公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ビジネス版(毎週月曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2004年02月27日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2,246,497部発行 ━

   ウィークリーまぐまぐ[ウィークエンドビジネス増刊号] 2004/02/27号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐ!ビジネスニュース特ダネステーション『今週の出来事23』
 ●男がバービー人形を連れて徘徊
 ●パスタソース30個盗む
 ●コイに夢中☆元会社役員逮捕
 ●そっくりだったので組長を誤認逮捕!
 ●酔って踏切で電車止める!?その罰金は…
■明日から役立つ仕事のツボ!ビジネスさらっと読み。
●独立・起業して所得を3倍増する「3つの上質な情報」とは
  〜起業後わずか18ヶ月で年収を9倍にした起業家からのメッセージ〜
■おすすめメルマガ@ビジネス
 ●ネットビジネスを学ぶ
  ◎注目!のWEBマスター
  ◎ウェブ収入獲得への正統派テクニック大全
  ◎アメリカのウェブサイト事情
■今週の既刊メールマガジン紹介
■まぐまぐプレミアム情報
 ●ダウンロード書籍《週間》ビジネスランキング(2004/02/19-02/25)
■まぐまぐVOW お仕事スペシャル☆彡
 ●間違いメール係行き
 ●教えて!ティーチャー先生しごとのことも!〜回答編(デスクの仕切り)
■スタッフ今日の上司の熱い視線にドキ…☆


┏━━ ▽ ウィまぐスピードくじ第63回!賞金40万円が当たる! ▽ ━━┓

 当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選者がスピードくじに参
 加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しなかった場合は…当選権
 利消失で、賞金は翌週に持ちこされてしまいます!

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20040225hanaji 
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20040226hanaji 
           (応募受付期間:2月25日午前0時〜3月2日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ!ビジネスニュース特ダネステーション『今週の出来事23』
────────────────────────────────────
こんばんは。今週もやってまいりました、ビジネスニュース特ダネステーショ
ン『今週の出来事23』の時間です。私キャスターの山内咲織が、国際派ビジネ
スパーソンならぜひ押さえておきたい、ここ1週間+αの重要ニュースを凝縮
してお送りいたします。今週は平和でした…ネタがない言い訳ではありません。

●男がバービー人形を連れて徘徊
☆ asahi.com で詳細をチェック
http://mytown.asahi.com/usa/news02.asp?kiji=5516 
アメリカテキサス州で、バービー人形を連れた男が女性宅を訪れたようです。
一緒に遊びたかったのでしょうか。照れて帰ってしまったのでしょうか。

●パスタソース30個盗む
http://www.chunichi.co.jp/00/ibg/20040225/lcl_____ibg_____004.shtml 
静岡県取手市のスーパーで、男がレトルト食品のパスタソース30個を買い物か
ごに入れ、車で逃走したようです。パスタソースだけ30個。自宅にパスタがあ
りまくって困っていたのでしょうか。パスタソースだけが欲しい理由を私なり
に考えてみましたが、非常に難しいです。結論から言うと、わかりません。

●コイに夢中☆元会社役員逮捕
☆ nikkansports.com で詳細をチェック
http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-040220-0014.html 
兵庫県の元会社役員が、会社が振り出した約360万円の小切手1通を換金して
横領した容疑で逮捕されたようです。横領のきっかけはコイはコイでも鯉でし
た。まさに、コイにコイする。…失礼いたしました。ふっ、くだらない。

●そっくりだったので組長を誤認逮捕!
☆ YOMIURI ON-LINE で詳細をチェック
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040223i214.htm 
恐喝未遂事件の容疑者として、宮城県の指定暴力団松葉会系組長を誤認逮捕し
ていたことがわかったようです。その後新たな犯人が見つかったものの、釈放
された組長は同日別の事件で再逮捕されたようです。結局逮捕です。

●酔って踏切で電車止める!?その罰金は…
☆ ZAKZAK で詳細をチェック
http://www.zakzak.co.jp/top/top0223_1_08.html 
名古屋市の名鉄瀬戸線踏切で、男性2人が酒に酔って線路内に侵入し、電車を
緊急停止させていたことがわかったようです。名鉄は2人から罰則金3400円を
徴収したようです。安っ!

●綿矢りさ「蹴りたい背中」絶賛発売中!
☆ Excite ニュース で詳細をチェック
http://www.excite.co.jp/News/bit/odd/00051077239242.html 
芥川賞受賞作「蹴りたい背中」人気のようです。↑それにしても並べすぎです。


それではみなさん、よい週末を。と締めたいところですが、なんと江頭2:50さ
んが急病のようです⇒ http://www.okw.co.jp/news/eganews.htm  江頭さんの
ことを考えなかった2:50はありません。心配です。江頭さんグッラッ♪(山内)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■明日から役立つ仕事のツボ!ビジネスさらっと読み。
────────────────────────────────────
●独立・起業して所得を3倍増する「3つの上質な情報」とは
  〜起業後わずか18ヶ月で年収を9倍にした起業家からのメッセージ〜

>                  合資会社諸葛孔明代表  道幸 武久


道幸(どうこう)です。
皆さんが独立・起業して所得を3倍増するための上質な情報が3つあります。

【 1,モデリング技法  2,ブランディング戦略  3,人間のニーズ 】

起業には勇気がいると思います。私も起業当初は体中の勇気をかき集めていま
した。しかし、勇気を奮い立たせるには自分に挑戦するしかありません。人間
は挑戦している時、さまざまな可能性を自分に見出すことが出来ます。

> では自分にとっての挑戦とは何でしょうか?

挑戦とは、いわば新しいこと、未知なこと、いつもより目標値が高いことに自
分の身をおき、課題を明確にしてその課題をクリアするために自分を磨くこと
だと思います。

【 挑戦 = モデリング 】

今日はこのモデリングについて学びたいと思います。
昨年の秋、私はさらに加速した成功を手にするチャンスを手に入れました。そ
れは日本で過去最大規模のビジネスセミナープロジェクトを手がけることになっ
たからです。(主催は私が経営顧問をしているジェームス事務所です)
このプロジェクトは、日本人のこれまでのお金の常識を変えた、『金持ち父さ
ん貧乏父さん』の著書、ロバートキヨサキ氏の来日記念セミナーの開催でした。
世界中で毎回数千人規模の観衆を集めてしまうお金に関する大人気セミナーで
す。『金持ち父さん貧乏父さん』の書籍は国内で100万部売れ、世界では1700
万部も売れたのだからご存知の方も多いでしょう。

<このプロジェクトの成功は、過去のメルマガでも紹介させて頂いています>
こちらからどうぞ  ⇒  http://www.syokatu.com/ 

私はこのビックプロジェクトを成功させるために様々なことを考えました。そ
して行き着いたのは、その道の成功者をモデリングしょうということでした。
私の尊敬する恩師が
> 自分には無い能力で、他の人が持っている能力を自分の能力として活用する
> ことが成功への近道である。
とよくおっしゃっていました。

つまりモデリングとは、「必要としている能力」や「なりたい自分を手に入れ
る」ための技術をさします。私はその時々で必ず自分にはない能力で必要な能
力はなにかを見定めてはモデリングしてきたと思います。
会社に勤めていようが、起業しようがいろいろな局面でクリアしなくてはなら
ないことが多々あるはずです。そんな時必ずこのモデリングというスキルが大
きな指針となってくれました。

ここでモデリングについて注意点があります。
よく間違ってしまうことですが、モデリングしたい人の人生そのものをモデリ
ングしようとして自分のオリジナリティを閉ざしてしまう人がいます。また、
あまりにも大きなギャップに思い悩み諦めてしまう人がいるのです。全くもっ
たいないのですが、そのようなケースは非常に多いのです。その人自身をモデ
リングするのではなく、その時々のビジネスに関する考え方で自分にマッチす
るものだけをモデリングすることこそが、正しいのです。

【 超一流の思考をモデリングする だから超一流になる。 】

私がモデリングをする理由はまさにここにあります。
私の成功のための思考法をご紹介している小冊子を無料で配布しています。
    お問合せはメールにて、  fighter@yunnypros.co.jp 
では、またセミナーなどでお会いしましょう。
皆さんの起業をサポートでき、皆さんがより素晴らしい人生を手に入れられる
ことを祈っております。

どうこう


────────────────────────────────────
『独立・起業して所得を3倍増する「3つの上質な情報」とは』は、
 以下のマガジンから原稿をご提供いただきました。

◎サラリーマン起業で年収3倍!!倶楽部
http://www.mag2.com/m/0000113688.htm 
超一流の思考を自分のものにできれば、超一流の成功が待っている。超一流の
起業家、道幸武久の思考を学べるメルマガです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめメルマガ@ビジネス
────────────────────────────────────
●ネットビジネスを学ぶ
「近年のトレンド」という言葉を超え、普及の時期に入っているネットビジネ
ス。もはや憧れではなく、あらゆるビジネスで知識を持つ必要が生じています。
ネットビジネス情報の中から会社の変化の鍵が見つかるかもしれませんよ!

◎注目!のWEBマスター
http://www.mag2.com/m/0000086323.htm  《HTML形式》隔週刊
しのぎを削るオンラインショップ業界で頭角を現してきたWebマスターたちに
注目!。店舗運営の秘訣、販促・仕入れのテクニックなど今成長しているショッ
プにフォーカスして、その知恵と戦略をリポートしていきます。
(編)成功者が語るWebビジネス!成功の秘訣を惜しみなく公開しています。

◎ウェブ収入獲得への正統派テクニック大全
http://www.mag2.com/m/0000096023.htm  週刊
アフィリエイトとSEO(検索エンジン最適化)のプロが、テーマを決めてウェブ
収入テクを徹底的に調査します。簡単に稼げる系のメルマガにうんざりなサイ
ト管理者にはお勧めですが、毎回濃い内容ですので覚悟の上…。
(編)アイディア・商品を成功に導くSEO。googleを中心に攻略しています。

◎アメリカのウェブサイト事情
http://www.mag2.com/m/0000115946.htm  週刊
アメリカ・海外のウェブサイトを1つ取り上げて、紹介・分析、またそのサイ
トからわかるインターネット社会・Eコマース・ビジネストレンド・マーケティ
ング・文化についてお話していきます。
(編)アメリカのサイトを通じてWebの流れを読み解く!何が成功するのか!?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の既刊メールマガジン紹介
────────────────────────────────────
ビジネス分野で好評発行中のメールマガジンをご紹介いたします。

●フジ週刊レポート [商品先物取引・株式・為替展望]
http://www.mag2.com/m/0000012972.htm  毎週金曜日夕方
貴金属・石油・穀物・日経平均・為替を中心としたマーケット情報満載の先物
取引スタンダードマガジン。弊社アナリストが翌週の価格動向を徹底分析!
「来週は買いか?売りか?」 【2003年4月、まぐまぐ殿堂入り】

●一日一問 英文ニュース
http://www.mag2.com/m/0000100574.htm  日刊
3行程度の簡単な英語ニュース(TOEIC600点程度)をお届けします!無理せずコ
ツコツこなせば、英語(英会話)の実力アップ間違い無しです。英語の勉強が
どうしても長続きしない方には最高のメルマガです。

●週刊節税教室
http://www.mag2.com/m/0000077774.htm  週刊
身近な節税の方法と税金の解説を生徒の質問、先生の回答という形でやさしく
誰でも分かるように解説します。SOHOのかた、会社設立されたかたにも役立つ
メルマガです。

●週刊なるほど!消費税
http://www.mag2.com/m/0000100218.htm  週刊
消費税をきちんと理解していれば、納税義務が出ても慌てる事はありません。
このメルマガでは消費税の仕組みから「この取引は課税?非課税?」といった
実務的な内容まで、わかりやすく解説していきます。

●ブンセキの無料メルマガ
http://www.mag2.com/m/0000125052.htm  日刊
株式投資で勝利する条件を網羅。投資コンディションの整え方情報、ランニン
グテクニカル情報、個別株情報、メンタルトレーニング、サポート情報が満載
です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
●ダウンロード書籍《週間》ビジネスランキング(2004/02/19-02/25)

→1位 勉強法 そんなやり方じゃダメダメ!
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006693 
☆2位 上司の哲学——部下に信頼される20の要諦
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP007188 
☆3位 中谷彰宏の自分塾
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004115 
↓4位 これが言えればあなたは嫌われない
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP008169 
→5位 仕事の裏ワザ・隠しワザ
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006160 
☆6位 会話に生かす カタカナ英語の○と×
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP007155 
↓7位 人間関係の基本がわかる本
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006156 
↑8位 管理職が身につけるべきマネジメント・スキル
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006321 
↓9位 会話の達人は人づきあいがうまい
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP007185 
↓10位 答えが見つかるまで考え抜く技術
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP007345 

【まぐプレ ダウンロード書籍トップページ】
http://premium.mag2.com/pdf_top_frame.html 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
まぐまぐには、姉妹サイト『まぐまぐプレミアム』 があります。 無料メール
マガジンを、よりパワーアップさせた有料メールマガジンは、630誌以上!そ
の場でダウンロードして楽しめる書籍や写真集は、なんと7600誌以上!無料で
会員登録すれば、次回からは、メールアドレスとパスワードを入力するだけで、
お好きなコンテンツが買えちゃいます。ぜひ一度お試しくださいね!

 ★会員登録はこちら★ http://premium.mag2.com/begin.html 

まぐまぐプレミアムでは、毎週火曜と金曜に、メールマガジン「Magpre News」
をお届けしています。毎週更新されるランキングや、スタッフの選んだおすす
めメールマガジン、ダウンロード特集など読み応えたっぷり!会員登録の前に、
まぐまぐプレミアムの選りすぐりコンテンツをチェックすることもできます。

 ★「Magpre News」★ http://premium.mag2.com/magpre_official.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW お仕事スペシャル☆彡
────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆ (2004/02/20)

○先日取引先へのメールに「確認ください」を「角煮ください」で送ってしまっ
た…。やっちゃったー!と思っていたら返信が…。そこには「「角煮丼」は
「なか卯」の新メニューです。」と。世の中の流れに敏感で、以外と庶民派の
部長さまでよかった…。            (ミーちゃんハーちゃん)

────────────────────────────────────
●間違いメール係行き
隣の席のさんきちゃんは“おべんとう”と打ったら“男弁当”とでてきたそう
です。“男弁当”ってなんかイヤですね…。食べたくない…。   (かよ)


○上司にメールしたとき。「あかね」様という上司のお名前を「あじゃべ」様
と入力してしまった!入力するときに右手の位置がずれていたのです。返信さ
れてきたメールには「あじゃべより。」あかね様ごめんなさい。 (れーな)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40227M01 

○仕事でお客様の家に電話をしたら留守だったので、家族に伝言を頼み、交渉
記録に「カゾクニレンラクズミ」と入力しようとしたら「族にレンラクズミ」。
意味合いが全く変わった。                  (ポピー)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40227M02 

○同僚から、理解に苦しむ内容の仕事の依頼メールが来たので、仲の良い同僚
に「こんなアホなメールが来たけど、どう思う?」と書いて転送しようとしま
した。が、何と間違って返信ボタンを押してしまったのです。それからその人
とはなるべく顔を合わせないようにしています。      (おちこぼれ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40227M03 

○“…”を“さんてん”のまま送った、という話が出ていましたが、テレビで
“GNP+1点7ポイント”というのを目撃しました。“1.7”だと気づくまで
ちと時間がかかった。                    (銀の丞)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40227M04 


【投稿募集中】あぁぁぁ…やっちゃった!とモーレツに恥ずかしい間違いメー
ルを送信/受信しちゃったエピソードを、ぎゅぎゅっとまとめて送って下さい!
投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm (間違いメール係行き)から。

────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生しごとのことも!〜回答編(デスクの仕切り)

> ○私の職場では、なぜか隣との仕切り(パーティション)がありません。洋
> 画のオフィスシーンによく出てくる“完璧に仕切られた個室”にすごく憧れ
> ますが、そこまでは望みません。せめて机の境に仕切りを設けてほしいです。
> でないと、周りが気になって仕方がない!皆さんの職場はどうですか?
                               (まさ)

<投票結果!>
私の職場には…
・仕切りは全くありません!   →3158票(70.8%)
・机に仕切りがあります     → 754票(16.9%)
・てか、机自体ありましぇん…  → 274票( 6.1%)
・大型仕切りでほぼ個室を実現  → 171票( 3.8%)
・みんなドア付きの個室です   → 103票( 2.3%)

【仕切りあります】
○課など大まかに仕切ってありますが、配置換えのたびにパーティションがど
んどん増え、高さが高くなり、巨大迷路みたいになってきました。歩いている
と曲がり角で前方から歩いてくる人とぶつかりそうになり怖いです。あと、い
るかどうか自分の席から見えないので、電話の取り次ぎに席まで走らねばなら
ず非常に不便です。見渡せるフロアに戻して欲しい。       (ぼち)

○大型仕切りでほぼ個室…鼻が気になったら周りを気にせず掃除できる程度の
プライバシーは必要だと思います。鼻が気になってたら仕事すすまないじゃな
いですか。                        (ホジック)

○私の職場には肩ほどの高さの仕切りがあります。誰かが近づいてくるのが判
りにくいので、突然仕切りの上に「さらし首のように」社長の顔が現れるのは、
毎回ドキッとする一瞬です。                 (駐在員)

【ありません】
○うちの職場はワンフロアで仕切りなしなので、ちょっと疑問に思った時とか
分からない時など同僚の叫びが届きます。不精ですが時間節約でラクですよ。
ただ来客中は甘いものとか食べられないですけどね。  (青りんごサワー)

○私の職場には仕切はありません。ただ…バインダーを上手に駆使して、一人
ついたてを作っている職員はいます。それを見た上司は「みっともないからや
めさせろ!」と言って怒っています(笑)           (erichn)

○わたしの職場も仕切りは全くありません。同じフロアの端から端まで見渡せ
ます。なので、部署の区切りも全くわからないので、社外のみならず社内の人
間でも、書類を届けたりするのに迷うので困りものです。一方同じビルの上層
階は、デスク毎のパーティション付きの近代的な職場で、デスクもただの四角
じゃなく、曲線型のやつで非常に羨ましいです。うちの職場も、そういう風に
してほしいです。仕事の能率も上がると思います。       (robin)

○オフィスのパーテーションの話。職場には絶対パーテーションがあった方が
集中力が上がると思うので間仕切りは必要。一部屋に200人くらい人がいて、
酔いそうになります。だから仕事中は、机に座る向きを変えて少しでも人が少
ない方に向かって仕事してます。            (酔いやすい人)

【その他】
○3年前、さる中小企業の「大阪営業所」の所員を一人でしていました。その
時の「机」はダンボール箱。いや、まじで。ダンボール箱の上にベニヤ板を載
せて、その前であぐらをかいて仕事をしていました。その数ヵ月後には少し環
境が良くなり、会議用の長机になりました。その後、その会社を辞め、今は個
人事業。食卓で仕事をしています。               (まぶ)

○元勤め先の机もパーテイションがなかったため、隣のMさんが私がプレゼン
トしたキャラクターのお尻(肛門)をときどきシャープペンでつついているの
が見えた。この人の趣味って一体?と思う瞬間である。   (江川あおい)

○大学で教員をしていますので、一部屋研究室をもらっています。確かに快適
です。ちなみに阪神戦や大相撲をラジオで聴きながら仕事ができるのが、一つ
のメリットです。               (研究の時はクラシック)

(編)「仕切りは山積みの書類で自然にできている」という方がとても多かっ
たです。「それが雪崩のように自分にかぶさってきて、大変…」ファイト!


【質問募集中】仕事に関するもやもやギモンや、その答えを送ってください。
この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティーチャー先生。
投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm 
(教えて!ティーチャー先生しごとのことも!)から。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の上司の熱い視線にドキ…☆
こ、これ欲しいのかなぁ?
                              (はっち)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ウィークエンドビジネス増刊号]】2004/02/27 号
『ウィークリーまぐまぐ [ビジネス] 』を登録中の方にお送りしています。
 配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/business.htm 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, ポテチ 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2 [Weekend Business Edition] ━━

ビジネス版(毎週月曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ