公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ライフスタイル版(毎週木曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2004年08月16日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1,545,268部発行 ━

     ウィークリーまぐまぐ[ライフスタイル版増刊号] 2004/08/16 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

>     『正しく服用してますか?薬・サプリメント』の巻☆彡

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●年をとったら飲まなくちゃいけないの?
■おすすめメールマガジン情報@薬・サプリメントのメルマガ20誌
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
 ●胃薬=効果が正反対の2種類があるので注意
■まぐまぐVOW
 ●出来事2004〜 劇薬注意!笑い爆発特集 〜
■スタッフ今日の亜鉛サプリ1ヶ月分


┏━━ ▽ウィまぐスピードくじ第87回!賞金180万円が当たる!▽ ━━┓

 当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選者がスピードくじに参
 加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しなかった場合は…当選権
 利消失で、賞金は翌週に持ちこされてしまいます!

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20040811nobita 
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20040812nobita 
           (応募受付期間:8月11日午前0時〜8月17日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●年をとったら飲まなくちゃいけないの?
祖母は70歳を目前にしながらも元気ハツラツ、気づけば旅行に出かけています。
先日、祖母が小学校時代の友達と旅行に行ったときのこと。食事が終わるとみ
んなかばんから薬を取り出してゴクン。祖母だけが薬を飲まずにいたら、「何
ももってきてないの!?」と心配され、栄養剤を飲ませられたそうです。何か
持ち歩いた方がいいのかしらと心配する祖母ですが、自覚症状もなく、お医者
さんからも何も言われていないなら飲む必要はないですよね。  (はっち)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめメールマガジン情報@薬・サプリメントのメルマガ20誌
────────────────────────────────────
どんなに効果的な薬でも、症状に合わせて、用法を守って正しく服用しなけれ
ば、その効果は期待できません。誤った知識で薬を服用していませんか?薬・
サプリメントに関するメルマガで正しい知識を身につけましょう。

…………………………………………………【 薬剤師が教えるクスリの選び方 】
●薬剤師だから知っている。3分間の薬と健康の裏情報
http://www.mag2.com/m/0000128457.htm  週刊
目からウロコの新知識を解りやすく伝えます。「白い巨塔」もぶっ潰し、間違
いだらけの健康・医学情報を「知ってて良かった」と貴方に思って頂ける内容
を目指します。創刊号リノール酸は猛毒の油に変身する!

●らしくない薬剤師のよもやま話
http://www.mag2.com/m/0000077267.htm  週刊
起業家・主婦・母・妻をこなしながらがんばってる、らしくない薬剤師として
の裏話やおもしろい話、また、美容インストラクターでの経験をいかし、健康
で美しく、若々しく歳を重ねるためのまる秘テクなども掲載。

●薬剤師だけが知っている内緒のお話
http://www.mag2.com/m/0000102678.htm  隔週刊
薬漬け医療と言われて久しい日本の医療ですが、その原因の一つに私たち薬剤
師の力不足もあげられます。そんな思いもあり、ちょっぴり違った視点から薬
にまつわる話をあれこれとお伝えしたいと思います。

●金曜 ★ クマのよむクスリ
http://www.mag2.com/m/0000019085.htm  週刊
薬剤師クマが、健康と美容に役立つ豆知識や雑学をお届けする、読者参加型マ
ガジン。ドラッグストアで売れてるコレ、薬食同源、薬のニュース、ロングセ
ラーの秘密、くすり屋さんの裏のウラなど、コーナー盛り沢山。

………………………………………………………………………【 漢方の選び方 】
●漢方ミニ講座
http://www.mag2.com/m/0000073326.htm  不定期
1回の発行につき1つの漢方薬をわかりやすく簡単に説明し、健康に関するお
話を載せていきます。

……………………………………………………………………【 クスリの豆知識 】
●おくすりまめちしき
http://www.mag2.com/m/0000041909.htm  隔週刊
具合の悪いときだけでなく知っておきたい、日常身近に使われるお薬について
の小さなメモです。カゼ薬から病院の薬、漢方薬など幅広い話題をとりあげて
います。Q&A方式で、コンパクトな読み切り版となっています。

●薬のうんちく
http://www.mag2.com/m/0000133565.htm  週刊
お薬に関する気になる話、不思議な話をわかりやすく解説してみました。

……………………………………………………………【 サプリメントの選び方 】
●知って得する「健康食品」のここだけの話♪♪
http://www.mag2.com/m/0000041904.htm  毎週金曜日
サプリメント専門ショップ「メラックス」が、今話題のサプリメント情報に加
え、いつまでも健康的な生活を送る為のお役立ち情報をお届けします。また、
毎週人気のサプリメントもプレゼントしちゃいます♪

●サプリメント選びで失敗しないための法則
http://www.mag2.com/m/0000126815.htm  週刊
これだけたくさんのサプリメントがあると、どれを買ったらよいのかわからな
いということが起こっています。そんなあなたにサプリ選びで失敗しない法則
を伝授。

●1分で読める!知っ得なるほどサプリメント
http://www.mag2.com/m/0000126821.htm  週刊
今なぜサプリメントなのか!これから飲む方、飲んでる方を対象に、楽しく為
になる情報を発信します。どーせ摂るなら良いものを!どーせ買うなら価値あ
るものを!1分メルマガであなたもイキイキ生活!

●体調が90日でよくなる!こだわりのサプリメント情報
http://www.mag2.com/m/0000136553.htm  週刊
あなたの体が危ない!?食事だけでは不十分。サプリメントを有効活用し、効
率的な栄養補給で健康な体を維持しませんか?病気の予防や、症状別に適した
サプリメントを紹介。これであなたも健康を維持できます。

●究極の健康、ダイエット情報
http://www.mag2.com/m/0000123906.htm  不定期
「健康管理士」、「サプリメント管理士」、「整膚師」の資格取得を機に、全
国の皆さんへ究極の健康、ダイエット、サプリメント情報をお伝えしたいと思
います。必ず、あなたの「健康」のお役に立ちます。

●不健康な人は読まないで!健康な人が超健康へ!裏ワザ
http://www.mag2.com/m/0000131728.htm  隔週刊
民間療法やサプリメント、健康食品の効果や医学学会等で発表された症例の中
からご家庭でお手軽に取り入れられる健康法、ダイエット法等をカンタンにわ
かりやすくお伝えします。

●サプリメント活用マガジン
http://www.mag2.com/m/0000082867.htm  不定期
ダイエットの意味知ってる?サプリメントを誤解して食べている人が本当に多
いようで…、サプリの意味とこれからの食生活の見直しで健康+綺麗=ワンラ
ンクUPダイエット。普通の生活に利用できる情報マガジン。

…………………………………………………………………………【 薬局の裏話 】
●初公開! 元店長が語るドラッグストア7つの裏話
http://www.mag2.com/m/0000126449.htm  不定期
元ドラッグストア店長が店長しか知らない、いや店長でもほとんど知られてな
い裏話を初公開!ドラッグストアって儲かるの?正しいクスリの選び方!店員、
CMに騙されない方法。あなたの医療費削減法を伝授。

●それさえもおそらくは平凡な薬局
http://www.mag2.com/m/0000109927.htm  週2回刊
ドラッグストアーではない、町の小さな薬局の日常を綴っています。

●アイドラッグNews
http://www.mag2.com/m/0000044186.htm  毎週金曜日
ダイエット商品拡充!アイドラッグストアーはアメリカ・NZに支社を持ってい
ます。現地で最新の医薬品・サプリメントの情報を収集し、リアルタイムで読
者の皆様にお知らせしております。

●くすりやさんのお買い得&健康情報
http://www.mag2.com/m/0000119638.htm  不定期
おくすり、漢方薬、サプリメントをお安くご提供しているくすりやのメルマガ
です。お買い得情報、サンプルのプレゼント、健康情報など盛りだくさんな内
容を薬剤師がお届けして参ります。

…………………………………………………………………………【 家庭の医学 】
●ミスター売薬の健康雑学
http://www.mag2.com/m/0000072646.htm  不定期
病気のメカニズムや薬以外での解決方法などを、経験にもとづいたり、分子栄
養学的考えにもとづいて紹介します。アレルギーの原因や、老化のメカニズム
などミスター売薬的心で、楽しく分かりやすくお伝えします。

●Dr.ハセのクスリとサプリメントのお役立ち最新情報
http://www.mag2.com/m/0000115735.htm  週3回
世界中の医学情報の中で、「これは!」と感じた、面白くて役に立つ、最新の
家庭医学情報です。「心に効く言葉のサプリメント」のコーナーも好評です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
────────────────────────────────────
●胃薬=効果が正反対の2種類があるので注意

>                「使用上の注意」がすべてわかる本 より


薬というものは、使用上の注意をよく読まなければならないものの代表だが、
なかでも胃薬は、自分の症状と照らしあわせながら使用上の注意をよく読まな
いと、さらに症状を悪化させることになるから要注意だ。

胃薬には、じつはまったく効果のちがう2種類がある。

ひとつは、胃での消化・吸収を助ける胃薬で、これは胃液の攻撃型因子を助け
る薬。もうひとつは、胃酸を中和して、胃が自分の胃液で胃潰瘍にならないよ
うにするための胃薬で、これは胃液の防御型因子を助ける薬である。

つまり、前者は、胃液の分泌がすくなくて消化不良を起こしているような人が
服用し、後者は、胃液の分泌が多すぎて胃酸過多になっているような人が服用
するというわけだ。

もし、これを逆に飲むと、胃液のすくない人はいよいよ胃液がすくなくなって
消化不良がひどくなるし、胃酸過多の人はいよいよ胃液が大量に分泌されて胃
潰瘍になってしまう…。

テレビのCMだけで判断していると、飲んではいけない胃液をのんでしまうこと
もあるから、注意してください。

────────────────────────────────────
◎「使用上の注意」がすべてわかる本
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP006206 
自動改札機から妊娠検査薬、電気椅子まで世のあらゆるモノ、コトの知らなかっ
た注意事項をまとめて伝授する、役立ち本登場!
【 河出書房新社 刊 / 暮らしの達人研究班 編 / 473円(税込)/ 111頁 】

※ご購入の際には、まぐまぐプレミアム会員登録(無料)が必要です。
 【会員登録】→ http://premium.mag2.com/begin.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!本屋さんは高麗人参エキス+ドクダミ配合】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm 

●出来事2004〜 劇薬注意!笑い爆発特集 〜
私に必要なのは、体に効くサプリでなく、“頭に効く”サプリなんじゃない
だろうか…と、IQサプリを見ていて思ったので、ナンプレをやることにし
ました。暇な時は常にナンプレ。仕事中もナンプレメルマガでナンプレ…。
                   (さんき@ただハマってるだけ)

         ☆今回は過去の投稿からピックアップ☆

○薬局に張ってある便秘の薬のポスターにうんちクンの絵が描いてある。それ
をじーっと見ていた2歳の娘、5秒ほど考えた後おそるおそる鼻を近づけニオ
イをかいでいた。(くさかった?)

○先日、母と薬局にでかけようと、行き先を決めていたところ
母「あ、あれっあそこ!ほらっ!」
私「???」
母「マツ…マツモトケースケ!」
私「それ、私の同級生だし…」               (母と薬局)

○私が中学生の頃の話。母が台所で「なんだかムヒ(かゆみ止めの薬)の匂い
がするわね」と言いながら歯を磨いていました。そういう母の左手にはチュー
ブタイプのムヒが握られていました。            (むねひろ)

○私は病院に勤めています。ある日、通院のため2人の孫を連れてきたおばあ
ちゃんが「下の子(弟)の病気が治ったのはいいんだけど、兄ちゃんの薬を飲
みたがって困るんだ。この子は薬大好きだから…」と言いました。何と言った
らいいかわからずにいると、そのおばあちゃんが続けてこう言いました。
「あんまり騒ぐもんだから、“きなこ”出してやったら喜んで飲んでるわい」
…さすが!他のどんな粉類より薬っぽいです。

○「気分をリラックスさせ、いらいら解消」というサプリメントを愛用してい
る。6歳の娘がそれを見て「ママ、それ何の薬?」と聞いて来た。
私「え〜とね、怒らなくなる薬よ」
娘「ふ〜ん…。あんまり効かないね」
…誰のせいだ。                     (たりらりら)

○田舎に帰る途中、洗顔料を持って来るのを忘れた私は、母に「家に洗顔料あ
る〜?」と聞くと母は「あるよ〜。デコ…じゃなくて、ボコ…?」娘の私には
わかった。「あ、ダヴね」

○GW中にバルサンしようと思い薬局に買いに行った。恥ずかしながら初めて
のバルサンだったので店主に使い方を聞くと、「部屋を閉め切って煙が出るの
を確認してから退室してください。ちょっとくらい吸ってもヒトは恒温動物な
ので害はありません。ワニはいくら大きくても変温動物なので死にます。そし
て小鳥は涙を流します」と言われた。            (バルタン)

○当時小学3年生の娘の具合が悪いから、迎えに来て欲しいと学校からパート
先へ電話があった。すぐ迎えに行って途中スーパーでリンゴを買い、「帰った
らリンゴすりおろしてやるからね」と。リンゴを食べさせた後、「薬のんどく
か?」と娘に聞いたら、弱々しく「いい、うちには家族が薬やから」思わず涙
が出た。ごめんね、いつも怒ってばかりやのに…。     (ばーちゃん)

○先日、仕事中に先輩がハンドクリームを塗っていると、向かいに座っている
上司(男性)が嬉しそうに話し掛けてきました。
上司「お、何か塗ってるね。私なんか水さわってもちっともガサガサにならん
   よ。なるのはここ、ヒザね。…あ、ヒジか。夏なんかTシャツ着るとガ
   サガサが恥ずかしくてね。前に爪に塗るヤツ塗ったらパリパリになって
   まった。固まったわ」
先輩「は?爪のって…マニュキア…?」
上司「いや、マニュキアじゃなくてその上に塗るヤツ」
先輩「トップコート?」
上司「あぁうん、それか?それ100円ショップで売っとったで買ってきて塗っ
   たらピカピカになるでいいと思ったら、硬くなって曲げれん。ここ割れ
   て血が出たで」        (意中の品はサカムケア@小林製薬)

○学生時代にイタリアに旅行にいったときのことです。石畳の街を連日観光し、
すっかり足が筋肉痛になっていた私は、薬局で湿布を買おうと、持っていた旅
行者用のイタリア語ハンドブックに載っていた『湿布』の単語を覚えて薬局に
行きました。薬局で覚えた単語を連呼すると、店員さんは快く、箱に大量に入っ
た『ガーゼ』を売ってくれました。
 次の日、めげずに今度は、肩がこった→四角いものを肩に貼る→肩が楽になっ
た、というゼスチャーを繰り返しました。すると店員さんは『オー!サロンパ
ス!!』と言って湿布を持ってきてくれました。イタリアで『湿布』は『サロ
ンパス』なのかよっ!


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身の回りにもさまざまなドラマが転
 がっているはず。そんなドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、送って
 下さい。投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm (出来事2004)へ!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の亜鉛サプリ1ヶ月分
3ヶ月たっても全然なくならないんですよ。
                              (エータ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ライフスタイル版増刊号]】2004/08/16
 『ウィークリーまぐまぐ [ライフスタイル版] 』
 を読者登録中の方にお送りしています
 配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/lifestyle.htm

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 鉛筆なめなめ 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [extra issue] ━━

ライフスタイル版(毎週木曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ