公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ビジネス版(毎週月曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2004年12月24日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2,518,103部発行 ━

   ウィークリーまぐまぐ[ウィークエンドビジネス増刊号] 2004/12/24号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐ!ビジネスニュース特ダネ報道ステーション23『今週の出来事』
■おすすめメルマガ@ビジネス 〜 ビジネスマンとしてのレベルアップ
■今週の既刊メールマガジン紹介
■明日から役立つ仕事のツボ!ビジネスさらっと読み。
■まぐまぐプレミアム情報
■まぐまぐ!ジュニアニュース
■まぐまぐVOW お仕事スペシャル☆彡
■スタッフ今日の資産て何だと思う?


┏━━ ▽ウィまぐスピードくじ第106回!賞金60万円が当たる!▽ ━━┓

 当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選者がスピードくじに参
 加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しなかった場合は…当選権
 利消失で、賞金は翌週に持ちこされてしまいます!

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20041222katei 
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20041223katei 
          (応募受付期間:12月22日午前0時〜12月28日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ!ビジネスニュース報道特ダネステーション『今週の出来事23』
────────────────────────────────────
こんばんは。今週もやってまいりました、ビジネスニュース報道特ダネステー
ション『今週の出来事23』の時間です。私キャスターの山内咲織が、国際派ビ
ジネスパーソンならぜひ押さえておきたい、ここ1週間+αの重要ニュースを
凝縮してお送りいたします。マツケンサンバの振り付けDVDを買いました。


●4割の女性がトイレでしていること
☆ asahi.com で詳細をチェック
http://www.asahi.com/national/update/1219/004.html 
TOTOが20〜40代の女性に行った調査で、女性の4割がトイレで携帯電話の
メールをチェックしていることがわかったようです。逆に考えますと、私達は
かなりの確率でトイレ発信のメールを受け取っていることになります。何気な
いメールもオナラと同じようにトイレにて発信されたメールだと考えると、感
慨深く感じるものです。ニオイが伝わらなくて本当によかったです。

●ゾウサンタ、子どもたちにプレゼント
☆ 愛媛新聞社ONLINE で詳細をチェック
http://www.ehime-np.co.jp/daily_news/20041219/news20041219939.html 
愛媛県でゾウサンタが登場したようです。ゾウの着ぐるみでサンタ姿に扮した
…ってもうなにがなんだかわかりません。来場していた子どもたちにエサチケッ
トをプレゼントしたようです。いずれ自分に戻ってくるという計算のようです。

●独身女性向け「うでまくら」発売
☆ Japanese JoongAngIlbo で詳細をチェック
http://japanese.joins.com/html/2004/1217/20041217204452300.html 
先週男性向けの「ひざまくら」↓の記事を紹介させていただきましたが、
http://www.reuters.co.jp/newsArticle.jhtml?type=entertainmentNews&story
ID=7099365 
今週は女性向けの「うでまくら」です。え、むなしくない?

●酔って帰宅中の電車内で放尿
☆ nikkansports.com で詳細をチェック
http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-041221-0013.html 
奈良県で電車内で放尿した男が逮捕されたようです。容疑者は乗り合わせた女
性が持っていた紙袋に向けて放尿したとのこと。白い紙袋だったのでしょうか。
便器と間違えたのでしょうか。って、そんなわけありません。

●モリゾー、キッコロ堂々の第1位
☆ 中日新聞 で詳細をチェック
http://www.chunichi.co.jp/00/ach/20041221/lcl_____ach_____010.shtml 
愛知県の世論調査で、愛・地球博に関して知っていることを聞いたところ、モ
リゾーとキッコロが86.7%と、最も高かったようです。さすが、スウェーデン、
イタリアと世界を飛び回っているだけあります。目立ちすぎな気もしますが。

参考記事:イタリアへ飛んだモリゾーとキッコロ
http://www.sankei.co.jp/news/041203/kei020.htm

それではみなさん、クリスマスだからってなんなのよ。グッラッ♪ (山内)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめメルマガ@ビジネス
────────────────────────────────────
●ビジネスマンとしてのレベルアップ
2004年ももうすぐ終わり、今年はどんな一年でしたか?躍進した人も、うまく
行かなかった人も、2005年が成長の年になると良いですね!今回はビジネスマ
ンとしての成長に役立つマガジンをご紹介します。来年もがんばりましょう!

◎ワクワクを仕事にするコツ
http://www.mag2.com/m/0000096755.htm  週刊
好きを仕事にする。ワクワクを天職にする。自分らしく暮らす。あなたが「ワ
クワクしながら毎日を生きる」ことを応援する為にNLPトレーナーが発行し
ているメールマガジンです。
(編)好きな事なら一番がんばれる!あなたも充実した仕事を目指しましょう!

◎かずさんの目指せ!最強ビジネスマン!
http://www.mag2.com/m/0000143332.htm  週刊
ビジネスマンやOL必見!目標設定や時間節約法、コミュニケーションスキル
やコーチングなど仕事や私生活で役立つ情報が満載です。これであなたも最強
ビジネスマン!
(編)トレース上手は仕事上手。仕事の流れを追跡できる人が成功します!

◎外資系に学ぶ成功する仕事術
http://www.mag2.com/m/0000143802.htm  週刊
実力のある者しか生き残れない厳しい世界。そんな、実力主義の有名外資系企
業で学んだ、成功するためのとっておきの仕事術を公開!差をつけるために、
将来の転職のために、成功の法則を手に入れよう。
(編)強い人はポジティブな人。ポジティブな自分になる方法がわかります。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の既刊メールマガジン紹介
────────────────────────────────────
ビジネス分野で好評発行中のメールマガジンをご紹介いたします。

●ゾクゾク頭に入ってくる、たった6単語の英会話法。
http://www.mag2.com/m/0000135343.htm  週刊
『え?英会話って、たった6単語でいいの?』大人気「6単語英会話」の著者
がノウハウを告白!「物覚えの悪い私でも覚えられるし楽しい!」と評判です
よ。サクサクできるカンタン英会話、あなたも今すぐ登録しよう!

●5分でわかる!社長のための財務分析
http://www.mag2.com/m/0000133281.htm  週刊
メルマガ理念2005:1 仕事・研修に活用できる、価値の高い経営・財務
情報を提供する。2 まぐまぐの経営カテゴリーで、トップレベルのメルマガ
を目指す。3 多くの人が参加できる「交流の場」となる。

●学力・仕事力が驚くほどアップする超・速読&健脳講座
http://www.mag2.com/m/0000103663.htm  週刊
偏差値が10アップ。一級建築士に合格。志望校に4つも合格。1日たった7
分間のトレーニングで、読書速度が5倍、学力・能力もアップする超・速読法
をご紹介します。

●プロが配信!【相場の風に乗る!TAKUの株式情報】
http://www.mag2.com/m/0000118245.htm  東京株式市場営業日毎日
相場の「風」を感じていますか?動きが見えていますか?プロが、相場の情報、
そして「風」を提供します!!真面目で堅実です。忙しい方・初心者・主婦に
も大・大人気。株式投資を楽しみましょう!


◇厳選!ビジネスメルマガあります◇ http://www.mag2.com/set/set_biz.htm 
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■明日から役立つ仕事のツボ!ビジネスさらっと読み。
────────────────────────────────────
> 新しいPR術で世界の注目を集めよう!  2004/10/18、11/29 号より

●成功するパブリシティ

>                                                           高端 眞人

○土曜の夕刊は写真記事を狙え
10月16日(土)、六本木ヒルズで屋上庭園の水田に植えられた古代米の収穫が
行われた、と同日の読売夕刊が社会面で、しかも大きなカラー写真付きで紹介
していました。このニュースの提供者(というより創作者)は、森ビルか代理
店だと思いますが、なかなか素晴らしいPRセンスの持ち主だと思います。

なぜなら、この程度の話は普通は地方版ネタなのですが、240万部もある夕刊
の社会面でこれだけの写真(4段)で扱われるということは、ある意味、破格
の扱いだからです。しかし、そういう扱いを受けるための、それなりの秘訣が
あるのです。

その秘訣とは、(1)土曜の夕刊は紙面が薄い(重要な記事の本数が少なく、
スペースが空いているということ)ので土曜夕刊を狙った(2)夕刊の締切に
間に合わせるためには、午前中の割と早い時間にイベントを行わなければなら
ないため、それを考慮に入れ、早い時間(たとえば午前9時)に実施した(3)
いい写真が撮れなければ夕刊のこの位置に載ることは絶対にあり得ないため、
いい写真を撮ってもらえるように、小さい子供連れの家族参加者などを予め用
意した——といった点です。今回の記事はこの3点のすべてが押さえられてお
り、なかなか賢い話題提供のされ方となっています。

さらにプロっぽい手もあります。写真が中心になる「写真記事」(新聞社では
「絵ときもの」と呼ぶ)が想定される場合、社会部(取材記者)ではなく、写
真部(写真記者)に直接連絡をとって来てもらう方法があります。「どこどこ
で何々が行われた」といった短い記事であれば、写真記者が記事も書いて写真
と一緒に掲載することがよくあるためです。


○生活関連の話題は「くらし面」に売り込む
11月27日(土)付の読売朝刊くらし面に、日本近海でとれた鮮魚を宅配するサー
ビスが人気を呼んでいるという話が写真付きで大きく紹介されています。特定
の漁協の鮮魚だけでなく、複数の漁協や市場で契約した商社などが大規模に展
開し、全国あちこちの旬の鮮魚を価格表から選んで注文できるのが最近の特徴
ということです。

ここで紹介されている会社の一つが、鮮魚宅配サービス「空飛ぶサカナ」を運
営しているエフキューブ(東京)という会社。全国の市場や漁協からその朝と
れた魚を空輸し、東京の加工センターでさばいてパックしたものを各家庭に発
送しているそうです。

くらし面の記事を担当しているのは、新聞社の「生活情報部」です。ニュース
というよりも、生活・くらし・家庭や女性などに関する話題を扱うセクション
です。この話を読売の生活情報部に売り込んだのは、実は私もよく知っている
PR会社社長のベテランPRマンですが、ターゲットとする主婦に非常によく
読まれている読売新聞のくらし面にこれだけ大きな記事が載ったのですから、
このパブリシティは大成功だったといえるでしょう。

なぜこのパブリシティが成功したかを分析してみると、(1)鮮魚の宅配とい
う家庭の台所と密接にかかわりのある話題を経済部などではなく、くらし面を
扱う生活情報部に売り込んだ(2)取材に応じてくれる利用者を生活情報部記
者に紹介した(3)必要な資料を過不足なく提供した——ということでしょう。


────────────────────────────────────
※「成功するパブリシティ」の続き(バックナンバー)は、
以下の URLでご覧になれます。
http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000136682 

◎新しいPR術で世界の注目を集めよう!  週刊
読者登録はこちら→ http://www.mag2.com/m/0000136682.htm 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
●ダウンロード書籍《週間》ビジネスランキング(12/15-12/21)

《1位》銘柄選びの必須テクニックe(良い)投資家になる本実力アップ編1
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=EB000967 
入門編に続く第2弾。著者おすすめの5つのテクニカル分析を、事例を基に紹
介。実力アップのための「銘柄選び」のワザを大公開!
【 三恵書房 刊 / 長良川昌久 著 / 525円(税込)/ XMDF形式 】

《2位》ビジネスマンのためのドーピング・ガイド
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=EB001817 
PC仕事にはカレー、上司の呼出にはバナナ・オレ?今すぐ仕事力を上げる新
常識!合法・副作用なしのビジネス・ドーピングガイド。
【 インプレス 刊 / 加藤三千尋 著 / 735円(税込)/ XMDF形式 】

《3位》株取引で1万円の小遣い稼ぎe(良い)投資家になる本入門編
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=EB000966 
インターネットでの株取引を行う為の入門書。サラリーマン時代から始めた株
取引の経験を基に、初心者が一番知りたい事柄を紹介。
【 三恵書房 刊 / 長良川昌久 著 / 525円(税込)/ XMDF形式 】

《4位》短くて説得力のある文章の書き方
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=EB000640 

《5位》イヤな仕事は絶対するな!
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=EB002007 


◇ビジネスランキングBEST20はこちら↓
http://premium.mag2.com/dl_rank/dl_rank_bn.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ!ジュニアニュース
────────────────────────────────────
●ひとで君の小学生日記 創刊から早くも15号目!
「まぐまぐ!ジュニア」では、子供たちのメルマガ発行をお手伝いしています。
まぐまぐ!ジュニアで発行中のメルマガ「ひとで君の小学生日記〜英語の日記
を読んで英語を学ぼう」はすでに15号目に達しました。発行部数も順調に伸
び、1242部を数えます。ひとで君親子に続いてメルマガ発行しませんか?

  ◎メルマガ発行についてや「まぐまぐ!ジュニア」更新情報はこちら↓
         http://jr.mag2.com/info/news.htm 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW お仕事スペシャル☆彡
────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆ (2004/12/17)

○約束してた彼女からメールが届いた。「5糞ぐらい遅れます」。…遅れる理
由が想像できた。                   (ふんころがし)

────────────────────────────────────
●間違いメール係行き
親友の携帯に登録されているアドレスは皆、男が女に、女が男化されている。
「勇一」は「ゆう子」、「あかり」は「明(あきら)」用意周到だな。(かよ)


○友人へのメールで、「来年から文筆活動に専念するつもり」と打とうと思っ
たら、「分泌活動に専念する」と打ってしまった。何か体から汚いものまき散
らしてる姿を想像して気持ち悪くなった。           (ぜごん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=41224M01 

○風邪を引いた後輩にメールを送ったら、「ちゃんと病院に入っている」との
返事が。驚いて慌てて電話してみたものの圏外で、入院するぐらいひどい状況
だと大騒ぎになった。1週間後に会うと、ケロッとしている彼。聞くと「病院
には行っている」だった。心配させんなよ!!          (しう)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=41224M02 

○最近仕事でストレスが溜まり、鬱を疑い始めた。先日も、もう頭おかしくな
りそうと思いながら、仕事で頼まれた取引業者名の入力をしていると、変換さ
れた文字が「脳異常」。「ええっ!?」と思ってよくみると「農場」の打ち間
違いだった。本当に驚いた。              (イが多いのね)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=41224M03 

○朝一番メールを開くと、部下(男性)からのメールが入っていた。「○○さ
んへそのまま転送いちゃします。(ガイドライン神戸線)」ウォー!朝からお
前なんかといちゃいちゃしたくないぞう。          (水無月純)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=41224M04 

○部長が出張されるので、列車予約をメールでお知らせしたのですが、「禿頭
(とくとう)席」と変換ミスをしてしまいました…。不運なことに、部長は隠
れカツラ派。あれから目も合わせられない私です。皆さんも「とくとう」で変
換してみて下さい。                   (さざえさん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=41224M05


【投稿募集中】あぁぁ…やっちゃった!とモーレツに恥ずかしい間違いメー
 ルを送信/受信しちゃったお話を、ぎゅぎゅっとまとめて送って下さい!
 投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm (間違いメール係行き)から。

────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生しごとのことも!〜質問編[外回りのついでに]

〇営業の仕事で1日のうち大半は外回りです。家が会社に近いので、「外回り
行ってきます」と言って実のところ、トイレ休憩(大)に、ごはん食べに、昼
寝しに家に帰ってます。外回りされる方、仕事以外にどんなことしてますか?
                            (DM制作班)

(編)営業だけでなく、用事で頻繁に外出される方、出先で仕事以外のこと
していませんか?それとも仕事オンリー?おしえて!ティーチャー先生。

<投票はこちら!>
仕事で外出するとき…
・私用を済ませてます→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=41224T01 
・仕事オンリーです → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=41224T02 
・その他      → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=41224T03 

(編)ついでにデパートでお買い物したり、恋人に会ったり、寝たり…その
他、人には言えないムフフなことしていませんか!?投稿はこちら↓から。

【質問募集中】仕事に関するもやもやギモンや、その答えを送ってください。
 この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティーチャー先生。
 投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm 
 (教えて!ティーチャー先生しごとのことも!)から。

─────────────m───m──────────────────
    ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々な、まぐまぐ公式情報メールがあります。英
語や懸賞、育児など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

    ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
    ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
    ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.htm 
    ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.htm 
    ◎育児のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/ikuji.htm 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の資産て何だと思う?
あさお「原油」
エータ「コーラ」
てっこ「あさおさん」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ウィークエンドビジネス増刊号]】2004/12/24 号
『ウィークリーまぐまぐ [ビジネス] 』を登録中の方にお送りしています。
 配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/business.htm 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 編集部まるごと売り 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2 [Weekend Business Edition] ━━

ビジネス版(毎週月曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ