公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ライフスタイル版(毎週木曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2004年11月08日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1,546,236部発行 ━

     ウィークリーまぐまぐ[ライフスタイル版増刊号] 2004/11/08 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

>     『あったまるなぁ〜温泉。いぃ湯だなぁ〜温泉』の巻☆彡

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●温泉のお供
■おすすめメールマガジン情報@疲れを癒す温泉メルマガ20誌
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
 ●『○×クイズ 旅が3倍楽しくなる本』
■まぐまぐVOW
 ●出来事2004〜 い〜湯だな♪特集 〜
■スタッフ今日のプラインドをパタパタ


┏━━ ▽ ウィまぐスピードくじ第99回!賞金30万円が当たる! ▽ ━━┓

 当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選者がスピードくじに参
 加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しなかった場合は…当選権
 利消失で、賞金は翌週に持ちこされてしまいます!

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20041103moppu 
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20041104moppu 
          (応募受付期間:11月3日午前0時〜11月9日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●温泉のお供
温泉に入りたい時期ですね〜…って一年中言っているような気もしますが。温
泉と言えばお酒の飲めない僕にはコーヒー牛乳です!仁王立ちして左手は腰、
そう、コーヒー牛乳を飲む時のお約束は守らなきゃ。右手は脇をしめ、牛乳瓶
は45度!ってな感じで毎度ごきゅごきゅやっているんですが、毎回妙にむせま
す。いきなり45度に傾けるからなのか?一気飲みしすぎなのか? (エータ)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめメールマガジン情報@疲れを癒す温泉メルマガ20誌
────────────────────────────────────
お風呂に入ると体の芯から温まって気持ち良いですよね。憧れの秘湯・名湯を
メルマガで探して、大きな湯船で体も心もほっかほかになりませんか?

……………………………………………………【 一度は行きたいおすすめ温泉 】
●あすぱ通信
http://www.mag2.com/m/0000105878.htm  《HTML形式》月刊
温泉に開眼し26年、国内1030、海外25ヶ所の巡浴を達成した筆者の旅と温泉の
情報、療養温泉突撃取材、ペットと泊まる温泉宿紹介記事が満載、癒しの温泉
宿の予約、プレゼント情報など。旅行代理店アスパサービス。

●週刊「全国温泉データベース」情報
http://www.mag2.com/m/0000078159.htm  週刊
温泉ライター・丸屋佳子が、全国(一部海外)の温泉を地域、五十音、泉質、
効能などといったカテゴリーに分け、各温泉のデータを詳細に紹介するWebペー
ジ「全国温泉データベース」の週刊更新&おすすめ情報。

●全国温泉・宿情報【慶成クラブ】
http://www.mag2.com/m/0000012897.htm  週刊
全国温泉クイズで毎月図書券プレゼント中!全国の温泉組合、温泉旅館、ペン
ションなどから投稿された情報を毎週お届けします。他に安く泊まれる宿、貸
切露天風呂の情報もあります。

●メルマガ湯遊.net
http://www.mag2.com/m/0000087283.htm  月2回
「湯遊.net」編集長が毎週出かけている温泉の感想、日帰り温泉情報、露天風
呂情報を掲載。特集では温泉に関する題材について編集長の考えやユーザのご
意見を掲載。

●お風呂!だ〜い好き♪
http://www.mag2.com/m/0000104937.htm  不定期
「お風呂!だ〜い好き♪」は、発行者のスーが行って来た温泉やスーパー銭湯
(京阪神が中心になると思いますが・・・)&読者の方からいただきましたお
風呂情報をお届けしていきたいと思っております。

●東北秘湯探訪
http://www.mag2.com/m/0000101075.htm  週刊
趣味が講じてメルマガを発行しました。主に東北を中心とした温泉情報を紹介
しています。温泉宿からのプレゼント応募や読者からのおもしろ情報の紹介・
筆者が訪れた温泉宿レポート情報などもお送りしてま〜す。

●岡山温泉日帰りレポート 〜温泉はこう選べ〜
http://www.mag2.com/m/0000120662.htm  不定期
温泉を選ぶ時のポイント!泉質から効能などそれぞれの温泉地での珍事?エピ
ソードを交えて掲載。県外の温泉情報も掲載予定。健康法からグッズなどお役
立ち情報も掲載。「岡山の日帰り温泉」管理人執筆!

…………………………………………………………………【 温泉地の観光情報 】
●いい旅、水上温泉郷(水上温泉郷メールマガジン)
http://www.mag2.com/m/0000107466.htm  隔週刊
水上温泉郷ってどんなところ?水上のプロが教えます。観光・イベント・おい
しいお店・お花見・プレゼント、盛りだくさん。今度の休みにどこへ行こうか
考えてるあなた!ぜひ読んで下さいね。

●旅するなら岩手!☆ いわてYoukari ☆
http://www.mag2.com/m/0000108907.htm  毎月第1、3金曜日
岩手をもっと楽しもう!岩手県の観光、温泉、宿泊情報の中から、よりすぐり
の新鮮情報をお届けしてまいります。

●奥飛騨温泉郷へ行こう
http://www.mag2.com/m/0000140509.htm  不定期
飛騨高山の北に位置する奥飛騨に生まれて育ちました。そんな私があなたの奥
飛騨温泉郷の旅行を1.5倍たのしくする新鮮な奥飛騨の情報をお届けします。

●伊香保温泉メールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000027633.htm  月刊
群馬県伊香保温泉の観光・地域情報を毎月お届けするメールマガジンです。温
泉旅行(観光)に関する特集記事、名物女将情報、イベント情報、特典情報、
エッセイ、投稿記事等、盛りだくさんの内容でお届けいたします。

………………………………………………………………【 泊まって満足する宿 】
●芦原温泉・清風荘「風だより」
http://www.mag2.com/m/0000119062.htm  不定期
福井県・芦原(あわら)温泉の旅館、清風荘がお送りするメールマガジン。季
節のお得なプラン情報や一泊二食ご招待や地元ワインをゲットしょう。

●グロリアマガジン
http://www.mag2.com/m/0000123055.htm  月刊
湯布院温泉・別府鉄輪温泉の旅館や大分市内ビジネスホテル等を展開している
ニューグロリアホテルグループからお得な情報や、お料理情報などをお届けし
ます。

●HOT四万す(ホッとします)柏屋
http://www.mag2.com/m/0000012835.htm  月刊
群馬のひなびた温泉、四万温泉 柏屋旅館の雑用係による四万温泉や周辺地域、
旅館の「今」を伝えるメルマガです。

●温泉に行きたい!
http://www.mag2.com/m/0000141846.htm  週刊
ゆこゆこネットが配信する日本全国温泉と旅館ホテルの情報誌です。季節に合っ
た温泉地を、旬の味覚やイベントと一緒にお届けします。ゆこゆこネット限定
の宿や読者にだけ教えるお得情報、発行人の独り言もあります。

………………………………………………………………【 温泉の正しい入浴法 】
●温泉ソムリエの全国おすすめ温泉と“超”健康入浴法!
http://www.mag2.com/m/0000134466.htm  週刊
ただの温泉ファンでない“業界人”がおすすめする全国の温泉地や旅館・ホテ
ルをご紹介します!そして、美容と健康のための達人入浴法を伝授いたします。
こんなのまであるんです!「美人入浴法」「願望実現入浴法」。

●あなたは本物の温泉に入ってますか?
http://www.mag2.com/m/0000125933.htm  週刊
日本に存在する温泉の中で、その効能を得ることのできる温泉はほんの一部だ
けです。温泉の効能を得ることを目的に、本物の温泉=源泉かけながしの温泉
に入るための方法を紹介していきます。

……………………………………………………【 旅館を運営して温泉入り放題 】
●湯けむり通信
http://www.mag2.com/m/0000098085.htm  週刊
お風呂に関する生の情報が満載!(株)船井総合研究所の温浴コンサルタント
が、お風呂に関する耳より情報や、経営のヒントなどを毎週配信。裏話もあっ
て、温泉やサウナ好きの方から浴場経営者の方まで楽しめます。

●もっと元気になれ! ホテル・リゾ−ト
http://www.mag2.com/m/0000047052.htm  毎月5、20日
あなたの大好きなホテル・旅館・リゾート。このサービス業の表と中、今とこ
れからがわかります。賢くしたたかな利用客になりたいあなたに。営業のエキ
スパートになりたいあなたに。ためになるコラムです。

●成功なるか?温泉開業日記
http://www.mag2.com/m/0000104837.htm  不定期
日帰り温泉をやってみたいっ!若干33歳の起業家が挑む、温泉掘削調査から
銀行融資、開業に至るまでの泣き笑い体験談をリアルタイムでお届けします。
果たして成功なるか!?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
────────────────────────────────────
●『○×クイズ 旅が3倍楽しくなる本』

>                              浅井 建爾


> 日本は世界一の温泉大国だが、
> 温泉地(宿泊施設のあるところ)が1カ所もない県もある?

日本は温泉大国といわれるだけに、全国には実に約3000の温泉地がある。温泉
地がもっとも多いのは北海道で245カ所、次いで長野(217カ所)、青森(159
カ所)、新潟(141カ所)、福島(135カ所)と続く。

さすがに温泉地が1カ所もない県は存在しない。だが、沖縄県には、わずか4
カ所の温泉地があるのみ。埼玉(14カ所)、鳥取(16カ所)、滋賀(20カ所)、
徳島(21カ所)などが温泉地の少ない府県である。        (答×)

> 日本には県下すべての市町村に温泉地がある県がある?

全国には2800余りの温泉地があり、どこからでも温泉が湧き出しているといっ
た感さえあるほど。市町村の数より温泉地の数のほうが多い県も少なくない。

では、県下すべての市町村に温泉地があるなどという県がはたして存在するの
だろうか。

それが、全国でただ1県だけ存在するのだ。山形県だ。平成5年に、県下で唯
一温泉のなかった舟形町からも温泉が湧出し、これで44市町村すべてに温泉地
が誕生した。                         (答○)

> 青森県には「ねぶた祭」にちなんで名づけられた
>「ねぶた温泉」という1軒の宿の温泉がある?

ねぶた温泉は実際に存在しているが、なぜか「ねぶた」の本場青森からは遠く
離れた北陸の能登半島、朝市で有名な輪島市にある。

何でも弘法大師が能登を巡錫《じゅんしゃく》の折、湯だまりに寝そべって傷
を癒している豚(猪)を見かけ、そこに温泉があることを発見したとの言い伝
えがある。

寝そべっている豚、つまり寝豚というわけで、青森のねぶたとは縁もゆかりも
ない。                            (答×)


────────────────────────────────────
◎『○×クイズ 旅が3倍楽しくなる本』
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP008265 
東京23区には国宝建造物がない、○か×か?…温泉、名所から世界遺産まで、
日本まるかじりクイズ400問で日本地理の博士になれる!
【 二見書房 刊 / 浅井建爾 著 / 630円(税込)/ 192頁 】

※ご購入の際には、まぐまぐプレミアム会員登録(無料)が必要です。
 【会員登録】→ http://premium.mag2.com/begin.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!近くの本屋さんはシャワーで寒修行】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm 

●出来事2004〜 い〜湯だな♪特集 〜
我が家のアルバムには、風呂場写真が盛りだくさん。親と一緒にお風呂、姉
妹と一緒にお風呂、そして夏の水風呂…。どれも素っ裸なので、将来家族以
外の誰かとそのアルバムを眺める、と言うことはなさそうです。(さんき)

         ☆今回は過去の投稿からピックアップ☆

○風邪気味だった10歳の娘が、お風呂上りに濡れた髪のままうろうろしていた。
「早く乾かしなさい」と言ったら、少し考えた後「今梅食べてるの!」と言わ
れた。小学5年生になるのにこんな言い訳しか思い浮かばないなんて…。

○温泉旅館のサイトをアレコレ見ていた。ある旅館の風呂の説明で「こちらは
男性専用風呂です。効能は胃腸病・皮膚病・婦人病です」とあった。結局、女
湯と同じ湯なんかい?

○お風呂で髪を洗いながら、風呂に浸かっている小三の息子にえんえんと小言
を言っていた。シャンプーを流して「わかったね?」と振り返ったら、ザバーッ
という水しぶきとともに、お湯から息子が顔を出した。「お母さん、ぼく100秒
潜ってられた!」と得意満面の笑顔。ずーっと潜水してたらしい…空しかった。

○町営の温泉に行った時のこと。お風呂上がりにのどが渇いていたので売店を
うろうろしてたら、懐かしのビン入り牛乳を発見。そこにはコーヒー牛乳と、
めったに見なくなったパンピーも置いてあった。すると後ろにいた20代の女性
達がそれを見て「あっ、それなんだっけ」「うーんとねえ、ハイミー!」「そ
うそう、ハイミー!」と言って、二人とも買っておいしそうに飲んでいました。
                        (うまみ成分たっぷり)

○風邪ひきもクライマックスのある日、風呂上りに洗面所で鼻をかんだ。体温
と湿気で目の前の鏡が曇っていったので、「ん、ま、いっか」と、鼻をかんだ
ティッシュの乾いてる部分で鏡を拭いた。しかし、鏡に鼻水が付いてしまった。
「しまったぁぁぁ!」と慌ててぬぐったら、曇りがその部分だけすっきり取れ
た。でも、こんな裏技、伊東四郎さんにもお知らせ出来ない。  (しおこ)

○熊本の温泉に行ったときのことだ。私は露天風呂に入ろうと湯に足を入れた…
水風呂か?と思いきや、何かが私の足元で動いている!何かと見れば鯉だ!鯉
が私の足元で泳いでいる!慌ててすぐそばの露天風呂の湯に何もなかったかの
ようにつかった。あやうく池に浸かるところだった…。    (カリメロ)

○妹とお風呂に入っていたときのこと。湯船で居眠りを始めた妹が、突然、右
手を前に差し出し、そのままの体勢で半身をひねり、後ろを振り返った。直後
にハッと目覚め一言。「今、後ろの人にプリント配ってた(夢をみた)」
                             (じょにー)

○お風呂に入りながら、脱衣所に居たダンナに「ねえ、冷蔵庫に飲み物あるか
ら持ってきてよ」と頼んだら、「だから?」とダンナ。ムカーッ(-"-;)ときて、
風呂場のドアを勢い良く開けたら、冷え冷えの『DAKARA』をもったダンナが、
おびえた顔で立っていた…。

○家族で近くの温泉へ行きました。長女は私と、次女はパパと入ろうとしたの
ですが、パパが慌ててやってきて「やっぱママいれてー」と言ってきた。「二
人も大変だよ〜」と言うと、「だってこの子、ある人の背中をみて大きい声で
『このおじさん背中に落書きしてるー』って…」ちょっと心臓バクバク。ごめ
んね、背中に落書きのおじさん。

○私の夫はイタリア人、日本語はさっぱりわかりません。日本へ帰国したとき
に、私の家族と一緒に温泉へいきました。私は男風呂へは入れないので、夫の
ことは父と弟にお願いしました。コミュニケーションがとれないし、気まずかっ
ただろうなと思いながら、あがってきた弟に感想を聞きました。
私「どうだった?」
弟「う〜んとね、え〜とね、お姉ちゃんのダンナさんね、温泉のお湯が出ると
  ころあるでしょ?その下に入りこんでね、コホン、コホンとむせとったよ」
私「・・・・・・(絶句)」
これはイタリア人うんぬんの問題ではないと思った。


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身の回りにもさまざまなドラマが転
 がっているはず。そんなドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、送って
 下さい。投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm (出来事2004)へ!


─────────────m───m──────────────────
    ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々な、まぐまぐ公式情報メールがあります。英
語や懸賞、育児など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

    ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
    ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
    ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.htm 
    ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.htm 
    ◎育児のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/ikuji.htm 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日のブラインドをパタパタ
冷房つけると、でんこちゃんに怒られるかなーと思って。
                              (あかね)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ライフスタイル版増刊号]】2004/11/08
 『ウィークリーまぐまぐ [ライフスタイル版] 』
 を読者登録中の方にお送りしています
 配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/lifestyle.htm 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 電気を大切にね 大歓迎です!】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [extra issue] ━━

ライフスタイル版(毎週木曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ