公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ビジネス版(毎週月曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2005年02月11日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2,549,485部発行 ━

   ウィークリーまぐまぐ[ウィークエンドビジネス増刊号] 2004/02/11号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐ!ビジネスニュース特ダネ報道ステーション23『今週の出来事』
■おすすめメルマガ@ビジネス 〜 目指せ!おしゃれなビジネスマン
■明日から役立つ仕事のツボ!ビジネスさらっと読み。
■まぐまぐプレミアム情報
■まぐまぐ!ジュニアニュース
■まぐギャザ!…早い者勝ち!防滴CDが約5千円/1本約500円!ネクタイ
■まぐまぐVOW お仕事スペシャル☆彡
■スタッフ今日の季節を先取り


┏━ ▽ ウィまぐスピードくじ第113回!賞金130万円が当たる! ▽ ━┓

 当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選者がスピードくじに参
 加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しなかった場合は…当選権
 利消失で、賞金は翌週に持ちこされてしまいます!

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20050209tissue 
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20050210tissue 
            (応募受付期間:2月9日午前0時〜2月15日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ!ビジネスニュース報道特ダネステーション『今週の出来事23』
────────────────────────────────────
こんばんは。今週もやってまいりました、ビジネスニュース報道特ダネステー
ション『今週の出来事23』の時間です。私キャスターの山内咲織が、国際派ビ
ジネスパーソンなら押さえておきたい、ここ1週間+αの重要ニュースを凝縮
してお送りいたします。iPod が白いことについて、誰も文句はないのですか。


●「タントくん」ロボット完成!
☆ 山形新聞ニュース で詳細をチェック
http://yamagata-np.jp/kiji/200502/08/news00482.html 
山形県東根市の東根工業高校で、同市のマスコットキャラクター「タントくん」
のロボットが完成したようです。どことなく、西川きよし師匠に似ています。
今後は後輩が引き継ぎ、サクランボの種を飛ばしたり、歌ったりする機能を付
ける予定だそうです。ちょっと迷惑な機能がついてしまうようです。

●雑誌積み上げすぎてアパートの床抜け!
☆ ZAKZAK で詳細をチェック
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_02/t2005020722.html 
東京都豊島区のアパートの2階の床が崩れ落ちたようです。原因は、住人の男
性が、雑誌や漫画本を大事にしすぎるあまり(?)、捨てられず、ためこみ過
ぎたためのようです。1階に住んでいる男性は、「上の部屋の床が抜けそう」
と警察に相談に行っていたため、無事だったとのことです。ナイスタイミング。

●5千円札偽造大学生逮捕!
☆ ZAKZAK で詳細をチェック
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_02/t2005020906.html 
1万円を作る勇気がなかったため、5千円札を偽造した大学生が逮捕されまし
た。勇気もなにも。

●さっぽろ雪まつりが開幕!人気はやはり…
☆ nikkansports.com で詳細をチェック
http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-050207-0007.html 
さっぽろ雪まつりが開幕したようです。約300の雪像や氷像の中でも人気はや
はりヨン様雪像のようです。なんというか、松尾貴史さんに似ています。

さらに大きなヨン様雪像画像はこちら↓
http://japanese.joins.com/html/2005/0208/20050208140835700.html 

●歯をみがくだけ!?ダイエット
☆ Exciteニュース で詳細をチェック
http://www.excite.co.jp/News/odd/00081107799844.html 
「え〜ダイエット中だしぃ〜」とかなんとか言いながら、お菓子を食べてばか
りのみなさんに朗報です。1日3回歯をみがくだけで痩せるかもしれない。と
いう調査結果が発表されました。あくまで痩せる“かもしれない”です。


それではみなさん、私の隣席のAさんについてですが、「うーん、なんか忘れ
てる気がする。なんだっけな〜う〜ん、あ、トイレ行くんだった」って、忘れ
るぐらいなら、まだ行かなくても大丈夫だと思います。グッラッ♪ (山内)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめメルマガ@ビジネス
────────────────────────────────────
●目指せ!おしゃれなビジネスマン
ビジネスマンといえばスーツ。「スーツを着ていれば安心…」と思いがちです
が、選択肢が少ないからこそ身だしなみは厳しく問われるもの。今回は服装の
選択と身だしなみの向上に役立つマガジンをご紹介します。

◎目指せ!モテるデキる「オヤジファッション道場」
http://www.mag2.com/m/0000137918.htm  月数回
あなたのファッションは、自分をどう表現していますか?ビジネスにおいても
ファッションはあなたを表現する重要なファクターです。ファッションに自信
がないオヤジへファッションや美容に関する○×をお届けします。
(編)ポイントごとの詳しいアドバイスで、オフでのセンスも向上しますよ!

◎サクセスビジネスへの服装戦略術講座
http://www.mag2.com/m/0000130796.htm  不定期
ビジネスを成功へ導く服装、身だしなみについて、服装のマナーからイメージ
戦略等の講座。プレゼン、海外でのビジネス、営業、面接用に。新入社員、管
理職、男女、年齢問わずOK。
(編)服装が発するメッセージ。ネクタイの色1つでも意味合いがあるんです。

◎絶対成功するビジネスファッションの鉄則
http://www.mag2.com/m/0000139900.htm  週刊
ビジネスで役に立つ服装戦略を取り上げています。会社で昇進するためにはど
れだけのことをする必要があるのかを外見というファッションの観点から話を
展開しています。服についてきっと興味を持たれると思いますよ。
(編)選択肢が少ない男性の身だしなみは、女性以上に気を使いましょう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■明日から役立つ仕事のツボ!ビジネスさらっと読み。
────────────────────────────────────
> 金の卵を産むダチョウの育て方    NO.51 より

●速さに魅せられる人々

>                                                                 ごう

本日は速さについて、改めてその重要性をお話していきます。
時間は、資源です。時間があれば出来る事、出来ない事、ありますよね。人間
には等しく時間が与えられておりますが、時給で働く人も入れば、他人を使っ
て働かせる人もいる。
とにもかくにも、時間をかけて働くとお金になりますからこちらも、人・物・
金・情報と同じように資源だというのがわかりますよね。

時間は、有限である。つまり「人の命は有限である」だからこそ、時間を有効
に使ってくれる人、つまり、速さのある人には人は感動するし、喜ぶのです。
それは、待つ事が無いからです。

他人から見て、反応が素早い人、行動が素早い人、頭の回転が素早い人は力強
く見えるんです。つまり速い事は価値が高いのですね。この点、強く意識して
欲しいです。

この速さに着目したセミナーは、結構ありますよね。例えば「速読セミナー」
「速聴セミナー」等々。これらのセミナーはこの特殊な速さを身に付ける為に
数十万のセミナー費用が掛かります。ですが人々はその数十万よりもセミナー
後に身に付けた速さに価値を感じていますのでセミナーに申込みをするのです。

しかも、結構、人気があるのです^^
だって、人生の時間を有効に使えるんですからわかりますよね。今まで本を一
冊読むのに3時間掛かっていたのが、15分で読めるようになったら残りの時間
は違う事が出来るからです。言い換えれば、寿命が延びたようなものです。
だからこそ、人々は速さに魅せられるんですね。

はい、この点で速さについて改めて重要性認識できましたか?
今日は速さの重要性、価値の高さについてお話ししましたけれど、これを身に
付ける為に高額な「速読」「速聴」のセミナーを受けるよりももっと重要な事
をお伝えいたします。もちろん、速読もいいですけどね…。

それは、つまり…「速動」です。思い立ったら、すぐ動くという事です。
「すぐ動く、行動しようよ」
という事です。行動を速くする事で、他人から見た貴方は、力強いだけでなく、
あなた自身の成長のスピードが上がります。(←こちらの方が大きい)
具体的に言うと人からメールを貰ったら、直ぐ返信する。人から頼まれたら、
直ぐ行動する。本を読んだら直ぐ試してみる。セミナーで出会ったら、直ぐに
お礼のメールを送る。セミナーに出たら直ぐに実践する、等々。

何せ、やる気という気持ちは時間と共に薄れてきますから、「速動」する事で
やる気を持続させながら、走り抜けるかの如く、行動を移す事!!さっそうと
軽やかに行動していく事です。

これこそ速読よりも、速聴よりも大切な事だと思います。意識的に「速動」を
実践していってください。
意識的に「速動」をしていくと、他の経営資源のスパイスとなり活性化してい
きますよ!素早くすぐ実践!!「速動」重要ですよ。


────────────────────────────────────
※金の卵を産むダチョウの育て方のバックナンバーは、
以下の URLでご覧になれます。
http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000121654 

◎金の卵を産むダチョウの育て方
読者登録はこちら→ http://www.mag2.com/m/0000121654.htm 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
●ダウンロード書籍《週間》ビジネスランキング(02/02-02/08)

《1位》プラス・イメージ成功法
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=magpre_b021101 
原本は13万部を突破しているロングセラー。マイナスイメージを追い出し、
プラスイメージを持つことで無限の可能性が広がる!!
【 三恵書房 刊 / 小林充 著 / 525円(税込)/ XMDF形式 】

《2位》「日本語発想」を捨てれば英語は話せる
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=magpre_b021102 
文法も単語も分かるのになぜ英語が話せないのか?英語がどんどん出てくる
「頭を英語発想に切り替える」方法をこっそり教えます。
【 研究社 刊 / 安武内ひろし 著 / 840円(税込)/ XMDF形式 】

《3位》そんな言葉づかいでは恥をかく
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=magpre_b021103 
一歩間違えると人間関係にひびを入れかねない言葉づかい、あなたは大丈夫?
「知らなかった」ではすまされないからきちんと学ぼう!
【 河出書房新社 刊 / 日本語倶楽部 編 / 473円(税込)/ XMDF形式 】

《4位》差をつける仕事術・勉強術
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=magpre_b021104 

《5位》アイデアが止まらなくなる50の方法
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=magpre_b021105 


◇ビジネスランキングBEST20はこちらをご覧ください。
http://premium.mag2.com/dl_rank/dl_rank_bn.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ!ジュニアニュース
────────────────────────────────────
●教育のまぐまぐ!更新情報
保護者の方、先生方のためのサイト「教育のまぐまぐ!」を更新しました。あ
なたの“教育力”がわかる「ためそう!親力診断テスト」。今週の問題は——

>    -------------≪ 親力診断テスト[問題]≫-------------
子供が本を買って欲しいと言います。でも、2日前に買ってやったばかりの本
をまだ全然読んでいません。このような場合、あなたならどう対応しますか?
     診断結果を見る → http://jr.mag2.com/education.htm 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐギャザ!…早い者勝ち!防滴CDが約5千円/1本約500円!ネクタイ
────────────────────────────────────
買う人が増えれば価格が下がるショッピング☆「まぐギャザ!」スタート!!
↓こんなアイテムもお買い得!完売前に手に入れてくださいね。

 ●1個あたり約52円!ニチレイ ゼリードリンク「グッダイエット」
  【希:11,430円→底値:2,980円(税込 3,129円)】
    http://cc.netprice.co.jp/n0181A/001 

 ●再入荷!大人気で毎回売り切れの防滴!CDシャワーステレオ♪
  【参:22,800円→底値:4,980円(税込 5,229円)】
    http://cc.netprice.co.jp/n0181A/002 

 ●オシャレ男の必需品!スリービー新作チタン&ゲルマニウムブレス
  【希:30,000円→底値:7,980円(税込 8,379円)】
    http://cc.netprice.co.jp/n0181A/003 

 ●1本あたり約500円!オシャレOLの審美眼が決めたネクタイ8本セット
  【希:8,400円→底値:3,980円(税込 4,179円)】
    http://cc.netprice.co.jp/n0181A/004 


【トイレきれい再入荷!まぐギャザ!】→ http://cc.netprice.co.jp/n0181A 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW お仕事スペシャル☆彡
────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆ (2005/02/04)

○「拝啓 担当者殿」と入力したつもりが「閉経 担当者殿」となっていた。
打った自分が一番ビックリした。私はまだ現役です。      (まゆお)

────────────────────────────────────
●間違いメール係行き
外資系の会社に勤めている友人からメールがきました。「BTW、ごはんたべ
ない?」なんだろう?ベーコンレタスバーガーはBLBだし…。返信して意味
をたずねると、「By The Way=ところで」でした!    (なお)


○社内の人宛てに「進捗管理チーム○○(自分の名前)です」で始まるメール
を送ったところ、「どんな気分?」と返事がきた。ん??と思い、自分のメー
ルを読み返したところ「進捗気分チーム○○です」となっていた。楽しそうだ
けど、意味不明…。                      (pupu)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=50211M01 

○バーベキューの相談をしているときのこと。子供を連れて行って良いか聞こ
うとして、「チビも連れてっていい?」と打ったつもりが「恥部も連れてって
いい?」となっていた。自然と連れて行くことになると思うが。(たっくん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=50211M02 

○友人に「空いてる日ある?」と送ろうと変換したら「愛Tel費」になった…。
ちょっとだけ遠距離恋愛のカップルが頭をよぎった。     (はたはた)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=50211M03 

○忙しくて予定の時間を変えてもらおうと女性担当者に「時間調整お願いしま
す」とメールしたところ、「調整できません」と返ってきた。よくみると「股
間調整お願いします」になっていた。漢字変換のjiを、隣のkoで打ってし
まったと気づいたが、質問の回答が気になる。  (ブラインドタッチ失敗)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=50211M04 

○自分の名前「しょうこ」を入力しようとして、「S」を入力するつもりが、
「A」をタイプしてしまい、表示されたのは…「あほう子」。傷付くわぁ〜。
                              (ちょこ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=50211M05


【投稿募集中】あぁぁ…やっちゃった!とモーレツに恥ずかしい間違いメー
 ルを送信/受信しちゃったお話を、ぎゅぎゅっとまとめて送って下さい!
 投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm (間違いメール係行き)から。

────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生しごとのことも!〜回答編[上司との付き合い]

> 〇週末いっしょにゴルフをする上司がいて、金曜になると、「よおっ、今週
> 末どうよ?」と聞かれます。これもつきあいだと我慢していますが、正直、
> 苦痛です。「会社以外では上司と思うな」と言ってくれるのですが、そうは
> なかなか思えず…。みなさんは会社の外で、上司と交流がありますか?
>                              (さすけ)

<投票結果!>
プライベートでの上司は…
    ・つきあいはありません---------------1457票(64.6%)
    ・やっぱり上司です------------------- 617票(27.3%)
    ・いち友人です ---------------------- 183票( 8.1%)

【つきあいはありません】
〇上司どころか、同じプロジェクトにいる同僚たちとすら、どこか距離を置い
てしまいます。遊びに行ったりするのも、あまり浮かないためのつきあいと割
り切っていたり(^^;。新人研修でいっしょになっていた人たちや、前の部署の
同僚の中には、仕事抜きで遊んだりできる人もいますが。   (KAWA)

〇入社したての新人のころはよく上司と飲みに行ってました。大量のお酒を飲
ませられ、口もよくすべるようになり、結局、地雷を踏みまくり…。つきあわ
ないほうが無難だということを半年かけて学びました。      (はる)

【やっぱり上司です】
〇ゴルフだろうが釣りだろうがプライベートだって上司は上司です。「無礼講」
「気にするな」なんて言葉は気にするな(笑)。私は「体育会系の先輩」ぐら
いの心づもりでつきあってます。極力断ってますけど。でも好きなんですよね
上司って、会社の人間と遊ぶのがさ…。家庭には居場所ないのでしょうか(笑)。
                     (プライベートは売りません)

〇うちの主任(女)はプロゴルファーを目指していたほどのゴルフの腕前の持
ち主です。以前、取締役とゴルフに行ったそうですが、圧勝してしまったとの
こと。その後、3年は取締役に「あの時のゴルフでは…」と根に持たれたそう
です。やっぱり上司に圧勝するものではないな〜。        (タユ)

【いち友人です】
〇とてもグルメな上司(単身赴任)は、よく家で鍋や焼肉パーティーを開いて
くれます。おいしい食材を取り寄せるのが趣味のようで、みんなで月1回は遊
びに行きます。基本的なことさえきちんと守れば、友人としてつきあえるので
はないでしょうか。                      (はた)

〇上司がバツイチで彼女募集中のため、合コンの依頼をよく受ける。合コン中
はいち友人というより、いち男。                 (綱)

【こんな関係も!】
〇上司と付き合ってます。おかげで毎日会えるけれど、「今日は仕事が忙しく
て」とか、「休日出勤だから」などの理由ではデートのキャンセルができませ
ん。仕事って一番言い訳になるのに…。             (なゆ)

○午後は社長と2人だけになる零細企業。入社3ヶ月目の夕方、狭い事務所に
鍵・カーテンを閉められ軟禁されました。当時、プライベートでの付き合いが
一友人関係だったため、公私混同してしまったのか、酒に酔った社長が、「付
き合いも仕事だ!」的な威圧で事務所に立ち寄り、私は約2時間ホステス化状
態でした。危うくカメラ小僧に変貌しそうになるのを、なだめ続けましたわ…。
4年経った今では、プライベートでの付き合いは全くありません。会話のない
仕事場は辛いなーと思いつつ、まだ居座っています。  (人間関係は大切)

(編)上司と家が近所なので休日よくコンビニで出会います。これも会社以
外の交流なのかな…。この場合はあえて気づかないふりをするのが得策!?


【質問募集中】仕事に関するもやもやギモンや、その答えを送ってください。
 この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティーチャー先生。
 投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm 
 (教えて!ティーチャー先生しごとのことも!)から。


─────────────m───m──────────────────
    ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々な、まぐまぐ公式情報メールがあります。英
語や懸賞、育児など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

    ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
    ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
    ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.htm 
    ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.htm 
    ◎育児のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/ikuji.htm 
    ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.htm 
    ◎うらないまぐ http://uranai.mag2.com/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の季節を先取り
いつも汗輪になっております。
                              (さんき)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ウィークエンドビジネス増刊号]】2005/02/11 号
『ウィークリーまぐまぐ [ビジネス] 』を登録中の方にお送りしています。
 配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/business.htm 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, キーボードにつゆだく大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2 [Weekend Business Edition] ━━

ビジネス版(毎週月曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ