公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ビジネス版(毎週月曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2004年08月27日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2,310,402部発行 ━

   ウィークリーまぐまぐ[ウィークエンドビジネス増刊号] 2004/08/27号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐ!ビジネスニュース報道特ダネステーション『今週の出来事23』
 ●大丈夫ですか?強迫性障害
 ●鬼太郎ゲタ飛ばし大会で世界新記録!
 ●パソコン43台盗んだ男逮捕!その驚きの手口
 ●パトカーに石を投げた!?3人を逮捕
 ●タケノコ掘りに夢中!男性職員厳重注意
■明日から役立つ仕事のツボ!ビジネスさらっと読み。
 ●エンタテイメントする物販
■おすすめメルマガ@ビジネス
 ●他人の給料…おいくら?
■今週の既刊メールマガジン紹介
 ●学力・仕事力が驚くほどアップする超・速読&健脳講座
 ●会社はもうペコペコするな!行動法務のススメ
 ●お客様との信頼は“愛(マナー)”で築く
 ●人事制度は社員を成長させる仕組み
 ●それいけ☆投資セミナーズ!
■まぐまぐプレミアム情報
 ●ダウンロード書籍《週間》ビジネスランキング(08/18-08/24)
■まぐまぐVOW お仕事スペシャル☆彡
 ●間違いメール係行き
 ●教えて!ティーチャー先生しごとのことも!〜回答編(通勤かばん)
■スタッフ今日のおつかい


┏━━ ▽ ウィまぐスピードくじ第89回!賞金10万円が当たる! ▽ ━━┓

 当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選者がスピードくじに参
 加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しなかった場合は…当選権
 利消失で、賞金は翌週に持ちこされてしまいます!

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20040825atezuppo 
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20040826atezuppo 
           (応募受付期間:8月25日午前0時〜8月31日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ!ビジネスニュース報道特ダネステーション『今週の出来事23』
────────────────────────────────────
こんばんは。今週もやってまいりました、ビジネスニュース報道特ダネステー
ション『今週の出来事23』の時間です。私キャスターの山内咲織が、国際派ビ
ジネスパーソンならぜひ押さえておきたい、ここ1週間+αの重要ニュースを
凝縮してお送りいたします。私、もしかしたら強迫性障害かもしれません!!

●大丈夫ですか?強迫性障害
☆ YOMIURI ON-LIME で詳細をチェック
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news_i/20040823so12.htm 
製薬会社の調べで、20人に1人が「鍵のかけ忘れが気になって、繰り返し確認
する」などといった状態になる“強迫性障害”の疑いがあることがわかったよ
うです。私も思い当たるふしがあります。トイレで「あれ、水流したかしら…」
と気になり、確認に戻ることが度々あります。多くの場合流し忘れています。

●鬼太郎ゲタ飛ばし大会で世界新記録!
☆ 四国新聞社 で詳細をチェック
http://www.shikoku-np.co.jp/news/news.asp?id=20040822000266 
22日、鳥取県境港市で「ゲゲゲの鬼太郎ゲタ飛ばし大会」が開かれたようです。
境港市の会社員桜谷明さんが28.90メートルを飛ばし、めでたく世界記録を更
新したようです。日本でしか開催されないであろうこの大会ですが、記録は世
界記録。なんでも言ったもん勝ち感がいなめません。

●パソコン43台盗んだ男逮捕!その驚きの手口
☆ MSN-Mainichi INTERACTIVE で詳細をチェック
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20040820k0000e040073000c.html 
家電量販店の屋根裏から、釣り道具でノートパソコン43台やゲーム機などを
盗んだ男が逮捕されたようです。とても器用です。屋根裏に忍び込めるのであ
れば、直接店に忍び込もうとは思わなかったのでしょうか。やはり釣りには男
のロマンがあるのでしょうか。それとも釣りキチ三平でしょうか。

●パトカーに石を投げた!?3人を逮捕
☆ nikkansports.com で詳細をチェック
http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-040823-0011.html 
山口県防府市でパトカーに石のようなものを投げた男女が逮捕されたようです。
男2人は57歳、女は45歳、いい年してまったくモーです。

●タケノコ掘りに夢中!男性職員厳重注意
☆ Sankei Web で詳細をチェック
http://www.sankei.co.jp/news/040824/sha064.htm 
福岡市が、勤務時間中にタケノコ掘りに没頭しすぎていた男性職員に厳重注意
をしたようです。男性は2年前にも注意されていましたが、タケノコ掘りをや
められなかったようです。タケノコ堀りとは、それほどまでに依存性があるも
のなのでしょうか。ちなみに勤務時間外のタケノコ掘りは問題ないそうです。

それではみなさん、夢見工房( http://www.takaratoys.co.jp/yumemikoubou/ )
の製品情報の微妙な無責任さが気になります。ついに27日発売です。グッラッ♪
                               (山内)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■明日から役立つ仕事のツボ!ビジネスさらっと読み。
────────────────────────────────────
●エンタテイメントする物販

>                                                           野々市恭徳

今週は、以下のコピーから。
「こだわって、こだわり抜いた栗を使って作りました」
これは某大手スーパーで売られていた和菓子の宣伝コピーですが、このコピー
を読んで、欲しい!と思いますか?多分、ほとんどの方は「別にぃ〜」と思わ
れたのではないでしょうか?ひと昔前は「こだわりの○○」って書けばそれな
りにモノが売れましたが、誰もが使い出して、こだわりなんて言葉が氾濫して
いる昨今では、上記のようなコピーを見ても、心惹かれることはなくなってし
まいました。マーケティングの教科書などでは、商品のライフサイクルなんて
いって、導入期から衰退期までの図が書かれていますが、言葉にも同じように
ライフサイクルが存在します。
しかし上記のようなコピーが未だに大手スーパーの店頭で踊っているように、
過去のヒットに頼るというパターンは意外に多い、というのが現実です。また
意味がないコピーを使っている例も多々ありますよね。
例えば、「お得な情報満載!」なんていうのは、インターネットでよく見かけ
るコピーですが、これも心惹かれないコピーとしては代表的なものと言ってよ
いでしょう。「こだわりの○○」にしても「お得な情報」にしても、誰がどう
見ても心惹かれないでしょ?と思えるものが店頭に並んでしまうのは何故なん
でしょうね?

そのようなコピーを用いる会社が多い中、今回ご紹介する会社は違います。
それは、なんと、豆腐屋さん!

     三和豆友食品株式会社  http://sanwatouyu.co.jp/ 

スーパーの店頭でこの会社の商品を目にされた方も多いことでしょう。ホーム
ページもかなり強力ですが商品名がまた非常にユニークです。
「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」
「男前豆腐」
「厚揚げ番長」
ね?名前見ただけで、商品を見てみたい!って思うでしょ?マーケティング的
にはチャレンジャー戦略ということになるんでしょうが、これくらい思い切っ
たネーミングができるのも、経営陣並びに社員が優れている、というか何を出
せば市場にウケるのかを、体感的に掴んでいるからでしょう。
実際、スーパーの店頭で他のお客さんの動きを観察していると、居並ぶ他の豆
腐などよりも先に、この会社の豆腐に手が伸びています。
ネーミングとパッケージを見て、何コレ?って思うんですね。
で、商品説明を見て、面白い!って思った人はカゴに入れるし、高いなあ(実
際、他より高めです)と感じた人は、面白いけどやっぱりこっち。とばかりに
安い方をカゴに入れたりしています。残るのは中途半端なパッケージと、中途
半端な値段の豆腐。安くはできない、コピーも無難なもの。という商品は、結
局どっちつかずになって、お客ごころを掴めずに終わってしまうんですね。

私は常々、物販もエンターテイメントすべきと説いていますが、三和豆友さん
はまさにその代表格。これくらい思い切ったことを他の会社さんにも、是非行っ
て欲しいものです。豆腐に限らず、まだまだ業界を席巻できる可能性のある商
品は沢山あります。あなたが製造業ならチャンスは十分あるのです。
もちろん、販売業にだってチャンスはあります。商品脇に添えるコピーを工夫
するだけでも、お客ごころを惹き付ける事は十分できるからです。
ということで、今週のつかみ方を。

【今週のつかみ方 其の五十四】
コピーひとつ、パッケージひとつで、お客様の心は惹き付けられる!
【今週のポイント】
1)言葉にもライフサイクルがある
2)結果を求めて結果が出ない方に誘導してないかどうか考えてみよう
3)無難なコピーは、結局中途半端で終わる!
4)思い切ったチャレンジがお客ごころを惹きつける!
5)物販もエンターテイメントしよう!


────────────────────────────────────
『エンタテイメントする物販』は、
 以下のマガジンから原稿をご提供いただきました。

◎もっと売りたい人のための!お客ごころのつかみ方
http://www.mag2.com/m/0000116213.htm  週刊
お客ごころをガッチリ掴むヒントを知りたくないですか?小難しいマーケティ
ング理論は不要!一生懸命勉強しなくたって、このコツさえわかればお客ごこ
ろは誰にでも掴めます!いいネタ沢山!持ってけドロボー!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめメルマガ@ビジネス
────────────────────────────────────
●他人の給料は・・・おいくら?
仕事をしているとどうしても気になるのが他人・他の業界のお給料。自分はど
の位置にいるのか…というのは誰しもが抱く気持ちです。今回は他人の給料や
職場の実態がわかるメールマガジンをご紹介いたします。


◎給料暴露!〜みんなの給料とボーナス大公開!
http://www.mag2.com/m/0000123159.htm  毎週月・木曜日
転職前に、他業界の年収を調べよう。サラリーマンの給料情報ならココ。
(編)給料の話題を中心に、各業界の問題点や職業論が明らかになりますよ!

◎サラリーマン給料白書〜気になる他人の給料大公開!〜
http://www.mag2.com/m/0000135338.htm  週刊(毎週水曜日)
となりの芝は本当に青いのか?あらゆる業界・職種の給与明細を、勤務実態等
とともに毎号お届けする読者投稿型メルマガ!あの超有名企業から、新進気鋭
のベンチャー企業、公務員まで!転職・就職活動中の方必読!!
(編)タクシー運転手は高給?業界の中でしか見えない実態がわかります。

◎幸せなサラリーマンになる方法−気づきの視点と発想力 
http://www.mag2.com/m/0000127191.htm  月・水・金
このメルマガを読むと、月曜朝の出社が楽しくなり、上司から怒られても平気
になり、仕事で失敗しても自信が付くようになり、給料の安さへの不満が消え
ます。会社を辞める前に読んでね。辞める理由がなくなります。
(編)人より給料が少なくても落ち込まない!もっと大事な事が見つかります!


【お詫び】先週号で紹介いたしました下記メールマガジンの紹介文が、誤って
 別のメールマガジンの紹介文となっておりました。お詫び申し上げます。

  ◎後悔しないための読書【ビジネス書の本格的書評】
    http://www.mag2.com/m/0000125885.htm 
  ◎エンジニアがビジネス書を斬る!
    http://www.mag2.com/m/0000132223.htm 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の既刊メールマガジン紹介
────────────────────────────────────
ビジネス分野で好評発行中のメールマガジンをご紹介いたします。

●学力・仕事力が驚くほどアップする超・速読&健脳講座
http://www.mag2.com/m/0000103663.htm  週刊
偏差値が10アップ。一級建築士に合格。志望校に4つも合格。1日たった7
分間のトレーニングで、読書速度が5倍、学力・能力もアップする超・速読法
をご紹介します。

●会社はもうペコペコするな!行動法務のススメ
http://www.mag2.com/m/0000125281.htm  週刊
どんな問題も必ず解決できる。問題解決の公式「行動法務」を知れば、仕事で
起こる胃の痛いクレーム、争い、揉め事に悩まず対処出来ます。難解な法律用
語一切なし。あなたのビジネスを強く儲けさせてみませんか?

●お客様との信頼は“愛(マナー)”で築く
http://www.mag2.com/m/0000129065.htm  隔週刊
今やビジネスは本質の時代。本物志向のあなたにだけに、自社の新規事業部の
売上を3年連続驚異的に伸ばし続けている実業家マナー講師が伝授する、儲か
るビジネスマナーの極意。お客様や社内の人間関係も円滑に!

●人事制度は社員を成長させる仕組み
http://www.mag2.com/m/0000111865.htm  週刊
社員が成長したら企業は安定成長します。そのためには、社員を成長させる仕
組みが必要です。10人以上になった企業が安定成長のために必要になる人事制
度づくりと、活用方法のポイントをわかりやすく説明します。

●それいけ☆投資セミナーズ!
http://www.mag2.com/m/0000050199.htm  週刊+特別号
投資セミナー開催情報総合マガジン。株式・225先物・為替・商品先物・経済
のセミナー開催情報を一同に紹介。投資を学びたい方は必読のマガジンです!


厳選!メルマガ定食あります http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=tw0826
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
●ダウンロード書籍《週間》ビジネスランキング(08/18-08/24)

《1位》人を動かす「聴き方」「話し方」
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP006166 
「聴き方」「話し方」の両面を磨く事で人を動かす事ができる!人から認めら
れるチャンスを増やす自己表現法をマスターしよう。
【 清話会出版 刊 / 佐野常夫 著 / 525円(税込)】

《2位》人脈を広げる33の鉄則
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP006372 
“人脈”こそ人生とビジネスの宝!「人脈の達人」があなたにもできる人脈の
広げ方を伝授。出会いを活かせば、人生が変わる!
【 サンマーク出版 刊 / 中島孝志 著 / 525円(税込)】

《3位》もうすぐコケるこの会社
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP009436 
ある日突然、会社が倒産…で、路頭に迷っちゃう。そんな目に遭わないための
(秘)会社の見抜き方。つぶれる予兆はここに表れる!
【 河出書房新社 刊 / 現代ビジネス研究班 編 / 473円(税込)】


◇ビジネスランキングBEST20はこちら↓
http://premium.mag2.com/dl_rank/dl_rank_bn.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW お仕事スペシャル☆彡
────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆ (2004/08/20)

○ある男性に「個性的で、魅力ありますよ」とお世辞のつもりでメールを送っ
たが、あとで気が付いたら、“個”がぬけてた。変な意味にとられてないとい
いのですが…。                       (さくら)

────────────────────────────────────
●間違いメール係行き
先日、社内の人のことを書いたメールをMLに流してしまうというハプニング
がありました。送った当人が急いで削除願いを出したところ、ラップトップは
間に合ったのですが、デスクトップは…残念ながら手遅れでした。 (かよ)


○行きつけのバイク屋の店長に、「明日お店にいますか?」とメール送信した
ら、間違えてアドレス帳に登録してあるほぼ全ての人に送ってしまった。女友
達から「お店って何?」とか「そんな女じゃない!!」とか返信が来て、かな
り焦った。言い訳しても信じてくれないし…。でも、一人だけ「平日は夕方ま
でいます。知ってたの?」って言う返信が…。         (まこと)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40827M01 

○名古屋に住む姑が突然上京。今日会えないかと連絡があったので、夫のケー
タイに「予定が入ってることにするから、もしそっちに電話があったら話合わ
せておいて」とメール。送信後、変な胸騒ぎがしてメールを確認すると、宛先
が姑のアドレスだった!!血の気が引いて、髪の毛が逆立ち、手が震えた。と
思ったら、震えているのはケータイの着信。姑からの電話だった。怖すぎたの
で着信拒否した。たぶんあの瞬間に3年ぐらいは老化したと思う。(ちゃーり)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40827M02 

○まだ、パソコンを覚えたてのころの話。ある本に、メモはパソコンのデスク
トップにするとあった。まだ電源を入れるくらいしか知らなかった当時の私は、
うきうきとお買い物リストを入力。その後、電源を切ろうとしたらデスクトッ
プに「ここに未送信のデーターがあります。送信しますか?」とある。…?と
思いつつも、YES!すると、翌朝、オーナーより電話が。「君、ほうれん草
はどこのスーパーが安いとか、トイレットペーパーはいつが安いとか、そんな
こと、会社で調べてもらっては困るよ!」!!!わたしは、メルアドを聞かれ
たあと、その画面にメモを入力していたのです…。オーナーは「ついでだから、
タバコ買ってきてくれ」と。気さくな方で助かりました。  (萩原 楽舞)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40827M03 

○実家に帰省しているとき、友達に「今、実家に帰省中」とメールしようとし
たら、「実家に寄生虫」と変換されました。失業中だから、間違いとも言えな
い…。                         (パラサイト)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40827M04 

○海外へ旅立つ母からメールが届いた。「これからしゅつごくしま〜す」って
書いてあった。“しゅつごく”って…。もともと文字変換の操作が苦手な彼女
だが、これはそれ以前の国語の問題だと思った。      (栗原こりす)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40827M05


【投稿募集中】あぁぁ…やっちゃった!とモーレツに恥ずかしい間違いメー
 ルを送信/受信しちゃったお話を、ぎゅぎゅっとまとめて送って下さい!
 投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm (間違いメール係行き)から。

────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生しごとのことも!〜回答編(通勤かばん)

> ○主人は毎日、会社に行くのにかばんひとつ持たずに出かけます。理由を聞
> くと、「カッコワルイ」としか答えません。この心理どなたかわかりますか。
>                               (なな)


<投票結果!>
通勤に…

【男性】
・かばんを持って行きます    → 2411票(78.6%)
・かばんを持って行きません   → 587票(19.1%)
・紙袋を持っていきます     → 488票( 2.3%)

【女性】
・かばん持って行きます     → 1403票(94.0%)
・かばん持って行きません    → 107票( 3.4%)
・キャリーハンドル付きの
 ソフトバッグを持っていきます →  97票( 2.6%)


【“手ぶら”は男の美学!?】
○通勤かばんは持ち歩かない派です。いつも疑問に思っていたのです。逆にな
ぜ持ち歩かなければならないのか…と。持ち歩いている何人かに「何が入って
るの?」と尋ねてみましたが、「本とか…」といった具合で、大したものは入
れていないようです。何か、持つことを自分で義務付けているように感じます。
やっぱり「男は手ぶら」に美学を感じています。ちなみに「小銭入れ」からお
金を出す姿も好きではないため、「小銭入れ」も持ち歩いていません。
                             (マークン)

○うちの旦那もかばんを持っていきません。理由は「じゃまだし、必要ないか
ら」スーツのいろんなところに、お財布や定期や携帯が入っています。書類を
持ってこなければならないとき用に、ビジネスバッグはありますが、滅多に拝
めませんね。腕時計も嫌がるような人なので、会社外で使うかばんは短期旅行
用のバッグのみ。いつも何でもどこかのポケットに収納です。でも、こういう
男の人ってけっこう多いですよね。           (みやげみかん)

○私の彼氏はどこへ行くにも身一つです。以前「なんで?」と聞いたら、「地
元(四国)じゃ男はカバンなんて持たない。東京の男は荷物を持ちすぎだ!あ
のでかいリュックには何が入ってるんだ?」と言っていました。たぶん持つこ
とが邪魔なんだと思います。               (ナツミカン)

○私自身はかばんを持って行きますが、幼少の頃、父が会社に行くのにかばん
を持たずに行くのを見送りながら、サザエさんの波平さんやマスオさんは会社
に行くのにかばんを持っていくのに、うちの父親は持って行かないのはなぜだ
ろう、本当は父はサラリーマンではないのでは!?、と思っていました。
                               (六甲)

【“手ぶら”は非常識!?】
○会社ってところは、基本的にかばんは持っていくことになっていませんか?
かなりの大手企業も数社経験した事務系社員ですが、どの会社でも、(たとえ
なにも入っていなくても!)かばんは持って行くのが「常識」になっていまし
た。会社に馴れはじめた新入社員がかばんも持たないで通勤すると、先輩にた
しなめられているのをよく目にしました。かばんを持たなくていいのは、役員
クラスの人だけと思われました。ご質問の方は理科系か技術系の方?それなら
納得。ノーベル賞クラスの研究者から工員さんまで、かばんを持つ人はほとん
どいませんから。もし、事務系の方であれば、かばんが「カッコワルイ」と思っ
ているアナタ、新聞も本も読まない「カッコつけた」バカと見られているかも
しれませんよ。                 (りすとら経験豊富!)

○出勤時にかばんを持つのは基本です。会社にかばんを持っていかないのは、
デートのときにセカンドバックを持ってくる事と同義です。今時いないでしょ。
セカンドバック持ってる人。                  (kaka)

【通勤かばんの中身は…】
○折りたたみ傘、文庫本1冊、タバコ&携帯灰皿、懐中電灯(ミニマグAA)
頭からかぶる非常用ビニール袋(フィルター付)、こんだけはいつも持ち歩い
ている。地下鉄で火災にあっても、おれだけは生き残るのダッ!少し前までは
ビクトリノックスの10得ナイフと10円玉1本(500円)も入っていたけど、重
いので挫折しました。                     (ため)

○通勤の時、かばんを持っていきますが、中身は水着とタオルだけ。会社の帰
りに、いつもプールに通っている、49歳おやじ。        (にこ)

○担当の客先が多い私は、いつでも出張(泊り)に対応するため、けっこう携
行品が多いです。さらに、営業と現場を両方見るので、資料から工具、測定機
器まで…重量15キロの大きなかばんを持ち歩いてます。ある意味、運動になっ
てます。                    (糸の切れた営業マン)

【通勤かばんいろいろ】
○うちのだんなさんは、空間を使わせたらとんでもないくらいヘタっぴです。
もちろん、会社に行くかばんも、貴重品用のウエストポーチ、本などを入れる
バックパック、泊まり勤務なので、職場で食べる持参弁当用の手提げトートと、
3つも持って行きます。帰省した時にはこれにお土産の袋…。お宅のだんなさ
んみたいに、スマートにキレイにひとつのかばんにまとめてくれないかなあ。
                              (mamina)

○毎日特大のカバンを持っていきます。理由は別に大きいものを入れるからで
はなくて、単に痴漢防止用です。通勤途中の車などで、やたらと男の人が僕の
横に座ってくるので、そのような方と体がくっつかないように、かばんでガー
ドしているのです。                     (zenkan)

(編)通勤に紙袋を持っていく人がこんなにいるなんて、ビックリです。そ
して…「セカンドバッグ、あれ最悪」というご意見がかなりありました…。


【質問募集中】仕事に関するもやもやギモンや、その答えを送ってください。
 この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティーチャー先生。
 投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm 
 (教えて!ティーチャー先生しごとのことも!)から。


────────────────────────────────────
        ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         「まぐまぐ!ジュニア」投稿募集中!
        ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
小学生のためのメールマガジンサイト「まぐまぐ!ジュニア」では、以下のコー
ナーで読者の皆さまからの投稿を募集しています。親子で楽しんでくださいね。

☆とるとるチャンネル☆
毎回テーマにそった画像を読者のみなさんから募集し、紹介するコーナーです。
┌────────────≪今回のテーマ≫─────────────┐
│              マ ウ ス               │
└─────────────────────────────────┘
PCを使う人には身近な存在。あなたのマウスはどんなの?レッツクリック☆
投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/torutoru/ 

☆おしえておとな☆
子供たちの素朴でかわいい、時におませな質問に大人が答えるコーナーです。
┌─────────────≪子供の質問≫─────────────┐
│夏休みの宿題が多すぎます。まだ読書感想文と自由研究とポスターをやっ│
│ていません。読書感想文の本も読んでいません。あとちょっとで夏休みが│
│終わりそうですが、間に合いますか。どうしたら宿題を終わらせられます│
│か。お母さんにはおこられるといやなので、言っていません。     │
│               (投稿者:ジャギーさん 小学5年生)│
└─────────────────────────────────┘
大人の皆さまからの回答を募集しています。よきアドバイスをお願い致します!
投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/osiete/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日のおつかい
はっちみてると「車に気を付けるんだよ」とか言いたくなっちゃう。
                               (あみ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ウィークエンドビジネス増刊号]】2004/08/27 号
『ウィークリーまぐまぐ [ビジネス] 』を登録中の方にお送りしています。
 配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/business.htm 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載,複写, ドレミファだいじょーぶ 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2 [Weekend Business Edition] ━━

ビジネス版(毎週月曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ