公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ビジネス版(毎週月曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2004年05月14日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2,263,825部発行 ━

   ウィークリーまぐまぐ[ウィークエンドビジネス増刊号] 2004/05/14号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■転職ナンデモお悩み相談室 第2回(提供:エン・ジャパン)
■ビジネスニュース特ダネ報道ステーション23『今週の出来事』
 ●女子高生に興奮して思わずおしっこを…
 ●トラックでプレハブの事務所を盗む
 ●痴漢した代償は1000万円超!?
 ●「おでぶ山」が横綱に!
 ●芭蕉DeYO−HO!パート2がグランプリ獲得
■明日から役立つ仕事のツボ!ビジネスさらっと読み。
 ●夢をかなえる言葉たち
■おすすめメルマガ@ビジネス
 ●ビジネス法律に詳しくなる
■今週の既刊メールマガジン紹介
 ●なぜ私たちは【急激に英語力を】伸ばしているのか?
 ●プロが教える、つかむ広告のコツ。
 ●社長のビタミン・一日一語
 ●42歳のオヤジでもできた!パソコンサーバー化計画
 ●中国株通信
■まぐまぐプレミアム情報
 ●ダウンロード書籍《週間》ビジネスランキング
■まぐまぐVOW お仕事スペシャル☆彡
 ●間違いメール係行き
 ●教えて!ティーチャー先生しごとのことも!〜質問編
■スタッフ今日のかしこい大人は

┏━━ ▽ ウィまぐスピードくじ第74回!賞金50万円が当たる! ▽ ━━┓

 当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選者がスピードくじに参
 加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しなかった場合は…当選権
 利消失で、賞金は翌週に持ちこされてしまいます!

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20040512tobibako 
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20040513tobibako 
           (応募受付期間:5月12日午前0時〜5月18日午後6時

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ!ビジネスニュース報道特ダネステーション『今週の出来事23』
────────────────────────────────────
こんばんは。今週もやってまいりました、ビジネスニュース報道特ダネステー
ション『今週の出来事23』の時間です。私キャスターの山内咲織が、国際派ビ
ジネスパーソンならぜひ押さえておきたい、ここ1週間+αの重要ニュースを
凝縮してお送りいたします。けしからん男性のニュースが3件続いています。

●女子高生に興奮して思わずおしっこを…
☆ ZAKZAK で詳細をチェック
http://www.zakzak.co.jp/top/2004_05/t2004051111.html 
島根県のゲームセンターで、女子高生におしっこをかけた男が逮捕されたよう
です。おしっこをかけた動機について男は、「興奮してやった」と供述。興奮
するとよく鼻の穴が膨らむ、といわれますが、この男は膀胱が膨らむタイプの
方のようです。膀胱で暴行…うわぁ…失礼いたしました。

●トラックでプレハブの事務所を盗む
☆ スポニチアネックスで詳細をチェック
http://www.sponichi.co.jp/society/kiji/2004/05/07/06.html 
鹿児島県で、建設会社からプレハブ事務所を盗んだ男が逮捕されたようです。
プレハブ事務所の中にあった応接セットはわざわざ外に運び出し、事務所のみ
を盗んだとのこと。応接セットはいらなかったようです。ついでに盗んでしま
わないところに、この容疑者の倉庫への強いこだわりが見られます。

●痴漢した代償は1000万円超!?
☆ ZAKZAK で詳細をチェック
http://www.zakzak.co.jp/top/2004_05/t2004051103.html 
大阪府のJR東海道線三ノ宮駅から、線路上約800メートルを逃走した痴漢
オジサンに、1000万円超の損害賠償を請求する可能性が出てきたようです。
痴漢は許されざる行為ですが、53歳で800メートルは相当きつかったこと
でしょう。がんばって逃げすぎて、約2万6000人の足に影響をおよぼした
ようです。ZAKZAKによりますと、JR側は“プンプン”しているようです。

●「おでぶ山」が横綱に!
☆ 毎日新聞で詳細をチェック
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20040510k0000m040101000c.html 
北海道福島町の福島大神宮で女相撲大会が行われ、「おでぶ山」のしこ名を持
つ山本静香さんが、第14代横綱となったようです。「おでぶ山」、非常に強
そうな名前です。他にも、「三十路海」や「白鳥の湖」といった、ユニークな
しこ名の女力士が登場したようです。「おでぶ山」にはかないません。

●芭蕉DeYO−HO!パート2がグランプリ獲得
☆ 東京新聞で詳細をチェック
http://www.tokyo-np.co.jp/00/mie/20040511/lcl_____mie_____000.shtml 
芭蕉生誕360年記念で、芭蕉の俳句をテーマに募集したラップ曲の入賞作品
が決まったようです。グランプリの「芭蕉DeYO−HO!パート2」は、軽
快なリズムで芭蕉の名句を読み上げる作品。いきなりパート2です。美樹克彦
さん&小林幸子さんの「もしかしてPARTII」を意識しているのでしょうか。


それではみなさん、あらためて「もしかしてPARTII」の歌詞を読んでみたと
ころ、なかなか刺激的でした。こんな週末を過ごしたいものです。グッラッ♪
                                (山内)

参考:「もしかしてPARTII」歌詞
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=moshikashite 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■明日から役立つ仕事のツボ!ビジネスさらっと読み。
────────────────────────────────────
●夢をかなえる言葉たち

>                                    ヴォルテックス有限会社 望月俊孝


○水を飲んだら、井戸を掘った人を忘れぬ。 〔喫水、莫忘 井人〕
                             (中国の諺)

○人生の成功の秘訣は、チャンスがきたときに、
       それに対する用意ができていることである。
(ベンジャミン・ディズレーリ 英国・ヴォクトリア朝時代の政治家・作家)

○人から信頼される人は、人を信頼する心の強い人である。
                         (木原武一 評論家)

○それを夢見ることができるならば、あなたはそれを実現できる。
                       (ウォルト・ディズニー)

○この世で一番哀れな人は、目は見えていても未来への夢が見えていない人だ。
                          (ヘレン・ケラー)

○限界なんて言葉はこの世の中にはない、限界と言うから限界ができるんだ。
                          (アントニオ猪木)

○下手は上手の下地なり。下手よりだんだん上手になるなり。
        (寒河正親 江戸時代初期の教訓的読み物作者『子孫鑑』)

○人類史上の進歩のほとんどは、
       不可能を受け入れなかった人々によって達成された。
                         (ビル・オハンロン)

○歌いたいと願う者は、必ず歌を見つけだすものである。
                      (スウェーデンのことわざ)

○幸せとは、旅の仕方であって、行き先のことではない。
                        (ロイ・M・グッドマン)

○貴方にとって“良い人”も“悪い人”も、みんないい人なんだよ。
                            (大西順教尼)

○毎年、数千人の天才が自分にも他人にも見出されることなく死んでいく。
                        (マーク・トウェイン)

○私は若かりしころ、
       10のことを試しても9つがうまくいかないことがわかった。
       そこで10倍努力した。      (バーバード・ショー)

○ふだん“当たり前”だと思っていることが、実は“恵み”である。
                             (鈴木秀子)


────────────────────────────────────
『夢をかなえる言葉たち』は、
以下のマガジンから原稿をご提供いただきました。

◎必見! 幸せに夢を叶える名言集 誰でも必ず効果あり
http://www.mag2.com/m/0000123554.htm  週刊+α
ベストセラー『幸せな宝地図』『本調子』でお馴染みの望月俊孝編集。古今東
西の名言から夢を叶えるヒントを。夢を叶えるための情報提供惜しみません。
「有料メルマガでも購読します」との評を。5万人を超える指導実績。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめメルマガ@ビジネス
────────────────────────────────────
●ビジネス法律に詳しくなる
会社員としては普段接している実感を感じにくい法律の問題。しかし、どんな
会社にいても、どんなポジションにいても、仕事をする限り関係ない話ではあ
りません。知ると知らないでは行動に大きな差がでてしまいますよ!

◎NETFIRM PRESS-法律・経済のトピックス解説-
http://www.mag2.com/m/0000129898.htm  週刊
知らなきゃ損する!?めまぐるしく変わる法律。こんなときどうすれば?専門
家がタイムリーに解説し、お知らせします。
(編)裁量労働制の条件緩和。一見社員に優しい制度だが、その実際は…?

◎会社はもうペコペコするな!行動法務のススメ
http://www.mag2.com/m/0000125281.htm  週刊
どんな問題も必ず解決できる。問題解決の公式「行動法務」を知れば、仕事で
起こる胃の痛いクレーム、争い、揉め事に悩まず対処出来ます。難解な法律用
語一切なし。あなたのビジネスを強く儲けさせてみませんか?
(編)曖昧な「誠意」を捨てて、ルールを作る。これで会社は強く変わります!

◎知らなきゃマズイ!ビジネス法律のツボ
http://www.mag2.com/m/0000122766.htm  週刊
『内容証明って何のこと?』『倒産の正しい意味は?』社会人の常識レベルの
法律から、ビジネスシーンで使える法律マメ知識まで毎週ちょっとずつお届け
します。これを知らなきゃ恥をかく?!
(編)「意匠」って具体的にどういう意味?言葉を知って法律を正しく理解!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の既刊メールマガジン紹介
────────────────────────────────────
ビジネス分野で好評発行中のメールマガジンをご紹介いたします。

●なぜ私たちは【急激に英語力を】伸ばしているのか?
http://www.mag2.com/m/0000064015.htm  週刊
「70%英語のまま聞き取れるようになりました!」初めて明かす驚きのノウ
ハウ!語学留学なんてカネのムダやめなさい!英会話学校に通っても上達する
はずがない!こんな非常識な内容があなたの英語を上達させる!

●プロが教える、つかむ広告のコツ。
http://www.mag2.com/m/0000114295.htm  週3回(火・木・土)
中小企業のみなさん。広告、ホームページ、チラシづくりの決め手はキャッチ
フレーズ。日経の広告を題材にキャッチコピーがどう人の心をつかむかを伝授。
15年の経験をもつコピーライター荻野が解説。

●社長のビタミン・一日一語
http://www.mag2.com/m/0000120805.htm  日刊
社長の軍師「社外重役型コンサルタント」として、伸びる社長、縮む社長の分
岐点を15年間見続けてきた臥龍が、毎朝お届けするリーダーへの「心のビタ
ミン剤/渾身の一語」。不況や苦境や小成功病に効きます。

●42歳のオヤジでもできた!パソコンサーバー化計画
http://www.mag2.com/m/0000114576.htm  週刊
手元のパソコンをサーバーにしてインターネットを自分流にもっと便利に使い
こなしてみませんか?他の人と差をつける&周りに自慢できるパソコンとイン
ターネットの活用の仕方を、サーバーの設定方法から平易に解説。

●中国株通信
http://www.mag2.com/m/0000011163.htm  隔週刊
発展途上国の株価は大化けする。昭和30年のソニー株13万円は、持ってい
るだけで26億円以上に!今10万円投資すれば同じ事が期待できる中国株の
賢い買い方を株式投資経験ゼロの方にも分かる様にご説明します。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
●ダウンロード書籍《週間》ビジネスランキング(05/05-05/11)

《1位》乱用を禁ズ!ワルの心理学
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP006414 
こちらの思惑どおりにする、ライバルをつぶす、周囲を味方に引き込む……人
を思うがままに動かす、禁断の心理テクニックを伝授!
【 河出書房新社 刊 / 心の謎を探る会 編 / 473円(税込)/ PDF形式 】

《2位》これが言えればあなたは嫌われない
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP008169 
「断り方」「謝り方」「ほめ方」「叱り方」あなたの言葉づかいを総チェック。
誰からも好感をもたれる“言い方”のコツはこれだ!
【 河出書房新社 刊 / 日本語倶楽部 編 / 473円(税込)/ PDF形式 】

《3位》人脈を広げる33の鉄則
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP006372 
“人脈”こそ人生とビジネスの宝!「人脈の達人」があなたにもできる人脈の
広げ方を伝授。出会いを活かせば、人生が変わる!
【 サンマーク出版 刊 / 中島孝志 著 / 525円(税込)/ PDF形式 】


◇ビジネスランキングBEST20はこちら↓
http://premium.mag2.com/dl_rank/dl_rank_bn.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW お仕事スペシャル☆彡
────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆ (2004/05/07)

○友達に「あんな男に私の水着姿見せるなんて勿体無い!」と打つところを、
「私の水着姿むせる」と打ってしまって、たしかにこっちの方が合ってるな、
と納得してしまった。                    (みぃ)

────────────────────────────────────
●間違いメール係行き
仕事が忙しくてテンパっていた時、相手の名前に敬称をつけたつもりが、呼び
捨てにしていたことにだいぶたってから気づいた。冷や汗が出ました。(かよ)


○これからの夏に向け、友人とムダ毛処理の話をしていて、豆乳ローションが
いいらしいという話を振ろうとした。『とうにゅう』と入れると『投入』と出
てしまうので、『まめ』『ちち』と真ん中で区切って変換したら、『マメ父』
と変換され、実家の父を思い出し里心がついてしまった。(ちうちうちうちう)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40514M01 

○友達とラーメン食べに行こうと思って「ガチンコラーメン道の店に」と打っ
て変換したら「ガチンこらー面倒の店に」って…。一瞬止まったがその直後
「ガチン」「こらー」「面倒」の状況を想像して一人で大笑いした。
                            (蒼炉印羅→)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40514M02 

○友人たちに『風邪で死亡中…』と書いて送るはずが『風邪で脂肪中』と送っ
てしまった。何のツッコミも入らなかった。妙に納得されてしまったのか…。
誰かつっこんでやってください(泣)         (オケラ座の廃人)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40514M03 

○彼を映画に誘おうと思ってメールを出したら「世界の中心出会い叫ぶ」に誤
変換された。最終的に都合が会わなくて映画はやめる事に。それなら次の休み
に何するのか聞いたら「車も荒井大使」。私の頭の中をマグマ大使が駆け抜け
た…。                         (宇宙人ゴア)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40514M04 

○インターネットオークションで買い物をし、売主の評価の投稿をする時に、
「商品無事に届きました」というところを、「商品武人に届きました」と投稿
してしまった。僕はラストサムライのような心境になった。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40514M05


【投稿募集中】あぁぁ…やっちゃった!とモーレツに恥ずかしい間違いメー
 ルを送信/受信しちゃったお話を、ぎゅぎゅっとまとめて送って下さい!
 投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm (間違いメール係行き)から。

────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生しごとのことも!〜質問編(名刺の管理方法)

○営業の仕事をしているので、毎日たくさんの人と知り合います。そのため、
大量の名刺を整理するのが頭痛の種です。基本的に、会ったその日のうちにク
リアファイルに入れて整理するようにしています。みなさんはどのように名刺
を管理していますか?                    (しげじ)

(編)アナログ式やデジタル式の名刺管理商品が巷にたくさん出ています。
どんな管理方法が便利なんでしょうか?おしえて!ティーチャー先生。

<投票はこちら!>
名刺は…
・クリアファイルに入れて保管します
           → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40514T01 
・カードボックスに入れて保管します
           → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40514T02 
・電子データとして管理します
           → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40514T03 
・整理していません
           → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40514T04 
・捨てます
           → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40514T05 
・その他
           → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40514T06 

(編)「重要なもの以外捨てます」「コピーして名刺自体は捨てます」など
自己流の名刺管理方法をおしえてください。また、「名刺に似顔絵を描いて
保管します」など、保管上の一工夫があれば教えてください!こちらから↓。

【回答募集中】仕事に関するもやもやギモンや、その答えを送ってください。
 この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティーチャー先生。
 投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm 
 (教えて!ティーチャー先生しごとのことも!)から。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日のかしこい大人は
さも自分ではないようにボカすのです!モザイクかければ大丈夫、みたいな!
                               (さんき)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ウィークエンドビジネス増刊号]】2004/05/14 号
『ウィークリーまぐまぐ [ビジネス] 』を登録中の方にお送りしています。
 配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/business.htm 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 処世術研究会 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2 [Weekend Business Edition] ━━

ビジネス版(毎週月曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ