公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ビジネス版(毎週月曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2004年07月02日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2,292,222部発行 ━

   ウィークリーまぐまぐ[ウィークエンドビジネス増刊号] 2004/07/02号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐ!ビジネスニュース報道特ダネステーション『今週の出来事23』
 ●選挙ポスターの鼻の穴に画びょう差した男逮捕!
 ●逆恨みで無言電話2000回!
 ●7年間で119番116回!
 ●キスの時なぜ目を閉じるのか?について大学教授の見解を発表
 ●行動学で「男は鈍感」実証される!
■明日から役立つ仕事のツボ!ビジネスさらっと読み。
 ●チャンスを見つけた一瞬
■おすすめメルマガ@ビジネス
 ●ストレス発散!
■今週の既刊メールマガジン紹介
 ●考える力をつける!!
 ●学力・仕事力が驚くほどアップする超・速読&健脳講座
 ●人材から人財へ(売れる自分になる為に)
 ●後悔しないための読書【ビジネス書の本格的書評】
 ●中国株通信
 ●現役東大生が教える「逆転」受験戦略
■まぐまぐプレミアム情報
 ●ダウンロード書籍《週間》ビジネスランキング(06/23-06/29)
■まぐまぐVOW お仕事スペシャル☆彡
 ●間違いメール係行き
 ●教えて!ティーチャー先生しごとのことも!〜回答編(社外秘)
■スタッフ今日の社会人的デビュー戦!


┏━━ ▽ウィまぐスピードくじ第81回!賞金120万円が当たる!▽ ━━┓

 当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選者がスピードくじに参
 加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しなかった場合は…当選権
 利消失で、賞金は翌週に持ちこされてしまいます!

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20040630domino 
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20040701domino 
           (応募受付期間:6月30日午前0時〜7月6日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ!ビジネスニュース報道特ダネステーション『今週の出来事23』
────────────────────────────────────
こんばんは。今週もやってまいりました、ビジネスニュース報道特ダネステー
ション『今週の出来事23』の時間です。私キャスターの山内咲織が、国際派ビ
ジネスパーソンならぜひ押さえておきたい、ここ1週間+αの重要ニュースを
凝縮してお送りいたします。まずは動向が気になる、選挙のニュースから。

●選挙ポスターの鼻の穴に画びょう差した男逮捕!
☆ nikkansports.com で詳細をチェック
http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-040630-0012.html 
群馬県藤岡市内の参院群馬選挙区で、候補者ポスターの鼻の穴に画びょうを突
き刺した疑いで、同県の無職男(42)が逮捕されたようです。明日はわが身で
す。つい出来心で刺した画びょうで、逮捕されてしまうかもしれません。気を
つけましょう。外出時、画びょうはくれぐれも持ち歩かないように。

●逆恨みで無言電話2000回!
☆ ZAKZAK で詳細をチェック
http://www.zakzak.co.jp/top/2004_06/t2004063029.html 
以前勤めていた東京都目黒区の不動産会社に、約2カ月間で2000回の無言
電話をかけたとして、これまた無職男(35)が逮捕されたようです。かけすぎ
です。いずれの無職男も、つまり要は「ヒマ」なようです。

●7年間で119番116回!
☆ ZAKZAK で詳細をチェック
http://www.zakzak.co.jp/top/2004_06/t2004063030.html 
2000回には負けますが、こちらの男性もなかなかのツワモノです。広島県
で、119番を受けて駆けつけた救急隊員を殴り、けがをさせたとして、公務
執行妨害の疑いで無職男が逮捕されたようです。この男、1997年以来頻繁
に119番しており、事件当日は116回目の通報だったようです。119番
してるのに、隊員を殴る元気はあったようです。趣味?でしょうか。

●キスの時なぜ目を閉じるのか?について大学教授の見解を発表
☆ ZAKZAK で詳細をチェック
http://www.zakzak.co.jp/top/2004_06/t2004062328.html 
ストレーツ・タイムズ紙上で、シンガポールの南洋工科大学の教員が、読者の
「なぜ目を閉じるのか?」という質問に、独自の理論で答えたようです。「結
局、何にも邪魔されないためです」だそうです。どのあたりが独自でしょうか。

●行動学で「男は鈍感」実証される!
☆ nature BioNews で詳細をチェック
http://www.natureasia.com/japan/sciencenews/bionews/article.php?ID=1295 
米国とベルギーの研究者たちにより、「男は鈍感」であることが実証されたよ
うです。世の女性のみなさま、やっぱりね…といった感じでしょうか。


それではみなさん、さくらんぼの種がうまく飛ばせなくたっていいじゃない!
いいじゃないのよ!!!では、よい週末を。グッラッ♪      (山内)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■明日から役立つ仕事のツボ!ビジネスさらっと読み。
────────────────────────────────────
●チャンスを見つけた一瞬

>                                           ご隠居ドットコム 金盛哲二

【1】エンスーの杜 ストーリー6  「ヤフオクの欠点」

ルノーを売りたいと言うオーナーさんに代わって、ヤフーオークションに出品
を代行しました。
ルノーが売れたら20万円。ジャガーが売れたら30万円お礼をくれると言う
ので、収入が無かった私には、張り切ります。しかし、ヤフオクではなかなか
売れなかったのです。問いあわせすらありません。この時、ふと思います。
「自分だったらこの内容で買うだろうか?もしかすると、情報量が少なすぎる
のでは?」
ヤフオクは出品する物によって違うのですが、その当時、車の出品の場合は、
・写真3点
・文章は200文字まで
と決まっていました。広告業にいた時の経験で、物を売るには情報量が大切!
と言う事は痛感していました。買う側にとって見れば、購入の決め手となる大
きな要素が情報量なのです。そこで、より詳細な写真、情報を付加する為に、
自分で詳細ホームページを作る事にしました。

(1)近所の家電量販店に行ってIBMのホームページビルダーを購入。いか
にも素人丸出しのダサダサホームページを1週間かかって作り上げました。そ
こで、ルノーを出品しているヤフオクの画面で、「もっと詳しく知りたい方は、
こちらをご覧ください。」とホームページに誘導する形を取ったのです。

(2)ホームページでは、ヤフオクに書けなかった、エンジン状態の詳細、ボ
ディ状態の詳細、内装の詳細を書き、全てに写真を挿入しました。
そこに付則として、オーナーさんの思い入れを書きました。
エンスー車の場合、それぞれのオーナーさんの思い入れが強いものです。その
ため「オーナーさんがどれほど手塩にかけたか」が大きな購買要素になると分
かっていた私は、日本の中古車販売サイトで史上初、「オーナーさんの感情」
にスポットを当てたのです。また、ヤフオクの場合、出品も質問も匿名で行え
ますが、車のような高額商品は、出品者が匿名だと、「怖い」「不信感がある」
と思い、自分のPRを掲載しました。そして、ホームページでの掲載が2台だけ
だと寂しいので、実家のミニメイフェア(1991年・英国)、友人のMG-A(1959
年・英国)も掲載しました。こうして、エンスーの杜サイト、は4台でスター
トをしたのです。すると、素人丸出しのダサダサホームページにもかかわらず、
ルノーの見学依頼が、ぞくぞく入り始めたのです。ホームページが出来上がっ
たことで、営業もかけやすくなります。エンスーなクルマのイベントに行き、
エンスー車オーナーさんに「売る時は声をかけてください。」と営業するので
す。全くの手探りだった起業が、だんだんと形になって行きます。これは全て、
ホームページを作った事で動き出したと言えます。


【2】エンスーの杜 ストーリー6 の解説

(1)情報量。私はこれがとても大切だと思っています。
情報がいかに大切かは、以下の例でご説明します。もし、あなたの前に1本
2000円のソースがあったら買いますか?フツー、買わないですよね。
なんで?
・だって今、家にソースの買い置きあるもん。
・だって、1本2000円なんて高すぎるよ。
実は、この場合、ほとんどは情報量が少ないため、購買意欲がわかないという
所に問題点があるのです。
ところで、みなさんは「どっちの料理ショー」って言う番組、知っていますか?
司会の関口宏さんと、三宅裕二さんが特選素材を紹介しながら、料理を作り、
いかにおいしそうに見せるかを競い合うという人気番組です。あの番組で紹介
する特選素材こそが、情報量の大切さを物語っているのです。特選素材で2000
円のソースが紹介される場面はこんな感じです…。

■まずは、ソースとは関係ない野菜畑のシーン。するとナレーション。
「職人が作るソースは、材料からこだわっています。なんと材料に使う野菜の
ほとんどは、職人が自ら無農薬で栽培しているのです。」
■玉のような汗をかき、日焼けした顔でトマトを収穫する職人のシーン。
「職人は、材料のひとつひとつを吟味しながら、収穫をします。職人の目に叶
わないトマトは、ソースとして使用しません。」と再びナレーション。
■ソースの工場で、材料を選別しながら、機械を操作する職人の姿。
「素材のもつ自然な旨みを引き出す為、この作業は職人自らが行います。」
機械を操作する、職人の真剣な目がアップで映る。
■「ソースはこのまま、3ヶ月熟成させます。そうする事で、コクと旨みのあ
る最高のソースが出来上がるのです。」
我が子を見るような目で、ソースの熟成加減を見つめる職人の姿。
■最後に出来上がったソースを持ち、笑顔の職人が、お国訛りで一言。「オラ
が作ったソースでトンカツを食べたら、サイコウだでー。」

ちなみに、私の場合例外なく、このソースが欲しくなります(笑)。
その場合、ソースが2000円であっても、家に買い置きのソースがあっても関係
ありません。2000円のソースを売ろうと思ったら、何で2000円なのかを完璧に
説明する事が大切なんです。そしてこれなら2000円でも買う、と思わせればよ
いのです。話が長くなりましたが、情報量が大切。というお話でした。

(2)ヤフオクに出品して、「詳しくはホームページで」という形で誘導する
方法は、その当時はあまり多くありませんでした。最近は随分と増えましたよ
ね。センスのある方は、気が付いてきているようです。

現在、エンスーの杜は、総出品台数1000台以上。月の新規登録台数約70台まで
に成長しました。


────────────────────────────────────
『チャンスを見つけた一瞬』は、
 以下のマガジンから原稿をご提供いただきました。

◎趣味で起業して、30代で隠居する方法!!
http://www.mag2.com/m/0000129050.htm  週刊
一度きりの人生、自分の好きな事や趣味で起業したいと思いませんか?趣味で
起業している人たちの、成功のヒント、法則をわかりやすく解説。また日本初
の趣味ビジネスを展開する発行者自らの体験談もお伝えします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめメルマガ@ビジネス
────────────────────────────────────
●ストレス発散!
どんなに能力があり仕事が順調であっても、人と人との付き合いである以上、
ストレスはたまってしまいがちなものです。今回は職場でのトラブル解決やス
トレス発散に役立つマガジンをご紹介いたします。

◎中年おやじ悪口騒乱節
http://www.mag2.com/m/0000001434.htm  不定期
全国で日々部下や上司、社会等の無能ぶりをそしらぬ顔して我慢している方々
のストレスを投稿と言う形で発散させるマガジンです。
(編)会社でのイライラはメルマガで発散!日々溜めた思いを投稿しましょう!

◎職場のストレス一発解消講座
http://www.mag2.com/m/0000126750.htm  週刊
ビジネス成功は快適な職場から!人間関係の悩み一発解決。あなたを悩ます困っ
たヤカラへの実践的対処法をズバリ指南。実際に職場で起こった実例を用い具
体的処方箋大公開。人生成功のヒントも満載で必ず役立ちます。
(編)イライラせずに人間関係を保つ秘訣がたくさん!楽しく過ごせますよ!

◎会社 VS 社員 訴えたら勝つのはどっちだ!?
http://www.mag2.com/m/0000119736.htm  隔週刊
労務トラブルの具体例を取り上げ、法律上どのように解釈されるのかを解説し
ます。小難しい条文を勉強しなくても、これを読めばOK。経営者、人事労務担
当者、労働法を勉強したい方向け。
(編)どうにもならないトラブル…最悪の状況を乗り切るには知識が必要です!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の既刊メールマガジン紹介
────────────────────────────────────
ビジネス分野で好評発行中のメールマガジンをご紹介いたします。

●考える力をつける!!
http://www.mag2.com/m/0000132586.htm  週2回
★考える力★をつけると、ビジネスマン必須の「論理的思考力」や「アイデア
発想力」がアップ!!また、「人にやさしく接する」ことが出来たり、ツラい
時でも「ラク〜に生きる」ことが出来るようになります!

●学力・仕事力が驚くほどアップする超・速読&健脳講座
http://www.mag2.com/m/0000103663.htm  週刊
偏差値が10アップ。一級建築士に合格。志望校に4つも合格。1日たった7
分間のトレーニングで、読書速度が5倍、学力・能力もアップする超・速読法
をご紹介します。

●人材から人財へ(売れる自分になる為に)
http://www.mag2.com/m/0000125956.htm  週刊
年収1000万以上で働く人と年収300万で働く人。学歴は年収300万で
働く人の方が高かったりします。なにが収入の差をつけるのでしょう。人材紹
介会社の私がお伝えします。

●後悔しないための読書【ビジネス書の本格的書評】
http://www.mag2.com/m/0000125885.htm  週3回
『起業の極意メルマガ25誌』として「ウィークリーまぐまぐ2004/06/18号」
で紹介されました!ライバルに差をつける本を、一年500冊の読書から厳選。
トップビジネスパーソンのためのビジネス・自己啓発書を紹介!

●中国株通信
http://www.mag2.com/m/0000011163.htm  隔週刊
発展途上国の株価は大化けする。昭和30年のソニー株13万円は、持ってい
るだけで26億円以上に!今10万円投資すれば同じ事が期待できる中国株の
賢い買い方を株式投資経験ゼロの方にも分かる様にご説明します。

●現役東大生が教える「逆転」受験戦略
http://www.mag2.com/m/0000083045.htm  不定期
劣等生から現役で東大、慶応の法学部に合格。「なんであいつが?」と言わせ
た勉強法を現役東大生が紹介。最近、朝日新聞にも掲載されました。このメル
マガを読んでたくさんの合格者が出ています。次はあなたの番?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
●ダウンロード書籍《週間》ビジネスランキング(06/23-06/29)

《1位》これが言えればあなたは嫌われない
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP008169 
「断り方」「謝り方」「ほめ方」「叱り方」あなたの言葉づかいを総チェック。
誰からも好感をもたれる“言い方”のコツはこれだ!
【 河出書房新社 刊 / 日本語倶楽部 編 / 473円(税込)/ PDF形式 】

《2位》仕事のサプリメント
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP006445 
仕事に行き詰まったとき、上司の態度に納得がいかなかったとき…悩みを解消
してくれるヒント集でビジネスマンとして成長しよう!
【 清話会出版 刊 / 山上真由子 著 / 525円(税込)/ PDF形式 】

《3位》経済ニュースが2時間でわかる本
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP007332 
「不良債権」って結局何?物価が下がる「デフレ」がなぜそんなに悪いの?…
世の中の動きが基礎からわかる“経済入門”の決定本!
【 河出書房新社 刊 / 現代ビジネス研究班 編 / 1050円(税込)/ PDF形式 】


◇ビジネスランキングBEST20はこちら↓
http://premium.mag2.com/dl_rank/dl_rank_bn.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW お仕事スペシャル☆彡
────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆ (2004/06/25)

○事務の女の子から、社内全員の連絡用アドレスに届いた間違いメールは「お
はようございマッスル☆今日の明け方に電話した?」と明らかに友達あてだっ
た。その日は別に誰も突っ込まなかったようだ。次の日、全員が事務の女の子
に「おはようございマッスル」。

────────────────────────────────────
●間違いメール係行き
業務メールを社内の人に転送するつもりが、間違って社外、それも読者に転送
してしまったぁあぁあああ!!っと慌てたが、アドレスをよく見ると、ちゃん
と社内の人に転送していた。あ〜びっくりした。         (かよ)


○以前、学校の友達に「明日授業って何やるか知ってる?いつも先生自分の話
して終わるから、明日もそんな進まへんやろ」と送るつもりが、なんとその噂
をしていた授業の担当の先生に間違えて送ってしまった。翌日いつもより、10
倍以上のスピードで進んだのはいうまでもない(表情も、ものすごく怖かっ
たし、こっちをにらみ続けていた)。               (mei)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40702M01 

○友達から私の彼氏についてのメールが来ていたので「そのまま言ってしまお
うかな、私には二枚目でも他の人には十枚目ってこともあるんだとわかってお
いてもらいたいしね」と返信した。すぐ後に「こんばんは、十枚目です」とい
う返信が来て、そのメールを友達ではなく彼氏本人に送ってしまったことに気
付いた。私には世界一!とかわいく写メールをおねだりしてのりきった。
                              (抜け子)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40702M02 

○以前、大学時代の部活の友達に「連休は彼と旅行に行ったんだ(*^-^*)♪」
てなメールを送ったら、代々のOB・OGがたくさん登録しているメーリング
リストに送信されていました…。何とかキャンセルする方法はないものかと思
う間もなく、数人の20歳くらい年の離れたOBの先輩から次々にメールが。か
なり心はムンクの「叫び」状態でした。        (青春のおたけび)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40702M03 

○「英語が得意」なのが自慢のT常務は、ある日自分宛に来た「I LOVE
YOU」というタイトルのメールを(恐らく)喜び勇んで開けてしまった。勘
の良い人は上のメールのタイトルを見ただけでこの先はおわかりだろうが、こ
れはウイルスメールだったので、会社中が大迷惑を被った。本人の言い訳「僕
は英語が得意だからつい癖で開けてしまった」。ちなみに後でウイルスの処理
をしたシステム部の人の話では「ちゃんとウイルスアラートも出てたよ。英文
で」とのこと。英語が得意ならウイルスアラートもきちんと読んでほしかった。
とほほ。                        (しろちゃん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40702M04 

○私の友達につい最近ハーフの赤ちゃんが生まれた。欧人のダンナさんの実家
のしきたりにより、男の子には全員フランシスと名前をつけるため、その子も
フランシス(もちろんダンナさんも)。でも、私のPCには毎回「腐乱死す」
と出てくる…。全員ふらんしす。               (まめた)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40702M05


【投稿募集中】あぁぁ…やっちゃった!とモーレツに恥ずかしい間違いメー
 ルを送信/受信しちゃったお話を、ぎゅぎゅっとまとめて送って下さい!
 投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm (間違いメール係行き)から。

────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生しごとのことも!〜回答編(社外秘)

> ○研究開発の仕事柄、会社の機密情報をよく取り扱います。うちの会社はオ
> ンライでの情報管理は徹底しているのですが、「社外秘」や「機密」と判を
> 押した書類がオフィスのあちらこちらに置かれていて、なんか矛盾していま
> す。みなさんの会社はいかがですか?            (さとー)


<投票結果!>私の会社では情報管理は
・いい加減です                          → 1211票(60.9%)
・機密情報を扱ったことがないのでわかりません!  →  463票(23.3%)
・徹底しています                     →  314票(15.8%)

【情報管理はいい加減です】
○金融関係の本社に勤めてます。ビル自体が金庫と化しているので安心してる
のか、中の書類管理はてきとう。みんな書類を山のように机の上に置きっぱな
しで帰ります。実際、多すぎて片付ける場所もないのですが…。年に2回ほど
監査が入るので、そのときはもう大変。物理的に無理とわかっているものを片
付けるのですから。さんざん悩みぬいてしまいこむのですが、場所争いでちょっ
としたいざこざもおきるほどです。おかげでそのあとは、片付けすぎてなくなっ
た書類探しにまた必死になるのでした。なんかおかしくない?(現金はないか
らね〜)                  (文句は言わないのが主義)

○うちの部署には、社員扱いだけど実際は他社の人間という人が1/3ほど居ま
す。社員扱いのためか、上司は社外秘の資料をその人たちにも配布しています。
その時点で社外秘じゃなくなってるのに、上司は「社外秘の資料だから扱いに
は注意するように」って良く言ってます。        (もうすぐパパ)

○前勤めていた会社は、結構いい加減でした。なにしろ、新入社員(私)が機
密書類を管理していたのですから。退社するまでひたすら私の机の引き出しは
機密書類だらけでした。年に2回ほど上司と専務と社長が整理してました。そ
して私に「裏使用済みでこの紙つこて。」と言われました。「ほんとに使って
いいもんやろか」と思いつつ、しっかりボイラー室に処分しに行きました。
                             (CHECKER.y)

○個人情報、なんだそれ。というようなこけむした会社です。なんと、私が入
社した3年前当時、シュレッダーがなかった!多くの会社を渡り歩いてきた私
だが、こんなの初めて…(去年ようやく購入)。      (事務員一筋)

○社外秘、たくさん転がってますよ。特にメールを印刷したものとかが危険で
すね。出したこと自体忘れてる人がいるので。そんなうちの会社ではセキュリ
ティーチェックが行われるときがあり、違反者には机の上に赤紙と上司に連絡
が行きます。まれに事前情報があるときは、みんながんばって片づけてます。
                                (RIE)

○私の部署は設計部です。わが部署も社外秘・機密書類が散乱しています。し
かも阪神大震災があったときに災害時の非常持ち出し書類とされるものに赤い
スタンプで「非常持ち出し」と押しました。これがすごい数なのです。大型キャ
ビネット5個分くらいあります。非常時にこれをどうやって持ち出すというの
ですか?                      (まぐまぐまりち)

○うちの会社は中堅社員の退職が多いが、社内事情について、なぜか社内の人
間より元社員のほうが情報が早くてびっくりする。ボーナスの日にちや金額か
ら新規商談の話まで。同業に移ることがほとんどだから噂を含めて情報がいく
のかなと思うがなんか納得できない。最近は元社員と交流がある人も少ないハ
ズだが…。                         (ゆみT)

○弊社の中央研究所(既に無い)では、研究所外秘が山ほどあり、新人の頃に
先輩に聞いたことがあります。
「なぜ、こんな件も研究所外秘なんですか?」
「こんななさけないことをやっていることを、社外はおろか、社内にも秘密に
しておかないと、恥ずかしいだろ」
その割には、普通に紙ごみとしてごみ箱に入っていたりしていました。
                             (takejin)

○私の勤務先は学校(私は先生)。同僚は皆教員だけあって、声がでかい。
「生活指導会議」という悪いことをした生徒の処分を決める会議や、「主任会
議」というえらい人だけの秘密会議は校長室で開かれるが、出席者ほとんどが
パワー全開でしゃべりまくるため、会議の中身は隣の部屋や廊下に筒抜け。さ
らにほとんどの先生方が無頓着に書類を机の上に置きっぱなしで席をはずすた
め、配布前に内容が知れ渡っていることが多い。試験問題もどこかで漏れてい
るような気がする。(かへる)

【情報管理は徹底しています】
○外国の企業で働いています。送信、受信メールともに完全管理。自分のノー
ト型パソコンの持ち込み禁止です(PDAは許可されてますが、メモリーカード
の使用は禁止)。もちろんコンピュータにはCD-ROM、USBポート、データを持
ち出す装置はいっさいありません。プレゼンテーションなどで会社の資料を持
ち出すときはいつ、誰に、どこで使うかなど記載させられて、帰社後はデータ
消去をMIS室でしなければなりません。厳しすぎます。(ひろっさん)

○昨年まで社内情報管理を担当していました。弊社では、機密書類を捨てると
きは必ずシュレッダーにかけるきまりになっています。当時のことですが、あ
るとき弊部の再生紙ボックスにシュレッダーされていない機密書類が大量に捨
てられていて、上司(課長)と調べたのですが、なんと犯人は…「役員たちは
情報管理の大切さがわかってない」が口癖の、ウチの部長でした(苦笑)。そ
の部長が「情報管理だ」と騒いだせいで、ついに弊社工場にも、なけなしのカ
ネをつぎ込んで入門用のカードリーダーが設置されましたが、トラブりまくっ
ていて不評です。               (これでも東証一部上場)

(編)こんなにいい加減でいいんですか!?と叫びたくなるほど「うちの会社
は情報管理がずさんです」という投稿がありました。産業スパイにご用心!!


【質問募集中】仕事に関するもやもやギモンや、その答えを送ってください。
 この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティーチャー先生。
 投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm 
 (教えて!ティーチャー先生しごとのことも!)から。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の社会人的デビュー戦!
やっと選挙に参加できるようになりましたよ〜
                          (はっち@ハタチ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ウィークエンドビジネス増刊号]】2004/07/02 号
『ウィークリーまぐまぐ [ビジネス] 』を登録中の方にお送りしています。
 配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/business.htm 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, え?初出馬? 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2 [Weekend Business Edition] ━━

ビジネス版(毎週月曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ