公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ビジネス版(毎週月曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2005年01月14日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2,513,272部発行 ━

   ウィークリーまぐまぐ[ウィークエンドビジネス増刊号] 2004/01/14号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐ!ビジネスニュース特ダネ報道ステーション23『今週の出来事』
■おすすめメルマガ@ビジネス 〜 HTMLでさらに便利な株式情報
■今週の既刊メールマガジン紹介
■明日から役立つ仕事のツボ!ビジネスさらっと読み。
■まぐまぐプレミアム情報
■まぐまぐ!ジュニアニュース
■まぐまぐVOW お仕事スペシャル☆彡
■スタッフ今日の連帯責任


┏━━ ▽ウィまぐスピードくじ第109回!賞金90万円が当たる!▽ ━━┓

 当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選者がスピードくじに参
 加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しなかった場合は…当選権
 利消失で、賞金は翌週に持ちこされてしまいます!

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20050112kasha 
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20050113kasha 
           (応募受付期間:1月12日午前0時〜1月18日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ!ビジネスニュース報道特ダネステーション『今週の出来事23』
────────────────────────────────────
こんばんは。今週もやってまいりました、ビジネスニュース報道特ダネステー
ション『今週の出来事23』の時間です。私キャスターの山内咲織が、国際派ビ
ジネスパーソンならぜひ押さえておきたい、ここ1週間+αの重要ニュースを
凝縮してお送りいたします。プチセレブのプチはどの程度のプチでしょうか。


●配達しない配達員続出!?
日本各地で配達しない配達員が増えているようです。困ったことです。

『靴2000足を配達しない物流会社の運転手逮捕』
☆ Sankei Web で詳細をチェック
http://www.sankei.co.jp/news/050112/sha068.htm 
時間に遅れたため違約金を取られると思い、売ったのだそうです。理由は非常
にシンプルですが、なぜその発想になるのかが非常に難解です。

『配達先を先輩に聞いて未熟と思われるのが嫌だった郵便配達員、配達せず』
☆ ZAKZAK で詳細をチェック
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_01/t2005011316.html 
その発想こそが未熟です。

●受験シーズン本番!寝てても落ちないお守り!?
東松山・こども動物自然公園
☆ nikkansports.com で詳細をチェック
http://www.saitama-np.co.jp/news01/08/23l.htm 
埼玉県の東松山市のこども動物自然公園で、寝てても落ちないコアラのご加護
を——ということで、コアラのう×こ入りお守りが発売されたようです。厳密
には、う×こをコーティングしたペンダント“フンダント”が入っています。
どっちにしろう×こであることには変わりはありません。

●つけ乳首人気!
☆ WEB埼玉 で詳細をチェック
http://www.nikkansports.com/ns/general/p-so-tp0-050113-0003.html 
乳首の突起をわざと目立たせる商品“つけ乳首”が日本上陸、最近人気が出て
いるようです。インリンさんも愛用しているようです。こちらが実際の商品で
す→ http://hayari-mono.seesaa.net/article/1035782.html ハレンチです。

●ロボット、師範と「会津磐梯山踊り」舞う
東京大学と産業技術総合研究所が、二足歩行の人型ロボット「HRP-2」に「会
津磐梯山踊り」を舞わせることに成功したようです。どの画像も師範と息ぴっ
たりのようです。息ぴったりの画像↓
☆ YOMIURI ON-LINE http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20050112ic07.
htm 
☆ スポニチアネックス http://www.sponichi.co.jp/society/photonews/2005
/01/12-1.htm 
☆ PC Watch http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0113/hrp2.htm 
これだけはちょっと違うようです↓
☆ Sankei Web http://www.sankei.co.jp/news/050112/sha043-2.jpg 

●警部補が女性同僚に卑猥メール。その内容は…
☆ ZAKZAK で詳細をチェック
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_01/t2005010802.html 
「神戸の街をピンクに染めよう」でした。なぜ街をピンクに。


それではみなさん、今週末の予定はお決まりですか?まだ決まってなければ、
水中着物餌付けショー↓いかがでしょう。って魚にとっては正月もなにも。
          ↓                   グッラッ♪
http://www.sunshinecity.co.jp/aquarium/event/1100070791048.html (山内)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめメルマガ@ビジネス
────────────────────────────────────
●HTMLでさらに便利な株式情報
株を始めてみたいのですが、新聞にぎゅうぎゅうに詰め込まれた情報を見ても
なんのことだかわかりません。今回はHTML形式で読みやすい株式情報マガ
ジンを紹介します。これを読めば僕でも株を始められそうです。

◎ウィかぶ
http://www.mag2.com/m/0000109432.htm  《HTML形式》週刊
1週間の株式市場の動きを日経平均、騰落指数などのチャートを見ながら振り
返ります。次週の見通しを立てる上で投資家の皆さんの一助となれるのではな
いかと思います。紙面よりWEB株価欄にもリンクしています。
(編)一週間の市況をグラフで確認。これまでの流れが一目でわかりますよ!

◎【ゴールデンクロス】接近中!株式銘柄情報
http://www.mag2.com/m/0000105492.htm  《HTML形式》1日2回
もうすぐゴールデンクロス(デッドクロス)しそうな銘柄を抽出しています。誰
よりも早く有望銘柄を発見して勝率UP!必見の株式投資情報です。
(編)株価上昇のサインであるゴールデンクロス。紹介銘柄は買いのチャンス!

◎581戦550勝!人工知能による必勝の数学的株価予測
http://www.mag2.com/m/0000145388.htm  《HTML形式》日刊
人工知能の数学的解析による推奨銘柄の買い&売りタイミングを配信中。2004
年3月1日〜11月9日実績581戦550勝-勝率94.6%。
(編)推奨した銘柄は決済タイミングもフォロー。判断材料として最適です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の既刊メールマガジン紹介
────────────────────────────────────
ビジネス分野で好評発行中のメールマガジンをご紹介いたします。

●100倍の料金がもらえた!普免起業
http://www.mag2.com/m/0000139920.htm  週刊
かんき出版「実録・軽トラ一台で年収1200万稼ぐ」の著者、赤井軽(日本
軽運送学校)のメルマガ。独立開業15年目のテクを具体例で明かすから未経
験者も短期で成功へ!人生リセットも実現。

●大前研一 ニュースの視点
http://www.mag2.com/m/0000140789.htm  毎月第2、第4金曜日
ビジネスや起業での成功、活躍・高収入にも論理的思考・MBA的発想などの
考える技術が重要です。戦略論・問題解決の第一人者、大前研一の政治経済、
国際情勢、企業経営の分析から思考技術を盗み取りましょう。

●人事制度は社員を成長させる仕組み
http://www.mag2.com/m/0000111865.htm  週刊
社員が成長したら企業は安定成長します。そのためには、社員を成長させる仕
組みが必要です。10人以上になった企業が安定成長のために必要になる人事制
度づくりと、活用方法のポイントをわかりやすく説明します。

●時間のないあなたに!即効TOEIC250点UP
http://www.mag2.com/m/0000112188.htm  週4回(金、土、日除く)
企業でTOEICを教え、受講者の大幅点数UP実現済みの発行者が、よくでる問題
をパターン別に1問ずつ教えます。よくひっかかるトリックについても解説。
ビジネス英語/英文使用。短期間に点数をだしたい方にお勧めです。

●42歳のオヤジでもできた!パソコンサーバー化計画
http://www.mag2.com/m/0000114576.htm  週刊
手元のパソコンをサーバーにしてインターネットを自分流にもっと便利に使い
こなしてみませんか?他の人と差をつける&周りに自慢できるパソコンとイン
ターネットの活用の仕方を、サーバーの設定方法から平易に解説。


◇厳選!資格メルマガあります◇ http://www.mag2.com/set/set_license.htm 
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■明日から役立つ仕事のツボ!ビジネスさらっと読み。
────────────────────────────────────
> ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座  Vol.37 号より

●多くの組織が抱える問題点とは?

>                         株式会社 MBA Solution 代表取締役 安部 昴冶


【登場人物の紹介】
源 達哉 (タツヤ):一流商社、ABC商事入社10年目の中堅社員
五月女玲奈(レイナ):今春短大を卒業しABC商事に入社したばかりの新入社員

* * *

タツヤ:「現代の多くの企業は、目まぐるしく変わる経営環境の中で、どのよ
うにすれば環境変化に適応できるかということに頭を悩ませているんだ」

レイナ:「そうね。技術革新のサイクルは本当に早くなっているし、消費者は
テレビや雑誌、インターネットなどでいち早く情報を入手できるから、企業側
としてはそのような環境に適応するのは大変なことだと思うわ」

タツヤ:「このような時代では、企業は過去のビジョンやそれを実現するため
に採用されたマネジメントの方式に従うようでは、もはや環境変化に対応でき
なくなってきているんだ」

レイナ:「やっぱり企業側も、新しい時代には新しいマネジメント方法があ
るっ
てことですね」

タツヤ:「さらに多くの大規模な組織では、ルール優先の考え方がそこで働く
人々に当然のように受け止められて、環境変化に対応して創造的に対処すると
いう行動が取りにくい体質になっているんだよ」

レイナ:「マニュアル組織ってことですね。たとえば、商品やサービスに関す
るクレームをいれても『当社ではこういう決まりになっています』といって取
り付く島もないこともあるものね」

タツヤ:「こうしたルール優先の考え方が組織に蔓延してくると、組織内にお
ける分業のあり方が固定化して、人々は自分が担当している仕事の枠を越えて
発想したり、行動したりするという姿勢を失ってしまうんだ。さらにルールが
最優先されて計画されたものは、厳密に実行されていなければいけないってい
う、マネジメントのあり方が重視されるっていうことにもなりかねないんだ
よ」

レイナ:「公務員なんかもそうだと思うんだけど、自分の仕事の範囲っていう
のがきちっと決まっていて、決められた以外の仕事は絶対に手を出さないとい
うことがあるわね。企業がこんな状況になると、決められたことをやっていれ
ばいいということになって、その組織に属する人々は創造的な発想や活動をや
めて生産性の向上だけを追求することになるわ」

タツヤ:「その通りだよ。そのような組織では、トップマネジメントを含めて
新たなビジョンによるマネジメントの重要性を認識できず、環境変化に対応で
きない体質を作り上げてしまうから注意が必要なんだよ」

【今日のポイント】
レイナ:「ルール優先の企業では当初に決められた活動の実践が最優先され、
その組織に属する人々の創造的な発想や活動が行いにくいものになるの。その
ような組織では、新たなビジョンによるマネジメントが行われず、環境変化に
対応できない体質になるから注意が必要なのよ」


────────────────────────────────────
※ビジネスに必須の知識をわかりやすく解説!『1日3分で身につけるMBA講座』
のバックナンバーは、以下の URLでご覧になれます。
http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000108765 

◎ビジネスマン必読!1日3分で身につけるMBA講座
読者登録はこちら→ http://www.mag2.com/m/0000108765.htm 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
●ダウンロード書籍《週間》ビジネスランキング(01/05-01/11)

《1位》答えが見つかるまで考え抜く技術
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=EB000716 
頭の良し悪しなんか関係ない!人間の一生は問いのレベルで決まる─駿台予備
学校のカリスマ講師が頭にカツを入れる方法を初公開!
【 サンマーク出版 刊 / 表三郎 著 / 1050円(税込)/ XMDF形式 】

《2位》日記の魔力
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=EB001856 
日記歴30年の駿台予備学校の名物講師が、日記の書き方・続け方を伝授。この
本を読み終わった日から、きっと日記をつけたくなる!
【 サンマーク出版 刊 / 表三郎 著 / 1050円(税込)/ XMDF形式 】

《3位》上司が鬼とならねば部下は動かず
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=EB000893 
45万部のベストセラー!部下に嫌われる事を恐れるな、心を鬼にしなければ部
下は動かない!強い上司と組織を作る31の具体的方法。
【 プレジデント社 刊 / 染谷和巳 著 / 945円(税込)/ XMDF形式 】

《4位》時間を活かす33の鉄則
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=EB001938 

《5位》株取引で1万円の小遣い稼ぎe(良い)投資家になる本入門編
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=EB000966 


◇ビジネスランキングBEST20はこちら↓
http://premium.mag2.com/dl_rank/dl_rank_bn.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ!ジュニアニュース
────────────────────────────────────
●おすすめサイト集をつくりました
古今東西の子供向け&お母さん・お父さん向けサイトの中から、まぐまぐジュ
ニアのおすすめを紹介いたします。子供たちには、興味をもった事柄を調べた
り、ホームページをつくったり、インターネットのことがよくわかるサイトを
ピックアップ。お母さん・お父さんには、育児に役立つ情報満載の、また親同
士で交流できるサイトをピックアップしました。ぜひ、アクセスして下さいね!

  ◎まぐまぐ!ジュニア更新情報→ http://jr.mag2.com/info/news.htm 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW お仕事スペシャル☆彡
────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆ (2004/01/07)

○会社に鳩が住みつき、大量のフンをするので、鳩予防策を考えることになっ
た。責任者の私が協力を要請したメールは、「ハト呼ぼう大作戦」。上司に
「鳩を呼んでるのはお前だったのか!」と怒られた。     (バレた?)

────────────────────────────────────
●間違いメール係行き
「遅くなりまして申し訳ございます」というメールが来た。なにか、のっぴき
ならない事情があったのだろうか…。              (かよ)


○私は法律事務所に勤める事務員です。あるとき、弁護士と地域の皆さんが集
まって「不登校」について討議することになり、弁護士が、用意したレジメを
私にワープロ化するよう指示しました。さほど量もなく、すぐ打てた私は人数
分コピーし会議に挑んだのですが、あろうことか、「不登校の子ども達」とい
う箇所を「不凍港の子ども達」と打っていたのです。会議中「ウラジオストッ
クの子どものことか?」などといって大笑いされました。(あと2年は使う)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=50114M01 

○毎日、毎日、飲みに出かけるだんなのことを友達にグチっていて、「まった
く、いい御身分よね」とうつところ、「ゴミ分」となってしまった。そのとお
りだと思った。                      (回収して)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=50114M02 

○ビジネス関係のメールで、「私に任せていただければ、必ず性格に対応しま
す」ってかかれてもなあ。まかせらんないだろ、やっぱり。  (けいたん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=50114M03 

○好きな人にウキウキ気分で「××の夢見たよ!」とメールしたら、「妙にリ
アルだ」と爆笑された。何か噛み合わないな?と読み返してみると、そこには
「××の嫁見たよ!」の文字。そんなモノ見たくないやい!!
                        (家政婦は見た…かも)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=50114M04 

○ホテルの仕事をしているのですが、subjectに「○○ホテルの件」と書きた
いのに「○○火照る」になります。こっちが火照ります…。 (ニコチン)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=50114M05


【投稿募集中】あぁぁ…やっちゃった!とモーレツに恥ずかしい間違いメー
 ルを送信/受信しちゃったお話を、ぎゅぎゅっとまとめて送って下さい!
 投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm (間違いメール係行き)から。

────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生しごとのことも!〜回答編[副収入]

> ○会社には内緒なのですが、土日パン屋でアルバイトしています(将来、パ
> ン屋を開きたいので)。就労規則に反してますが、今のところバレてません!!
> 会社とは別に副収入得てるぞ…という方、どれくらいいるんでしょうか…。
>                            (パンのみみ)

<投票結果!>
収入源は…
      ・会社だけです -------------------- 950票(70.0%)
      ・会社以外にあります -------------- 407票(30.0%)

【こんな副業しています/していました】
○趣味でパズル雑誌に投稿してます。採用されると、雀の涙ほどの謝礼が手に
入ります。1年に1〜2回程、その雑誌から問題作成依頼がきます。その時の
謝礼には色がつきますが、それでも小遣い銭程度です。一度、ハローワークへ
行った時、正直に申告しましたが、「わざわざ書く程の事でもない」と言われ
ました(泣)。                     (をづゑゐぢ)

○私は会社「公認」で、別の仕事もやってます。絵を描く仕事なのですが、上
司も同僚も知ってます。3月に絵本が出る予定なのですが、それを伝えるとみ
んな「買うね!」と言ってくれたりして、結構うれしかったりします。
                         (表の顔はケーキ屋)

○もう任期が終了してしまったのですが、会社公認で1年間ミス○○をしてい
ました。日給は8千円ですが、1時間位で終わってしまうこともあり、うれし
い副収入でした。半日以上かかるときは食事はもちろんつきますし、結構至れ
り尽くせりです。選ばれたときの商品など含めると、1年で20〜30万の副
収入がありました。仕事内容はテレビや新聞に出たり、一日郵便局長など、結
構楽しかったですよ。                   (み〜ぷー)

○私の場合、就業規則には「会社以外で仕事をしてはいけない」とはないので、
一応違反ではないはずなんですが、暗黙のルールで仕事を持ってはいけないこ
とになっているらしいです。で、ナイショでやっているのは声優。といっても
最近は下手っぴなタレントさんが出張ってくるので、底辺にいる者は少ない仕
事をとりあいしていますから、たいして収入になりません。浮き沈みもありま
すし。今のところ年間で10〜40万円ってとこでしょうか。
                      (声優のギャラは安いのよ)

○会社員ですが、内職でWEB作成の仕事をやっています。いまは2年前にオー
プンした案件の更新管理料で月5万円もらっています。あと、ちょこちょこと
パンフレットやチラシを作ることもありますし、新規WEB作成の仕事も受けて
います。少ないときで月5万、滅多にないですが、多いときで20万くらいの副
収入があります。もちろん副業は就労規則に違反していますが、まだばれてい
ません。お金の余裕は若干出来ますが、会社員+主婦+内職の3足のわらじは
結構キツく、寝る時間を削るしかないので、忙しいときはちとツライです。い
ずれはWEB作成で在宅開業したいので、その準備期間と思って目の下にクマを
作りながら頑張っています。              (にゃふり〜ぬ)

【副業ざんまいです/でした】
○週4回、ファミレスでウェイトレスしてます。他にも、とんかつ屋さんの洗
い場、飲み屋さんのいわゆるカウンター女性、パチンコ屋の掃除、と、社会人
生活の2/3くらいはバイトしてます。今の私の場合は、転職先の給料が生活に
合わず、しかたなくバイトを始めました。が、サービス業に楽しみを見出して
しまい、今はそちら方面に転職先を探しています。パンのみみさんも、夢に向
かってがんばれー♪くれぐれも、会社に迷惑かけない程度にね。
                    (ウェイトレス=重量無制限?)

○今は結婚して海外にいるのでできないが、日本で看護士の学生をしていた頃
から結婚するまで、昼は看護士、夜は水商売でホステス、その後友人達と飲み
歩き、朝方、寮に帰って出勤。病院でビタミン注射を毎朝打ちながら、目の下
の黒いクマに患者さんの「看護婦さんて大変な仕事だねー」という励ましを受
けてぼーっと一日が始まる生活を続けていた。目の下のクマは本来の仕事のせ
いじゃなかったはず。患者さんたちにごめんなさいと言いたい。
                        (源氏名はまりちゃん)


(編)OLとキャバクラの仕事をかけもちしていた知人、お水のプロに徹し
きれず、リタイアしてしまいました。副業といえども仕事の道はきびし…。


【質問募集中】仕事に関するもやもやギモンや、その答えを送ってください。
 この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティーチャー先生。
 投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm 
 (教えて!ティーチャー先生しごとのことも!)から。


─────────────m───m──────────────────
    ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々な、まぐまぐ公式情報メールがあります。英
語や懸賞、育児など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

    ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
    ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
    ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.htm 
    ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.htm 
    ◎育児のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/ikuji.htm 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の連帯責任
ダイエット部では、1人でも体重が増えたら1ヶ月間お菓子ぜめとします。
                              (エータ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ウィークエンドビジネス増刊号]】2005/01/14 号
『ウィークリーまぐまぐ [ビジネス] 』を登録中の方にお送りしています。
 配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/business.htm 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 1キロ減って5キロ増える 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2 [Weekend Business Edition] ━━

ビジネス版(毎週月曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ