公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ライフスタイル版(毎週木曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2004年10月04日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1,517,022部発行 ━

     ウィークリーまぐまぐ[ライフスタイル版増刊号] 2004/10/04 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

>     『秋の味覚を、おなかイッパイ楽しむぞー』の巻☆彡

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●食欲だけが支える気合
 ●『ウイルス危険度:中』のウイルスが発生しました
■おすすめメールマガジン情報@秋だ!ごはんが美味しくなるメルマガ20誌
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
 ●ズバリ!腹8分目って何リットル?
■まぐまぐVOW
 ●出来事2004〜 食い気より笑い気特集 〜
■スタッフ今日の初めて韓国のりを食す


┏━━ ▽ ウィまぐスピードくじ第94回!賞金60万円が当たる! ▽ ━━┓

 当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選者がスピードくじに参
 加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しなかった場合は…当選権
 利消失で、賞金は翌週に持ちこされてしまいます!

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20040929kingyo 
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20040930kingyo 
           (応募受付期間:9月29日午前0時〜10月5日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●食欲だけが支える気合
去年「秋だから新そばを食べに行こう、長野に!」と友達と計画し、でかけた
ことがあります。ただそばを食べるためだけに車を100km以上走らせたのですが
到着したのは夜。お店全部閉まってます。しかももう帰らないと翌日は仕事。
それでもなんとか目的だけは達成しようと、向かった先は立ち食いそば。往復
一万円のコロッケそばはそりゃあもう普通でした。今年こそは…ッ!(エータ)


●『ウイルス危険度:中』のウイルスが発生しました
メール添付ファイルから感染する[メール無断送信]ワーム『ベーグル・AS
(W32.Bagle.AS.IWorm)ウイルス危険度:中』が発生しました。感染には気が
つきにくいですが、パソコンが急に重く感じられるときは感染の疑いがありま
す。詳しいウイルスの特徴と対策についてはウェブサイトでご確認ください。
ウイルス情報はこちら⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=virus1004a 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめメールマガジン情報@秋だ!ごはんが美味しくなるメルマガ20誌
────────────────────────────────────
食がすすむ秋到来。でも、ただ食卓に並んだ料理を食べて過ごすだけではもっ
たいない!食材を生かした調理法からおすすめのお店、マナーまで、食に関す
るメルマガを読んで、より胃袋にも心もおいしい「食の秋」を堪能しましょう。

……………………………………………【 旬の食材をいかしたおいしいレシピ 】
●おやじのための自炊講座
http://www.mag2.com/m/0000022606.htm  週刊
一人暮らしのおやじに送る食マガジン。おいしい、ヘルシー、楽しい自炊のワ
ザをお教えしましょう。

●グルメ ワールド通信
http://www.mag2.com/m/0000094845.htm  不定期
お肉と食材に関する、あなたの常識が変わります!こだわりの店主が、フレン
チ、イタリアン、各国の料理から得たプロの食肉情報をお届けします。簡単で
美味しいレシピやプレゼント、お買い得情報も満載です。

●西麻布から「おうちでシェフ味」イタリア料理
http://www.mag2.com/m/0000133663.htm  隔週刊
家庭で出来るプロのイタリア料理を作ってみませんか?「クローチェ エ デ
リツィア」のシェフ齊藤ならではのカルチャスクールや料理教室でお教えした
レシピを公開します。旬の食材やシェフおすすめのお店もご紹介。

……………………………………………………………【 間食したくなるおかし 】
●お菓子食べるぞ!
http://www.mag2.com/m/0000110135.htm  隔週月曜日
毎週、そこら辺のコンビニやスーパーで買えるお菓子を中心に、「旨かった〜」
と悦に入るメルマガ!今の時代は、お菓子のサイクルも速い!読者の皆さんか
らの美味しいお菓子情報もお待ちしております。

●綾子の甘いモン日記
http://www.mag2.com/m/0000091318.htm  《HTML形式》不定期
無類の甘いモン好きの読売テレビの女子アナ「中元綾子」が自分の食べた甘い
モンの写真とコメントをご紹介します。お天気マークの評価付きです。

…………………………………………………………【 寒い日に飲みたい飲み物 】
●WINE21メールマガジン「W:ダヴリュー」
http://www.mag2.com/m/0000059522.htm  週刊
ワイン総合情報サイト「WINE21」のメルマガです。最新のワイン関連ト
ピックスを中心に、イベント情報・オススメワインなどもりだくさん。ワイン
を売らない、ワインがウリの総合情報サイトです。

●Drinker's Advocate
http://www.mag2.com/m/0000129619.htm  不定期
シングルモルトを中心として、筆者が飲んだサケについて、感想・評価などを
書きます。鮮度にこだわった内容を提供していきたいと思います。

●牛乳通信「プチ・ミルク」
http://www.mag2.com/m/0000103823.htm  月刊
ワインや日本酒が趣味という方は多いですが、牛乳だって同じくらい奥が深い
です。「牛乳ソムリエ」を目指しましょう。

●コーヒーをおいしく飲むレシピ
http://www.mag2.com/m/0000130331.htm  週刊
コーヒーをいつもと違った感じで楽しみたいってことはないですか?いろんな
国でいろんなコーヒーの飲み方があります。そのレシピを紹介しています。

……………………………………………………【 毎日通いたい!おいしいお店 】
●新宿 ランチミシュラン
http://www.mag2.com/m/0000126196.htm  毎週水曜日
新宿の飲食店をランチ限定で紹介!「デートで使える」「女性一人でもOK」
など使える情報を提供。

●業界人がおしえる ちょっとイイ店、ナイショの店
http://www.mag2.com/m/0000135756.htm  週刊
アーチストや、TV局、ラジオ局をはじめとする媒体さまを喜ばせるために、イ
イ店を日々開拓してきたギョーカイ人!お連れした人にイイ気持ちになっても
らうため、長年ためてきたイイ店の情報をみなさんに御提供!!

●東京社交系美食倶楽部
http://www.mag2.com/m/0000129586.htm  週刊
「デート」用怪しげ個室レストランや、「ビジネス」用法外値段レストランに
飽きたあなたへ:若手外交官が選ぶ「社交」のための一味変わった東京グルメ
案内。五つ★によるランキング付。味と雰囲気、価格が勝負です。

●オーナーシェフ&料理人ガイド 湘南・鎌倉
http://www.mag2.com/m/0000117691.htm  週刊
湘南・鎌倉のシェフ・料理人のオンタイム情報を発信します。また、シェフに
みなさんの要望もリクエストする参加型グルメサイトです。

……………………………………………………【 人に教えたくなる食のコラム 】
●ぶらり居酒屋訪問記(番外編)
http://www.mag2.com/m/0000118827.htm  隔週土曜日
きき酒師が居酒屋について思う事、考えている事、好きな店思い出の店。お酒
の事を語ったり、自由気ままに話してます。居酒屋ライフを一緒に楽しんでい
ただければ…。

●吉田さんのコラム
http://www.mag2.com/m/0000123222.htm  月2回
日本人なら誰でも大好きな「たまごかけごはん」をテーマにしたコラムを、隔
週でお届けします。

●セコムの食
http://www.mag2.com/m/0000011054.htm  毎週金曜日
えっ、セコムが食を?そうなんです。安全と安心を売るセコムでは、無添加・
有機にこだわり、しかもおいしい食品をお届けする「セコムの食」を始めまし
た。スタッフより、「食」に関する耳寄りな情報をお伝えします。

●お菓子をどうぞ
http://www.mag2.com/m/0000136767.htm  週刊
お菓子の話ありレシピあり、御菓子の夢菓房童庵店主の思い込みやら趣味やら、
ためになったりならなかったり、お菓子の話あれこれをおくります。

………………………………………………………【 知って損なし食事のマナー 】
●【 華麗な食卓 】
http://www.mag2.com/m/0000004077.htm  週刊
簡単でおいしいレシピ、調理器具の徹底活用法、和風・洋風、それぞれのマナー、
家庭料理をちょっとした工夫で素敵に見せるコツなど、食事を魅力あるものに
するための話を少しずつ紹介します。

●野外料理研究会
http://www.mag2.com/m/0000039328.htm  週刊
野外料理は今、危機に瀕している。マナーの悪い河原バーベキュー何でも持っ
てく贅沢キャンプ、全てが原因。今変えなければ…。オータケが毎週送る野
外料理への執着心にあふれたメルマガ野外料理研究会(yaken)

………………………………………………………【 おいしく食べてダイエット 】
●スローダイエットメールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000113765.htm  週刊
食事を制限する禁欲的ダイエットには無理がある。自分のカラダに聞きながら、
楽しく食べて、自分の適量を知っていく…それがスローダイエット。無駄な食
欲を適正にするために、食生活の見直しを始めてみませんか。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
────────────────────────────────────
●ズバリ!腹8分目って何リットル?

>                          【人体】の謎 より


「もうちょっと食べたいな」と思うくらいが、ちょうど腹8分目。この「もう
ちょっと」を食べてしまう意志の弱さが肥満をうみ、それが成人病につながっ
ていく。

ところで、腹8分目とは、具体的に何リットルくらいの容量なのだろうか。

解剖学的にみて、日本人の胃袋の容量は、男性で1.4リットル、女性で1.2リッ
トル。

それだけ入っていれば胃袋は満腹の状態になるが、不幸なことに、胃袋は柔軟
性があって、詰め込めばこの倍近い量をおさめることができる。

ただし、そうなると胃はパンパンの状態で、消化活動は衰え、食べたものは未
消化のまま腸に送りだされることになる。

やはり、胃袋の最大容量は、男性で1.4リットル、女性で1.2リットルと考える
のがいいだろう。そして、余裕を残した8分目は、男が1.2リットル、女が1
リットルがいいところだ。いずれにせよ、食べすぎにはご注意を。

────────────────────────────────────
◎【人体】の謎
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP006367 
鼻の穴はなぜ2つ?なぜ大笑いすると涙が出るの?……ヒトの体のメカニズム
や不思議な働き、感覚の謎を解くビックリ解体珍書!
【 河出書房新社 刊 / 博学こだわり倶楽部 編 / 473円(税込)/ 109頁 】

※ご購入の際には、まぐまぐプレミアム会員登録(無料)が必要です。
 【会員登録】→ http://premium.mag2.com/begin.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!近くの本屋さんは煙草の代わりに昆布】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm 

●出来事2004〜 食い気より笑い気特集 〜
韓国海苔(180枚入り)を一缶いただきました。海苔大好きなのでさっそくご
飯にものせずバクバク食べてたら、「食べ過ぎるとお腹痛くなるよ」との警告!
し…知らなかった…もしやちっさい頃よくお腹が痛くなってたのはそのせい?
                   (さんき@1人で1缶イケるクチ)

         ☆今回は過去の投稿からピックアップ☆

○主人が自分で焼いたトーストを食べて一言。
「うーん 今日のトーストはビターだなぁ」
…それは焦げたと言うんですよ。(さよ)

○ばぁちゃんを初めて回転寿司に連れていった。
「ばぁちゃん、やりかた知っとるか?」
「知っとるわ!」
ばぁちゃん、食べた後の皿を回転トレーに返していた。最初の1枚だけは取り
戻せなかった。

○モスバーガーへ行った時「テリヤキバーガーのサラダセットでウーロン茶お
願いします」と注文を済ませ、サラダを食べながらテリヤキバーガーを待った。
そこへ「1番でお待ちのお客様大変お待たせいたしました、てりやきマックバー
ガーになります」彼はにこやかなスマイルを残して去っていった…。
                           (スマイル0円)

○職場の先輩(女性)が作ってきてくれた大学芋を公園で一緒に食べたあと、
残り半分の入ったタッパーをしまい職場に戻ろうとした時、這い上がってきて
いる蟻を発見。
私 「あ、蟻んこ!中には入ってないよね?」
先輩「大丈夫、大丈夫。黒ごま、黒ごま!」           (QP)

○友達と食べ放題の店に出かけて、もうこれ以上は入らないというくらいお腹
いっぱいに食べた。その帰り、車のガソリンが少なかったのでガソリンスタン
ドに入った。窓を開けて威勢良く「カロリー満タン!!」と言ってしまい、近
づいてきたバイトのお兄ちゃんの足を止めさせてしまいました。給油時間がこ
れほど長く感じた事はありませんでした。(もちろん入れたのはレギュラーガ
ソリンです)

○我が家では何でも夫ときちんと半分に分けて食べています。先日外食した際、
ウニがメインの刺身盛り合わせを頼みました。久々に高いものを食べる嬉しさ
から、いつもにも増して気合いを入れて半分こ。「こっからここまでが私ので、
そっちがあなたので」と二人で真剣にのぞき込んで分けていたら、店の人が血
相変えて飛んできました。「お客様っ、ウニに何か問題でもっ??」
…恥ずかしくて本当のことは言えませんでした。

○ハロウィン用の小さなキャンドル(ジャックランタン)を家に置いておいた
ところ、
母「まんじゅうだと思って手にとってあやうく食べるところだった」
あきれていた私の横で、父が一言。
父「俺は食べようとして口に入れてから気づいたよ」
かわいいはずのキャンドルには、くっきりと父の歯形が残っている。
                             (かーねる)

○私が通っていた高校は東京でも郊外にあり、通学路には畑が広がっていまし
た。下校時に腹を減らした私たちは、その畑のキャベツや人参で飢えをしのい
でおりました。そんなある日に臨時朝礼があり、全校生徒の前で校長先生のお
話が。
「私は恥ずかしい。近所の農家から苦情がきた。『お宅の生徒が農作物を食い
荒らして困る』とはどういうことだ。君らは猿か!猪か!」
その日の下校時、いつもの畑に校長先生の顔写真をつけた案山子が立っていま
した。

○数年前の冬、すごい胃痛がして会社近くのクリニックに行った時のこと。み
ぞおちがぎゅ〜っと痛いと訴えたら、先生はドイツ語(?)でカルテに何か書
き込みつつ、「一昨日の晩から、食べたものを教えてください」と言った。
「えと、土曜日の夜は、ちゃんこ鍋でした。遅かったのに少し食べ過ぎた気が
します」と正直に答えると、先生はカルテのど真ん中に、さっきよりひとまわ
りもふたまわりも大きな字(日本語)で『ちゃんこ食べ過ぎ』と書き込み、二
重下線を引いた上、ぐるぐると丸で囲んでいた。なんともドスコイって感じの
カルテが出来上がってしまった。それ以来、食べすぎにはとても注意している。


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身の回りにもさまざまなドラマが転
 がっているはず。そんなドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、送って
 下さい。投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm (出来事2004)へ!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の初めて韓国のりを食す
 食べる機会がなかったっていうか、行こうと思ってた近場の居酒屋が
 いつの間にかつぶれてたみたいな…              (てっこ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ライフスタイル版増刊号]】2004/10/04
 『ウィークリーまぐまぐ [ライフスタイル版] 』
 を読者登録中の方にお送りしています
 配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/lifestyle.htm 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載,複写, 明日から歯に海苔つけて出社 大歓迎】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [extra issue] ━━

ライフスタイル版(毎週木曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ