公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

女子まぐ!(毎週木曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2003年06月12日号

印刷用ページ
◇  ◇∴◇  ◇            ◇  ◇∴◇  ◇
  ◇∴◇  ◇  ◇∴◇        ◇∴◇  ◇  ◇∴◇
    ◇    ◇    ◇            ◇    ◇    ◇
        ◇∴◇                    ◇∴◇       ←ビミョー  ダケド、アジサイ
          ◇  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        まぐまぐア・ラ・モードWeekly  2003/06/12 号
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
>  『まぐまぐア・ラ・モード』 メールで届くビューティ&キャリアetc.情報    <
               http://ala.mag2.com/
________
* INDEX *\______________________________

◆ 自宅で学べる!収入アップ技能・スキルアップ資格ベスト15

◆ まぐまぐ!ア・ラ・モードNEWS
>> §最後にえびだけが残ってしまう悲劇!
>> §TPIコーチングセミナー理論編・実践編のご案内

◆ 雑学のタルト
>> §《 travel&shopping 》『茶こし布ドリップ』コーヒーのススメ
>> §《 beauty 》「ねぎ」の底ぢから
>> §《 career 》今日から使える「鏡の法則」

◆ 今週のおすすめメルマガ『オンナの顔は、毎日が真剣勝負!』
>> §淳子先生の『お肌の学校』
>> §15秒メイクアップスクール
>> §15秒で読める「おしゃれ学」

◆ OLexpress☆13:00
>> §先週の第1位!(2003/06/05)
>> §「妊婦なので…が免罪符!?」etc.

◆ 男子禁制アンケート
>> §先週のアンケート結果『私のメイクは××才からv』
>> §男子禁制アンケート『恋人がいたら合コン行っちゃダメ!?』

◆ 精神科医ゆうきゆうの『人生岐路岐路クリニック』
>> §横取りされるんです!

◆ ヤン子の噂のお買いもの情報!
>> §初夏の味覚 ☆ さくらんぼ

◆ 今週のプレゼント
>> §ハワイ旅行ペア4泊6日ほか!!
>> §シルバーリング刻印入れOK!!
>> §食べても太らないBOWS(ボウズ)!!

◇ 編集後記

_______________________________________
◆ まぐまぐア・ラ・モードNEWS
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
>> §最後にえびだけが残ってしまう悲劇!
  某コーヒーショップのミラノサンドが大好きなのですが、食べ方が下手なのか…
  かぶりついたそばから、ボロボロボロボロこぼれてきます…。最後に具だけがコ
  ンモリと残ってしまうこともしばしば。大好き!と公言しているわりに、制覇し
  きれていない感が残って、くやしいです…。手も口のまわりもべちゃべちゃに…。
  大好きBサンド(えび入)!一番食べにくい!でも食べたい!∬‾m‾)akane


>> §TPIコーチングセミナー理論編・実践編のご案内
  まぐまぐア・ラ・モードで発行中のメルマガ『ビジネススキルアップ塾』の発行
  者さんが、今、話題の「コーチング」のセミナーを開催します。今やビジネスス
  キルの1つである「コーチング」。今回は、脳生理学と認知心理学の知識を交え
  て、コーチング基礎セミナーを行います。詳細及び申し込みは下記サイトから。

  ◇TPIコーチングセミナー(理論編)6月19日(木)13:30〜16:30 受講料7,000円
       http://www.skillup.biz/seminar/seminar3.html
  ◇TPIコーチングセミナー(実践編)7月19日(土)13:30〜16:30 受講料7,000円
       http://www.skillup.biz/seminar/seminar4.html
  ◇メルマガ「ビジネススキルアップ塾」
       http://ala.mag2.com/m/0000100502.htm


_______________________________________
◆ 雑学のタルト
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
毎週「ビューティ」「キャリア」「トラベル&ショッピング」の3つを柱に、メール
マガジン発行者さんのコラムをご紹介していく『雑学のタルト』。この人のコラムが
気に入った!という場合には、メルマガに読者登録して定期的に読むこともできます
よ!ぜひウェブページにアクセスしてみてくださいね。


>> §《 travel&shopping 》『茶こし布ドリップ』コーヒーのススメ

◎ネルって何だ。
  ネルドリップが一番おいしいよね〜、って話は良く聞きますし、私もそう思いま
  す。・・・が。ネルってなんでしょう?

  「ネル」とは「フランネル」の略で、平織りまたは綾織りにして両面(または片
  面)に起毛した柔らかな織物のこと・・・だそうです。コーヒードリップ用には
  綿のネルで片面起毛がよく使われていますね。
  ネルドリップは、紙(ペーパー)ドリップに比べて紙の臭いが無くゴミも出ない
  ので理想的な抽出方法と言えるでしょう。

  ところで、ネルの起毛といえば。
  起毛面を内側にするのと、外側にするのでは味わいが違う!という噂もあったの
  で、味にうるさい5人の方に実験してもらいました。その結果、別に味も変わら
  なかったし、抽出速度も同じでした。

  ただ内側にすると、コーヒー粉が目詰まりしやすいので外側の方が良いかもしれ
  ないですね。メーカー側の説明書には内側にしてくださいと書いてあるものがあ
  るそうですが。これは早く目詰まりして、交換して欲しいからでしょうか・・・?

◎ネルのお手入れ考
  ところで。
  ネルドリップといえば、保管の面倒臭さが欠点としてあげられますね。
  冷蔵庫に、ネル部分を水に漬けた状態で保存・・・おまけに毎日水を取り替えま
  しょう!とよく言われます。

  喫茶店で一日何度も使う場合や、毎日ネルドリップをする人だったら良いかもし
  れません。でも、いつもはペーパーで、たまにしかネル使わない場合は、冷蔵庫
  の肥やしになりやすいので要注意。

  「もう1ヶ月もネルを漬けている水を取り替えていない」とか、「半年も保存容
  器のフタを開けていないから、一体どうなっているのか見るのが怖いよ」とか。
  そんな話もよく聞きます。

  なぜ水に漬けるかというと、「ネルにしみ込んだコーヒーの脂肪分が空気に触れ
  て酸化し、嫌な臭いを発して味に悪影響を及ぼす」・・・とか。

  なるほど。
  でも最近、水に漬けっぱなし〜、に疑問を持ち、干して使うようにしています。
  だって、冷蔵庫の中って他の食品の臭いだらけだし、ずっと水に漬けたままなん
  て・・・・逆に不潔じゃないですか?

  お湯でよく洗ってコーヒーを落としてからから、できれば天日干しをしてみて下
  さい。毎日水を取り替える必要も無し。脂肪分の臭いも、お湯でちゃんと洗えば
  問題無し。よく乾いたネルでも、使う前にお湯を通せば美味しく抽出できます。

◎ネルのコクは?
  ご存知でしょうか?
  ペーパードリップで1人分を美味しくいれるのって、意外と難しいです。
  なぜかというと、コーヒー粉の層が薄くなってコクの足らないコーヒーになって
  しまうからです。

  その点、ネルドリップだとコクが出やすいので、一人分でも結構美味しくできま
  す。でも、なぜネルドリップだとコクが出るのでしょう?
  次のような理由が考えられます。

   ・ネルが湯をしっかり保って、よく蒸れるから。
   ・ペーパー用のドリッパーよりも径が小さく(小さい場合が多く)、コーヒー
    粉の層が厚くなるから。

  ・・・ということは、別にネルじゃなくても上記の理由をクリアすれば少量でも
  美味しいコーヒーをいれることができるってことですね。

◎茶こし布ドリップ
  そこで、試行錯誤して考え出したのが・・・「茶こし布ドリップ」!
  必要なものは「茶こし」と「布」・・・だけ。一人分でも美味しくコーヒーをい
  れることができて、布は何度も使えます。ペーパー独特の紙の臭いが付かないの
  も、嬉しいですね。

  私が愛用しているのは、布は15cm角に切った綿100%のソフトデニム。(生成り色)
  薄手だけど目が細かく、起毛が無くても程良く蒸れて美味しくできます。おまけ
  に、干すとすぐに乾いて衛生的。
  茶こしは、普通の茶こしでOK。径7cmくらいの小さな「味噌こし」を使うと、
  コクが出やすくギリギリ2人分まで抽出できます。

  自宅やオフィスで、一人分だけ美味しくいれたい方におすすめ!
  3人分以上だったら、普通の味噌こしで大きめに切った布を敷いて使っても良い
  ですね。

  「茶こし布ドリップ法」
    http://www.kimameya.co.jp/howto/chakoshi.html

                       (ライター:きまめや・よしえ)

【このライターのメルマガに登録する!】⇒ http://ala.mag2.com/tarte/trav_shop/

‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
>> §《 beauty 》「ねぎ」の底ぢから

◎慢性の肩こりによい食べ物とは
  肩こりを体の中から治すには、エネルギーの代謝を盛んにし、自律神経の緊張を
  取り、老廃物の処理を促す食べ物が有効です。それには、いくつかの食品を組み
  合わせた料理を食べる事が良いでしょう。

◎「ねぎ」が肩こりに効くメカニズム
  生の「ねぎ」を普段からよく食べていると、肩をもんでもらうのと同じ効果が得
  られると言われています。

  ねぎには、ビタミンB1が豊富に含まれており、これが体内でアリチアミンにな
  り、利用しやすい形になるので、エネルギー代謝が良くなり、筋肉を硬くしてい
  る疲労物質が分解されて、筋肉のこわばりを解きほぐすから、結果肩こりに効く
  と言われています。

【つづきはこちら!】⇒ http://ala.mag2.com/tarte/beauty/

‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
>> §《 career 》今日から使える「鏡の法則」

◎人間関係は鏡の法則
  自分が感情的になって怒ると、相手も感情的になって怒る、と言うことがありま
  す。こちらが微笑みかけると、相手も微笑む、ということが多いのではないでし
  ょうか。

  そもそも、自分が嫌いな相手は、相手も自分の事を嫌っている場合が多いですよ
  ね。ということで、人間関係というのは、自分の姿を鏡で見ているようなものだ
  ということです。

                           (ライター:下田達雄)

【つづきはこちら!】⇒ http://ala.mag2.com/tarte/career/


_______________________________________
◆ 今週のおすすめメルマガ
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
つい、眠くてメイクしたまま寝てしまった。つい、寝坊して眉毛だけ描いて家を飛び
出した…。そんな「つい」の積み重ねがオンナの顔には致命傷だったりするのです!
毎朝、自信を持って出かけられるように、きちんとお手入れいたしましょう♪

>> §淳子先生の『お肌の学校』
    http://ala.mag2.com/m/0000041844.htm  週刊
    お肌に関する問題で悩みを持つ方々に正しい知識を持っていただき、少しでも悩
    み解消の力になれればと思い、25年にわたりお肌の相談を受けてきた経験をどれ
    だけ生かすことができるか発刊したメールマガジンです。
    (編)汗や日焼けのトラブルを防止!この時期に必要なお肌の手入れとは?

>> §15秒メイクアップスクール
    http://ala.mag2.com/m/0000079799.htm  日刊
    15秒で読めるノンストレス・日刊ショートマガジン、一般メイク、ナチュラルメ
    イクのノウハウやコツ、プロの裏技までもが満載です!
    (編)マスカラの使い方、結婚式に出席する時のメイクなど、役立つ情報ばかり!

>> §15秒で読める「おしゃれ学」
    http://ala.mag2.com/m/0000109944.htm  日刊
    もっとキレイ、もっとステキを彩る1日15秒の情報源です。各種学校、雑誌等
    で活躍するファッションと美容のプロによるワンポイントアドバイス。スタイリ
    ング法、色彩術、ヘア&メイク、ダイエット、美肌…
    (編)基礎化粧から着こなしまで、毎日少しずつ「おしゃれ」を身につけよう♪


_______________________________________
◆ OLexpress☆13:00
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
>> §先週の第1位!(2003/06/05)

○私の課にいる男性社員(30歳)は話をするときに何故かものすごく近づいてくる。
ある日、そいつをつかまえて説教をしていたら、説教が終わったときには説教を始め
た場所から5メートルくらいズレていた。傍から見ていた人が言うには、怒られてい
るヤツが私に近づく→怒っている私が後ずさりする→ヤツがまた近づく→私がまた後
ずさる・・・を繰り返していた結果らしい。周りの人たちは笑いをこらえるのが大変
だったようだ。(どっちが怒っているんだか・・・)

_______________________________________

>> §「妊婦なので…が免罪符!?」etc.
最近周りに風邪?が流行っていたらしく、連日「今日はお休みします」「午後から
出勤します」と言うメールが飛び交っていました。そんな中、ポツン…と誰もいな
い部屋で仕事していたら急にヤケな気分になってしまい、思わず、お弁当食べなが
ら漫画読みふけったり、お菓子を暴食してしまったり、意味もなくティッシュで鶴
を折っていたりしたら…社長が背後でニッコリ笑ってました。だだだだって、寂し
かったんですぅっ!                   ∞(≧▽≦)∞ kumiko


○ウチの会社の♀(30歳)は、ちょっと尋常じゃありません。挙げたらキリがないく
らい色々しでかすけど、日本語くらい、まともに使えるようになって欲しい・・・。
本人は丁寧に喋ってるつもりでしょうが、聞き取れなかったことを聞き返す時に
「なんですって!?」
と言うのは。言われた人は、みんな激怒してます(^^;
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30612E01

○私の会社の社長は、パソコンのデータをCDに焼きたい時は私に
「このデータを このCDにダビングして!?」
と言います・・・。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30612E02

○前任の受付嬢は「妊婦なので体に優しいものを・・・」と、自分で買った白のポロ
シャツと、制服と同じ色のマタニティ用ワンピースを着ていた。そして次の受付嬢は
「妊婦なので・・・」と自分で買った制服と同じ色のジャージを着ていた。。。
誰も何も言わなかったが、後者にすごく違和感を感じていたのは私だけだったのだろ
うかと今も思う。(エレベーター降りたらスポーツ倶楽部?)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30612E03

○前の会社の上司は悪気はないけど口が悪かった。課の飲み会で初めて個人的に話を
したときの第一声が
「君、痩せる気あるの?」
さらに、奥さんが結婚後に契約違反なくらい太ったというので「どれくらい太っちゃ
ったんですか?」と聞いたところ、しばらく考えて
「う〜ん、君くらいかな」
確かに彼はスレンダーだった。でも今は見るも無残に中年太りして……たらザマァ見
ろだけど、もう会うこともないので分からない。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30612E04

○勤続半年の私は会社の色んなことに疑問を持っている。なかでも2つの会社の中途
半端な合併で、経理は別々なのが疑問。なぜ、それぞれ違う処理をするのかと思って
いたある日。会長室に呼び出され、
「これは入金になっているのか?」
ときかれたので、書類を見ると、私の担当したものではなかったので、
「それは○○会社側ので、Nさんの担当です」
と、答えた。すると会長は
「どうして別々に担当して、別々に処理するんだ!!」
と怒鳴った。「それは私が知りたい!」と思って、とてもアングリとしたが、会長は
80歳近いらしいので、ボケたのかと少し気の毒になった。(パートのおばさんA)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30612E05

○うちは親族経営のちっこい会社。ありがちだけど、昔うちに勤めてて、一回退社し
た、やっぱり親族のパートのおばちゃんがいます。先日、おばちゃんが印刷頼まれて
て帰る時間がきたんですが、もちろん自分で片付けて帰るのかと思ってたら、スター
トかけて「これ終わったらよろしくね」だって。別に片付けるのはかまわないけど、
初めっから人を当てにして仕事されても・・・。もうちょっと時間配分考えてやって
ほしいです。(そんな暇じゃないし@転職考え中)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30612E06

○私の上司は、日本在住約20年のカナダ人。彼は、部下の提案に「Yes」と承認す
る事ができなければ、上から押しつけられた事に「No」と返す事もできない。そん
な彼はカゲで、「YesもNoも言えない外人!」というレッテルを貼られている。
(部下@結婚式の主賓席を当日バックレられた)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30612E07

○うちの課長は、夜飲んで帰らずにいられないタイプで、課員はもとより関係者に片
っ端から声をかけ、連日飲み歩いています。夜毎の飲みの勧誘に疲れきった課員のK
さんは、メールで課長の悪口を書いて同僚Wさんに送って鬱憤をはらしてたたらしい
んです。そうしたらある日、間違って本人に送信してしまったらしい。内容は、
『毎日毎日しつこいんだよなー、あのおやじ!』
Kさんに聞くところによると、何度か悪口メールを本人に送信しちゃったことがあっ
たらしい。それでもKさんが飛ばされないのは、Kさんが優秀なのか、課長が鈍感な
のか…^^;(たまにはまっすぐ帰ろうね♪課長)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30612E08


【投稿募集中】OLの皆さん、ねぇねぇ色々たまってるでしょ?会社のあの人にツッ
コミたい!でもツッコメない!ってな出・来・事!どーんとぶっちゃけてスッキリし
ましょ♪投稿は ol@ala.mag2.com まで。


_______________________________________
◆ 男子禁制アンケート
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
>> §先週のアンケート結果『私のメイクは××才からv』

化粧水を肌に叩き込みながら…パックをペリペリとはがしながら…新色のマニキュ
アを試しながら…チークを塗りながら…鏡の前に立ったとき。
「そう言えば、いつ頃からメイクし始めたんだっけ?」
と思ったことはありませんか?大人への第一歩を踏み出した、あの頃の自分を思い
出してみましょう!

  ◇小学生以下(6才以下)                  66 票 (2%)

  ◇小学生以上(7才以上)                  68 票 (2%)

  ◇中学生の頃(13〜15才)                  300 票(11%)

  ◇高校生の頃(16〜18才)                  528 票(19%)

  ◇大学生・社会人になってから(19歳以上)         1899 票(66%)


【こんなことがありました!】
 ◎4歳のとき、母の留守中に真っ赤な口紅を塗ってみました。初めてだったので唇
 から微妙にはみ出してしまい、うまく塗れないことがだんだんくやしくなってしま
 い、「キーっっ!!」っとなって顔にぐりぐりと塗りたくってしまいました。帰宅
 した母は顔面が真っ赤なわが子を見て、びっくりしてなんのって・・・そのあとめ
 ちゃくちゃに怒られた。(みほ)

 ◎今年3月までいた職場での出来事。普段、お客さま相手の仕事でないと、食後の
 化粧直しはティシュオフ程度の私。私と年が同じ位の同僚と同席して、食後いきな
 り目の前で化粧直しをやりはじめた彼女を見つめる私に、彼女の言った一言。。。
 「化粧直しをしなくても、綺麗だって言いたいわけ!」
 「????」
 何も言い返せませんでした。以来、私ノーメイクで仕事行ってます。こわくて化粧
 できません。42歳女子現在アルバイトです。

 ◎まだメイクを上手に出来なかった頃のこと。一通りの品をそろえていなかったの
 で、茶色のアイシャドーでアイメイクもチークもしたらやはり顔色が悪かったのか、
 その日会う人みんなに
 「顔色悪いね、どっか調子悪いの?」
 って聞かれました。皆心配してくれてありがとう…。でもそれ以来メイクをするの
 はやめました。

 ◎以前付き合っていた彼氏の部屋にお泊りしたときのことです。目覚めてみると、
 彼氏がかがみこんで苦しそうにしているので、私はびっくりして「どうしたん?」
 と彼を抱き起こすと、「やめてくれ〜、こっち見るな〜」と涙を流しながら、ひー
 ひー言っているではありませんか!
 そうです。私が寝ている間に、私の化粧ポーチからアイブロウペンシルを取り出し、
 私の顔に落書きをしていたのです。そのうち起きるだろうと思い、ちょっとのつも
 りで書き始めたら、私が全く起きないのでかなりの大作になり、あまりの面白さに
 一人抱腹絶倒だったとか。実際私も、鏡でまともに自分の顔を見れませんでした。

【勘違いメイク】
 ◎学生時代の学祭の時、普段化粧をしない私に友人が「たまにはばっちしメイクし
 たら?」と、手持ちの化粧品で念入りに仕上げてくれたことがありました。それは
 当時もてはやされていたエスティ・ローダー。できあがった顔を見た時、今までな
 かった彫りができて別人のようになっていることにすっかり喜び、そのまま大学に
 出かけました。でも友人知人に会うたび「あっ…」と一瞬ひかれるのです。あまり
 に美しくなった私を見違えたというよりは
 「すごい勘違いをしているぞ」
 という目でした。(泣)友人も、メイクができた時「こら失敗した」と思ったよう
 ですが、あまりに喜ぶ私を見て、止められなかったみたいでした。その時撮った写
 真を今見てみるとなるほど。すごい勘違いをしています。(たつみ)

 ◎初めて自分でお化粧をしたのは、熱狂的なヅカファンだった中学3年生のとき。
 母のものを勝手に使ったのですが、そのとき私がしてみたかった化粧は、当然「宝
 塚メイク」。アイシャドーは真っ青。口紅は真っ赤。チークも入れて。
 今想像すると、化け物だと思う。(susanna)

 ◎結婚式に出るために、化粧品販売(メイクのプロ)の友人にハリキリメイクを頼
 みました。できた結果は…まるでその日デビューのお水の人のよう…。さすがに文
 句は言えないので、式場に行く道々化粧をうすくうす〜っくしていきました。なん
 の為に頼んだんだか(笑)いやぁ、本人かなりナチュラルメイクなんですけどね。
 (東海の厚化粧)

【普段はノーメイクなんですが…】
 ◎いつも仕事にはノーメークでTシャツに綿パンツの私。たまたま仕事で接待が割
 り当てられ、メイクにスーツ姿の私を見て、3歳の娘が感動してくれました。
 「今日のママって、とってもきれい!ほんとのお母さんみたいね」
 とってもうれしかったけど、ママは最初からあなたの本当のお母さんですよ。
 (美衣ちゃん命の母)

 ◎普段はほぼスッピンの私。それでも、主人が濃い目の化粧が好きなので、なんと
 かつきあっている頃には化粧していた。結婚式の日、キレイにお化粧してもらって、
 ウエディングドレス着ている私に、主人の父が「あなた、どなた?」と聞いてきた。
 今、この場に、この格好でいるのは私しかいないだろう、わ・た・し!!(その後、
 主人の父がコンタクト買ってくれました。普段は眼鏡なのさ)    (不二子)

 ◎ほとんどメイクをしない私が21歳の時、付き合って間もない彼とのデートの日、
 一応メイクをして出掛けました。気付いてくれるかなあとドキドキしていたら、彼
 が一言。
 「今日、目が腫れてるけど、どうしたん?」
 10年以上経った今もトラウマとなり、アイメイクができない私。。。(みさ)


(編)やはり大学生・社会人になるとお化粧をする率は高くなりますね!「化粧は社
会人のマナー」と言う人もいますが、お化粧しなくてもステキな人は十分ステキです!
今一番、自分に自信がもてる見せ方が、やっぱり一番いいですよね♪…なんて、実は
ノーメイク派の私の言い訳だったり…v


‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
>> §男子禁制アンケート『恋人がいたら合コン行っちゃダメ!?』

サエといいます。私は現在21歳の大学生です。最近別れた彼氏についての相談です。
その彼とはちょうど1年ぐらい付き合っていましたが、もともとちょっと嫉妬深い
ところがあって困っていました。
私は女子大に通っているんですが、サークルで他大学とも交流があるし、パソコン
スクールに通ったり、学生がやっているイベントのスタッフなどをやっていて、そ
こで男の人と知り合う機会が多いんです。男友達と二人で遊びに行ったり、合コン
に行ったりもしているけど、私は「友達に対しては友達以上の感情を持たないから」
というのが彼には分かってもらえないんです。
彼氏がいる女の人は男友達と遊んだり、合コンに行っちゃいけないんでしょうか?
その後彼は「別れたあと色々考えてたら、今まで嫉妬してたのが信じられないくら
い考え方がさっぱりしてきた」と言ってヨリを戻したいと言ってきているのですが…
一体どうしたらいいでしょうか。

(編)男性でも友達は友達。それを踏み越えることはない、と言う前提での質問で
すが、皆さんはどうですか?男女の友情を彼は認めるべきなのか!?彼氏がいても
気にせず合コン行っちゃうべきなのか…!?レッツ・クリック&メール!


  ◇彼女に同意!彼以外の男は、あくまでも友達なので合コンも友達感覚で!
            → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30612A01

  ◇彼氏に一票。恋人がいるのに合コンはちょっと…
            → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30612A02

  ◇別の出会いがあるかもだし。恋人がいても合コンいっちゃう!うひひ。
            → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30612A03

【彼とのヨリは…】
  ◇戻すべき!    → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30612A04

  ◇戻さなくて良し! → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=30612A05

  ◇ご意見・ご感想は…→ howaboutyou@ala.mag2.com へ!

【質問募集中】ひそかに自分だけじゃないかと思っている疑問質問をお寄せください。
ヘビーな恋愛相談の持ち込みも可。投稿は howaboutyou@ala.mag2.com へ。


_______________________________________
◆ 精神科医ゆうきゆうの『人生岐路岐路クリニック』
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
>> §横取りされるんです!

大学のサークルで知り合って、けっこう仲がよくなった先輩(♀)がいるんです。よ
く一緒に遊びにも行くし、気のいい先輩なんですけど、1つだけどぉーしても許せな
いことがあるんです!それが、先輩の横取り癖!
一緒に買い物へ行った時なんか「これイイなぁ」と言ってためらっているのをみると
「うんうん、イイね!私これにしよう!」とか言って先に買ってしまうんです。あま
り人と同じモノを持っていたくないって言う私の性格知ってるはずなのに…。他にも、
みつけたら買ってきて欲しいと頼んでおいた本を、自分で買っては「貸してあげよう
か?」と言ったり、この間なんかとうとう、私が気になっていると話していた彼を合
コンに連れてきて、目の前でイチャイチャ…もう堪えられません!
思い切ってそのことを言ってみたこともあるんですが、泣き出してしまい「ゴメンね」
と謝ってくれた割に、その後全然変わってない!
何だかんだいって先輩だし、サークル内ではそこそこ人気もあるし、何とかうまく付
き合っていきたいとは思うんですけど…どうしたらいいですか?(21歳 大学生)

【この相談にゆう先生はどうこたえる!】→  http://ala.mag2.com/kirokiro/


【投稿募集中】恋愛、仕事、人間関係…迫りくる人生の岐路!岐路!迷った時には、
 ゆう先生に相談しちゃいましょう!ためこんでないで、話してみて!解決の糸口
 が見えてきますよ!投稿は kirokiro@ala.mag2.com へ。


_______________________________________
◆ ヤン子の噂のお買いもの情報!
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
>> §初夏の味覚 ☆ さくらんぼ
  フルーツは午前中に食べれっ!ショッピング係長ヤン子のお買いもの情報です。

  今回チェリーちゃん♪の名を欲しいままにする私が、満を持しておススメするの
  はフルーツ王国・山形から、初夏の味覚『佐藤錦(さとうにしき)』です。数あ
  るさくらぼの品種の中でも、この佐藤錦は群を抜いてあま〜い!年に一度は飛ば
  したくなりますね。種。えぇ。今こそがチャンスです。
  実は私、町の種飛ばし大会歴代第4位を誇るのですが(笑)佐藤錦の種はよく飛
  ぶような気がします。きっと果肉だけでなく種も優秀なのですね!
  6月下旬〜7月初旬にかけてしか味わえない“さくらんぼ”、お手頃価格で食べ
  られるとしたら…ほっぺたパンッパンになるまで頬ばるしかないはずですっ。

  【赤い宝石“山形産佐藤錦”がなんと!2kg 5000円から!!】
   http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmag?id=al030612


_______________________________________
◆ 今週のプレゼント
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
まぐまぐア・ラ・モードの姉妹サイト、『懸賞のまぐまぐ!』に集まるたーっくさん
の懸賞情報の中からおすすめのものを、毎週厳選してご紹介します。Good Luck!

>> §ハワイ旅行ペア4泊6日ほか!!
    http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmag?id=alam3030612
  ブランドファンでは、1周年を記念して「ハワイ旅行ペア4泊6日」を1組2名様に
  プレゼントします。
  【編集部注目!】楽しいハワイ、タダならもっと楽しいです。えへ

>> §シルバーリング刻印入れOK!!
    http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmag?id=alam2030612
  お好きなリングに、あなた好みの刻印をお入れしてプレゼント!なんと約70本の
  中からお選び頂けます。自分好みを選んでも良し、大事な人へオリジナルメッセ
  ージを入れてプレゼントしてもgoodですよね♪
  【編集部注目!】いくつあってももっと欲しい、普段使いにぴったりのリング!

>> §食べても太らないBOWS(ボウズ)!!
    http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmag?id=alam1030612
  使い捨てコンタクト専門店「007速配コンタクト」はリニューアル記念で「ダ
  イエット食品BOWS」を100名にプレゼント。締切は2003年8月31日。
  本格的な夏シーズンに向けてダイエット最後のチャンス!
  【編集部注目!】話題のダイエット食品、あなたはもう試した?効くらしいよ〜。


_______________________________________
◇ 編集後記
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
この時期になると、どこのお店行っても水着が並んでいます。泳ぐのが嫌いな私は、
実はこれまでに1度しか水着を買ったことがなく、さらに1度しかその水着を着たこ
とがありません。3年ほど前に購入したものを今年も着ることができるでしょうか…。
それとも、今年も泳ぎに行かないべき!?あまり水着を着ないので、新しく買うのが
もったいない気がして…。                  川*'o')yumiko


‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
【まぐまぐア・ラ・モードWeekly】2003/06/12号(毎週木曜日発行)
  まぐまぐ公式情報メールとして、『まぐまぐ!』内『ファッション・美容』カテゴ
  リのメールマガジンを読者登録中の方、旧『ウィークリィティアラ』を読者登録さ
  れていた方、およびご自身で配信を希望された方にお送りしています。
  配信中止はこちらから→ http://ala.mag2.com/mag/

 発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
 広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
 配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
 「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

女子まぐ!(毎週木曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ