公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ビジネス版(毎週月曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2004年01月16日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2,175,671部発行 ━

   ウィークリーまぐまぐ[ウィークエンドビジネス増刊号] 2004/01/16号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐ!ビジネスニュース特ダネステーション23『今週の出来事』
 ●神奈川県で児童が「うんち」作りに挑戦
 ●17日土曜日、各地でサバイバル・ウオーク開催
 ●大宮駅で110番の日PR
 ●花を食べる!ズボンを脱ぐ!静岡・伊東市の成人式
 ●大学生、会社員、窃盗被害1円で書類送検
 ●セクシー大根☆収穫
■明日から役立つ仕事のツボ!ビジネスさらっと読み。
 ●今年こそ Excel をマスター!
■おすすめメルマガ@ビジネス
 ●できる人の仕事術
  ◎1日“あと”2時間を捻出する、実践的時間管理術
  ◎社会人の知って得するハンドブック
  ◎痛快!!はじける管理職物語
■今週の既刊メールマガジン紹介
■まぐまぐプレミアム情報
 ●ダウンロード書籍《週間》ビジネスランキング(2004/01/08-01/14)
■まぐまぐVOW お仕事スペシャル☆彡
 ●間違いメール係行き
 ●教えて!ティーチャー先生しごとのことも!〜回答編(就職活動)
■スタッフ今日のあっぷあっぷ


┏━━ ▽ ウィまぐスピードくじ第57回!賞金80万円が当たる! ▽ ━━┓

 当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選者がスピードくじに参
 加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しなかった場合は…当選権
 利消失で、賞金は翌週に持ちこされてしまいます!

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20040114ecology 
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20040115ecology 
           (応募受付期間:1月14日午前0時〜1月20日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ!ビジネスニュース特ダネステーション『今週の出来事23』
────────────────────────────────────
こんばんは。今週もやってまいりました、ビジネスニュース特ダネステーショ
ン『今週の出来事23』の時間です。私キャスターの山内咲織が、国際派ビジネ
スパーソンならぜひ押さえておきたい、ここ1週間+αの重要ニュースを凝縮
してお送りいたします。最近呉羽のキチントさんシリーズにはまっています。

●神奈川県で児童が「うんち」作りに挑戦
☆ asahi.com で詳細をチェック
http://mytown.asahi.com/kanagawa/news01.asp?kiji=4972 
横浜市鶴見区の東京ガス・環境エネルギー館で、児童32人が「うんち」作りに
挑戦したようです。子供達、イキイキしています。1人指をくわえていますが、
「うんち」は食べ物ではありません。間違わないようご注意ください。

●17日土曜日、各地でサバイバル・ウオーク開催
☆ YOMIURI ON-LINE で詳細をチェック
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20040114ic06.htm 
震災などで交通機関がストップした場合に備え、徒歩での帰宅を体験する「サ
バイバル・ウオーク」が開催されるようです。参加者は、各地の集合場所に集
まり、午前8時15分に同時スタート。後は各自家に帰るだけ。帰るだけ!?

詳しくはこちら→ http://homepage2.nifty.com/kikikan/oshirase.htm 
服装:自由。軽装、防寒具、雨具の用意。万歩計があるとデータがとれます。 

「万歩計があるとデータがとれます。」…非常に親切なアドバイスです。

●大宮駅で110番の日PR
☆ WEB埼玉 で詳細をチェック
http://www.saitama-np.co.jp/news01/11/01x.htm 
1月10日の「110番の日」にちなんで、JR大宮駅西口のコンコースで、着ぐる
みなどを使った寸劇が披露されたようです。携帯電話の正しい通報方法などの
解説が行われたようです。世にも稀な「不良パンダ」が登場したようです。

●花を食べる!ズボンを脱ぐ!静岡・伊東市の成人式
☆ asahi.com で詳細をチェック
http://www.asahi.com/national/update/0111/021.html 
12日、各地で成人式が行われました。成人したからといって、お酒が飲めるよ
うになるのと同じく、花を食べてよくなるわけではありません。

●大学生、会社員、窃盗被害1円で書類送検
☆ Sankei Web で詳細をチェック
http://www.sankei.co.jp/news/040110/0110sha084.htm 
常日頃から、窃盗犯や強盗犯は必ず!必ず!捕まってほしいものと思っており
ますが、1円で書類送検です。大学生は、自動販売機のコンセントでラジカセ
の電源を無断使用。会社員は、看板用のコンセントで、携帯電話を充電。共に
電気を盗んだ疑いです。友人宅での軽率な携帯電話の充電は、窃盗容疑がかけ
られる恐れがあります。明日はわが身です。

●セクシー大根☆収穫
☆ 京都新聞 Internet News で詳細をチェック
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/photo-news/200401/diary2004011401.html 
京都府久御山町で、人が足を組んだような形の大根が発見されました。大根よ
りも、後ろのおばちゃんの方がインパクト大です。


それではみなさん、キチントさんシリーズですが、コレを使っている=キチン
トしていると思ってましたが、実際のところ、このシリーズを使わなくてはな
らない私は、ズボラさんだという事実に驚愕です。よい週末を。グッラッ♪ 
                               (山内)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■明日から役立つ仕事のツボ!ビジネスさらっと読み。
────────────────────────────────────
●今年こそ Excel をマスター!

>                      Excelファンクラブ 半澤保徳

※「MSゴシック」などの「等幅フォント」でご覧下さい。

■関数編■
┏━━━┓
┃質 問┃「曜日別の平均を出すには?」
┗━━━┛

セルF2からF8までに、曜日ごとの数量の平均値を求めたい。


   A   B   C      D   E      F
 ┌───┬───┬───┬───┬───┬───┬─
1│曜 日│日 付│数 量│   │曜 日│平 均│
 ├───┼───┼───┼───┼───┼───┼─
2│ 水 │ 10/1 │   15│      │ 日  │      │
 ├───┼───┼───┼───┼───┼───┼─
3│ 木 │    2 │   10│      │ 月  │      │
 ├───┼───┼───┼───┼───┼───┼─
4│ 金 │   3 │   12│      │ 火  │      │
 ├───┼───┼───┼───┼───┼───┼─
5│ 土 │   4 │   10│      │ 水  │      │
 ├───┼───┼───┼───┼───┼───┼─
6│ 日 │   5 │    3│      │ 木  │      │
 ├───┼───┼───┼───┼───┼───┼─
7│ 月 │   6 │    6│      │ 金  │      │
 ├───┼───┼───┼───┼───┼───┼─
8│ 火 │    7 │     8│      │  土  │      │
 ├───┼───┼───┼───┼───┼───┼─
9│ 水 │  8 │    11│      │      │      │
 ├───┼───┼───┼───┼───┼───┼─
10│ 木 │    9 │     2│      │      │      │
 ├───┼───┼───┼───┼───┼───┼─


┏━━━┓
┃解決法┃
┗━━━┛

セルF2に
=AVERAGE(IF($A$2:$A$10=E2,$C$2:$C$10)
と入力し、[Ctrl]+[Shift]+[Enter] として配列数式とする。

{=AVERAGE(IF($A$2:$A$10=E2,$C$2:$C$10)}
と{ }で式が囲まれます。

セルF3からF8までの式は同じ考え方です。


────────────────────────────────────
『今年こそ Excel をマスター!』は、
 以下のマガジンから原稿をご提供いただきました。

◎解決!エクセル!─Q&Aから学ぶ実用的問題解決法─
http://www.mag2.com/m/0000119526.htm  平日
Excelファンクラブ「Q&A掲示板」より、これはためになる!という解決法
を皆さんに紹介し、解説する、という内容です。毎日の、現場サイドからの実
用的なQ&Aですから、あなたの役に立たないわけがない!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめメルマガ@ビジネス
────────────────────────────────────
●できる人の仕事術
毎日残業してるのに、仕事が終わらない!進まない!そんな時は、仕事のやり
方を変えてみては?できる人のノウハウは、きっと参考になりますよ♪

◎1日“あと”2時間を捻出する、実践的時間管理術
http://www.mag2.com/m/0000118984.htm  月2回程度
ちょっとしたコツで1日2時間は簡単に作れます。様々な書籍の中で語られてい
る時間管理の鉄則と、効果の高い実践的なコツとを融合させて解説します。頑
張らなくても三日坊主で終らないノウハウ満載です。
(編)ルーチンワークは省力化し、作った時間でプロジェクトを成功させる!

◎社会人の知って得するハンドブック
http://www.mag2.com/m/0000110554.htm  週刊
日常生活で恥をかかないためのマナーを知っていますか?上手な話し方を学び、
良い人間関係を作りたくありませんか?社会人に必要な話し方やマナー、スト
レスや心の悩み解消法、健康管理法などをお届けします。
(編)礼儀正しい人はそれだけで好感度アップ!仕事もスムーズに進みますよ。

◎痛快!!はじける管理職物語
http://www.mag2.com/m/0000088565.htm  週刊
管理職を応援するメルマガです。今こそ、管理職が立ち上がり、「はじける」
べきです。仕事での悩み、人間関係での悩み、問題解決方法、人生設計の考え
方など痛快なタッチで情報提供していきます。
(編)管理職はもちろん、管理職を目指す人にも。この仕事術をぜひ参考に!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の既刊メールマガジン紹介
────────────────────────────────────
ビジネス分野で好評発行中のメールマガジンをご紹介いたします。

●42歳のオヤジでもできた!パソコンサーバー化計画
http://www.mag2.com/m/0000114576.htm  週刊
手元のパソコンをサーバーにしてインターネットを自分流にもっと便利に使い
こなしてみませんか?他の人と差をつける&回りに自慢できるパソコンとイン
ターネットの活用の仕方を、サーバーの設定方法から平易に解説。

●ヤフーオークションで100万円稼ぐノーリスク成功法!
http://www.mag2.com/m/0000112713.htm  毎週日曜日(11時お楽しみに)
わずか40日で200万円を稼いだヤフオクのノウハウを惜しみなく提供!リスク
をかけない起業法として初心者から経営者まで人気のマガジンです!あなたも
パワーセラーになり月100万円稼げる!メルマガ集客の裏テクも公開

●【船井総合研究所】フナイメール・ダイジェスト
http://www.mag2.com/m/0000008126.htm  月1回+α
★☆★経営コンサルティング会社・船井総研の即時業績向上レポート!★☆★
「変化こそ不変の法則!」金融、FC、IT、人材、医療、福祉、通販、販促、
物流など各専門コンサルタント執筆の船井総研・総合マガジン。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
●ダウンロード書籍《週間》ビジネスランキング(2004/01/08-01/14)

☆1位 勉強法 そんなやり方じゃダメダメ!
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006693 
↑2位 人を動かす「聴き方」「話し方」
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006166 
☆3位 中谷彰宏の時間塾
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP003782 
☆4位 差をつける仕事術・勉強術
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004003 
☆5位 係長・主任のやるべきこと
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006857 
↓6位 図解 説得術 こうすれば人は動く
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP008054 
☆7位 5年後に笑う人・泣く人
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006443 
↓8位 中谷彰宏の人脈塾
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004034 
↓9位 部下を持つ人の考動軸
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006243 
→10位「40代の生き方」を本気で考える本
     :人生後半の戦略を考える46のヒント
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP007249 

【まぐプレ ダウンロード書籍トップページ】
http://premium.mag2.com/pdf_top_frame.html 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
まぐまぐには、姉妹サイト『まぐまぐプレミアム』 があります。 無料メール
マガジンを、よりパワーアップさせた有料メールマガジンは、600誌以上!そ
の場でダウンロードして楽しめる書籍や写真集は、なんと7500誌以上!無料で
会員登録すれば、次回からは、メールアドレスとパスワードを入力するだけで、
お好きなコンテンツが買えちゃいます。ぜひ一度お試しくださいね!

 ★会員登録はこちら★ http://premium.mag2.com/faq/rd_howto.html 

まぐまぐプレミアムでは、毎週火曜と金曜に、メールマガジン「Magpre News」
をお届けしています。毎週更新されるランキングや、スタッフの選んだおすす
めメールマガジン、ダウンロード特集など読み応えたっぷり!会員登録の前に、
まぐまぐプレミアムの選りすぐりコンテンツをチェックすることもできます。

 ★「Magpre News」★ http://premium.mag2.com/magpre_official.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW お仕事スペシャル☆彡
────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆ (2004/1/9)

○新人の頃、打ち合わせのアジェンダをメールで取引先に送信するように先輩
から指示された。「送る前に一回俺に見せて。内容チェックするから」と言わ
れていたので、送信文を完成させてから、その頭にちょっとふざけて“以下の
ような内容でよろしいでおじゃりまするか?みちざね”(←私の苗字は菅原な
ので。。)と入れて送信。するとすぐに返信がきて、“お世話になります。ご
連絡いただいた内容で問題ごじゃいません。宜しくお願いいたします。xx株式
会社 ○○”と…。そこで初めて先輩ではなく取引先に送信してしまったこと
に気がついた私。その取引先では今でも私のことを“道真さん”と呼んでいる
らしいです。(@大宰府)

────────────────────────────────────
●間違いメール係行き
兄に携帯メールを送ると、必ず電話がかかってきます。メールで返信してほし
いからメールしてるんですが…こういう人って多いんですかね。(えみこ)

○新年の大売り出しに、福袋を買いに行った。お目当てのブランドの福袋を買
うことが出来たので、友人に「福袋買ったよ」と打とうとしたら「腹部黒かっ
たよ」と変換された。新年早々、イヤな気持ちになった。(悪代官)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40116M01 

○会社の先輩に、ある女優のヌード画像を入手するよう頼まれました。ネット
を検索しまくり、やっとゲットした画像を添付して、「ご依頼のものです」と
だけ書いて先輩にメールしました。ところが!こともあろうに間違って会社の
重役に送ってしまいました。しばらくしてその重役から「依頼したおぼえはあ
りませんが、結構なものをありがとうございました」というレスが。話の分か
る重役でよかった…。(まお)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40116M02 

○この前、生物のプリントの答えを友達に教えるのに、
「くもの交尾に用いられるもの・・・触肢」と送ったら、
「できねーじゃん。」
と返された。はっと見ると、触肢が即死になっていた。(その場で凍りついた)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40116M03 

○ある女性職員から、説明会を行うので「股間の都合がつけば、顔を出して戴
きたい」という案内メールをもらいました。職場のメーリングリストで「股間
の都合」と言うので驚きました。キーボードは「こ(KO)」と「じ(JI)」
が並んでいます。一列間違えて日本語変換し、確認せずにそのまま送信したよ
うです。彼女は真っ赤になっていました。(N)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40116M04 

○休日で夜中の2時半頃就寝したら、3時ごろスカイメール(JフォンのTEL
番号で送るメール)が届いた。内容は「○○君のことが好きで夜も眠れません。
返事がなければあきらめます」と書いてあった。寝入りばなを起こされたので
ほおっておくつもりだったけど、気の毒なので間違いを指摘したら、丁寧な謝
りのメールがきた。彼女の恋は実ったのでしょうか。。
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40116M05 


【投稿募集中】あぁぁぁ…やっちゃった!とモーレツに恥ずかしい間違いメー
ルを送信/受信しちゃったエピソードを、ぎゅぎゅっとまとめて送って下さい!
投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm (間違いメール係行き)から。

────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生しごとのことも!〜回答編(就職活動)

> ○大学4年生の息子は就職活動に大忙し。そこで、本当の事を聞きたいのです
> が、苗字がライバル会社の社名の場合、たとえば車の某有名メーカーのト○タ
> に、松田さんとか本田さんが応募した場合はやはり落とされるのでしょうか?
> ニッ○ンに豊田さんという人は受かるのでしょうか?(くまのプーさん)


○ダイジョーブですよ。私は日産の車に乗ってますが、担当者はホンダ(本田)
君です。(mipochi)

○近所のホンダのディーラーに「豊田さん」がいました。もう3年以上前だけ
ど、今でも名刺をいただいた瞬間のことを鮮明に覚えています。印象に残りや
すいので、かえって有利では!?(め〜こ)

○ニッ○ン社員です。会社のアドレス帳で社員数を調べてみました。トヨタさ
ん:11人、ホンダさん:83人、マツダさん:91人、スズキさん:100人以上
(多すぎて不明)、ヒノさん:10人、富士さん:2人、いすゞ・日産・三菱・
ダイハツさん:0人、ミツオカさん:2人。どうやら採用してくれるみたいで
す!! 安心してください。ちなみにFordさんは北米に9人、欧州に1人いま
した。

○私は某本田技研工業に勤務しておりますが、私共の従業員の中には、豊田さ
んや松田さんや鈴木さんは大勢いらっしゃいますが、何故か日産さんや三菱さ
んや大発さんは見当たりません。会社としての方針があるのかもしれませんが、
なにせ凡人には知るよしもありません。あっそうそう、昴さんにもお目にかかっ
たこともありません。つたない回答となりましたが、なにかの参考となりまし
たら幸いです。我社は皆様の果敢なチャレンジをお待ちしております。

○落とされない人もいるようです。大学時代の部活の後輩は、
小林→鈴木
鈴木→本田
川崎→日産
とややこしくてかないません。

○私の知人で、「森永」「高梨」という苗字でもしっかりとライバル会社の
「○○乳業」にてバリバリ仕事してますよ!(モーモ−)

○当社には知っているだけで清水さん、竹中さん、青木さん、大林さんがいま
す。建設会社ですけど。(石割)

○三和銀行(現UFJ銀行)のある支店と取引していた時、担当してくださった
のは、何と住友さん。その方が電話をされているのを聞いたことがありますが
「こちら三和の住友です」と名乗っておられて、悪いけどちょっと吹き出しそ
うになりました。それにしても三和銀行って太っ腹だなあと感心したものです。
お元気でご活躍だといいのですが。(淑女)

○名前と採用は無関係です。数年前、郵政省に小泉さんという人が採用されて
たし。(す)

○楽器メーカーのヤ○ハに勤めています。河合さんはたくさんおります。2輪
とは関係がないので本田さんもいますし、鈴木さんは多数います。川崎さんは
存知あげません。(昼寝の夢)

(編)これなら大丈夫そうですね♪息子さんも就職活動、頑張ってください!


【質問募集中】仕事に関するもやもやギモンや、その答えを送ってください。
この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティーチャー先生。
投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm 
(教えて!ティーチャー先生しごとのことも!)から。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日のあっぷあっぷ
今日のビジナステーマは…ビジナ…ビ、ビネス…ビジネステーマは!
                              (さんき)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ウィークエンドビジネス増刊号]】2004/01/16 号
『ウィークリーまぐまぐ [ビジネス] 』を登録中の方にお送りしています。
 配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/business.htm 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 口内炎噛んじゃった…大歓迎です。】

【お詫び】先週号の送信日時が、誤ったまま配信されておりました。
     正しくは2004年1月18日18時送信です。訂正してお詫び申し上げます。

━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2 [Weekend Business Edition] ━━

ビジネス版(毎週月曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ