公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ライフスタイル版(毎週木曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2004年08月09日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1,539,338部発行 ━

     ウィークリーまぐまぐ[ライフスタイル版増刊号] 2004/08/09 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>    『しっかり食べて夏バテ予防!おいしいレシピ』の巻☆彡

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●暑き日々は、幻をみせる
■おすすめメールマガジン情報@夏バテ防止!レシピメルマガ25誌
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
 ●焼き肉、美味の極意
■まぐまぐVOW
 ●出来事2004〜 爆笑クッキング特集 〜
■スタッフ今日のあごバテ


┏━━ ▽ウィまぐスピードくじ第86回!賞金170万円が当たる!▽ ━━┓

 当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選者がスピードくじに参
 加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しなかった場合は…当選権
 利消失で、賞金は翌週に持ちこされてしまいます!

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20040804sateto 
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20040805sateto 
           (応募受付期間:8月4日午前0時〜8月10日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●暑き日々は、幻をみせる
今年こそ、夏ばてしないように!と梅雨の頃からご飯とおやつをしっかり食べ
ていたせいでしょうか。こころなし体に肉が付き、重たくなったような、なら
ないような…。いや、太ってなんかいないもん!水分の取り過ぎでむくんでる
だけだもん!暑くて筋肉がダラ〜ッとしているだけだもん!暑くて肉がついて
いる幻覚が見えているだけ。きっとそうに違いない。(はっち@自分をダマス)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめメールマガジン情報@夏バテ防止!レシピメルマガ25誌
────────────────────────────────────
あっちぃ〜。真夏の太陽がサンサンふりそそぐだけで、やる気も食欲もなくな
ります。しか〜し、おいしい料理ができる魔法のレシピメルマガを見たらなん
だか元気が湧いてきました!ご飯をもりもり食べて夏を乗り切りましょう!

………………………………………………………………………【 夕飯のおかず 】
●今夜は何にする?おかずレシピ集
http://www.mag2.com/m/0000078169.htm  週刊
「晩ごはん、何食べたい?」「ん?なんでもいいよ…」。このメールマガジン
は、毎日の献立に悩み多き「家庭料理人」の皆様に、おかずの一品となるよう
なレシピを、毎週お届けいたします。

●今日の夕食
http://www.mag2.com/m/0000068570.htm  日刊
家庭で簡単に作れる料理を中心に夕食の献立作りに役立つレシピを毎日お届け
します。料理のレパートリーが少ない、毎日何を作ろうかと悩んでいる人、こ
れを読んで悩み解決!

●働く管理栄養士の夕食レシピ
http://www.mag2.com/m/0000128921.htm  週刊
病院で働く管理栄養士《Ko》の夕食レシピ。ほかに栄養、食品、患者様の言
葉、参加したセミナーの感想なども気ままに綴っていきます。出てくるレシピ
は簡単で易しく、しかも体にやさしいメニューです。

●和食で元気党通信
http://www.mag2.com/m/0000016517.htm  第2・4水曜日
和食は、今や世界中から注目されている「ヘルシーな食文化」。暮らしの中の
和、 おもてなしなど、日本の伝統的習慣からグルメ必見のお料理レシピまで
「和」を愛する人におくる知的健康マガジンです。

●代官山発★お手軽ウラ技イタリアン!
http://www.mag2.com/m/0000119060.htm  週刊
プロのシェフが家庭でも作れるレシピを太っ腹に公開!まかない料理には、簡
単なのにプロっぽい…ちょっとお得なウラ技が詰まってますよ!この機会にゲッ
トしてね。初心者ワイン講座、代官山穴場ショップ紹介もあり!

●プロがおしえる。ご家庭で簡単、イタリア料理レシピ!
http://www.mag2.com/m/0000131062.htm  週刊
レストランのシェフがお教えします!ご家庭で簡単にできるプロの味。旬の材
料を使ったイタリア料理レシピ!ランチや夕食、パーティ、来客のときにもお
役立ち。ソムリエがご指南するワインのコラムも。

●“京都祇園発”家庭で作るオシャレなフランス料理
http://www.mag2.com/m/0000127650.htm  第1・3水曜日
フランス料理のレシピ(オードブル、スープ、魚料理、肉料理、デザート等)を
毎月2回、配信します。家庭で作れるように、手順を解りやすく説明していま
す。webサイトで画像もご覧になれます。

………………………………………………………………【 短時間で出来る料理 】
●お手軽10分間クッキング
http://www.mag2.com/m/0000035134.htm  日刊
夕食のおかずにもう一品欲しいな、とか、突然おつまみが必要になった時に、
10分間で出来る料理のレシピを、毎日配信するメールマガジンです。

●10分で作れる太らない夕食レシピ
http://www.mag2.com/m/0000108717.htm  金曜日
夕食はカロリーを抑るのが一番の決め手!簡単に作れて栄養満点の低カロリー
レシピ(カロリー計算付き)をご紹介します。美味しい物がゲットできる簡単
応募懸賞付き!

●ワーキングウーマンのための「食」通信
http://www.mag2.com/m/0000090890.htm  週刊
働いてる女性に贈る、短時間でできる手軽な料理レシピ&時にはじっくり趣味
としての料理レシピを紹介するメールマガジン。

●一人で簡単料理
http://www.mag2.com/m/0000092744.htm  不定期
一人で簡単料理では一人で10分以内に最高の料理を作る為の方法を説明・紹
介するマガジンです。料理は洋食、和食、デザート、飲料です。毎回、一品の
料理方法をお送りします。

●OL主婦の節約生活【3分レシピ】
http://www.mag2.com/m/0000071465.htm  月刊
節約、裏技、生活の知恵、メルマガ【総合編】【食編】の姉妹マガジンです。
3分で出来る節約簡単レシピを毎回1〜2個ご紹介。

●Mr.Spiceのお気楽クッキング
http://www.mag2.com/m/0000054921.htm  不定期
料理が楽しくなるお気楽クッキングレシピ。スパイスやハーブを使った料理か
ら、超簡単レシピまで。献立と人生の悩み解決???

……………………………………………………………【 低コストで出来る料理 】
●貧乏食堂・ちょっとイッてるお料理レシピ
http://www.mag2.com/m/0000109476.htm  ほぼ週刊
発想を変えれば、愉快な食卓。安い素材で、美味しい料理。ちょっと変わって
いるけど、ウマけりゃ良し。仕方がないじゃん、貧乏だから。

●安い簡単料理集〜〜100円で出来るおかず〜〜
http://www.mag2.com/m/0000093800.htm  不定期
100円で出来るおかずをメイン・副菜・サラダと順々に紹介していきます。ま
た、日々の節約術も紹介していきたいと思ってます。

……………………………………………………………………………【 おつまみ 】
●ちょっとおしゃれな酒のさかな屋さん
http://www.mag2.com/m/0000133185.htm  週2〜3回
短時間で作れるおつまみから居酒屋で人気のおつまみまで、家庭の主夫がこだ
わります。簡単!単純!おつまみレシピのご紹介!

……………………………………………………………………【 おもてなし料理 】
●おもてなしレシピ
http://www.mag2.com/m/0000128915.htm  週刊
お客さんが来られたときにあわてないように、簡単にできるおもてなしレシピ
をご紹介します!

…………………………………………………………………【 料理研究家の料理 】
●空飛ぶ料理研究家・村上祥子のメニュークラブ
http://www.mag2.com/m/0000053433.htm  日刊(土日休刊)
料理研究家・村上祥子が料理メニューやトピックスをお届けします。Webサイ
ト(murakami-s.com)をご覧の上お申し込みください。

●おススメ。MIYOKOの簡単レシピ
http://www.mag2.com/m/0000092173.htm  週刊
料理研究家でジョイクック&カルチャースタジオ主宰である磯村みよ子のアイ
ディア簡単料理を紹介。簡単で美味しいレシピを週刊でお届けします。また磯
村みよ子のHP"お洒落料理教室"の更新情報も随時配信します。

…………………………………………………………………【 子供のための料理 】
●子供の頭がよくなるレシピ
http://www.mag2.com/m/0000121856.htm  《HTML形式》隔週刊
「子供の頭がよくなるレシピ」は、ママたち待望の賢脳レシピを紹介するメー
ルマガジンです。自身も母である、フードコンサルタントのサカイ優佳子さん
がママのためにステキなレシピを提供してくれます。

●ポチかーちゃんの台所ポケット
http://www.mag2.com/m/0000104394.htm  不定期
2歳児と格闘しながらご飯を作っている、ポチかーちゃんの簡単な料理レシピ
です。豪華な料理は紹介しません(できない(-_-;))。日々のヒントにしてい
ただけると、うれしいです。

……………………………………………………………………………【 デザート 】
●パティシェさんがお贈りする簡単レシピ・裏技!
http://www.mag2.com/m/0000125822.htm  毎週火・土曜日
プロのパティシエさんが、シロウトの私達でも作れるケーキやデザートなどの
レシピを紹介してくれます。とてもわかりやすくてためになりますよ。これを
読めば私達も”パティシェになれるかもしれません。(^_^)

●ケーキ屋さんの洋菓子教室【Simply】
http://www.mag2.com/m/0000119123.htm  毎月1・15日
洋菓子店がお届けする「手作り派」のためのメルマガです。クッキー、マフィ
ンからお店のケーキに至るまで、お菓子のレシピと作り方を紹介していきます。
有料版「洋菓子教室(HTML)」の簡易版です。

●お気軽デザートクッキング
http://www.mag2.com/m/0000038789.htm  日刊
このメールマガジンは、週末のティータイムを彩る“おやつ”“デザート”に
焦点をあてて、手軽で、子どもさんでも失敗の少ない美味しいお菓子のレシピ
をお届けします。

●MYST.Cafe 超簡単レシピと心地よい音楽
http://www.mag2.com/m/0000131750.htm  週刊
毎日手軽に出来る料理やお菓子の超簡単レシピを和装派ロックユニットMYS
T.のサブサイトよりお届けします。コラムや生活の知恵も掲載中。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
────────────────────────────────────
●焼き肉、美味の極意

>                    料理の裏ワザ・隠しワザ2 より


『市販のタレは「もみダレ」として使う』

焼き肉のタレには、焼く前の肉を漬けておく“もみダレ”と、焼いた肉を漬け
る“つけダレ”の2つがある。市販の“焼き肉のタレ”は、たいてい“もみだ
れ”で、本来“つけダレ”には向かない。

『旨い「もみダレ」の基本』

もみダレのレシピはさまざまだが、ここではタレに使う調味料を紹介しておこ
う。それぞれの調味料の量は、好みで調節していただきたい。

しょう油、日本酒、みりん、砂糖、ゴマ油、ニンニク、ショウガ(すりおろし
たもの)。この7種類は、ほとんど必須。あとは好みで、リンゴの搾り汁やお
ろしたもの、レモン汁、ゴマなどを加える。

また、ミノなど内蔵用のもみダレは、しょう油の量を減らした分、白みそを加
えて延ばせばいい。

『「つけダレ」は様々な味で楽しむ』

つけダレは、もみダレをスープで半分に薄めるのがもっとも簡単だが、これと
いう決まりがあるわけではない。

さっぱりと食べたければ、薄めたもみダレにレモンの薄切りを加えて煮立てて
もいいし、カラシ、すりおろしたホースラディッシュ、わさび、ニンニクなど
の薬味を加えてもいい。

何種類かの薬味を用意しておくと、つけダレ1つでもさまざまな味が楽しめる。

────────────────────────────────────
◎料理の裏ワザ・隠しワザ2
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP007157 
大好評の元祖・料理の裏ワザ本第2弾。ひと工夫で味を大変身させるコツ等、
ムダなく手間いらずの“楽ちんアイデア500”が満載!
【 河出書房新社 刊 / 平成暮らしの研究会 編 / 473円(税込) / 181頁 】

※ご購入の際には、まぐまぐプレミアム会員登録(無料)が必要です。
 【会員登録】→ http://premium.mag2.com/begin.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!近くの本屋さんは泥亀汁で夏バテ予防】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm 

●出来事2004〜 爆笑クッキング特集 〜
食欲減退・夏バテまっさかり。スイカばかり食べてたらお腹を壊しました。
いかんいかん、ちゃんとしたものを食べなければ。できればスルッと食べれ
て飽きの来ないさっぱりしたもの!となれば…やっぱりスパッゲティです。
さっそくレシピを探してネットを徘徊していたら、こんなページを発見ッ!
→ http://www.mag2vow.com/binbo/   (さんき@上司は今日もビンボー)

         ☆今回は過去の投稿からピックアップ☆

○私の友人のコックさん。以前ぽつりと
「俺、コック向いていないんだよね」
「なんで?」
「料理作るの嫌いなんだよ」
と。結構いるんだろうな。なんでその職業選んだんだろう?って人。かくいう
私も、超おおざっぱな正確なのに校正なんぞしてて、私のチェックは穴だらけ。
                           (Missチョイス)

○4歳息子に料理の味をきいたら、「ウマイのとマズイのが合体したうまさ」
と言われた。食べてみたら本当にその通りだった。息子の表現力に脱帽です。
                            (お料理嫌い)

○彼女と二人で豆腐をがメインのヘルシー料理の店に行った。3畳ほどの和室
に案内され、豆乳しゃぶしゃぶ付きの「華」というのを頼み、運ばれて来るの
を待っていた。「さすがヘルシー料理の店だけあるね。体重計が置いてあるよ」
と、彼女が乗っている物をよく見たらIH調理器だった。その後、豆乳しゃぶ
しゃぶに使用されたが壊れてなくてよかった。

○料理を全く作れない夫にインスタントコーヒーを頼んだら、台所から「すっ
ごい事になってるよ!」との叫び。何事かと慌てて見に行くと、カップの中に
満タンにコーヒーの粉を入れたらしく、お湯を注いだら火山のようになってい
た。ちょっと感激!

○料理なんて全くしない友達が、一人暮らしの彼のためにシチューを作った。
味見して欲しいといわれたので行ってみると、なぜかシチューにポップコーン
が入ってました。なぜ入ってるのかと聞くと、彼女の会社の先輩に書いてもらっ
たレシピの材料欄に「あばれコーン」と書いてありました。多分「あればコー
ン」の間違いだと思いましたが、彼女的にはポップコーンと解釈しちゃったみ
たいです。

○祖母の四十九日。法要は滞りなく終わり、親戚が集まって食事の時間になっ
た。長男である伯父がまず挨拶「母は、戦後の物資の少ない中、12人の家族を
かかえ毎日一生懸命食事を作ってくれました…」しんみりする中、突然『3分
クッキング』のテーマソング。別の叔父の携帯だった。苦労している祖母のイ
メージが楽しそうに料理するおばあちゃんになっちゃったのは言うまでもない。
                           (叔父は寿司屋)

○女性の脳は、テレビを見ながら料理をし、途中でかかってきた電話相手とも
話をつづけていられる等、一度にいくつものことができるようになっている、
と本で読んで納得した。そして、うちの母のことを思い出した。風呂がわいた
ときに「鍋がわいたよ。入りなさい(夕食の準備中)」と言ったり、桃を食べ
てるときに「骨をここに出しなさい」とガラ入れを出したり…(今晩は魚を焼
こうと考えている)。「お母さんは誰かと話をしてるとき常に頭では他のこと
を考えている」が口癖です。                 (母の娘)

○エライ夫婦喧嘩した後で用意された夕食のメニューは、今まで見たこともな
い(スーパーでも見たことないような)キノコ料理だった。「うむむっ」とし
ばらく思案した後、思い切って全部食べました。元気に生きてます。
                       (生かされているのか?)

○沖縄のとある教会で二人だけの結婚式を挙げたときのこと。挙式の後、記念
にと隣接するホテルのレストランでフルコースを食べた。いよいよメイン料理
が来る…とワクワクしていると、「牛ヒレステーキのエンギリソテー添えでご
ざいます」と愛想よくウエイターが料理を持ってきてくれた。永遠の愛を誓い
合った日にそんな縁起の悪いもの食べたくなかった…。(正式名称:エリンギ)


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身の回りにもさまざまなドラマが転
 がっているはず。そんなドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、送って
 下さい。投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm (出来事2004)へ!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日のあごバテ
ジャガリコ噛むの疲れたから、お湯入れちゃった。
                              (はっち)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ライフスタイル版増刊号]】2004/08/09
 『ウィークリーまぐまぐ [ライフスタイル版] 』
 を読者登録中の方にお送りしています
 配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/lifestyle.htm 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, ポテロングも大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [extra issue] ━━

ライフスタイル版(毎週木曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ