公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ビジネス版(毎週月曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2004年04月15日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1,530,840部発行 ━

             ウィークリーまぐまぐ[ビジネス] 2002/04/15 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●妄想を誘う店
■今週のおすすめメルマガ@ビジネス
■今月のプレミアムマガジン@ビジネス
■まぐまぐ新作メールマガジン情報 (2002/04/01〜2002/04/07)
■まぐまぐVOW
 ●出来事2002
 ●【お仕事NOW】
■スタッフ今日の鮪カルパッチョ丼


────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆ (2002/04/08)無事に…

○先日お風呂場で鼻血を出した。久しく鼻血なんて出さなかったので、最初は
とても驚いたが、そのうち出している自分の姿が物珍しくなってきた。洋服が
汚れることもないし、こんなチャンスは滅多にないと思いしばらく流しっぱな
しにしていたら気を失いかけた。こんな姿で死ななくて本当に良かったと思っ
た。(鼻のOL23歳)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●妄想を誘う店
うちの近くにあって、前から気になっていたお店に初めて行ってきました。そ
の名も「業務スーパー」。わかりやすすぎるネーミングと、安いというので地
元では有名な食料品店です。ママチャリでさっそうと乗りつけると、すでに店
内はそのスジ(?)らしい買出し客や主婦たちでいっぱい。
カートも一応置いてあるのですが、そんなものを悠長にゴロゴロ〜する雰囲気
はなく。大量のもやしを素早くカゴに放り込む女性(そんなに何に使うのか?)
に驚き、小ぶりのニンジンが20本くらい入った袋で100円、等の値段と量の多
さに戸惑いつつも、なんとかカゴをいっぱいにしてレジに。
結果。安すぎる。また来よう。でもこんなに安いのに、レストランや居酒屋で
食べるとどうしてあんな値段になるんだろう。自分で作ってお金を取って食べ
てもらえば、儲かるんじゃないか…妄想はふくらむ一方でした。でも帰る途中
でおはぎを売ってる店を見つけたら全て忘れました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週のおすすめメルマガ@ビジネス
────────────────────────────────────
◆新着マガジンpickup◆(2002/03/11新着分より)
約1ヵ月間、スタッフが読んでみて「これは!」というものをご紹介します。

◎ど素人が1年半でPC教室の校長になった話
http://www.mag2.com/m/0000086824.htm  週刊
1年半前までド素人だった筆者がいかにしてPC教室の校長になったか?PC
を急速に上達させるコツ、まずどんなソフトを使えば良いのか、WEBデザイン
やWEBビジネスへの入り方等のアドバイス等をしていきます。
(編)このテンポに乗ってしまえば、あっという間にPCの達人になれる?


◆ビジネス情報が足りない人へ◆

◎「BB−WAVE  NEWS」ビジネスパーソンのための情報サプリメント
http://bb-wave.biglobe.ne.jp/index-mag2.html  毎週水曜日(独自配信)
ビジネスパーソンのための情報サプリメント「BB-WAVE.com」の会員向けメー
ルマガジン発刊!!ビジネスライフスタイルを提案する情報、1週間を3分で
飲みほす「濃縮ニュース」のダイジェスト版やサイトの更新情報も配信。
(編)気になるニュースはサイトでじっくりと。PDFでダウンロードもできる。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今月のプレミアムマガジン@ビジネス           http://premium.mag2.com/ 
────────────────────────────────────
「まぐまぐプレミアム」で一番多く読まれている…
◇「ビジネス知識源プレミアム:
    1ヶ月ビジネス書5冊を超える情報価値をe-Mailで」
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000018

口の中に広がる芳醇な香り…なんて説明されるより飲んだほうが早い!という
ことで、第2回目の今週は、実際に発行された有料メールマガジンを大公開し
ます。
ここでご紹介するのは、
「あらゆる商品の製造のグローバル化と流通の世界化に対して必要なことは何
か、という、世界の流通業への提案」。

これが実現すれば、世界の流通が一変する!?


> 「ビジネス知識源プレミアム」2002/04/03号より
> <URM:ユニバーサル・リソース・マネジメントへ>
> グローバル生産流通と管理システムの提案

■JANコードの限界の直感と問題提起

今、私は、品目管理のレベルであるJAN(米国ではUPC、西欧ではEAN
と言います)の限界を感じています。と言っても、多くの方には、分かりにく
いだろうとい思います。

JANコードとはスーパー等で買い物をするとき、レジでスキャンされる、あ
のバーコードのことです。

▼UPCは、現在の流通の基幹コード

JAN(Japan Article Number)コードの元になったのは、米国のUPC
(Universal Product Code)です。Universalは全世界、つまり全世界共通の
品目コードというのがJANです。米国のこうした命名には、米国標準による
世界経済の支配への意思を感じます。

28兆円小売業のウォルマートを含め世界の店舗で使われるPOSは、JAN、
UPC、EAN(西欧)等の品目区分(または同じ意味のインストアコード)
の認識の機能しかありません。韓国ではKANであり、中国ではCANです。

【嘆くべき現状】
現在の日本の量販店のPOSでは、例えば同じ仕様と価格の黄色いハンカチと
白いハンカチを区分しない、品目コードをつけていることも多い。(重要)

売れたものが白いハンカチであっても、商品マスターファイルとPOSデータ
では白と黄色を区分していないから、実際の需要はわからず、せっかくのPO
Sデータを使ったCAO(Computer Assisted Ordering:自動発注)には使え
ないのです。


■世界の流通に提案するURC

【新URC】
このUPCに対して、
(1)UPCの品目区分の機能を含み、
(2)同じ品目の、製造ロットと製造ナンバー(絶対単品)を示し、
(3)製品のMRP(Material Requirement Program)にまで展開
できる、『新URC(Universal Resource Code)』を提案すべき責務を感じ
ています。

【MRP】
MRPとは、食品および工業製品である製品から、それを構成する部品、部材、
原材料、成分、飼料にまで展開する、ツリー構造をもたせるものです。例えば、
JANで区分される最終商品(品目)であるノートブックコンピュータなら、
その部品展開から、原材料の展開にまで至るのがMRPです。(重要)

商品コード(JAN)と、その部品展開のMRPを簡略化して、ツリー構造で
示すと、

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〔品目〕〔単品〕〔Material Requirement Programの階層〕
 ↓   ↓        ↓
JAN−製造ナンバー01──部品A10個──原材料a10g
   └製造ナンバー02 └部品B 5個 └原材料b   8g
   └製造ナンバー03 └部品C 4個 └原材料・・・
             └部品D 2個
             └部品・・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
※原材料の階層は、更に深くなることがあります。

MRPの手法によって、部品、原材料までの展開ができる。サプライチェーン
は、最終商品としての完成品である品目レベルのみではなく、単品へ遡り、単
品から部品、原材料にまで遡るものです。

これによって、店頭で売れたものの補充が、
(1)最上流の原材料にまで、Organize(有機的に結合)し、
(2)加工と原材料在庫までがArrangement(整列的に調達)される。

これを、サプライチェーンの可視性(Visibility)と言います。21世紀産業
のキー概念がこれです。ビジネスロマンがここにあるのです。


************************************************************************
  最終回となる来週は、発行者・吉田繁治さんご自身の「知識源」に迫ってみ
  たいと思います!
************************************************************************

------------------------------------------------------------------------
◇「ビジネス知識源プレミアム:
    1ヶ月ビジネス書5冊を超える情報価値をe-Mailで」
最新のビジネス原理を基礎から示し、分かりやすく提供。時間がない、原理と
方法の本質を知りたい、最新情報を得たいという方に。経営・IT・SCM・
CRM・流通・物流・経済・金融・米国情報をカバー。
【600円/月、毎週水曜日発行】
購読申し込みはこちらから
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=P0000018
※「まぐまぐプレミアム」会員登録が必要です

・無料版「ビジネス知識源:経営の成功原理と実践原則」(週刊+増刊)
読者登録はこちらから
http://www.mag2.com/m/0000048497.htm


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ新作メールマガジン情報 (2002/04/01〜2002/04/07)
────────────────────────────────────
ビジネス分野で新たに創刊されるメールマガジンをご紹介いたします。
『まぐまぐ』で発行されているメールマガジンは登録無料です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆マルチメディア                         http://www.mag2.com/j/05/
────────────────────────────────────
…………………………………………………………【 初心者向けパソコン講座 】
●パソコンこれだけは覚えたい!
http://www.mag2.com/m/0000088591.htm  毎週月・水・金曜日
パソコン検定(P検)の出題カテゴリに沿って、私自身が勉強しながらポイン
トをまとめて問題形式に出題していきます。パソコン・OS基礎知識・エクセル
2000・ワード2000の基礎などの3級レベルの問題です。

●デジタルフォト管理のノウハウ
http://www.mag2.com/m/0000088802.htm  不定期
紙焼き写真では出来なかった様々な加工や応用的な活用ができるデジタルフォ
ト。本稿ではそのレタッチや出力、電子アルバムなどafter-photographingの
ノウハウについてご紹介いたします。

●アスプメールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000088814.htm  不定期
アスプコンピュータスクールです。生徒さんと同じパソコン初心者向けの情報
と地元庄内のイベント、グルメ情報が満載のメールマガジンです。

●初心者と呼ばせない!ウインドウズ技99
http://www.mag2.com/m/0000088948.htm  隔日刊
パソコンを便利で楽しく使えるようになるために、初心者が是非とも覚えてお
きたい基礎テクニックをご紹介。これであなたも、初心者とは呼ばれない!?

……………………………………………………………【 その他マルチメディア 】
●インターネット無料サービスガイド
http://www.mag2.com/m/0000088612.htm  月2回
無料メールアカウントや無料ホームページスペース・無料掲示板など、インタ
ーネット上の無料サービスを紹介します。

●フリーソフトの紹介とタグ講座
http://www.mag2.com/m/0000088777.htm  《HTML形式》不定期
フリーソフトの紹介やタグ講座。『楽しく面白くわかりやすく』メルマガを作
っていきますので、よろしくお願い致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆科学・技術                             http://www.mag2.com/j/13/
────────────────────────────────────
…………………………………………………………………………【 サイエンス 】
●蛭川博士の魅惑の寄生虫
http://www.mag2.com/m/0000088823.htm  月刊
寄生虫をとおして人間と自然界のつながりの素晴らしさを知ろう!をコンセプ
トに、一般の方に誤解を受けている寄生虫のことを楽しくご紹介いたします。
かつて好評を博したメルマガの復活です!

……………………………………………………【 プログラミング(JAVA) 】
●はじめてのJavaでのサイト構築
http://www.mag2.com/m/0000088598.htm  不定期
もっとも低コストでWEBサイトを構築するうえでの、試行錯誤した、ノウハウ
を公開。

●Appletから始めるJava入門
http://www.mag2.com/m/0000088755.htm  週刊
0から始めるJavaApplet。プログラムの経験がない方大歓迎です。

………………………………………………………【 プログラミング(その他) 】
●PerlでCGIをつくりませう
http://www.mag2.com/m/0000088868.htm  不定期
PerlでCGIを作ります。初心者から

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆学校・教育・研究機関                   http://www.mag2.com/j/15/
────────────────────────────────────
………………………………………………………………………………【 小学校 】
●キレない子供を育てる〜「教えない教育」の発見〜
http://www.mag2.com/m/0000088629.htm  毎月5日、20日発行
【不登校、家庭内暴力、学習障害、学力低下、鬱病、引きこもり、すぐキレる】
などで悩まれている方に、「すくーるらくだ」主催の平井雷太が「人間性の土
台を築くため」のメッセージをお送りします

………………………………………………………………………………【 高 校 】
●イノウエサトシ ノ センターエイゴ
http://www.mag2.com/m/0000088607.htm  隔週刊
センター試験「英語」攻略のウラ技や要チェックポイントを毎回提供。大学受
験への心構えも熱く激しく厳しく説く!メルマガ。

●初任研〜教師のひよこの一年間〜
http://www.mag2.com/m/0000088791.htm  不定期
教員に採用されると、一年間、初任者研修と言われる90日の研修があります。
今年度公立高校の教員に採用された私が、どんな研修が行われたのかをレポー
トしていきます。その他に、新米教師のつぶやきもお届けします

………………………………………………………………………【 英語・英会話 】
●マナミの行き当たりばったり留学
http://www.mag2.com/m/0000088601.htm  不定期
愛美(マナミ)21才。会社倒産で失業。思い切ってアメリカ留学を決めたわ。
武器は人並み以上の体力と神経、人並みに近い頭。軍資金は60万円。ちゃん
とビザを取って、いい仕事か、素敵なだんな様を捕まえるぞ!

●ネイティブのように英語を読むための最適訓練法
http://www.mag2.com/m/0000088679.htm  週刊
英文和訳の習慣が日本人の英語をダメにしている。ネイティブ式に英語を読む
「スラッシュ・リーディング」に切り替えよう。この方法で非常に多くの人が
『英語が驚くほど読みやすくなった!』を体験しています。

●英検準2級の単熟語を覚えて資格GET!英語力UP!
http://www.mag2.com/m/0000088833.htm  日刊
英検準2級のために、英単語と英熟語を紹介します。資格をとったり、英単熟
語を覚えて、きっといろいろな場で役立つと思います!インターネットで得す
るサイト・役立ちサイトの紹介もしたいと思います。

●英会話スクールの本音をメルマガにしちゃおう!
http://www.mag2.com/m/0000088961.htm  不定期
英会話スクールで起こるさまざまな出来事や良い先生の見分け方、現場スタッ
フの生の声など、英会話スクールの本音トークをお届け!

●[初級]英検4級・TOEIC290点を制覇するメルマガ
http://www.mag2.com/m/0000088979.htm  日刊
毎日1問ずつ、過去問や類題などを出題し、細やかな解説もつけます。初・中・
上・S級と4レベルを用意しています。ホームページを見てあなたのレベルを
確認して下さい。
○[中級]英検3級・TOEIC400点を制覇するメルマガ
http://www.mag2.com/m/0000088980.htm  日刊
○[上級]英検準2級・TOEIC540点を制覇するメルマガ
http://www.mag2.com/m/0000088981.htm  日刊
○[S級]英検2級・TOEIC640点を制覇するメルマガ
http://www.mag2.com/m/0000088982.htm  日刊

…………………………………………………………………【 英語以外の外国語 】
●本場の中国語習得のための雑学
http://www.mag2.com/m/0000088674.htm  不定期
中国語に興味を持っている方に本場で使われている言葉の話を紹介したいと思
います。例えば中国語のギャグ、中国人の特別な挨拶、中国人らしい言い方な
ど。教科書で勉強できない中国の雰囲気を伝えたいと思います。

●韓国語家庭教師やりたいメルマガ
http://www.mag2.com/m/0000088794.htm  不定期
このメールマガジンは、韓国語の家庭教師の指導先を探しているけれど、どう
やってみつけたらいいのかわからない、という方のためのメールマガジンです。

●中国語家庭教師やりたいメルマガ
http://www.mag2.com/m/0000088795.htm  不定期
このメールマガジンは、中国語の家庭教師の指導先を探しているけれど、どう
やってみつけたらいいのかわからない、という方のためのメールマガジンです。

……………………………………………………【 その他学校・教育・研究機関 】
●流行&フランス系広告通信
http://www.mag2.com/m/0000088895.htm  週刊
TVCMを中心に最近の広告の傾向を見ることで、日本人は何を感じているのかを
探っていきます。また番外編としてフランスのものが用いられた広告も検証し、
日本人からみたフランス像などについて考えていきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆行政・政治・団体                       http://www.mag2.com/j/14/
────────────────────────────────────
………………………………………………………………………………【 政 治 】
●大前研一の一新塾講義ノート
http://www.mag2.com/m/0000088718.htm  不定期
大前研一が塾長を務める政策学校[一新塾]。そこで開かれる国会議員・ジャ
ーナリスト・専門家など各界の第一線でご活躍中の講師による熱気あふれる講
義の雰囲気をお伝えするメールマガジンです。

●にしこおりあつしメールマガジン−アツシンク−
http://www.mag2.com/m/0000088874.htm  月2回
弁護士そして元衆議院議員、錦織淳のページ。中海干拓を中止させ日本の政治
行政の欠陥を示し、国創りビジョンを示そうとした錦織は、有明海漁民・市民
ネットの顧問として有明海再生に取り組んでいる。

…………………………………………………………………………【 地方自治体 】
●旬刊メルマガ;ヒゲ−戸田メール通信
http://www.mag2.com/m/0000088759.htm  月3回程度
懲罰記録日本一の鮮烈市民派市議・ヒゲ−戸田が、大阪府門真市の現場から発
信するメールマガジン。議会・行政の実態や戸田の闘いの報告、企画案内、コ
メント・エッセー、など硬軟とり混ぜた種々雑多な内容です。

●市長メルマガ
http://www.mag2.com/m/0000088760.htm  不定期
青森県三沢市長から最新情報をいち早くお届けします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆企業・ビジネス                         http://www.mag2.com/j/11/
────────────────────────────────────
…………………………………………………………………………【 株式・投資 】
●松下通信工業 株価テクニカルデータ
http://www.mag2.com/m/0000088602.htm  平日
TDDS提供。6781松下通信工業の株価や各種テクニカルデータ(四本値 移
動平均 一目均衡 ピボット サイコロ 篠原 RSI RCI STC DMI等)満載です。

……………………………………………………………………【 マーケティング 】
●中国WEBウォッチャー
http://www.mag2.com/m/0000088594.htm  隔週刊
中国のWEBサイトに関する情報です。中国ビジネスに関わる方々の情報収集に
少しでも役立てていただけるよう、様々なサイトを様々な角度から見ていきた
いと思います。

●達人物語
http://www.mag2.com/m/0000088636.htm  隔週刊
大通りではなく路地裏でキラリと光るその道の達人のこだわりの商品を紹介す
る達人集団のホームページ。その中で毎回一人にスポットをあて達人の歩んで
きた物語をお送りするのが、このメールマガジン、達人物語です。

●保険代理店売上アップマガジン
http://www.mag2.com/m/0000088754.htm  不定期
保険代理店向け売上アップの為のメールマガジンです。

●福島クチコミ座談会
http://www.mag2.com/m/0000088954.htm  不定期
今お気に入りの店は?評判の商品は?福島に住んでいる女性消費者のおしゃべ
りをそのまま掲載。福島のマーケットとオンナゴコロがみえるメルマガ!

………………………………………………【 転職・就職・ヘッドハンティング 】
●松島康太郎リストラされちゃいました
http://www.mag2.com/m/0000088732.htm  週2回程度
松島康太郎@サラリーマン暦15年。メーカー、広告代理店、インターネット
ベンチャーと渡り歩いて、2002年3月に5社目の会社をリストラされました。
なぜ!?これからどうする!!?自問自答しながら綴ります。

●キャリアほっぷ・すてっぷ・じゃんぷ
http://www.mag2.com/m/0000088772.htm  不定期
ふと自分の仕事人生に不安を感じることはありませんか。そんなときに自分の
キャリアを考えるヒントになるマガジンです。ゲーム感覚でお楽しみください!

●内定への道
http://www.mag2.com/m/0000088856.htm  不定期
リクルート発、北海道内の企業へ就職したい学生に送る就活ノウハウマガジン。

…………………………………………………………【 インターネットビジネス 】
●イタリアトレンディニュース
http://www.mag2.com/m/0000088669.htm  週刊
「イタリアジャパンプロモリンク」が発行する、イタリア市場の傾向、新製品
情報、経済動向や企業の紹介等をするマガジンです。イタリアとのビジネスや
オンライン販売に興味のある方にタイムリーな情報をお届けします。

●BusiVogue
http://www.mag2.com/m/0000088867.htm  不定期
鎧ジーンズの展開状況や、お客様の声をお送りすると共にWebMaster
の近況や周辺ビジネスのこと、果ては経営に関すること、勉強したいことなど
をお送りするWebMasterの挨拶メ−ルマガジンです。

……………………………………………………………………………【 経営心得 】
●コストダウンはこうしなさい!
http://www.mag2.com/m/0000088807.htm  月刊
日本製造業の生き残りをかけて、経営者および管理者が今やるべきコストダウ
ンのヒントを企業人材クリニックが紹介します。

●独り企業・少人数企業のための売上150%UP法
http://www.mag2.com/m/0000088819.htm  週刊
小規模企業の経営者専用です。小手先の手法ではなく、心理学も取り入れた理
論的な方法で説明します。目標は売上150%以上UPです。まずは発行者Webサイ
トより内容の詳細をご確認ください。

●儲かる会社の作り方
http://www.mag2.com/m/0000088943.htm  毎週金曜日
あなたの会社は儲かっていますか?あなたの会社を儲かる会社に変革したくは
ないですか?少しでも興味のある方は、まずサンプルの「はじめに」をご覧に
なってください。儲けたいと思わない方は、ご遠慮ください。

●社長のリーダーシップで会社も社員も元気
http://www.mag2.com/m/0000088968.htm  週刊
会社は社長のリーダーシップで変わります。厳しい経営環境を乗り切っていく
には元気な社員が必要です。その元気を引き出すのは社長の役目。「リーダー
シップ」に焦点をあて元気と勇気の素をお届けしていきます。

………………………………………………………………………………【 情報源 】
●知識ゼロからの金稼ぎ
http://www.mag2.com/m/0000088586.htm  不定期
「学校で習った事なんて役に立たない。」学校を卒業し、社会に出てこのよう
に思った人は少なくないはず。私が高卒でも起業で成功しているおじさんから
教わった秘訣を公開。

●勝ち組をめざせ!成功企業応援マガジン
http://www.mag2.com/m/0000088839.htm  月刊
この不況時代こそ、最大のチャンスです。成功企業の為のノウハウ・最新情報
満載で、がんばるあなたを力強くバックアップします。リーダー・経営者必読
の応援マガジン!

●NE-STYLE ファンジン
http://www.mag2.com/m/0000088866.htm  週刊
プロのサウンドインストーラーが君のクルマのAV&カスタマイズに適切なアド
バイスをしてくれる!カーマニアも新米ドライバーも読んで楽しく役に立つフ
ァンジンです。

●助成金今日はどうだった?
http://www.mag2.com/m/0000088881.htm  不定期
中小企業の社長の夢を現実にかなえるため、助成金その他経営に関する情報を
日誌形式でよりリアルにお伝えしていきます。

……………………………………………………………………………【 SOHO 】
●音楽製作SOHOネットワーク
http://www.mag2.com/m/0000088800.htm  週刊
音楽製作のSOHOの集い。音楽ビジネスの可能性や機材、ソフトのレビュー、音
楽SOHOの紹介やオススメのリンク集です。ビジネス音楽マンから、趣味の音楽
人まで、気軽にご登録ください。

……………………………………………………………【 その他企業・ビジネス 】
●管理職に捧げるメールマガジンリーダーシップへの道標
http://www.mag2.com/m/0000088855.htm  月2回
管理職やリーダーに求められるマインドの紹介や能力がわかる簡単な問題を連
載します。リーダーシップを求められている方、社員教育担当者は是非ご一読
を!!!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【発売中!カウンターにばしーっと950円!+税だった…】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm 

●出来事2002
朝ベランダに出ると、通勤路なのか、目の前の道をたくさんの人が歩いてきま
す(男の人が多い←重要)。先日、ばっちり化粧して出てみたら誰もいなかっ
たので、翌日ボサボサ頭にパジャマ姿で出たらたくさんの人が歩いて来たぁ!
(えみこ)


○小学3年生の息子が少林寺拳法を習っています。厳しい先生がある日「少林
寺をなぜ修行するのか?」と聞いたそうです。子ども達は「強くなりたい」
「ケンカに負けたくない」と答えたそうですが、我が息子は「お母さんが胴
(防具)を買ったら辞めるなと言ったから」と答えたそうな。その後先生とは
顔を合わせられません。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20415D01 

○どこのスーパーでも「おさかな天国」が流れている最近、とあるスーパーで
は頑なに「スシ食いねえ」をエンドレスにかけ続けていた。なんかもうむしろ
逆にかっこいいと思った。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20415D02 

○先日夫婦で長崎ちゃんぽん店に昼飯を食べに行きました。店内は満席で私た
ちの前にも1組待っていました。女店員に名前と人数を聞かれたので、トミタ
2名と言って後で書いてある用紙を見ると、ノブタ2名となっていました。太
っているから?どう聞き間違えればなるのか?食事中この話題で終わりました。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20415D03 

○夕飯は少々張り込んで、天ぷら定食の上。かりっと揚がった衣を堪能し、突
き出しの煮物や和え物にも大満足。さぁ最後の仕上げにとどんぶりに湯飲みの
茶を入れ、残ったおつけもののかけらで、こびりついたご飯粒をきれいにこそ
げ落とし、お茶と一緒に飲み込んで、ふ〜満足、ごちそうさま。ここではたと
思い出した。今自分はデートをしているのだということを。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20415D04 

○朝の駅ホームで、「タモリ返品」との包みを見かけました。前日の夕刊であ
ることに気付いたのは改札を出てからでした。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20415D05 

○高2の時のこと、数学の時間、先生(25歳、男、独身)は黒板にいきなり
『三角関係』と書いた。その時間は『三角関数』だったのだが、先生は悩んで
おられたのだろうか。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20415D06 


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身のまわりにもさまざまなドラマが転
 がっているはずです。そういったドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、
 送ってきてください。投稿は dekigoto@mag2.com まで。待ってるよ。

────────────────────────────────────
●【お仕事NOW】

○先日の上期始動のミーティングにて。
部長:「今期のスローガンをみんなに考えていただきたい。私個人としては、
キャッチフレーズのような、覚えやすいものがいいんだがな…えーっと、なん
だっけ。ライオンだったか花王だったか、『ゆりかごから墓場まで…』ってあ
っただろう、あんなやつがいいなぁ。」
課長:「ライオンですね。」
多分それは、『おはようからおやすみまで暮らしを見つめる…』だと思います。
スケール大きいっすねぇ。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20415N07 

○ハムを公と読み間違えたというのがありました。私も似たような経験があり、
数年前、VAIOが発売された時、読み方がわからず、「ブイ・エー・テン」と読
んで、大笑いされました。(ソフト系会社勤務10年目)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20415N08 

○20代の頃、アルバイトでとある会社のお茶汲みをした。65歳位のおばあちゃ
んもいた。総務課の新係長から木村のおばあちゃんへ内線電話。「は、はい。
えっ…。ふる、ふる?わ、わかりません。難しい事は…」と、しどろもどろ。
怯えているので私が替わると「あのさー、木村さんのフル・ネームを教えて、
って言ってんだけど」。木村のおばあちゃんは「今度の係長さんは英語で電話
がかかってくる…」とトラウマになってました。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20415N09 

○いわゆる窓際族のおじさん、決まって同じ銘柄のあまり見かけない烏龍茶を
朝から3本前後のみ、3時頃には寝てしまうのが彼の日課、だと思っていた。
ある日その烏龍茶の缶に(焼酎)烏龍割りと書いてあるのに気が付くまでは。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20415N10 

○4月から女性上司の元に配属された。周りのみんなとセクハラ発言には注意
しようと話していたらそれが聞こえたらしく、「なに小さなことにこだわって
るの。玉付いてるんでしょ!」と一喝された。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=20415N11 


【投稿募集中】ちょっと聞いてよ、と話さずにはいられない!働く現場での
面白いできごとを教えて下さい。ほら、目の前に素材はごろごろいるでしょ。
投稿は osn@mag2.com まで。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の鮪カルパッチョ丼
『はまるあじ』ってどんな味かなぁ
                              (ユミ子)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ビジネス]】2002/04/15号(毎週月曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 豆腐にメイプルソース 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2 [Business Edition] ━━

ビジネス版(毎週月曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ