公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ビジネス版(毎週月曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2004年03月05日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2,252,793部発行 ━

   ウィークリーまぐまぐ[ウィークエンドビジネス増刊号] 2004/03/05号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐ!ビジネスニュース特ダネステーション『今週の出来事23』
 ●小指入り脅迫状
 ●楽しいひな祭り
 ●毎日新聞社長を恥ずかしい写真で脅迫
 ●「ツル多はげます会」に励まされる
 ●大根ニュース:ねじ大根
 ●スーパーカップル誕生
■明日から役立つ仕事のツボ!ビジネスさらっと読み。
 ●ビジネスと英語を同時に理解!
■おすすめメルマガ@ビジネス
 ●人と接する、人を使う
  ◎情報によるマネジメント/経営幹部のための真報連相
  ◎上司・部下等社内の人間関係が良くなる方法
  ◎クイズ式「できる上司になるための条件!」
■今週の既刊メールマガジン紹介
■まぐまぐプレミアム情報
 ●ダウンロード書籍《週間》ビジネスランキング(2004/02/25-03/03)
■まぐまぐVOW お仕事スペシャル☆彡
 ●間違いメール係行き
 ●教えて!ティーチャー先生しごとのことも!〜質問編(お昼ごはんの予算)
■スタッフ今日のイノセンス的格言


┏━━ ▽ ウィまぐスピードくじ第64回!賞金50万円が当たる! ▽ ━━┓

 当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選者がスピードくじに参
 加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しなかった場合は…当選権
 利消失で、賞金は翌週に持ちこされてしまいます!

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20040303shigoru 
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20040304shigoru 
           (応募受付期間:3月3日午前0時〜3月9日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ!ビジネスニュース特ダネステーション『今週の出来事23』
────────────────────────────────────
こんばんは。今週もやってまいりました、ビジネスニュース特ダネステーショ
ン『今週の出来事23』の時間です。私キャスターの山内咲織が、国際派ビジネ
スパーソンならぜひ押さえておきたい、ここ1週間+αの重要ニュースを凝縮
してお送りいたします。私個人的には勘弁なニュースが続々と届いております。

●小指入り脅迫状
☆ ZAKZAK で詳細をチェック
http://www.zakzak.co.jp/top/t-2004_03/1t2004030220.html 
鹿児島県で、自分の小指を片思いの女性の交際相手に送ったとして、54歳無職
の男が逮捕されたようです。同封されていた手紙には、「俺に彼女を譲れ」な
どと書かれていたようです。まじ勘弁な事件です。小指=女という意味でしょ
うか。そんな表現をする方、最近めっきり見なくなりました。

●楽しいひな祭り
☆ 岩手日報 で詳細をチェック
http://www.iwate-np.co.jp/news/y2004/m03/d02/TopNews.html 
岩手県北上市のお年寄り25人が、3日、ひな人形に扮したようです。枯れ木も
山…失礼いたしました。なにはともあれ写真↑をご覧ください。

●毎日新聞社長を恥ずかしい写真で脅迫
☆ asahi.com で詳細をチェック
http://www.asahi.com/national/update/0227/024.html 
毎日新聞斎藤社長が、両手足を縛られ、衣服を脱がされ、その姿を撮影され、
「世間に写真をばらまかれたくなかったら社長を辞任しなさい」という脅迫を
受けていたようです。1月末とのことですので、発表までに約一ヶ月を要した
わけですが、やはり、ばらまかれたら恥ずかしかったから。でしょうか。

●「ツル多はげます会」に励まされる
☆ 東奥日報 で詳細をチェック
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2004/0226/nto0226_13.html 
髪の毛の薄い人々の集まり、青森県鶴田町の「ツル多はげます会」が創立15周
年を迎えたようです。2月22日の「ツルツルの日」に新春例会が開かれたよう
です。恒例の「吸盤綱引き」やハゲ頭を当てる「平和の光当てクイズ」などが
行われたようです。ハゲには不思議なパワーがあるようです。最近疲れている
方はぜひ詳細ページをご覧ください。私はハゲていませんが、励まされました。

●大根ニュース:ねじ大根
☆ ヤフーニュース で詳細をチェック
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040229-00000003-ryu-oki 
沖縄県名護市でねじねじにねじれた大根が発見されたようです。写真を拝見し
て、私事ですが、自分が抱き枕に抱きついている様子が目に浮かびました。特
に足のあたりです。特に寂しがりやというわけではありません。

●スーパーカップル誕生
☆ ZAKZAK で詳細をチェック
http://www.zakzak.co.jp/top/t-2004_03/1t2004030115.html 
イギリス中部ヨークのスーパーマーケットで結婚式が行われたようです。新郎
新婦のなれそめは、スーパーの客とレジ係として、勘定の間に商品の煮豆の話
題で盛り上がるなどして…とのことです。煮豆ねぇ。


それではみなさん、煮豆で生まれる愛があるなら、煮豆で失う恋もある。あぁ
煮豆。たたえよ煮豆。週末は煮豆作りに勤しんでください。グッラッ♪(山内)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■明日から役立つ仕事のツボ!ビジネスさらっと読み。
────────────────────────────────────
●ビジネスと英語を同時に理解!

>                                   最新・ビジネス英語リーディングより

【本日の英文(内容は「経営・IT」】

Supply Chain Management (SCM) 

Supply chain management is the oversight of materials, information,
and finances as they move in a process from supplier to manufacturer
to wholesaler to retailer to consumer. Supply chain management
involves coordinating and integrating these flows both within and
among companies. It is said that the ultimate goal of any effective
supply chain management system is to reduce inventory (with the
assumption that products are available when needed). 


【語句】

oversight 管理、監督
supplier 供給者
wholesaler 卸売業者
retailer 小売業者
coordinate 調整する
integrate 統合する
ultimate goal 究極の目標
assumption 仮定

【和訳】

「サプライチェーンマネジメント(SCM)」

 サプライチェーンマネジメントは、モノ、情報、カネが供給者から製品メー
カー、卸売業者、小売業者、そして最終顧客へと流れていく過程での管理であ
る。サプライチェーンマネジメントは、企業内と企業間の両方でこれらの流れ
を調整し、統合管理することを含んでいる。あらゆる効果的なSCMシステム
の究極の目標は、在庫の削減(それが必要なときに入手できるという前提で)
であるといわれている。


────────────────────────────────────
『ビジネスと英語を同時に理解!』は、
 以下のマガジンから原稿をご提供いただきました。

◎最新・ビジネス英語リーディングより
http://www.mag2.com/m/0000122355.htm  不定期
最新のビジネス英語をピックアップし、お届けします。内容は、金融、証券、
マーケティング、経営、会計、経済、法律、ITなど様々です。執筆は、AIMR
認定証券アナリスト(CFA)の資格をもつ実務家です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめメルマガ@ビジネス
────────────────────────────────────
●人と接する、人を使う
「企業は人なり」。上司と部下という関係の難しさは企業の一員になった人な
ら一度はぶつかったことがあることでしょう。しかしどうすれば良い上司にな
れるのかは自分が働く以上に難しいこと。そこで今回はコミュニケーション能
力を磨く信頼の3誌を紹介します。新卒社員の入社も近づいてきた今、上司と
して正しく部下に接しているかを再確認しておきましょう!

◎情報によるマネジメント/経営幹部のための真報連相
http://www.mag2.com/m/0000115864.htm  週刊
『企業人にとって最大の環境は上役なり』『目標は目的達成の手段なり』『す
べての報告は中間報告なり』『情報の共有化には3段階の深度あり』『報連相
には5段階のレベルあり』
(編)部下とのコミュニケーション能力は効率と支持を高める必須技能です。

◎上司・部下等社内の人間関係が良くなる方法
http://www.mag2.com/m/0000112412.htm  週刊
上司、配偶者(夫もしくは妻)、子どもなど…自分が関わる人とのよりよい関
係のために。自分の心がけ・努力次第で状況は変わります。豊かな自己実現の
ためのマガジンです。
(編)話を聞くこと、話すこと。少しの違いで人間関係は劇的に変わります!

◎クイズ式「できる上司になるための条件!」
http://www.mag2.com/m/0000071269.htm  月刊
上司が日々の仕事の中で直面する、判断に迷いやすいさまざまなケースを集め
てクイズにしました。はじめて上司になった人から上司としての実力を試した
い人まで、さあ今すぐチャレンジして下さい!
(編)人間の使い方には経験とノウハウが必要。このクイズで学びましょう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の既刊メールマガジン紹介
────────────────────────────────────
ビジネス分野で好評発行中のメールマガジンをご紹介いたします。

●行政書士開業やっていいこと・わるいこと[いいこと編]
http://www.mag2.com/m/0000124571.htm  週刊
開業わずか2ヶ月で売上100万円を超えた筆者が、行政書士試験に合格して
今春の開業を考えている方のために、開業実体験とそこから学んだ教訓で考え
た行政書士開業の「特にやるべき」正攻法をお送りします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
●ダウンロード書籍《週間》ビジネスランキング(2004/02/25-03/03)

☆1位 モノづくりの秘密がわかる本
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP008168 
↓2位 勉強法 そんなやり方じゃダメダメ!
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP006693 
↓3位 上司の哲学——部下に信頼される20の要諦
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP007188 
☆4位 他人[ひと]を意のままにあやつる方法
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP006526 
☆5位 会社を見抜く50のヒント
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP006923 
→6位 会話に生かす カタカナ英語の○と×
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP007155 
↓7位 これが言えればあなたは嫌われない
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP008169 
↓8位 中谷彰宏の自分塾
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP004115 
↓9位  差をつけるメモ術・手帳術
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP004002 
↓10位 仕事の裏ワザ・隠しワザ
http://premium.mag2.com/reader/servlet/Search?keyword=DP006160 

◇ビジネスランキングBEST20はこちら↓
http://premium.mag2.com/dl_rank/dl_rank_bn.html 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
まぐまぐには、姉妹サイト『まぐまぐプレミアム』 があります。 無料メール
マガジンを、よりパワーアップさせた有料メールマガジンは、630誌以上!そ
の場でダウンロードして楽しめる書籍や写真集は、なんと7600誌以上!無料で
会員登録すれば、次回からは、メールアドレスとパスワードを入力するだけで、
お好きなコンテンツが買えちゃいます。ぜひ一度お試しくださいね!

 ★会員登録はこちら★ http://premium.mag2.com/begin.html 

まぐまぐプレミアムでは、毎週火曜と金曜に、メールマガジン「Magpre News」
をお届けしています。毎週更新されるランキングや、スタッフの選んだおすす
めメールマガジン、ダウンロード特集など読み応えたっぷり!会員登録の前に、
まぐまぐプレミアムの選りすぐりコンテンツをチェックすることもできます。

 ★「Magpre News」★ http://premium.mag2.com/magpre_official.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW お仕事スペシャル☆彡
────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆ (2004/02/27)

○上司にメールしたとき。「あかね」様という上司のお名前を「あじゃべ」様
と入力してしまった!入力するときに右手の位置がずれていたのです。返信さ
れてきたメールには「あじゃべより。」あかね様ごめんなさい。 (れーな)

────────────────────────────────────
●間違いメール係行き
おはずかしながら、メールの間違いはそりゃいっぱいです、ハイ…。読者さん
からの“つっこみメール”毎回冷や汗をかきながら読んでおります。(かよ)


○クライアントへのメールの最後に「後ほどお願いいたします」と打つところ
を「おおねがいいたします」と誤って打ってしまった。送信済みのメールをチェッ
クしていたら「後ほど大根が言い足します」になっていた。大根にフォローさ
せる私って…。                         (ま)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40305M01 

○学校司書をしています。ある日、本の取引業者さんから、注文していた「視
覚・検定公務員事件案内」という本が入ったという連絡がありました。立場上
冷静に「資格・公務員受験案内」ですね、と返信しましたが、内心ではまるで
ミステリーのタイトルのようなミスタイプに大ウケでした。  (図書番頭)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40305M02 

○先日、友人から一本のメールが送られてきた。それは「洗濯物取り込んどい
て。」という内容だった。私は何と返信しようか、しばらく悩んだ結果、「わ
かった」と返信した。翌日、友人は「弟に送るつもりだったが、いつもの調子
でお前に送ってしまった」と必死に説明していた。        (との)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40305M03 


【投稿募集中】あぁぁぁ…やっちゃった!とモーレツに恥ずかしい間違いメー
ルを送信/受信しちゃったエピソードを、ぎゅぎゅっとまとめて送って下さい!
投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm (間違いメール係行き)から。

────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生しごとのことも!〜質問編(お昼ごはんの予算)

○僕はよく上司とお昼ご飯を食べに行くのですが、毎回決まって1500円は使い
ます。これではいけないと思うのですが、誘われたら断れませんし…。皆さん
は一体お昼ごはんにいくら使っているのですか?        (あきら)

(編)1500円というのはスゴイですね。これではあっという間に財布が空に
なってしまいます。皆さんのご予算は?教えて!ティーチャー先生。

<投票はこちら!>
私のお昼ごはんの予算は…
・500円未満です    → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40305T01 
・500円〜1000円です  → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40305T02 
・1000円〜2000円です  → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40305T03 
・2000円以上です    → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40305T04 
・予算0です…     → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40305T05 

(編)「私のお昼はこんなにリッチ!」「安くておいしい穴場の店」「もっ
と小遣いください…財務大臣」など、お昼ご飯に関する投稿を待ってます!↓

【回答募集中】仕事に関するもやもやギモンや、その答えを送ってください。
 この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティーチャー先生。
 投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm 
 (教えて!ティーチャー先生しごとのことも!)から。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日のイノセンス的格言
メシを食うのが遅いやつは、仕事も遅い、てかぁ?
                                (能)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ウィークエンドビジネス増刊号]】2004/03/05 号
『ウィークリーまぐまぐ [ビジネス] 』を登録中の方にお送りしています。
 配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/business.htm 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, ちょっと似てます(ぇ 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2 [Weekend Business Edition] ━━

ビジネス版(毎週月曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ