公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ライフスタイル版(毎週木曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2004年12月27日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1,616,853部発行 ━

     ウィークリーまぐまぐ[ライフスタイル版増刊号] 2004/12/27 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>       『年末年始はお酒とともに!ぱぁ〜っと』の巻☆彡

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●違いはわかるんです
■おすすめメールマガジン情報@今年の疲れを癒すお酒メルマガ20誌
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
 ●飲めば飲むほど酒は体にいいってホント?
■まぐまぐVOW
 ●出来事2004〜 酒と泪と笑える出来事!特集 〜
■スタッフ今日のベランダの扉をノック


┏━━ ▽ウィまぐスピードくじ第106回!賞金60万円が当たる!▽ ━━┓

 当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選者がスピードくじに参
 加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しなかった場合は…当選権
 利消失で、賞金は翌週に持ちこされてしまいます!

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20041222katei 
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20041223katei 
          (応募受付期間:12月22日午前0時〜12月28日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●違いはわかるんです
いきなりでなんですが、お酒が飲めません。ビール一杯くらい…とよく言われ
ますが、ビールの泡を舐めただけで、お酒を飲んだ人に息を吹きかけられただ
けで顔がぼーっと赤くなり、飲めば頭はガンガン、そしてすぐ寝る。そんな具
合なので忘年会や新年を無事に乗り切るのはなかなか大変です。先日のクリス
スもシャンパン代わりにシャンメリーを飲んだのですが、0.3%のアルコール
度数にも関わらず酔って紙ナプキンを燃やしてしまい、火事を起こしかけまし
た。ウィスキーボンボンも危険なら、この時期は甘酒も怖いです。(エータ)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめメールマガジン情報@今年の疲れを癒すお酒メルマガ20誌
────────────────────────────────────
師走の忙しさで溜まった疲れを、うまい酒と肴でぱーっと忘れちゃいましょう!
お酒を十二分に味わえる、おいしい飲み方や、簡単なおつまみレシピをご紹介。

………………………………………………………………………………【 日本酒 】
●丸河屋飲食タイムズ「ただいま」
http://www.mag2.com/m/0000017680.htm  毎月15・30日
お酒と焼酎の日本酒専門店、静岡の丸河屋の飲兵衛旦那とおかみさんがお酒を
こよなく愛する方に発行するマガジン。あなたと私たちとお酒で通じあうため
のフレンドリーな内容です。

●即まみとおいしいお酒
http://www.mag2.com/m/0000140769.htm  隔週刊
お酒処、新潟在住、日本酒歴17年の著者が「お酒の知識」「おいしいお酒」
「おいしいおつまみ」を紹介します。3つの内容がお楽しみ頂けるお得なメー
ルマガジン。これを読めば、あなたの晩酌がかわります。

●吟醸酒ニュース
http://www.mag2.com/m/0000093635.htm  月刊
毎月1回吟醸酒を会で飲んでいます。有名無名の吟醸酒をリポートします。

●地酒(日本酒と焼酎)専門店 かがた屋メール
http://www.mag2.com/m/0000143643.htm  不定期
日本酒(清酒)、焼酎専門店。全国区の人気銘柄から隠れた逸品まで、夢のあ
る本物の地酒にこだわっています。新酒やオススメ酒情報を当店ならではの切
り口でお伝えします。

●すがや地酒ニュース
http://www.mag2.com/m/0000067929.htm  不定期
越後長岡の地酒「米百俵」やお奨めの地酒をご紹介します。お酒の豆知識や、
お酒がもらえる「秘密の部屋探し」のお知らせもありますよ。

…………………………………………………………………………………【 焼酎 】
●美味しい焼酎を呑も!
http://www.mag2.com/m/0000143795.htm  不定期
焼酎好きな管理人が呑んだ焼酎、お勧めの焼酎を詳しく紹介致します。その他、
焼酎、お酒のマメ知識、肴のレシピなど合わせて紹介致します!焼酎に興味が
ある方は是非お読みください!

●焼酎ロック党
http://www.mag2.com/m/0000136635.htm  不定期
実際に飲んでおいしかった焼酎、日本酒、その他を紹介するメールマガジンで
す。

●美酒のあべたや瓦版
http://www.mag2.com/m/0000069737.htm  月2・3回
「あっ〜旨いなぁ!」そんな言葉が思わず出る地酒や本格焼酎など、「よき造
り手の入魂の逸品」をご紹介。主な銘柄:田酒・根知男山・土佐しらぎく・瀧
自慢・浪乃音・風の森・篠峰・梅乃宿他。焼酎:松露・九代目他。

●Yamanaka Mail News 《墨守》
http://www.mag2.com/m/0000112195.htm  月刊
本格焼酎情報満載!毎月お薦め十撰をご紹介。純米酒乙の呑めるお店を紹介。
比良八荒が酒類業界をわかりやすく、そして鋭く解説。

………………………………………………………………………………【 ビール 】
●地ビールファンクラブ通信
http://www.mag2.com/m/0000039582.htm  不定期
日本地ビール協会主催のイベントやセミナーのご案内や、ブルワリーからのお
知らせ、ビアテイスターやビールに関するエッセイなどをお送りします。

●大山Gビール通信
http://www.mag2.com/m/0000131278.htm  不定期
鳥取県大山の地ビールレストラン「ガンバリウス」と地ビール「大山Gビール」
の情報をお届けします。

●The Beer Informationマガジン
http://www.mag2.com/m/0000019412.htm  不定期
おいしい地ビールの紹介をします。あなたがご存知のおいしい地ビールがあり
ましたら、ぜひ投稿してください。

………………………………………………………………………………【 ワイン 】
●旬なワインたち。
http://www.mag2.com/m/0000141611.htm  週刊
数あるワインショップのメルマガを熟読し、その中から本当にお買い得なワイ
ンを紹介します。また29歳男・会社員の食べ歩き日記なども随時更新。

●美味しい楽しいカリフォルニアワイン
http://www.mag2.com/m/0000122962.htm  週刊
毎週カジュアルに楽しめるカリフォルニアワインの魅力を紹介します。よりお
いしいワインを求め、足で稼いだ現地情報をお届け。ワイナリー訪問記、最新
情報、お勧めワイン、入手方法、裏話も。

●エモーション!イタリアワインの極め方!
http://www.mag2.com/m/0000134052.htm  不定期
「イタリアワインが好き」なあなたにもっともっと好きになって欲しい!イタ
リアソムリエ協会公認ソムリエが、ワインはもちろんスローフードの都を熱く
語ります!「生きていて良かった!」と感じる至福の一口を!

●自分磨きのワイン術!超初心者から極上テイスターに!
http://www.mag2.com/m/0000134032.htm  不定期
ワインの楽しみは難しい横文字を覚えたり、高いワインを飲んだりだけではな
いはず!安いワインがあなたの感性を揺り動かします!その瞬間をじっくり愉
快に!誰もがわかる言葉で軽快にお伝えします。初心者必見!

……………………………………………………………………………【 おつまみ 】
●ちょっとおしゃれな酒のさかな屋さん
http://www.mag2.com/m/0000133185.htm  週刊
酒にさかなは付き物、美味い酒に美味いさかな、酒場で飲むのもいいですが、
たまには自宅でじっくりと、自分で作ったつまみで飲む酒も乙なもの、ちょっ
としゃれたおつまみレシピをご紹介!相互紹介も募集中!

●お手軽10分間クッキング
http://www.mag2.com/m/0000035134.htm  日刊
夕食のおかずにもう一品欲しいな、とか、突然おつまみが必要になった時に、
10分間で出来る料理のレシピを、毎日配信するメールマガジンです。

……………………………………………………………………………………【 肴 】
●お酒の千夜一夜物語
http://www.mag2.com/m/0000135725.htm  週刊
すべてのお酒には名前の由来や歴史があり、それは物語のように面白いです。
ワイン、ジン、ウイスキー、カクテルなどいろいろご紹介していきます。素敵
な人と楽しいお酒の空間を願うメールマガジンです。

●Bar Green-wood
http://www.mag2.com/m/0000017121.htm  週刊
世界中のお酒、カクテルのレシピ、一言コラム、お酒に関する役に立つ(?)ウ
ンチクなどをお届けします。どうせ飲むなら少しはお酒について知ってみませ
んか?もちろん酒場で語りだすことのないように気をつけて(^^;


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
────────────────────────────────────
●飲めば飲むほど酒は体にいいってホント?

>                           酒と酒飲み より


【柿さえ食べればお酒なんて怖くない】

『本朝食鑑』という書物には、おヘソに干し柿をはっておくと、毎日酒を飲ん
でも二日酔いにならないとある。『玲瓏随筆』という書物には、酒がすこし醒
めてきて、水を飲みたいなと思ったとき、熟柿を食べればすぐ酔いが醒めると
ある。このように昔から、柿は二日酔いを治すといわれてきた。

柿の効用を実験した大学の先生がいる。数匹のウサギにアルコールを飲ませ、
それぞれ、柿の果汁、砂糖水、蒸留水を与えてみた。アルコール濃度は、この
順番で早く低くなり、またアセトアルデヒドも、この順序で消失していったそ
うである。

やはり柿には、二日酔いを早く治す働きがあったのである。これは、柿に含ま
れているタンニン、ペクチン、カタラーゼなどの酵素が、胃が受ける刺激をや
わらげたり、アルコールの酸化を助けたりするためと考えられる。だから、飲
む前に柿を食べるのもいいし、二日酔いになったときも、柿は役に立つわけで
ある。


【薬を使わずカゼを治すホット・ドリンクス】

まだ軽い症状だけど、どうやらカゼをひいたらしい。できることなら、いまの
うちに薬を使わずに治したい。でも日本酒でつくる卵酒はどうも飲みづらい…。
そんな人には、洋酒を使ったおしゃれなホットドリンクスがおすすめだ。とて
も簡単にできるし、体も暖まる。

〔ホット・ポート〕
適当な量のポートワインを小さななべに入れて弱火にかける。温まってきたら
レモンの皮を入れて、沸騰する直前に火からおろす。好みによっては、砂糖な
どを入れて甘くしてもいい。

〔トム・アンド・ジェリー〕
これはラムと卵を使う。卵を黄身と白身にわけ、それぞれよくかきまわす。白
身のほうに砂糖を加えて、粘るくらいまでかきまわし、そこに黄身とオールス
パイスなどの香料を加える。熱に強いグラスに入れてラムを注ぎ、さらにその
上から熱湯を満たし、ブランデーを少したらす。

〔ホット・トディ〕
タンブラーに砂糖を少し入れ、そこにブランデー、ウィスキー、ジン、ラムな
どの蒸留酒を入れる。量は、ストレートのダブルくらい。その上から熱湯を注
いで、レモンの輪切りを浮かべるだけでできあがり。

あるいは単に、熱い紅茶をいれ、そこにウィスキーをたらしただけでもよい。
大事なのは、どの場合でも、それらの酒を飲んだらすぐ暖かくして寝るという
こと。アルコールがあとをひいて、そのあとグダグダ飲みつづけてしまったな
どというのでは、カゼは治らない。

────────────────────────────────────
◎酒と酒飲み
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=EB001966 
酒に関する笑い話から思わず感心するような知識まで。これ一冊あれば、ただ
の酒飲みだったあなたも知性輝く酒通に変身できる!?
【 河出書房新社 刊 / 博学こだわり倶楽部 編 / 473円(税込)/ XMDF形式 】

※ご購入の際には、まぐまぐプレミアム会員登録(無料)が必要です。
 【会員登録】→ http://premium.mag2.com/begin.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!近くの本屋さんは酔うとティッシュを食べだす】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm 

●出来事2004〜 酒と泪と笑える出来事!特集 〜
クリスマスに買ったシャンメリーが、未だに冷蔵庫の中に残ってます。封も
あいてません…(´_`) ところでシャンメリーってお酒じゃなかったんです
ね。結構、酔えるんですけど。プラシーボ効果ですかね。   (さんき)

         ☆今回は過去の投稿からピックアップ☆

○父が私の娘に歌を聞かせていました。「げんこつ山のたぬきさんー、いっぱ
い飲んで、ねんねしてー…」いつからたぬきさんは酒飲みになったんだろう?
                           (親子で酒飲み)

○「スーパーのくじ引きで酎ハイの飴もらったよ」と、居酒屋に行ったことの
ない母が出したのは、ただの「ハイチュウ」だった。

○会議の招集をかける際に、案内文書の文中の「集合会議」を誤って「酒豪会
議」と打ってしまった。しかし、参加メンバーを見て、あながち間違いではな
かったかも、と思ってしまった。              (私も酒豪)

○日本で唯一酒造りをするという、伝統ある高校の授業風景を、テレビで放映
していた。若い生徒たちの酒を造る姿は、杜氏さながらだった。丹精こめて作
り上げた酒を、生徒がひしゃくで味見をしようとした。するとあわてて先生が
「飲んじゃダメ!においを嗅ぐだけ!!」と言っていた。そういわれてみれば
確かにそうだけど……。

【居酒屋編】
○うちの近所に「座って飲める 立ち飲み居酒屋 “中腰”」というお店がある。
                            (サカイちん)

○去年の忘年会。大学の先輩ら15人くらいで楽しくワイワイ居酒屋で飲んで
ました。すると突然、お店の明かりがパッと消えちゃったのです。「えっ!!
なに停電??」と店内がざわめく中、再び明かりがつきました。すると狙って
いたかのように、全裸になってる先輩が…。しかーし!もう1人同じコトして
る先輩もいて…結局、脱いだのに“かぶってる”という妙な事態になりました。

○以前、居酒屋でこんな場面を目撃しました。
店員「お会計○○円になります」
客B「じゃあ○○円丁度で…」
客C「(低音で)その時、カネは動いた…」
おいC氏、あんたは”マ○ーの虎”か?            (ケン坊)

○バイト先の居酒屋の店長が、店の外から戻ってくる時、ちょうどお客様のお
帰りと重なった。そこで店長が、「ど〜も、ありがとうございます」と言って
お辞儀をしながら歩いていたら、お店の自動ドアに頭だけをはさまれ、よろめ
いていた。

○女友達と居酒屋で飲んでいた時の会話。
友達(女) 「隣のかっこいいお兄さんと目が合っちゃった」
 私 (男) 「そんなこと言ってると、一晩5万円でどう?って言われるよ」
隣のお兄さん「せめて2万円にしてもらえないかな」
私だったらもっと値切る。                 (さいろう)


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身の回りにもさまざまなドラマが転
 がっているはず。そんなドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、送って
 下さい。投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm (出来事2004)へ!


─────────────m───m──────────────────
    ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々な、まぐまぐ公式情報メールがあります。英
語や懸賞、育児など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

    ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
    ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
    ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.htm 
    ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.htm 
    ◎育児のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/ikuji.htm 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日のベランダの扉をノック
とんとんとん、出ますか?
                               (池田)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ライフスタイル版増刊号]】2004/12/27
 『ウィークリーまぐまぐ [ライフスタイル版] 』
 を読者登録中の方にお送りしています
 配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/lifestyle.htm 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 念のため配慮の男 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [extra issue] ━━

ライフスタイル版(毎週木曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ