公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ビジネス版(毎週月曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2004年07月23日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2,289,279部発行 ━

   ウィークリーまぐまぐ[ウィークエンドビジネス増刊号] 2004/07/23号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐ!ビジネスニュース特ダネ報道ステーション23『今週の出来事』
 ●話題のおにぎりに直撃!
 ●40代男性のメールに注目!
 ●ほのぼのう×こと、ぶち切れう×こ
 ●“どうしても食べたい人々”逮捕!
■明日から役立つ仕事のツボ!ビジネスさらっと読み。
 ●成功者のポイント
■おすすめメルマガ@ビジネス
 ●ネットビジネス!
■今週の既刊メールマガジン紹介
 ●楽しみながら業績をアップさせる!
 ●いま、この人が最高に面白い 中島孝志の感動!人間塾
 ●ハロー!株式
 ●実録!M&A第2弾・三億で売れる中小企業経営
 ●まぐクリックIRニュース
■まぐまぐプレミアム情報
 ●ダウンロード書籍《週間》ビジネスランキング(07/14-07/20)
■まぐまぐVOW お仕事スペシャル☆彡
 ●間違いメール係行き
 ●教えて!ティーチャー先生しごとのことも!〜質問編(滋養強壮)
■スタッフ今日の夏はアイスコーヒー


┏━━ ▽ウィまぐスピードくじ第84回!賞金150万円が当たる!▽ ━━┓

 当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選者がスピードくじに参
 加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しなかった場合は…当選権
 利消失で、賞金は翌週に持ちこされてしまいます!

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20040721otonari 
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20040722otonari 
           (応募受付期間:7月21日午前0時〜7月27日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ!ビジネスニュース報道特ダネステーション『今週の出来事23』
────────────────────────────────────
こんばんは。今週もやってまいりました、ビジネスニュース報道特ダネステー
ション『今週の出来事23』の時間です。私キャスターの山内咲織が、国際派ビ
ジネスパーソンならぜひ押さえておきたい、ここ1週間+αの重要ニュースを
凝縮してお送りいたします。トムヤムクンラーメンを食べたのですが…(続く)


●話題のおにぎりに直撃!
各地で様々なおにぎりが発売されているようです。

◇飲むおにぎり
☆ ITmedia で詳細をチェック
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0407/21/news058.html?lc10 
7月26日、米を主原料にしたゼリー飲料「ポッカGOHANDY(ごはんディ)エナジー
サポート」が発売されるようです。ヨーグルト味のようです。

◇コーヒーおにぎり
☆ asahi.com で詳細をチェック
http://www.asahi.com/national/update/0720/004.html 
長崎自動車道の大村湾パーキングエリアで、コーヒーでお米を炊いたコーヒー
おにぎりが人気のようです。お店の人は「日本茶よりも、コーヒーのほうが合
うと思いますよ」とコメントしているようです。味については触れていません。


●40代男性のメールに注目!
今、40代の男性が女子生徒、女子学生の送ったメールが話題です。

◇49歳中学教諭→女子生徒
☆ ZAKZAK で詳細をチェック
http://www.zakzak.co.jp/top/2004_07/t2004071603.html 
東京都内の公立中学校の男性教諭が、女子生徒に「チューチューしたい」など
といった不適切なメールを送っていたようです。他にも、「ずーっと愛する」
「いちゃいちゃできる」などのメールをおくったようです。うわぁ…。

◇40代講師→女子学生
☆ ZAKZAK で詳細をチェック
http://www.zakzak.co.jp/top/2004_07/t2004071615.html 
栃木県大田原市の国際医療福祉大の40代の男性講師が、女子学生に「交際し
てほしい」などというメールを数十通送っていたようです。数十通、うぁ…。

もしかしたら気がついていないだけで、あなたもこんなメールを送っているか
もしれません。送信箱は定期的にチェックするように心がけたいものです。


●ほのぼのう×こと、ぶち切れう×こ
次は、ところかわればう×こも変わる。その用途はこれほどまでに異なります。

◇面白いう×こ
http://www.agara.co.jp/DAILY/20040717/20040717_008.html 
和歌山県田辺市の天神児童館で、近隣の児童約30人が「うんこ作り大実験」に
挑戦したようです。こどもたちは、「気持ち悪いけど面白い」などと楽しみな
がらと模擬のうんこを作っていたようです。ほのぼのとした光景です。

◇いやがらせう×こ
☆ nikkansports.com で詳細をチェック
http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-040721-0016.html 
福岡県で、元妻に復縁を断られた腹いせに、元妻が経営する鉄板焼き店に汚物
をまいたり、塗り付けたりした男が逮捕されたようです。ご自身のでしょうか。


●“どうしても食べたい人々”逮捕!
食べたい!おさえきれないその衝動!わかりますが、犯罪はいけません。

◇「どうしてもクッキーが食べたくて」
☆ ZAKZAK で詳細をチェック
http://www.zakzak.co.jp/top/2004_07/t2004072015.html 
島根県出雲市今市町のスーパーで、クッキーとクラッカー(計210円相当)を
盗んだ男が逮捕されたようです。甘いものが我慢できない気持ち。わかります。

◇「どうしてもうな弁が食べたくて」
☆ Yahoo!ニュース で詳細をチェック
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040721-00000075-nnp-kyu 
佐賀県武雄市武雄のショッピングセンターで、うなぎ弁当と500ミリリットル
の缶ビールなど(約1500円相当)を盗んだ男が逮捕されたようです。

◇「丑の日だし、うな重が食べたくて」
☆ ZAKZAK で詳細をチェック
http://www.zakzak.co.jp/top/2004_07/t2004072207.html 
福岡県北九州市のスーパーで、かば焼きやうな重弁当など(2200円相当)を盗
んだ男が逮捕されたようです。盗んだ額はこちらの方が上ですが、ビールを盗
んでいない方になんとなく好感が持ててしまうのはなぜでしょうか。


それではみなさん、トムヤムクンラーメンの続きですが、私が食べていると、
後からやってきた人が2人とも続けてトムヤムクンラーメンを頼みました。ト
ムヤムクンラーメンはうつるの法則発見です。よくある話だけど。グッラッ♪
                               (山内)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■明日から役立つ仕事のツボ!ビジネスさらっと読み。
────────────────────────────────────
●成功者のポイント

>                                                          長谷川 雅一

◆成功者は意志が強い
ビジネスで成功している人は、意志が強い。「絶対に成功してやる。リッチに
なってやる」という、人一倍強い意志を持っている。
成功できない人は、いったんは「やるぞ!」と思うのだが、3日もたてばもう
その気持を忘れている。

◆成功者には行動力がある
ビジネスで成功している人には、行動力がある。「自分は成功できるだろうか、
ダメだろうか」てなことを考える前に、もう動いている。
成功できない人は、理屈っぽい。「こんなことをしてもダメじゃないか。笑わ
れるぞ」そんなことをグズグズ考えているばかりで、いっこうに動かない。何
もしないまま、時間だけが過ぎていく。

◆成功者は、しぶとい
ビジネスで成功している人は、へこたれない。少々の障害があっても「障害が
あるからこそ面白い」とファイトを燃やす。ビジネス上の問題が発生しても、
「どうしたら解決できるか」としか考えない。成功者はとにかくしぶとい。
成功できない人は、すぐにへこたれる。ビジネス上の問題が発生すると、それ
を理由に「もうアカン」と投げてしまう。せっかく始めた仕事を、簡単にやめ
てしまう。成功できない人には、しぶとさがない。

◆成功者は「まっすぐ」だ
ビジネスで成功している人は、行動が矢のように「まっすぐ」だ。ひたすら研
究し、努力し、誰に言われなくてもやるべきことをどんどん進めている。
成功できない人は、どこか行動がひねくれている。いつも言い訳ばかりしてい
てまっすぐ動かない。
 やるべきことをやらない。
 勉強すべきことを勉強しない。
 行くべきところに行かない。
 会うべき人に会わない。

◆成功者は人に頼らない
ビジネスで成功している人は、人に頼らない。ビジネス上の問題はすべて自力
で解決しようとする。その一方で、成功者は人に親切だ。
 困っている人を見れば、全力で助けようとする。
 ただし、むやみにお金を出すようなことはしない。
 その人がピンチを切り抜けられるよう、うまく援助する。
成功者は、自分のまわりの人を助けようとするだけでなく誰にも言わず、ひそ
かに(ユニセフなどに)寄付をしたりしている。成功者は視野が広い。世界のこ
とも考えている。
成功できない人は、常に人に頼ろうとする。その割には自分のまわりの人が困っ
ていても知らん顔だ。「自分のことでせいいっぱいさ」と言い訳しながら、彼
は目をそむける。寄付なんて、思いつきもしない。彼は「寄付だって?オレが
寄付してもらいたいよ」と言うだろう。

◆成功者は「できない」「ムリだ」と思わない
成功者には、「これはできない」「ムリだ」という感覚がない。ひたすら「ど
うしたら実現できるだろう」としか考えない。東大卒の成功者もいる。中卒の
成功者もいる。学歴やアタマのよさとビジネスの成功とはまったく無関係だ。
成功者特有の考え方と行動パターンがあるだけだ。つまり、成功者と同じよう
に考え、同じように行動すれば、誰でも成功できるということだ。


────────────────────────────────────
『成功者のポイント』は、以下のマガジンから原稿をご提供いただきました。

◎就職するな!職安行くな!自分の仕事は自分で創れ!
http://www.mag2.com/m/0000103333.htm  毎週金曜日
もしも失業したら、自力で1日5千円稼げない人はホームレスになる。1日2
万円稼げない人は家族を養えない。先行き不透明な今こそ、独立起業の方程式
である「ニュービジネス創造術」を学び、不安を吹き飛ばそう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめメルマガ@ビジネス
────────────────────────────────────
●ネットビジネス!
その手軽さから、起業やサイドビジネスとして始める人が増えているネットビ
ジネス。しかし誰もが始められる場所である以上、工夫と知識がなければ成功
しませんよ!今回はネットビジネスのノウハウに迫ってみましょう。


◎ヤフーオークションで100万円稼ぐノーリスク成功法!
http://www.mag2.com/m/0000112713.htm  毎週日曜日(11時お楽しみに)
わずか40日で200万円を稼いだヤフオクのノウハウを惜しみなく提供!リスク
をかけない起業法として初心者から経営者まで人気のマガジンです!貴方もパ
ワーセラーになり月100万円稼げる!仕入れ情報や儲かる商品も公開
(編)高い反応率で商品を売るには?驚愕的なネットビジネス成功ノウハウ!

◎あなたのホームページを最強の営業マンにする方法!
http://www.mag2.com/m/0000078420.htm  毎週水曜日発行
経営者・WEBマスター・独立起業家必見!あなたのホームページを最強の営
業マンにする事例・ノウハウ・アイデア満載!あなたも今すぐこのノウハウを
手に入れ、HPの収益を"雪だるま式"に増やしていってください!
(編)ホームページでビジネスを成功させるための具体的な知識が満載です!

◎がんばれ!ちっちゃなWEBショップ
http://www.mag2.com/m/0000111370.htm  週刊
小さいけど頑張ってます!という方の為の「売上増加計画メールマガジン」。
業界8年の実績を誇る廣江が何をすべきかを具体的に説明していきます。変化
が激しいネット!日夜研究していきます!
(編)クレジット決済のできないネットショップは15%の機会を損失する!?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の既刊メールマガジン紹介
────────────────────────────────────
ビジネス分野で好評発行中のメールマガジンをご紹介いたします

●楽しみながら業績をアップさせる!
http://www.mag2.com/m/0000127189.htm  月2回
「忙しい割にちっとも儲からない」実はこれは常識のワナに陥っているのです。
このメルマガでは常識のワナから脱出し、常識の逆を行くことで「楽しみなが
ら業績をアップさせる!」ためのヒントを満載しております。

●いま、この人が最高に面白い 中島孝志の感動!人間塾
http://www.mag2.com/m/0000128723.htm  週刊
キーワードは感動です!「すごい!」「面白い!」というキーマンを毎回一人
ずつ取り上げ、ユニークなビジネスや発想法、マネー術を絶妙タッチで紹介。
感動の本・映画・音楽・演劇情報満載!

●ハロー!株式
http://www.mag2.com/m/0000059907.htm  日刊朝夕2回
大好評!質量ともにNo.1!必見の無料メルマガです。これまで株でうまくい
かない方やビギナーの方へ株式投資のイロハを毎日お届け。『日経ネットトレー
ディング』人気メルマガBEST10入りのメルマガです。

●実録!M&A第2弾・三億で売れる中小企業経営
http://www.mag2.com/m/0000134228.htm  不定期
中小企業も売れることを知っていますか。会社が破綻する前に売却し、その譲
渡金で無借金で第2創業ができるのです。銀行の貸し渋り、貸し剥がしに怯え
る必要もありません。売れる会社の秘訣を実録から教示します。

●まぐクリックIRニュース
http://www.mag2.com/m/0000125976.htm  不定期
国内最大のメールマガジン広告、DM広告、モバイル広告を取り扱っている会社
『まぐクリック』のIR情報やニュースリリースをタイムリーにお届けいたしま
す。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
●ダウンロード書籍《週間》ビジネスランキング(07/14-07/20)

《1位》これが言えればあなたは嫌われない
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP008169 
「断り方」「謝り方」「ほめ方」「叱り方」あなたの言葉づかいを総チェック。
誰からも好感をもたれる“言い方”のコツはこれだ!
【 河出書房新社 刊 / 日本語倶楽部 編 / 473円(税込)/ PDF形式 】

《2位》勉強法 そんなやり方じゃダメダメ!
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP006693 
いくら努力してもはかどらない、力がつかないのは勉強法が間違っているから。
入試、資格検定に合格する為の必勝の勉強法を伝授!
【 河出書房新社 刊 / 平成暮らしの研究会 編 / 473円(税込)/ PDF形式 】

《3位》そんな「eメール」では恥をかく
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP005467 
これぞデジタル時代の新常識!送信・返信のマナーからうまいと言わせる文章
の見せ方まで、恥をかかないためのメール術を伝授!
【 河出書房新社 刊 / 日本語倶楽部 編 / 473円(税込)/ PDF形式 】


◇ビジネスランキングBEST20はこちら↓
http://premium.mag2.com/dl_rank/dl_rank_bn.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW お仕事スペシャル☆彡
────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆ (2004/07/16)

○転職のため、面接を何社も受けていたとき、その内のE社が内定になったが、
給料額の連絡をするすると言ってなかなかくれないので、友達に、「大丈夫か
ねー。この会社」と出したら、間違えてその会社の人事担当に送ってしまった。
すぐに人事担当者から「現在間違いなく給料額を検討中ですのでもう少しお待
ちください」と返事が。今、その会社で働いてます。もちろん、何事も無かっ
たかのように…。                      (ラクシ)

────────────────────────────────────
●間違いメール係行き
仕事がてんてこまいで頭が“メドゥーサ”になっている社外の人に、メッセン
ジャーで「メドゥーサさん」と呼びかけていたら、しばらくして「私はゴーゴ
ンです」と返事がきた。同じ苗字の人に間違えて送っていました…。(かよ)


○入社して1年くらいの当時、報告書や忘年会、社員旅行、歓迎会の案内を全
社員にメールで流すことが多かった。頼りにされてると思った。それなのに毎
度やってしまったことは、「添付ファイルを参照してください」と書きつつも
いつもファイルを添付し忘れた。しかもそれでとどまらず「すみません!添付
し忘れましたので再送します(^_^;)」ってな訂正メールを送っておきながら、
また添付忘れを度々やってしまった。アホ丸出しだった。(役職:宴会部長)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40723M01 

○メールを送る時に、あたまに「〜様」と入れてから送るのですが、男性によ
くいる、○雄という名前の役員さんへ送った際、間違えて「○P」と送ってし
まいました。先方からは「若い女性にそう言われると照れます」と返信が来ま
した。キーボードでOとPが隣同士、やっちまった…。      (まみ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40723M02 

○いつもの様にメールチェックをすると、見慣れないアドレスからメールが来
ていた。当時は今ほどスパムは多くなかったし、件名が「押忍!!」だったの
に不安を感じ、そのメールを開けて見ることにした。
「オス!今日の朝練ご苦労様でした、オス!明日の朝練ですが、通常時間より
1時間遅れるそうなので、団長にご連絡しておきます、オス!自分も団長の様
になりたいと思っております、オス!団長は自分の憧れの方でありますので、
メールアドレスを教えていただいて、嬉しく思っとります、オス!しばらく2
人だけの秘密を持てて、幸せっす♪、オス!○○大学○○○(←本名と思われ
る名前)」
…団長と秘密を持てて幸せ♪なのか…。その後、3回程この人から間違いメー
ルはやってきて、だんだんと濃くなっていく内容に、さすがの私も間違いだと
言う事を伝えるメールを送信。以来、メールは届いてないが、間違えられた団
長とよく似た私のメルアドは今も健在。そんなことより、この2人がその後、
どうなったのかすごく気になる。立派な大人になってるといいのですが…。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40723M03 

○うちの旦那は、早番勤務の時は5時に家を出てくため、朝ご飯とお弁当作り
が大変です。友達に「今週は旦那早番でこっちも疲れるわー」とメールを送っ
たところ、「夜が?^m^ぷぷ」と返事がきました。?と思ってもう一度見直し
たら「今週は旦那は野蛮でこっちも疲れるわー」と変換されていました。…そ
んなこと暴露しません。               (夜はそれなりに)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40723M04 


【投稿募集中】あぁぁ…やっちゃった!とモーレツに恥ずかしい間違いメー
 ルを送信/受信しちゃったお話を、ぎゅぎゅっとまとめて送って下さい!
 投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm (間違いメール係行き)から。

────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生しごとのことも!〜質問編(滋養強壮)

○仕事がハードで、睡眠時間は平均4時間です。最近、体がもたなくなってき
たので、栄養ドリンクを愛用しています。栄養剤や栄養ドリンクを愛用してい
る人ってどれくらいいるんですか?             (クロウド)

(編)それにしても最近暑い日が続いています。土用の丑にうなぎを食べて
精をつけた方も多いのではないでしょうか!?おしえて!ティーチャー先生。

<投票はこちら!>
滋養強壮のために
・栄養ドリンクをのんでいます
           → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40723T01 
・漢方薬や薬をのんでいます
           → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40723T02 
・サプリメントをのんでいます
           → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40723T03 
・何ものんでいません。気合です!
           → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40723T04 
・しいて言えば“うなぎ”くらいでしょうか
           → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40723T05 

(編)滋養強壮、肉体疲労、虚弱体質…。愛用している滋養強壮剤はありま
すか?また、普段、体の疲れをどういったときに感じますか?投稿はこちら↓

【回答募集中】仕事に関するもやもやギモンや、その答えを送ってください。
 この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティーチャー先生。
 投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm 
 (教えて!ティーチャー先生しごとのことも!)から。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の夏はアイスコーヒー
歯にしみるから温かいのがいいな…
                              (あかね)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ウィークエンドビジネス増刊号]】2004/07/23 号
『ウィークリーまぐまぐ [ビジネス] 』を登録中の方にお送りしています。
 配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/business.htm 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 苦渋のお茶だし 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2 [Weekend Business Edition] ━━

ビジネス版(毎週月曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ