公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ビジネス版(毎週月曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2004年06月18日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2,276,606部発行 ━

   ウィークリーまぐまぐ[ウィークエンドビジネス増刊号] 2004/06/18号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■絶対に後悔しない転職のために(提供:エン・ジャパン)
■ビジネスニュース報道特ダネステーション『今週の出来事23』
 ●セクシー大根見つかる!
 ●ヴィトンを着たひな人形展示中
 ●サンダルで足がつく!?下着泥棒逮捕!
 ●生徒宅の車のボンネットに落書き!?先生逮捕!
 ●消防士が作業着を女性に送り停職!
■明日から役立つ仕事のツボ!ビジネスさらっと読み。
 ●営業経験者の時代
■おすすめメルマガ@ビジネス
 ●ビジネスモデル考
■今週の既刊メールマガジン紹介
 ●実録 販売促進実践会 パーでもできた社内起業
 ●経費削減新聞 『コストダウンニュース』
 ●学力・仕事力が驚くほどアップする超・速読&健脳講座
 ●ぱそ吉が教えるビギナーのためのパソコン塾
 ●本気の顧客満足!ディズニーにかけた鎌田洋の徒然日記
■まぐまぐプレミアム情報
 ●ダウンロード書籍《週間》ビジネスランキング
■まぐまぐVOW お仕事スペシャル☆彡
 ●間違いメール係行き
 ●教えて!ティーチャー先生しごとのことも!
              〜回答編(朝起きて思うこと)
■スタッフ今日の仕事の合間にリラックス体操

┏━━ ▽ウィまぐスピードくじ第79回!賞金100万円が当たる!▽ ━━┓

 当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選者がスピードくじに参
 加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しなかった場合は…当選権
 利消失で、賞金は翌週に持ちこされてしまいます!

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20040616tisshu 
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20040617tisshu 
           (応募受付期間:6月16日午前0時〜6月22日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ!ビジネスニュース報道特ダネステーション『今週の出来事23』
────────────────────────────────────
こんばんは。今週もやってまいりました、ビジネスニュース報道特ダネステー
ション『今週の出来事23』の時間です。私キャスターの山内咲織が、国際派ビ
ジネスパーソンならぜひ押さえておきたい、ここ1週間+αの重要ニュースを
凝縮してお送りいたします。今さらながら白い巨塔にはまっています。今さら。

●セクシー大根見つかる!
☆ 東奥日報 で詳細をチェック
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2004/0616/nto0616_12.asp
青森県の農園で、女性の脚のような形の大根が収穫されたようです。ユニーク
な大根を収穫した藤本正樹さん(75歳)は、「まさに天からの授かりもの…」と
おっしゃってるようですが、それほどですか。そんなにですか。

●ヴィトンを着たひな人形展示中
☆ 京都新聞 で詳細をチェック
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2004061100113&genre=K1&area=K1B
京都市で人形店を営む大橋祥男さん(63歳)が、「ルイ・ヴィトン」の衣装をま
とったひな人形を制作したようです。現在ご自身が経営する人形店の中に展示
してらっしゃるようです。大橋さんは、「こんなに素晴らしいとは思わなかっ
た」とおっしゃってるようですが、それほどですか。そんなにですか。

失礼いたしました。感じ方は人それぞれ、十人十色、三者三様ですから。はい。

●サンダルで足がつく!?下着泥棒逮捕!
☆ SANSPO.COM で詳細をチェック
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200406/sha2004061602.html
のぞき目的で民家に忍び込んだ男が、同宅の主婦と目が合い、あわてて裸足で
かけだしたようです。その後、履物を取りに戻り、主婦の息子に取り押えられ
御用です。先週から裸足でかける事件が頻発しております。男はこの主婦に対
して10回以上のぞきや下着泥棒を繰り返していた常習。主婦は56歳だそうです。

     ん?       んん?        …次のニュースです。

●生徒宅の車のボンネットに落書き!?先生逮捕!
☆ ZAKZAK で詳細をチェック
http://www.zakzak.co.jp/top/2004_06/t2004061403.html
教え子だった女子生徒が、「中学校に進学し、ゲームセンターに誘ったが応じ
なかった…」ため、腹いせに女子生徒宅の車のボンネットに落書きした先生が
逮捕されたようです。でも、普段は、まじめな先生のようです。きっと、すっ
ごくすぅぅぅーーーっごく一緒にゲームセンターに行きたかったのでしょう。

●消防士が作業着を女性に送り停職!
☆ nikkansports.com で詳細をチェック
http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-040614-0010.html
インターネットサイトで知り合った女性に、消防無線を録音したCDや作業服
などを贈った男性消防士(54歳)が停職処分をうけたようです。男性消防士は。
「女性の求めに応じた」と話しているようです。これは、私の想像なのですが、
この男性、“オレはキミで炎上中!”…絶対言ったと思います。確実に。


それではみなさん、私、高校時代は、「昨日全然勉強できなかったーヤベー」
と言いつつ、しっかり勉強しているタイプでした。しかしながら、テストは赤
点でしたので、感じ悪い感じにはなりませんでした。よい週末を。グッラッ♪
                               (山内)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■明日から役立つ仕事のツボ!ビジネスさらっと読み。
────────────────────────────────────
●営業経験者の時代

>            営業ドットコムファーム  H.&.S. コンサルタントシステムズ


★今日のテーマ
「営業マンは新卒のほうが育てやすい」新卒の採用に凝り固まっている大手に
言いたい。営業マンの採用の基準は大幅に変わっている!

■新卒か、それとも経験者か?
住宅業界のA社は全国に支店をもつ上場企業で、歴史のある会社です。A社で
は、新卒は皆、営業部に配属するというシステムをとっています。素直ないい
人材が採用できるという考え方があるためです。
 
さらに、そこには次のような社内事情もあります。他社でビジネス経験をして
きた人材によって、社内が混乱させられるのではないか。悪い風土をもち込ま
れるのではないか……。このような疑念から、「営業マンは新卒に限る」とい
う結論を出したのです。

A社の採用は、エントリーシート、試験、面接としっかり行います。それによっ
て社風に適した人材を採用していると自負していました。しかし、このA社も
最近、大きな悩みごとがあります。多くの会社と同様に、入社3年以内での退
職率が増加しているのです。特に営業マンの退職者数は増加の一途を辿ってお
り、頭の痛いところです。さらに悪いことに、営業マンの成績が上がりません。
新人営業マンに対して、成績を上げるように、厳しく指導すると辞めてしまい
ます。かといって、何もしないと成績が上がりません。
A社は、何とも悪いサイクルにはまり込んでしまったのです。

■ここ10年でお客様はこんなに変わった!
・ここ10年で売り手と買い手の情報量が逆転した
・ここ10年で消費者年齢の塊の年代が変化した
・ここ10年で消費者の価値観が多様化、拡大した

人材の採用が成功するかしないかは業績アップに直結しています。特に営業の
人材の採用の成功、不成功が業績を左右することは明白です。「営業の人材採
用は経営戦略の重要テーマ」なのです。
ところが、A社の例のような失敗を繰り返している企業が実に多いのです。そ
れはなぜなのでしょうか?
ひと言でいうと、「会社の社風に合う人材」と「商品を売ることができる人材」
は違う、ということです。ここでも、「売り手市場」の時代の考え方から「買
い手市場」の時代の考え方に変えていかなければなりません。
これまでだったら、会社に合うか、社風に合うか、会社の品格に合うか、さら
には学歴、教養、知識、見識などから採用を決めるのが当然でした。それは、
商品や会社のイメージで売ることができたからです。
しかし、今のお客様は、その会社の社風が気に入ったから商品を買うのではあ
りません。営業マンからの提案や的確なアドバイスなどがあって、はじめて買
うわけです。つまり、営業マンを採用する際にも、お客様が何を考え、何を求
めているかを理解する「お客様視点」を加えなければいけないのです。

今日のまとめ
現在は社会人経験者、営業経験者にこそ成功のチャンスが多い時代なのです。


────────────────────────────────────
『営業経験者の時代』は、
 以下のマガジンから原稿をご提供いただきました。

◎営業ドットコム・21世紀に活躍できる営業マンになれる
http://www.mag2.com/m/0000062055.htm  隔週刊
○営業マンにとって最高に面白い時代がやってきた!○21世紀のトップ営業マ
ンの条件○どんなものでも売れる営業マンが勝ち残る○実践!お客と営業マン
の心理学○「聞き上手」営業マンだから売れる!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめメルマガ@ビジネス
────────────────────────────────────
●ビジネスモデル考
あらゆるお仕事は「ビジネスモデル」によって成り立っています。会社の中で
何を改善すべきか、起業の際どういうビジネスモデルを作っていくか、考える
必要がありますよ!まず世の中に存在するビジネスモデルを学びましょう!


◎速報!!ビジネスモデル特許NEWS
http://www.mag2.com/m/0000038685.htm  隔週刊
特許庁で公開された最新のビジネスモデル特許及びそれに関連するニュースを
速報(隔週)でお届します。
(編)特許情報とその概要を紹介。アイディアの元が毎回充実していますよ!

◎日経記事に学ぶビジネスモデル
http://www.mag2.com/m/0000064073.htm  ≪HTML形式≫週1回程度
毎日の日経新聞記事から興味深い記事を選択し、ビジネスがどんな構造・仕組
みになっているか図解を試み、鳥瞰します。
(編)わかりにくい構造も図で見れば一発!あらゆるモデルを考察します。

◎ビジネスモデルがお客さんを作る理由
http://www.mag2.com/m/0000084479.htm  不定期
ビジネスモデルは企業を創る最も重要な心臓部であり、事業の成功も失敗もど
んなビジネスモデルを構築するか次第です。本紙では、伸びている企業のその
ビジネスモデルの水面下の仕組みを探ります。
(編)ビジネスモデルを詳細な部分まで分析。成功の理由が見つかります。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の既刊メールマガジン紹介
────────────────────────────────────
ビジネス分野で好評発行中のメールマガジンをご紹介いたします。

●実録 販売促進実践会 パーでもできた社内起業
http://www.mag2.com/m/0000124405.htm  週刊
広告制作会社に勤務するオッチャン、竹川(46歳)が販売促進実践会という社
内起業した現在進行形のプロジェクト・パーのお話。起業までの経緯、準備、
起業後の変化などを赤裸々に語ります。

●経費削減新聞 『コストダウンニュース』
http://www.mag2.com/m/0000128900.htm  毎週月曜日
1円でも節約したい人、必見! コストダウンプロデューサーの肩書きを持つ
公認会計士・税理士 山田咲道 が、毎週最新のコストダウン・経費削減・節約
術をお届けします。相互紹介募集中。

●学力・仕事力が驚くほどアップする超・速読&健脳講座
http://www.mag2.com/m/0000103663.htm  週刊
偏差値が10アップ。一級建築士に合格。志望校に4つも合格。1日たった7
分間のトレーニングで、読書速度が5倍、学力・能力もアップする超・速読法
をご紹介します。

●ぱそ吉が教えるビギナーのためのパソコン塾
http://www.mag2.com/m/0000120406.htm  週刊
ビジネスマンにとって必要なパソコンの知識とは、「仕事を効率化するため」
「会社の儲けを生み出すため」の情報のはず。PC・IT・OA情報は週刊「ぱそ吉
が教えるビギナーのためのパソコン塾」にお任せください。

●本気の顧客満足!ディズニーにかけた鎌田洋の徒然日記
http://www.mag2.com/m/0000128942.htm  月刊
リピート率98%を誇るディズニーでの体験を基に、CS(顧客満足)を向上
するヒントを随時盛り込みながらも心に残るウィットに富んだ直近の話題や鎌
田洋の心を動かされたエピソードを楽しく伝えます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
●ダウンロード書籍《週間》ビジネスランキング(06/09-06/15)

《1位》これが言えればあなたは嫌われない
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP008169 
「断り方」「謝り方」「ほめ方」「叱り方」あなたの言葉づかいを総チェック。
誰からも好感をもたれる“言い方”のコツはこれだ!
【 河出書房新社 刊 / 日本語倶楽部 編 / 473円(税込)/ PDF形式 】

《2位》そんな「口のきき方」では恥をかく
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP006211 
考えなしの物言い、つい余計なひと言で、相手に舌打ちされないための“会話
チェック本”で、大人の会話ができる社会人になろう!
【 河出書房新社 刊 / 日本語倶楽部 編 / 473円(税込)/ PDF形式 】

《3位》5年後に笑う人・泣く人
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP006443 
仕事を楽しみながら、ある分野の仕事においてかけがえのない存在になろう!
5年後に笑えるビジネスマンになる為のアドバイス。
【 清話会出版 刊 / 太田典生 著 / 525円(税込)/ PDF形式 】


◇ビジネスランキングBEST20はこちら↓
http://premium.mag2.com/dl_rank/dl_rank_bn.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW お仕事スペシャル☆彡
────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆ (2004/06/11)

○社員各自の業務目標を決める面談の時期になり、課長から部下全員にメール
が流れた。「明日から個人漫談を行いますので、各自準備願います」…あのー、
ネタでも仕込んでおけばいいのでしょうか。課長、教えて。   (悩む女)

────────────────────────────────────
●間違いメール係行き
社内メールでは「かよです」と下の名前を使っていますが、間違って社外メー
ルに「かよです」と打っていました。送信の直前に気づきました。 (かよ)


○会社の同僚が直属の上司に社長の悪口をメールしたつもりが、なんと社長本
人に送ってしまった。当人は社長に呼び出され「言いたい事があるなら直接言
え!」と叱られ、土下座して謝ったそうです。その後も何事も無かったように
働いている彼はなかなか図太い神経の持ち主です。で何故そのことがわかった
のか?社長の娘と密かに交際中なのでキワドイ情報が筒抜けだったりします♪
                             (B.Bonds)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40618M01 

○友人に新しい彼氏ができて紹介された。後日、他の友人に「どんな彼氏やっ
た?」と聞かれ、「癒し系やなぁ」と送ったつもりが「いや死刑やなぁ」に。
そんなにひどかった?と返事が来た。              (ゆき)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40618M02 

○先日、某ショップからメルマガがきました。「詠唱テレビ1台1円から——」
少し考えて「液晶テレビ」の間違いであることに気がつきましたが、スイッチ
を入れたりチャンネルを変えたりするたびに、呪文を唱えなければならないテ
レビ…。想像するとちょっと欲しかったです。    (エコエコアザラシ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40618M03 

○南国市浜改田と入力すると、「南国市は魔界だ」と変換され、「高知城に行
く」と打つと、「拘置場に行く」と変換される。うちの地元はおっかない。
                           (龍馬ざんまい)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40618M04 

○ホテルに勤めています。先日、英文で旅行会社宛てに宿泊予約確認のメール
を書いた後、添削機能を使って誤字がないかを確認していたのですが…、送っ
たメールを改めて見ると、そこには「DEAR (親愛なる)MS.○○」ではなく、
「DEAD(死んだ)MS.○○」となっていました…。すぐにフォローの電話を入
れたのですが、その日はその国の祝日で電話がつながらず、とりあえず平謝り
の言葉と共に正しいメールを送り直しました。その夜は眠れませんでした…。
祝日明けに担当者と話したのですが、彼女はその事には触れず、いつもどおり
対応してくれました。添削機能でいくつか候補があったのに、よく見ずに
ENTERを押してしまったようです。だいぶたった今でも本当に申し訳なく思い、
送信の前のチェックは念入りにしようと思いました。○○さん、本当にごめん
なさいっ!!!!                 (冷や汗もん。。。)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40618M05


【投稿募集中】あぁぁ…やっちゃった!とモーレツに恥ずかしい間違いメー
 ルを送信/受信しちゃったお話を、ぎゅぎゅっとまとめて送って下さい!
 投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm (間違いメール係行き)から。

────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生しごとのことも!〜回答編(朝起きて思うこと)

> ○毎朝、起きるといつも「あ〜あ、会社行きたくないな〜。このまま寝とこっ
> かな〜」と思います。布団の中で二度寝、三度寝は毎度のこと。ムダな抵抗
> ばかりしています。皆さんの朝は快適ですか?         (さぶ)


<投票結果!>
朝、目が覚めると…
・起きるのがツライです         → 3231票(75.8%)
・なにも感じません。ただ働くのみです  →  788票(18.5%)
・やる気満々です            →  244票( 5.7%)

【朝起きるのがツライ方の声】
○ひどい低血圧なので、起きてから2時間くらいは意識がありません。会社で
就業準備をしている頃に我に返ります。サボりようがないです。便利と言えば
便利ですが、何かアクシデントがあったら抵抗も出来ず死ぬんじゃないかと…。
                             (こみこみ)

○海外勤務中です。朝起きて仕事に行くと言う事は、日本語の通じないところ
に行くのと同じ事…。せめて夢の中だけでも、日本語で暮らしたい。(tetu)

○昨年度は「今日は何が起こるんだ!(^。^)」と朝起きるとドキドキしていま
した。今年度は「今日は何が起こるんだ…(-_-;)」と別の意味でドキドキし
てして、なかなか布団から離れられません。         (たいよう)

○仕事に行きたくない派です。だから寝ていたいのではなく、行きたくない事
が頭に冴えて、むしろ早く目が覚めて眠れません。昼まで寝ていられる人がう
らやましい!でも会社行かないと家族皆がひもじい思いをしなければならなく
なるので嫌々起きてます。後10年、長いな〜    (定年まで後10年)

○社会人になったばかりの頃、いつも遅刻寸前に出社していた私に、当時の先
輩は「若い頃は朝起きられないものだけど、30歳を過ぎると、自然と目が覚
めるようになるよ」と言ってくれました。あれから月日は流れ、既に30代も
終焉となったが、いまだに朝は目覚ましを2つかけないと、起きられないぢぶ
んって…。                   (問題は精神年齢か?)

○私も起きれません!!それどころか起きてから1時間は、何も出来ずにコー
ヒーを飲み、タバコを吸っています。病院でもらった薬まで飲んで、ようやく
着替えや洗面など、会社に出かける準備を始めます。さぶさんの言うように、
二度寝、三度寝なんか可愛い方だと思います。        (潤ちゃん)

【モチベーションの保ち方】
○関係会社に好きな人がいます。正直、人には言えない恋ですが、おかげで仕
事辛かろうが出勤が楽しみになります。毎日ではなく、仕事で関わり合う時し
か会えないのですが、その方の仕事の時は気合の入り方も違います。切ないけ
れど、こんな風に私はどきどきしながら出社してます。      (sora)

○上司から理不尽なことをされたとき、おじさま方から腹立つことを言われた
とき、「いつか本に書いてやる」と思っています…。     (フルカブ)

○たまにそういうこともあるけど、そんな時はある歌の中の「休みたいとか怠
けたいとか思ったら死ね鉄也」なんてせりふを思い出し、「そうだ家族のため
自分のため定年までは働くぞ。ヨッシャ−」なんて自分に気合をいれてます。
チョット寂しいけどわたしゃ働くオヤジに徹しています。 (働くおじさん)

○私は朝から好きなことをします。ちょっと早起きしなければなりませんが、
好きなことをするなら起きられます。そして気分良く出勤します。
                            (MINI MINI)

(編)社内で寝つきが悪い人が多数いることが判明!3時間くらい眠れない人
も。寝つきが悪いと、寝覚めも悪くなります。何か良い方法ないでしょうか。


【質問募集中】仕事に関するもやもやギモンや、その答えを送ってください。
 この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティーチャー先生。
 投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm 
 (教えて!ティーチャー先生しごとのことも!)から。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の仕事の合間にリラックス体操
ランランルー! http://www.mcdonalds.co.jp/donaldroom/uwasa/uwasa.html 
                              (エータ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ウィークエンドビジネス増刊号]】2004/06/18 号
『ウィークリーまぐまぐ [ビジネス] 』を登録中の方にお送りしています。
 配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/business.htm 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載,複写,満足そうなドナルドの笑み大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2 [Weekend Business Edition] ━━

ビジネス版(毎週月曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ