまでが自然ではないのです。どちらかと言えば諦めて
  眠るというのでしょうか…。体は眠い〜っと言っているのに頭が眠ったらいけな
  いと思ってしまうのです。なんとなく時間がもったいないという感情が常にどこ
  かにあるのです。何か絶対にしなくてはならない事があるわけでは無いのですが、
  今日は早く眠らなくてはと思ってもフラフラしながらでも何かしないとと思って
  眠ることをためらってしまいます。

  そんな調子で諦めて眠るので朝も充分に眠った気がしないのです。そろそろ体力
  的にも限界だとも思っているのです。無理に起きているので起きていても座りな
  がら気が遠くなることがしばしばです。何か対策はあるのでしょうか?

  こんな相談でもいいのかとためらいますが、話を聞いていただくだけでも結構で
  すのでどうかよろしくお願いします。(29歳 会社員)

【ゆう先生はどうこたえる!】→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmag?id=kirokiro 


【投稿募集中】恋愛、仕事、人間関係…迫りくる人生の岐路!岐路!迷った時には、
 ゆう先生に相談しちゃいましょう!ためこんでないで、話してみて!解決の糸口
 が見えてきますよ!投稿は kirokiro@ala.mag2.com 。年齢と職業を明記してね。


_______________________________________
◆ ヤン子の噂のお買いもの情報!
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
>> §7日間でプルプルのバストに『プエラリア』puru ((( ・ )( ・ ))) puru
  水着姿はモニカ・ベルッチ♪ショッピング係長ヤン子のお買いもの情報です。

  それはもう某局スイカップアナと間違えられるほどです!!毎日野田社長から電
  話かかってきますよー!って嘘です。全然モニカ・ベルッチじゃありません。ス
  イカップでもありません。野田社長も別な意味で真っ青です!!今日の私はあっ
  さりしすぎて冷奴のようです。冷奴のおいしい季節ですので。

  なぜそんなにあっさり認めてもオーケーかって!コレコレ!見つけちゃったのダ
  ス!(はっ!興奮でダスに…)7日間でプルプルのバストになってしまうという
  『プエラリア』!!魅惑の商品ですねん〜ん〜ん〜。

     (((もっと、大きくて、ハリのあるキレイなバストになりたい!)))
   (((出産・年齢とともに弾力がなくなり、垂れてきた胸を何とかしたい!)))
        (((とにかく大きく、ぷるぷるのバストになって自慢したい!)))

  な〜んて願いを叶えます!即日完売の大人気商品を300限定販売です!ホント
  は、ヤン子だけのものにしておきたいんだけどな。

  ★Eカップも夢じゃない!?噂のバストアップサプリメント『プエラリア』★
    http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmag?id=yankal0731


_______________________________________
◆ 今週のプレゼント
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
まぐまぐア・ラ・モードの姉妹サイト、『懸賞のまぐまぐ!』に集まるたーっくさん
の懸賞情報の中からおすすめのものを、毎週厳選してご紹介します。Good Luck!


>> §ペア沖縄旅行が当たる!!
    http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmag?id=alam1030801
  抽選で「A:ペア沖縄旅行」「B:北海道うまいものコース」「C:全国百貨店共通商
  品券」が当たるキャンペーンを実施中。応募方法はヤシロホームページにアクセ
  ス、アンケートに答えてアドレスを登録するだけ!!

>> §現金10万円など合計100名様!!
    http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmag?id=alam2030801
  【豪華商品】★現金10万円など合計100名様にプレゼント!!★


_______________________________________
◇ 編集後記
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
先日、バーベキューをしました。肉を焼いた後に、鉄板で焼きそばを作ったのですが、
火を強めようと鉄板を移動させた瞬間に、鉄板をひっくり返してしまいました!焼き
そばを楽しみにしていた私は肉をあまり食べていなかったので、そのショックの大き
いことといったら!あまりの悔しさに、次の日の食事は肉と焼きそばでした。もう一
度、バーベキューをやり直したい…。             川*'o')yumiko 


‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
【まぐまぐア・ラ・モードWeekly】2003/07/31号(毎週木曜日発行)
  まぐまぐ公式情報メールとして、『まぐまぐ!』内『ファッション・美容』カテゴ
  リのメールマガジンを読者登録中の方、旧『ウィークリィティアラ』を読者登録さ
  れていた方、およびご自身で配信を希望された方にお送りしています。
  配信中止はこちらから→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmag?id=alamode_k

 発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
 広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
 配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
 「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

女子まぐ!(毎週木曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ