公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ライフスタイル版(毎週木曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2004年07月12日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1,523,013部発行 ━

     ウィークリーまぐまぐ[ライフスタイル版増刊号] 2004/07/12 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

>  『飼ってる人も飼いたい人も!要チェックのペット情報』の巻☆彡

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●ペットの名前は、簡潔に!
■おすすめメールマガジン情報@ペットメルマガ20誌
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
 ●食べる、食べないの気まぐれには?
■まぐまぐVOW
 ●出来事2004〜 お笑いペットショー特集 〜
■スタッフ今日の隠蔽


┏━━ ▽ウィまぐスピードくじ第82回!賞金130万円が当たる!▽ ━━┓

 当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選者がスピードくじに参
 加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しなかった場合は…当選権
 利消失で、賞金は翌週に持ちこされてしまいます!

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20040707daikon 
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20040708daikon 
           (応募受付期間:7月7日午前0時〜7月13日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●ペットの名前は、簡潔に!
友人宅の犬は、「山田カレリーナ・カレン・モンロー」という長い名前を持っ
ています。フルネームで呼ばなければ、遊んじゃダメといわれるのですが、日
常会話ですら噛み噛みの私に、その名前を呼べというのは酷なもの…。犬は昔
からポチと決まっとるんじゃ!と主張をしても人様の家のワンコの名を替える
わけにもいかず…。もう何年も舌を噛みながら名前を呼んでいます。(はっち)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめメールマガジン情報@ペットメルマガ20誌
────────────────────────────────────
飼い犬の愛らしい表情を見るだけで、日々の疲れは吹っ飛び、可愛がってしま
います。しかし、一緒に暮らすなら、やらなければならないこともあります。
楽しい事も困った時も、ペットメルマガを参考にして快適なペットライフを!

………………………………………………………………………【 ネコと暮らす 】
●のほほォ〜ん 猫暮らし
http://www.mag2.com/m/0000120374.htm  週刊
猫好きから猫嫌いまで全人類に贈る、猫化が日々に進む筆者の、驚くべき猫の
生態と日々の感嘆!女を知りたければ猫を飼え!齷齪しない、健やかな昼寝の
ある、のほほォ〜ん生活。コーヒー・ブレイクの友に!

●猫のおきて
http://www.mag2.com/m/0000096408.htm  不定期
猫は人の足を踏みながら通る。猫が膝に来るとトイレに行きたくなる。など、
なぜだか猫が行う「猫のおきて」の数々をつぶさに検証。飼い猫「ち」の思わ
ず笑える日常ものぞいていただけます。

●ビタワン君とミオちゃんが行く!
http://www.mag2.com/m/0000117814.htm  隔週刊
ビタワンくんとミオちゃんが全国のワンちゃんや猫ちゃんを紹介していきます。
獣医さんからのワンポイントアドバイスやキャンペーンのお知らせなどペット
情報満載です。

●グローバルキャットユニオンクラブマガジン
http://www.mag2.com/m/0000108981.htm  月刊
猫についての知識やキャットショーについて。猫に関する楽しい話、面白い話、
感動物語、健康についての知識を掲載。猫用品・ペットフ−ドなどの読者プレ
ゼントがあります!

●猫小屋騒動記
http://www.mag2.com/m/0000099549.htm  毎週木曜日
ふらっとやってきた親子猫に居座られ、今や6匹の猫がゴロついています。彼
らは当家のペットではありません。自分達の意志で居座っているだけです。な
んて書いているはたから、「こら、モグ!仏壇に上がるな!」

………………………………………………………………………【 イヌと暮らす 】
●ラブと暮らす
http://www.mag2.com/m/0000109990.htm  不定期
ラブラドール・レトリーバーと暮らす、平和であたたかな時間。肩の力を抜い
てリラックスしておつきあいください。

●犬のしつけ困りごと解決局
http://www.mag2.com/m/0000110488.htm  不定期
犬のしつけで困っている人がたくさんいます。解決のお手伝いが出来ればと思
います。

●犬と暮らす
http://www.mag2.com/m/0000042015.htm  週刊
これから犬を飼おうと思っている方、また、犬を飼い始めた方に、知っておい
ていただきたいことを綴ります。犬と暮らして、ん十年というヴェテランの方
も初心に返るつもりで読んでいただけたら幸いです。

●目指せ!おりこう犬!Dr.ケンのしつけクリニック
http://www.mag2.com/m/0000129147.htm  毎週水曜日
獣医師のDr.ケンが、ワンちゃんのしつけの基本的をわかりやすく解説。「ほ
めて しつける」をコンセプトに、飼い主さんのいうことをきちんときく、社
会性を身に付けたおりこうワンちゃんへの道をアドバイス!

●犬のなんでも相談室
http://www.mag2.com/m/0000087518.htm  週刊
元獣医師のコロコロ先生と仲間達が、病気、健康、しつけを中心に犬に関する
いろいろな悩み、相談ごとにお答えします。

……………………………………………………………………【 うさぎと暮らす 】
●うさぎと楽しく♪---ラビラブ通信
http://www.mag2.com/m/0000088519.htm  月2〜3回
うさぎに関する情報やみなさまからの投稿、ラビラブで販売しているウサギグッ
ズの新製品情報、お得な情報などをお届けします。

………………………………………………………………………【 文鳥と暮らす 】
●文鳥日記
http://www.mag2.com/m/0000092080.htm  週刊
かわいい文鳥たちとの生活日記です。良い飼い主になるために、文鳥の生態を
研究すべくまい進する怪しい文鳥マニアの怪しい学説発表なんかもあり?

…………………………………………………………………【 ホシガメと暮らす 】
●ホシガメ君に出会ったら
http://www.mag2.com/m/0000104885.htm  不定期
かわいさにつられ、初心者向きではないと知りつつ無謀にも飼ってしまったホ
シガメ君。健やかな成長を目指し悪戦苦闘する日々。<自戒の念を込めて>こ
れから星亀を飼おうと思っている方にお送りしたいメルマガです。

……………………………………………………………………【 熱帯魚と暮らす 】
●オレ的あくありゅうむ
http://www.mag2.com/m/0000131636.htm  月4回
全くの我流ですが、初・中級者向け(?)の熱帯魚飼育法を配信します。また、
Web上で画像の共有や情報交換をしながら、読者の皆さんとともに楽しいメル
マガにしていきたいと思っています。(^^)

…………………………………………………………………【 ペットの健康管理 】
●動物病院の情報誌「Nyanとかシロ」
http://www.mag2.com/m/0000036370.htm  週刊
「病気にはならないよう、また健康維持のために動物病院を受診するよう」そ
う願う動物病院からのメールマガジンです。

●ペットと上手に長く付き合う方法
http://www.mag2.com/m/0000125841.htm  週刊
これさえ読めば、あなたもペットの達人!動物病院のマル秘活用法、ペット同
伴旅行のノウハウなど目からウロコのペットメソッドがギッシリ!元動物看護
士が熱く語ります。

………………………………………………………………………【 ペットの食事 】
●ペットフード博士になろう!!
http://www.mag2.com/m/0000128246.htm  不定期
ペットフードってどんなものが入っているの?どうやって出来るの?ペット栄
養管理士と一緒に勉強しませんか?ペットの健康に食べ物はとても大事です。

………………………………………………………………………【 ペットコラム 】
●ペットちゃんとありのまま記
http://www.mag2.com/m/0000082558.htm  隔週刊
「ペットちゃんと飼い主のありのままの姿」喜怒哀楽コラム。ペットシッター、
ペットフード、迷子、ペットロスなどの話をお届けいたします。

…………………………………………………………………【 ペットの法律知識 】
●ペットの法律知恵袋
http://www.mag2.com/m/0000107483.htm  月刊
動物が好きな人、ペットを飼っている人だけでなく、嫌いな人にも是非読んで
欲しい内容を書き続けていきます。

……………………………………………………………【 ペット用品の懸賞情報 】
●ペット+ペット懸賞情報
http://www.mag2.com/m/0000072837.htm  週刊
ペット・アニマル関連のグッズやサービスの懸賞情報マガジン。犬、猫ほかペッ
トを飼っている人、動物好きの人!必見!フードや首輪ほか懸賞賞品はいろい
ろ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ななめよみ@まぐプレ「ダウンロード書籍」特集
────────────────────────────────────
●食べる、食べないの気まぐれには?

>                      ネコを飼ったら読む本 より


「ほら、ごはんよ」とやさしくすすめても、ニオイをかいだだけでフンと食べ
ずに知らん顔、あなたのネコは大丈夫?

もしそうなら、それはあなたのしつけの結果。先にも書いたが、生後3ヶ月く
らいの子ネコ時代に喜んで食べるものばかり与えていると、そんな偏食ネコを
育てることになる。

また、嫌がって食べなかったからといって、それをやめてちがうものを与える、
というのも好ましいことではない。

こうしたことがつづけば、ネコは「嫌がれば好きなエサに替えてくれる」とい
うことを学習し、好きなものだけをねだるようになる。

しつけの一環と割り切って、食べなければ食事抜きというくらいの厳しさも、
ネコを偏食にさせないためには必要なのだ。

お腹がすけばネコも食べないわけにはいかない。こういうことが続けば、その
うち、いろんなものも食べるようになる。

────────────────────────────────────
◎ネコを飼ったら読む本
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP009055 
ネコちゃんがわが家にやってきた!好物は何?しつけ、お手入れはこれでいい
の?…気まぐれな愛猫との付き合い方がわかる必読書!
【 河出書房新社 刊 / 平成暮らしの研究会 編 / 473円(税込)/ 226頁 】

※ご購入の際には、まぐまぐプレミアム会員登録(無料)が必要です。
 【会員登録】→ http://premium.mag2.com/begin.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!近くの本屋さんはバックに犬をいれてお買い物】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm 

●出来事2004〜 お笑いペットショー特集 〜
小動物(ハムスターとか小鳥とか)しか飼ったことなかったのですが、今は
大型犬のフラットコーテッドレトリバーを飼っています。犬が来てようやく、
ハムスターの可愛らしさが身にしみるようになりました…。なんてったって
ウ×コがちいさい!(お食事中の方ごめんなさい)      (さんき)

         ☆今回は過去の投稿からピックアップ☆

○私「明日ね、お見合いなんだけど…」
 夫「…じゃ、離婚届用意しなきゃ…」
主語に『犬との』が抜けただけで、朝からこんな会話をしている私たちって一
体…?(犬も人間も「ご縁」に「相性」)         (さくらねこ)

○真夜中家族が寝静まったので、安心してぶわっとおならをしてしまった。そ
の瞬間、カラカラカラカラっとペットのハムスターが、回りぐるまでおもっき
り回った。飛び上がる程びっくりしたが、ハムスターもおならで飛び上がる程
驚いたんだと思い悲しくなった。       (あたしのおならってば…)

○私が高校生の時、あんまり母が飼っている猫ばかり可愛がるので、「私もせ
めて猫並みに扱って欲しい」と文句を言ったら、翌日の弁当には「そんなにこ
れがうらやましかったの?」というメモと一緒にキャットフードが詰められて
いた。                   (猫になりたかった高校生)

○この前、叔母さんが家に遊びにきたので、愛犬の「地震だ!地震だ!」の合
図で机の下に隠れる芸を見せようと思い、「地震だ!地震だ!」と叫んだら犬
より先に叔母さんが机に下に隠れた。犬も冷めた目で眺めていた。

○その日はなんだか身体の重い目覚めだった。昨夜飲み過ぎたお酒がまだ残っ
ているのかな?と思いきや…いつも隣の布団で寝ている妹が、私が目覚めると
共に大笑い。聞くと、昨夜は家で飼っている猫が私の隣で寝ていたらしい。い
つも以上に激しい私のイビキに妹が迷惑していると、どうやら猫も迷惑してい
たらしく、私の大イビキが三回続くと、猫が私の口を手で押さえ込み、その度
に私は静かになっていたと言う…。気付かなかったが、苦しかった。
                         (恐るべし…猫の手)

○どうしても犬を飼いたい4歳の甥ですが、お父さんが動物アレルギーである
ため飼うことができません。それをわかっているから「犬ちゃん欲し〜」って
言い出しても、お母さんの「お父さんブツブツ出るからダメなんだよ」って言
うと納得します。この前もそのやりとりが繰り広げられていたので微笑ましく
見ていると、
甥「犬ちゃん散歩したい〜欲し〜」
母「飼えないよ」
甥「うん!お父さん死んだらね!!」
笑って聞いている「お父さん」の心の広さが宇宙サイズのように感じました…。
                        (お父さんまだ30代…)

○以前、京都の住宅街で見かけた張り紙。『犬を探しています。○月×日に逃
げ出しました、シェットランドシープドッグ・オス・三歳・色はセーブル 連
絡は清水まで』その張り紙の真下に、明らかに同じ人物が描いたと思われるデ
ザインで、『迷い犬を預かっています、シェットランドシープドッグ・オス・
色はグレー 連絡は清水まで』そのまま飼ってしまえばいいのにと思ったのは
私だけではないはずだ、きっと。             (うちは柴犬)

○自宅近くに、塀に「ここで犬に便をしないでください」という張り紙をして
いる家があった。そんなことをする人は、自分含めてそうそういないだろう…。
でも一応、そこを通りかかるとふざけて「便されちゃうよ!逃げろ!」と犬を
煽っては走って通り過ぎていた。今では無事「ここで犬に便をさせないでくだ
さい」に変わっている。誰が教えたんだろう。

○会社の子が、夜、黒い犬を連れてお散歩していた時の事。夜の闇に紛れてそ
の犬に気付かなかったらしき男が、自転車に乗って彼女の背後から近付き、彼
女が左手に持ってたビニール袋を引ったっくって走り去っていった。その袋に
入っていたのは、その犬の糞だったそうな。会社では、その袋の中身に、引っ
たくり犯がいつごろ気が付いたかが争点になった。       (受付嬢)

○うちのクラスにはYちゃんという背の小さい女の子がいるが、この前、Mちゃ
んに「うちにえさ食べにこない?」と誘われた。Yちゃんは遠慮していたが、
Mちゃんは「大丈夫。うちの家族はみんな小動物すきだから」と言っていた。
Mちゃんの家ではYちゃんをペットにしようとしている。  (ペット2号)


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身の回りにもさまざまなドラマが転
 がっているはず。そんなドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、送って
 下さい。投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm (出来事2004)へ!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の隠蔽
病院からのハガキを冷蔵庫の下に隠してた…
                              (てっこ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ライフスタイル版増刊号]】2004/07/12
 『ウィークリーまぐまぐ [ライフスタイル版] 』
 を読者登録中の方にお送りしています
 配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/lifestyle.htm 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載,複写, 予防注射はイヤなのにゃー 大歓迎。】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [extra issue] ━━

ライフスタイル版(毎週木曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ