公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ライフスタイル版(毎週木曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2005年01月03日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1,633,460部発行 ━

     ウィークリーまぐまぐ[ライフスタイル版増刊号] 2005/01/03 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

>       『2005年、健康で過ごせますよーにー』の巻☆彡

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●今年こそ運動します
■おすすめメールマガジン情報@健康な体になれるメルマガ20誌
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
 ●何がベストの運動か
■まぐまぐVOW
 ●出来事2005〜 健康って…特集 〜
■スタッフ今日のリアス式海岸


┏━━ ▽ウィまぐスピードくじ第107回!賞金70万円が当たる!▽ ━━┓

 当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選者がスピードくじに参
 加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しなかった場合は…当選権
 利消失で、賞金は翌週に持ちこされてしまいます!

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20041229sort 
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20041230sort 
           (応募受付期間:12月29日午前0時〜1月4日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●今年こそ運動します
あけましておめでとうございます!今年1年、みなさまが健康に過ごされるよ
うお祈りしています。って自分を振り返ってみると首も腰もガタガタ。やはり
一年間運動しないで椅子に座ってばかりの生活は身体に良くありませんよね。
というわけで今年はキックボクシングを始めよう!と思っています。運動不足
で健康を損ねるか、運動して怪我をするか、の二者択一ですが気にしない!
                              (エータ)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめメールマガジン情報@健康な体になれるメルマガ20誌
────────────────────────────────────
無病息災!今年一年、健康に過ごすためにも、今までの生活習慣を見直して、
病気にかかりにくい体を作りましょう。家族やペットもまとめて元気に!

…………………………………………………………………【 生活習慣を見直す 】
●成功するいきいきビジネスマンになるための健康法
http://www.mag2.com/m/0000134478.htm  週刊
朝起きて、会社に行くのがつらいビジネスマン諸氏!心と身体の元気を取り戻
して充実した毎日を過ごしませんか?秘訣はいたって簡単。たったこれだけの
ことを毎日3分実行するだけです。気分爽快まちがいなしです。

●絹の健康効果と『冷え取り健康法』情報!
http://www.mag2.com/m/0000130244.htm  週刊
このメルマガは絹の不思議な健康効果と『冷え取り健康法』に関しての情報提
供マガジンです。予防医学とよく言われます、正しい知識で自分の体を守る時
代に『冷え取り健康法』情報をお届けいたします。

●あなたの「血管年齢」を若返らせる!「みみず健康法」
http://www.mag2.com/m/0000142281.htm  週刊
血圧を下げたい。血糖値を下げたい。コレステロールを下げたい。血栓を溶か
したい。二日酔いから解放されたい。冷え性や肩こりを治したい。精力を回復
させたい。そんなあなたに「みみず健康法」をお勧めします。

●今日も元気で!Daily【10秒で読める健康雑学】
http://www.mag2.com/m/0000140042.htm  平日日刊
楽天市場で1万部発行中の「10秒で読める健康話題」や食材にまつわる「ヘぇ〜、
なるほどネ!トリビア<雑学>」をお届けします。お友達との「物知り・話ネタ」
に!どうぞご賞味ください。

●役に立つ!医学と健康の豆知識
http://www.mag2.com/m/0000060518.htm  毎週月曜日
現役内科医が医学と健康について毎週配信。医学の雑学として3分で読み流せ
る内容。一般の方、薬剤師、看護師、検査技師、放射線技師、理学療法士、作
業療法士の方や医療系の学生さんの国家試験対策にもお勧め!

……………………………………………………【 バランスのとれた食事をする 】
●【毎日一食】簡単!健康レシピ
http://www.mag2.com/m/0000140308.htm  平日日刊
健康、美容に良い無料メールマガジン毎日一食!健康レシピ〜お手軽簡単料理
で健康&ダイエット!低カロリー低インシュリン健康料理でバランスの良い食
事。肉、魚介類、野菜たっぷりの健康料理は如何ですか。

●役に立つ健康食生活知識【食品別編】
http://www.mag2.com/m/0000095467.htm  隔日刊
食生活で成人病を予防しよう…癌など生活習慣病予防は、日頃の食生活が大事
です。単純に野菜を摂れば…というわけでもありません。一般的な野菜、魚、
乳製品の効能を食品毎に分かりやすくお届けします。

●お手軽!美味しい!くすりになるレシピ
http://www.mag2.com/m/0000140844.htm  隔週刊
漢方や薬膳の中から、どこでも手に入る「薬効のある食材」を使った健康に役
立つレシピをお届け。どれも簡単に作れるものばかり。普段使っている食材に
も「こんなコトに効くんだ」とちょっと得した気分になれます。

●「幸せを運ぶ」 〜 cellfood健康法5つの法則
http://www.mag2.com/m/0000139947.htm  《HTML形式》週3回
健康に関する正しい考え方や、最新の情報を提供します♪食生活・運動・ダイ
エット・健康法・サプリメント・環境問題と心のケアなど。★一人の健康から、
地球の未来まで。

●目指せ、漢方美人!素敵な未来へのお手伝い♪
http://www.mag2.com/m/0000134215.htm  週刊
「自分の体質に合わせた『食材』や『健康法』選んでますか?」自己治癒力や
免疫力を高める養生法やアドバイス、薬膳レシピの紹介もあります。難しい漢
方(中医学/中国の伝統医学)の理論もわかりやすいと評判です♪

●あるあるスパスパ健康ネットマガジン テキスト版
http://www.mag2.com/m/0000133938.htm  週刊
「あるある」「スパスパ」で放映された健康食品の情報を、いち早く皆さんの
元へお届けします。

●知って得する!知らなきゃ損する?健康食品口コミ情報
http://www.mag2.com/m/0000136276.htm  隔週刊
10秒で得た知識があなたの人生を変えることもある。知って得する!知らな
かった人は取り返しのつかない損をする可能性だってある!?健康食品の口コミ
情報に掲載された役立つ情報を本音でお届けします。

…………………………………………………………………【 適度な運動をする 】
●太極拳教室
http://www.mag2.com/m/0000073455.htm  週刊
しなやかによりしなやかに美しく。中国2000年の健康法、太極拳・気功をイラ
スト、動画でお届けします。

●武術に学ぶ健康法
http://www.mag2.com/m/0000129901.htm  週刊
元気になりたきゃ、運動するな!西洋医学だけでは健康にゃあなれぬ!東洋医
学に基づいた武術の基本功で、ビジネスマンやOL、主婦など、年令性別に関係
なく、アナタを健康へと導きます。

●「運動不足な人」のための60秒健康情報
http://www.mag2.com/m/0000136265.htm  週刊
仕事柄、どうしても運動不足になりがちな方へ。体力低下、倦怠感、胃腸不良、
便秘、肩こりなど、辛い症状をたった60秒のちょっとした健康への気遣いや
食生活の改善で、健康を取り戻しましょう。

●Sports Life Project X
http://www.mag2.com/m/0000143953.htm  週刊
日々の健康の増進や腰痛などを予防するための運動プログラムの作成などを行っ
ているスポーツライフプロジェクトがお送りするメールマガジン。医療・健康・
運動に関する情報がいっぱいです。

……………………………………………………………【 ペットの健康も考える 】
●愛犬・愛猫のための健康相談室
http://www.mag2.com/m/0000139885.htm  毎週月・水・金曜日
ペットに愛情を注がれている方必読です。情熱と経験、向上心にあふれている
獣医さん数名の協力によるペットの健康についての情報発信メールマガジンで
す。飼主さんとペットの幸せの為のお手伝をしたいと思ってます。

●ペットフード博士になろう!!
http://www.mag2.com/m/0000128246.htm  不定期
ペットフードってどんなものが入っているの?どうやって出来るの?ペット栄
養管理士と一緒に勉強しませんか?ペットの健康に食べ物はとても大事です。

●京都わんわん通信
http://www.mag2.com/m/0000095975.htm  月刊
京都に生まれて育った元気主婦の二人による地元ならではの情報とペットショッ
プわんわんはうすよりわんこの健康&季節のお手入れなどをお届けします。

●グローバルキャットユニオンクラブマガジン
http://www.mag2.com/m/0000108981.htm  月刊
猫についての知識やキャットショーについて。猫に関する楽しい話、面白い話、
感動物語、健康についての知識を掲載。猫用品・ペットフ−ドなどの読者プレ
ゼントがあります!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
────────────────────────────────────
●何がベストの運動か

>                               堀 三郎 


ひと口に「運動」といってもその概念は広く、大別すると、(1)日常生活の
身体活動、(2)軽度の運動、(3)競技やプロスポーツのような激しい運動、
の3つに分けられます。

運動は激しいものほど健康にいいと誤解されている人もいるようですが、そう
ではなく、病気の予防や改善に効果があるとして広く認められているのは、実
は(2)の軽度の運動なのです。では具体的にはどういう運動が理想的なので
しょうか。

運動の分け方には「有酸素運動」か「無酸素運動」かという方法があります。
筋肉が収縮するときにはエネルギーが必要になります。このエネルギー源とし
て、酸素を取り込みながらブドウ糖や脂肪酸をゆっくり燃やしていくのが有酸
素運動。

これに対し、筋肉に貯えられているグリコーゲン(ブドウ糖を貯えるときの形)
を酸素の消費なしに分解して使うのが無酸素運動で、100メートル走など、短時
間に一気に力を出す運動がこれに当たります。

運動療法に使うものとして、ストレッチング(筋肉を伸展させ筋の柔軟性を高
める運動)とレジスタンストレーニング(抵抗を加えながら筋肉を収縮させ、
筋力を強化する運動)があります。前者は、弾みをつけず痛くならない程度に
ゆっくり筋肉を伸ばし、しばらくその状態を維持します。

後者は、ダンベルなどを使ってもできますが、あまり強い負荷をかけると血圧
や心臓によくないので、軽度の負荷にします。両者とも、力みを防ぐためには
息を止めないのがポイントですから、声を出して数を数えるのがよいでしょう。

健康にとって好ましいのは有酸素運動で、これが運動療法の中心、食事でいえ
ば主食です。具体的には歩くのがいちばんいいという結論になります。歩くの
は、いつでもどこでも自分のペースでできる(きつくなったらやめられる)だ
けでなく、相手は不要だし、また運動が効果を出すための「頻度」という面か
らみても理想的だからです。

歩行が効果を出すのに必要な頻度は「2日に1回、引き続き20分」がミニマム
ラインとされています。そして、運動療法の前段階、あるいは補助的運動とし
てストレッチングやレジスタンストレーニングを上手に使うことにより、さら
に効果をあげることができます。

────────────────────────────────────
◎生活習慣病へのアドバイス
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=EB000776 
生活習慣病とはどんなものか?効果的な健診・ドックの受け方、検査数値の見
方等をわかりやすく解説し、予防の為の健康法を紹介。
【 岩波書店 刊 / 堀三郎 著 / 588円(税込)/ XMDF形式 】

※ご購入の際には、まぐまぐプレミアム会員登録(無料)が必要です。
 【会員登録】→ http://premium.mag2.com/begin.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!近くの本屋さんはカウンター下に青竹踏み】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm 

●出来事2005〜 健康って…特集 〜
ふと気づいたんですけど、私、去年は一度も欠勤しませんでした。健康なの
は良いんですが、ちょっと体調が優れないときでも、全然心配されないのは
さみしいもんです。なので今年はオーバーリアクションでいこうと…(殴)
                             (さんき)

         ☆今回は過去の投稿からピックアップ☆

○世は健康ブーム真っ盛り。友人の母親は、すごい健康マニアで、「健康のた
めなら死んでもいい」と豪語している。           (マルケン)

○健康のために胚芽米を食べていた我が家。たまたまスーパーで胚芽米が品切
れで白米を買ったとき、当時10歳の私は「わーい、白いご飯だー!」と喜んだ。
母親に殴られた。                      (sylph)

○9時に寝て、朝は4時に起きて、植木に水遣りをしてから会社に出社する、
優良健康OLのB子(22歳)。「安眠枕を買ったんだ♪」と喜んでいたので「寝
心地はどう?」と聞くと、「うん。いつもよく寝れてるから、違いがわからな
い…」と言ってた。

○健康ランドの露天風呂のひとつにジャグジー風呂があり、水中のライトの色
が選べるようになっていました。ある家族連れが入っていて、子供たちが色を
変えて楽しんでいました。赤…紫…白…黄…緑になった瞬間、お母さんが一言
「バスクリンみたい…」そういう発想をするのは私だけじゃなくて良かったと
本気で思いました。                  (ちょめちょめ)

○健康診断の色覚検査で、「何色ですか?」の質問に、色の名前が分からず答
えなかったものがあった。これからのこともあるので、検査終了後、看護婦さ
んに「これってなに色ですか?」と聞いたら「さー」と首をひねって言われた。
お前が分からんもの聞くなー。               (イースト)

○歯医者が嫌いな弟は、歯を健康に保つためにとキシリトールガムを買ってき
て噛んでいたところ、ガムが銀歯にくっつき、取れて、歯医者に行きました。
                             (かみっち)

○健康診断でCTスキャンをしたときのこと。検査中にトイレに行きたくなり、
技師の方に「すみませんトイレに行きたいんですが」と言ったところ、「大丈
夫」と即答されました。何が大丈夫なんだろうと思っていると、モニターを見
ながら「まだ膀胱はいっぱいになっていないよ」とにっこり。全部お見通し。
                       (緊張するとトイレに…)

○知人が、ローヤルゼリーが健康にいいと薦めてくれた。だが、飲む決心がな
かなかつかない。そりゃあいつまでも若くて長生きしたいけど、「ほかの蜂の
何倍も大きくなるのよ」って薦められると…太りそうでいやだ。 (働き蜂)

○ファイバーサプリのCMで、「いつもの食事にサッとかけるだけ!」と言いな
がらカップラーメンにサプリをかけてました。思わず「ぇえっ!?それ、いつ
もの食事ィ!?」と叫んでしまいました。改めて、現代人の食生活の悪さを思
い知りました。                     (まるちゃん)

○家族旅行で初めて、函館山のすばらしい夜景を堪能した。一眼レフで夜景を
入れた家族写真を撮ってもらい、さぞかしいい写真ができているだろうと期待
していた。しかし、いざプリントしてみると、隣にいたお兄さんの黒いTシャ
ツの背中に、夜景より鮮やかに「肝硬変」の文字が浮き上がっていた。まるで
「肝硬変」という観光スポットでの記念撮影。場所をわきまえた服を着てくれ!
                           (せっかくの…)

○インターネットサイトで、「父の日プレゼント特集」をやっていた時のこと。
予算4000円までのコースの商品の中に「飲むだけで美しいバストになる」とい
うサプリメントがあった。これって父が飲むの?それとも母(または娘)が飲
んで美しいバストになり、父を喜ばせるって事?それとも、父の日…乳の日?
シャレなのか?                      (とんぷー)


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身の回りにもさまざまなドラマが転
 がっているはず。そんなドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、送って
 下さい。投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm (出来事2004)へ!


─────────────m───m──────────────────
    ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々な、まぐまぐ公式情報メールがあります。英
語や懸賞、育児など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

    ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
    ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
    ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.htm 
    ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.htm 
    ◎育児のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/ikuji.htm 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日のリアス式海岸
岩手県のアレ、えーと、デオキシリボ核酸でしたっけ?
                              (さんき)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ライフスタイル版増刊号]】2005/01/03
 『ウィークリーまぐまぐ [ライフスタイル版] 』
 を読者登録中の方にお送りしています
 配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/lifestyle.htm 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 東北の遺伝子 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [extra issue] ━━

ライフスタイル版(毎週木曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ