公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ビジネス版(毎週月曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2004年10月22日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2,413,614部発行 ━

   ウィークリーまぐまぐ[ウィークエンドビジネス増刊号] 2004/10/22号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐ!ビジネスニュース報道特ダネステーション『今週の出来事23』
 ●3795人がブーブーз3З 世界記録樹立
 ●38カ国38人がサウナであっちっち!世界記録樹立
 ●勝手に桜を植えた男逮捕
 ●東京タワーが伸びる!?
 ●加護ちゃん辻ちゃん金シャチに!
■おすすめメルマガ@ビジネス
 ●営業トークに磨きをかけろ!
■今週の既刊メールマガジン紹介
 ●学力・仕事力が驚くほどアップする超・速読&健脳講座
 ●社長脳鍛錬塾
■明日から役立つ仕事のツボ!ビジネスさらっと読み。
 ●やりたくないことをやる
■まぐまぐプレミアム情報
 ●ダウンロード書籍《週間》ビジネスランキング(10/13-10/19)
■育児のまぐまぐ!ニュース
 ●来週の「育児のお悩み相談」は?
■まぐまぐVOW お仕事スペシャル☆彡
 ●間違いメール係行き
 ●教えて!ティーチャー先生しごとのことも!〜回答編[眠気]
■スタッフ今日の疲労困憊ウィーケンドッ


┏━━ ▽ ウィまぐスピードくじ第97回!賞金10万円が当たる! ▽ ━━┓

 当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選者がスピードくじに参
 加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しなかった場合は…当選権
 利消失で、賞金は翌週に持ちこされてしまいます!

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20041020ragan 
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20041021ragan 
          (応募受付期間:10月20日午前0時〜10月26日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ!ビジネスニュース報道特ダネステーション『今週の出来事23』
────────────────────────────────────
こんばんは。今週もやってまいりました、ビジネスニュース報道特ダネステー
ション『今週の出来事23』の時間です。私キャスターの山内咲織が、国際派ビ
ジネスパーソンならぜひ押さえておきたい、ここ1週間+αの重要ニュースを
凝縮してお送りいたします。すばらしい世界記録が樹立されました。

●3795人がブーブーз3З 世界記録樹立
☆ 京都新聞 で詳細をチェック
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2004101700086&genre=K1&area=S10 
以前このコーナーでご紹介いたしました「同時に何人がブーブークッションに
座れるか」のギネス記録に挑戦する催しが17日、滋賀県草津市で行われたよ
うです。米国の記録を上回り、暫定ながら3795人の世界記録を樹立したよ
うです。市制50周年を記念し、同市の記念事業実行委員会が「市民が一つに
なり、大きなことをやろう」を企画したこの催し。草津市の方の“大きなこと”
に疑問を持たざるを得ません。まあ、とりあえずおめでとうございます。

●38カ国38人がサウナであっちっち!世界記録樹立
☆ asahi.com で詳細をチェック
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200410180012.html 
同じく17日、兵庫県でも世界記録へ挑戦が行われていたようです。神戸市中
央区で、世界38カ国の男性38人がサウナ10分間汗をかく試みに挑戦し、
世界記録を樹立しました。サウナもブーブークッションも、なんだかんだいっ
てみんな“オンリーワンよりナンバーワン”ということでしょう。

●勝手に桜を植えた男逮捕
☆ ZAKZAK で詳細をチェック
http://www.zakzak.co.jp/top/2004_10/t2004102008.html 
福岡県の遠賀川の堤防に、勝手に桜の苗木を植えた男が逮捕されたようです。
男は2002年に92本、さらに今年46本の苗木を植えたとのことです。植
えたくて植えたくて仕方がなかったのでしょう。それほどまでに桜を植えたい
という衝動、よくわかりません。

●東京タワーが伸びる!?
☆ FujiSankei Business i で詳細をチェック
http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/art-20041015214330-IYYBSGLINR.nwc 
東京タワーを運営する日本電波塔が、東京タワーの全長を333メートルから
360メートルに増築する計画を策定したようです。覚えにくくなります。

●加護ちゃん辻ちゃん金シャチに!
☆ MSN-Mainichi INTERACTIVE で詳細をチェック
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20041015k0000m040101000c.html 
名古屋で開催される「新世紀・名古屋城博〜よみがえる金シャチ伝説」のPR
役として、加護ちゃんと辻ちゃんが、スペシャルサポーターに任命されたよう
です。すごい衣装です。着たいか着たくないかと問われれば着たいですが。


それではみなさん、近所のモツ煮こみ屋のおばちゃんは、何を頼んでも「ん?
モツ煮こみ?」と聞き返してきます。耳が遠いのではなく、メニューをモツ煮
こみだけにしてしまおうという作戦に違いありません。やるな…。グッラッ♪
                               (山内)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめメルマガ@ビジネス
────────────────────────────────────
●営業トークに磨きをかけろ!
自分の商品をお客様に買ってもらう、最初と最後の重要なポイントになる営業
トーク。お客様との接し方をさらにスムーズにするマガジンを紹介します!

◎入社1週間でもOK!元営業トップ所長が教える実践講座
http://www.mag2.com/m/0000137115.htm  毎週(たまに週2回)
営業マン!ビジネスマン!経営者必見!元4つの営業会社全てにおいて全国トッ
プになり、所長になった男が明かす営業話。所長経験者ならではのマル秘裏話
も満載!社員育成やスキルアップにも!俺の熱い話を聞け!!
(編)「考えとくよ」のお断りからが勝負。断ったお客様の心の掴み方は?

◎【営業マン★レスキュー講座】プロが教える営業のコツ
http://www.mag2.com/m/0000115010.htm  週刊
日本を代表する大手企業・7つの営業部門に潜入することに成功!キャリア30
年のプロが見たのは間違いだらけの営業方法だった!これからの営業方法とは
何か? 通用する営業トークとはなにか?
(編)「安くします!コレもつけます!」なんてダメ!価値を売る時代です!

◎コミュニケーションが上手な人、下手な人
http://www.mag2.com/m/0000136203.htm  週刊
《新着ランキング1位獲得マガジン》コミュニケーションや人間関係が上手く
出来る人は職場や家庭で幸せな人生が送れる!?営業経験18年店長経験3年
の作者が人間心理も交えてお教えします。
(編)お客様との人間関係をうまく築く、気持ちが楽になる教えがいっぱい!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の既刊メールマガジン紹介
────────────────────────────────────
ビジネス分野で好評発行中のメールマガジンをご紹介いたします。

●学力・仕事力が驚くほどアップする超・速読&健脳講座
http://www.mag2.com/m/0000103663.htm  週刊
偏差値が10アップ。一級建築士に合格。志望校に4つも合格。1日たった7
分間のトレーニングで、読書速度が5倍、学力・能力もアップする超・速読法
をご紹介します。

●社長脳鍛錬塾
http://www.mag2.com/m/0000131849.htm  平日日刊
経営者に不可欠な「気付き」が得られると大好評です★読むだけで起業・会社
経営に必要不可欠な「社長脳」の形成・鍛錬ができます。すでに起業した方、
起業予備軍、会社内での出世を目指すビジネスマン必見!


◇厳選!ビジネスメルマガあります◇ http://www.mag2.com/set/set_biz.htm 
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■明日から役立つ仕事のツボ!ビジネスさらっと読み。
────────────────────────────────────
●やりたくないことをやる

>                        スタンド・バイ経営コンサルティング  村松 達夫


業績アップの奥義ともいうべき、超ノウハウをお伝えしましょう。「やりたく
ないことをやる」のです。たったそれだけ。それだけで業績がカンタンに上が
るのです。
ここで言う「やりたくないこと」とは何なのかをわかりやすく言い換えるなら
ば、「やれば効果が出るという予感もあり、興味もある。しかし何故か訳もな
く躊躇してしまい、現在まで棚上げになってしまっていることをやって下さい」
ということです。

わかりやすく、私の例を少し話しましょうか。
例えば私はこのメルマガの元ネタであるニュースレターを出そうと決めてから、
実際の発行までにおよそ一年半掛かってしまいました。
でも現在、Vol.25号ということで2年経った今、このニュースレターによって、
得られた産物は正直申しまして、無限大だといえるぐらいの効果があったと感
じております。(それは例えばクライアントさんとの親密度のアップ、セミナー
でお会いした方とのコミュニケーションの継続、自分自身の頭の整理、初対面
の方との信頼関係づくりのスピードアップ、等です)
しかもそれは出す前からある程度、予想はついていたのです。では何故そんな
いい事を、1年半も先延ばししてしまったのか?(もったいないですよね?)

それは「アラジンの魔法のランプを手にしてしまった」心境に近い反応だと思
うのです。例えばもし貴方が「アラジンの魔法のランプ」を手にしたら、どう
しますか?(アラジンの魔法のランプを知らない人はいないと思うけど、念の
ため言うと、ランプをこすると魔人が出てきて、どんな願いでも3つかなえて
くれる、というお話です)みなさん、躊躇しませんか?
散々迷いに迷った挙句、ちっともこすらないという事態も起こらないとはいえ
ないのではないでしょうか。つまり人間はビッグチャンスを目の当たりにする
と、かえってドキドキしてしまい、判断が出来なくなるのです。
だからやれば大きな成果が出るとわかっているのに、かえって慎重になってし
まい、ちっとも進められない、という非常にモッタイナイ現象が起こるのでは
ないかと私は思うのです。
しかし、ランプをこする期間には「有効期限」があるのです。あんまり迷って
いると、そのうち、その願いは受けつけてもらえなくなるのです。「ランプが
人の手に渡ってしまう」、という風に言い換えても良いかもしれませんね。
そうなると、せっかくのビッグチャンスをみすみす逃してしまう、という結末
になってしまいます。ではどうしたらこういう結末を避けられるか、を申しま
す。実にシンプルです。
まずは素早くランプをこすること。そして魔人を呼び出して、適当でいいから
1つ目の願い事を言うのです。そして、願いをかなえてもらいながら2つ目、
3つ目の願いを考えるのです。
これを私の話に戻しますと、まずは早くニュースレターを出すこと、そして出
しながら、2つ目、3つ目と次のことを考える、ということです。つまり、最
初からベストなものを作ろうとするから、ちっとも先に進めず、有効期限切れ
になってしまうのです。そんなくらいなら、「最初は失敗してもいいや、あと
2回権利は残っているんだ」という割り切りをすることによって、素早く行動
に移せて、その後、よりベターなものにたどり着けるのです。

ですので、私はコンサルティングを行なう時、経営者の方が自信を持って進め
ていることにはあまり目を向けず、むしろ何となく根拠もないのに話題を避け
ていることを見つけることにしているのです。何故なら、それが『魔法のラン
プ』だからです。

読者の皆さんの心の中にもきっと魔法のランプがあるはずです。
是非、勇気を出して、そして割り切りを持ってこすることをお勧めします。


────────────────────────────────────
『やりたくないことをやる』は、
 以下のマガジンから原稿をご提供いただきました。

◎楽しみながら業績をアップさせる!
http://www.mag2.com/m/0000127189.htm  月2回
「忙しい割にちっとも儲からない」実はこれは常識のワナに陥っているのです。
このメルマガでは常識のワナから脱出し、常識の逆を行くことで「楽しみなが
ら業績をアップさせる!」ためのヒントを満載しております。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
●ダウンロード書籍《週間》ビジネスランキング(10/13-10/19)

《1位》ワルの人たらし学
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP010469 
狙った獲物も、厄介な相手も確実に取りこんでしまう秘策があった!モテる人
デキる人が実践している禁断のたらし術を密かに伝授。
【 河出書房新社 刊 / 門昌央と人生の達人研究会 編 / 473円(税込)】

《2位》人をひきつける話し方の技術
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP010347 
人前で堂々と話している人は魅力的に見えるもの。具体的アドバイスを網羅し、
相手が思わずひきこまれてしまうような話し方を紹介!
【 サンマーク出版 刊 / 坂上肇 著 / 525円(税込)】

《3位》「絶対に達成する」習慣
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP008449 
貴方は持てる能力の何パーセントを使っていますか?潜在能力を目覚めさせる
7つのステップで、貴方の人生の目標は達成できます!
【 サンマーク出版 刊 / 武沢信行 著 / 1050円(税込)】

《4位》百匹目の猿
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP003726 

《5位》フリーターからの脱出マニュアル
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP010467 


◇ビジネスランキングBEST20はこちら↓
http://premium.mag2.com/dl_rank/dl_rank_bn.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■育児のまぐまぐ!ニュース
────────────────────────────────────
●来週の「育児のお悩み相談」は?
まぐまぐでは、公式情報メールとして、毎週火曜日「育児のまぐまぐ!」を発
行しています。コーナーの1つ「育児のお悩み相談」では、子育て奮闘中のお
母さん、お父さんの悩みに専門家がアドバイスしています。来週の相談は…

「息子は自分の思い通りにならないと、床や壁に頭をゴンゴンと打ち付けた
 り、道路やお店の床に寝転がったりします。どうやめさせたらいいですか」
     登録はこちら→ http://www.mag2.com/wmag/ikuji.htm 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW お仕事スペシャル☆彡
────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆ (2004/10/15)

○「賞」と打とうと思ったら、SとAとを押し間違えて「阿呆」と変換された。
…わるかったよ…。                    (AHOU)

────────────────────────────────────
●間違いメール係行き
ミーティング議事録をメールで送ったのですが、確認のため、そのメールを開
いみてビックリ!文頭の空白行に「渡辺さん」とあります。名前を忘れないよ
うメモっていたのを消し忘れたのです。参加者全員に宛てたメールが、まるで
「渡辺さんへ」みたいになってしまいました…。秘めた想いがつい…?(かよ)


○毎回、メールの件名に「(no subject in original)10月定例会につきまし
て」などと送ってくる人がいます。すごい気になります。    (ジミー)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=41022M01 

○ある表を作成したときのこと。パソコンに「○○乳業店」と打つところを何
を勘違いしたのか「○○乳牛店」と打ち込んでしまった。しかも注意されるま
で気が付かなかった。しばらくからかわれました。       (genmu)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=41022M02 

○先日、価格交渉について断りメールをいれるとき、「誠に申し訳ありません
が、お断りさせて頂きます」と打つつもりが、「誠に申し訳ありませんが、男
割りさせて頂きます」となっていた。や、やばかった!      (たけ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=41022M03 

○わたしは社長秘書。社長が出張でメールをとれないと代メールするが、いつ
も「社長の○○は酋長のため云々…」と打ってしまう。でも、そっちの方が社
長業より似合いそうだ。                 (ヒラ部族民)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=41022M04 

○先日、納期が遅れそうな品物があり、あわてて「管理一部長殿」とメールを
打った。そうしたら「俺はお前にとって恥ずかしい部長か?」との返信が。送
信したメールを確認したら「管理恥部長殿」になっていた。仲の良い部長でよ
かった!                         (しましま)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=41022M05


【投稿募集中】あぁぁ…やっちゃった!とモーレツに恥ずかしい間違いメー
 ルを送信/受信しちゃったお話を、ぎゅぎゅっとまとめて送って下さい!
 投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm (間違いメール係行き)から。

────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生しごとのことも!〜回答編[眠気]

> ○一般事務のお仕事をしているのですが、パソコン入力が主なため、時々と
> てつもない睡魔に襲われます。この前もオールの次の日、あまりの眠さにい
> つの間にか目を開けたまま眠ってしまい、椅子から落っこちました。我に返っ
> てパソコン画面を見ると、訳の分からないアルファベットの羅列が…。睡魔
> に確実に打ち勝つ方法はないものでしょうか。   (いそふらぼーん!)

<投票結果!>眠気を感じたら…
    ・別の場所で寝ます --------------- 1001 票(34.5%)
    ・眠気をさまします ---------------  898 票(30.9%)
    ・机の上で寝ます   ---------------  850 票(29.3%)
    ・眠気は感じません ---------------  155 票( 5.3%)

【こんな方法で眠気をさましてます】
○うちの会社では、新人研修の時にPCの解体実習をするのですが、その時に入
手したICを愛用してます。足を上に向け、その上にこぶしを振り下ろします。
手加減しないと刺さりますよ。                 (ぼこ)

○眠気を感じたら、席から立ち上がって立ったまま仕事する。立ったままPCの
キーボードを打つ。これでだいたい目が覚めます。周りの人には「あいつ、眠
いんだな」とバレバレですが。               (よしりん)

○私の場合、なぜか眠そうな人、寝てる人を見ると目が覚めます。だから居眠
りをしそうになったら、周りをキョロキョロ見渡して、眠そうな人、すでに居
眠りしてしまっている人を探します。            (bunchan)

○昼ごはんをざるそばなどのそば類にすると、比較的、眠気を感じないです。
それだけでは足りないヒトは、いなり寿司を3個ぐらい追加で食べても大丈夫。
是非お試しを…。          (しかし居眠りでリストラされた男)

○ひたすら電話をとることに徹し、眠気覚ましにつとめます。社長とか、怖い
上司からとかだと一気に目が覚めます。あと、以前トイレで寝てやろうと思い
ましたが、その前に用を足したら水が流れず目が覚めました。(どんぐりっこ)

○これは多忙な知人から聞いたのですが、「モカ内服液」とかいうのが眠気に
すごく効くらしいです。徹夜でもこれを飲めば、4時間は睡魔に勝てるとか。
私は飲んだことないので、効果の程はわかりませんけども。  (もかもか)

○Hなことを考えると眠気が覚めるらしい。          (Crunch)

【こんなことがありました】
○仕事が忙しく、席をはずせなかったときのこと。ウトウトしながらも、口の
中を噛んだり、ガムやあめをなめて頑張っていたのですが、ハッと気付いたら
口からお茶を流しながらキーボードたたいていました。たぶん、お茶を口に含
み、飲み込むまでの間に眠りに落ちたっぽいです。       (はいあ)

○先日、睡魔がおそってきたときのこと。戸棚を片付けるフリをして、その前
にしゃがみこんで寝ていたら、そのまま後ろにコロンとひっくり返って目が覚
めました。誰も見てなかったからよかったけど、制服はタイトスカート…。乙
女にあるまじき出来事で、自分で凹みました。        (みほりぃ)

(編)「トイレの便座にすわり、5〜10分ほど寝る」という方が非常に多かっ
たです。中には立ったまま寝るという方も…。別の意味でスッキリした〜です。


【質問募集中】仕事に関するもやもやギモンや、その答えを送ってください。
 この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティーチャー先生。
 投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm 
 (教えて!ティーチャー先生しごとのことも!)から。

────────────────────────────────────
        ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         「まぐまぐ!ジュニア」投稿募集中!
        ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
小学生のためのメールマガジンサイト「まぐまぐ!ジュニア」では、以下のコー
ナーで読者の皆さまからの投稿を募集しています。親子で楽しんでくださいね。

☆とるとるチャンネル☆
毎回テーマにそった画像を読者のみなさんから募集し、紹介するコーナーです。
┌────────────≪今回のテーマ≫─────────────┐
│             ち ょ 金 箱              │
└─────────────────────────────────┘
その貯金箱、割っちゃう前に1枚とって送ってください!豚さんも大歓迎!
投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/torutoru/ 

☆おしえておとな☆
子供たちの素朴でかわいい、時におませな質問に大人が答えるコーナーです。
┌─────────────≪子供の質問≫─────────────┐
│ぼくのお兄ちゃんは23才で大人やのに、マンガがむっちゃ好きです。たま│
│にぼくが買ってきた少年マガジンをぼくより先に読むから、むっちゃむか│
│つきます。会社にいくときもマンガを持って行きます。大人やのにマンガ│
│読むのは何でですか。       (投稿者:たか さん 小学4年生)│
└─────────────────────────────────┘
大人の皆さまからの回答を募集しています。率直な回答をお待ちしています!
投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/osiete/ 


─────────────m───m──────────────────
    ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々な、まぐまぐ公式情報メールがあります。英
語や懸賞、育児など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

    ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
    ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
    ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.htm 
    ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.htm 
    ◎育児のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/ikuji.htm 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の疲労困憊ウィーケンドッ
レオピンになれてる体には、まむしドリンクもそんなに効かないんですね。
                              (はっち)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ウィークエンドビジネス増刊号]】2004/10/22 号
『ウィークリーまぐまぐ [ビジネス] 』を登録中の方にお送りしています。
 配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/business.htm 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 今日も飲み会 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2 [Weekend Business Edition] ━━

ビジネス版(毎週月曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ