公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ビジネス版(毎週月曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2005年01月28日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2,546,429部発行 ━

   ウィークリーまぐまぐ[ウィークエンドビジネス増刊号] 2004/01/28号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐ!ビジネスニュース特ダネ報道ステーション23『今週の出来事』
■おすすめメルマガ@ビジネス 〜 ニュースに明るい人になる!
■今週の既刊メールマガジン紹介 経営/親力/TOEIC/気づき/株式投資
■明日から役立つ仕事のツボ!ビジネスさらっと読み。
■まぐまぐプレミアム情報
■まぐまぐ!ジュニアニュース
■まぐギャザ!→安い!ブランド食器が83%OFF/TUMI入荷!
■まぐまぐVOW お仕事スペシャル☆彡
■スタッフ今日の練習してできるようになったの?


┏━ ▽ ウィまぐスピードくじ第111回!賞金110万円が当たる! ▽ ━┓

 当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選者がスピードくじに参
 加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しなかった場合は…当選権
 利消失で、賞金は翌週に持ちこされてしまいます!

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20050126neko 
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20050127neko 
           (応募受付期間:1月26日午前0時〜2月1日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ!ビジネスニュース報道特ダネステーション『今週の出来事23』
────────────────────────────────────
こんばんは。今週もやってまいりました、ビジネスニュース報道特ダネステー
ション『今週の出来事23』の時間です。私キャスターの山内咲織が、国際派ビ
ジネスパーソンならぜひ押さえておきたい、ここ1週間+αの重要ニュースを
凝縮してお送りいたします。今、猛烈に興奮しております。モリゾーがついに、


●ささしまライブ駅にモリゾーみこし飾られる
☆ asahi.com で詳細をチェック
http://mytown.asahi.com/aichi/news01.asp?kiji=10904 
愛・地球博のマスコットキャラクターであるモリゾーが、みこしになったよう
です。とにもかくにも詳細ページをご覧ください。今回は、相方のキッコロ抜
きでモリゾーのソロ活動となったわけですが、今後のソロ活動にも大いに期待
したいところです。ますます目がはなせません。

●エロ本ばらまいた男、逮捕される
☆ スポニチアネックス で詳細をチェック
http://www.sponichi.co.jp/society/kiji/2005/01/21/03.html 
運転中の車から、成人向け週刊誌など100冊以上を投げ捨てた男が逮捕された
ようです。丁寧にとじ込みのホチキスを外して投げ捨てたようで、約150メー
トルにわたり散らばったとのこと。100冊以上の成人週刊誌は、自宅から持参
でしょうか。普通の週刊誌を上において隠しつつ、コンビニで購入でしょうか。

●全裸で女性追い掛ける
☆ SANSPO.COM で詳細をチェック
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200501/sha2005012201.html 
路上で全裸になり、女性を追いかけまわした男が逮捕されたようです。男は犯
行現場近くにバイクを止め、服やヘルメットを脱いで全裸になり、女性を約30
メートルにわたり全裸で追いかけたようです。調べによると「相手がどう反応
するか興味があった」などと話しているようですが、ビックリするから。

●日本一短い往復書簡のコンテスト「まゆ毛ヘンや」
☆ 徳島新聞 で詳細をチェック
http://www.topics.or.jp/Gnews/news.php?id=CN2005012601000821&gid=G08 
福井県で行われた日本一短い往復書簡のコンテスト、第2回新一筆啓上賞の入
賞作品が発表されたようです。大賞に選ばれたのは、夫から妻への告白で「今
まで言わんかったけど、まゆ毛の描き方ヘンやと思う」→「何の関心も、もっ
ていないと思っていたのに」でした。この“まゆ毛”についてですが、読者の
皆さまの中にも、同じように思っている方がいらっしゃるかもしれませんが、
我慢してください。夫婦の関係、そして平和維持のために。

●おでこに広告、385万円で落札!
☆ SANSPO.COM で詳細をチェック
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200501/sha2005012701.html 
アメリカのネブラスカ州の男性が、自分のおでこに広告を入れる権利をインタ
ーネットの競売サイトに出品し、約385万円で落札されたようです。昨年オハ
イオ州の男性が「ハゲの後頭部に広告を入れる権利」を6万ドルで出品しまし
たが、こちらは落札されなかったそうです。


それではみなさん、いつも座っているバス停のベンチにう×こが置き去りにさ
れていました。私への嫌がらせに違いありません。被害妄想が膨らんでいます。
                          グッラッ♪(山内)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめメルマガ@ビジネス
────────────────────────────────────
●ニュースに明るい人になる!
働く上で世の中の情報はいつもチェックしたいものですが、新聞やテレビを見
る時間がなかなか取れないこと、多いですよね。今回は様々なニュースをまと
めて読めるマガジンを紹介します。これで同僚との話題にも付いていけるかも。

◎TVきょうのTOPニュース
http://www.mag2.com/m/0000103473.htm  日刊
テレビのニュース番組・ワイドショーのトップニュースを早版と最終版で速報。
仕事などでテレビが見られない方でも社会の動きが一目で分かります。付録で
はエンタメ、夕刊紙ネタ、総合ニュースなど満載。
(編)朝忙しくてテレビを見れない人でも注目のトピックスが確認できます。

◎経済ニュースゼミ
http://www.mag2.com/m/0000143981.htm  週2、3回
難しい経済や金融のニュースが易しく理解できるようになるためのマガジンで
す。会話形式で話が進められますので、自然に基礎知識が身につきます。経済
問題に関心のある方にお奨めです。週に2-3度発行。
(編)経済情報の一覧に加え、銀行を中心に金融関連の問題を詳しく解説。

◎週刊 3分新聞
http://www.mag2.com/m/0000125731.htm  週刊
多忙なビジネスマン向けメルマガ!1週間分ニュースをジャンル分けし、3分
で読みきれる内容にまとめています。 それぞれの事件の裏事情も知ることが
できますよ!
(編)国際社会からスポーツまで一週間の話題を要約。一気に理解できますよ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の既刊メールマガジン紹介
────────────────────────────────────
ビジネス分野で好評発行中のメールマガジンをご紹介いたします。

●社長のビタミン・一日一語
http://www.mag2.com/m/0000120805.htm  日刊
経営は簡単なもの、経営者が変わればいい。経営は難しいもの、自分を変える
ことが難しいから。リーダーの「自己進化」を強烈に後押しする言葉を毎朝無
料配信中!自分の成功体質をより強化したい社長は今すぐ登録。

●英語リーディング筋トレ—これで英字新聞も怖くない!
http://www.mag2.com/m/0000128563.htm  毎週月〜土曜日
英字新聞なんて絶対に駄目と言うあなた!3ヶ月で読める人続出。年9回の復習
があり、知らずに英語で理解しているのです。2005年1月21日現在「英文読解」
部門で第1位。読者11,500人。TOEIC、英検、TOEFL対策にも!

●改善節減ひろば
http://www.mag2.com/m/0000140906.htm  週刊
現役総務・事務・PCエキスパートの筆者が仕事や日常生活での作業改善・省
力化・コストダウン・節約等の「読むだけで得する情報」をお届けします。相
互紹介受付中!

●次世代ビジネスリーダーのための『V.スピリット』
http://www.mag2.com/m/0000135150.htm  毎週火曜日
MBA理論をベースにした、ベンチャー経営、経営全般に役立つノウハウと付加
価値情報を配信。『MBAノウハウの実践活用講座』や『ベンチャー・ファイナ
ンス研究会』を運営するWBCのビジネス講座への読者優待有。

●日経新聞の読みどころ
http://www.mag2.com/m/0000025271.htm  平日日刊
この2年間の自己投資額は約1000万円!起業・独立、成功を目指す方のた
めに、日経新聞の読みどころを成功コンサルタントが独自の切り口でピックアッ
プし、コメントしていきます。


◇厳選!資格メルマガあります◇ http://www.mag2.com/set/set_license.htm 
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■明日から役立つ仕事のツボ!ビジネスさらっと読み。
────────────────────────────────────
> パソコンお役立集 パソナコンじゅく わくわくメール  2004/11/30 号より

●似顔絵イラストを作ろう!〜名刺やあいさつ状に自分らしさをプラスする

>                                                           小田 晶子


自分の似顔絵イラストを作りました。
http://www.home-gallery.jp/wakuwaku/PPmm/naname/nigaoe/index.html 
実物よりずっと若く美しく出来てしまいました。(;´Д`A ```

作っておけば、年賀状や名刺・名前シールなどにご自分の似顔絵イラストを
入れることができます。

作り方は至って簡単!
それぞれのパーツを選択して、組み合わせていくだけです。

ここをクリック
http://illustmaker.abi-station.com/ 


(作り方)
1. パーツを選択していきます。パーツ選択ボタンをクリックするとたくさん
  サンプルが表示されるのでひとつずつ選んでいきます。。

  すべての種類のパーツを選択してください。
  髪の毛の色や、肌の色、目の色、口の色、服の色も選択してください。


2. すべて選択し終えたら画面を下にスクロールして「画像を作る」ボタンを
  クリックすると、似顔絵イラストが表示されます。

3. この時点で変更したい部分があれば「手順1」に戻り、その部分だけ
  選択しなおせます。

※出来上がった画像の保存方法
完成画像の上で右クリック→名前をつけて画像を保存

※後ろ髪選択のコツ
http://www.home-gallery.jp/wakuwaku/PPmm/naname/usirogami/index.html 
このイラストでは前髪と後ろ髪を組み合わせています。


あなたにそっくりのイラストを是非作ってみてくださいね。


────────────────────────────────────
※「似顔絵イラストを作ろう!」の続き(バックナンバー)は、
以下の URLでご覧になれます。
http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000126167 

◎パソコンお役立集 パソナコンじゅく わくわくメール 《HTML形式》隔週刊
読者登録はこちら→ http://www.mag2.com/m/0000126167.htm 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
●ダウンロード書籍《週間》ビジネスランキング(01/19-01/25)

《1位》アイデアが止まらなくなる50の方法
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=EB001736 
中谷彰宏流アイデアの作り方のコツは、小さく、速く、大量に。居心地の悪い
場所で思いついたものほど、いいアイデアだ!
【 ダイヤモンド社 刊 / 中谷彰宏 著 / 630円(税込)/ XMDF形式 】

《2位》あなたの脳を鍛える 速読・速考・速発信の技術
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=EB000784 
速読術をベースに、速考し、速発信するまでを繋げた、脳力活性化の実戦書。
トレーニングと実践で21世紀型の能力を身に付けよう!
【 東京書籍 刊 / 斉藤英治 著 / 420円(税込)/ XMDF形式 】

《3位》上司が鬼とならねば組織は動かず
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=EB000949 
45万部のベストセラー『上司が「鬼」とならねば』第二弾!強い組織、強い会
社を作るためのチーム作り・組織論を徹底考察する。
【 プレジデント社 刊 / 染谷和巳 著 / 945円(税込)/ XMDF形式 】

《4位》上司が鬼とならねば部下は動かず
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=EB000893 

《5位》日記の魔力
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=EB001856 


◇ビジネスランキングBEST20はこちら↓
http://premium.mag2.com/dl_rank/dl_rank_bn.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ!ジュニアニュース
────────────────────────────────────
●おしえておとな更新しました!
わからないことは大人に聞いちゃえ!大人が誠意をもって解決してくれるよ!

>【今週の質問】ピアニストに男の人が多いのはどうしてですか
 ピアノを習ってるわたしの友達はみんな女の子で男の子は1人もいません。
 でも、ブーニンとか有名なピアニストは男の人が多いです。どうしてですか。 

ジュニア更新情報→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=junior20050128 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐギャザ!→安い!ブランド食器が83%OFF/TUMI入荷!
────────────────────────────────────
買う人が増えれば価格が下がるショッピング☆「まぐギャザ!」スタート!
ウォークエンドビジネス増刊号編集部イチオシはこちらです。

 ★健康ライフへ!人気の純チタン!光触媒チタン&ゲルマニウムネックレス
  【参:18,000円→底値:8,800円(税込 9,240円)】
    http://cc.netprice.co.jp/n01707/001 

 ☆陶器の名門!RICHARD ZINORI カップ&ソーサーが6客セットで約1万円
  【参:60,000円→底値:9,800円(税込 10,290円)】
    http://cc.netprice.co.jp/n01707/002 

  ★ZIPPOにこんなグッズがあったとは…ホイッスル付LEDライト「エクオス」
  【底値:1,500円(税込 1,575円)】
    http://cc.netprice.co.jp/n01707/003 

 ☆大好評!丈夫でカッコいいTUMIのビジネスバッグが約1万円割引!
  【参:29,000円→底値:19,800円(税込 20,790円)】
    http://cc.netprice.co.jp/n01707/004 

  ▼先週大好評のごっそり取れる耳掻きやトイレきれい、CoQ10も再販売中♪
  「まぐギャザ!」全商品は→ http://cc.netprice.co.jp/n01707 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW お仕事スペシャル☆彡
────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆ (2005/01/21)

○上司の部長は年末年始の休みを少し長く取っていた。すると、本社の役員が
私のところへ「彼あてにメールを出したが返事がこない。どうしたのか?」と
メールしてきました。私が返信のメールで「まだ実家のお母様の所へ寄生虫で
す」と返したところ、「何日まで親のスネをかじっていますか?戻ったら至急
電話するように伝えてください」と返事が来た。   (サナダムシの幼虫)

────────────────────────────────────
●間違いメール係行き
先週の投稿「『私』と入力すると『わつぃ』と変換される」に、多くの方か
らメールが届きました。どうやら「a」を打ちそこない「watsi」と入力する
と、このように変換されるそうで、よくやるタイプミスだそうです。ちなみ
に「わつぃ」と単語登録しているという方もいました。ご参考まで。(かよ)


○会社の人事部教育課から研修のお知らせメールが届いた。出席のメールを送
るのに、「最初の文章に○○支店◎◎部××課の△△です」と書くつもりが、
「○○支店◎◎部××課の△△と思います」と書いてしまった。なんだか自分
が誰かよくわからない人のようなメールになってしまい、みんなとは別の研修
が必要だと思われたのではないか…。             (ゆりこ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=50128M01 

○ネチネチうるさい顧客さんにメールを書いたときのこと。読み返すと、「平
素、一方ならぬご抗議に預りまして——」となっていたことに気付きました。
が、黙って送信ボタンを押しました。              (よぷ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=50128M02 

○ようやくうちの社員全員にメールアドレスができ、そのリストが回覧された。
ところが、井上さんのメールアドレスは全員「イノヘ(inohe.名@会社名.jp)」
だった。システム管理者が間違えて登録したに違いないと思い電話してみたが、
彼はこれで合っているという。なるほど、確かにこの辺りでは、井上さんは
「ぃのーぇ」さんと呼ばれている。               (ゲコ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=50128M03 

○カメラが好きで、カメラを取り扱う会社のメルマガをとっているのだが、住
所の箇所にあるビルの名前が「便座教会堂ビル」になっていた。目を丸くして
驚いていると、訂正メールが来た。「銀座教会堂」。…あんなにお洒落な銀座
もまたたく間に水に流された気がした。             (樹樹)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=50128M04 

○むかし彼女に、「ホタル見物に行こう」とメールしたつもりが、「ホテル見
物に行こう」になっていた。まだそんな関係じゃないのに…。 (たっくん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=50128M05


【投稿募集中】あぁぁ…やっちゃった!とモーレツに恥ずかしい間違いメー
 ルを送信/受信しちゃったお話を、ぎゅぎゅっとまとめて送って下さい!
 投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm (間違いメール係行き)から。

────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生しごとのことも!〜回答編[独特の社風]

> 〇50人ほどの法律事務所に勤めているのですが、ひとつすごくイヤなことが
> あります。給料日にきまって“所長からの長〜い訓示”があり、それが終わ
> ると所長自ら給料明細を所員ひとりひとりに手渡しするんです。すべてに渡
> し終わるまで全員起立したまま。普通の会社じゃ、経理の人が仕事の合間に
> くれるんですよね?こんな独特の社風があるとこって他にあるんでしょうか。
>                              (るるこ)

<投票結果!>
うちの会社には…
    ・独特の社風があります ---------------- 516票(48.9%)
    ・独特の社風はありません -------------- 449票(42.5%)
    ・その他 ------------------------------  91票( 8.6%)

【独特の社風】
〇10年程前、新卒で入社した会社(従業員数1000人以上)では社員全員が社歌
を歌えた。なぜなら新人研修で、声がかれるほど練習させられるからだ。研修
が終わっても、会議の前には必ず社歌を歌った。しかも3番まで…。声が小さ
いと何度でもやり直し。こんな会社、他にもあるんでしょうか?ちなみに、そ
の会社は、IT関連会社です。               (へんてこ)

〇うちの会社の営業部(社員30人くらい)では、毎日、社長あてにメールで営
業日報を作成して報告します。日報の最後には必ず「雑感」を書かなければな
らず、皆ふつうに感想を書いていたのですが、そのうちに「腹を割った本音の
雑感を書け!」となり、今では雑感は「起承転結」で書くことになっています。
そしてその雑感は、毎日添削されて返信されてきます。「転部がなっていない!
20点」「結はもっとさわやかにしろ!35点」などと評価されています。こんな
ワンマン鬼社長にみんな素直に従ってます。    (トップせぇるすまん)

〇合併して新しく移った事務所、そこは工場の中。何かあっちゃ集められて、
集会が開かれます。しかも、挨拶は「おはようございます」ではなく「ご安全
に!」初めて一斉に頭を下げ「ご安全に!」と挨拶する光景を見たときは唖然
としました。工場とは全く関係のない仕事をしているので、未だに違和感を拭
えません。                          (どな)

〇米国で働く駐在員です。アメリカ人と細かい計算の話をして差が出ると、よ
く「電卓が違うから」とか「どんな電卓を使っているかしらないけど、私の電
卓では、答えはこれよ」という回答が返ってきます。実はさっきもありました。
たかが四則演算でそんな差がでるとは思えず、数字の入れ間違いだと思うので
すが。本当にそんなことはありうるのでしょうか?

〇厚生の一環で、毎年、鏡開きの日におしるこが振舞われます。他の会社でも
やっていることなのでしょうか?         (うちの会社は変だよ)

【給与明細の確認方法】
〇同一会社内で2回異動しました。1番最初に配属された東京では、事務のお
姉さんがいつのまにかこっそり机の引出しに入れてくれる方法でした。大阪で
は、朝1人ずつ課長の元へ呼ばれ、手渡されてました。福岡では、経理担当者
に「下さい」と取りに行かなければ、数ヶ月分たまる事もザラでした。
                            (ねむりす♪)

〇私の職場は、各自ネット上で確認するシステムになっています。プリントア
ウトしたい人はする、必要ない人は確認さえしていないようです。給与以外で
も、何でもシステム化されていて便利なのですが、ついつい忘れてしまうこと
も…。                          (しのりー)

〇前の仕事場では、ボーナスが社長から直々に全社員1人1人に手渡されてい
た。だから、ボーナス支給日は遠くても休みでも、本社まで行かなくてはなら
なかった。人が多すぎて待ち時間が長い事も。全社員が社長と向き合えるのは
すばらしい事だと思うが…。                  (よう)

(編)社長が給与明細を手渡しするという会社は意外とあるようです。それ
で士気が高まるかは謎でありますが。私なら食べ物でつられた方がいいかな。


【質問募集中】仕事に関するもやもやギモンや、その答えを送ってください。
 この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティーチャー先生。
 投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm 
 (教えて!ティーチャー先生しごとのことも!)から。


─────────────m───m──────────────────
    ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々な、まぐまぐ公式情報メールがあります。英
語や懸賞、育児など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

    ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
    ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
    ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.htm 
    ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.htm 
    ◎育児のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/ikuji.htm 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の練習してできるようになったの?

             …そのウィンク。         (あやこ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ウィークエンドビジネス増刊号]】2005/01/28 号
『ウィークリーまぐまぐ [ビジネス] 』を登録中の方にお送りしています。
 配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/business.htm 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, くすぶる嫉妬心 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2 [Weekend Business Edition] ━━

ビジネス版(毎週月曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ