公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ビジネス版(毎週月曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2004年08月21日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2,355,531部発行 ━

         ウィークリーまぐまぐ[ビジネス版増刊号] 2004/08/21 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

>    『転職する?起業する?出世する?リタイアする?』の巻☆彡

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●フリーランスの自由な時間
■おすすめメールマガジン情報@ビジネスパーソン必読メルマガ30誌
■ななめよみ@まぐプレ「メールマガジン」特集【1ヶ月無料購読OK!】
 ●自由な時間と年収1000万を手に入れるネット起業
■まぐまぐVOW
 ●出来事2004〜 よ〜く考えよう♪これからの人生特集! 〜
■スタッフ今日の転職を考える


┏━━ ▽ウィまぐスピードくじ第88回!賞金190万円が当たる!▽ ━━┓

 当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選者がスピードくじに参
 加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しなかった場合は…当選権
 利消失で、賞金は翌週に持ちこされてしまいます!

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20040818mannen 
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20040819mannen 
           (応募受付期間:8月18日午前0時〜8月24日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●フリーランスの自由な時間
まぐまぐスタッフになる前はフリーライターをしていました。フリーランスっ
て「時間の使い方が比較的自由になる」ところが魅力ですよね。とにかく時間
を無駄に過ごしがちな僕には向いていなかったのですが、今オリンピックの中
継を見るたびに「自由に一日のスケジュールを組めたらな」と思ってしまいま
す。そんな僕がお盆に最も時間を費やしていたのはWindows付属のソリティア。
やはり僕に自由な時間を与えてはいけないのかもしれません。  (エータ)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめメールマガジン情報@ビジネスパーソン必読メルマガ30誌
────────────────────────────────────
今の会社で、転職してキャリアアップするか、独立起業するか、リタイア生活
を送るか…。個人の適性を見抜き、夢の実現をサポートするメルマガを紹介!

…………………………………………………………………………………【 出世 】
●目指せビジネスリーダー
http://www.mag2.com/m/0000117462.htm  不定期
人生に真に勝利するためのパワーを内蔵したメルマガです。「究極の成功理論」
です。仕事の本質、仕事の方法、出世の条件などビジネス社会の勝者となるの
みならず、人生の王道を驀進することになるでしょう。

●3分で実践!キャリアアップ究極のビジネスマナー
http://www.mag2.com/m/0000116438.htm  週刊
できるビジネスマンにとってマナーは不可欠。でもマナーだけでは駄目なんで
すね。その秘訣とは? 昇進・キャリアアップは当たり前の「引っ張りだこビ
ジネスマン」養成マガジン。

●スーパー普通人のキャリアアップ
http://www.mag2.com/m/0000094054.htm  不定期
「キャリアアップ」は自分には無縁だと思っていませんか?ごく普通の銀行O
Lだった私が、今はコンサルタント、ビジネスコーチとして独立し、仕事と人
生を楽しんで生きています。「何かをやりたい」あなたのために!

●自分のキャリアを伸ばそう!
http://www.mag2.com/m/0000129780.htm  毎週月・木曜日
あなたはキャリアを順調に積み重ねていますか?転職だけがキャリアアップで
はありません。キャリアとは何か、どういう姿勢で働くのかなど、成功する思
考/行動プロセスを紹介します。

●ストラテジック・サプリメント
http://www.mag2.com/m/0000132254.htm  毎週火・木発行
出世したい社会人に必要な「戦略思考のツボ」を発信。経営コンサルタントが
事例を織込み、プレス発表の裏に隠れた「利益を出す戦略の本質」をズバリ!
伝授する。インフォプレナー・金持ち父さん志望者必見。

●おつぼねOLが見た、出世しない人々(笑)
http://www.mag2.com/m/0000127569.htm  隔週刊
某大手メーカー総務部に勤める、おつぼねOLから見た「出世できない人々」
の、出世できないちょっとした理由??を紹介しちゃいましょう(笑)

●クールサイト@ビジネス!〜仕事に効くホームページ〜
http://www.mag2.com/m/0000132998.htm  週刊
デキル奴は“ブックマーク”が違う!生産性アップ、キャリアアップ、話題づ
くりに役立つ“便利&面白”ページを紹介。「ホームページ紹介記事」を執筆
する作者の厳選“お気に入り”HPを毎週配信。

………………………………………………………………………【 転職ノウハウ 】
●キャリアプランニングメールマガジン[en] Career News
http://www.mag2.com/m/0000008630.htm  週刊
求人情報から派遣のお仕事情報、人材紹介会社の利用方法まで。『仕事探しの
今』が5分でわかるメールマガジン。転職サイトのエン・ジャパンが発行して
います。

●使える!転職サポートメルマガ U2Bジョブトレ通信
http://www.mag2.com/m/0000117592.htm  毎週木曜日
【U2Bジョブトレ通信は】、転職役立ち情報満載のメールマガジンです。今すぐ
転職の方も、そのうち転職の方も楽しんでいただける内容が盛りだくさん!毎
週木曜日発行!現在登録(無料)受付中!

●リクルートの転職マガジン「転職HowTo便」
http://www.mag2.com/m/0000116870.htm  毎週金曜日
62万人が購読中!「いますぐ転職」の方にも、「いつかは転職」の方にもおす
すめです。人事に取材した「転職ナマ相場」や、職務経歴書の書き方などが分
かる「転職Q&A」など、これ1本で転職の全てが分かります。

●∬転職支援マガジン 《fortissimo》
http://www.mag2.com/m/0000012177.htm  隔週刊
【コンサルティングファームやIT関連業界】を目指す方必見!業界に太いパ
イプを持つアークスターがスキルアップに役立つ情報や企画を満載。あなたの
天職探しを実現します。購読は勿論“無料”!

●面接官の本音
http://www.mag2.com/m/0000090763.htm  月刊
普段あまり知ることのできない面接場面の様々なケースから、ズバリ面接官の
本音まで、実際面接官をされている人事の方にインタビューします。転職を考
えていない方々にも役に立つ企業情報です。

●45歳、はじめての転職
http://www.mag2.com/m/0000133127.htm  週刊
転職ってどれくらい大変なのか。どんな会社に入れるのか。どんなことが重要
なのか。45歳にして、転職することを決意した著者が、転職先を決めるまで約
半年間にわたる数々のエピソードを語る。

●苦しくないぞ、転職。
http://www.mag2.com/m/0000100192.htm  毎週月曜日
強力な転職ノウハウ=「転職成功者に共通の行動」を中途、中高年の転職者に
お伝えします。今までのやり方では転職できない今、実はこんな方法で転職し
ています。/発行:転職ノウハウ公開サイト「中高年の転職」

…………………………………………………………………【 転職前にまずは! 】
●給料暴露!〜みんなの給料とボーナス大公開!
http://www.mag2.com/m/0000123159.htm  毎週月・木曜日
25000人の読者が給料を暴露する伝説のメルマガです。夏のボーナス調査結果も
必見。HPを見てね。

●就活に効く!「脳力アップ サプリメントマガジン」
http://www.mag2.com/m/0000132563.htm  週刊
脳力をアップさせるWORD、MUSIC、FOODをご紹介。就職試験に役
立つ常識問題や、セルフチェックができる心理テストも用意しました。就活に
励む学生さん、転職を考えているビジネスマンに最適です。

●ビジネス講座「あの職業の現実」
http://www.mag2.com/m/0000061745.htm  不定期
50万は絶対トクする辞め方をアドバイス!花形職業(女子アナ、スッチー、看
護婦、AV男優、芸能マネージャー)のヒサンな現実や、セクハラ・いじわるお
局・男女差別でお悩みの読者体験談もアリ。転職情報も満載!

…………………………………………………………………………………【 起業 】
●営業マン必見!小心者の私ができた年収1千万円獲得法
http://www.mag2.com/m/0000107105.htm  毎週月曜日
社長、営業マン、独立、起業家は必見!この○○法をマスターすれば、景気に
関係なく稼ぐことができるようになります。営業は人生の縮図。あなたの人生
は変わる。今すぐ登録してください!

●会社を辞めずに起業する!by週末起業フォーラム
http://www.mag2.com/m/0000109073.htm  週刊
会社を辞めず、元手もかけずに始める週末起業が今、大ブレイク!マルチでも
FCでもない、好きなこと・得意なことでの起業成功者が続出!会社依存サラ
リーマンからビジネスオーナーへと脱皮するノウハウを一挙公開!

●会社を辞めずに億万長者!米国発「情報起業家」入門
http://www.mag2.com/m/0000108031.htm  (原則)毎週火曜日
【たった1年で読者4万人!】日本初のサラリーマン情報起業家<牧野真>が自
らの経験を通じて自分の力でお金を稼ぐ新しい時代の成功法則を大公開。勉強
家の起業家が真剣に読んでいます。新ホームページが大人気!

●サラリーマン起業で年収3倍!!倶楽部(メルマガ版)
http://www.mag2.com/m/0000113688.htm  隔週刊
著書「加速成功」(サンマーク出版)が発売2週間で5万部突破!!全国のサ
ラリーマンや中小企業経営者に贈る、<短期間>でデッカイ夢が実現する道幸
武久の加速成功魔術!

●メルマガ成功法〜メルマガ専門のコンサルタントの秘策
http://www.mag2.com/m/0000115344.htm  週刊
【メルマガ起業1年目の成功術】【メルマガ成功の鉄則】の著者が語るメルマ
ガの技集です。10,000人規模のメルマガを50誌以上もプロデュースし数百万円
以上の利益を生み出した仕掛けを公開中!

●ヤフーオークションで100万円稼ぐノーリスク成功法!
http://www.mag2.com/m/0000112713.htm  毎週日曜日(10時お楽しみに)
最速で商品を現金化!わずか40日で200万円を稼いだヤフオクのノウハウを惜し
みなく提供!リスクをかけない起業法として初心者から経営者まで人気のマガ
ジンです!貴方もパワーセラーになり月100万円稼げる!

●やったあ!毎日5分でWEBクリエイターになれる!
http://www.mag2.com/m/0000113225.htm  ほぼ日刊
ホームページでセカンドライフを手に入れましょう。初心者でも簡単にホーム
ページを作れます。ネットショップ・ネット起業をはじめたい人のためのメル
マガです。

●【経営戦略論】日経新聞に学ぶビジネス成功法-
http://www.mag2.com/m/0000133596.htm  月2〜3回
★新着メルマガ第1位達成!★日経をネタに使うだけじゃない★日経各紙から
戦略分析→情報起業に役立つビジネス成功法!★現代考察・経営戦略理論も★
平成勝ち組を目指す初心者〜起業家、全ての方へ★試しに読んで!

……………………………………………………………【 目指せ!リタイア生活 】
●何もしないで月50万円!幸せにプチリタイヤする方法
http://www.mag2.com/m/0000116971.htm  週刊
起業後4ヶ月で、何もしないで預金通帳に毎月50万円以上振り込まれる状態
【プチリタイヤ】を実現。154万円の失敗談も惜しみなく提供!自由を達成
する起業法として、初心者から経営者まで幅広く読んで下さいね。

●趣味で起業して、30代で隠居する方法!!
http://www.mag2.com/m/0000129050.htm  週間
一度きりの人生、自分の好きな事や趣味で起業したいと思いませんか?趣味で
起業している人たちの、成功のヒント、法則をわかりやすく解説。また日本初
の趣味ビジネスを展開する発行者自らの体験談もお伝えします。

●幸せなセミリタイアのためのインターネット活用のツボ
http://www.mag2.com/m/0000132216.htm  週2回
幸せなセミリタイアのために、一生懸命・起業をするあなたに!、あなたがき
ちんと学んで、より良い良質の情報の発信に専念できるよう、インターネット
活用のツボとその裏側を起業支援として配信するものです。

●副業で年収7倍!私が31歳でセミリタイアした方法!
http://www.mag2.com/m/0000134905.htm  週刊
ヤフーオークションで月額利益100万円オーバー!1日15分の株式投資で
年利11%以上!情報起業で初月度100万円突破!しがないサラリーマンか
ら一転、セミリタイア生活を手に入れた私のノウハウを大公開!!

●超一流の年収を稼ぐスーパービジネスマンになる方法
http://www.mag2.com/m/0000112762.htm  週刊
普通のサラリーマンがいかにして8桁の年収を稼げるまで成功したのか?その
秘訣を大公開!第一線の経営者、営業マン、セールスマンから幸せなリタイア
生活を目指す人までツキまくる法則をお教えします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ななめよみ@まぐプレ「メールマガジン」特集【1ヶ月無料購読OK!】
────────────────────────────────────
●自由な時間と年収1000万を手に入れるネット起業

>                              田渕 隆茂


私が『ネットで収入と自由な時間を手に入れる方法』( http://soholife.jp )
を立ち上げたのは、現状に満足している自分を変化させたい、同じ様に変わり
たい人たちのお手伝いをして、それを仕事の一部として確立させれば、素晴ら
しいであろうという思いからでした。

私はもともと趣味(仕事の裏話)のサイトを運営しておりました。今となって
はアクセスも1日3000程度あるのですが、当初は1日30アクセス程度の普通の
個人サイトでした。そのためいつしか飽きてしまい、運営を怠っていました。

しかし、そのような小さいサイトにも常連さんがおられまして、「更新してく
ださいよ」というお声を掲示板に書いてくれたのです。それを見て「どうせな
らアクセスを伸ばそう!」と、半年頑張りました。その結果、1日のアクセス
数が1000を越えるサイトになったのです。

本気でアクセスを増やそうと思ってから1年後、このサイトを使って起業しよ
うと会社を辞めました。

当時やろうと思っていたのは、企業向けのHP作成とメール配信代行でした。
しかし、結局、貯金が底をついてしまうまで、私は動きませんでした。理由は、
そのプランが失敗することが怖かったからだと思います。

その私が、あるきっかけで動き出しました。

* * *

当時、私が運営していたのは、『現役設定師によるパチスロ必勝法』
( http://www.sloters.tv/ )というパチスロサイトです。

そこで出会った家庭用中古パチスロを販売している業者さんから、利益折半で
パチスロを売ってみませんか?という提案がありました。

家庭用のパチスロが通販で売られているのは知っていましたが、自分に売れる
のか?と、不安でした。

しかしその時の提案は、私がサイトで注文だけ取って、発送業務は業者さんが
行うという方法でしたので、私にはリスクがありませんでした。

毎週、商品のリストをファックスで送っていただき、その仕入れ値に私の利益
を上乗せしてサイトに掲載しました。

当時、雑誌に広告を掲載している業者さんは1台あたり3万円前後の利益を取っ
ていることも珍しくありませんでしたので、私が1万円上乗せしても、十分安
い状態でした。そのため、私の心配をよそにパチスロ台は売れました。

1ヶ月目の売上が200万円、利益が44万円(しかも実働2週間)
2ヶ月目の売上が383万円、利益が108万円

1年目は実働8ヶ月で売上2000万円、利益700万円でした。

2年目は、売上3100万円、利益1000万円達成です。その後も利益は1000万円前
後をキープしています。

その結果どうなったか?まず、収入がサラリーマン時代の倍以上になりました。
そして、実働時間は5分の1以下になりました。自由な時間と収入が両立した
のです。

続く、「1年後に年収1000万円を手に入れる『目標設定術』」は、バックナン
バーよりご覧いただけます。


      (自由な時間と年収1000万を手に入れるネット起業 2004/08/10号より)

────────────────────────────────────
◎自由な時間と年収1000万を手に入れるネット起業
http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/20/P0002058.html 
あなたも年収1000万稼ぎながら、毎日時間が自由なライフスタイルを手に入れ
ませんか?ネット通販、広告収入、ライター業、通信講座事業、その各ノウハ
ウが、このメルマガで手に入ります。
【 5250円/月(1ヶ月目無料)/ 毎月10日・25日 / テキスト形式 】

※ご購読の際には、まぐまぐプレミアム会員登録(無料)が必要です。
 【会員登録】→ http://premium.mag2.com/begin.html 

無料版メールマガジンもあわせてどうぞ!
◎ネットで収入と自由な時間を手に入れる方法
http://www.mag2.com/m/0000131786.htm 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!近くの本屋さんはテレビの明かりで晩餐】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm 

●出来事2004〜 よ〜く考えよう♪これからの人生特集! 〜
父と、父の兄弟は会うといつも「お前、いつまでや?もうそろそろ定年やろ?」
と話しています。母曰く、女にはわからない男のプライドがあるのだそうです。
                               (かよ)

         ☆今回は過去の投稿からピックアップ☆

○うちの両親の田舎は秋田なのですが、定年退職後の趣味で父親のお兄さんが
農業(米、野菜)と畜産業(ブタ、ニワトリなど)をしています。クリスマス
前に、父親が「田舎だから七面鳥を送ってくるよ」と言っていたので、楽しみ
にしていました。ようやく荷物が届いて箱を開けると、何かが新聞紙に包んで
あります。その上にはマジックで「スッチメンチョ」と書かれていました…。
そこで母親が一言「発音どおりだわ」。

○英田郡(あいだぐん)を「A田郡」の宛名で郵便が届いた話がありましたが、
私が退職してアメリカに住みはじめて1年後、社会保険事務所から保険料の一
括支払いの請求書が届きました。宛名の住所は、「アメリカ合衆国」のみ。郵
便屋さんがすごいのか、社会保険事務所の執念か…。
                   (岡山の郵便屋さんはエスパー?)

○大会社を定年退職した顧問のKさんは、大変仕事ができ実直な方ですが、パ
ソコンは苦手です。パソコン1台専用に使用させていますが、どうもレスポン
スが遅くイライラしていました。私がデフラグやらウイルスソフトやらで速く
して、さらにソフトを絞り込んだらレスポンスは速くなりました。「なぜ速く
なったのですか」と聞かれてので「油をさしました!」と教えたら、レスポン
スが遅くなる度に「油が切れたからまたさしてください。今度どこにさすか教
えてください」と言われ、困っています。言われた夜は、こっそりデフラグを
実行しています。                (ハンドメイド倶楽部)

○会社の同僚がスクールに通って資格を目指している。
同僚1:「今度はマウスのアクセスとパワーポイントかな」
同僚2:「マウス検定って何?そんなのあるの?」
私  :「マウス検定は、持っとくと転職に有利だよね」
同僚2:「私でも取れるかなあ?クリックする速さや、どのくらい滑らかに動
     かせるかとかでしょ?」
マウス検定はMOUS(マイクロソフトオフィスユーザースペシャリスト)だが、
同じ誤解をしている人はきっと多いと思った。私は全然取っていない。
というのが『お仕事NOW』にあったけど、私もマウスの事だと思い、パソコ
ン教室で、「MOUSやってみる?」と先生に聞かれた時、気軽に「はい」と答え
てしまい、辞められずに受けました。今では上級にまで来てしまい、覚えきれ
ずに困っている。

○先日、地元で買い物をしていたところ、人だかりがあり、ショーみたいのを
やっていました。近づいてみてみると、通っているジムのトレーナーが恥ずか
しそうに空手をベースとしたトレーニングを披露していました。転職して、ジ
ムのトレーナーになるのを夢見ていましたが、決心が鈍りました。厳しい現実
は後で見せてよ!!                    (ともぞう)

○転職活動中の話。朝一番の九時から面接だったが、場所がわかりにくかった
ため5分遅刻してしまった…。「もう駄目、落ちた」と思ったら案内のお姉さ
んに「申し訳ありませんが担当者不在のため10分ほどお待ち下さい」と言わ
れた。まさか、面接官も遅刻!?その日は雨が降っていた…。ちなみに面接は
合格しました!

○10年前のことです。7人くらいで茨城から就職活動で横浜にに行きました。
皆で夜の山下公園を歩いていたときに、一人がフラフラとチョットだけ船を見
に離れたので、思いっきり茨城弁で「ほれ、そっち行ったらあぶねっぺよぉ。
こっちこぉ」と、独特の尻上がりイントネーションで叫んだら、彼が我々から
逃げるようにして離れていった光景は忘れられません。だから、もっと言って
やりました。「何やってんだべ、ほら。逃げんでねぇって」。今度は、真っ赤
な顔して戻ってきました。山下公園は、カップルの多いおしゃれな公園ですね。

○うちの近くにコーヒーショップができた。独立系らしい店の名は「バックス
ター」だった。


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身の回りにもさまざまなドラマが転
 がっているはず。そんなドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、送って
 下さい。投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm (出来事2004)へ!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の転職を考える
レベル22になったら遊び人に転職しようかな。
                              (エータ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ビジネス版増刊号]】2004/08/21
 『ウィークリーまぐまぐ [ビジネス版] 』
 を読者登録中の方にお送りしています。
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/business.htm 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載,複写, 人生はDQ3に似てる 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2  [extra issue] ━━

ビジネス版(毎週月曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ