公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ビジネス版(毎週月曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2004年11月26日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2,430,344部発行 ━

   ウィークリーまぐまぐ[ウィークエンドビジネス増刊号] 2004/11/26号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐ!ビジネスニュース特ダネ報道ステーション23『今週の出来事』
■まぐまぐBooks 注目の新刊
■おすすめメルマガ@ビジネス 〜 まもなく忘年会シーズン!
■今週の既刊メールマガジン紹介
■明日から役立つ仕事のツボ!ビジネスさらっと読み。
■まぐまぐプレミアム情報
■まぐまぐ!ジュニアニュース
■まぐまぐVOW お仕事スペシャル☆彡
■スタッフ今日のしまった!


┏━━ ▽ウィまぐスピードくじ第102回!賞金20万円が当たる!▽ ━━┓

 当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選者がスピードくじに参
 加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しなかった場合は…当選権
 利消失で、賞金は翌週に持ちこされてしまいます!

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20041124sanso 
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20041125sanso 
          (応募受付期間:11月24日午前0時〜11月30日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ!ビジネスニュース報道特ダネステーション『今週の出来事23』
────────────────────────────────────
こんばんは。今週もやってまいりました、ビジネスニュース報道特ダネステー
ション『今週の出来事23』の時間です。私キャスターの山内咲織が、国際派ビ
ジネスパーソンならぜひ押さえておきたい、ここ1週間+αの重要ニュースを
凝縮してお送りいたします。あーっとここでキン肉マン、キン肉マン逮捕です!

●キン肉マン人形120体を盗んだ48歳会社員逮捕!
☆ nikkansports.com で詳細をチェック
http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-041125-0016.html 
廃棄物処理工場に勤めていた男が、処分用として持ち込まれたキン消し48万
円分をリサイクルショップに売って逮捕されたようです。最大の謎は、この男
が好きだった超人ですが、山内の分析では、おそらくジャンクマンのはずです。
コレ→ http://ulala69.hp.infoseek.co.jp/image309.jpg 

●10年前の腐ったサンドイッチ、290万円で落札
☆ SANSPO.COM で詳細をチェック
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200411/sha2004112501.html 
10年前の食べかけのサンドイッチが、ネットオークションで290万円で落
札されたようです。出品者によれば、パンの表面に聖母マリアが出現している
との事ですが、私には…どーしても…これは…単なる…カビにしか見えねえよ。
あーあ言っちゃった。霊障はありません。

●おれおれ詐欺対策ニューシングル『おれおれ詐欺のドナタ』リリース!
☆ くまにち.コム で詳細をチェック
http://kumanichi.com/news/kyodo/life/200411/20041124000321.htm 
おれおれ詐欺に対抗すべく、つぼイノリオさんら3人が、ニューシングル『お
れおれ詐欺のドナタ』をリリースするようです。電話をかけてきた犯人に、逆
に名古屋弁で借金を申し込むことでおれおれ詐欺を封じることができる!との
ことですが、詐欺に気がついた時点で電話を切ったほうが早い気もします。

●JR上山田線のレール1700メートルぶんが盗まれる
☆ 中日新聞 で詳細をチェック
http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20041120/eve_____sya_____011.shtml 
1988年に廃線となったJR上山田線のレールが、バーナーで焼き切られ、
1700メートルぶん一気に盗まれたようです。犯人像について、上嘉穂署は
「鉄道ファンの可能性はない」とみていますが、それは私にだって分かります。


それではみなさん、ラウンジ・ミュージックだかなんだか知りませんが、彼女
を部屋に呼ぶ際は「ネコミミモード」のCDをベッド下に隠してください。
                           グッラッ♪(山内)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐBooks 注目の新刊
────────────────────────────────────
●『女と男の営み 〜25万人の恋愛白書〜』超人気メルマガが待望の書籍化!

      ■25万人のセキララ☆アンケートを2000本以上収録■
     Q───────────────────────┐
     │私の彼は「女の子は何回でもイケるんだよ」と言う│
     │ので、私は何回もイッたフリをしています。女性は│
     │1回のセックスで、一体何回イケるのでしょうか?│
     └───────────────────────┘
>         『女と男の営み 〜25万人の恋愛白書〜』
>         (著者:真田陽一 / 本体価格:1200円+税)
        ↓↓気になる答えを立ち読みできます↓↓
       http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=itonami02 

読者3万人を誇る恋愛アンケートメルマガ『女と男の営み』が、まぐまぐBooks
第1弾として書籍化。11月29日(月)より全国書店で発売されます!

恋愛に関するアンケートの設問数は2000問以上! 回答者は10代から60代まで
のべ25万人!「1人への告白は何回まで許される?」「破局にいたる幻滅ポイ
ントは?」「結婚して後悔すること」「浮気のボーダーライン」「一人エッチ
はする?しない?」「×××(赤面)は普通?」などなど、ごくフツーの男女
のリアルな声が包み隠さず収録されています。

恋愛力に磨きをかけたいアナタの強力な味方になること間違いなしのこの一冊。
ぜひいちど、『女と男の営み』を手にとってみてくださいね。

         <書籍の詳細&ご予約はこちら!>
      http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=itonami02 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめメルマガ@ビジネス
────────────────────────────────────
●まもなく忘年会シーズン!
来週はもう12月。いつもはピリピリしている仕事仲間と打ち解けられる忘年会
の季節が近づいてきましたよ!忙しい一年を締めくくる大事な集まりです。今
からメルマガをさりげなく読んで、宴会を思いっきり楽しみましょう。

◎二次会・宴会・忘年会〜これで安心〜幹事さんのツボ
http://www.mag2.com/m/0000139516.htm  隔週刊
今年の忘年会・・幹事はあなたかも!? 幹事さんのためのメルマガ登場!忘
年会、結婚式二次会、各パーティーの宴会幹事をお助け。ノウハウから、役立
ちアイテム、宴会ゲームまで隔週刊でご紹介。 
(編)忘年会を盛り上げるアイディアがたくさん!これであなたも名幹事!

◎お酒の泉通信
http://www.mag2.com/m/0000109541.htm  第1・3木曜日
お酒の世界って難しい・・・そんな事を1つ1つ毎週解説していきます。お酒
を知らない人から、色々飲んで試してみたい人は必見です!
(編)せっかくの忘年会。どうせ飲むなら美味しいお酒の方がいいですよね?

◎「お酒をよく飲む人」のための60秒健康情報
http://www.mag2.com/m/0000137138.htm  週刊
どうしてもアルコール量が多くなる方へ。アルコールを分解してくれる食事や
内臓脂肪、生活習慣病の予防など、アルコールを飲むからこそ気を付けたい健
康情報をお届けします。たった60秒で健康を取り戻しましょう。
(編)ゴマ油はアルコールの分解に効果アリ!飲む前に読みたい一誌です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の既刊メールマガジン紹介
────────────────────────────────────
ビジネス分野で好評発行中のメールマガジンをご紹介いたします。

●職場のストレス一発解消講座
http://www.mag2.com/m/0000126750.htm  週刊
職場のストレスとオサラバし夢実現したいあなたに朗報!今日から使えるスト
レス解消法をズバリ指南し、あなたのハッピーライフを強力支援。実話を用い
具体的処方箋大公開。人生成功のヒントも満載で必ず役立ちます。

●日経新聞の読みどころ
http://www.mag2.com/m/0000025271.htm  平日日刊
2000年2月から通算1600回以上発行!起業・独立、成功を目指す方の
ために、日経新聞の読みどころを成功コンサルタントが独自の切り口でピック
アップし、コメントしております。

●ズバ斬り!あなたのココロをメッタ斬り!?の販促企画
http://www.mag2.com/m/0000137260.htm  毎週月・水・金曜日
【有名メルマガ発行人様】が次々に驚いた!内容とは?販売促進の極意は『お
客さまのココロを極限まで満足させること』誰でもわかる具体例を最大限活用
し顧客満足獲得の法則・アイデアを導く!アナタも売りの達人に!?

●だからあなたの説明わかりにくい 最短カリスマ講師道
http://www.mag2.com/m/0000139412.htm  日刊 11月後半より週刊
セミナー講師、経営者、管理職、予備校講師、塾講師、家庭教師、学校の先生、
「教えること」に携わっているすべての方へ。読者最高年齢80歳の御大!軽
い気持ちでのご登録お避け下さい、ヤケドします(笑)

●入社1週間でもOK!元営業トップ所長が教える実践講座
http://www.mag2.com/m/0000137115.htm  週刊(たまに週2回)
「精神向上語録」無料プレゼント中!営業マン!ビジネスマン!経営者必見!
元4つの営業会社全てにおいて全国トップになり、所長になった男が話す成功
論!俺の熱い話を聞け!(元気が欲しい人は読みなさい^^)


◇厳選!ビジネスメルマガあります◇ http://www.mag2.com/set/set_biz.htm 
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■明日から役立つ仕事のツボ!ビジネスさらっと読み。
────────────────────────────────────
●おもてなしの心

>                                     株式会社イングロス   中田 義将


皆さんご存知の通り、飲食店の満足度を構成する要素として、接客力はとても
大きなウェイトを占めています。そして、接客力とは、「ホスピタリティ」だ
と言われています。ホスピタリティとは、「おもてなしの心」のことですよね。
しかし、パート・アルバイトに、「おもてなしの心が大事なんだ!」と、唾を
飛ばしながら、一生懸命力説しても、理解してもらえません。「おもてなしの
心」という言葉自体が、とても曖昧な言葉であるが故に、イメージがわかない
からです。

どれだけ、接客の訓練を行おうとも、「料理を出す」「お皿を下げる」「注文
を聞く」ことが仕事だと思っているホールスタッフが減らないのは、「おもて
なしの心」の本来の意味が伝わっていないからです。では、どうやって伝えた
ら良いでしょうか?
お世話になっている先輩や上司が、自分の家にご飯を食べに来る時のことを想
像してもらうのです。先輩や上司が家に来るのに「料理を出して、食べ終わっ
たら下げる」という行動しかしない人なんているはずがありませんよね。当然、
お皿が熱ければ、「お皿熱いですから気をつけてくださいね」と言うでしょう
し、かわった食べ方をする料理は、食べ方の説明をしますよね。
そして、先輩や上司が楽しい時間を過ごせるよう、楽しい話題を提供したり、
海外に行った時の珍しいおみやげを見せたり、楽しんでもらえるように工夫を
するでしょう。先輩や上司が席を立てば、「お手洗いですか?」と聞き、お手
洗いの場所を分かりやすく説明してあげるはずです。さらに、帰りは、当然の
ごとく、最低でも玄関までは、見送りに行きますよね。場合によっては、近く
の駅まで送っていくことさえあるかもしれません。
これこそが、おもてなしの心です。おもてなしの心は、誰でも持っているもの
なのです。「ウチのスタッフはホスピタリティがない」とおっしゃる社長や管
理職の方がいらっしゃいますが、そんなはずはありません。ほとんどの人は、
自分の上司や先輩が家に来た時には、「おもてなしの心」を持って、対応をし
ているのです。
単純に「ホスピタリティとはどういうことなのか?」が分かっていないだけな
のです。ホールスタッフの接客が悪く、注意・教育をする時も、「もし、君の
上司や先輩がわざわざ家に来てくれたとしたら、同じような対応をするか?」
「上司や先輩、あるいは、大事な友人が家に遊びに来た時に君が行うことを、
同じようにやればいいだけなんだよ」というように分かりやすく話してあげて
ください。

誰もが持っている「おもてなしの心」を引き出すことができるかどうかが、飲
食店のサービスレベル強化のポイントであり、そのためにはパート・アルバイ
トでも分かりやすいように説明してあげることが重要なのです。


────────────────────────────────────
『おもてなしの心』は、
 以下のマガジンから原稿をご提供いただきました。

◎1分で分かる!飲食店の売上を即効で高める方法
http://www.mag2.com/m/0000142406.htm  週刊
150店舗以上の飲食店の売上向上を果たしてきた、実践派・現場重視の飲食業
専門コンサルタントが、飲食店の売上を短期で向上させる手法や、その視点に
ついて、分かりやすく語ります。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
●ダウンロード書籍《週間》ビジネスランキング(11/17-11/23)

《1位》加速成功
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP010691 
独立1年半で年収が約10倍に!欲しいものにピントを合わせると、短期間でデッ
カイ夢が実現する。願望を達成する魔術「加速成功」。
【 サンマーク出版 刊 / 道幸武久 著 / 1050円(税込)/ PDF形式 】

《2位》朝2時起きで、なんでもできる!
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP010689 
フツーの主婦で一児の母だった著者が同時通訳者になり、やりたいことが全部
やれるようになった秘密。あなたに魔法をかける本。
【 サンマーク出版 刊 / 枝廣淳子 著 / 1050円(税込)/ PDF形式 】

《3位》朝2時起きで、なんでもできる! 2
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP010690 
大好評シリーズ第2弾!より実践的なアドバイスが満載。朝2時に起きれば、
「遠い夢」が、これから歩む現実の人生へと変わる! 
【 サンマーク出版 刊 / 枝廣淳子 著 / 1050円(税込)/ PDF形式 】

《4位》日記の魔力
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP010671 

《5位》ワルの人たらし学
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP010469 


◇ビジネスランキングBEST20はこちら↓
http://premium.mag2.com/dl_rank/dl_rank_bn.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ!ジュニアニュース
────────────────────────────────────
●親子でメルマガ発行してみませんか?
「まぐまぐ!ジュニア」では、子供たちのメルマガ発行をお手伝いしています。
「何について書けばいいかわからない」「書くことがない」。こう思っている
お母さん、お父さんはいませんか?メルマガの題材はそれこそいろんなところ
に転がっています。例えば、今日見たテレビ番組の感想や、昨日の晩ごはんの
ことなど、誰かに伝えたいことがあれば、それがそのまま題材になるんです!

  ◎メルマガ発行してみようかな→ http://jr.mag2.com/info/news.htm 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW お仕事スペシャル☆彡
────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆ (2004/11/19)

○ワープロで会社のソフトボール大会の案内を打っていました。「恒例の工場
長杯」と打ったつもりが「高齢の工場長灰」に!!残念ながら(?)その工場
長は現在も健在で、社長になっています。            (南祭)

────────────────────────────────────
●間違いメール係行き
上司に「確認して下さい」と書き添えた原稿を、社外の人も見るMLに出して
しまいました。すぐに「削除してください!」とメールしたにも関わらず、上
司はそのMLに「確認しました。ここをこう直しなさい」と返信を…。(かよ)


○面倒だから、メール友達2人のうち先に書いた文章をコピーし、それを貼り
つけてもう1人に出したのですが、名前を書き換えるのを忘れて…。返事が怖
くて…来ないかもね。                    (みちお)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=41126M01 

○ダンス教室でアクロバチックなポーズを習った夜、「今日はお疲れ様+あり
がとう。腰は大丈夫?」と、レッスン仲間の男友達に送ったつもりが、本命の
彼に送信しちゃいました。彼は激怒するし、いわれのない誤解を解くまで大変
でした。                           (文猫)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=41126M02 

○うちの部長(♂)は定期的に感情の浮き沈みが激しくなる。先日も些細なこと
で激怒していたので、同僚に「はじまったね、《ツキノモノ》」と送信したつ
もりが、その部長あてに送ってしまった。案の定、呼び出され、『僕に言いた
いことがあるならハッキリ言ってくれ』と言われたので、「私は生理になりま
した」とハッキリ言って乗り切った。    (カミングアウトで万事休す)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=41126M03 

○めったに会わないイトコの旦那さんからメールが来た。「元気?最近会って
ないね。何してんの?」どうやら同じ名前の女友達と間違えたらしい。「浮気
すんなよ」と釘を刺しておいた。            (遠方のイトコ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=41126M04 

○「たなかです」が「だばじゃでしゅ」になったお話に共感。だって私の場合、
ひとつキーがズレると「西です」が「ぶすでしゅ」に…。だれがブスやねん!
きぃー!                           (美人)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=41126M05 


【投稿募集中】あぁぁ…やっちゃった!とモーレツに恥ずかしい間違いメー
 ルを送信/受信しちゃったお話を、ぎゅぎゅっとまとめて送って下さい!
 投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm (間違いメール係行き)から。

────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生しごとのことも!〜質問編[履歴書のうそ]

○履歴書にうそを書いたらだめなことはわかってましたが、1年間、諸国放浪
&プータローをしていた期間について、正直に「プータロー」していたとは書
けず、「留学」と、うそを書いてしまったことがあります。ごめんなさい…。
みなさん、履歴書には正々堂々ありのままを書いてますか?  (ぶなの木)


(編)履歴書に嘘を書くと有印私文書偽造罪に。お気をつけください!でも、
消し去りたい過去を隠したいのも人のこころ。おしえて!ティーチャー先生。

<投票はこちら!>
履歴書にうそを書いたこと…
・あります      → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=41126T01 
・ありません     → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=41126T02 

(編)会社にはもちろんのこと、親にも、親友にも絶対言えないそのうそを
こっそりおしえて下さい。墓場に持ってっちゃダメです。投稿はこちら↓で!

【回答募集中】仕事に関するもやもやギモンや、その答えを送ってください。
 この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティーチャー先生。
 投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm 
 (教えて!ティーチャー先生しごとのことも!)から。


────────────────────────────────────
        ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         「まぐまぐ!ジュニア」投稿募集中!
        ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
小学生のためのメールマガジンサイト「まぐまぐ!ジュニア」では、以下のコー
ナーで読者の皆さまからの投稿を募集しています。親子で楽しんでくださいね。

☆とるとるチャンネル☆
毎回テーマにそった画像を読者のみなさんから募集し、紹介するコーナーです。
┌────────────≪今回のテーマ≫─────────────┐
│            マ ン ホ ー ル             │
└─────────────────────────────────┘
マンホールにはいろんな種類があります。あなたの街のマンホールはどんなの?
投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/torutoru/ 

☆おしえておとな☆
子供たちの素朴でかわいい、時におませな質問に大人が答えるコーナーです。
┌─────────────≪子供の質問≫─────────────┐
│テレビの野球ちゅうけいは、なんであとの番組のところまでのびるんです│
│か。見たくない人もいっぱいいると思います。ぼくは野球はそんなにおも│
│しろくないと思います。野球が好きな人は野球のどこが好きなのですか。│
│                 (投稿者:テニ さん 小学6年生)│
└─────────────────────────────────┘
大人の皆さまからの回答を募集しています。野球の好きな方もそうでない方も!
投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/osiete/ 
────────────────────────────────────

─────────────m───m──────────────────
    ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々な、まぐまぐ公式情報メールがあります。英
語や懸賞、育児など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

    ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
    ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
    ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.htm 
    ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.htm 
    ◎育児のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/ikuji.htm 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日のしまった!
簿記の試験、行くの忘れてたーーっ
                              (エータ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ウィークエンドビジネス増刊号]】2004/11/26 号
『ウィークリーまぐまぐ [ビジネス] 』を登録中の方にお送りしています。
 配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/business.htm 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 応募するのも忘れてた 大歓迎です!】
━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2 [Weekend Business Edition] ━━

ビジネス版(毎週月曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ