公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ビジネス版(毎週月曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2004年06月11日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2,257,116部発行 ━

   ウィークリーまぐまぐ[ウィークエンドビジネス増刊号] 2004/06/11号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■ビジネスニュース報道特ダネステーション『今週の出来事23』
 ●女装コンビニ強盗、10万円奪う
 ●はだしで走って犯人追跡!
 ●1000年前のブラジャー見つかる
 ●長寿を願い、しょうぶ湯楽しむ
 ●酔って水族館のプールでペンギンを追い回す
■明日から役立つ仕事のツボ!ビジネスさらっと読み。
 ●残業の知識
■おすすめメルマガ@ビジネス
 ●給料のやりくり
■今週の既刊メールマガジン紹介
 ●ドリームコーチ・ドット・ジャーナル
 ●ネタ銭ゼロからの資産形成〜給料に上乗せ1000万円稼ぐ
 ●人事制度は社員を成長させる仕組み
 ●人材から人財へ(売れる自分になる為に)
 ●強い会社・凄い会社を作る
■まぐまぐプレミアム情報
 ●ダウンロード書籍《週間》ビジネスランキング
■まぐまぐVOW お仕事スペシャル☆彡
 ●間違いメール係行き
 ●教えて!ティーチャー先生しごとのことも!
               〜質問編(朝起きて思うこと)
■スタッフ今日のスキルを買う

┏━━ ▽ ウィまぐスピードくじ第78回!賞金90万円が当たる! ▽ ━━┓

 当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選者がスピードくじに参
 加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しなかった場合は…当選権
 利消失で、賞金は翌週に持ちこされてしまいます!

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20040609chokobo 
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20040610chokobo 
           (応募受付期間:6月9日午前0時〜6月15日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ!ビジネスニュース報道特ダネステーション『今週の出来事23』
────────────────────────────────────
こんばんは。今週もやってまいりました、ビジネスニュース報道特ダネステー
ション『今週の出来事23』の時間です。私キャスターの山内咲織が、国際派ビ
ジネスパーソンならぜひ押さえておきたい、ここ1週間+αの重要ニュースを
凝縮してお送りいたします。ヨーグルトのふたは舐めない私になりたいです。

●女装コンビニ強盗、10万円奪う
☆ YOMIURI ON-LINE で詳細をチェック
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040605i302.htm 
東京都新宿区のコンビニで、女装した男がカッターナイフで店員を脅し、現金
10万円を奪って逃走したようです。男は、最近流行しているゴシックロリー
タ系ファッションに身を包んでいたようです。が、靴は履いていなかったよう
です。化粧もして、衣装も完璧だったのに、店員に女装とばれてしまっている
あたり、とても切ないです。靴を履いていないといえば、次のニュースです。

●はだしで走って犯人追跡!
☆ Sankei Web で詳細をチェック
http://www.sankei.co.jp/news/040608/sha079.htm 
福岡県中央区の路上で女性がかばんをひったくられたようです。が、その被害
者の女性が、犯人を裸足で追跡、その後、男の襟首をつかんで取り押さえたよ
うです。裸足でかけてく…サザエさんのようです。最近は、曙さんといい、前
述の女装強盗といい、靴を履かないのが流行なのでしょうか。

●1000年前のブラジャー見つかる
☆ Japanese JoongAngIlbo で詳細をチェック
http://japanese.joins.com/html/2004/0608/20040608213833400.html 
内モンゴル自治区・敖漢旗の遼の墓地から、1000年前のブラジャーが見つかっ
たようです。綿のパッドが入れてあった跡があるとのことですが、このパッド
はやはり増量できるようにしてあったのでしょうか。非常に重要な部分です。

●長寿を願い、しょうぶ湯楽しむ
☆ 京都新聞で詳細をチェック
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2004060400212&genre=O1&area=K20 
京都府城陽市の4カ所の老人福祉センターで、しょうぶ湯がたてられ、利用者
らが早速、湯船につかって、しょうぶ湯を楽しんだようです。ぜひご覧いただ
きたいのが京都新聞の記事↑です。近年稀に見る“絶妙さ”です。

●酔って水族館のプールでペンギンを追い回す
☆ SANSPO.COM で詳細をチェック
http://www.sanspo.com/sokuho/0609sokuho138.html 
山形県警鶴岡市の水族館で、酔った男がアシカショーを妨害したり、アザラシ
やペンギンをプールに入って追い回したりしていたことがわかったようです。
非常に迷惑な話です。反面、そのチャレンジ精神、驚きでもあります。


それではみなさん、どうも私、手くせが悪いようで、人の席のボールペンを勝
手に自席に持ち帰っているようです。気がつけば机はボールペンだらけに。み
なさまもお気をつけください。それでは、よい週末を。グッラッ♪ (山内)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■明日から役立つ仕事のツボ!ビジネスさらっと読み。
────────────────────────────────────
●残業の知識

>                                                             たまごや


■読者からの質問

はじめまして。HPを見てメールしています。○○と申します。
私は、現在、一部上場企業で働いています。一つ疑問に感じた事があります。
現在働いている企業では、毎日1時間以上30分単位でしか、残業が認められ
ていません。私の業務は、1時間以上の残業を要する事もありますが、毎日、
定時後15分〜40分程度の残業です。これは今まで全て切り捨てられてきま
した。会社の規則では、「1時間以上30分単位」と記載されているので仕方
がないと納得いかないまま諦めていましたが、「何分以上何分単位で残業と認
める」という様な事は労働法に明記されているのでしょうか?
企業側は「労働法に記載がないから、労働法違反ではない」と主張しています。
もし、ご存じでしたら教えてください。宜しく御願い致します。

■たまごやの回答

『残業時間の切捨て』

お尋ねの件ですが、労働基準法でいう残業とは一日の労働時間8時間を越えた
部分をいいます。したがって一日の契約時間が仮に5時間の場合、1時間残業
して6時間働いても労働基準法でいう割増賃金対象の残業には該当しません。
そのあたりまず確認してください。
また変形労働時間制を採用している場合はトータルで残業時間を考えますので
以下はあてはまりませんので注意してください。

一般的な労働形態で一日あたり8時間の労働時間として話を進めます。

一日の実労働時間が8時間の場合、それを超えて残業した場合は、超えた部分
につき25%増しの割増賃金を支払わなければなりません。これは就業規則等
にそういう記述があっても無くても支払う必要があります。
会社の規則に「1時間以上30分単位」と記載されている、とのことですが、
にわかには信じられませんが、本当にこの記述があるならば、コピーをとって
労働基準監督署に持っていってみてもらうといいかもしれません。もちろんこ
のような規則は無効です。8時間を1時間30分超えて残業したならば、会社
は1時間30分に対して割増賃金を支払わなければなりません。時間の切捨て
についてですが、時間計算上15分単位あるいは30分単位で計算するという
ことは慣例上認められています。しかしそれは計算上の便宜を図るためであり、
明らかに労働者の不利になるようなことは認められません。例えば30分単位
の計算方法の場合、故意に29分で上がらせて残業を付けなくするなど。この
ような作為的なサービス残業は過去の判例でも支払命令が出たように思います。

労働基準法第37条
(時間外、休日及び深夜の割増賃金) 
使用者が、第33条又は前条の規定により労働時間を延長し、又は休日に労働さ
せた場合においては、その時間又はその日の労働については、通常の労働時間
又は労働日の賃金の計算額の2割5分以上5割以下の範囲内でそれぞれ命令で
定める率以上の率で計算した割増賃金を支払わなければならない。 
http://tamagoya.ne.jp/roudou/rouki4.htm

ただし労働基準法には第41条のように除外規定があります。「土地の耕作若し
くは開墾の事業」「動物の飼育又は水産動植物の採捕若しくは養殖の事業その
他の畜産、養蚕又は水産の事業」つまり農業や漁業のことをいっているわけで
す。これらの業務に従事する労働者については労働基準法の労働時間、休憩、
休日の規定の適用が除外されます。いずれにしても、一部上場企業とはいえ労
環境は貧弱である場合が多いので就業規則を持って労働基準監督署に相談され
ることをお薦めします。


────────────────────────────────────
『残業の知識』は、以下のマガジンから原稿をご提供いただきました。

◎知って得する労働法
http://www.mag2.com/m/0000020215.htm  週刊
楽しく仕事をするために、知って得する、知らなきゃ損する労働法。貴方の職
場は大丈夫?泣き寝入りしないために、身近な労働法をやさしく解説していき
ます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめメルマガ@ビジネス
────────────────────────────────────
●給料のやりくり
働けど働けど我が暮らし楽にならず、じっと通販サイトをみるだけ…。低い賃
金の中では遊びも暮らしも大変です。今回は決まってしまっている給料の範囲
で効率的にやりくりするための知識が詰まったメルマガをご紹介いたします。


◎年収200万円時代の節約術〜100万円貯めよう!
http://www.mag2.com/m/0000124112.htm  ≪HTML形式≫週刊
給料は下がり、家計のやりくりが大変です。発行者自身も節約術を実践しない
と生活できません。そこで、無理をしないでラクに節約する方法と、経費削減
の紹介をします。短期間で3000部突破の人気メルマガ。
(編)暮らしの中で効果的な節約のテクニック、節約アイテムにびっくり!

◎節約できた! お金が貯まった! 簡単に出来る節約術
http://www.mag2.com/m/0000112029.htm  月刊
お金が貯まりやすい人・貯まりにくい人の違いは何か?皆様の節約を手伝い続
けてきたファイナンシャルプランナーの作者が、毎月知っているだけで得をす
るネタを惜しげもなく披露します。この時代賢く生きましょう!
(編)読めば給料が少なくても「お金が貯まりやすい」人になれますよ!

◎平凡パパのネット達人記念日
http://www.mag2.com/m/0000120265.htm  週刊
インターネットビジネスのことなら当マガジン。SOHO・独立起業・サイドビ
ジネス・副業お探しの方へ「集客できる・売れる・儲かる・稼げる・成功できる」
実践ノウハウ・マーケティングを提供。圧倒的な情報量で問題解決!
(編)給料内じゃどうにもならない…という時はサイドビジネスという手も!?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の既刊メールマガジン紹介
────────────────────────────────────
ビジネス分野で好評発行中のメールマガジンをご紹介いたします。

●ドリームコーチ・ドット・ジャーナル
http://www.mag2.com/m/0000108194.htm  隔週刊
コーチングはハートを土台にした人間学の実践。その原理原則と活用法を、時
事コラム&コーチ日記スタイルで紹介。100人以上のビジネスリーダーのコー
チング実績を持つプロフェッショナルコーチ、吉田典生が執筆。

●ネタ銭ゼロからの資産形成〜給料に上乗せ1000万円稼ぐ
http://www.mag2.com/m/0000118915.htm  月4回
住宅ローンを抱えていたのに、投資年収1,000万円、5年間の平均運用利回り
30%を達成!! FP(ファイナンシャルプランナー)のノウハウも使い、あな
たに、サラリーマンでも簡単に大きな資産を築く"秘訣"を教えます。

●人事制度は社員を成長させる仕組み
http://www.mag2.com/m/0000111865.htm  週刊
社員が成長したら企業は安定成長します。そのためには、社員を成長させる仕
組みが必要です。10人以上になった企業が安定成長のために必要になる人事制
度づくりと、活用方法のポイントをわかりやすく説明します。

●人材から人財へ(売れる自分になる為に)
http://www.mag2.com/m/0000125956.htm  週刊
年収1000万以上で働く人と年収300万で働く人。学歴は年収300万で
働く人の方が高かったりします。なにが収入の差をつけるのでしょう。人材紹
介会社の私がお伝えします。

●強い会社・凄い会社を作る
http://www.mag2.com/m/0000105711.htm  週刊
経営者・管理者必見!需要・供給の逆転をキーワードにSCM・ビジネスモデ
ル・TOC・経営品質・事業戦略等からコツ・ツボを提供!オリジナル書き下
ろしコラム。Webサイトにバックナンバー約300本掲載。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
●ダウンロード書籍《週間》ビジネスランキング(06/02-06/08)

《1位》そんな「口のきき方」では恥をかく
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP006211 
考えなしの物言い、つい余計なひと言で、相手に舌打ちされないための“会話
チェック本”で、大人の会話ができる社会人になろう!
【 河出書房新社 刊 / 日本語倶楽部 編 / 473円(税込)/ PDF形式 】

《2位》これが言えればあなたは嫌われない
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP008169 
「断り方」「謝り方」「ほめ方」「叱り方」あなたの言葉づかいを総チェック。
誰からも好感をもたれる“言い方”のコツはこれだ!
【 河出書房新社 刊 / 日本語倶楽部 編 / 473円(税込)/ PDF形式 】

《3位》英語 タメになる雑学知識
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP007056 
文法や単語の暗記ばかりが“英語”じゃない。面白くてタメになり人に話せば
尊敬されちゃう雑学はいかが?生きた英語を楽しむ本!
【 河出書房新社 刊 / 博学こだわり倶楽部 編 / 473円(税込)/ PDF形式 】


◇ビジネスランキングBEST20はこちら↓
http://premium.mag2.com/dl_rank/dl_rank_bn.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW お仕事スペシャル☆彡
────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆ (2004/06/04)

○前に働いていた会社の同期の男性社員からある日メールで、「ストックの確
認よろしく。ところで今日夜ご飯一緒にどう?」と送られてきた。ストックは
現在整理中、その日の夜は都合が悪かったので、「整理中です。今晩はちょっ
と…」と打つつもりを「生理中です。今晩はちょっと…」と返信。すかさず、
「そんなに深い仲じゃなかったけど、それって生理じゃなかったらご飯の後ま
でOKって言う意味?」とえらく誤解したメールが送信されてきた。
                       (そういう意味じゃない)

────────────────────────────────────
●間違いメール係行き
『小学3年生』と打ちたかったのですが、『小学3年性』と打って送信してし
まいました。ワケありな3年生だー!と社内でも評判!?でした。 (かよ)


○お母さんから「好きだよ」とメールがきてドキドキした、という投稿があり
ましたが、私もまったく同じ経験があります。相手はその時好きだった男性。
相手も私のこと好きかも…なんていう微妙な時期。東京へ試験ついでに遊びに
行った時、「お土産買ってきてね」というメールに「分かった(^-^)!お菓子
はきらい?」と返信。その後のメールにたった一言「好きだよ」と…。その前
に送ったメールの事などすっかり忘れて、東京の空の下、顔を赤らめてドキド
キする田舎者。い、いきなりどうしたの!?私も好きって返事するべき?その
後、その男性とはお付き合いするも1ヶ月で振られました(泣)。
                       (返事しなくて良かった)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40611M01 

○「字が」と変換しようとして最初に「痔が」と変換されたので、問いただす
と、やはり父がパソコンを使用していた。誰にどんなメールを出したのか、す
ごく気になるんだけど…。          (やだ〜おとうさんのっ!)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40611M02 

○最近イヤにキーボードの『N』が重い。「…とありますね」と打とうとした
ら、「…と、ありますんえ」  えぇ〜っ!?   (エセ京都人・千葉県産)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40611M03 

○いつもこのコーナーを見て、普通、あて先間違えないし!!って思っていたの
に…。PCの講義で、かるーく先生の悪口(というか愚痴)を講義中に送った
ら、その先生あてにしていた。その後、せめて返信が来たかのように、いい先
生なんだけどねー!!くらい送れる余裕がほしかったが、その時はあせって、
チャイムと同時に退室した。来週の水曜が怖い…。   (気が重い。。。)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40611M04 

○社員各自の業務目標を決める面談の時期になり、課長から部下全員にメール
が流れた。「明日から個人漫談を行いますので、各自準備願います」…あのー、
ネタでも仕込んでおけばいいのでしょうか。課長、教えて。   (悩む女)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40611M05


【投稿募集中】あぁぁ…やっちゃった!とモーレツに恥ずかしい間違いメー
 ルを送信/受信しちゃったお話を、ぎゅぎゅっとまとめて送って下さい!
 投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm (間違いメール係行き)から。

────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生しごとのことも!〜質問編(朝起きて思うこと)

○毎朝、起きるといつも「あ〜あ、会社行きたくないな〜。このまま寝とこっ
かな〜」と思います。布団の中で二度寝、三度寝は毎度のこと。ムダな抵抗ば
かりしています。皆さんの朝は快適ですか?           (さぶ)

(編)朝起きたときの布団の心地良さは言葉で言い表せません。このままずっ
と寝ていたい…ウトウト…。わぁ、遅刻だー!おしえて!ティーチャー先生。

<投票はこちら!>
朝、目が覚めると…
・起きるのがツライです
           → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40611T01 
・やる気満々です
           → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40611T02 
・なにも感じません。ただ働くのみです
           → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40611T03 

(編)毎日の仕事に対するモチベーションをどうやって保っていますか?つら
い時に考えるようにしていることなどを教えてください。投稿はこちらから↓。

【回答募集中】仕事に関するもやもやギモンや、その答えを送ってください。
 この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティーチャー先生。
 投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm 
 (教えて!ティーチャー先生しごとのことも!)から。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日のスキルを買う
ちょっと古いけどあげるよ、新しいのはコンビニで。
                               (ごま)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ウィークエンドビジネス増刊号]】2004/06/11 号
『ウィークリーまぐまぐ [ビジネス] 』を登録中の方にお送りしています。
 配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/business.htm 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, THE21と日経WOMAN 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2 [Weekend Business Edition] ━━

ビジネス版(毎週月曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ