公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ビジネス版(毎週月曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2004年10月15日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2,396,367部発行 ━

   ウィークリーまぐまぐ[ウィークエンドビジネス増刊号] 2004/10/15号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐ!ビジネスニュース報道特ダネステーション『今週の出来事23』
 ●たこ焼きのプロを養成!「たこ焼き学校」開校
 ●“日記つける人は不健康”ということが判明
 ●カンガルーが1日警察官を務める
 ●たくましい裸に興味があった男を書類送検
 ●あの伝説のカレー発売!予約受付中
 ●オレオレ詐欺撲滅ソングCD化
■明日から役立つ仕事のツボ!ビジネスさらっと読み。
 ●大きな不満と小さな不満
■おすすめメルマガ@ビジネス
 ●“今”を知って明日に生かす!
■今週の既刊メールマガジン紹介
 ●それいけ☆投資セミナーズ!
 ●社長必読!今月の4冊
■まぐまぐプレミアム情報
 ●ダウンロード書籍《週間》ビジネスランキング(10/06-10/12)
■お母さん&お父さんのためのメルマガ
 ●「育児のまぐまぐ!」をご存知ですか?
■まぐまぐVOW お仕事スペシャル☆彡
 ●間違いメール係行き
 ●教えて!ティーチャー先生しごとのことも!〜質問編[眠気]
■スタッフ今日のスキルアップ


┏━━ ▽ ウィまぐスピードくじ第96回!賞金80万円が当たる! ▽ ━━┓

 当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選者がスピードくじに参
 加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しなかった場合は…当選権
 利消失で、賞金は翌週に持ちこされてしまいます!

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20041013poitto 
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20041014poitto 
          (応募受付期間:10月13日午前0時〜10月19日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ!ビジネスニュース報道特ダネステーション『今週の出来事23』
────────────────────────────────────
こんばんは。今週もやってまいりました、ビジネスニュース報道特ダネステー
ション『今週の出来事23』の時間です。私キャスターの山内咲織が、国際派ビ
ジネスパーソンならぜひ押さえておきたい、ここ1週間+αの重要ニュースを
凝縮してお送りいたします。ニャンちゅうのダミ声を聞くと落ち着きます。

●たこ焼きのプロを養成!「たこ焼き学校」開校
☆ 下野新聞社 FLASH24 で詳細をチェック
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=SMT&PG=STORY&NGID=home&NWID=2004101301001982 
大阪のたこ焼きを全国に広めようと、大阪の業者が「たこ焼き学校」を開校、
たこ焼きのプロ養成をはじめたようです。授業料は、開業の際の道具一式を含
め200万円だそうです。だったら、たこ焼き屋でアルバイトした方がいいの
では?とは思っても言えません。

●“日記つける人は不健康”ということが判明
☆ nikkansports.com で詳細をチェック
http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-041007-0026.html 
イギリスの心理学会で、“日記をつける人は、つけない人に比べて不健康な人
が多い”という研究結果が発表されたようです。つまり、日記をつけようとし
ても3日と続かない私は、健康体質ということでしょう。

●カンガルーが1日警察官を務める
☆ MSN-Mainichi INTERACTIVE で詳細をチェック
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20041014k0000m040152000c.html 
愛知県名古屋市の東山動植物園で人気者のカンガルーが、千種署の1日警察官
を務めました。街を歩いていたら、逆に捕まる方なのでは。「犯罪にキック!」
とばかり跳びはねた——とのことですが、危ないから。

●たくましい裸に興味があった男を書類送検
☆ ZAKZAK で詳細をチェック
http://www.zakzak.co.jp/top/2004_10/t2004100919.html 
長野県のホテルの風呂の脱衣場で、ラグビー選手の裸を隠し撮りしていた男が
書類送検されたようです。男は5年ほど前から毎年、ラグビー選手の裸を撮影
するためにホテルを訪れていたようです。仕掛けたカメラは2つ。大胆です。

●あの伝説のカレー発売!予約受付中
☆ famima.com で詳細をチェック
http://www.famima.com/artist/xjapan/index.html 
YOSHIKIにまつわる伝説として今なお語り継がれる「カレーが辛かった事件」
のカレーが発売になるようです。ご予約はお早めに。既にご存知かもしれませ
んが、「シャワーが熱かった事件」という事件もありました。

●オレオレ詐欺撲滅ソングCD化
☆ Yahoo!NEWS で詳細をチェック
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041009-00000013-khk-toh 
おれおれ詐欺の被害を少しでもおさえようと、演歌歌手鴻巣巧一さんらが「オ
レオレ詐欺撲滅ソング」を作ったようです。鴻巣さん、近所の人に“オレオレ
詐欺の人”と呼ばれてしまうのでしょうか。心配です。


それではみなさん、人の話を聞く時に、よく目を閉じて聞いている人がいます
が、あれはやはり、うっかり寝ちゃったとき対策だと思うんです。心配性なの
でしょう。日ごろから備えあれば憂いなしです。ではよい週末を。グッラッ♪
                               (山内)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■明日から役立つ仕事のツボ!ビジネスさらっと読み。
────────────────────────────────────
●大きな不満と小さな不満

>                                       Private Brain 代表 上原 貴志


Typeという雑誌によると、若手ビジネスマンの64%が、会社に不満を持ってい
るとのことです。なんと3人に2人は会社に不満、随分と多いですね。
今回は会社への不満など「大きな不満」と、個々の出来事への不満など「小さ
な不満」について、自分人生の“優良な”経営者にお送り致します。

▽大きなことへの不満
「俺の会社って、サイテーだね。もう辞めたいよ!」
「私の家庭って、つまんなーい。家に居たくない!」
老若男女、こんな不満の声をしょっちゅう耳にします。勤務先の会社とか、生
活基盤の家庭・家族。いわゆる「毎日の生活のベースとなる場」とか、「人生
の基盤となる環境」という、非常に大きなことへの不満。
結論から申すと、生活の場とか環境という「大きなことへの」不満は、持たな
い方がいいし、持っていたら持たないように仕向けるべきです。

▽小さなことへの不満
「さっきやった仕事って、もう最悪!」
「家の中が散らかっていて、何とかしたい!」
起きてから寝るまでの間、人って何度、不満を言うことでしょう。仕事や家庭
における、個々の出来事など、いわゆる「具体的な事柄・出来事」という、小
さなこと、ちょっとしたことへの不満。日々の出来事や周辺という「小さなこ
とへの」不満は、持った方がいい。

▽どうして?
大きなことには不満を持たないように努め、小さなことには積極的に不満を持
つことをお薦めする。なぜか?会社も家庭も、そこにいる限りは、空気や水の
ようなもの。つまり、常時接しているわけで、避けようが無い。それが「不満、
嫌いなこと、嫌なこと」だとしたら、毎日が辛いですよね。暑いのが嫌いな人
が、常夏の国に住み続けるようなものです。
では、大きな事への不満を解消する最も効果的なやり方とは?それは「考え方
自体を変える」のです。人ってよくできたもので、考え方次第で不満は解消さ
れます。
例えば、「うちの会社って、優柔不断な上司ばかりで、もう嫌だ」こんな不満
を持っていたとする。これを発想を変え、
「優柔不断の上司に代わって、俺がどんどん意思決定していこう」
「こんな機会(チャンス)は、我が社のように、優柔不断な上司ばかりの会社
だから出来るんだ。」
「これは、考え様によっては、ラッキーだな」
すると不満の会社生活が、前進している充実した生活となります。

▽小さいことへの不満
一方、小さいこと、日々の出来事には不満を持った方がいい。それは日々の前
進・改善に繋がるからです。大きな改善って、なっかなか出来ないですよね。
でも、小さな改善は直ぐにでも出来るもの。住環境に不満があるからって、い
きなり家を建て直すことはなかなか難しいけど、部屋を整理したり、ドアを直
すくらいなら直ぐに出来ます。
何事も積み重ねが大切です。小さなこと、ちょっとした出来事に不満を持ち、
1つ1つそれを解消・改善しようとすると、いつの間にか、大きく前進・改善・
成長しているものです。

▽自分人生の”優秀な”経営者へ
是非、大きなことには不満を持たず、小さなことには不満を持ちましょう。
どうしても、大きなことへの不満が解消されなかったら、それはもう、毎日グ
チャグチャ不満たらしていないで、早く環境自体を変えることですね。
空気に不満があっても、それを解消するには、その空気を美味しいと考えるよ
うにするか、別の場所の空気を吸いに行くしか方法はありません。「マズイマ
ズイ」って不満言ってても、辛いだけです。
一方、小さな不満は積極的に持ちましょう。そして積み重ね型の改善・前進を
するのです。


────────────────────────────────────
『大きな不満と小さな不満』は、
 以下のマガジンから原稿をご提供いただきました。

◎ビジネス研究所
http://www.mag2.com/m/0000084034.htm  週刊
ようこそ「自立成長型の人」、「自分という人生の経営者」。自分という商品
の価値向上、パーソナル・ブランドの確立を目指しておられる貴方のために、
我が“Private Brain”が送る、自分経営のノウハウです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめメルマガ@ビジネス
────────────────────────────────────
●“今”を知って明日に生かす!
ビジネスに関する情報はいまや様々な手段で手に入る時代。これらの情報から、
何が今有効か、今後何が必要になるのかを判断する能力が必要です。今回はビ
ジネスのトレンドを掴むために役立つメールマガジンをご紹介いたします。

◎ビジネス雑誌から読み解くマーケティングトレンド
http://www.mag2.com/m/0000123039.htm  週1回(火曜or木曜)
ビジネス情報誌から企業・商品に関するトピックをピックアップ!!見落とし
がちな小さな記事から特集記事までマーケティングの視点からの分析を加えて
効果的な解説と記事情報をお届けします。
(編)ビジネスの成功例。そこには学ぶべきシンプルな秘訣があるのです!

◎マーケティング情報誌まいらいん
http://www.mag2.com/m/0000092007.htm  ほぼ日刊
インターネット上で発表される調査アンケート結果やトレンドデータをピック
アップしてお届けするマーケティング情報誌。ビジネス戦略や生活設計に役立
つほか会話の話題やミーティング時の便利な知識源に使えます。
(編)数多くのアンケート結果から、今世の中が必要とするものが見えますよ!

◎ビジネス書をビジネスに活かす!
http://www.mag2.com/m/0000119682.htm  週刊
経営者からチームリーダー、個人事業主の皆さん、ビジネス書を“読んで満足
した”で終わらせず、もっとビジネスの現場に活かしませんか?売れ筋書から、
ビジネストレンド、キーワードを読み解くための情報を発信!
(編)一つのキーワードを掘り下げられる、最適なビジネス書を毎回紹介!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の既刊メールマガジン紹介
────────────────────────────────────
ビジネス分野で好評発行中のメールマガジンをご紹介いたします。

●それいけ☆投資セミナーズ!
http://www.mag2.com/m/0000050199.htm  週刊+特別号
投資セミナー開催情報総合マガジン。株式・225先物・為替・商品先物・経済
のセミナー開催情報を一同に紹介。投資を学びたい方は必読のマガジンです!

●社長必読!今月の4冊
http://www.mag2.com/m/0000079782.htm  月2回
勉強熱心な社長・経営幹部を対象としたメールマガジンです。毎月数十冊以上
のビジネス書に目を通すビジネス経験豊富な編集長が厳選した4冊の本の中に
出てくるキーワード及び編集裏話を紹介します。


◇厳選!資格メルマガあります◇ http://www.mag2.com/set/set_license.htm 
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
●ダウンロード書籍《週間》ビジネスランキング(10/06-10/12)

《1位》人をひきつける話し方の技術
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP010347 
人前で堂々と話している人は魅力的に見えるもの。具体的アドバイスを網羅し、
相手が思わずひきこまれてしまうような話し方を紹介!
【 サンマーク出版 刊 / 坂上肇 著 / 525円(税込)】

《2位》百匹目の猿
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP003726 
あなたも「百匹目の猿」となって世の中をよい方に変えてゆきませんか?「思
い」が世界を変える…地球と人類の未来を見据えよう!
【 サンマーク出版 刊 / 船井幸雄 著 / 525円(税込)】

《3位》「絶対に達成する」習慣
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP008449 
貴方は持てる能力の何パーセントを使っていますか?潜在能力を目覚めさせる
7つのステップで、貴方の人生の目標は達成できます!
【 サンマーク出版 刊 / 武沢信行 著 / 1050円(税込)】

《4位》腰の低い人、頭の高い人
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP010345 

《5位》実践!不動産投資 サラリーマンのままで金持ち大家さんになる
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP010217 


◇ビジネスランキングBEST20はこちら↓
http://premium.mag2.com/dl_rank/dl_rank_bn.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■お母さん&お父さんのためのメルマガ
────────────────────────────────────
●「育児のまぐまぐ!」をご存知ですか?
まぐまぐでは、公式情報メールとして「育児のまぐまぐ!」を発行しています。

◎育児のまぐまぐ![毎週火曜日発行]
http://www.mag2.com/wmag/ikuji.htm
お母さん&お父さんのための出産・子育てに関する、まぐまぐ公式育児のメー
ルマガジンです。育児のお悩み相談コーナーや、子育てを楽しむためのヒント、
育児中の珍事件投稿コーナーなど情報満載でお送りしてまいります。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW お仕事スペシャル☆彡
────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆ (2004/10/08)

○研修会社に勤めている。ある会社の教育担当者から、事前テストの結果につ
いて「テストの結果出ましたが、そちらにお送りした方が良いですか?」と問
い合わせがあった。「全員分確認したいので、至急データでお送りください」
と書くつもりが、「前陰部確認したいので、至急データでお送りください」と
打ち間違えて送信。先方担当者から「自信がないのでお見せできません」とナ
イスな切り返しメールが来た。               (チャーリ)

────────────────────────────────────
●間違いメール係行き
電車にカップルがいました。男性の方が、ぽっちゃりした女性の腕を触りなが
ら「最近、いい感じになってきたよね。食べごろだよね」と話すのを聞いた私
は「何かに使えるかも!」とすかさずメモり、自分あてにメールしました。と、
ところが、間違って友達に!「そう?(ハート)」と返信がきました。(かよ)


○先日、文章を打ち込んでいたところ、「以下」を打とうと「いか」変換した
ところ「くコ:彡」に…。堅苦しい文章の中、一服の清涼剤になりました。
                             (いかたこ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=41015M01 

○先日、10年来の男友達から告白されたのですが…私には彼氏が。どう返事し
ていいか悩んだ私は、親友に相談メールを送ったんです。「どうしよう、××
くんからお前のことが本気で好きなんだって言われちゃった…」すると10分後
に××くんからメールが!!「…このメール、誰に送るつもりだったの…?」
それは確かにさっき親友A子に送ったはずのメール!!その後、あまりの恥ず
かしさにごめんとしか返信できず、その後、私たちは疎遠になってしまいまし
た…(苦笑)。                       (えいみ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=41015M02 

○「賞」と打とうと思ったら、SとAとを押し間違えて「阿呆」と変換された。
…わるかったよ…。                    (AHOU)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=41015M03 

○地方にあるA営業所にFAXを送っても返事が返ってきた試しがない。そん
なA営業所から、先日FAX故障の連絡が届いた。そして翌日、FAX復旧の
案内メールがきたが、そのメールには「やっとFAXが普及しました」とあっ
た…。妙に納得。                    (おまめさん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=41015M04 

○明らかに私の仕事とは関係ないメールがきた。もちろん知らないお方の名前
がずらり。送信者に「間違いですよね。アドレスを確認してください」とメー
ルしたら「はい、間違いです」という返信が…。ccに入っていたため、その後、
返信メールが大量に!対処せぇよっ!               (TAC)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=41015M05 


【投稿募集中】あぁぁ…やっちゃった!とモーレツに恥ずかしい間違いメー
 ルを送信/受信しちゃったお話を、ぎゅぎゅっとまとめて送って下さい!
 投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm (間違いメール係行き)から。

────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生しごとのことも!〜質問編[眠気]

○一般事務のお仕事をしているのですが、パソコン入力が主なため、時々とて
つもない睡魔に襲われます。この前もオールの次の日、あまりの眠さにいつの
間にか目を開けたまま眠ってしまい、椅子から落っこちました。我に返ってパ
ソコン画面を見ると、訳の分からないアルファベットの羅列が…。睡魔に確実
に打ち勝つ方法はないものでしょうか。       (いそふらぼーん!)

(編)お昼ごはんを食べたあとは地獄です。睡魔との闘いです。みなさん
は眠気を感じたとき、どうしていますか?おしえて!ティーチャー先生。

<投票はこちら!>
眠気を感じたら…
・机の上で寝ます → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=41015T01 

・別の場所で寝ます→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=41015T02 

・眠気をさまします→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=41015T03 

・眠気は感じません→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=41015T04 


(編)普段、眠気を感じたら、どうやって目を覚ましますか。ひたすら渦巻
き模様を書き続ける…など、あなたの眠気対策をおしえて下さい。投稿は↓

【回答募集中】仕事に関するもやもやギモンや、その答えを送ってください。
 この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティーチャー先生。
 投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm 
 (教えて!ティーチャー先生しごとのことも!)から。

────────────────────────────────────
        ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         「まぐまぐ!ジュニア」投稿募集中!
        ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
小学生のためのメールマガジンサイト「まぐまぐ!ジュニア」では、以下のコー
ナーで読者の皆さまからの投稿を募集しています。親子で楽しんでくださいね。

☆とるとるチャンネル☆
毎回テーマにそった画像を読者のみなさんから募集し、紹介するコーナーです。
┌────────────≪今回のテーマ≫─────────────┐
│             ハ ン カ チ              │
└─────────────────────────────────┘
あなたのお気に入りハンカチはどんなのですか?タオル地、手ぬぐい大歓迎!
投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/torutoru/ 

☆おしえておとな☆
子供たちの素朴でかわいい、時におませな質問に大人が答えるコーナーです。
┌─────────────≪子供の質問≫─────────────┐
│お母さんは9時くらいになるといつも「はやくねなさい」と言います。ど│
│うして子どもは夜おそくまで起きていてはいけないのですか。お正月とか│
│おじいちゃんの家にいるときは、2時くらいまで起きていても何も言われ│
│ないのに。おしえてください。   (投稿者:たか さん 小学4年生)│
└─────────────────────────────────┘
大人の皆さまからの回答を募集しています。誠意ある回答お待ちしています!
投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/osiete/ 

─────────────m───m──────────────────
    ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々な、まぐまぐ公式情報メールがあります。英
語や懸賞、育児など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

    ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
    ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
    ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.htm 
    ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.htm 
    ◎育児のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/ikuji.htm 
────────────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日のスキルアップ
足音で今誰がトイレに入ったか分かるようになってきた。
                               (おく)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ウィークエンドビジネス増刊号]】2004/10/15 号
『ウィークリーまぐまぐ [ビジネス] 』を登録中の方にお送りしています。
 配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/business.htm 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 駆け込みトイレ 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2 [Weekend Business Edition] ━━

ビジネス版(毎週月曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ