公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ライフスタイル版(毎週木曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2004年09月13日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1,523,644部発行 ━

     ウィークリーまぐまぐ[ライフスタイル版増刊号] 2004/09/13 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>       『行こう紅葉狩り!国内旅行へGO!』の巻☆彡

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●自分を見つめる旅
■おすすメルマガ3誌@まぐまぐプレミアム
■まぐまぐVOW
 ●出来事2004〜 旅行のおもひで特集 〜
■スタッフ今日の滞在時間50時間以上


┏━━ ▽ ウィまぐスピードくじ第91回!賞金30万円が当たる! ▽ ━━┓

 当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選者がスピードくじに参
 加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しなかった場合は…当選権
 利消失で、賞金は翌週に持ちこされてしまいます!

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20040908satou 
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20040909satou 
           (応募受付期間:9月8日午前0時〜9月14日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●自分を見つめる旅
2年ほど前、突然、母の生まれ故郷が知りたくなって、母とふたりで旅に出た
ことがありました。思い立ったが吉日という言葉ぴったりの旅で、ほとんど何
も準備せずに出かけたのですが、すごく充実した旅でした。母の一番の友達で、
小学生のころ生き別れてしまった男の子を弔う地蔵さまを参った時、母が私に
言った言葉が印象的でした。「もし生きてたら、結婚してたかもね」。(かよ)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめメルマガ3誌@まぐまぐプレミアム
────────────────────────────────────
まぐまぐプレミアムからは、地元民がこっそり教える沖縄&名古屋情報、そし
てガイドブックには載らない情緒ある町並みを紹介するメルマガをPick Up!

◎沖縄(うちなー)サラリーマン・OLの世界
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/21/P0002146.html 
元DJサラリーマン「カンダバー」がお伝えする、地元ならではの沖縄情報や
ニュースをお届けします。沖縄に居住予定の方の予備知識(文化、ファッショ
ン、食事、その他)に、また、沖縄旅行で出会うであろう沖縄(うちなー)サ
ラリーマン・OLに対する予備知識、さらには沖縄旅行の余韻に浸れるメール
マガジンにしたいと考えています。
【 525円/月(税込) / 毎月1日・15日 / テキスト形式 】

(編)地元うちなーが愛する沖縄そば(すば)のお店ベスト3は一体どこ?

◎舟橋武志の名古屋なんでか情報
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/10/P0001072.html 
本屋のオッサンで三流編集者、舟橋武志が「名古屋と宮本武蔵」「名古屋の史
跡めぐり」「一発!名古屋弁講座」「地元本入荷情報」の4本を大黒柱に、
「名古屋の地名」、地元本を紹介する「わが著書を語る」など、あなたにだけ
そっと伝えるこだわりの名古屋てんこ盛りメールマガジン。毎号オマケとして
「本屋のオッサン通信」付き。
【 315円/月(税込) / 毎月1日、15日 / テキスト形式 】

(編)史跡めぐりや消えた地名など名古屋ファンにはたまらない奥深さです。

◎町並み@ぶらり
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/14/P0001434.html 
主に近畿中国地方の町並みを紹介するメールマガジンです。歴史的町並み、美
しい街並み、無名だけど味の有る町並み、離島の町並み。駅前の小さな商店街。
画像とともに紹介します。隣接の、九州・四国の方々も、どうぞよろしく。
【 105円/月(税込) / 毎月15日 / HTML形式 】

(編)一人で夫婦やカップルでしっとり訪れたくなる風情ある旅行スポット♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめメールマガジン情報@旅を楽しむメルマガ25誌
────────────────────────────────────
旅行の予定がある人は特に必見!宿泊先の選び方から旅先の歴史・お土産まで
役立つメルマガです。時間がなくて行けない人は、脳内旅行をお楽しみ下さい。

………………………………………………………………………【 日本一周情報 】
●はじめてだった日本一周ひとり旅日記
http://www.mag2.com/m/0000082158.htm  不定期
こんにちは!19xx年、初めて日本一周の旅をしました。ヒッチハイク、徒
歩、自転車、野宿、約一年間。今、当時を活写する「書く旅」に出ています。
さあ、ご一緒に 「日本一周」について蘊蓄を傾けません?

●全国路地浦大全
http://www.mag2.com/m/0000127360.htm  週刊
全国津々浦々町々村々、広がる路地空間を徘徊し、文化&歴史論蘊蓄馬鹿話す
る旅マガ。相棒は折り畳み自転車&怪しいなにわ輪っぱひげおやじ。はてさて
いかなる物語遭遇か?

●旅をちょっと メールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000127101.htm  隔週刊
日本各地の風景を切り取って、エッセイにしてみました。2週間に1度、あな
たのもとへこっそりお届け。

●ノダスケ国内旅行記〜ひねもすのたり。〜
http://www.mag2.com/m/0000123627.htm  週刊
暇と金ができると夜行電車に飛び乗り一人旅。気の向くままに出かけた先で見
たこと、感じたことを綴ります。忙しいあなたに旅の空気をお届けする、3分
で読めるメールマガジン。

…………………………………………………………………………【 花の見ごろ 】
●花の名所案内マガジン
http://www.mag2.com/m/0000050455.htm  隔週刊
全国の花の名所の開花情報に、花に関する雑学を月に2回ほどお届けする情報
マガジン。花の旅がお好きな方には必見!さらに花の名所や紅葉などホームペー
ジと連動して日本の四季が楽しめます。

………………………………………………………………………【 歴史ある建物 】
●漫歩通信
http://www.mag2.com/m/0000032503.htm  不定期
各地に残る近代建築、古い町並みなどを訪ね歩いた旅の記録。建物めぐりと鉄
道旅行をミックスした紀行です。各地を訪ねた足跡を紹介することで、当時の
状況などを記録として残そうと思います。

●WEB版 お城旅行記
http://www.mag2.com/m/0000111955.htm  《HTML形式》週刊
戦国時代に魅せられて始めたお城めぐり。美しい天守閣、荒々しい土塁の跡。
今も残るお城の跡に戦国の熱い息吹を感じます。すばらしい日本のお城を画像
付きでご紹介していきます。グルメと歴史も書いていきます。

●遊歩紀行 〜日本の起源を旅する〜
http://www.mag2.com/m/0000121900.htm  隔週刊
生命あふれる自然界から、都会から、日本人の奥底に眠る古代を感じてみよう。
Japanese Mind の起源を求めて、自然散策やハイキング、ツーリング、神社寺
院・聖地探訪など旅のエッセイからはじまる。関西から発信!

…………………………………………………【 ガイドブックには載らない場所 】
●沖縄情報めんそーれ通信
http://www.mag2.com/m/0000126111.htm  週刊
旅行ガイドには載っていない新鮮な沖縄情報を、週刊で配信していきます。観
光・レジャー情報だけでなく、暮らしの様子やゆいレールについての話題も掲
載。読者限定プレゼント企画もあります。

●手軽に楽しめる日帰り旅行!
http://www.mag2.com/m/0000127120.htm  月刊
東京・神奈川・千葉・埼玉・栃木・群馬への日帰り観光情報をお伝えします。
“鉄道・ドライブ・徒歩”の組み合わせと季節毎にいろいろな楽しみ方やガイ
ドブックには載っていない楽しみ方をお伝えいたします。

●旅楽【たびたの】〜富士五湖情報〜
http://www.mag2.com/m/0000126969.htm  月刊
富士五湖を中心とした旅や旬の話題、おトクな情報を本栖湖の大人の隠れ家・
花水木よりお届けします。

…………………………………………………………………………【 宿の選び方 】
●旅行情報満載!宿ネット新鮮ぴちぴち情報!
http://www.mag2.com/m/0000064755.htm  毎月1日・15日発行
お得プラン&プレゼント企画や旬の観光!全国の宿30000軒加盟の宿ネット公
式マガジンだけの充実した内容!読者参加型で読者の素敵な旅の思い出やおす
すめ情報を投稿できます、素敵な情報はマガジンにも掲載しま〜す

●温泉ソムリエの全国おすすめ温泉と“超”健康入浴法!
http://www.mag2.com/m/0000134466.htm  週刊
ただの温泉ファンでない“業界人”がおすすめする全国の温泉地や旅館・ホテ
ルをご紹介します!そして、美容と健康のための達人入浴法を伝授いたします。
こんなのまであるんです!「美人入浴法」「願望実現入浴法」。

●あすぱ通信
http://www.mag2.com/m/0000105878.htm  《HTML形式》月刊
温泉に開眼し26年、国内1030、海外25ヶ所の巡浴を達成した筆者の旅と温泉の
情報、療養温泉突撃取材、ペットと泊まる温泉宿紹介記事が満載、癒しの温泉
宿の予約、プレゼント情報など。旅行代理店アスパサービス

●ホテルの遊び方
http://www.mag2.com/m/0000071208.htm  毎週月曜日
■ホテルの遊び方■ ホテルは楽しく正しく遊ぶところです。ホテルの疑問、
質問、裏事情、メールマガジンでホテルはあなたの身近になります。著者:西
田年志 toshi 日本旅のペンクラブ会員。

…………………………………………………………………………【 旅行の知恵 】
●旅の素!?国内・旅行地理クイズ
http://www.mag2.com/m/0000030147.htm  週刊
日本国内の旅の楽しみ方を、クイズにしました。クイズが好きな方、観光スポッ
トをもっと知りたい方、旅に出る理由(口実?!)を見つけたい方、地理検を
めざす方、み〜んな歓迎です。

●e 旅 i の旅 愛ランド通信
http://www.mag2.com/m/0000124853.htm  隔週刊
南西諸島(沖縄の島々、奄美大島、九州等)は好きですか?「手創りの旅で喜
びと感動をサポート」をテーマに、南西諸島の現地おもしろ情報や手創り感動
ツアー(着地型旅行)情報を読者参加型で楽しくお届けします!!

…………………………………………………………………………【 旅先の写真 】
●西表島フィールドニュース
http://www.mag2.com/m/0000102257.htm  《HTML形式》日刊
沖縄の西表島の写真を見て、元気を出して!ちょっと一息、疲れた心をリフレッ
シュ!自宅やオフィスにいながら、旅行気分を味わおう!西表島に旅行したく
なるメールマガジン!

●いしのあるいし通信
http://www.mag2.com/m/0000125541.htm  不定期
Webサイトで旅先(北部九州が中心)で撮影した写真と思い出を記録していま
す。そんなサイト内の記事を紹介する形で旅行の話を綴って行きます。

●ふらっと、どこかに。
http://www.mag2.com/m/0000119173.htm  《HTML形式》月2回
発行人“おつきさま”が旅の途中で見つけた日本国内の風景写真を公開してい
るWebサイト「たびノート.com」から気に入った写真をピックアップ、それに
ちょっとした文章を添えて皆様にお届け致します。

●決定版!これだけは見ておきたい京都・素敵な風景案内
http://www.mag2.com/m/0000123121.htm  週刊
京都にある季節ごとの風物誌や素敵な場所、地元だけが知っている絶景ポイン
トなど、旬の京都をデジカメの写真とエッセイでご紹介。この季節ならここへ、
そんな旅のヒントがぎっしり詰まった京都メイドの週刊紙です。

………………………………………………………………………【 旅先のお土産 】
●土産好きマガジン
http://www.mag2.com/m/0000005094.htm  不定期
旅行して観光するだけではつまらない。わたしはやっぱり何か買いたい!!と
いうわけで、行ったとこ、買ったもの、いろんなことをご紹介したいと思って
ます。

…………………………………………………………………………………【 方言 】
●北海道弁会話…転勤者コース
http://www.mag2.com/m/0000130588.htm  週刊
北海道へ転勤される方や旅行する方のための、北海道弁講座を週刊で開講しま
す。

●全国大阪弁普及協会会報(Osaka dialect bulletin)
http://www.mag2.com/m/0000040449.htm  週2回
手軽に大阪弁を学習できるメールマガジンです。無理のない週2回のペースで、
フレーズや単語を日本語と英語で学習します。It is the mail magazine that
anyone can learn an Osaka dialect easily.

…………………………………………………………………………【 旅先の裏話 】
●たびがらすメールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000099610.htm  週刊
旅行好きのサイトの集まり「たびがらす」が発行するメールマガジンです。お
すすめの情報、裏話満載でやっていきます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!近くの本屋さんは部屋の隅が一番怖い…】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm 

●出来事2004〜 旅行のおもひで特集 〜
観光旅行でタクシーに乗ると、「いわく付きのスポット」を運転手さんに教
えられます。体験談付きで。しかーし、霊感少女(自称)の友達の体験談を
引き合いに出し、逆に相手をビビらせて車を降りるのでいつも気分爽快です。
                             (さんき)

         ☆今回は過去の投稿からピックアップ☆

○日本語も少し不安なうちの上司。オーストラリアへ旅行する事になった時、
「来月はゴーストコーストでバカンスだぁ!」と、だれかれ構わず自慢して大
はしゃぎしていた。絶対そんなところには行きたくないと思った。(黄金海岸)

○4年前の新婚旅行の時、自営業の主人がノートパソコンの電源を忘れて来た
ことに気づき、店の従業員さんに至急宅急便で送ってくれと頼みました。届い
た伝票には【品名:わすれもの】と記入されていました。   (nagineko)

○高校時代、修学旅行で京都に行った。そこで大阪から来たという小学生の団
体に、どこから来たのか、と声をかけられた。突然の出来事に戸惑いつつも、
友人が「神奈川県」と丁寧に答えたら、「田舎やなー!」と笑われ馬鹿にされ
た。そのあと、級友たちに「なんで横浜って言わなかったんだ」と激しく責め
られていた。                     (みなとみらい)

○旅行前夜の主人が「どうも旅先の浴衣だとはじけちゃってさぁ♪」と元気な
事を言うので「ほどほどにね」と思ったら「はだけちゃってさぁ」が正しかっ
た模様。パジャマを詰め込んでいた。        (今度から浴衣@家)

○わたしが高校生のとき。友人と温泉旅行に行き、勢いでヒッチハイクをしよ
うということになりました。しかし思いのほか車のとおりが少なく、やっと1
台のトラックが前方に見えてきたので懸命にポーズをとりました。運転してい
たおっちゃんは「いえーい!」と親指を立てながら満面の笑顔で走りすぎてい
きました。                   (そうじゃないのに…)

○楽しかった伊豆旅行。帰りの車を運転するのは母だった。坂道にさしかかっ
たところで、田んぼののどかな風景が広がるなか、赤と黄色の看板が。母がそ
れを見て一言。
「わあ、真っ赤な黄色だ」
母さん、言いたいことはよく分かるんだけど。         (にれこ)

○学生時代にイタリアに旅行にいったときのことです。石畳の街を連日観光し、
すっかり足が筋肉痛になっていた私は、薬局で湿布を買おうと、持っていた旅
行者用のイタリア語ハンドブックに載っていた『湿布』の単語を覚えて薬局に
行きました。薬局で覚えた単語を連呼すると、店員さんは快く、箱に大量に入っ
た『ガーゼ』を売ってくれました。次の日、めげずに今度は、肩がこった→四
角いものを肩に貼る→肩が楽になった、というジェスチャーを繰り返しました。
すると店員さんは「オー!サロンパス!」と言って湿布を持ってきてくれまし
た。イタリアで『湿布』は『サロンパス』です!

○友人と3人で旅行に行った先の旅館で夕食をしていた時のこと。たくさんの
グループが飲んだり食ったりしていた。隣のおじさんグループがビール瓶を掲
げて「ちょっとこれ」と通りかかった従業員のおばさんに差し出ししたら、そ
のおばさんは、何を勘違いしたのか、
「困ります。今仕事中ですから」
ただ空き瓶を下げてもらいたかっただけなのに。      (ペコちゃん)

○昔、付き合ってた彼女と初めての泊りがけ温泉旅行。チェックアウトの時、
彼女「フロントに電話しなくていいの?」
僕 「ラブホテルじゃないから…」
その時の彼女の『しまった!』という顔が忘れられません。今、その彼女は僕
の妻です。


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身の回りにもさまざまなドラマが転
 がっているはず。そんなドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、送って
 下さい。投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm (出来事2004)へ!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日のまぐまぐさんってどんな会社ですか?
きわめて日常的にむなげの話が出てくる職場なんですよ。
                              (エータ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ライフスタイル版増刊号]】2004/09/13
 『ウィークリーまぐまぐ [ライフスタイル版] 』
 を読者登録中の方にお送りしています
 配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/lifestyle.htm 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 合法むなげ 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [extra issue] ━━

ライフスタイル版(毎週木曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ