公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ビジネス版(毎週月曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2004年10月29日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2,425,380部発行 ━

   ウィークリーまぐまぐ[ウィークエンドビジネス増刊号] 2004/10/29号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐ!ビジネスニュース報道特ダネステーション『今週の出来事23』
 ●レニー・クラビッツ、トイレ詰まらせる
 ●女性の気引こうと車にいたずらした巡査、処分
 ●ガス止められてメーター盗んだ男、逮捕
 ●医師に消毒アルコール飲みながら診察していた疑い
 ●痛い!ニュース特集
■おすすめメルマガ@ビジネス
 ●お給料を大事に!
■今週の既刊メールマガジン紹介
 ●“英語耳”になるための【5つの非常識な常識】
 ●合格祈願! 通関士受験のサプリメント
 ●倒産経営者が語る。勝ち組になる成功への軌跡
 ●為替投資のポイントと攻略法<今日の為替予測・展望>
 ●まぐクリックIRニュース
■明日から役立つ仕事のツボ!ビジネスさらっと読み。
 ●普段の生活からアイデアを得る方法
■まぐまぐプレミアム情報
 ●ダウンロード書籍《週間》ビジネスランキング(10/20-10/26)
■育児のまぐまぐ!ニュース
 ●来週の「育児のお悩み相談」は?
■まぐまぐVOW お仕事スペシャル☆彡
 ●間違いメール係行き
 ●教えて!ティーチャー先生しごとのことも!〜質問編[給料天引き]
■スタッフ今日のパワーポイント練習中


┏━━ ▽ ウィまぐスピードくじ第98回!賞金20万円が当たる! ▽ ━━┓

 当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選者がスピードくじに参
 加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しなかった場合は…当選権
 利消失で、賞金は翌週に持ちこされてしまいます!

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20041027boots 
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20041028boots 
          (応募受付期間:10月27日午前0時〜11月2日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ!ビジネスニュース報道特ダネステーション『今週の出来事23』
────────────────────────────────────
こんばんは。今週もやってまいりました、ビジネスニュース報道特ダネステー
ション『今週の出来事23』の時間です。私キャスターの山内咲織が、国際派ビ
ジネスパーソンならぜひ押さえておきたい、ここ1週間+αの重要ニュースを
凝縮してお送りいたします。みなさまご注意ください。「私、着やせするタイ
プだから〜」という女子がいますが、それは謙遜ではなく十中八九真実です。

●レニー・クラビッツ、トイレ詰まらせる
☆ ロイター で詳細をチェック
http://www.reuters.co.jp/newsArticle.jhtml?type=entertainmentNews&storyID=6589945 
アメリカのロック歌手レニー・クラビッツさんが、自宅のトイレの水をあふれ
させ、隣人に“壊滅的な水害”を及ぼしたとして、保険会社から損害賠償訴訟
を起こされたようです。トイレから始まった壊滅的な水害…非常に臭そうです。

●女性の気引こうと車にいたずらした巡査、処分
☆ WEB埼玉 で詳細をチェック
http://www.saitama-np.co.jp/news10/22/14x.htm 
埼玉県の男性巡査が、女性の車へのいたずら目的で車両照会をかけていたなど
として、訓戒の内部処分を受けたようです。巡査は車の所有者を確認し、知人
女性の車とわかると、フロントガラスに両面テープでティッシュペーパーを張
り付けるなどしていたようです。…どなたかこの巡査に“気の引き方”という
ものを教えてあげてはいかがでしょうか。

●ガス止められてメーター盗んだ男、逮捕
☆ SANSOP.COM で詳細をチェック
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200410/sha2004102608.html 
大阪府で、マンション7階の空き部屋からガスメーターを外し、8階の自宅に
取り付けた男が逮捕されたようです。9月に料金滞納でガスを止められていた
容疑者は、「メーターを換えればガスが出ると思った」そうです。出ないから。

●医師に消毒アルコール飲みながら診察していた疑い
☆ 中日新聞 で詳細をチェック
http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20041027/mng_____sya_____011.shtml 
愛知県の内科・小児科医院の男性院長が、消毒用エタノールを飲みながら診療
していた疑いがあることがわかったようです。すごくまずそうです。

●痛い!ニュース特集
指揮棒が指揮者の手に突き刺さる
☆ スポニチアネックス で詳細をチェック
http://www.sponichi.co.jp/society/kiji/2004/10/24/07.html 
            
どうしても交際したくて小指送りつける
☆ ZAKZAK で詳細をチェック
http://www.zakzak.co.jp/top/2004_10/t2004102605.html 
                            はぁッ!痛い。

それではみなさん、先日ラーメン屋さんで、しょうゆラーメンをたのんだので
すが、出てきたのは味噌ラーメンでした。が、半分ほど食べてからその事実に
気づくという、いまさら言い出せない感たっぷりの気づきかたであったため、
やむおえずそのまま完食することとなりました。ふん。グッラッ♪ (山内)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめメルマガ@ビジネス
────────────────────────────────────
●お給料を大事に!
会社のお金に対しては誰もが厳しい目で見ているものですが、毎月もらう給料
のこととなると…ついつい適当になってしまうもの。給料の使い道をしっかり
考えれば、もっと快適な生活に変わるかもしれませんよ!

◎お金と検査のミニ情報
http://www.mag2.com/m/0000126140.htm  隔週刊
赤字を出さない家計管理の簡単な方法から貯金や投資、カードの使い方・ロー
ンの組み方などお金に関する話と、病院や健診などで受ける検査と病気につい
てファイナンシャル・プランナー&臨床検査技師がお届けします。
(編)貯金からクレジットカードの使い方まで、お金のムダがなくなります!

◎01生命保険ズバリ講座
http://www.mag2.com/m/0000130585.htm  月刊
生命保険の不可解な事、生保職員に聞いてもはぐらかされた、一番知りたい事
等々を現場を知り尽くしたFPが、生保業界のタブーも含めズバリお答えしま
す。5000件の診断キャリア基づく、驚きの節約術も紹介。
(編)今の生命保険は自分に合っていますか?料金を払いすぎていませんか?

◎普通のサラリーマンが資産3千万!幸せに貯蓄する方法
http://www.mag2.com/m/0000132711.htm  週刊
著者が考える資産には、単にお金だけでなく家族・友人・知人・健康・信用・
趣味等が含まれます。経験を通して得た資産形成の方法をお伝えする一方で、
読者の皆さまと一緒に「豊かな資産形成」について考えます。
(編)毎月の給料から資産をさらに増やす!リスクも含めて考えます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の既刊メールマガジン紹介
────────────────────────────────────
ビジネス分野で好評発行中のメールマガジンをご紹介いたします。

●“英語耳”になるための【5つの非常識な常識】
http://www.mag2.com/m/0000128098.htm  不定期
英語耳になる人、なれない人、その紙一重の差とは。知らないだけで、教材費
数十万円のソン、英語耳になる3つの間違いとは。既に、「こんな方法があっ
たなんて」と反響続々のメルマガ小冊子・ネット限定版です。

●合格祈願! 通関士受験のサプリメント
http://www.mag2.com/m/0000108974.htm  月2回
通関士試験と貿易実務検定の学習法、受験情報、合格ノウハウを大公開中!法
改正や貿易英語(ビジネス英語)も掲載。現役講師による「講座生中継」が好
評。「学生と先生の会話」形式でポイントをやさしく解説。

●倒産経営者が語る。勝ち組になる成功への軌跡
http://www.mag2.com/m/0000139065.htm  週刊
25歳で会社を設立、3年で年商8億の会社に成長させたが、30歳で倒産。
起業、離婚、倒産の経験を活かし成功、独立、起業へのヒントと成功への軌跡
をお伝えします。

●為替投資のポイントと攻略法<今日の為替予測・展望>
http://www.mag2.com/m/0000127959.htm  平日刊
儲けるための為替取引、その戦術レポートを公開!! 【配信内容】「本日の為
替相場見通し・テクニカル分析予測!」を配信。投資に役立つ情報が満載。為
替や株式投資家必見のレポートです。

●まぐクリックIRニュース
http://www.mag2.com/m/0000125976.htm  不定期
国内最大のメールマガジン広告、DM広告、モバイル広告を取り扱っている会社
まぐクリックのIR情報やニュースリリースをタイムリーにお届けいたします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■明日から役立つ仕事のツボ!ビジネスさらっと読み。
────────────────────────────────────
●普段の生活からアイデアを得る方法

>                                                         中久保 浩平


電車に乗ると大概、宙吊り広告を眺める人って結構多いんじゃないですかねぇ?
また、TV番組に向かってツッコミを入れたりとか…。私は、どっちものタイ
プなんです。実は、そういったところにアイデア発想の原点があったりするん
ですよね。

どういうことかと言いますと、まずTV番組。
たとえばバラエティを見ていると、特に関西人の方は共感を持ってくれる方も
いらっしゃるかも知れませんが、フリートークなんかのときに、「自分やった
ら、そのボケに対して、こう突っ込むわぁ〜」なんて思ったりするんですよね。
つまり、現状にあるものを自分の感覚に置き換えてみる。良いように言えば、
応用を利かす、って事です。それだけでも頭の体操になったりして、その場面
が潜在意識に叩き込まれたりするもんです。私の場合、こういったメールマガ
ジンやブログなんかを書く時に、その潜在意識の中から、パッと言葉や文章が
浮かんできたりします。サラリーマン時代から、営業のトークでも活かされて
きました。特にお客さんとの会話の“間”であるとか、空気を読むコツとか…
なんかに役立ちます。ちなみにニュース番組はネタとして役立ちますが、トー
クの呼吸や“間”等を学ぶにはやはりトーク番組が一番です。

次に、電車の宙吊り広告。
これなんかもボーっと眺めていて、パッ!と目に止まった広告が見つかるもの
です。その時はなぜその広告に目が止まったのか?を自分自身に質問してみる。
キャッチコピーが上手かったのか?商品に目が行ったのか?値段に目が行った
のか?などなんでもOK。
そしてその気になる部分を自分ならこうするなぁ〜とか、この広告の作り方で
行けば、自社の商品やサービスならこんな感じになるよなぁ〜、なんて事を感
じるんです。するといざチラシや広告を作ろう!って時にその時の感覚がよみ
がえってきます。で、よみがえった感覚をアウトプットし、その時作成するチ
ラシ、あるいは広告に、役立つのか、役立たないのかを判断すればいいんです。
でもパクリはダメですよ、念のため…。

----- 本日のまとめ ---------
・トーク番組を見る時に茶の間から自分も参加してみる。
・電車の宙吊り広告で、目に止まったものを感じる。
 なぜその広告が目に止まったのか?を自問自答する。


────────────────────────────────────
『普段の生活からアイデアを得る方法』は、
 以下のマガジンから原稿をご提供いただきました。

◎今すぐできる!販促・営業が楽しくなる方法!
http://www.mag2.com/m/0000129545.htm  隔週刊 朝8:30頃発行
1分間で読み終わります!しかも、すぐに使えるモノばかり!プロの営業戦略・
販促企画のプランニングアドバイザーが、多種に渡る業界の実例や、自身の実
体験、日常の気づきをテーマにお送りしてます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
●ダウンロード書籍《週間》ビジネスランキング(10/20-10/26)

《1位》ワルの人たらし学
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP010469 
狙った獲物も、厄介な相手も確実に取りこんでしまう秘策があった!モテる人
デキる人が実践している禁断のたらし術を密かに伝授。
【 河出書房新社 刊 / 門昌央と人生の達人研究会 編 / 473円(税込)】

《2位》品のいい人と言われる技術
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP010468 
あなたのその振る舞いみっともないですよ…知らずにしていた品のない振る舞
い・言葉づかいを正し、洗練された紳士淑女になろう!
【 河出書房新社 刊 / 夢プロジェクト 編 / 473円(税込)】

《3位》人をひきつける話し方の技術
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP010347 
人前で堂々と話している人は魅力的に見えるもの。具体的アドバイスを網羅し、
相手が思わずひきこまれてしまうような話し方を紹介!
【 サンマーク出版 刊 / 坂上肇 著 / 525円(税込)】

《4位》実践!不動産投資 サラリーマンのままで金持ち大家さんになる
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP010217 

《5位》コミック版 プロジェクトX挑戦者たち
     82億食の奇跡 魔法のラーメン<日清カップヌードル>
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP010419 


◇ビジネスランキングBEST20はこちら↓
http://premium.mag2.com/dl_rank/dl_rank_bn.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■育児のまぐまぐ!ニュース
────────────────────────────────────
●来週の「育児のお悩み相談」は?
まぐまぐでは、公式情報メールとして、毎週火曜日「育児のまぐまぐ!」を発
行しています。コーナーの1つ「育児のお悩み相談」では、子育て奮闘中のお
母さん、お父さんの悩みに専門家がアドバイスしています。来週の相談内容は…

> 1週間ほど前、引越しをして新しい家で生活を始めたのですが、娘が「怖い」
> と言います。常にだれかのそばにいたがり、夜中もうなされている様子です。
     登録はこちら→ http://www.mag2.com/wmag/ikuji.htm 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW お仕事スペシャル☆彡
────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆ (2004/10/22)

○先日、納期が遅れそうな品物があり、あわてて「管理一部長殿」とメールを
打った。そうしたら「俺はお前にとって恥ずかしい部長か?」との返信が。送
信したメールを確認したら「管理恥部長殿」になっていた。仲の良い部長でよ
かった!                         (しましま)

────────────────────────────────────
●間違いメール係行き
社外の小林さんにメールするとき、よく「こびゃあしさん」「こびやしさん」
と打っているのに気づき訂正するのですが、先日、ついにそのまま送ってしま
いました。「おつかれさまです。こびやしです」と返信が…。   (かよ)


○会社で仲良しの女の子Mは、おしとやかな美人女性として社内男性の人気ナ
ンバーワン。ある日、席替えで一番嫌っている男性Aさんと向かい合わせの席
になった。数日後、Aさんのムダ話に苛立ちを押さえきれなくなったMは、に
こにこと適当なあいづちをうちながら、私あてに「Aの野郎むかつくんだよっ」
とメッセンジャーで送ったつもりだった。が、送信直後、目の前のAさんが固
まっている。その反応でMも誤送信に気がついた。Mはそのままトイレに立て
こもり、わたしに一部始終を語ってから、そのまま早退し、3日会社を休んだ。
                              (ちゃり)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=41029M01 

○健康診断の結果がメールで来ました。精密検査のため医務室に来るように、
とのこと。結果報告の隣に悲しい顔の絵文字がありました。ちょっとした気遣
いかな?いいえ、結果が「プラス・マイナス」でした。      (+_−)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=41029M02 

○お得意様の「小山田様」と打つつもりが、「親玉様」と打って送ってしまい
ました。「出世させていただいて、ありがとうございました」と返信をいただ
きました。                          (子玉)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=41029M03 

○後輩が取引先に送ったメール。文末に社名と名前を書こうとしたらしいが、
メールには「株式会社××(××は名字)」になっていた。お前はいつから会
社のオーナーになったんかと。              (Monochrome)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=41029M04 

○社内で新しいシステムの導入をした時、導入スケジュールや新システムの使
用法について、説明会が開催されることになった。出席の案内メールが関係者
全員に送られてきたのだが、その表題が「○×新システム 度乳説明会のご案
内」。受け取った人全員の脳裏を超ド級の巨乳がよぎったことは間違いない。
ちなみに、その説明会で使用されたPowerPointの資料や、全てのページのヘッ
ダーにも「○×新システム 度乳説明会」と書かれていたため、出席者の目は
常にスクリーン右上方にクギづけだった。           (狂四郎)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=41029M05 


【投稿募集中】あぁぁ…やっちゃった!とモーレツに恥ずかしい間違いメー
 ルを送信/受信しちゃったお話を、ぎゅぎゅっとまとめて送って下さい!
 投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm (間違いメール係行き)から。

────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生しごとのことも!〜質問編[給料天引き]

○デパートに勤めています。給料はそれなりにもらっているのですが、安物を
身にまとうわけにもいかず、ネクタイやスーツにかなりの大金を使っています。
その代金が給料から天引きされるので、毎月の手取りはすずめの涙ほど…。同
じように給料からいろいろ引かれてる方、どれくらい引かれてます?(とも)

(編)税金や保険料など、サラリーマンはかなりの額を天引きされています。
その上さらにとなると、生活に支障が…!!おしえて!ティーチャー先生。

<投票はこちら!>
毎月の天引き総額は、給料の…
・1割未満です→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=41029T01 

・3割未満です→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=41029T02 

・5割未満です→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=41029T03 

・5割以上です→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=41029T04 


(編)多額の給料天引きのため、月末の給料明細を見るのがこわい!という
かたはいらっしゃいますか?天引きの内訳をおしえてください!投稿は↓で!

【回答募集中】仕事に関するもやもやギモンや、その答えを送ってください。
 この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティーチャー先生。
 投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm 
 (教えて!ティーチャー先生しごとのことも!)から。

────────────────────────────────────
        ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         「まぐまぐ!ジュニア」投稿募集中!
        ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
小学生のためのメールマガジンサイト「まぐまぐ!ジュニア」では、以下のコー
ナーで読者の皆さまからの投稿を募集しています。親子で楽しんでくださいね。

☆とるとるチャンネル☆
毎回テーマにそった画像を読者のみなさんから募集し、紹介するコーナーです。
┌────────────≪今回のテーマ≫─────────────┐
│              ご み 箱               │
└─────────────────────────────────┘
部屋の片隅で、密かに自己主張しているゴミ箱はありませんか?中身も大歓迎!
投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/torutoru/ 

☆おしえておとな☆
子供たちの素朴でかわいい、時におませな質問に大人が答えるコーナーです。
┌─────────────≪子供の質問≫─────────────┐
│うちのお父さんは、夜帰ってくるのがすごくおそくて、朝は、私が起きる│
│より早く会社に行きます。お母さんは、「仕事をいっぱいがんばっている│
│よ」と言ってます。今度、お父さんにプレゼントをあげようと思います。│
│どんなものあげたら、お父さんがよろこびますか?          │
│                (投稿者:ゆずゆ さん 小学5年生)│
└─────────────────────────────────┘
大人の皆さまからの回答を募集しています。誠意ある回答をお待ちしています!
投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/osiete/ 

─────────────m───m──────────────────
    ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々な、まぐまぐ公式情報メールがあります。英
語や懸賞、育児など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

    ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
    ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
    ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.htm 
    ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.htm 
    ◎育児のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/ikuji.htm 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日のパワーポイント練習中
なぜか3つくらい重なってるんですよ、具が。
                         (あかね@ハラヘリ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ウィークエンドビジネス増刊号]】2004/10/29 号
『ウィークリーまぐまぐ [ビジネス] 』を登録中の方にお送りしています。
 配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/business.htm 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, いや、図が… 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2 [Weekend Business Edition] ━━

ビジネス版(毎週月曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ