公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ビジネス版(毎週月曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2004年08月06日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2,326,350部発行 ━

   ウィークリーまぐまぐ[ウィークエンドビジネス増刊号] 2004/08/06号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐ!ビジネスニュース報道特ダネステーション『今週の出来事23』
 ●窓越しに警官のアゴけった女逮捕!
 ●年齢差6倍以上!6番目の妻で37番目の男の子誕生!
 ●たばこばっかり盗んでた男逮捕!
 ●女子高生が女子高生に抱きつき逮捕!
 ●生首!?愛知県の田んぼで複数みつかる
■明日から役立つ仕事のツボ!ビジネスさらっと読み。
 ●本田宗一郎に学ぶ
■おすすめメルマガ@ビジネス
 ●日経新聞はビジネスの必須ツール!
■今週の既刊メールマガジン紹介
 ●営業進化論!あなたはシーラカンス?それとも変化する
 ●【驚異の株トレード!】たった48時間で億万長者!!
 ●学力・仕事力が驚くほどアップする超・速読&健脳講座
 ●中国株式市場センター
 ●マネーリーグ・お金と友達になるセミナー
■まぐまぐプレミアム情報
 ●ダウンロード書籍《週間》ビジネスランキング(07/28-08/03)
■まぐまぐVOW お仕事スペシャル☆彡
 ●間違いメール係行き
 ●教えて!ティーチャー先生しごとのことも!〜質問編(大失敗)
■スタッフ今日の貯蓄リスク


┏━━ ▽ウィまぐスピードくじ第86回!賞金170万円が当たる!▽ ━━┓

 当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選者がスピードくじに参
 加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しなかった場合は…当選権
 利消失で、賞金は翌週に持ちこされてしまいます!

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20040804sateto 
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20040805sateto 
           (応募受付期間:8月4日午前0時〜8月10日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ!ビジネスニュース報道特ダネステーション『今週の出来事23』
────────────────────────────────────
こんばんは。今週もやってまいりました、ビジネスニュース報道特ダネステー
ション『今週の出来事23』の時間です。私キャスターの山内咲織が、国際派ビ
ジネスパーソンならぜひ押さえておきたい、ここ1週間+αの重要ニュースを
凝縮してお送りいたします。髪の毛が伸びるとシャンプーが面倒になります。

●窓越しに警官のアゴけった女逮捕!
☆ nikkansports.com で詳細をチェック
http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-040801-0004.html 
宮崎県宮崎市広島で、職務質問した警察官のあごをけったり、警笛のチェーン
を引きちぎったりした女が逮捕されたようです。とっさに手ではなく足を使う
あたり、この女は足技が得意だったようです。私、山内が分析いたしました。

●年齢差6倍以上!6番目の妻で37番目の男の子誕生!
☆ 中日新聞で詳細をチェック
http://www.chunichi.co.jp/00/kok/20040802/mng_____kok_____002.shtml 
サウジアラビアで113歳の男性と18歳の女性の間に男の子が生まれたよう
です。子供のことより男性の“みなぎる精力の泉”のことの方が気になります。
ていうか、長寿の秘訣の方が気になります。ていうか、本当にこの方の子供で
しょうか。ちなみに、男性は実際は10歳ぐらい若いかもしれないそうです。

●たばこばっかり盗んでた男逮捕!
☆ SANSPO.COM で詳細をチェック
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200407/sha2004080109.html 
北九州市のたばこ店でたばこを盗んだ男が逮捕されたようです。余罪を追及し
たところ、約1年間で計約5000万円相当のたばこを盗んでいたことが発覚
したようです。1個300円のたばこだとすると、実に166,666個!1
日1箱計算で、456年分です。随分と先まで見越していたようです。

●女子高生が女子高生に抱きつき逮捕!
☆ ZAKZAK で詳細をチェック
http://www.zakzak.co.jp/top/2004_07/t2004073103.html 
茨城県で女子高生の格好をした塾講師の男が女子高生に抱きつき、逮捕された
ようです。男は制服風白ブラウスに紺スカート、かつらを着用していたようで
す。女子高生の格好をしていればバレないと思ったのでしょうか。それとも女
子高生になりたかったのでしょうか。…深すぎてわかりません。

●生首!?愛知県の田んぼで複数みつかる
☆ asahi.com で詳細をチェック
http://mytown.asahi.com/aichi/news01.asp?kiji=9836 
…カカシだったようです。理容師や美容師が練習用に使ったマネキンの首のよ
うです。首だけでもカカシと呼ぶようです。写真を撮った大岩さん、偶然見つ
けて撮ったように書いてあるわりに、カカシについて詳しいですね。

それではみなさん、最近、バスで隣に座ったおばちゃんに話しかけられます。
万田酵素のにおいでもするんでしょうか、私。飲んでませんが。グッラッ♪
                               (山内)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■明日から役立つ仕事のツボ!ビジネスさらっと読み。
────────────────────────────────────
●本田宗一郎に学ぶ

>                                      株式会社 クオーターバック 伊藤


先日、本屋で「わが友 本田宗一郎」という本を見つけた。著者はソニーの創
業者・井深大(いぶかまさる)氏。タイトルにもある本田宗一郎氏は、言わず
とも知れた、あの「ホンダ」の創業者である。井深氏と本田氏は“心の盟友”
であったそうだ。残念なことに本田氏は1991年に84歳で、井深氏は1997年に89
歳で亡くなった。基本的にここで紹介するのは、多くが実際に私が会ったこと
のある方なのだが、本田氏はお会いする機会がなかった…。しかし、仕事でホ
ンダの方々とお会いすることがあり、そのときに「ホンダ」の人間は本田氏か
ら受け継いだ「ホンダイズム」をけなげに感じ、モノづくりに対する高い意識
があると思った。
少し前に“目からウロコのおすすめ本”のコーナーでも紹介した、ケビン・D
ワンの『Don't Kill a Cock (ニワトリを殺すな)』の主人公、ミスター・ダ
ンディーことジェームス・クーパーのモデルが本田宗一郎氏である。外国の本
の主人公のモデルとなるほど、本田氏の実績と人柄は評価されているのだ。そ
んな本田氏の人柄がわかるエピソードや本田氏自身の言葉が、「わが友 本田
宗一郎」には書いてある。

1 「人生は見たり、聞いたり、試したりの3つの知恵でまとまっているが、
世の中の技術者たちは見たり聞いたりばかりで一番重要な“試したり”をほと
んどしない。ありふれたことだが失敗と成功は裏腹になっている。みんな失敗
をいとうもんだから成功のチャンスも少ない」

2 「こわいのは失敗することではなく、失敗を恐れて何もしないことだ」

3 「需要があるからつくるというのはメーカーではない。メーカーはパイオ
ニアである以上は、あくまでも需要をつくり出すものである」

4 理屈で考えずに直感的にひらめいたことは、パッと飛びつき、常にカンを
大事にしていた。

5 「人間は機械じゃない。恋愛したことのある人とない人じゃ情けの面がま
るで違う。芸術でも技術でも、いい仕事をするには、女のことがわかってない
とだめだ」

6 1958年8月17日号週刊朝日に掲載された「ソニーは他のメーカーに先駆け
ていろいろがんばっているが、最終的には大メーカーに食われてしまう。要す
るに大企業が本格的に取り組む前の実験みたいなものだ」というソニー・モル
モット論に対して、まるで自分ことのようにカンカンに怒った。

7 大樹の下で安楽にやることをとことん嫌う本田氏は、「トヨタの下請けで
は自分の意思でどんどんコトを進めるわけにもいかない」ということでトヨタ
の下請けの仕事を断り、東海精機という会社そのものを手放してしまった。

これらからもモノづくりを大切にする本田氏の考え方、生き方が見て取れる。
テレビや雑誌などでもたくさん取り上げられている本田氏。改めて氏のスゴさ
がわかる。「もっと頑張らねば」、そんな気持ちにさせてくれる方だ。

【本田宗一郎(ほんだ・そういちろう)氏の略歴】
1906年静岡県磐田郡光明村(現天竜市)の鍛冶屋に生まれる。1922年上京し、
自動車修理工場アート商会入社。1939年東海精機重工業の社長となる。1946年
浜松で本田技術研究所を設立し、1991年8月5日、84歳で死去。


────────────────────────────────────
『本田宗一郎に学ぶ』は、以下のマガジンから原稿をご提供いただきました。

◎週刊 ビジネスの達人
http://www.mag2.com/m/0000116990.htm  週刊
これさえ読めば、あなたもビジネスの達人!最新ビジネスの時流をお伝えしま
す。パーソン、キーワード、目からウロコのオススメ本まで、ビジネスに役立
つ5つのコンテンツをメールで配信しています。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめメルマガ@ビジネス
────────────────────────────────────
●日経新聞はビジネスの必須ツール!
日本の経済を学び、社会のトレンドを掴むために新聞を読むことは極めて効果
的です。でも基礎知識がなければニュースを見ても数字を見るだけになってし
まったり…。今回は日経新聞がさらに理解できるマガジンをご紹介します!


◎日経新聞の読みどころ
http://www.mag2.com/m/0000025271.htm  日刊
成功、金持ち父さんを目指す方のために日経新聞の読みどころを成功コンサル
タントが独自の切り口でピックアップします♪私の日々の金持ち父さん道もご
紹介致します♪
(編)ライブドアは「錬金術」。記事の中で注目キーワードを掘り下げます。

◎日本経済新聞コラム
http://www.mag2.com/m/0000099457.htm  平日日刊
10秒で読める日経新聞、今日のポイント。発想の切り替えにどうぞ。
(編)注目の記事をわかりやすく要約し、ビジネスのポイントを解説します。

◎日経記事に学ぶビジネスモデル
http://www.mag2.com/m/0000064073.htm  《HTML形式》週1回程度
毎日の日経新聞記事から興味深い記事を選択し、ビジネスがどんな構造・仕組
みになっているか図解を試み、鳥瞰します。
(編)この記事はどんなビジネスモデルなのか、図解にすればわかりやすい!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の既刊メールマガジン紹介
────────────────────────────────────
ビジネス分野で好評発行中のメールマガジンをご紹介いたします。

●営業進化論!あなたはシーラカンス?それとも変化する
http://www.mag2.com/m/0000133616.htm  週刊
このメルマガで売れる仕組みとビジネス成功のメソッドを公開!!売り上げアッ
プの実践テクニックと販売手法を満載してあなたにお届けします。全ビジネス
マン必読!!登録は今スグ!!

●【驚異の株トレード!】たった48時間で億万長者!!
http://www.mag2.com/m/0000129431.htm  日刊
世界の投資家がビックリ仰天!!ついにトレーダー待望の株式システム始動!
【驚異の的中率!】年間勝率80.38%!(2003年度実績)激スゴ!!
『デイトレード&短期売買の決定打登場!』&【大化け株続出!】

●学力・仕事力が驚くほどアップする超・速読&健脳講座
http://www.mag2.com/m/0000103663.htm  週刊
偏差値が10アップ。一級建築士に合格。志望校に4つも合格。1日たった7
分間のトレーニングで、読書速度が5倍、学力・能力もアップする超・速読法
をご紹介します。

●中国株式市場センター
http://www.mag2.com/m/0000131529.htm  週刊
成長を続ける中国市場、ホンダ車を販売するデンウェイは株価50倍利益34倍、
そこには過去の日本に投資できる環境がある、中国のマイカーブームはこれか
ら、数万円で夢を買える中国株のノウハウを提供!

●マネーリーグ・お金と友達になるセミナー
http://www.mag2.com/m/0000134672.htm  不定期
セミリタイアを目指している投資家の皆さんに贈ります。運まかせでは泣く、
実力をつけて最短距離でリタイアを実現しよう。マネーリーグは、お金・株式
投資・資産運用に関するセミナーを開催、提供しています。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
●ダウンロード書籍《週間》ビジネスランキング(07/28-08/03)

《1位》もうすぐコケるこの会社
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP009436 
ある日突然、会社が倒産…で、路頭に迷っちゃう。そんな目に遭わないための
(秘)会社の見抜き方。つぶれる予兆はここに表れる!
【 河出書房新社 刊 / 現代ビジネス研究班 編 / 473円(税込)】

《2位》乱用を禁ズ!ワルの心理学
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP006414 
こちらの思惑どおりにする、ライバルをつぶす、周囲を味方に引き込む……人
を思うがままに動かす、禁断の心理テクニックを伝授!
【 河出書房新社 刊 / 心の謎を探る会 編 / 473円(税込)】

《3位》悪用を禁ズ!ワルの知恵学
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP007498 
相手の弱みや秘密を見抜いて巧みに利用するには?…マジメなだけじゃ損する
ばかり!世知辛い世の中をしたたかに生きる裏処世術!
【 河出書房新社 刊 / 門昌央と人生の達人研究会 編 / 473円(税込)】


◇ビジネスランキングBEST20はこちら↓
http://premium.mag2.com/dl_rank/dl_rank_bn.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW お仕事スペシャル☆彡
────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆ (2004/07/30)

○先日、社内で導入を検討している新商品の説明会に参加し、上司にメールで
報告した。翌日、上司から返信が。「これは便器ですね。是非、導入しましょ
う」。「便利」ですよね?              (間に合ってます)

────────────────────────────────────
●間違いメール係行き
社外に出すメールを確認してもらうため、「確認をお願いします」メールを上
司に送ろうとしたところ、間違えて本人に送ってしまいました。もう確認して
もらう意味なくなりました…。そして、ここでぶっちゃけた私は…。(かよ)


○その昔、まだ会社のメールがNIFTYだった頃のこと、以前部下だった女性に
「今度飲み会やるから一緒に来い!」という趣旨のメールを偉そうな言葉遣い
で送りました。暫くして送信先を確認したら、ナント!送った相手が副社長に
なっているではありませんか。一瞬思考力ゼロ、顔面蒼白。紛らわしいことに、
メルアドが一文字違いだったのです。焦って開封状況を確認したら、幸いにも
先方は未読。NIFTY は、相手が開封前であれば取消ができたので、急いで取消
しましたが、作業中にも相手が開封してしまうかもしれない、という恐怖感か
ら手が震えて、通常の倍以上の時間がかかりました。何とか大事に至らずに済
みましたが、あれが今のシステムだったら取消しは効かず、ゾッとします。
                            (にっくさん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40806M01 

○無職の頃、ある会社の面接を受けました。面接も無事に終わり家に帰った後、
頂いた面接官の名刺にふと目がとまりました。アドレスが書いてあったので、
早速面接のお礼メールをしました。内容はありきたりなものだったのですが、
なんと送信者を「プー××」で送ってしまったのです。送信者名設定を「プー
××」にしていたのです。気付いたのは次の日、不採用を確信しました。しか
し内定を頂き、今ではその会社に入社して3年たちました。今考えると、それ
のお陰で入社できたのかも…。                (かずや)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40806M02 

○とうとうやっちゃいました…。このコーナーを読んで「みんなドジじゃん!」
と思っていたのに!!先日、旦那と大喧嘩をしました。原因は自己中な旦那の
考え方。翌日になっても怒りがおさまらず、友達へ旦那の悪口いっぱいのメー
ルを送信!「あースッキリした」と安堵した矢先に配信確認のメールが…(友
達はドコモなので配信確認が来るはずは無い)。???と送信履歴を見ると、
旦那本人へ送ってしまった!!旦那からは返信もなく、帰宅してもメールにつ
いてはふれない。ただ夕飯の片づけを手伝うなど普段とは違う行動を…。メー
ルを読んだのね…そして、反省したのね…。      (ふーちゃんママ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40806M03 

○ネット上で自動照会サービスというものをやっていて、ID・パスワードの
認ができるようになっています。IDを忘れたと問い合わせがあると、自動照
ページのURLを案内しています。返信メールを打つべく先輩のパソコンを借
りると、なぜかいつも「児童紹介」と変換されてしまいます。(にゃん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40806M04 

○先日、上司に仕事の進み具合の内容を説明するメールを作成しており、完成
と同時に確認もせず送信しました。送信した後、読み返したら、「TOPPA
GE」が「トッパゲ」になっておりました。全身血の気が引きました…。上司
の髪の毛の具合は、ここで語るまでもありません。      (ぷにぷに)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40806M05 


【投稿募集中】あぁぁ…やっちゃった!とモーレツに恥ずかしい間違いメー
 ルを送信/受信しちゃったお話を、ぎゅぎゅっとまとめて送って下さい!
 投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm (間違いメール係行き)から。

────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生しごとのことも!〜質問編(大失敗)

○住宅販売の仕事をしています。つい先日、大失敗をしてしまいました。お客
さまが払うべき契約金を私がいちじ立て替えたのですが、会社の規定に反する
ことだとわかり、上司や、その上の上司から大目玉をくらってしまいました。
みなさんはこれまでやってしまった大失敗ってありますか?(寝て忘れよう)

(編)人間、誰でもミスを犯しますが、あのミスを知った時に出る、何とも
言えない冷や汗は経験したくないですね。おしえて!ティーチャー先生。

<投票はこちら!>
会社で大失敗をして
・上司にすごく叱られたことがあります
           → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40806T01 
・始末書を書いたことがあります
           → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40806T02 
・減給(ボーナスを含む)になったことがあります
           → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40806T03 
・降格になったことがあります
           → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40806T04 
・首になったことがあります…
           → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40806T05 
・今のところ順風満帆です!
           → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40806T06 

(編)できれば自分の中だけにしまっておきたい、あなたの大失敗をおしえ
てください。会社にいまだバレていないミスありませんか?投稿はこちら↓

【回答募集中】仕事に関するもやもやギモンや、その答えを送ってください。
 この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティーチャー先生。
 投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm 
 (教えて!ティーチャー先生しごとのことも!)から。


────────────────────────────────────
        ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         まぐまぐジュニアがオープンしました!
        ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
小学生のためのメールマガジンサイト『まぐまぐジュニア』では、以下のコー
ナーで読者の皆さまからの投稿を募集しています。親子で楽しんでくださいね。

☆とるとるチャンネル☆
毎回テーマにそった画像を読者のみなさんから募集し、紹介するコーナーです。
┌────────────≪今回のテーマ≫─────────────┐
│           3 時 の お や つ           │
└─────────────────────────────────┘
あなたの大好きな・おすすめの・ちょっと変わった、おかしを教えてください!
投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/torutoru/index.htm 

☆おしえておとな☆
子供たちの素朴でかわいい、時におませな質問に大人が答えるコーナーです。
┌─────────────≪子供の質問≫─────────────┐
│ぼくはおこづかいが少なくてなやんでいます。小6で、もらうお金は月 │
│500円です。おかんに、「こんだけやったら友達とおかしも買えへん」と │
│言ったら、「家のおかし食べたらいいやん」と言われました。でも、家の│
│おかしは甘納豆とか、おかんの好きなおやつばっかで食べるものがありま│
│せん。どうしたらおこづかいが増えますか? (投稿者:ハムハムさん) │
└─────────────────────────────────┘
大人の皆さまからの回答を募集しています。よきアドバイスをお願い致します!
投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/osiete/index.htm 
────────────────────────────────────


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の貯蓄リスク
タンス貯金だって泥棒に入られたら終わりなんですよ!
                              (あやこ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ウィークエンドビジネス増刊号]】2004/08/06 号
『ウィークリーまぐまぐ [ビジネス] 』を登録中の方にお送りしています。
 配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/business.htm 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, がま口サイフ 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2 [Weekend Business Edition] ━━

ビジネス版(毎週月曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ