公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ビジネス版(毎週月曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2004年01月30日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2,188,712部発行 ━

   ウィークリーまぐまぐ[ウィークエンドビジネス増刊号] 2004/01/30号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐ!ビジネスニュース特ダネステーション23『今週の出来事』
 ●頭の上で石を割られる世界記録達成
 ●ハッケヨイ!ツヤ、輝きを競う!
 ●日本人はコスプレ好き?
 ●運転士がトイレが我慢できず電車に乗り遅れる
 ●全裸で英国縦断達成!
■明日から役立つ仕事のツボ!ビジネスさらっと読み。
 ●ビジネスを成功させる「音」 〜ボイスレコーダーのススメ〜
■おすすめメルマガ@ビジネス
 ●定番資格で足元を固める!
  ◎めざせ!1級販売士
  ◎【最強ビジネスマン勝利学】3分間簿記講座
  ◎徹底研究!情報処理試験
■まぐまぐプレミアム情報
 ●ダウンロード書籍《週間》ビジネスランキング(2004/01/22-01/28)
■まぐまぐVOW お仕事スペシャル☆彡
 ●間違いメール係行き
 ●教えて!ティーチャー先生しごとのことも!〜回答編(昼休みの過ごし方)
■スタッフ今日の社長も知らないまぐまぐ秘話!?


┏━━ ▽ウィまぐスピードくじ第59回!賞金100万円が当たる!▽ ━━┓

 当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選者がスピードくじに参
 加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しなかった場合は…当選権
 利消失で、賞金は翌週に持ちこされてしまいます!

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20040128hamham 
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20040129hamham 
           (応募受付期間:1月28日午前0時〜2月3日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ!ビジネスニュース特ダネステーション『今週の出来事23』
────────────────────────────────────
こんばんは。今週もやってまいりました、ビジネスニュース特ダネステーショ
ン『今週の出来事23』の時間です。私キャスターの山内咲織が、国際派ビジネ
スパーソンならぜひ押さえておきたい、ここ1週間+αの重要ニュースを凝縮
してお送りいたします。Nステ最終日ゲストには、ぜひ私も!国際派として!


●頭の上で石を割られる世界記録達成
☆ BIGLOBEニュース で詳細をチェック
http://news.fs.biglobe.ne.jp/international/tm040127-896199.html 
割る方ではなく割られる方で世界記録を達成したようです。どこの誰だかわか
りませんが、あまりにも受け身すぎる世界記録達成に感動いたしましたので、
紹介させていただきました。何はともあれ、おめでとうございます。

●ハッケヨイ!ツヤ、輝きを競う!
☆ さきがけonTheWeb で詳細をチェック
http://www.sakigake.co.jp/servlet/SKNEWS.News.kiji?InputKIJICODE=20040128g 
秋田県雄物川町の頭髪の極めて少ない男性たちの集まり「光頭会」の番付編成
会議が行われたようです。会員が、互いのツヤ、輝きを競うこの会議、より光
を集めた方が勝ちということでしょうか。非常に判定が難しい勝負です。光を
集めるとなると、アイドルなみの資質が必要と言えるでしょう。「髪の薄さに
くよくよすることなく、自分たちの光る頭で社会に明るい話題を提供しよう」
という目的で結成されたこの光頭会の会員は現在11人。モーニング娘。に追い
つけ、追い越せでがんばっていただきたいものです。時に卒業があったり…。

●日本人はコスプレ好き?
と思われる行事が、各地で行われているようです。
・ひょっとこ→ http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn04012639.html 
・赤&青鬼  → http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn04012638.html 
・てんぐ&あねま&べっちゃり&くそたれ
→ http://www.chunichi.co.jp/00/tym/20040126/lcl_____tym_____002.shtml 

                             …くそたれ?

●運転士がトイレが我慢できず電車に乗り遅れる
☆ YOMIURI ON-LINE で詳細をチェック
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040128i505.htm 
奈良市のJR奈良駅で、快速電車に同乗する予定の運転士が乗り遅れ、計2本
が運休したそうです。幼い頃に注意された「授業中トイレに行きたくならない
ように、休み時間でトイレを済ませておくこと」。この教えが、まさか社会に
出てから身にしみることになろうとは、夢にも思わなかったことでしょう。運
休という言葉が、非常に切なく響きます。

●全裸で英国縦断達成!
☆ Internet JOURNEY で詳細をチェック
http://www.japan-journals.co.uk/dailynews/040126/news040126_4.html 
ほぼ全裸姿で、徒歩による英国縦断を試みていた男性が、目的地に到着したそ
うです。帰りは服を着て帰るそうです。奥様とは別居中なのだそうです。へぇ。


それではみなさん、“お父さんのためのワイドショー講座”のマミちゃんの席、
そろそろサオリちゃんに話が来てもよい頃だと思っているのですが…。私も、
声色の使い分けはなかなかうまい方です。それでは、よい週末を。グッラッ♪
                               (山内)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■明日から役立つ仕事のツボ!ビジネスさらっと読み。
────────────────────────────────────
●ビジネスを成功させる「音」 〜ボイスレコーダーのススメ〜

>                           八木商会 八木満治

★ 目標についての考察

年の初めに皆さん目標を立てられたことと思います。
皆さん目標は紙に書きますね。そうしたら見やすいところに張っておきましょ
う。目標を作ったら実行しないと意味がありませんからね。机の引出しの中に
しまっておくと、そのうちに忘れてしまうことになりかねません。

そんな時におすすめなのがボイスレコーダーに目標を録音して聞くことです。
それもリピート再生機能を使って繰り返し聞き、頭に叩き込んでおきます。停
止ボタンを押すまで繰り返し再生しますから便利です。私はよく寝転がってい
る時やソファでリラックスしている時に聞いています。
リラックスしている時に聞くと仕事上のいいアイデアが思い浮かんでくること
もあって、大変いいと思いますよ。

次に私は下の言葉をボイスレコーダーで録音して、リピートで聞いています。

「私は今日の目標を必ず確実に実行することができる。」

これを聞くと断然やる気も出てきますし、自分自身に対する目標達成のための
自己暗示にもなります。

そして目標達成の背景として自分はいかなる使命があるか、ということもよく
考えておく必要があります。しっかりとした使命が自覚されていれば、目標は
達成されやすくなってきます。この使命を言葉としてボイスレコーダーに録音
してリピート再生して時々聞くと良いでしょう。

以上あげたことを実行すれば、目標はかなり達成されやすくなるはずです。


────────────────────────────────────
『ビジネスを成功させる「音」 〜ボイスレコーダーのススメ〜』は、
 以下のマガジンから原稿をご提供いただきました。

◎ボイスレコーダー200%活用術
http://www.mag2.com/m/0000107037.htm  《HTML形式》平日
ボイスレコーダー/ICレコーダーは小型の録音再生機で、日々のビジネスに、
英語の勉強に、生活に役立ちます。具体的な活用事例や新しい使い方の提案等、
200%活用するための実践的な手法を解説します。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめメルマガ@ビジネス
────────────────────────────────────
●定番資格で足元を固める!
ビジネスマンとして一皮剥けたい!とお思いのあなた、上ばかり見てしまって
はいませんか?確実に成長したいなら、ビジネスの基本をしっかり作れる必須
資格の取得がおすすめです!足元が確かなら登っていくのは楽になりますよ!

◎めざせ!1級販売士
http://www.mag2.com/m/0000100896.htm  不定期
1級販売士を目指している方々への応援マガジン。1級合格者数人で合格体験に
基づいて、毎号受験勉強への道しるべを掲載していきます。
(編)流通業では唯一の資格。製造・サービス業で資質向上に役立つはず!

◎【最強ビジネスマン勝利学】3分間簿記講座
http://www.mag2.com/m/0000119468.htm  週刊
勝ち組ビジネスマンとなるためには、会社の数字に強くなることが必要です。
特に決算書を導く簿記の理解が大前提となります。忙しいビジネスマンのため
に現役中小企業診断士がたった3分の簿記講座をお届けします!
(編)全てのビジネスマンに簿記はおすすめ。レベルアップにつながります。

◎徹底研究!情報処理試験
http://www.mag2.com/m/0000087387.htm  日刊《HTML形式》
初級シスアド,基本情報処理試験の過去問と解説を毎日配信。HTMLメールなら
ではの図解は直感的に理解できます。受験者以外にもIT基礎知識を身につけた
い方もどうぞ!2002年の創刊から2百万部以上発行しています。
(編)ビジネスにPC・ネットワーク知識は必須。「役立つ人」になるなら今!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
●ダウンロード書籍《週間》ビジネスランキング(2004/01/22-01/28)

→1位 勉強法 そんなやり方じゃダメダメ!
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006693 
↑2位 人を動かす「聴き方」「話し方」
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006166 
☆3位 答えが見つかるまで考え抜く技術
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP007345 
↓4位 たった一言で相手の心が読める
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006853 
☆5位 「原因」と「結果」の法則2 幸福への道
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP008164 
↑6位 「40代の生き方」を本気で考える本
     :人生後半の戦略を考える46のヒント
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP007249 
↓7位 そんな言葉づかいでは恥をかく
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006373 
☆8位 「原因」と「結果」の法則
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006533 
☆9位 そんな「口のきき方」では恥をかく
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006211 
☆10位 会話の達人は人づきあいがうまい
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP007185 

【まぐプレ ダウンロード書籍トップページ】
http://premium.mag2.com/pdf_top_frame.html 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
まぐまぐには、姉妹サイト『まぐまぐプレミアム』 があります。 無料メール
マガジンを、よりパワーアップさせた有料メールマガジンは、600誌以上!そ
の場でダウンロードして楽しめる書籍や写真集は、なんと7500誌以上!無料で
会員登録すれば、次回からは、メールアドレスとパスワードを入力するだけで、
お好きなコンテンツが買えちゃいます。ぜひ一度お試しくださいね!

 ★会員登録はこちら★ http://premium.mag2.com/faq/rd_howto.html 

まぐまぐプレミアムでは、毎週火曜と金曜に、メールマガジン「Magpre News」
をお届けしています。毎週更新されるランキングや、スタッフの選んだおすす
めメールマガジン、ダウンロード特集など読み応えたっぷり!会員登録の前に、
まぐまぐプレミアムの選りすぐりコンテンツをチェックすることもできます。

 ★「Magpre News」★ http://premium.mag2.com/magpre_official.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW お仕事スペシャル☆彡
────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆ (2004/01/23)

○以前働いていた会社の新年会に呼ばれたが、残業になるかも知れないので、
時間に間に合わないかも知れないと言っていたが、思った以上に仕事が進み、
定時で上がれて新年会の時間まで余裕だった。元同僚に『間に合いそう』と打っ
たら、『まだ仕事中なの?』と返信が来た。『マニア移送』と変換されていた。
あたし何の仕事してるの?             (ちうちうちうちう)

────────────────────────────────────
●間違いメール係行き
メールでやり取りしていると、お互いがいつまでも相手のメールに返信して、
なかなか終わらないことがあります。引き際がむつかしい…    (かよ)


○突然身に覚えのないメールが来た。「昨日はすんごく楽しかった。でもこれ
は他のみんなには内緒にしようぜ。また俺でよかったら遊ぼうね。でもこれっ
て不倫?」送信元はどう見てもオット。どうやら前日遊んだ女の子と間違えて
妻の私にメールしてしまったようだ。その日、我が家が修羅場を迎えたことは
言うまでもありません。皆さん、悪いことはできませんよ。  (アシュラ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40130M01 

○私の母校の大学の教授のはひどかった。件名にひたすら本文を書き、本文の
ところには何もなし…。私は受け取ったことはないが、そこの研究室にいた友
達はつらそうだった。あんなメールを見ることはもうないんだろうなぁ…。
                             (キムキム)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40130M02 

○食費節約で貧血ぎみに。主婦友達に「節約しても牛はせめて週一食べないと
だめね〜」返信「そうだね」…主人からでした。       (節約主婦)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40130M03 

○出張で一泊することになり、取引先が宿泊先を手配してくれた(もち宿泊代
は先方負担♪)それが、なんとビックリ高級旅館!嬉しくなって、さっそく友
人にメールした。『部屋食でまったり…』と打ったつもりが『屁夜食でまった
り…』に。『あんまり羨ましくないワ』と返事がきた。  (ぱりぱりのり)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40130M04 

○いや〜、危なかった〜。他部署のOLから「急に言われても出来ません。」
といったような返事のメールが届いたので、「大分前にもお願いしましたが。」
と、ちょっと頭にきながら勢いよく入力し、その勢いで「送信」ボタンを押す
寸前に気が付きました。「愛撫前にもお願いしましたが。」…。いや〜、ほん
と危なかった〜(~_~;)。                 (校正担当係)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40130M05 


【投稿募集中】あぁぁぁ…やっちゃった!とモーレツに恥ずかしい間違いメー
ルを送信/受信しちゃったエピソードを、ぎゅぎゅっとまとめて送って下さい!
投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm (間違いメール係行き)から。

────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生しごとのことも!〜回答編(昼休みの過ごし方)

> ○私はお昼休みをどう使うかいつもとても悩みます。女性の少ない職場なの
> で一緒にご飯を食べる人もおらず、机でひとりお弁当を食べて過ごしていま
> す。皆さんどのようにお昼休みを過ごしていますか?     (かおり)

<投票結果!>
お昼休みは…
・外にくりだしてランチ   → 779票(26.8%)
・その他          → 723票(24.8%)
・机で仕事しながらご飯   → 712票(24.5%)
・寝ている         → 583票(20%)
・ご飯抜きで仕事      → 114票(4%)


【自己流の昼休み】
○私も女性の少ない職場にいるので、昼食はひとりで食べています。寛大な
(?)職場なので、その後、持参したギターの練習をしています。ちなみにこ
の職場、所属長をあげて「駅伝」に燃えているので、食前にジョギングをし、
昼休み残り15分で昼食を平らげる人も多いです。        (さいき)

○昼休み…?ございません。お弁当は車を運転しながら。一般道では信号待ち
又は渋滞中。高速道路では100km前後の超安全運転で覆面パトカーを気にせず
ドライブ出来るので、お弁当時間は安らぎの時間です。一般道ではミニスカ女
子高生のチェックも欠かせませんので、ちょっと安全運転とは言えません。
(お弁当の時くらいミニスカ女子高生を忘れろ!)強風の時意外忘れる様がん
ばります。                        (chinsan)

○小学校教員です。楽しみのはずの給食時間…これもしっかり勤務時間で、給
食終了後が休憩時間になります。給食をゆっくり味わって食べるなんて夢のま
た夢。休み時間は子どもたちと話をしたり遊んだりしているので、給食を食べ
終わってから昼休みに入るまでの時間が仕事に没頭できる唯一の時間です。だ
から、給食は急いで食べ、後は連絡帳の返事を書いたり、ノートをチェックし
たり、といったお仕事タイムです。そのためでしょうか、教員には早食いが多
いような気がします。これって職業病かなぁ。         (AKO)

○いつも豪華な愛妻弁当を食べながら、かわい子ちゃんたちとおしゃべりしな
がら昼を過しています。会社で唯一の楽しい時間で、消化にも良いと信じてい
る63才の青年です。                   (エイチャン)

○食品開発室で働いています。昼食は食堂に行くのが面倒なので開発した物を
試食して済ませています。休み時間のほとんどは趣味で書道を習っているので
月例の提出物を書いています。掛け軸みたいなのも会社の床にでかでかと広げ
て練習します。先生には毎月きちんと提出するので感心されています。おかげ
で師範免許も取れアフター5は子供の書道教室を開いています。(ミキマル)

○一時間の昼休みのうち、10分くらいを利用して駅前で沢山勧誘しているマー
ケティング調査(主に試食)に協力して図書券¥500をGET!そして紀○国屋等の
書店に行って本を買い、お昼を優雅にケンタッキーで食べる。これが私の毎日
の楽しみです。昨日は10粒くらいの口臭予防タブレットを食べさせられました。
お口もスッキリ!です。            (アンケート回答のプロ)

○確かに、新宿東口の献血ルームは、天国です。ミ○ドのドーナッツは2個ま
で、ハーゲ○○ッツのアイスは1個まで食べれます。お煎餅、クッキー、飲み
物にいたっては食べ放題・飲み放題です。冬は肉まんもあります。インターネッ
トも出来るし、ビデオ、PS2もあります。ただし、12時から1時(要確認)
は献血ができませんので、12時前にお済ませ下さい。     (まいはま)

○お昼休みは東京ドームの周りをランニング。午前中のストレスを解消するに
は、これに限ります。                     (S太)

○昼食後は空手をやっている男性相手に実験室にて運動しております。縄跳び
やらボクササイズをば…。私はダイエット、相手は身体を鍛えるのが目的です。
お手製グローブ(軍手・ウレタン・軍手・テーピング)つけて殴っていますと
も!ストレス解消にもなっております〜。            (りり)

(編)話しかけるなオーラを出して、したいことに没頭しているという方々が
多数おられました。また、昼休みにこつこつやっていることがすごい結果になっ
ている方々も。ちりも積もればなんとやら…私もみならわなくっちゃ!!

【質問募集中】仕事に関するもやもやギモンや、その答えを送ってください。
この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティーチャー先生。
投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm 
(教えて!ティーチャー先生しごとのことも!)から。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の社長も知らないまぐまぐ秘話!?
まぐまぐではウィルス駆除ソフトは販売しておりません。
その代わり、ネギ売ってます。                 (エータ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ウィークエンドビジネス増刊号]】2004/01/30 号
『ウィークリーまぐまぐ [ビジネス] 』を登録中の方にお送りしています。
 配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/business.htm 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, カモネギ 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2 [Weekend Business Edition] ━━

ビジネス版(毎週月曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ