公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ビジネス版(毎週月曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2004年05月07日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2,250,223部発行 ━

   ウィークリーまぐまぐ[ウィークエンドビジネス増刊号] 2004/05/07号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■ビジネスニュース特ダネ報道ステーション23『今週の出来事』
 ●20年目にしてついに開封!
 ●トイレの窓からこんにちは
 ●遊ぶ金欲しさにウェットスーツ着て…
 ●カッパ捕獲許可証発売
 ●どうしてもUFOキャッチャーがしたくて…
 ●色々なところに車突っ込む
■明日から役立つ仕事のツボ!ビジネスさらっと読み。
 ●仕事を振ることの大事さ
■おすすめメルマガ@ビジネス
 ●自己表現術を磨く
■今週の既刊メールマガジン紹介
 ●朝5分間のエール
 ●実録 販売促進実践会 パーでもできた社内起業
 ●株式投資で3億円
 ●強い会社・凄い会社を作る
 ●会社はもうペコペコするな!行動法務のススメ
■まぐまぐプレミアム情報
■まぐまぐVOW お仕事スペシャル☆彡
 ●間違いメール係行き
 ●教えて!ティーチャー先生しごとのことも!
■スタッフ今日のパケットマスター

┏━━ ▽ ウィまぐスピードくじ第73回!賞金40万円が当たる! ▽ ━━┓

 当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選者がスピードくじに参
 加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しなかった場合は…当選権
 利消失で、賞金は翌週に持ちこされてしまいます!

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20040505bikutto 
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20040506bikutto 
           (応募受付期間:5月5日午前0時〜5月11日午後6時

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ!ビジネスニュース報道特ダネステーション『今週の出来事23』
────────────────────────────────────
こんばんは。今週もやってまいりました、ビジネスニュース報道特ダネステー
ション『今週の出来事23』の時間です。私キャスターの山内咲織が、国際派ビ
ジネスパーソンならぜひ押さえておきたい、ここ1週間+αの重要ニュースを
凝縮してお送りいたします。コメントしにくいニュース盛りだくさんです。

●20年目にしてついに開封!
☆ asahi.com で詳細をチェック
http://mytown.asahi.com/saitama/news02.asp?kiji=5288
埼玉県春日部市でついに開封された20年前のタイムカプセルですが、ものす
ごく臭かったようです。臭い中取り出されたタイムカプセルの中身は、橋の設
計図や市史など。臭くない状態で開封されてもイマイチだったようです。

●トイレの窓からこんにちは
☆ asahi.com で詳細をチェック
http://www.asahi.com/national/update/0503/030.html
福岡市早良区で、トイレの窓から侵入した男を帰省中の警察官が現行犯逮捕し
たようです。居間でテレビを見ていた警察官が、物音に気づきトイレの前で待
ち構え、その場で逮捕。やはり誰かが入っているトイレの個室に侵入するのは
気が引けたのでしょうか。非常に礼儀正しい方のようです。

●遊ぶ金欲しさにウェットスーツ着て…
☆ YOMIURI ON-LINE で詳細をチェック
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040501i515.htm
岐阜県でゴルフ場で池ポチャしたボールを盗み、1個30円程度で売りさばい
ていた男が逮捕されたようです。ウェットスーツと水中眼鏡をして池に潜り、
1554個のボールを盗んだ疑いです。1人でお持ち帰りは、かなり重そうです。

●カッパ捕獲許可証発売
☆ 岩手日報 で詳細をチェック
http://www.iwate-np.co.jp/news/y2004/m04/d29/NippoNews_1.html
岩手県遠野市はカッパの捕獲許可証を限定販売しているようです。一枚150
円です。安いといえば安いですが、その存在すらあやしいカッパの捕獲許可に
150円、高い気もします。許可がないと捕獲しちゃいけないのですか!なん
てムキになったりはしませんが、私、大人ですから。カッパおじさん2代目に
ついての詳しい情報はこちらに↓まだカッパを目撃したことはないようです。
http://www.iwate-np.co.jp/news/y2002/m07/d23/NippoNews_11.html

●どうしてもUFOキャッチャーがしたくて…
☆ YOMIURI ON-LINE で詳細をチェック
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040430i312.htm
神奈川県で、UFOキャッチャーをする資金ほしさに、上司の財布から現金2
万円を盗んだ男が逮捕されました。嘘では思いつかないであろう動機です。

●色々なところに車突っ込む
愛知県のコンビニに
☆ BIGLOBEニュース で詳細をチェック
http://news.fs.biglobe.ne.jp/social/ym20040502ic02.html
バッティングセンターに
☆ YOMIURI ON-LINE で詳細をチェック
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040503i415.htm
秋田のコンビニに
☆ さきがけonTheWeb で詳細をチェック
http://www.sakigake.co.jp/servlet/SKNEWS.News.kiji?InputKIJICODE=20040504j
ご注意ください。コンビニで立ち読み中や、バッティングセンターでバッティ
ング練習中に突っ込まれては、注意のしようがないですが。

それではみなさん、ゴールデンウィーク明け、全然働く気になれないので、金
曜は仕事したフリで、月曜から本腰を入れることにしよう!とお考えの方、月
曜にはむしろ状況が悪化しているものと思われます。よい週末を。グッラッ♪
                                (山内)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■明日から役立つ仕事のツボ!ビジネスさらっと読み。
────────────────────────────────────
●仕事を振ることの大事さ

>                                               ちとえ藤堂塾 藤堂昌恒


【「一人でやった方が早い!」と思うとき。】

あなたは、仕事をしているときに、「自分一人でやった方が早い!」と思うこ
とはありませんか?「人に任せてもちゃんとできないし」「どうせ後でチェッ
クを入れないと心配だし」「できないくせに文句ばっかり言うし」と思って、
一人でがんばってしまっている人は多いことでしょう。
しかし、仕事能力からいうと、ここがひとつの試金石になっています。そこそ
こ仕事ができるようになると、たいていこの問題にぶつかりますね。

あなたは、大丈夫ですか??

思い切って人に任せたり、仕事を振ることができなくて、自分で仕事を抱え込
んでしまう人は結構多いですね。逆に言うと、一人で抱え込めるほど優秀でも
あるわけですが、仕事ができてしまうことがあだになってしまっているのです。

また、こういう人は、やり方にこだわる傾向にありますね。
自分のやり方通りにやってくれないと気が済みません。いつの間にか、自分の
やり方が一番正しいと思いこんでしまうのですね。したがって、いくらアドバ
イスをしようとしても、ほとんど聞く耳を持ちませんね。

結局、「自分でやった方がマシ!」という結論に達し、昨年と同じやり方で、
今年もがんばっているのです。相変わらず、忙しい毎日をより忙しくしていま
す。毎年仕事のやり方が変わっていない人は要注意ですよ!
残念ながら、実際は、こういう人が組織の発展を邪魔しています。仕事ができ
る故に邪魔になっているのです。
しかし、本人は自分がガンであるとは露とも思っていません。それどころか、
自分一人がみんなの分も働いているのに、全然評価してもらえない!とたいて
い文句を言っています。
この背景には、その人の「自己顕示欲」や「自己保身」があるのですが、実際
はその人の考え方の限界が仕事の限界となり、その人の望みとはほど遠い結果
になっているのが現状です。

これは、仕事能力と言うより、「心の能力」の問題と言えます。能力の限界と
いうより、「考え方の限界」が成果を限定していると言えるでしょう。たとえ
ば、「特定の結果を出さないと許せない」という完璧主義的な精神状態は「心
の安心感の限界」を現しています。どこまでも妥協しないで、成果を求める姿
勢は大事です。また完璧でないと困るものもたくさんあるでしょう。

しかし、多くの完璧主義者は、自分の理想論に酔っているだけで、その実、苦
手なことには消極的で勇気もなく、諦めが早い傾向にあるものです。そのくせ、
自分の評価が落ちるのを極端に嫌う傾向にあり、ミスを隠しているうちに、だ
んだん閉鎖的な仕事の仕方をするようになっていったりします。

この「自分なりの完璧を求める心」あるいは、その裏返しとしての「自分の価
値が下がるような失敗を恐れる心」は多かれ少なかれ、誰でも持っているもの
でしょう。しかし、現実として、完璧でないことを認め、希望通りいかないこ
とを受け入れる心も、とても大事です。この心を養っておかないことには、毎
日が失敗であり、不安で仕方なくなってしまいます。仕事を人に任せること等
はできなくなってしまいます。

でも、実際の仕事は、不完全な環境の中で行われています。人も物もお金も足
りない。能力も不十分、情報も不十分。おまけに時間もない。みんなそんな中
で努力しているのですね。現実は、それでも仕事はやっていけるのです。その
現実をまず受け入れることが必要です。もちろん、よりよいものを目指してい
かなければなりません。しかし、それは、現状の不足を理由に責任逃れをして
いいということではありません。

雨が降る日もあります。風邪をひくことだってあるでしょう。急にベテランが
辞めてしまうということもあるでしょう。それでも、その現実の中で成果を出
していく。何とか工夫をしてできる方法を考え出していく。そんな姿勢が必要
ですね。

仕事ができるようになると、要求水準が高くなるものです。自分にも、他人に
も要求は厳しくなってきます。それが、現実とのギャップを引き起こすのです。
仕事ができるようになればこそ、このギャップを乗り越える智慧が必要になっ
てきますが、多くの方が、ここで躓いています。

その智慧のひとつが、「自立」の次に「相互依存」の世界があるという価値観
の転換です。「相互依存」の世界とは、実力のある個人同士が、「相依性」を
発揮して、より付加価値の高いものを創造していく世界です。

「自立」の世界は、一歩間違えば単なる「ワガママな世界」になってしまいま
す。仕事ができるが故に、ワガママが通ってしまい、間違いやすい世界です。
そこでの考え方のミスは、成長を止めてしまいます。
「一人になってもやる!」という精神は大事ですが、最初から「自分一人で手
柄を立ててやる!」と思ったときは要注意です。また、できない人の仕事を全
部引き受けたところで、付加価値は増えていきません。

自分の能力をアピールすることだけに自己満足してしまわないことが大事です。
次の段階である「個人の限界を超えるための相互依存の世界」があることを知っ
ておいてください。

その世界へ入るためには、「自分の支え方」を大きく転換する必要があります。
何でもできる世界から、「あなたでないとできない世界」へ転換していく必要
があります。そして、そのためには、あなたでなくてもできる仕事を、あなた
より給料の安い人に任せていかなければなりません。その人は、あなたの7割
くらいしかできないでしょう。それでも、仕事を振ることができるかどうか。
一時的に、自分の望む結果を出せないその現実に耐えられるかどうか。そんな
ものだと思えるかどうか。そして、より付加価値の高い仕事にシフトできるか
どうか。

この戦いに勝たないといけません。
ほんとうの使命を果たすには、この世界で活躍する必要があるでしょう。


────────────────────────────────────
『仕事を振ることの大事さ』は、
 以下のマガジンから原稿をご提供いただきました。

◎仕事の課外授業−成果を上げるための3つの能力 講義
http://www.mag2.com/m/0000115103.htm  週刊
仕事がよくできる人たちが、日々磨き続けている「成果を上げるための能力」
というものがあります。彼らが磨き続ける、才能や努力とは明らかに違う「成
果を上げるためのノウハウ」が毎週学べる仕事の課外授業です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめメルマガ@ビジネス
────────────────────────────────────
●自己表現術を磨く
どんなに実力のある人でもそれが他人にわかってもらえなければ、完全には実
力は発揮できません。また、転職・就職活動に必要となるのは自分がどれだけ
デキるかを伝える技術。今回はセルフプロデュース能力に注目します!

◎「平成・セルフプロデュース論。」買って、私を。
http://www.mag2.com/m/0000121726.htm  日刊
情報あふれる現在、自らを売り込む事なしにビジネスを成功に導くことは不可
能です。日刊配信で自分プレゼンの方法を教えます。姉妹誌3誌で28987名の実
績。取材多数。ビジネス界TOP10%を目指す人へ。登録は今すぐ。
(編)商品やプランだけでなく、ビジネスには自分を売り込むことが重要です!

◎快の心理のツボ
http://www.mag2.com/m/0000118121.htm  週刊(金曜日発行)
輝く人生、おくるもおくらないも自分次第。相手も自分も互いに気持ちよくな
る「快の心理=交歓」を身につけ、タフに、しなやかに生きましょう。自分コ
ンサルティング、セルフプロデュース術のパイオニア。
(編)なりたい自分、伝えたい自分を作る。自分を磨いて自信をつけましょう。

◎自己主張トレーニング
http://www.mag2.com/m/0000030189.htm  不定期
言いたいことが言えなくて後悔したりそのために人との関係が気まずくなった
りしていませんか?我慢しないで自分の気持ちや意見を爽やかに表現して人と
気持ちのよい関係を築くための自己表現トレーニングです。
(編)自分を伝えるにはまず話すこと。ここから話せる自分を作りましょう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の既刊メールマガジン紹介
────────────────────────────────────
ビジネス分野で好評発行中のメールマガジンをご紹介いたします。

●朝5分間のエール
http://www.mag2.com/m/0000101806.htm  週刊
31歳にして起業歴5年の敏腕システム開発会社社長が、志高きビジネスパー
ソンへ贈る「朝5分間のエール」。激流のようなビジネス社会に溺れず、最高
の人生を生きるためのささやかなヒントエッセイ集。

●実録 販売促進実践会 パーでもできた社内起業
http://www.mag2.com/m/0000124405.htm  週刊
広告制作会社に勤務するオッチャン、竹川(46歳)が販売促進実践会という社
内起業した現在進行形のプロジェクト・パーのお話。起業までの経緯、準備、
起業後の変化などを赤裸々に語ります。

●株式投資で3億円
http://www.mag2.com/m/0000103393.htm  週刊
急騰銘柄で、3億円を目指すポートフォリオを公開。値上がり率1位を当てて、
現金をもらおう!

●強い会社・凄い会社を作る
http://www.mag2.com/m/0000105711.htm  週刊
経営者・管理者必見!需要・供給の逆転をキーワードにSCM・ビジネスモデ
ル・TOC・経営品質・事業戦略等からコツ・ツボを提供!オリジナル書き下
ろしコラム。Webサイトにバックナンバー約300本掲載。

●会社はもうペコペコするな!行動法務のススメ
http://www.mag2.com/m/0000125281.htm  週刊
どんな問題も必ず解決できる。問題解決の公式「行動法務」を知れば、仕事で
起こる胃の痛いクレーム、争い、揉め事に悩まず対処出来ます。難解な法律用
語一切なし。あなたのビジネスを強く儲けさせてみませんか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
●ダウンロード書籍《週間》ビジネスランキング(04/28-05/04)

☆1位 乱用を禁ズ!ワルの心理学
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP006414 
↓2位 これが言えればあなたは嫌われない
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP008169 
→3位 人脈を広げる33の鉄則
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP006372 
☆4位 始めるのをあきらめることなんかない!
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP004170 
☆5位 悪用を禁ズ!ワルの知恵学
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP007498 
↑6位 成功するビジネスマンは頼みごとがうまい!
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP003808 
↓7位 ついで学のすすめ
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP006855 
↓8位 成功するビジネスマンは電話がうまい!
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP003998 
☆9位 そんな「日本語力」では恥をかく
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP006369 
↓10位 目指せ!リーダー
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP006859 

ビジネスランキングBEST20はこちら↓
http://premium.mag2.com/dl_rank/dl_rank_bn.html 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
まぐまぐには、姉妹サイト『まぐまぐプレミアム』 があります。 無料メール
マガジンを、よりパワーアップさせた有料メールマガジンは、650誌以上!そ
の場でダウンロードして楽しめる書籍や写真集は、なんと7900誌以上!無料で
会員登録すれば、次回からは、メールアドレスとパスワードを入力するだけで、
お好きなコンテンツが買えちゃいます。ぜひ一度お試しくださいね!

 ★会員登録はこちら★ http://premium.mag2.com/begin.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW お仕事スペシャル☆彡
────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆ (2004/04/30)

○仲の良い先輩が幹事をすることになった、部署の飲み会の出欠メールに、
「当日は誕生日なんです♪」と一文入れて返信したら、部内全員宛てになって
いた。当日みんなから「おめでとう」と言われて複雑な気分だった…。
                         (歳は聞かないで〜)

────────────────────────────────────
●間違いメール係行き
メッセンジャーで先輩に仕事内容を聞いていた時、「〜ですか」と打つのを、
手が滑って、「〜ですかあ」と、やる気のない質問調に打ってしまいました。
「正しくは、〜ですかぁ、です」と返信がきました。       (かよ)


○「情報」と打ったつもりが「譲歩王」となってた。そんなに妥協ばかりして
るの私?悲しくなった。                 (erikokiwi)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40507M01 

○おかぁ〜(母親)に「牛乳とパンとetc買って来て下さい」と送ったら、おっ
さん(悪友)から「○○君、買って持って行きます〜♪」とメ〜ルが届いた。よ
く考えると、「おかぁ〜」「おっさん」の“お”だけ見て送ってしまったらし
い(笑)。そのことをずっと“ネタ”に笑われてます。     (ひらのぶ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40507M02 

○友達に「あんな男に私の水着姿見せるなんて勿体無い!」と打つところを、
「私の水着姿むせる」と打ってしまって、たしかにこっちの方が合ってるな、
と納得してしまった。                    (みぃ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40507M03 

○うんと年下の、しかし絶対飼われないぞ、というプライドの高い男の子をく
どきまくっていた時のこと。「キャッチアンドリリース続く。でもだんだんこっ
ちのペースに…」という内輪メールを女友達に送信したと思いきや本人に送っ
ていた。あー!!しかし急遽第二信。「今あなたに釣られる夢見たわ。うふん」
と主語と目的語をごまかして寝ぼけた振りした。どこまでもずるい私だった。
                            (ペット店主)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40507M04 

○リストラされた会社の後輩(女の子)が「転職したいしー、さしで話がある
んですよー」というので、ふたつ返事で「いいよー♪」とひさびさに前職場の
近くまで行った。とりあえず居酒屋で飲み、「まだ時間あるからもう一杯」と
いうことでバーに。ところがあっという間に時は過ぎ、終電がなくなってしまっ
た。私は当時同棲中。「どうします?大丈夫ですか?」と心配そうな女の子に
「仕方ないよ。てかこの寒空の下にいたら凍死確実。とりあえずビジネスホテ
ルにでも入るしかないよ」と私。女とさしで居る、とは言わずに来たし、遅く
なるかもしれないとも言ってきたから大丈夫大丈夫!と彼女にメールも入れず
にツインで8000円の部屋を折半し、二人で翌朝5時までしゃべりまくっていた。
その後、当然彼女は眠たそうに出勤していったので、私は会社で仕事になるか?
と気にかけて帰りのホームで「朝帰りとかってからかわれんなよ。てか言わな
いだろうけど(笑)」とメールしようとしたら、寝ぼけていたのであろうこと
か私の彼女へメールが行ってしまった…。あわててストップしようとしたが時
すでに遅し。直後に「はあ?何?」と返信が(汗)。彼女も何のことやら。
                         (今は彼女いません)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40507M05


【投稿募集中】あぁぁ…やっちゃった!とモーレツに恥ずかしい間違いメー
 ルを送信/受信しちゃったお話を、ぎゅぎゅっとまとめて送って下さい!
 投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm (間違いメール係行き)から。

────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生しごとのことも!〜回答編(連休も仕事!?)

> ○営業の仕事をしています。毎日忙しく、このままいけば、今年のゴールデ
> ンウィークは確実に仕事漬けになりそうな予感がします。毎年、連休明けに
> 海外から多くの日本人が帰国するニュースを見て、うらやましいく思ってい
> ます。今年の連休に仕事をする予定の人はどのくらいいるのか教えてくださ
> い。                          (のぶのぶ)


<投票結果!>
ゴールデンウィークは
・寝連休です…    → 1677票(38.1%)
・仕事漬けです…   → 1519票(34.6%)
・国内で遊びます   →  991票(22.5%)
・海外旅行にいきます →  209票( 4.8%)

【GW時の方が多忙です】
○小児科医をしています。当然、世間が休み中でも仕事です。世間が休みの時
の方が、病院の事務も検査部も看護体制も休日モードなので、忙しくなるんで
す。ゴールデンウィークも年末年始も、休日が続けば続くほどブルーになりま
す…。                          (いのぶた)

○駄文を書いて、その文を売ったり、他人の原稿を編集したりという仕事をし
ている。出版社関係はみんな、GWは遊ぼうと、原稿の締め切りをGW明けに
設定する。従って締め切りが一時期に集中し、弱小売文人間は、GW期間中、
パソコンを前に朝から晩まで必死でキーボードを叩いている。何が旅行だ、海
外だ、けっ、都会は静かでいいやいっ!            (Dolly)

○みなさん、連休中はけがをせずおなかをこわさず産気づかないでくださいね。
私の連休の間の疲労度はあなたの体調にかかっています…。
                        (しがない中年勤務医)

○私は公営競技場(競艇場)勤務です。なので、職業欄には「公務員」と書き
ます。公営競技は、日にちに関係なくレースを行うので、ゴールデンウィーク
もお盆も正月もレースがある限り、勤務日となります。仕事は8時30分から
5時まで。土日祭日休み。有休取り放題のイメージがある公務員ですが、そう
じゃ無い公務員もいるのですよ〜。             (tomo3622)

○わたしの勤め先は漬物メーカーです。G.W.はもちろんのこと、盆暮れ正月
もなく365日稼動しています。いまやスーパーは365日営業のため、そこに収め
る食品メーカーも365日営業なのです。また、私は5人家族なのですが、大学
生の弟を除く全員が日曜・祝日が関係ない職についています(父は警察官・母
はスーパー店員・姉は介護福祉士です)。そのため、幼い頃から周りが遊びに
行く中、我が家は家でのんびり過ごしていました。あのTVでの渋滞の様子は
まるで別世界の映像です。               (漬物大好き娘)

【今年は仕事がなさそうです!?】
○就職してはや十数年。今年初めてGWは出勤ナシです。年度始めで何かと忙
しく、毎年、半分以上は出勤してましたが、今年は全休。しか〜し、こんな時
に限って、予定も全くなしです。なんか、怪しくて(出勤しそうで)、予定入
れられませんでした。                   (まいはま)

○私の仕事はコンサルタントなのですが、いきなり仕事がふってわいてくるこ
とが多く、いつも困っています。去年のGWも自宅でのんびりしていたら、い
きなり電話で呼び出しをくらって、仕事してたし。今年もぎりぎりまで様子を
見て、つい昨日(29日)大丈夫そうだなと思って台湾行きのチケットを予約し、
さわやかに、おはようーと会社に来た今日、いきなり新しいプロジェクトが始
まっていました(爆)。泣く泣くすべてキャンセルに…。くそ、来年こそは…。
                         (やる気ナッシング)

【海外在住なので勝手が違います】
○ゴールデンウィークなんて関係ありません。何故なら海外で働いているから。
でも日系企業のためGWの間は全然メールが届かなくて暇です。久しぶりに暇す
ぎて仕事中に居眠りしちゃいそうです。             (ココ)

○連休ってなんのことですか?海外の現地法人に出向中の身なので、こちらの
暦に合わせているので休みはなし!しかし、観光地でもあるので日本人は大量
にやってくるのでしょう。じゃあ、こっちの休日を休めるのかと言えば、日本
側が休みではないので、休日出勤の依頼が…。まったく、大使館や領事館は日
本の休日も現地の休日も休みにしているという現実に腹の立つこと、腹の立つ
こと。                          (あらあら)

○中国で働いています。こちらも5月1日から一週間GWです。この時ばかり
は全国一斉にお休みに入るので確実に休めると思っていたら…、日本からの出
張者が観光して帰るから観光案内してくれと。こっちも休みだってわかってん
だからガイド頼んでくれ。ちなみに日本への出張報告は市場調査などとなるら
しい。海外在住の方の中には同じような境遇の方、多いのでは!?
                          (チキンタベタイ)

○タイで生活しています。この時期タイにも日本からの観光客でごった返しま
すので、人口密度の少なくなった日本に里帰り計画中。GWが終わるころタイ
に舞い戻るつもりです。                  (もんきち)

【子守です…】
○GWは一応5月1〜4日まで休みで帰省します。が、弟を筆頭に友人、いと
こと子連れで遊びにきて、なぜか私だけが子供たちの人気者…。そう、怒涛の
子守りラッシュです。まだ独身なのに、慣れた手つきでおしめ替える自分が悲
しいです。みんな早くトイレで用が足せるようになろうね。(期間限定保育士)

(編)海外旅行に行く人は全体の5%弱という結果になりました。100人に
5人は海外旅行に行くのだから、成田が混雑するのもうなずけます…。


【質問募集中】仕事に関するもやもやギモンや、その答えを送ってください。
 この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティーチャー先生。
 投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm 
 (教えて!ティーチャー先生しごとのことも!)から。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日のパケットマスター
定額制になってるみたいだから問題ないです。
                               (白石)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ウィークエンドビジネス増刊号]】2004/05/07 号
『ウィークリーまぐまぐ [ビジネス] 』を登録中の方にお送りしています。
 配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/business.htm 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 兼マイルマン 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2 [Weekend Business Edition] ━━

ビジネス版(毎週月曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ