公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ビジネス版(毎週月曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2004年09月24日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2,379,653部発行 ━

   ウィークリーまぐまぐ[ウィークエンドビジネス増刊号] 2004/09/24号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐ!ビジネスニュース報道特ダネステーション『今週の出来事23』
 ●小学生の約3割、太陽が沈む方角知らず
 ●朝日新聞記者、逆ギレしたけど交通違反認める
 ●孫の代まで残したい言葉調査結果発表
 ●飲酒運転隠蔽のため飲酒した男を起訴
 ●思い出にバス停盗んだ男逮捕
 ●育毛剤に脱毛剤入れるぞ!脅迫相次ぐ
■明日から役立つ仕事のツボ!ビジネスさらっと読み。
 ●利益を増やす「小さな事」
■おすすめメルマガ@ビジネス
 ●憶えておきたいビジネス法律
■今週の既刊メールマガジン紹介
 ●学力・仕事力が驚くほどアップする超・速読&健脳講座
 ●社長の笑顔と夢があれば会社は元気に伸びる
 ●人事制度は社員を成長させる仕組み
 ●為替投資のポイントと攻略法<今日の為替予測・展望>
 ●MBA投資の必勝!プロの株式投資戦略
■まぐまぐプレミアム情報
 ●ダウンロード書籍《週間》ビジネスランキング(09/15-09/21)
■まぐまぐ!ジュニアニュース
 ●“インターネットをするときのルール”ができました
■まぐまぐVOW お仕事スペシャル☆彡
 ●間違いメール係行き
 ●教えて!ティーチャー先生しごとのことも!〜回答編[ヘッドハント]
■スタッフ今日のビジネス名言


┏━━ ▽ ウィまぐスピードくじ第93回!賞金50万円が当たる! ▽ ━━┓

 当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選者がスピードくじに参
 加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しなかった場合は…当選権
 利消失で、賞金は翌週に持ちこされてしまいます!

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20040922kasamaki 
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20040923kasamaki 
           (応募受付期間:9月22日午前0時〜9月28日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ!ビジネスニュース報道特ダネステーション『今週の出来事23』
────────────────────────────────────
こんばんは。今週もやってまいりました、ビジネスニュース報道特ダネステー
ション『今週の出来事23』の時間です。私キャスターの山内咲織が、国際派ビ
ジネスパーソンならぜひ押さえておきたい、ここ1週間+αの重要ニュースを
凝縮してお送りいたします。NintendoDSのCM、何より胸まわりが気になります。


●小学生の約3割、太陽が沈む方角知らず
☆ Sankei Web で詳細をチェック
http://www.sankei.co.jp/news/040920/sha075.htm 
縣秀彦国立天文台助教授らの調査で、小学生の約3割は太陽が沈む方角を知ら
ないことがわかったようです。ゆとり教育が原因では?とみられているようで
すが、私に言わせれば、これはバカボンを見ていない影響だと思われます。テ
スト前にみんなで、「バカボンの逆!」と確認したにも関わらず、バカボン通
りに書いてしまう…クラスに必ず1人、いや3人はいたものです。

[参考] 天才バカボン(歌手:嘉門達夫)
http://www.utamap.com/show.php?surl=3/38410&title=%C5%B7%BA%CD%A5%D0%A
5%AB%A5%DC%A5%F3&artist=%B2%C5%CC%E7%C3%A3%C9%D7

●朝日新聞記者、逆ギレしたけど交通違反認める
☆ Sankei Web で詳細をチェック
http://www.sankei.co.jp/news/040922/sha046.htm 
通行禁止の道路を車で通り摘発された男が、「禁止はおかしい」と主張。しか
し裁判で違反を認めたようです。逆ギレ、かっこわるいよ(前園風味です)。

●孫の代まで残したい言葉調査の結果発表
☆ Sankei Web で詳細をチェック
http://www.sankei.co.jp/news/040919/sha054.htm 
出版社「宣伝会議」が60歳から90歳の男女300人を対象に、「孫の代まで残し
たい言葉」を調査したようです。1位は「いただきます」、2位は「暑さ寒さ
も彼岸まで」でした。最近暑い日が続いていますので。

●飲酒運転隠蔽のため飲酒した男を起訴
☆ MSN-Mainichi INTERACTIVE で詳細をチェック
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/yamagata/news/20040918ddlk06040129000c.html 
酒気帯び運転を疑われたため、警官の前で、検査される前に急いでビールを飲
んでごまかそうとした男が、略式起訴されたようです。そうだ!飲んじゃえば
いいんだ!と思ったのでしょうか。それともヤケ酒でしょうか。

●思い出にバス停盗んだ男逮捕
☆ ZAKZAK で詳細をチェック
http://www.zakzak.co.jp/top/2004_09/t2004091713.html
中退した高校の思い出に、バス停の標識などを盗んだ男が逮捕されたようです。
バスの運転手さん、バス停がなくて困ったことでしょう。

●育毛剤に脱毛剤入れるぞ!脅迫相次ぐ
☆ SANSPO.COM で詳細をチェック
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200409/sha2004091803.html
都内の複数の育毛剤メーカーに「育毛剤に脱毛剤を入れる」という脅迫状が相
次いでいるようです。プラスマイナスゼロでしょうか。

それではみなさん、10月17日、滋賀県ですばらしい試みが行われるようで
す。「同時に何人がブーブークッションに座れるか」のギネス記録を出そう!
という試みです→ http://mytown.asahi.com/shiga/news02.asp?kiji=4369 お
近くの方、ぜひご参加ください。では、よい週末を。グッラッ♪  (山内)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■明日から役立つ仕事のツボ!ビジネスさらっと読み。
────────────────────────────────────
●利益を増やす「小さな事」

>                       売上増進研究会/自然産業振興有限会社  栗本 唯

マーケティングの世界には次のような法則があります。
『顧客流出率を5%下げると5年後の利益は2倍になる』

どんな会社でも新規顧客を開拓していかないとお客さんの数は減っていきます。
これはいくら良い商品やサービスを提供していても、減っていくのです。法人
相手の商売をしていると、既存の取引先の中で倒産したり廃業する会社が必ず
出てきます。そこまで行かなくても業界内の地位が下がり、購買力が落ちて注
文が減るということもあります。また、ライバル会社にひっくり返される事も
あります。
個人のお客さんを相手に商売をする場合も、例えば『20歳前後の若者向け』を
ターゲットにしていると、今のお客さんは10年後はオジサン、オバサンになり
ます。いくら美味しいラーメンを作っても同じものばかり食べているとお客さ
んも別のものを食べたくなります。
こういうことは商売をしていれば誰にでも判ることです。ゆえに『新規顧客開
拓』にどの会社も力を入れるわけです。しかし、逆に新規顧客開拓に力を入れ
すぎて既存のお客さんへのフォローが疎かになってしまう場合もあります。
そこで新規顧客獲得と並んで顧客流出を出来るだけ少なくすることが、企業に
とって最も大切な事となります。

例えば今までに100名の人が買ってくれて、そのうち30名の人がリピート客となっ
てくれるとします。それを35名に増やすにはどうすれば良いのかという考え方
です。新規顧客の開拓件数およびそのコストが同じだったとすれば、リピート
率が数%ずつ増えていけば数年後の利益は倍になるというのがマーケティング
の世界での理屈なのです。

でもどうやって?

通常はリピート率を上げるために商品を改善したり、ダイレクトメールの質を
上げたり、品揃えを増やしたり、営業マンの訪問頻度を上げたり…と色々な努
力をします。でも5%くらいなら、ちょっとした気遣いで改善されるケースの
方が多いのです。
例えば自分がお客さんの立場になった時に、こういう経験は無いでしょうか?
『納期が他の会社より少し遅いよね』
『問い合わせをしても返事が遅い』
『電話の応対が良くなかった』
『店員が無愛想』
『なんかあの会社っていい加減なのよね』
『なんとなくパッとしないね』
こういう本人が気付かないちょっとした細かい事で、お客さんは何も言わずに
黙って離れていくのです。これを改善するだけで顧客流出は改善される事が多
いのです。でも、社員に怒鳴り散らすだけ、あるいは業務改善のコンサルに依
頼して指導してもらうだけでは、一瞬は効果はあってもすぐに元の木阿弥になっ
てしまいます。
『お客さんに感謝し、きっちりとした対応』をするには日々の地道な習慣づけ
が大切です。

私は最近の趣味が事務所の掃除と整理整頓みたいになっているのですが、そう
することで今まで『床に輪ゴムが一つ落ちていても誰も気に留めない』事務所
が『床に輪ゴムが落ちていれば気になってすぐに拾う』事務所に少しずつ変貌
を遂げつつあります。このことで少しずつですがミスは少なくなりましたし、
お客さんへの感謝の気持ちが今までよりも増すようになってきています。この
積み重ねが最小のコストと最小の努力で顧客流出を減らす最大の秘訣です。

よく『祓い清める』という言葉がありますが、『今までどおり』普通に生きて
いると人間というのは澱んで穢れていきます。人の心もそうですが、そのため
には働く環境も定期的に『祓い清める』ことが大切です。

事務所の掃除はそういう意味で小さなことですが大切な事なのです。
あなたは『祓い清める』事を何かやっていますか?

────────────────────────────────────
『利益を増やす「小さな事」』は、
 以下のマガジンから原稿をご提供いただきました。

◎中小企業のための儲かる仕組みの作り方
http://www.mag2.com/m/0000095352.htm  週刊
全国の経営者の間でベストセラーになっている『もっと儲かりまっせ。』の著
者、栗本 唯が発行している本音の経営情報。経営者はもちろんビジネスマン
にお役立ちの情報が満載です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめメルマガ@ビジネス
────────────────────────────────────
●憶えておきたいビジネス法律
会社に所属していると、普段法律の存在を感じることは多くないものですが、
いざと言う時に憶えていないと大変なことに!今回は法律を学びましょう!

◎1分で読める商売人のためのビジネス法律講座
http://www.mag2.com/m/0000131046.htm  週刊
契約が成立するのはいつ? お客さんの手荷物を預かるときの責任は?そんな
疑問にお答えする商売人・ビジネスマンのための法律講座です。朝礼スピーチ
のネタ帳としても最適!
(編)店を開く、ビジネスを始める…その前に憶えておきたい法律がたくさん!

◎知らなきゃマズイ!ビジネス法律のツボ
http://www.mag2.com/m/0000122766.htm  週刊
『内容証明って何のこと?』『倒産の正しい意味は?』社会人の常識レベルの
法律から、ビジネスシーンで使える法律マメ知識まで毎週ちょっとずつお届け
します。これを知らなきゃ恥をかく?!
(編)新手の架空請求は訴訟も悪用?法律から裁判まで深く理解できますよ!

◎知って得する労働法
http://www.mag2.com/m/0000020215.htm  週刊
楽しく仕事をするために、知って得する、知らなきゃ損する労働法。貴方の職
場は大丈夫?泣き寝入りしないために、身近な労働法をやさしく解説していき
ます。
(編)社用車を壊したら?競業避止義務って何?会社員なら必読の知識です!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の既刊メールマガジン紹介
────────────────────────────────────
ビジネス分野で好評発行中のメールマガジンをご紹介いたします。

●学力・仕事力が驚くほどアップする超・速読&健脳講座
http://www.mag2.com/m/0000103663.htm  週刊
偏差値が10アップ。一級建築士に合格。志望校に4つも合格。1日たった7
分間のトレーニングで、読書速度が5倍、学力・能力もアップする超・速読法
をご紹介します。

●社長の笑顔と夢があれば会社は元気に伸びる
http://www.mag2.com/m/0000134907.htm  月水金
社長は笑顔が1番。無料で、少しずつ自然に、社長力が向上します。「癒し」
と「人、心を動かす」をキーワードに、経営に役立つ響く言葉と、金融経済、
ビジネス、時流の情報も交えて、元銀行員の筆者がお届けします。

●人事制度は社員を成長させる仕組み
http://www.mag2.com/m/0000111865.htm  週刊
社員が成長したら企業は安定成長します。そのためには、社員を成長させる仕
組みが必要です。10人以上になった企業が安定成長のために必要になる人事制
度づくりと、活用方法のポイントをわかりやすく説明します。

●為替投資のポイントと攻略法<今日の為替予測・展望>
http://www.mag2.com/m/0000127959.htm  平日刊
儲けるための為替取引、その戦術レポートを公開!! 【配信内容】「本日の為
替相場見通し・テクニカル分析予測!」を配信。投資に役立つ情報が満載。為
替や株式投資家必見のレポートです。

●MBA投資の必勝!プロの株式投資戦略
http://www.mag2.com/m/0000134886.htm  不定期
「MBA投資銀行マンの株式投資」の管理者です。皮膚感覚で掴み取った明日の
爆上 株式 銘柄の紹介。情報と知性とお金は同じ場所に集る。本当に良い銘柄
が出た場合にのみ配信。お楽しみに。


◇厳選!ビジネスメルマガあります◇ http://www.mag2.com/set/set_biz.htm 
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
●ダウンロード書籍《週間》ビジネスランキング(09/15-09/21)

《1位》あなただって金持ちになれる!
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP010029 
人と逆の行動で商品を売りまくる、大衆の欲望をズバリついて大ヒット……勝
利者たちのこの発想こそが、大金持ちへの近道だ!
【 河出書房新社 刊 / マネー耳より情報局 編 / 473円(税込)】

《2位》コミック版 プロジェクトX挑戦者たち
   日米逆転!コンビニを作った素人たち<セブン−イレブン>の流通革命
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP010093 
それまでの流通業界の常識を覆す、前人未到のビジネスに挑戦したサラリーマ
ンがいた。NHKプロジェクトXがコミック版で登場!
【 宙コミッククリエイション 刊 / 木村直巳 ほか著 / 500円(税込)】

《3位》相手の性格をひと目で見抜く知恵
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP009571 
相手のしぐさや表情、話し方、好み、服装などから、その人の意外な本性をた
ちどころに見抜くコツを伝授!人間関係を思い通りに!
【 河出書房新社 刊 / 心の謎を探る会 編 / 473円(税込)】

《4位》休暇力 〜のんびりと年収を100万円アップする休み方〜
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP009820 

《5位》コミック版 プロジェクトX挑戦者たち
   執念が生んだ新幹線 老友90歳・戦闘機が姿を変えた
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP010094 


◇ビジネスランキングBEST20はこちら↓
http://premium.mag2.com/dl_rank/dl_rank_bn.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ!ジュニアニュース
────────────────────────────────────
●“インターネットをするときのルール”ができました
子供たちがインターネットを楽しく安心して使えるように、インターネットを
するときに気をつけてほしいことをまとめました。インターネットに触れるこ
とは、子供の好奇心を刺激し、育む可能性があると同時に、様々なトラブルに
巻き込まれる可能性があることも意味しています。インターネットをする際の
ルールについて、ぜひ1度お子様とゆっくり話しあってみてください。

インターネットをするときのルール http://jr.mag2.com/info/literacy.htm 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW お仕事スペシャル☆彡
────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆ (2004/09/17)

○私は商社で経理と営業アシスタントをしています。以前仕事でミスってしま
い、客先に丁寧な謝りのメールを入れました。それから、しばらくして、その
メールを読み返す機会があったのですが、メールの最初の方に「ご迷惑をおか
けしてしまうま、申し訳ありません」となっていました…。思わず机に突っ伏
したけど、お客様から何のツッコミも来なかったので、そのままバックレ、何
もなかったようにその後も対応していました。しかし、その後、担当をおりる
時に送った挨拶メールの返信には、お客様から私への温かいねぎらいの文章と
一緒に「いつもほのぼのとした楽しいメールを送って頂き、和ませて頂いてい
たのに残念です」という一文がつけられていました。これって…打ち間違いだ
らけだったってこと???そのお客様に電話をかけると、電話を取りついで下
さる方達が、皆笑顔で取り次いで下さったのは、こういうことだったのね〜。
                            (知らぬが恥)

────────────────────────────────────
●間違いメール係行き
友達の話。タバコを吸っていることを旦那に黙っていた姉に「タバコはほどほ
どにネ」と送ったつもりが…その旦那に送ってしまったそうです。「やめてた
んとちがうんか!?」その後の修羅場は聞くに堪えなかったそうです。(かよ)


○友達にメールを送ったときのこと。その友達からの返信が「マゾ!?」だっ
た。??と思いよくよく考えてみると、どうやら「マジ!?」と言いたかった
みたい。本人に言ったら爆笑してました。           (sylvie)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40924M01 

○ワイフが旅行中なので、ちょっとナニをと思い、酔った勢いで女性にメール
を送った。ところが返信がない。もしやと思い送信ボックスを確認すると、ワ
イフに送っていた。一気に酔いがさめ、何とかしなくてはと考えて、今度はワ
イフ宛に「新宿のいつもの場所で8時に待ってる」と送り、さらに時間をおい
て「どうしたの?待ってるのに」と送った。これまで新宿で待ち合わせたこと
などない。翌日、帰宅したワイフが「あなたのアドレスで変なメールがいくつ
も入った」と言う。「へー、メールも混線することがあるんだ」と、とぼけて
事なきを得た。IT音痴でよかった。          (名乗れない人)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40924M02 

○最愛の彼ピーと喧嘩した、というか、一方的にキレられた。その日家に戻っ
て、あまりにも悲しい気分だったので、くっそー、テレクラの男に電話してや
るぅと電話。つながった男性と話していて意気投合。メールだけでも、とアド
レスを交換した。早速、聞いたアドレスに自分の名前を入れて送ったが、なぜ
か最愛の彼ピーの所にも同時に送ってしまった!それに気付いたのは3日後に
電話をしたとき。「お前、俺に自己紹介してたけど、相当酔ってたか、他のや
つに送ろうとしたメール間違えて送ってきたんだろ?」…ばればれ?しかし、
その後もしらを切りとおし、送ったつもりのないメールが送られるのは、アド
レスがもれて、私になりすましていたずらしているのだと言い切ったが…。つ
いでに、念のため怖いからアドレスを替えるといい、替えました。テレクラの
男性からは2度とメールは届きませんので、彼ピー、ゆるして。
                         (ちうちうちうちう)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40924M03 

○後輩とメールのやり取りをしていて、冗談で「あんまり調子のってたら、シ
バかれるゾ?」と送信。実はそのメールを職場の先輩に送信してしまい、次の
日、職場で謝った。先輩は「ビクビクして今日は寝不足だよ!?」と。ホント
すいませぇん(汗)。                 (ひろしまっこ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40924M04 

○ダンスの振り付け後、家に帰ってやってみたら、どうしてもつながらない。
友達に「覚えていたら教えて」とメールしたら、「わたしも振りをやってみた
んだけどね、エアプレインを含む4股間が思い出せません(-.-;)」との答え。
これを見たとたん、私の頭の中では激しく阿修羅が踊りまくっていました。
                         (でもまだ足りない)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40924M05


【投稿募集中】あぁぁ…やっちゃった!とモーレツに恥ずかしい間違いメー
 ルを送信/受信しちゃったお話を、ぎゅぎゅっとまとめて送って下さい!
 投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm (間違いメール係行き)から。

────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生しごとのことも!〜回答編[ヘッドハント]

> ○製薬会社に勤務しています。つい最近、同僚にヘッドハンティングの会社
> から電話がかかってきました。ウワサでは聞いてましたが、身近にあるとは…。
> みなさんはヘッドハントされた経験ありますか?        (りき)

<投票結果!>ヘッドハント…
   ・されたことがあります ---------------------  586 票(30.0%)
   ・されたことはありません -------------------  862 票(44.0%)
   ・された人を知っています -------------------  298 票(15.2%)
   ・したことがあります -----------------------   45 票( 2.3%)
   ・された夢を見ました -----------------------  166 票( 8.5%)

【ハントされました】
○どこでどう調べたのか、ヘッドハンティングの会社から、自宅に手紙がきま
した。ある会社が私を迎え入れたいと言っている、というような内容のもので
した。数日後、職場にヘッドハンティング会社から電話があり、会えないか、
とのことでしたが、興味がなかったので即断りました。すると、数日後に受け
入れ先の会社の社長名で自宅に手紙が届きました。これに返事はしませんでし
た。それっきり連絡はありません。             (はなまさ)

○15年前、ヘッドハントされました。引抜きの担当者が嘘みたいなカッコで来
て、それが今でも忘れられない。サングラスにトレンチコート!しかも喫茶店
で!というか初夏の沖縄で!ひいていいのかウケていいのか。私は当時公務員、
しかも地方勤務だったので、周りにライバル会社の人なんていなかったのに。
仕事の厳しさもお給料も3倍以上になり、それ以上に貴重な経験ができ、移っ
て良かったです。すごく充実してました。古き良きバブル時代の思い出です。
                          (現在は専業主婦)

○IT業界にいますが、この業界では珍しくないと思います。私もしょっちゅ
う電話やメールが来ます。何度かヘッドハンターの方に会ったことも。外人の
方も多いです。残念ながら縁がないのか、転職まで至ったことはありません。
                               (ゆう)

○何回かエージェントから電話がかかってきました。どうも名簿集めをしてい
る下取り会社から名簿を買い、条件のあった人間に仕事の打診をしているよう
です。私の名前があるのは間違いじゃないですか?と聞いても、しつこくかかっ
てきました。興味がなかったので断り続けたら、最近かかってこなくなりまし
た。今まで見たヘッドハントの条件はお給料が最低でも200万増し、昇格・福
利厚生が格段によくなるなどです。ヘッドハンターは歩合制の場合が多いので、
強引な人が多い印象があります。               (万年平)

○ネットワーク業界は多いです。いきなりOfficeに英語でTELが。まともに答
えられると目をつけられるので、"I can't speak in English!"と答えて切る
のが通例。TELを取ったアシスタントは救いの目でこちらに転送してきます。
ドイツではレストランでよく誘われました。当時は半導体エンジニアでした。
                          (えせエンジニア)

【ハントされた人を知っています】
○外資系コンサルにいた頃はよくありましたよ。名簿を手に入れ、50音順に電
話しているのがよくわかるシチュエーションもありました。田中さんクリア、
土屋さんクリア、友田さんは…かかってきた、やったーっっっという感じです。
時には外国から国際電話ということもありました。コンサルは転職をいつも意
識していますから、可能な限り話を聞いたり会ったりするようにしていました。
色々参考になるし、転職しなくても気を悪くされたりしませんよ。
                            (今はかたぎ)

○私の彼は、前の会社の時もヘッドハンティングされ転職、それから7年…。
今年の8月にまたヘッドハンティングされました。給料は30%アップ、新しい
会社からの猛烈アピールでの転職だったので、待遇はもちろん良く、11月の仕
事始めまで有給休暇で、今はエベレストに登山中。     (Mt Everest)

【ハンターでした】
○以前、ヘッドハンティングの会社で働いておりました。ヘッドハントは大中
小さまざまな企業の名簿をいろいろな方法で入手して、適当に電話をしている
だけです。はっきり言えば、本人の能力に関係なく無差別に電話をかけている
だけなので、電話営業となんら変わりはありません。日本人サラリーマンの方
々にはあまりなじみがないので、よく自分は優秀だから引き抜かれているのだ
と勘違いされます。もちろん優秀な方を知った上で引き抜く場合も多々ありま
すが、何も知らずに電話をかけている場合も多くあるので、もし転職を考えて
いないのなら、真剣に取る必要はありません。だいたいお給料は上がりますが、
企業もシビアなので、ヘッドハントされ採用されたにも関わらず、能力が伴わ
ないため数ヶ月で首にされた方も多くいます。           (aya)

【こんな世界にも】
○お水の世界も大ありで♪まず待遇ですねぇ。それ以前に先方は私自身が持っ
ている客数を把握してますから、ドド〜ンと提示するワケですよ。でもって、
「ちぃママ」の待遇を待っていたりすると◎。色々なバックマージンはデカい!
と言いつつ、今は独立して自分がママ。今度はハンティングする方に立場逆転
してまぁ〜す。                     (お水姉さん)

(編)「無差別に電話していることも多々ある」というのは驚きです。ハン
トされたら天狗になってしまいそうです。ま、お誘いは一度もないですが…。
先週号の記載に誤りがありました。「ジョブハンティング」は「ヘッドハン
ティング」の誤りです。訂正してお詫びいたします。これだからないんだ…。


【質問募集中】仕事に関するもやもやギモンや、その答えを送ってください。
 この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティーチャー先生。
 投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm 
 (教えて!ティーチャー先生しごとのことも!)から。

────────────────────────────────────
        ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         「まぐまぐ!ジュニア」投稿募集中!
        ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
小学生のためのメールマガジンサイト「まぐまぐ!ジュニア」では、以下のコー
ナーで読者の皆さまからの投稿を募集しています。親子で楽しんでくださいね。

☆とるとるチャンネル☆
毎回テーマにそった画像を読者のみなさんから募集し、紹介するコーナーです。
┌────────────≪今回のテーマ≫─────────────┐
│             ひらがなの「む」             │
└─────────────────────────────────┘
投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/torutoru/ 

☆おしえておとな☆
子供たちの素朴でかわいい、時におませな質問に大人が答えるコーナーです。
┌─────────────≪子供の質問≫─────────────┐
│ぼくの夢(ゆめ)は東大に入って、総理大臣(そうりだいじん)になるこ│
│とです。そして、日本のためによいことをたくさんしたいです。どれくら│
│い勉強をがんばったら東大に入れますか。総理大臣(そうりだいじん)に│
│なるにはどうすればいいですか。 (投稿者:イノキ さん 小学6年生)│
└─────────────────────────────────┘
大人の皆さまからの回答を募集しています。よきアドバイスをお願い致します!
投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/osiete/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日のビジネス名言
店内でお召し上がり…………ませんよねぇ。
                      (某ドーナツチェーン店にて)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ウィークエンドビジネス増刊号]】2004/09/24 号
『ウィークリーまぐまぐ [ビジネス] 』を登録中の方にお送りしています。
 配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/business.htm 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, ポンデ欲しくて大人買い 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2 [Weekend Business Edition] ━━

ビジネス版(毎週月曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ