公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ビジネス版(毎週月曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2004年07月09日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2,256,609部発行 ━

   ウィークリーまぐまぐ[ウィークエンドビジネス増刊号] 2004/07/09号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐ!ビジネスニュース特ダネ報道ステーション23『今週の出来事』
 ●あやねちゃんソックリのジャガイモ収穫
 ●婚約中の男女が掃除機万引き!
 ●凶器は彫刻刀!タイヤパンク魔逮捕!
 ●ブタのマレビッチ君の見事な筆さばき!
 ●ネット交際相手のあまりの美しさにショック性内出血!
■明日から役立つ仕事のツボ!ビジネスさらっと読み。
 ●嫌われる態度やしぐさ
■おすすめメルマガ@ビジネス
 ●株式初心者入門!
■今週の既刊メールマガジン紹介
 ●なぜ私たちは【急激に英語力を】伸ばしているのか?
 ●経費削減新聞 『コストダウンニュース』
 ●これだけは押さえたい【IT・PC・通信の最新情報】
 ●5分でわかる!社長のための財務分析
 ●人事制度は社員を成長させる仕組み
 ●小が大に勝つビジネス戦略「ランチェスター戦略」
■まぐまぐプレミアム情報
 ●ダウンロード書籍《週間》ビジネスランキング(06/30-07/06)
■まぐまぐVOW お仕事スペシャル☆彡
 ●間違いメール係行き
 ●教えて!ティーチャー先生しごとのことも!〜質問編(身支度の時間)
■スタッフ今日の七夕の願い事は「富と名声がほすぃ」


┏━━ ▽ウィまぐスピードくじ第82回!賞金130万円が当たる!▽ ━━┓

 当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選者がスピードくじに参
 加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しなかった場合は…当選権
 利消失で、賞金は翌週に持ちこされてしまいます!

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20040707daikon 
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20040708daikon 
           (応募受付期間:7月7日午前0時〜7月13日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ!ビジネスニュース報道特ダネステーション『今週の出来事23』
────────────────────────────────────
こんばんは。今週もやってまいりました、ビジネスニュース報道特ダネステー
ション『今週の出来事23』の時間です。私キャスターの山内咲織が、国際派ビ
ジネスパーソンならぜひ押さえておきたい、ここ1週間+αの重要ニュースを
凝縮してお送りいたします。今週一番輝いていたあやねちゃんのニュースから。


●あやねちゃんソックリのジャガイモ収穫
☆中日新聞で詳細をチェック
http://www.chunichi.co.jp/00/sga/20040707/lcl_____sga_____003.shtml 
滋賀県北町津里で収穫されたジャガイモが、近くに住む幼稚園児のあやねちゃ
ん(4才)に似ているようです。あやねちゃん、記事ではニコニコしてますが、
本当に大丈夫でしょうか。「ジャガイモに似ている自分」について深く悩んだ
りしていないでしょうか。幼少期のトラウマにならないことを祈るばかりです。

●婚約中の男女が掃除機万引き!
☆ ZAKZAK で詳細をチェック
http://www.zakzak.co.jp/top/2004_07/t2004070514.html 
福岡県のホームセンターで、男女2人が掃除機を盗み、車に積み込むところを
を男性従業員が発見し、逃走しようとした車にしがみついたようです。男性従
業員の必死のしがみつきで、2人はその場で現行犯逮捕され、現在掃除機を盗
んだ動機について取調べを受けているようです。なぜ掃除機。しかも2台。

●凶器は彫刻刀!タイヤパンク魔逮捕!
☆ Sankei Web で詳細をチェック
http://www.sankei.co.jp/news/040706/sha054.htm 
三重県で、他人の車のタイヤをことごとくパンクさせまくった男(44)が逮捕
されたようです。タイヤをパンクさせた動機について男は、「いい仕事に就い
ている人がうらやましくて、仕事に行けないよう嫌がらせした」と供述してい
るようです。実に不条理な嫌がらせです。彫刻刀、ノスタルジーアイテムです。

●ブタのマレビッチ君の見事な筆さばき!
☆ goo ニュース で詳細をチェック
http://news.goo.ne.jp/news/picture/jiji/20040702/1905707.html 
モスクワの芸術家グループによる企画「アニマル・アート」で、ブタのマレビッ
チ君が、見事な筆さばきを披露したようです。ん、筆さばき?マレビッチ君の
他にも、カラスやカタツムリも才能を披露したそうです。次のニュースです。

●ネット交際相手のあまりの美しさにショック性内出血!
☆ MSN-Mainichi INTERACTIVE で詳細をチェック
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20040706k0000e04001900
0c.html 
中国の男子大学生の方さんが、インターネット上で2年に渡り熱愛していた女
性と初めて対面、感激のあまりショック性の胸腔(きょうくう)内出血を起こ
し、危うく命を落としかけたようです。まさに死ぬほど感激!です。2年間も
の間ネット交際のみで1度も会わない…ずいぶんマニアックな恋愛の形です。


それではみなさん、どこよりも先に鼻の下の汗が気になる季節がやってまいり
ました。鼻の上よりも鼻の下。最優先で拭きたいものです。グッラッ♪(山内)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■明日から役立つ仕事のツボ!ビジネスさらっと読み。
────────────────────────────────────
●嫌われる態度やしぐさ

私たちの周りには、いつも自分と気の合う人ばかりがいるではありません。し
かし、気が合わないからといって、その人に歩み寄ることをやめ、気の合う人
とだけつき合っていては、自分自身の成長にもつながりません。ここでは、良
い人間関係を築くためのコツをアドバイスしていきます。

■嫌われる態度やしぐさに気を配る■

自分では気づかない言動が、回りの印象を悪くしているケースは少なくありま
せん。姿勢を正して相手の話を聞いているつもりが、無関心だから反応がない
と受け取られてたり、リアクションがオーバーでバカにするなと叱られたり…。
知らず知らずのうちに人間関係を悪くしないためにも、人に嫌われるしぐさ・
表情を知っておくことが大切です。あなたは、次のような態度やしぐさをとっ
ていませんか?

[1 相手にシッカリと向かない]
人の話を聞くときや指示を受けるとき、体をシッカリ相手に向けない人がいま
す。斜めに構えたまま頭だけ相手に向けたり、チラリと視線だけ動かす。こう
した態度では、印象が良くなるはずはありません。仕事の手を休めずに顔だけ
上司のほうを見て領いたり、後輩に質問されたときに顔もあげずに生返辞をし
たり、といった態度をとっていないか自省してみましょう。

[2 アゴが上がっている]
領くときにアゴが上がっていると、相手に横柄な印象を与えます。反対にアゴ
を引き過ぎて上目づかいになっても、妙に媚びた感じがします。高からず低か
らずの位置で、真っ直ぐアゴを引いて領くようにします。

[3 最初から馴れ馴れしい態度]
初めて会ったにもかかわらず、やたら馴れ馴れしい人がいます。「いやぁ○○
さん、痛いところつきますねえ」などと肩を叩かれたりすると、「それほどの
関係でもないのに」と相手は不快感を抱きます。初対面の相手にスキンシップ
をとることや、オーバーなリアクションは避けたほうが無難です。

[4 視線を合わせない]
アイ・コンタクトの重要性は誰もが知っているように、視線はコミュニケーショ
ンを図るうえでも強力な武器になります。言葉を交わさなくても、視線を合わ
せるだけで、信頼関係を築ける場合もあるのです。
上司から指示を受けて「はい、わかりました」と返事をしても、相手の自を見
ていなければ、上司は心配になってきます。人の話を聞くときは、アイコンタ
クトを大切にしたいものです。

[5 クセ]
知らず知らずにやってしまいがちなクセにも、充分に気をつけたいものです。
貧乏ゆすりをする、シャーペンの芯をカチカチする、髪をやたらとかきあげる、
爪を噛むなど、とくに会議中は目に付きやすいクセだといえます。
「人のフリ見てわがフリなおせ」ではありませんが、人の気になる態度やしぐ
さを見付けたら、反面教師として自分自身を見直してみとはどうでしょう。
付き合ううちにわかりあえる、ではなく、第一印象がその後の人間関係を決め
るというくらいの意識で、初対面の人と接することが大切です。


────────────────────────────────────
『嫌われる態度やしぐさ』は、
 以下のマガジンから原稿をご提供いただきました。

◎週刊「スーパーOLへの道」
http://www.mag2.com/m/0000121149.htm  週刊
電話応対や接客・お茶出しはもちろん、パソコンスキルからビジネス文書の知
識まで、幅広い能力が求められるOLのみなさん! 自己啓発のための情報収
集は週刊「スーパーOLへの道」にお任せを!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめメルマガ@ビジネス
────────────────────────────────────
●株式初心者入門!
インターネットの普及でぐっと始めやすくなった株式投資。銀行貯金よりも資
産を活用できると人気ですが、かなりの知識を要求されてなかなか手が出ない
方も多いはず。今回はそんな方に初心者向けの情報をご紹介いたします。

◎主婦&初心者が株で儲ける秘伝マガジン!
http://www.mag2.com/m/0000118671.htm  週刊
「常勝投資法」を考案した森のくまさんが「株初心者」を対象に、株の本質を
分かり易く説明し株で儲ける秘訣を教えています。株式情報一切無視!チャー
トに秘めた心理分析こそ、「常勝投資家」への早道!
(編)株価の流れや株に関する専門用語など詳しい解説で入門にぴったり!

◎ジェットのかぶ入門 通信
http://www.mag2.com/m/0000063582.htm  週刊
ジェット証券による、株式投資の基本を対話形式で初心者にもわかりやすく解
説した「かぶ入門講座」や、誰にも聞けない株式用語の読み方や意味がわかる
「いまさら聞けない株式用語」を中心としたメルマガです。
(編)株価変動の根拠を探る、今後流れを読む上で重要なポイントを解説!

◎ミニ株で優待生活
http://www.mag2.com/m/0000127371.htm  週刊
あなたのお金は働いてますか?投資初心者の方に株主優待を使った、ちょっと
リッチな気分が味わえる投資方法をお教えします。投資信託や、不動産投資な
どの情報も扱います。僕と一緒に始めの1歩を踏み出しませんか?
(編)avexの株主優待コンサートなど、株主優待は立派な投資の楽しみです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の既刊メールマガジン紹介
────────────────────────────────────
ビジネス分野で好評発行中のメールマガジンをご紹介いたします

●なぜ私たちは【急激に英語力を】伸ばしているのか?
http://www.mag2.com/m/0000064015.htm  週刊
「70%英語のまま聞き取れるようになりました!」初めて明かす驚きのノウ
ハウ!語学留学なんてカネのムダやめなさい!英会話学校に通っても上達する
はずがない!こんな非常識な内容があなたの英語を上達させる!

●経費削減新聞 『コストダウンニュース』
http://www.mag2.com/m/0000128900.htm  毎週月曜日
1円でも節約したい人、必見! コストダウンプロデューサーの肩書きを持つ
公認会計士・税理士 山田咲道 が、毎週最新のコストダウン・経費削減・節約
術をお届けします。相互紹介募集中。

●これだけは押さえたい【IT・PC・通信の最新情報】
http://www.mag2.com/m/0000057177.htm  週刊
ITやPC、通信に関してネットにあふれる最新の情報を収集・整理し、吸収
しやすい形にしてお届けします。IT関連の総合的な情勢分析にどうぞ。【ビ
ジネスマンや経営者、就職をめざす学生のみなさんに最適】

●5分でわかる!社長のための財務分析
http://www.mag2.com/m/0000133281.htm  週刊
1ポイント5分で!!経営分析に必要な決算書のすがたを、この道10年以上
の公認会計士が詳しく解説します。日経の旬なニュースもとりあげてます。ビ
ジネスマン必読!

●人事制度は社員を成長させる仕組み
http://www.mag2.com/m/0000111865.htm  週刊
社員が成長したら企業は安定成長します。そのためには、社員を成長させる仕
組みが必要です。10人以上になった企業が安定成長のために必要になる人事制
度づくりと、活用方法のポイントをわかりやすく説明します。

●小が大に勝つビジネス戦略「ランチェスター戦略」
http://www.mag2.com/m/0000123558.htm  週刊
小が大に勝つには、どうすれば良いのか?ビジネス戦国時代を勝ち残る原理原
則、戦略のバイブルと呼ばれる「ランチェスター戦略」が下剋上を実現する。
正統派ランチェスターの伝道師が勝ち方を伝授。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
●ダウンロード書籍《週間》ビジネスランキング(06/30-07/06)

《1位》これが言えればあなたは嫌われない
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP008169 
「断り方」「謝り方」「ほめ方」「叱り方」あなたの言葉づかいを総チェック。
誰からも好感をもたれる“言い方”のコツはこれだ!
【 河出書房新社 刊 / 日本語倶楽部 編 / 473円(税込)/ PDF形式 】

《2位》社長で成功する人 会社を伸ばす人
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP006410 
会社の勝つ定石は、目の前の「会社・人材・自分」を上手く育てること!21世
紀を勝ちぬくウィニング・カンパニーを目指せ!
【 新将命 刊 / 新将命 著 / 1470円(税込)/ PDF形式 】

《3位》仕事のサプリメント
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP006445 
仕事に行き詰まったとき、上司の態度に納得がいかなかったとき…悩みを解消
してくれるヒント集でビジネスマンとして成長しよう!
【 清話会出版 刊 / 山上真由子 著 / 525円(税込)/ PDF形式 】


◇ビジネスランキングBEST20はこちら↓
http://premium.mag2.com/dl_rank/dl_rank_bn.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW お仕事スペシャル☆彡
────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆ (2004/07/02)

○私の友達につい最近ハーフの赤ちゃんが生まれた。欧人のダンナさんの実家
のしきたりにより、男の子には全員フランシスと名前をつけるため、その子も
フランシス(もちろんダンナさんも)。でも、私のPCには毎回「腐乱死す」
と出てくる…。全員ふらんしす。               (まめた)

────────────────────────────────────
●間違いメール係行き
正直ここに投稿されている皆さんがうらやましいです。目を覆いたくなる間違
いメールを暴露できるのですから。私の場合、言えば言うほど立場がなくなり
ます…。ちなみに昨日は業務日誌を社外の人に投げてしまいました…。(かよ)


○私はよく、メールに登場する人物にメールを送ってしまうことがあり、こな
いだも、友達とふざけて担任の先生のことを送り合っていました。すると、担
任の先生本人にメールを送ってしまいました。担任からすぐに返事が来て、
「それは告白か?」と書いてありました。なんと、私は「○○先生マジでカワ
イイかも(笑)」と送ってしまったのです。弁解するのに大変な目にあいまし
た。                         (☆女子高生☆)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40709M01 

○慰安旅行の幹事をしている。先日部署内の友人に相談を持ち掛けた。友人か
らは「そんな旅行はいやだ」との返信が。見返してみるとそこには「あいん旅
行」と。確かにいやかも知れん。         (志村○んはお嫌い?)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40709M02 

○仕事で得意先の担当者にメールを送った時のこと。「○○(株)××様宛」
と書く予定が「○○ラブ××様宛」と超ラブラブなタイトルで送ってしまった…。
速攻「す、すみません。何かの間違いです!」と訳のわからないお詫びのメー
ルを入れた後、どうして間違ったのか考えてみた。結果、「kabu」と入力する
ところを「labu」と入力していたらしい。本当なら「ぁぶ」と変換されそうだ
が、気を利かせて「ラブ」と変換してくれるパソコンちゃんが憎い…。
                            (得意先殺し)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40709M03 

○入社してまだ研修期間が終わるか終わらないころ、アドレス帳の一番上に登
録されていた、会長以下うちのオエライ方全員に送るアドレスに「頼まれてい
たやつおわったよ\(^o^)/」という内容のメールを送信したことがありまし
た。一応仕事の内容だったのですが、顔文字つきで…。その後、そのアドレス
はアドレス帳の下の方に変更されていました。        (あほちん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40709M04 

○会社をやめようかどうか迷ったときに社内のTさんに相談しました。ある程
度やめる決意までして、相談をした帰りにメールを送りました。内容は『相談
して迷ってた気持ち固まりそう。ずっとこの会社にいても…』のような内容。
私はこれを会社の専務に送ってしまいました!(だって!!アドレス帳に並ん
でるんだもぉ〜ん!)案の定、翌朝…ちょっといいかな?と呼び出され…。今
も勤務してる次第で…とほほです。しかも呼び出されるまで自分で気づいてな
いんだから、もぉ最悪(O_o)WAO!!!             (すがくん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40709M05


【投稿募集中】あぁぁ…やっちゃった!とモーレツに恥ずかしい間違いメー
 ルを送信/受信しちゃったお話を、ぎゅぎゅっとまとめて送って下さい!
 投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm (間違いメール係行き)から。

────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生しごとのことも!〜質問編(身支度の時間)

○朝起きてから会社に行くまで何時間かかるか計ってみました。3時間半!!
7時に起きて10時半に出社。どうしてこんなにかかるのか…、身支度の段取
りを見直そうと思っています。皆さんはどれくらいかかりますか?(のろま)

(編)身支度がスマートにオートメーションされている、または、どたばた
してなぜか時間がかかる、あなたはどちら!?おしえて!ティーチャー先生。

<投票はこちら!>
朝の身支度は…
・スマートに1時間以内ですませます
           → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40709T01 
・1時間から2時間かけます
           → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40709T02 
・2時間から3時間かけます
           → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40709T03 
・3時間以上かかっちゃいます!
           → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40709T04 

(編)あなたの身支度の段取りは何時に何から始まり、何時に何で終わりま
すか?朝やることを細かく、詳しく、おしえてください!投稿はこちら↓!

【回答募集中】仕事に関するもやもやギモンや、その答えを送ってください。
 この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティーチャー先生。
 投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm 
 (教えて!ティーチャー先生しごとのことも!)から。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の七夕の願い事は「富と名声がほすぃ」
…そしたらどどーんと仕事が増えましたょ…。
                              (さんき)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ウィークエンドビジネス増刊号]】2004/07/09 号
『ウィークリーまぐまぐ [ビジネス] 』を登録中の方にお送りしています。
 配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/business.htm 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 下積みプレゼント大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2 [Weekend Business Edition] ━━

ビジネス版(毎週月曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ