公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ビジネス版(毎週月曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2004年11月12日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2,458,871部発行 ━

   ウィークリーまぐまぐ[ウィークエンドビジネス増刊号] 2004/11/12号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐ!ビジネスニュース特ダネ報道ステーション23『今週の出来事』
■おすすめメルマガ@ビジネス 〜 希望の会社に就職するために!
■今週の既刊メールマガジン紹介
■明日から役立つ仕事のツボ!ビジネスさらっと読み。
■まぐまぐプレミアム情報
■まぐまぐ!ジュニアニュース
■まぐまぐVOW お仕事スペシャル☆彡
■スタッフ今日の聞きたいけど聞けないこと


┏━━ ▽ウィまぐスピードくじ第100回!賞金40万円が当たる!▽ ━━┓

 当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選者がスピードくじに参
 加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しなかった場合は…当選権
 利消失で、賞金は翌週に持ちこされてしまいます!

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20041110takeshi 
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20041111takeshi 
          (応募受付期間:11月10日午前0時〜11月16日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ!ビジネスニュース報道特ダネステーション『今週の出来事23』
────────────────────────────────────
こんばんは。今週もやってまいりました、ビジネスニュース報道特ダネステー
ション『今週の出来事23』の時間です。私キャスターの山内咲織が、国際派ビ
ジネスパーソンならぜひ押さえておきたい、ここ1週間+αの重要ニュースを
凝縮してお送りいたします。国際派のみなさま、きちんと毎週押さえてますか。

●パンチパーマにしなかったためエアガン発射
☆ ZAKZAK で詳細をチェック
http://www.zakzak.co.jp/top/2004_11/t2004110822.html 
護衛艦「たちかぜ」所属、海士長の男性に「パンチパーマにしろ」と言ったに
も関わらずしてこなかったため、エアガンで撃った男が逮捕されたようです。
そんな因縁のつけられかた、たまったものではありません。

●青森県十和田市で「ジャンボいなり」に挑戦
☆ デーリー東北新聞社 で詳細をチェック
http://www.daily-tohoku.co.jp/news/2004/11/08/new041108top.htm 
青森県十和田市農協の収穫祭「米・米まつり」で、農協女性部のメンバーが、
ご飯の量が約250キロにおよぶ超特大いなり寿司に挑戦し、見事完成したよう
です。12年前の記録を更新し新記録達成。その記念に「普通のいなり寿司」が
振る舞われようです。『普通のいなり寿司』が振る舞われたようです。

●緑色のサンタクロールやってくる
☆ Sankei Web で詳細をチェック
http://www.sankei.co.jp/news/041111/sha040.htm 
地球環境保護を訴えるため、緑色の衣装に身を包んだサンタクロースがやって
きたようです。緑だったらサンタクロースではないのでは…という疑問はグッ
とおさえましょう。愛知万博のキャラクター、モリゾーとキッコロが成田空港
到着ロビーで出迎えたようです。モリゾー、いつみても…イラストではかわい
いのになぜでしょうか。以前に掲載したモリゾー記事はこちら↓
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20040911k0000m040110000c.html 

●トリンプが「eco 地球儀ブラ」を公開
☆ デイリースポーツonline で詳細をチェック
http://www.daily.co.jp/society/2004/11/10/149844.shtml 
地球環境保護といえば、下着メーカーのトリンプが「eco 地球儀ブラ」を
公開したようです。カップ部分は地球儀に変身するそうです。で?

●ビクトル・ノワール像、あの部分が光る
☆ asahi.com で詳細をチェック
http://www.asahi.com/international/update/1109/001.html 
フランスはパリのニュースです。墓上に横たわるブロンズ像に触ると新しい恋
が始まる!?という噂がパリジェンヌの間で流れ、触られまくったブロンズ像
のあの部分の色がはげたようです。はげた部分は地金が鈍い光を放っているよ
うです。BBCのサイト↓を見ると、よりあの部分がはげているのがわかります。
http://news.bbc.co.uk/2/hi/europe/3975607.stm 

●新・アタックNo1 連載開始
☆ マーガレットweb で詳細をチェック
http://margaret.shueisha.co.jp/this_m/set.html 
マーガレットで、新・アタックNo1の連載が始まったようです。一瞬、え、こ
れが鮎原こずえですか!?と思いますが、おもしろいようです。

それではみなさん、久しぶりに会った友人の髪型が橋本龍太郎さんのようなオ
ールバックになっていました。彼の身に何が、いったい何が起こったのでしょ
うか。受け止める自信がなかったので聞くことができませんでした。グッラッ♪
                               (山内)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめメルマガ@ビジネス
────────────────────────────────────
●希望の会社に就職するために!
どこの本屋に行っても大きなスペースをしめている「就職活動本」。就職活動
ってたとえ社会人経験豊富な人でも不安なものですよね。「やりたい仕事」に
就くための大事な機会、メルマガを読んで万全の準備を整えましょう!

◎面接はプレゼンテーションだ!
http://www.mag2.com/m/0000121134.htm  不定期
就職活動・転職活動の面接に役立つプレゼン技術・ビジネススキルを紹介しま
す。「就活MBA」を主宰する外資系企業の現役プロジェクトマネージャーに
よるメルマガです。Webサイトでプロフィールをご覧になれます。
(編)自分をどれだけ良い商品として売り込めるか、面接の秘訣を教えます!

◎志望企業を独り占め!あなたの内定獲得大作戦!
http://www.mag2.com/m/0000134490.htm  週刊
読んだ人だけ得をする!あなたが志望する企業への最善のアプローチを伝授し
ます!就職活動に必要なのは、テクニックよりも人間力!それがわかったとき
にあなたの就職活動は最高の結果を伴ってフィナーレを迎えます。
(編)採用試験は千差万別。内定獲得の秘訣は自分の目標を明確と持つこと!

◎間違わない資格選び!好きな仕事につくための資格取得
http://www.mag2.com/m/0000132069.htm  隔週刊
「資格の選び方と活かし方」をテーマに、早稲田にある「資格情報屋」の相談
オヤジが資格取得のウラ・オモテを全てお届け!ビジネスに、就職・転職に、
起業・副業に、スキルアップに、心構えのヒントとなります!
(編)資格は就職活動の強力な武器!目標実現に役立つ資格が見つかります!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の既刊メールマガジン紹介
────────────────────────────────────
ビジネス分野で好評発行中のメールマガジンをご紹介いたします。

●社長のビタミン・一日一語
http://www.mag2.com/m/0000120805.htm  日刊
経営は簡単なもの、経営者が変わればいい。経営は難しいもの、自分を変える
ことが難しいから。リーダーの「自己進化」を強烈に後押しする言葉を毎朝無
料配信中!自分の成功体質をより強化したい社長は今すぐ登録。

●売れるサイトの秘訣はこれ!最新手法を含む全てを紹介
http://www.mag2.com/m/0000124402.htm  月1〜2回
売れるホームページ制作の秘密を誰もが語らなかった角度より説明します。カ
ギになる最新手法の一つがストリーミング(映像配信、動画配信)!中小企業、
商店、個人HPへのストリーミング簡単導入方法も紹介。

●人事制度は社員を成長させる仕組み
http://www.mag2.com/m/0000111865.htm  週刊
社員が成長したら企業は安定成長します。そのためには、社員を成長させる仕
組みが必要です。10人以上になった企業が安定成長のために必要になる人事制
度づくりと、活用方法のポイントをわかりやすく説明します。

●営業マンは誰でもお金持ちになれる
http://www.mag2.com/m/0000135794.htm  週刊
真田孔明28歳は現役サラリーマン。給料以外に251万円ものお金を毎月も
らってしまってます。あなたが持っているスキルをどのように使えばお金持ち
になる事ができるのか、具体的かつ情熱を持って教ます!

●家族を路頭に迷わせない!「ノーリスク起業法」の教え
http://www.mag2.com/m/0000133666.htm  不定期
リスクを負わずに起業!〜宣伝広告費0円で月商200万円を達成した実践的
メルマガ、ブログのノウハウ公開中!「お店を開いてからお客さんを集めるの
ではない。お客さんを集めてからお店を開けばリスクは無い!」


◇厳選!ビジネスメルマガあります◇ http://www.mag2.com/set/set_biz.htm 
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
明日から役立つ仕事のツボ!ビジネスさらっと読み。
────────────────────────────────────
●企業のメンタルヘルス

>                                                           ケイ・田中


11月8日の日経新聞に「心の健康も企業が管理」という記事が載っていまし
た。ストレスを察するのも上司の役割という時代に突入しているようです。
記事によると、外部講師による上司の対応を指導する研修を導入している企業
や、健康とハラスメント相談を統合した相談室を設けているところもあり、メ
ンタルヘルスを重視している企業の多さが目立ってきました。また、会社が用
意した相談室を利用する社員も増えているという記事を読むと時代が変わった
と感じざるを得ません。
私が20数年前に勤務していた会社でも、カウンセラーの巡回がありましたが、
当時は私の知る限り、だれも利用していませんでした。なぜかといいますと、
その内容を会社に報告されてしまうとマイナスイメージになるという評判があ
ったからです。
マイナスイメージの評判はどこからくるか、仮定の話しで考えてみましょう。
あなたは、たたき上げのオーナー社長の会社で働いています。そこは社長の強
烈なリーダーシップで業績を伸ばし、組合がありません。例えば、あなたが長
時間労働と賃金の不満から組合結成を密かに計画している中堅社員(会社では
エース格)にオルグされ、どうしようかと迷っているとします。また、帰りは
いつも深夜で疲れが取れていません。人間関係の問題と、長時間労働の悩みは
深いものがあるでしょう。あなたは会社が設けた相談室で全部を話しますか?
相談室の責任者はただ話しを聞くだけでとどめてくれると思いますか?
私だったら兄がいたら兄、そして会社以外の友人、それも小さい頃からの友人
と全て話した上で気分を晴らし、自分なりの答を出します。しかし、朝起きて
も億劫な日が続いたら、そのことで相談室にいくかもしれません。
さて、今度はあなたが上司で、最近、部下の遅刻が多く、顔色も良くない場合
を想定してみましょう。どうも、彼を飲みに連れて行き、話でもしてみようと
思ったら間違えのようです。

[ヒント1]
プレジデント 2004.11.29号83ページ 野村正樹氏のコメントより抜粋
「『仮面うつ』というのは、いやなことをじわじわためていくタイプ。だから
ガス抜きをしてあげる必要があります。…カラオケに連れて行くのは逆効果…
「なにかあったの?」「いや別に」という程度でいい。それを何度か繰り返し
てください。そのうち本人がその気になってきて、ある段階から堰を切ったよ
うにはなしだしますから。そうしたら、あとはひたすら聞いてやるだけ」

[ヒント2]
8月19日の日経新聞より抜粋
「増加する一方の残業による健康障害や自殺を防止するため、厚生労働省は18
日、1ヵ月100時間を超える残業をした労働者を対象に、医師による面接・指
導を受けさせる制度を設けて健康状態を把握するよう企業に義務づける方針を
決めた。今秋の審議会の検討を経て、来年の通常国会で労働安全衛生法改正実
の提出を目指す。」

私が学生時代に友人たちと就職のことではなしていたときこんな話題がありま
した。ある営業会社での朝礼の話です。「一歩も歩けないほど疲れたやつは一
歩前へ出ろ」という所長の言葉に、本当に疲れていた新入社員が一歩前へ出ま
した。彼に対してその所長はこういったそうです。「なんだ!一歩前へ歩ける
じゃないか」という話です。
もうこういった話はきかれなくなるでしょう。もし、社員がうつ病にでもなっ
たら、その原因が仕事上のストレスからくるものか、社員個人の問題からなの
かという挙証責任は、すでに会社側に移っているからです。
年を追うごとに社員の精神障害の労災請求、認定数は増えている表を見ただけ
でも、叱咤激励のやり方自体を変えなければならない時代に入っていると認め
ざるを得ません。トイレや廊下で歩きながら、正面からでなく横で「さりげな
い言葉がけができる人」が管理者としての条件になる時代は、すぐそこに来て
いるのです。


────────────────────────────────────
『企業のメンタルヘルス』は、
 以下のマガジンから原稿をご提供いただきました。

◎雇用社会を生き抜く知恵《ヒントde労務》
http://www.mag2.com/m/0000126947.htm  週刊
雇用社会を生き抜く忙しいあなたに毎週1回メールマガジンを無料でお届けし
ます。あなたの内的資源を活性化させます。さらには組織の中の人間心理を読
み解き労務管理に生かします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
●ダウンロード書籍《週間》ビジネスランキング(11/03-11/09)

《1位》日記の魔力
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP010671 
日記歴30年の駿台予備学校の名物講師が、日記の書き方・続け方を伝授。この
本を読み終わった日から、きっと日記をつけたくなる!
【 サンマーク出版 刊 / 表三郎 著 / 1050円(税込)】

《2位》あなただって金持ちになれる!
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP010029 
人と逆の行動で商品を売りまくる、大衆の欲望をズバリついて大ヒット……勝
利者たちのこの発想こそが、大金持ちへの近道だ!
【 河出書房新社 刊 / マネー耳より情報局 編 / 473円(税込)】

《3位》ワルの人たらし学
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP010469 
狙った獲物も、厄介な相手も確実に取りこんでしまう秘策があった!モテる人
デキる人が実践している禁断のたらし術を密かに伝授。
【 河出書房新社 刊 / 門昌央と人生の達人研究会 編 / 473円(税込)】

《4位》人をひきつける話し方の技術
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP010347 

《5位》成功する営業マンはムダ話がうまい!
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP003951 


◇ビジネスランキングBEST20はこちら↓
http://premium.mag2.com/dl_rank/dl_rank_bn.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ!ジュニアニュース
────────────────────────────────────
●おしえておとな更新しました!
わからないことは大人に聞いちゃえ!大人が誠意をもって解決してくれるよ!

>【今週の質問】クレヨンしんちゃんはどうして大きくならないの?
 「クレヨンしんちゃん」のしんちゃんは、いつもようち園に行ってるけど、
 どうして大きくならないのですか。ひまわりは毛がはえて大きくなってます。

      大人はこう答えました→ http://jr.mag2.com/osiete/ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW お仕事スペシャル☆彡
────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆ (2004/10/29)

○飲み会の案内をメールで送った。後から読んでみると、「本日の飲み会は、
PM7時に居酒屋○○○へ酒豪下さい」となっていた。  (みんな呑み助)

────────────────────────────────────
●間違いメール係行き
社外の人も見る会議用MLに、「おすすめメルマガ〜ビジネスマナーを極めよ
う」というタイトルの原稿を間違って送ってしまいました。「もっとマナーべ
んきょーせんかいっ!」なんて意図はありません。ええ、決して…。(かよ)


○あまり好きではない友達に宛てたメールに、「楽しんできてね♪」と打った
つもりが、ノートPCのマウス操作部分に指が触れてポインターが動いたらし
く、件名欄の「○○さん」の後に「たの」以降がジャンプ!なんと「○○さん
死んできてね♪」自分ですんごいびっくりしました…。  (ぴろきちの妻)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=41112M01 

○私の会社の先輩は、付き合っている彼と間違えて、「社内一のスピーカー女」
と言われる女性に「結婚する気あるの?」とメールしてしまったらしい。運が
悪いことに、異動のための引継ぎで、そのスピーカー女とメールでやりとりす
ることが多かったのだとか。もちろん、その噂は当日中に社内に広がりました。
                             (しまさく)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=41112M02 

○この秋、結婚式を済ませたんですが、何かにつけて「披露宴」が「疲労宴」
に変換さました。手作りアイテムなどをがんばりすぎて、当日疲れを隠し切れ
なくなるのを、パソコンは予告していたのでしょうか。(そんな言葉ないのに)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=41112M03 

○ある展覧会に応募した人(男性)へ結果を知らせるメールを送った。文面には
「おめでとうございます、乳腺ですよ〜!」の文字が!      (入選)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=41112M04 

○先日、ある食品を買ったらおかしなところがあったので、メールで苦情を言っ
たところ、「大変申し訳ございませんでした。是非お伺いを刺させていただき
たく存じます」という返信が…。       (苦情をいうと刺される?)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=41112M05 


【投稿募集中】あぁぁ…やっちゃった!とモーレツに恥ずかしい間違いメー
 ルを送信/受信しちゃったお話を、ぎゅぎゅっとまとめて送って下さい!
 投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm (間違いメール係行き)から。

────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生しごとのことも!〜質問編[上司の遣い]

○社員20人ほどの商社に勤めています。社長の秘書業務は私たち女子社員が他
の仕事と兼ねてやってます。先日、社長に「ちょっと〇△さん、きて」と言わ
れたので行ってみると、「“ぢ”の薬、買ってきてくんない?」と言われてし
まいました…。そんなの自分で買ってこいよ!と思いましたが、それを言う勇
気もなく…。上司に仕事に無関係な個人的なことを頼まれた経験ありますか?
                             (りょーこ)

(編)上司と部下の関係というのは本当に難しいです。相手の領域にどこま
で踏み込むか、どこまで親しくすべきか…。おしえて!ティーチャー先生。

<投票はこちら!>
【部下の方はこちら】上司に個人的なことを頼まれた経験…

・あります      → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=41112T01 

・ありません     → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=41112T02 

【上司の方はこちら】部下に個人的なことを頼んだ経験…

・あるよ、もちろん  → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=41112T03 

・そんなおこがましい…→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=41112T04 


(編)上司にこんなこと頼まれた!部下にこんなこと頼んじゃった…てへへ
なんていう経験をおしえてください。非常識なの大歓迎!投稿はこちら↓で!

【回答募集中】仕事に関するもやもやギモンや、その答えを送ってください。
 この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティーチャー先生。
 投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm 
 (教えて!ティーチャー先生しごとのことも!)から。

────────────────────────────────────
        ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         「まぐまぐ!ジュニア」投稿募集中!
        ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
小学生のためのメールマガジンサイト「まぐまぐ!ジュニア」では、以下のコー
ナーで読者の皆さまからの投稿を募集しています。親子で楽しんでくださいね。

☆とるとるチャンネル☆
毎回テーマにそった画像を読者のみなさんから募集し、紹介するコーナーです。
┌────────────≪今回のテーマ≫─────────────┐
│              ベ ル ト               │
└─────────────────────────────────┘
ズリ落ち防止のために巻いてるものから、ファッションとしてのベルトまで!
投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/torutoru/ 

☆おしえておとな☆
子供たちの素朴でかわいい、時におませな質問に大人が答えるコーナーです。
┌─────────────≪子供の質問≫─────────────┐
│わたしは金髪の外国人になりたいです。なんで日本人に生まれたのかなあ│
│と思います。日本人に生まれてよかったなあと思ったことはありますか。│
│                (投稿者:うさぎ さん 小学5年生)│
└─────────────────────────────────┘
大人の皆さまからの回答を募集しています。率直な回答をお待ちしています!
投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/osiete/ 


─────────────m───m──────────────────
    ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々な、まぐまぐ公式情報メールがあります。英
語や懸賞、育児など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

    ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
    ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
    ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.htm 
    ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.htm 
    ◎育児のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/ikuji.htm 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の聞きたいけど聞けないこと
トイレットペーパーの端っこ、三角に折ってるの誰ですかー!?
                              (さんき)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ウィークエンドビジネス増刊号]】2004/11/12 号
『ウィークリーまぐまぐ [ビジネス] 』を登録中の方にお送りしています。
 配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/business.htm 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 答え:清掃業者さん 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2 [Weekend Business Edition] ━━

ビジネス版(毎週月曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ