公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ビジネス版(毎週月曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2004年01月09日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2,157,508部発行 ━

   ウィークリーまぐまぐ[ウィークエンドビジネス増刊号] 2004/01/09号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐ!ビジネスニュース特ダネステーション23『今週の出来事』
 ●おばさんは30歳から、おじさんは40歳から
 ●大量の小銭両替でさい銭ドロ発覚
 ●はたきで強盗追い払う
 ●ゲームやりっぱなし!ご飯たべっぱなし!438時間!
 ●あ!つった!牧師と共に救急治療室で挙式
 ●男女ペア☆大根収穫
 ●シンガポールにはこんな禁止法が!
 ●新年はお餅の携帯電話で
■明日から役立つ仕事のツボ!ビジネスさらっと読み。
 ●ビジネスの達人に学ぼう
■おすすめメルマガ@ビジネス
 ●投資について知ってみる
  ◎株式投資・今朝のレッスン
  ◎儲けるための株式投資
  ◎投資用マンション購入の教科書
■今週の既刊メールマガジン紹介
■まぐまぐプレミアム情報
 ●ダウンロード書籍《週間》ビジネスランキング(2004/01/01-01/07)
■まぐまぐVOW
 ●間違いメール係行き
 ●教えて!ティーチャー先生しごとのことも!〜質問編(就職活動)
■スタッフ今日の素朴な疑問


┏━━ ▽ ウィまぐスピードくじ第56回!賞金70万円が当たる! ▽ ━━┓

 当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選者がスピードくじに参
 加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しなかった場合は…当選権
 利消失で、賞金は翌週に持ちこされてしまいます!

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20040107newyear 
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20040108newyear 
           (応募受付期間:1月7日午前0時〜1月13日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ!ビジネスニュース特ダネステーション『今週の出来事23』
────────────────────────────────────
こんばんは。今週もやってまいりました、ビジネスニュース特ダネステーショ
ン『今週の出来事23』の時間です。私キャスターの山内咲織が、国際派ビジネ
スパーソンならぜひ押さえておきたい、ここ1週間+αの重要ニュースを凝縮
してお送りいたします。本年もソコソコよろしくお願い申し上げます。


●おばさんは30歳から、おじさんは40歳から
☆ asahi.com で詳細をチェック
http://www.asahi.com/national/update/0108/023.html 
セイコーの「時」に関するアンケートで、今年新成人となる若者たちは、そん
な年齢感覚を持っていることがわかったようです。おじさんとおばさんに10歳
も差があるなんて、ずいぶんな話です。成人を迎えたみなさま、成人したらお
ばさんまではアッという間です。すぐだよすぐ。とはいえ、おじさんの判断基
準は「確実にギャグが面白くなくなる」こと、“確実に”これは共感できます。

●大量の小銭両替でさい銭ドロ発覚
☆ asahi.com で詳細をチェック
http://mytown.asahi.com/akita/news02.asp?kiji=5423 
秋田県金浦町で、1円と5円硬貨を各百数十枚ずつ持って、両替のため町内の
銀行を訪れた女性を、行員が不審に思い通報。女性はさい銭ドロだったようで
す。1円と5円の合計額は800円でした。800円でした…800円…。

●はたきで強盗追い払う
☆ asahi.com で詳細をチェック
http://www.asahi.com/national/update/0107/018.html 
茨城県ひたちなか市の医師、大谷さん宅に強盗が侵入、しかし母のとし子さん
(82歳)が「婆さんにそんな金出せるわけない!」と言って、近くにあったは
たきを振り上げ、男を追い出したようです。普段から本屋で追い出されまくっ
ている強盗だったのでしょう、はたきに大きく拒否反応を示したものと思われ
ます。はたきの使い方、新発見です。

●ゲームやりっぱなし!ご飯たべっぱなし!438時間!
☆ asahi.com で詳細をチェック
http://www.asahi.com/international/update/0105/011.html 
ソウルでインターネットカフェにこもり、438時間にわたってオンラインゲー
ムをやり続けた男が無銭飲食で逮捕されたようです。20日間も居座り続けたに
もかかわらず、料金は食事代込みで4万5000円相当。男性は払えなかった
ため逮捕されましたが、これは破格ではないでしょうか。1時間あたり102円
です。取り調べ警官のコメント「体が臭くて大変だった…」、非常にわかりや
すいコメント、ありがとうございます。ゆうなれば、私はあまり風呂は好きな
方ではないので、風呂に関しては問題ないと思います。

●あ!つった!牧師と共に救急治療室で挙式
☆ asahi.com で詳細をチェック
http://mytown.asahi.com/usa/news02.asp?kiji=5226 
アメリカ、イリノイ州で、牧師が突然足をつったため結婚式を中断。その後、
救急治療室で結婚式を続けたようです。みんなよくがんばりました。

●男女ペア☆大根収穫
☆ asahi.com で詳細をチェック
http://mytown.asahi.com/fukuoka/news01.asp?kiji=5754 
福岡市東区の民家の畑で大根が「男女ペア」で収穫されたようです。この大根
を譲り受けた崎田さんは、「もったいない」と料理には使わず、元日に73歳に
なった妻とだぶらせ、めでているとのことですが、大根とだぶる妻…。

●シンガポールにはこんな禁止法が!
☆ MSN ニュース で詳細をチェック
http://news.msn.co.jp/newsarticle.armx?id=658869 
コメントは控えさせていただきます。ただ横に掲載されているマーライオンに
非常に意図的なものを感じます。

●新年はお餅の携帯電話で
☆ 朝鮮日報 で詳細をチェック
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/01/05/20040105000066.html 
ソウルでは、お餅でつくられた大型携帯電話前で、携帯電話の今年の売れ行き
好調を祈っているようです。この2人のモデルですが、昨年ご紹介させていた
だきました“餅で作ったカレンダー”のモデルと同一人物のようです。こんな
仕事ばかりで嫌にならないのでしょうか。

参考:餅で作ったカレンダー
http://japanese.joins.com/html/2003/1210/20031210205524300.html 


それではみなさん、今年2004年は道頓堀川で水泳大会が開催される年です。道
頓堀川では真珠の養殖が行われているそうで、チャレンジしようか迷うところ
です。その前に泳げません。では、よい週末を。グッラッ♪    (山内)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■明日から役立つ仕事のツボ!ビジネスさらっと読み。
────────────────────────────────────
●ビジネスの達人に学ぼう

>                       株式会社 クオーターバック

☆今週の選ばれるパーソン
  名プロデューサー 横澤 彪氏
┗━━━━━━━━━━━━━━┛
もともとフジテレビの名プロデューサーであった横澤氏。「オレたちひょうき
ん族」をはじめ、「笑っていいとも!」を手掛けた、あのやり手プロデューサー
だ。2回ほど立て続けに取材させていただいたのも、もうしばらく前のことと
なった。とにかく楽しくも、中身のある話を聞かせてもらえた。その横澤氏、
ついには吉本興業の専務になり、社長になる日も近いのではないかと言われて
いる。お会いしたときに感じたリアリティーある話はやはりどこかが違うよう
だ。

「日本人はもっと悩んだほうが良い、今は価値が喪失していて何が正解かわか
らない時代。世の中の意見が多数派に流れることはどこかおかしい。自分で責
任が取れるくらい色々悩まないとダメだよ」と言う。とにかく悩むことが必要
と。

これは、現在東京で展開している“ルミネ ザ よしもと”にも見られる。ここ
では臨時に東京で活動するような芸人は必要とされない。東京の人間を笑わせ
るには東京に住み、東京の環境を知り、そこに生活をすることで人々が何を求
めているか、何を考えているのかを感覚的にわからなければ、本当の笑いを提
供することはできない、と言う。悩まない限り良い笑いはつくれない。仮説を
立て正解を見つける生き方を実践することが横澤流であり、彼が目指す笑いな
のだ。

今や吉本興業はテレビや舞台だけでなく、さまざまな学界とコラボレーション
をし、新しい可能性にチャレンジしている。これも横澤氏の存在があればこそ
と思う。我々が想像もできない新しい提案をし、チャレンジする精神はこれか
らの企業にも個人にも必要なこと。横澤氏の今後に期待するとともに見習いた
い。

横澤 彪(よこざわ・たけし)氏のプロフィール
昭和12年群馬生まれ。東大・文学部卒。元フジテレビ・ゼネラル・プロデュー
サー。『オレたちひょうきん族』『笑っていいとも!』など人気番組を手掛け、
お笑いブームをつくる。主な著書に『人間メディア(講談社)』『あ!それお
もしろい(実業之日本社)』。


☆今週の選ばれるビジネス
 ビジネスの概念を変えた 富士山マガジンサービス
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
雑誌の定期購読申込みサイトの運営会社“富士山マガジンサービス”、社名の
由来は取材したにも関わらずわからない。しかし、この西野社長は世界最大の
ネットストア“アマゾンドットコム”の日本法人を立ち上げた中心人物である。
世界の“アマゾン”の創業者であるベゾス氏のもとで修行したそうで、アマゾ
ンのノウハウの取得はもちろん、アメリカのwebやe-ビジネスについても研究
したのだ。日本法人を立ち上げるキッカケはベゾス氏からの依頼だったが、今
や日本のアマゾンも1年間で200万人が利用する巨大オンラインストアへと成
長した。

西野社長がアマゾンに籍を置きながらも、気にかかっていたのが、書籍の1.3
倍もの市場規模の雑誌の存在だった。「この市場を自分の手で開拓したい」。
ベゾス氏に思いを打ち明けると、「同じ起業家として応援するよ」と言ったメッ
セージが。そこで、 “富士山マガジンサービス”なる新しいビジネスにチャ
レンジすることになったのだ。立ち上げてちょうど1年だがこれは業界を揺る
がす、業界が注目する企業誕生というのは過言ではない。現に大手取次会社の
幹部からは「業界の秩序を乱すな」と叱責があったほど。新しいことをやろう
とすると、必ずやそれをよく見られない人や企業の抵抗はあるものである。

そんな“富士山”、どんなメリットがあるかというと…
1、出版社側のメリットとして…返品率が約30%あるといわれる中、定期購読
 客が増えれば、そのリスクが減少。読者の顔が見えてくるので、マーケティ
 ング戦略が立てやすくなる(→編集企画)。
2、購読者側のメリットとして…購読の更新管理や決済を請け負う、企業の総
 務を担ってくれる。現在、個人・法人が50/50だそうだ。月間に80万人が訪
 れるというが、まさに新しいビジネスモデルである。さらなる展開に期待し
 たい。ITをうまく利用すれば売る側と買う側も喜ぶ発想はまだまだあるの
 かもしれない。

もうすぐこの“ビジネスの達人”の月刊CDも定期物としてfujisan.co.jpに
並ぶ。この機会に申し込むのもいいアイデアかも。


────────────────────────────────────
『ビジネスの達人に学ぼう』は、
 以下のマガジンから原稿をご提供いただきました。

◎週刊 ビジネスの達人
http://www.mag2.com/m/0000116990.htm  週刊
これさえ読めば、あなたもビジネスの達人!最新ビジネスの時流をお伝えしま
す。パーソン、キーワード、目からウロコのオススメ本まで、ビジネスに役立
つ5つのコンテンツをメールで配信しています。

※ビジネスの達人「月刊CD&カセット」も好評発売中!
http://www.q-b.co.jp/v_portal/0308_sale.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめメルマガ@ビジネス
────────────────────────────────────
●投資について知ってみる
「投資」というと、どんなイメージですか?損をするのが怖い、自分には関係
ない…そんな風に思っている人もいるのでは。でもそれは、食わず嫌いで美味
しい料理を食べていないだけかもしれません!まずは知ることから始めましょ♪

◎株式投資・今朝のレッスン
http://www.mag2.com/m/0000061561.htm  日刊
個人専門株式投資顧問会社 BRBインベストメント代表とうぼゆうじが、投資家
の方々に役立つ情報を歯に衣を着せず、本音で正直にストレートに語ります。
30秒間で読める内容です。
(編)注目すべきニュースや、読者とのQ&Aも。毎朝さくっとレッスン!

◎儲けるための株式投資
http://www.mag2.com/m/0000010153.htm  毎日
日本一のデイ、トレーダー(自称)で毎日利益を上げ続けている「師匠」と弟
子の「いずみ」がコメントなどを交え株式市場の情報をお届け。
(編)どうすれば儲かる?「弟子」の挑戦と「師匠」のコメントから盗もう!

◎投資用マンション購入の教科書
http://www.mag2.com/m/0000116718.htm  週刊
投資用マンションに興味はあるけど、慎重になりすぎて踏み込めない方、もう
少し知識があったらいいなぁと思っている方に私達が知っていることをお伝え
していこうと思っています。是非、ご参考にしてください。
(編)マンション投資って何?という人にもわかりやすく教えてもらえます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の既刊メールマガジン紹介
────────────────────────────────────
ビジネス分野で好評発行中のメールマガジンをご紹介いたします。

●がんばれ知識労働者!
http://www.mag2.com/m/0000101806.htm  週刊
激流のようなビジネス社会を生き抜いていくには、専門的な知識のみでは心も
とない気がしませんか?このメルマガでは30才のシステム開発会社社長が生き
抜くための知恵や失敗談を身を削るようにしてお届けします。

●本屋の店主が教える★必ず読んでおきたい今日の1冊
http://www.mag2.com/m/0000118553.htm  平日
毎日150点も発行される新刊書の中から、本のプロが厳選した1冊。意欲的
なあなたやビジネスマンのスキルアップ・能力向上、勉強熱心な諸君の成績アッ
プ・志望校合格のために、役立つ書評を毎日お届けします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
●ダウンロード書籍《週間》ビジネスランキング(2004/01/01-01/07)

☆1位 中谷彰宏の時間塾
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP003782 
☆2位 百匹目の猿
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP003726 
☆3位 仕事と利益を守る法律知識
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005255 
↓4位 成功するビジネスマンは電話がうまい!
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP003998 
☆5位 図解 説得術 こうすれば人は動く
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP008054 
↓6位 中谷彰宏の人脈塾
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004034 
↓7位 部下を持つ人の考動軸
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006243 
☆8位 リーダーの4つの役割
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006244 
☆9位 人を動かす「聴き方」「話し方」
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006166 
☆10位「40代の生き方」を本気で考える本
     :人生後半の戦略を考える46のヒント
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP007249 

【まぐプレ ダウンロード書籍トップページ】
http://premium.mag2.com/pdf_top_frame.html 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
まぐまぐには、姉妹サイト『まぐまぐプレミアム』 があります。 無料メール
マガジンを、よりパワーアップさせた有料メールマガジンは、600誌以上!そ
の場でダウンロードして楽しめる書籍や写真集は、なんと7500誌以上!無料で
会員登録すれば、次回からは、メールアドレスとパスワードを入力するだけで、
お好きなコンテンツが買えちゃいます。ぜひ一度お試しくださいね!

 ★会員登録はこちら★ http://premium.mag2.com/faq/rd_howto.html 

まぐまぐプレミアムでは、毎週火曜と金曜に、メールマガジン「Magpre News」
をお届けしています。毎週更新されるランキングや、スタッフの選んだおすす
めメールマガジン、ダウンロード特集など読み応えたっぷり!会員登録の前に、
まぐまぐプレミアムの選りすぐりコンテンツをチェックすることもできます。

 ★「Magpre News」★ http://premium.mag2.com/magpre_official.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW お仕事スペシャル☆彡
────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆ (2003/12/26)

○友人と撮った写真をメールに添付して送るとき、タイトルに「美女ふたりっ
ちゅうことで」と打ったら、「美女二人っ中古とで」と変換された。なんかむ
かついた。(同級生@35才)(あき)

────────────────────────────────────
●間違いメール係行き
個人アドレス宛に、受信ずみのメールが200通くらい、再送信されてきました。
これってなんででしょう?受信メールをサーバに残す設定のままにしていたか
ら?メールがたまりすぎて削除&再送信されたんですかね??謎だ…(えみこ)

○可愛くてお気に入りの男の子から来たメール。「忙しいときにゴメン!!29
日に忘年会やるんだけど、これるよね?」…どうも、サークルの女の子に当て
た模様。だいたい、29日は私が彼を遊びに誘って断られた日。無性に悔しくて
仕方ないんですけど。(さあ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40109M01 

○家のオカンがメールで「夜分遅くスイマセン」と打っている。それもウケる
がこないだ「親分夜遅くスイマセン」と打っていた。あなたっていったい誰?
(ふん転がし)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40109M02 

○新人の頃、打ち合わせのアジェンダをメールで取引先に送信するように先輩
から指示された。「送る前に一回俺に見せて。内容チェックするから」と言わ
れていたので、送信文を完成させてから、その頭にちょっとふざけて“以下の
ような内容でよろしいでおじゃりまするか?みちざね”(←私の苗字は菅原な
ので。。)と入れて送信。するとすぐに返信がきて、“お世話になります。ご
連絡いただいた内容で問題ごじゃいません。宜しくお願いいたします。xx株式
会社 ○○”と…。そこで初めて先輩ではなく取引先に送信してしまったこと
に気がついた私。その取引先では今でも私のことを“道真さん”と呼んでいる
らしいです。(@大宰府)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40109M03 

○彼氏に内緒で合コンへ…という事になり、友達に「今度の土曜日、○○(場
所)の合コン何時集合だっけ??ってか私彼氏に内緒で行くから(お約束☆)
そこんとこよろしく頼むよ〜ん(#^^#)」と送った。…つもりが!!!彼氏に送っ
てしまっていた!!気になる返信メールはなんと「それ俺も行くから…おあい
こって事で!!ちなみに時間は7:00だよ」。。。平和に終わったけどなん
か複雑。。(別れの日は近いかも 涙)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40109M04 

○年下の女のコと何故か「中東の歴史&政治」について熱いメールを交わして
いた。途中、クライマックス部分で「淫乱イクラ戦争」と変換されて、あわて
て訂正した。が、返信をみると「確かにね〜(笑)」とだけあり、「?」と思っ
て確認すると"停戦条件"の話で「イクラにおいて悔しかった事は、いくつかを
そのまま飲み込んでしまった事だ」となっていた…。(プチッと噛みたい)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40109M05 


【投稿募集中】あぁぁぁ…やっちゃった!とモーレツに恥ずかしい間違いメー
ルを送信/受信しちゃったエピソードを、ぎゅぎゅっとまとめて送って下さい!
投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm (間違いメール係行き)から。

────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生しごとのことも!〜質問編(就職活動)

○大学4年生の息子は就職活動に大忙し。そこで、本当の事を聞きたいのです
が、苗字がライバル会社の社名の場合、たとえば車の某有名メーカーのト○タ
に、松田さんとか本田さんが応募した場合はやはり落とされるのでしょうか?
ニッ○ンに豊田さんという人は受かるのでしょうか?(くまのプーさん)

(編)就職活動のときって、いろんな噂が流れたりして、いろいろ気になりま
すよね〜。この場合はどうなんでしょう?教えて!ティーチャー先生。


【回答募集中】仕事に関するもやもやギモンや、その答えを送ってください。
この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティーチャー先生。
投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm 
(教えて!ティーチャー先生しごとのことも!)から。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の素朴な疑問
 この会社で「いらっしゃいませ」って言うことあるんですか?
                              (エータ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ウィークエンドビジネス増刊号]】2004/01/09 号
『ウィークリーまぐまぐ [ビジネス] 』を登録中の方にお送りしています。
 配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/business.htm 
                                             
発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, お客様みたいな神様 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2 [Weekend Business Edition] ━━

ビジネス版(毎週月曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ