公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ライフスタイル版(毎週木曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2004年08月30日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1,519,856部発行 ━

     ウィークリーまぐまぐ[ライフスタイル版増刊号] 2004/08/30 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

>        『日本全国“んまいっ!”情報』の巻☆彡

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●なまなましいんです
■おすすめメールマガジン情報@全国のうまい!食べ物メルマガ20誌
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
 ●紺海苔と干しエビの相性がバツグン!色鮮やかな石川の【押し寿司】
■まぐまぐVOW
 ●出来事2004〜 食べて笑って特集 〜
■スタッフ今日の悲しいときーっ!


┏━━ ▽ ウィまぐスピードくじ第89回!賞金10万円が当たる! ▽ ━━┓

 当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選者がスピードくじに参
 加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しなかった場合は…当選権
 利消失で、賞金は翌週に持ちこされてしまいます!

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20040825atezuppo 
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20040826atezuppo 
           (応募受付期間:8月25日午前0時〜8月31日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●なまなましいんです
毎年、私の実家がお中元やお歳暮に送っているもの、それは「○阪牛」詰め合
わせ。有名な牛肉の産地が近くにあるというだけなのですが、選ぶのが面倒く
さい母の行事になっています。学生時代、ある日突然、実家から肉が送られて
きました。うれしくてすぐに開けてみると紙が一枚「典子と菊太郎の子、菊の
助」。なんと牛の家系図が入っていたのです。急に食欲が失せました。(かよ)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめメールマガジン情報@全国のうまい!食べ物メルマガ20誌
────────────────────────────────────
旅行の楽しみはなんと言っても「食」。地元の人おすすめの隠れた名産・名物
料理もメルマガで網羅!全国津々浦々のうまいもんを食べ歩きに行きましょう♪

………………………………………………………………………【 北海道・東北 】
●なまらうまい北海道の食い物
http://www.mag2.com/m/0000129388.htm  週刊
北海道人が食っている美味い物を紹介いたします。市販されているものにこだ
わらず、その土地でしか食っていない物、なまら美味い(とても美味しい)け
ど売り物にはならない逸品を紹介します。

●福島食いしん坊珍道記〜中通り編〜
http://www.mag2.com/m/0000133906.htm  週刊
このまま外食を繰り返し、ぶくぶく肥えていくだけじゃ何の意味も無いので、
福島県・白河〜郡山間を中心に食事をしたお店の情報&感想や食事にまつわる
想い出話し&エッセイを綴り、意味を持たせながら肥え続け。

●「ウマイもん喰いてぇ〜ッ!」〜食は越後にあり〜
http://www.mag2.com/m/0000134034.htm  週刊
コメどころ新潟は食文化の宝庫!鮨、酒、ラーメン、etc。食の大イベント
「にいがた・食の陣」の協力により、新潟のグルメや旅情報をお届けします。
食のプロたちが語る、おもしろ話は読まないと損します!

…………………………………………………………………………………【 関東 】
●横浜情報マガジン「週刊横浜ベイサイドウォッチ」
http://www.mag2.com/m/0000117677.htm  週刊
横浜のグルメ・ショッピング・レジャー・観光・イベントなどの最新情報から
横浜の歴史まで、浜っ子編集者と浜っ子ライターによる独自取材で集めた情報
を中心に、浜っ子ならではの視点と切り口でお届けしていきます。

●千葉ルーモアネット
http://www.mag2.com/m/0000018810.htm  不定期
千葉のうわさ情報メールマガジン「千葉ルーモアネット」は、千葉におけるオ
ススメのスポット・グルメ・お店・イベント情報などをいち早く、やや無責任
にあなたのお手元へ配信します。

●東京社交系美食倶楽部
http://www.mag2.com/m/0000129586.htm  週刊
「デート」用怪しげ個室レストランや、「ビジネス」用法外値段レストランに
飽きたあなたへ:若手外交官が選ぶ「社交」のための一味変わった東京グルメ
案内。五つ★によるランキング付。味と雰囲気、価格が勝負です。

●OL美食特捜隊
http://www.mag2.com/m/0000016306.htm  週刊
東京のいまドキOLたちがお届けする、完全くちコミ美食情報マガジン。和食、
洋食、バー、カフェ…。味にうるさいOLたちが、都内のとっておき穴場&隠
れ家グルメをご紹介!

●新宿 ランチミシュラン
http://www.mag2.com/m/0000126196.htm  毎週水曜日
新宿の飲食店をランチ限定で紹介!「デートで使える」「女性一人でもOK」
など使える情報を提供。

…………………………………………………………………………………【 中部 】
●三重県のタウン情報 「くじまぐメールマガジン」
http://www.mag2.com/m/0000014402.htm  月・木 週2回発行
三重県の四日市・桑名・鈴鹿・津に密着したタウン情報を配信。月刊Kujiraの
グルメ特集情報や県内のイベント、求人、クチコミグルメ店情報、ホームペー
ジ紹介などレア&コアな情報をお届けします。毎週2回配信!

●【関西版】厳選パティシエじゅずつなぎ
http://www.mag2.com/m/0000121588.htm  隔週刊
人気ケーキショップのパティシエを直撃取材!そして、この人は!という方を
ご紹介いただきます。ケーキ&ショップそして、パティシエ自身について深く
ご紹介します。ケーキ好き&パティシエになりたい方必見です!

●静岡グルメ口コミ情報
http://www.mag2.com/m/0000011907.htm  10日・20日・30日
静岡のお店・レジャー情報。読者オススメのお店が多数紹介されます。

…………………………………………………………………………………【 近畿 】
●ヨウコの神戸くちコミグルメ情報
http://www.mag2.com/m/0000114368.htm  週刊
神戸在住の私ヨウコが神戸・元町・三ノ宮で実際に食べ歩いたお店の感想を本
音でご紹介。食べ歩きにデートに観光にも、要チェックです!!

●神戸グルメ&神戸情報マガジン<アズアット>
http://www.mag2.com/m/0000122493.htm  不定期
神戸グルメ&神戸情報HP「アズアット」の更新情報と新規掲載のお店紹介をお
知らせします。メルマガ読者が少し得をする情報も掲載します。

●Palashio 芦屋〜夙川〜苦楽園の情報マガジン
http://www.mag2.com/m/0000079089.htm  週刊
関西屈指の高級住宅街、芦屋〜夙川〜苦楽園。この街から情報を発信するサイ
ト『Palashio(パラシオ)』から、おすすめのおいしいお店や新しくできたショッ
プの情報をお届けします。発行は(ほぼ)毎週です。

●大阪の美味しいお店
http://www.mag2.com/m/0000113233.htm  不定期
大阪のお気に入りのお店、美味しいお店を紹介します。

…………………………………………………………………………………【 中国 】
●タウン情報おかやま『グルメフリーク版』
http://www.mag2.com/m/0000113345.htm  週刊
グルメな人たちの口コミ情報による、岡山県内の美味しいお店を紹介します。

●Weekly Kurashiki タウン情報〜HTML版〜
http://www.mag2.com/m/0000064367.htm  《HTML形式》毎週火曜日
倉敷のローカル情報を写真などをつけてくわしくお届けします。イベント、グ
ルメ、街角、ニュース、観光案内等々。毎週プレゼントやってます。倉敷の人
なら読むべし。倉敷にくるなら読むべし。

●ひろしまガイド メールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000000609.htm  毎月10日25日
広島ガイドは広島の最新情報お届けします。観光、お店、ホテル、イベント、
祭、行政の最新情報をお届けしたいと思います。地域限定の月刊マガジンです
が、どうぞご覧ください。

…………………………………………………………………………【 九州・沖縄 】
●九州観光応援隊がゆく
http://www.mag2.com/m/0000106876.htm  週刊
九州の観光・グルメ・プレゼント情報をお届けします。

●ESEグルメール
http://www.mag2.com/m/0000024321.htm  週刊
福岡のおいしいお店だけを本音で紹介してるグルメ情報サイト「えせグルメ」
から新規紹介店などの最新情報をお届けします。飲食店の広告ではありません
のでお店は厳選しています。外食の際にお役立て下さい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
────────────────────────────────────
●紺海苔と干しエビの相性がバツグン!色鮮やかな石川の【押し寿司】

>                         新鮮! 寿し本 より


だいたい、食べ物の世界では、古風なものほど手間がかかる。だから若い人は
つくってみようとも思わない。しかし、1度食べるとまた食べたくなる味とい
うのが、加賀百万石名物の味、石川の押し寿司である。

昔は、お祭りの日には、どこの家庭でも重詰めにして、親戚や知人におすそ分
けする習慣があった。しかし、今ではつくる家庭もずいぶん減っているという。

材料は、塩サバ、干しエビ、みじん切りにした生姜《しょうが》、にんじん、
きくらげなど。これに、春なら小ダイ、サヨリ、秋ならイワシ、アジが加わる。

まず、木製の寿司箱の底に板昆布をしき、寿司飯を平らになるようにのせる。
その上にサバをしきつめるのである。さらに、干しエビ、生姜をちらすのだが、
ここで欠かせないのが金沢独自の紺海苔。

紺海苔とは、えごのりを藍色に着色したものだが、なかなかいい色と歯ごたえ
がある。この紺海苔を散らし終えると、その上にまた板昆布をしいて、五段重
ねになるまで繰り返していく。

ふたをして、重石をのせて一晩おく、寿司箱の上にのって足踏みをすれば、重
みが均等にかかってさらにおいしくなるという。

寿司箱から出して正方形に切り、板昆布の仕切りで分けていく。寿司飯が餅の
ようにかたくなるが、これがおいしいのである。また、紺海苔の藍と干しエビ
の赤がうっすらにじみ、きれいな色合いになっている。

「故郷は遠くにありて思うもの」という金沢出身者には、帰省するたびに、こ
の押し寿司を楽しみにしている人もすくなくない。

────────────────────────────────────
◎新鮮! 寿し本
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP006651 
今や世界中で愛されている寿司の、奥深い世界をすべて徹底的にさばいた1冊。
頭のネタ仕込みにどうぞ!
【 河出書房新社 刊 / 博学こだわり倶楽部 編 / 420円(税込)】

※ご購入の際には、まぐまぐプレミアム会員登録(無料)が必要です。
 【会員登録】→ http://premium.mag2.com/begin.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!近くの本屋さんは1日1枚板チョコを食す。】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm 

●出来事2004〜 食べて笑って特集 〜
3姉妹ともなると、日々の食料争奪戦はすさまじいもんです。長女だからっ
て安心なんてできないのです。そんな私達をみて母は笑顔でこう言うのです。
「まるでハイエナね」と…。      (さんき@うまい例えだね…涙)

         ☆今回は過去の投稿からピックアップ☆

○おしゃべりが上手になってきた2歳の娘。
「おいしくなーれ、おいしくなーれ」
と私の背中をさすっていた。何と間違ってるのか気になる。
                    (おなかのお肉は食べてほしい)

○買ってきた牛乳プリンを誰かに食べられないように「食べるな、危険!」と
書いた紙を貼り付けた。ふと見ると、フタに一言「うそついちゃだめ!」と書
いてあった。                        (みほこ)

○会社の昼休みにお弁当を食べようとふたをあけたところ、一段目には牛丼が
入っていて、2段目にはカツ丼が入ってました。会社の人たちとこれは何かの
間違えで、誰かがおかずだけなんじゃない?ということになり、念のため母に
確認したところ「サービスです」という答えが返ってきた。ちなみに姉の弁当
は半分が牛丼で半分がカツ丼だったみたいです。      (丼ドンべえ)

○私の学校の大抵の生徒は、テスト前になると放課後、残って勉強するのです
が、私の友達の男の子は、勉強しながら無印〇品の「かぼちゃの種」を満足そ
うに食べていました。                     (まこ)

○スーパーで子持ちししゃもを買った。さっそく焼いて食べたところ、卵がまっ
たくみあたらない。パッケージをよく見たら「子持ちししゃも(おす)」とか
いてあった。なんとなく、納得いかない。

○チョコナッツアイスクリーム(マカダミアナッツ)を食べた息子(7歳)が
一言「お母さん、このアイス軟骨が入ってる!」確かに軟骨の歯ざわりだった。
                             (三児の母)

○妊娠中のお腹の大きな友人Nちゃんが遊びに来た時、3歳だった娘が喜んで
Nちゃんにじゃれついていた。私が、「Nちゃんのお腹の中には赤ちゃんがい
るから強くぶつかったらダメよ」と注意すると、えっっ!と息を飲んで、ひど
いショックを受けたように目を丸くした娘が、
「…Nちゃん、赤ちゃん食べたの!?」
と聞いてきた。まわりの大人は大爆笑!10年経っても忘れられない。

○友人と某焼鳥屋に行ったときのこと。入口に近いカウンターしか空席がなく、
座ってがんがん飲んで食べて喋っていたら、気がつくとドアが開けっぱになっ
ていてやけに寒い。一向に閉まる気配がないため我慢しきれず、お店のお姉さ
んに「すいません、閉めてもらえますか」と言ったら、程なくレシートを持っ
て現れた。閉めるってドアのことなんだけど、しまっちゃったので帰りました。

○残業で帰宅が遅くなった昨晩のこと。真っ暗な台所に置かれていたカップヌー
ドルの下にあった妻からのメモ。「おかえりなさい。チンして食べて下さい」
付き合う前、飲み会で強引に私の席の横に割り込んできて「私って結構尽くす
タイプですよ〜」と言っていた君の百万$の笑顔を僕は今も忘れられません。
                           (5年目の真実)


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身の回りにもさまざまなドラマが転
 がっているはず。そんなドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、送って
 下さい。投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm (出来事2004)へ!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の悲しいときーっ!
お土産に買って帰った「ぶどう饅頭」が不評だったとき…
                              (ごま)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ライフスタイル版増刊号]】2004/08/30
 『ウィークリーまぐまぐ [ライフスタイル版] 』
 を読者登録中の方にお送りしています
 配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/lifestyle.htm 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 罰ゲーム呼ばわり 大歓迎です…。】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [extra issue] ━━

ライフスタイル版(毎週木曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ