公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ビジネス版(毎週月曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2004年06月04日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2,253,185部発行 ━

   ウィークリーまぐまぐ[ウィークエンドビジネス増刊号] 2004/06/04号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■ビジネスニュース特ダネ報道ステーション23『今週の出来事』
 ●小学校に脅迫文!女子のスクール水着と体操服を要求!
 ●自作のしゃれの朗読をCD化!
 ●レストランにロボット店員現る!
 ●やきもち焼きの夫、妻を金づちで殴る!
 ●夫の浮気相手はニワトリだった!
■明日から役立つ仕事のツボ!ビジネスさらっと読み。
 ●「うんちく」は中身より量
■おすすめメルマガ@ビジネス
 ●ビジネスマンの身だしなみ
■今週の既刊メールマガジン紹介
 ●給料暴露!〜みんなの給料とボーナス大公開!
 ●いま、この人が最高に面白い 中島孝志の感動!人間塾
 ●1日1分で変われる「魔法の質問」
 ●【営業】トップグループの入り方
 ●集まれ!英語難民−使える英語は誰でもモノにできる−
■まぐまぐプレミアム情報
 ●ダウンロード書籍《週間》ビジネスランキング
■まぐまぐVOW お仕事スペシャル☆彡
 ●間違いメール係行き
 ●教えて!ティーチャー先生しごとのことも!
                〜回答編(メッセンジャー)
■スタッフ今日の雑談MTG

┏━━ ▽ ウィまぐスピードくじ第77回!賞金80万円が当たる! ▽ ━━┓

 当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選者がスピードくじに参
 加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しなかった場合は…当選権
 利消失で、賞金は翌週に持ちこされてしまいます!

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20040602buketosu 
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20040603buketosu 
           (応募受付期間:6月2日午前0時〜6月8日午後6時

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ!ビジネスニュース報道特ダネステーション『今週の出来事23』
────────────────────────────────────
こんばんは。今週もやってまいりました、ビジネスニュース報道特ダネステー
ション『今週の出来事23』の時間です。私キャスターの山内咲織が、国際派ビ
ジネスパーソンならぜひ押さえておきたい、ここ1週間+αの重要ニュースを
凝縮してお送りいたします。私事ですが、雨が降ると仕事を休みたくなります。


●小学校に脅迫文!女子のスクール水着と体操服を要求!
☆ YOMIURI ON-LINE で詳細をチェック
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040529i305.htm 
5月中旬、高知県の小学校に「女子のスクール水着と体操服を15枚ずつ用意し
ろ。でないと、学校設備を壊す」という脅迫文が送られてきていたようです。
小学校側が脅迫を無視したところ、枚数を5枚に減らし再度要求。脅迫状を送
りつけるという大胆な行動をとっているわりに、ちょっと弱気です。脅迫文に
は、「身長1・6メートルのサイズ」と、サイズ指定もあったようです。小学
生にしてはちょっと大きめです。自分で着るつもりだったのでしょうか。

●自作のしゃれの朗読をCD化!
☆ asahi.com で詳細をチェック
http://mytown.asahi.com/hyogo/news02.asp?kiji=8991 
兵庫県西宮で歯医者を営む西村律男さんが、長年あたためてきた自作のしゃれ
101作を厳選、CDを制作したようです。しゃれについて西村さんは、「あ
きれられても、その場の空気が必ず明るくなる」と述べているようですが、本
当でしょうか。CDのタイトルは「おしゃれ−町の歯医者さん」です。

●レストランにロボット店員現る!
☆ asahi.com で詳細をチェック
http://mytown.asahi.com/osaka/news01.asp?kiji=770 
大阪中央区のレストランに、ロボット店員が現れたようです。食事を運んだり
注文を取ったりすることはできないそうです。店員なのにできないそうです。

●やきもち焼きの夫、妻を金づちで殴る!
☆ SANSPO.COM で詳細をチェック
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200405/sha2004060108.html 
愛知県の73歳の男が、団体旅行に参加した際、妻が他の男性客と仲良くしてい
たことに腹を立て、妻を金づちで殴ったようです。「やきもちを焼かれたい!」
という女性がおりますが、くれぐれも金づちで殴られないようご注意下さい。

●夫の浮気相手はニワトリだった!
☆ SANSPO.COM で詳細をチェック
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200405/sha2004053108.html 
アフリカ南部ザンビアの夫の浮気相手はニワトリだったようです。

それではみなさん、先ほど同僚に「6月4日は虫の日だよ!」と言われたので
すが、どう反応してよいのかわかりませんでした。よい週末を。グッラッ♪ 
                               (山内)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■明日から役立つ仕事のツボ!ビジネスさらっと読み。
────────────────────────────────────
●「うんちく」は中身より量

>                             ブルーステップ有限会社 代表 成川 勝章


うんちく(薀蓄)を辞書で調べてみると、「十分に研究して蓄えた深い知識」
とあります。難しく説明してありますが、まぁ、要するに「知識」ということ
ですね。ところで、この「うんちく」。最近では、TV番組が出来てしまうほ
ど注目されていますが、時々このように感じることはありませんか?
「今のうんちくは、どこかで聞いたことがあるな…」
「このうんちくは、大したことないな…」
何かしらのうんちくを聞いたことのある人だったら、このように感じたことが
1度や2度くらいあるかと思います。これって当然ですよね。

人は、それぞれ違う興味や感性を持っています。10人いれば、10通りの感じ方
がありますし、100人いれば、100通りの感じ方や考え方があるのは当然のこと
ですよね。
つまり、同じうんちくを聞いたとしても、ある人にとっては「へぇ〜」となる
し、ある人にとっては「…」と、無反応になったりするわけです。10コも20コ
もうんちくを聞いていれば、中には、「…」となるようなものも必ずあります。

どんなにおもしろいうんちくでも、どんなに中身の濃いうんちくであっても、
誰かしらは、必ず「…」にはなってしまいます。でも、これらは避けられない
こと。「…」と無反応になっている人までをも取り込もうとして、どんなにう
んちくの中身を洗練させたとしても、絶対に「…」という人は存在します。こ
れは、仕方がないことなのです。

それよりも重要なのは、うんちくの「数」です。一つ一つのうんちくは、大し
たことがなくても、10コも20コもうんちくを並べられると、結果的に「すごい」
と思ってしまいます。うんちくを話している人を「すごい」と認めてしまうの
は、うんちくの中身がすごいからではなく、うんちくの「数」(量)がすごい
からなのです。これは、ビジネスの世界も同じです。

自分の持っている知識や情報を「商品」にしている人、つまり、情報ビジネス
を展開している人は、既に感じているかもしれませんが、情報は、その中身よ
りも、「量」によって評価されることが多いのです。
情報の「中身」を洗練させて、提供した人全員を「へぇ〜」とうならせること
は至難の業です。しかし情報の「数」を増やして、提供した人全員を「へぇ〜」
とさせることは難しいことではありません。少しずつ増やしていけばいいんで
す。

とにかく、情報の数を増やしましょう、といった話を以前、知り合いの方にし
たことがあったのですが、するとその人は、こう言いました。
「情報が多くなり過ぎると、相手が迷ってしまうのではないでしょうか?」
確かに、その可能性もあります。でも相手が迷ってしまうのは、数が多いのが
原因ではなく、見せ方に問題があるといえます。

情報の数が増えてくれば、もちろん、それらを整理する必要がでてきますが、
情報が少ないうちから、そんなことを考えていては「情報の数など増やせませ
ん。」

 1. まずは、数を増やすこと。
 2. 次に、整理すること。
 3. 最後に、洗練させること。

「情報」は、この順番で育てていくのが、最も早く、最も効率的です。既に情
報ビジネスを展開している人は、今一度1〜3の流れを確認してください。こ
れから、情報ビジネスを始めたいという人は、とにかく1を重視してください。
あなたが持っている「情報や知識」に、価値があるかどうかを決めるのは、あ
なたではありません。「お客さん」です。あなたの情報は、中身で判断される
以前に、その数で判断されることになります。

優れた「うんちく」がすごいのではなく、
数え切れないほどのうんちくが「すごい」のです。

価値がないから…と自分で勝手に思い込み、情報を提供しないことには、何の
メリットもありません。まずは提供することを始めてみてはいかがでしょうか?


────────────────────────────────────
『「うんちく」は中身より量』は、
 以下のマガジンから原稿をご提供いただきました。

◎ゼロから始める「売れる仕組み」づくり
http://www.mag2.com/m/0000103876.htm  月刊+α
無料(タダ)・省コストで売上UPさせる方法をわかりやすく教えます。商品
が売れない方、集客したい方、広報・広告・宣伝・販促・販売・マーケティン
グ担当、経営者、独立予定の方、必見。相互紹介有り。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめメルマガ@ビジネス
────────────────────────────────────
●ビジネスマンの身だしなみ
外見ばかり気にしていても中身がなきゃ…と思うことは当然!しかし自分をよ
く知らない相手にとって服装は自分のイメージを決める重要な要素になってい
ます。相手の興味が自分の中身に届くよう、身だしなみに注目しましょう!

◎サクセスビジネスへの服装戦略術講座
http://www.mag2.com/m/0000130796.htm  不定期
ビジネスを成功へ導く服装、身だしなみについて、服装のマナーからイメージ
戦略等の講座。プレゼン、海外でのビジネス、営業、面接用に。新入社員、管
理職、男女、年齢問わずOK。
(編)その日の服装、その色が、その人の隠している気分も表現してしまう!?

◎ビジネスファッション構築講座
http://www.mag2.com/m/0000094801.htm  不定期
とりあえず「スーツ」で…なんて思っていませんか?ビジネスにおけるファッ
ションは、一つのプレゼンテーション。あなたのイメージ・アップに役立つヒ
ントをお届します。
(編)エレガントにスーツを着こなす「格好いい大人」への珠玉のアドバイス!

◎サラリーマンビューティー化作戦
http://www.mag2.com/m/0000081737.htm  週刊
男性(サラリーマンの方々)向けの、オシャレやファッションの情報を定期的
にとどけます。
(編)ガチガチキメキメだけではなく、TPOにあわせたファッションを追求!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の既刊メールマガジン紹介
────────────────────────────────────
ビジネス分野で好評発行中のメールマガジンをご紹介いたします。

●給料暴露!〜みんなの給料とボーナス大公開!
http://www.mag2.com/m/0000123159.htm  月木の週2回
あなたの給料は少なすぎる?12759人の読者が給料を暴露する伝説のメルマガ。
テレビ局、銀行、公務員のホントの給与明細が明かされる。圧倒的情報量で給
料の二極化を分析。転職前は必ず読もう。ご登録は今すぐ!

●いま、この人が最高に面白い 中島孝志の感動!人間塾
http://www.mag2.com/m/0000128723.htm  週刊
キーワードは感動です!「すごい!」「面白い!」というキーマンを毎回一人
ずつ取り上げ、ユニークなビジネスや発想法、マネー術を絶妙タッチで紹介。
感動の本・映画・音楽・演劇情報満載!

●1日1分で変われる「魔法の質問」
http://www.mag2.com/m/0000124138.htm  日刊
【ドキッ】とくる質問で自分を引き出し、セルフコーチングとして活用できま
す。友人や部下などに質問すればビジネスのネタにも使えます。悩めるあなた
【魔法の質問】お試しあれ!モテる上司は★質問上手★!

●【営業】トップグループの入り方
http://www.mag2.com/m/0000121592.htm  5日、20日
<営業>この広くて狭き門。数多くある高収入の道。数々のジャンルで常にトッ
プグループの一角を担った筆者がお送りする決定的ノウハウ。ご覧あれ!

●集まれ!英語難民−使える英語は誰でもモノにできる−
http://www.mag2.com/m/0000078673.htm  隔週刊
作者が違うメルマガだから、会話力もTOEICスコアもアップ!べストセラー
「英会話・ぜったい・音読」の著者、企業・TOEIC説明会で多数講演の千田潤
一先生が執筆。「英語トレーニングのICC」がお届けします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
●ダウンロード書籍《週間》ビジネスランキング(05/26-06/02)

《1位》そんな「口のきき方」では恥をかく
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP006211 
考えなしの物言い、つい余計なひと言で、相手に舌打ちされないための“会話
チェック本”で、大人の会話ができる社会人になろう!
【 河出書房新社 刊 / 日本語倶楽部 編 / 473円(税込)/ PDF形式 】

《2位》部下を持つ人の考動軸
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP006243 
不透明な時代ほど原点に返って物事の本質を捉える事が大切。普遍的なリーダ
ーとしての心得を古今東西のエピソードを交えて学ぶ。
【 清話会出版 刊 / 太田典生 著 / 525円(税込)/ PDF形式 】

《3位》これが言えればあなたは嫌われない
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP008169 
「断り方」「謝り方」「ほめ方」「叱り方」あなたの言葉づかいを総チェック。
誰からも好感をもたれる“言い方”のコツはこれだ!
【 河出書房新社 刊 / 日本語倶楽部 編 / 473円(税込)/ PDF形式 】


◇ビジネスランキングBEST20はこちら↓
http://premium.mag2.com/dl_rank/dl_rank_bn.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW お仕事スペシャル☆彡
────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆ (2004/05/28)

○もうすぐ結婚する友達に「もうすぐだね」とメールをしたら、「色魔で後一
週間のxxxです」と返事がきた。そんな彼女は色っぽい美人さん。(えこち)

────────────────────────────────────
●間違いメール係行き
友達に「一緒に行って」と送ったつもりが、「一緒にイって」と送っていまし
た。なんでもないメールが変に意味深になってしまいました。   (かよ)


○キーボードのAとSはお隣同士。いつもあせって打つと「請求書」が「請求
あほ」となっています。今のところ、そのまま送信したことないけど、いつか
やりそうで…。                 (間違い予備軍係御中)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40604M01 

○本社にいる同期と、毎日仕事中に会社のPCでメールしてます。ある時、いろ
んな上司の話で盛り上がって、大好きな課長の魅力をつづったメールを送りま
した。返事が遅いな〜と思って送信BOXを確認したら、送信先が支社長に…。
慌てて削除しようとしたけど既に開封済み。恥ずかしいわ、仕事中にメールし
てるのバレちゃった…と、背中が寒〜くなりましたが、支社長は見なかったこ
とにしてくれているのか、何も言ってきません。ごめんなさい…。でも、悪口
メールじゃなくて良かった〜(汗)                (my)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40604M02 

○大学時代、サークルの飲み会に行く時、友達に「さっちゃんもこれそう?」
と送ったつもりが、「さっちゃんもころそう?」と送っていた。怖い…。
                            (orangefranc)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40604M03 

○大学2年生の春、好きだった先輩にランチデートの約束を取り付け、その時
に告白しようと決意していました。でも、もし緊張して言えなかったら、その
ときは後でメールしようと考えながら、そのためのメールを試しに作成してい
たら…、間違って送信してしまったのです!!!結局デートはしてもらったけ
ど、かなり気まずくて付き合うには至らず…。今となっては少し心が痛む甘い
思い出です。                         (のん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40604M04 

○前に働いていた会社の同期の男性社員からある日メールで、「ストックの確
認よろしく。ところで今日夜ご飯一緒にどう?」と送られてきた。ストックは
現在整理中、その日の夜は都合が悪かったので、「整理中です。今晩はちょっ
と…」と打つつもりを「生理中です。今晩はちょっと…」と返信。すかさず、
「そんなに深い仲じゃなかったけど、それって生理じゃなかったらご飯の後ま
でOKって言う意味?」とえらく誤解したメールが送信されてきた。
                       (そういう意味じゃない)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40604M05


【投稿募集中】あぁぁ…やっちゃった!とモーレツに恥ずかしい間違いメー
 ルを送信/受信しちゃったお話を、ぎゅぎゅっとまとめて送って下さい!
 投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm (間違いメール係行き)から。

────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生しごとのことも!〜回答編(メッセンジャー)

> ○私の会社では、業務のやり取りをメッセンジャーで行うことが多いです。
> 仕事のことよりプライベートな話が多いこともしばしば…。みなさんの会社
> では、仕事にメッセンジャーを使っていますか?     (たけちゃん)


<投票結果!>
会社でメッセンジャーを…
・利用していません   → 1115票(54.3%)
・私的に利用してます  →  587票(28.6%)
・業務用に利用してます →  350票(17.1%)

【コミュニケーションソフトを仕事で使っています】
○本当はプロキシで制御が掛かっていて使えないんですが、プロキシはずして
使ってます。主に社外に出ている方との連絡用に使っていますが、会議中に
「もう、5時間もやってるよ(* ´Д`*)=3」などと愚痴のはけ口にも活用し
ています。                       (へたれ社員)

○他部署の人との連絡事項のやりとりに使用するのは便利ですが、女性同士の
悪口の温床になっている現状が不愉快です。飛び交っている内容も上司がチェッ
クしてくれればいいのに、といつも思ってます。気持ちよく仕事したい。
                         (ストレス溜まり子)

○ほぼ毎日使います。現在は仕事用で1つ、プライベート用で2つ使っていま
す。仕事柄、外国人と接する機会が多いのですが、話すよりもメッセンジャー
の方が訳す時に楽なので、社員のほとんどが使っています。なお会社には知ら
れていないプライベート用のアカウントで、話したい人がいるか確認に使った
りもしてます。             (帰れぬさすらいのとーちゃん)

○ぺたろう http://www.peta.gr.jp/ を利用しています。メモ紙を相手のデス
クトップに貼り付けられるもので、メッセンジャーほど依存性はないかな…。
あくまでメモだし。自宅では個人的に使用していますが、結構会話を打ち切る
のが大変って言うか、キリがなくなっちゃうんですよね。     (momo)

【コミュニケーションソフトを私的に使っています】
○うちの会社はセキュリティーの問題上MSNのメッセンジャーが使えないので、
代わりに、仲がいい人同士で「ぺたろう」というソフトを使って、こっそり愚
痴を言い合ってます。上司のパソコンにはインストールしてないので、ご配送
はありません。                       (おやじ)

○私は、ウエブカメラ機能付きのメッセンジャーを使って、仕事中の上司の”
ライブ画像”を有志一同に配信しています。本人は撮られている事など知りま
せんから、無防備このうえない映像が撮れ、一挙手一投足に大ウケし、仕事ど
ころじゃありません。困ったものですが、どうしても目が離せません。
                             (ぷちゃん)

○好きな彼から、こういうのがあるよ、と教えてもらったのがメッセンジャー
でした。残業中にその彼と始めたら話が尽きなくて終わらず、結局4時間やっ
ていたこともあります(!)。遠距離のため、電話と違って無料でできるのが
助かります。が、ついつい盛り上がりすぎて、寝不足注意です…。メールと電
話の中間であるのがいいですね〜。            (はかたか子)

○私は家でPCを使って仕事。彼氏(同棲中)は会社でメッセンジャーを使用。
お互い、いつも立ち上げてあります。ちょっとした用事や「今日は忙しい〜」
「もうそろそろ帰るよー」など、たわいもない会話をしています。忙しい時は
会話は出来ませんが、サインオンしているだけでお互いになんだか安心。
                            (いつも一緒)

【コミュニケーションソフトを使っていません】
○私は現在、入社2年目です。私が入社した頃にはメッセンジャーはフル活用
されていましたが、入社してからの1年間で消えてしまいました。理由はと言
うと、去年、入社したばかりの新人(つまり私と同期)が、仕事中にメッセン
ジャーを利用して仕事以外の会話ばかりしていたから…。しかも、一緒にメッ
センジャーで会話していた人はみんな後が壁というベストポジションにいて、
私だけ後にドアがありました。一応、人が入ってきたら隠していましたが、そ
れが逆に疑われたらしく、まもなく使用禁止となってしまいました…。今では
みんなとなかなか会えなくて、話す機会も少ないですが、それもこれも私のせ
いだと言われつづけています…(涙)              (ゆに)


【質問募集中】仕事に関するもやもやギモンや、その答えを送ってください。
 この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティーチャー先生。
 投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm 
 (教えて!ティーチャー先生しごとのことも!)から。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の雑談MTG
イメージカラはこれかなーと思うんですけど、自分この色苦手です。
                                (か)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ウィークエンドビジネス増刊号]】2004/06/04 号
『ウィークリーまぐまぐ [ビジネス] 』を登録中の方にお送りしています。
 配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/business.htm 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 緑欠乏症 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2 [Weekend Business Edition] ━━

ビジネス版(毎週月曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ