公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ビジネス版(毎週月曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2004年01月05日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2,150,098部発行 ━

             ウィークリーまぐまぐ[ビジネス] 2004/01/05 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■転職者のホンネ座談会  最終回    (Powered by リクナビネクスト)
■まぐまぐニュース
 ●あけましておめでとうございます
■ヤン子の噂のお買いもの情報!
 ●びぃ〜あっぷぅ〜!2004年はバストアップで開運♪
■今週のおすすめメルマガ@ビジネス
 ●奇天烈科学・飛んでる博士列伝
 ●クイズde学ぶ【TOEIC英語】
■新作メールマガジン発行部数ベスト10@ビジネス
■まぐまぐ新作メールマガジン情報…はお休みです
■お正月特別企画〜いきなり2004年大予想!今年は●●が△▽する!?
 ●2004年は▽△県に注目!
 ●2004年は○○さんが地上の星に!
 ●2004年は××リンガル発売!
 ●2004年は□□選手に大注目!
 ●2004年一番のおっちょこちょいは◎◎さん!
■ななめよみ@まぐプレ「メールマガジン」特集【1ヶ月無料購読OK!】
 ●実践!経営アップメール・プレミアム
 ●メールマガジンランキング
   〜 人気急上昇中!第5位は『本物インサイダー馬券』を見抜くメルマガ
 ●ダウンロード書籍ランキング
   〜 @マークの意味って?第2位はあらゆる語源にへぇぇぇ〜!な本
■『あじゃじゃ』新着&お得クーポン情報
 ●[大阪:グルメ] レストラン ラ・ヴェール
■まぐまぐVOW
 ●出来事2004
 ●【お仕事NOW】
■スタッフ今日の歩く俳人


┏━━ ▽ ウィまぐスピードくじ第55回!賞金60万円が当たる! ▽ ━━┓

 当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選者がスピードくじに参
 加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しなかった場合は…当選権
 利消失で、賞金は翌週に持ちこされてしまいます!

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20031231viva 
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20040101viva 
           (応募受付期間:12月31日午前0時〜1月6日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■転職者のホンネ座談会  最終回    (Powered by リクナビネクスト)
────────────────────────────────────
          リクナビネクスト&まぐまぐ特別企画

最終回のテーマは「円満退職」。せっかく「やりたいこと」のために望みの転
職先をみつけることができたとしても、退社までのプロセスを誤って、前の会
社とトラブルになるケースもよく聞かれます。

これまで世話になった会社や仲間たちと気まずい思いをしたくないのは当然。
4人の転職成功者たちは転職先が決まってから退社までの時期をどう乗り切っ
たのか。成功のポイントを聞いてみました。

────────────────────────────────────
★営業職のスペシャリスト ステップアップさん(38歳の場合)

プロフィール●卒業後、国内証券会社の個人営業職を経て、外資系証券会社の
個人・法人営業職に。営業職のスペシャリストとして、現在は変額年金保険専
門の保険代理店勤務。

------------------------------------------------------------------------
○編集部
面接を受けられたあとの結果はどのように連絡を受けましたか? 

●ステップアップさん     
面接当日の夜に合格の連絡をいただきました。最初の人事担当者との面接の時
点でだいぶいい感触を持っていましたし、私からの「このビジネスへの御社独
自の事業コンセプトはどんなものですか」などという、踏み込んだ質問にもしっ
かりと答えてくれていたので、ほぼ予想通りの結果でしたね。 (続く・・・)

転職者のホンネ座談会のつづきはこちらからご覧いただけます。
 →  http://dt.magclick.com/.W/HLT0TzuDqy1KqG6mRns/JZ5%2BsNWyiRXF 

────────────────────────────────────
その他、選りすぐりの“お宝な求人”や、未経験の人でも安心なQ&Aなども
手に入る、【転職HowTo便】配信中!

◎リクルートの転職マガジン「転職HowTo便」 毎週金曜日
http://dt.magclick.com/.W/HLT0TzuDqy1KuW6mRns/JZ5%2BsNWyibGw 
59万人が購読中!「いますぐ転職」の方にも、「いつかは転職」の方にもおす
すめです。人事に取材した「転職ナマ相場」や、職務経歴書の書き方などが分
かる「転職Q&A」など、これ1本で転職の全てが分かります。


────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆ (2003/12/29)

○電話でわが社の住所を聞いてきた人。英田郡(あいだぐん)の説明をしても
聞き返すばかり。「英田は英語の英に田んぼの田ですっ!」と電話を切ったら、
後日「A田郡・・・」のあて先の書類が届いた。この人もすごいが、郵便やさ
んはもっとすごいと思った。(えっちゃんの娘)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●あけましておめでとうございます
新年あけましておめでとうございます!みなさん、お正月は何して遊びました
か?我が家はいつもトランプです。セブンブリッジが得意な従姉妹(理系)が
いて、毎年教えてくれていたのですが、うちの人間(ほぼ文系)はついにやり
方を覚えられず。従姉妹が結婚して遊びに来なくなると、奇妙な連帯感を漂わ
せつつ「じゃあ、ババ抜き(神経衰弱)やろうか」。…だってセブンブリッジ、
難しいですよね?ね?1回で覚えられる人、尊敬します!!     (恵)


          ↓ 年賀状書いてみました ↓
         http://www.mag2.com/wmag/news/2004nenga/megumi.htm 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ヤン子の噂のお買いもの情報!
────────────────────────────────────
  “ヤン子presents☆ソニー大好き@まぐまぐ”PSX発売中です!
           http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=yanko_sony 
────────────────────────────────────
●びぃ〜あっぷぅ〜!2004年はバストアップで開運♪
誰か!誰でも!お年玉クレ。ショッピング係長ヤン子のお買いもの情報です。

新年早々餅食べ過ぎてますか?ヤン子はもちろん!食べ過ぎてます。餅の食べ
すぎで、どうもお腹が……え!あれ、胸より出ちゃってるんじゃないの!?

「え、ぇ、あれ、そこはお腹よ…バストはもっと上なのよ…うぅん…それは腹
の肉…」なんて大胆なケ・イ・ケ・ン☆みなさんありますか!?ヤン子はあり
ます。≪ここで皆様、衝撃のリアクションをどうぞ!≫…そうですよね、衝撃
ですよね。あまりの衝撃にヤン子は山を越え、谷を越えヤン子の街へ戻ってき
ました。が、山を越えてる場合じゃない!と思い立ちました。そこで見つけた
のがコレ!バストアップドロップVer2.0!イエローキャブのイエローガールズ
も勧めてるってんだから、これは試してみなくちゃ!ム…ムクムクですかー!

★一週間でムクムク♪大ヒット!バストアップドロップVer2.0★
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=yank0105 

【まぐまぐショッピング係長:ヤン子】ヤン子的おせちのメインは栗きんとん
@あなたに会えて今年も幸せ。食べ過ぎて鼻血が出ることがある。頻繁。
★ヤン子のお買い物情報  http://www.mag2.com/wmag/yanko/ 
★ヤン子presents☆ソニー大好き  http://www.mag2.com/wmag/yanko_sony/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週のおすすめメルマガ@ビジネス
────────────────────────────────────
◆ 新着マガジンpickup ◆(2003/12/01新着分より)
約1ヵ月間、スタッフが読んでみて「これは!」というものをご紹介します。

◎奇天烈科学・飛んでる博士列伝
http://www.mag2.com/m/0000121593.htm  隔週刊
日本ではあまり紹介されていない、世界の珍発明、奇妙な理論、驚異の発見を
紹介する無料メールマガジンです。トンデモではないけれど、飛んでる博士た
ちの、とびっきりの最新科学をお届けします。
(編)発明ってどうやるの!?これをヒントに、1日1つ、発明してみては。

◆ 英語は「勉強」しない! ◆

◎クイズde学ぶ【TOEIC英語】
http://www.mag2.com/m/0000050243.htm  隔日刊
実際にTOEICで出題されている問題文を用いて、資格を目指す人はもちろんの
こと、ふだんの生活や自己表現に役立つ実用的な英会話をクイズ形式で楽しく
学んでゆきましょう。
(編)ちょっぴりヒントもついていて、安心。英語は楽しく身につけよう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新作メールマガジン発行部数ベスト10@ビジネス
────────────────────────────────────
このコーナーでは、最近の新創刊マガジンの中から、最も多くの読者さんを集
めたマガジンをピックアップしてお知らせしていきます♪

 1位  『ビジネス万有引力の法則』経営システムの中を泳ぐ!
http://www.mag2.com/m/0000122740.htm  週刊(発行部数/3618)
「会社にお金が残らない本当の理由」の著者 岡本吏郎が、コンサルを通して
気づいたビジネスで逆らってはいけない法則について、お金やマーケティング
などの視点から毎週語ります。

 2位  ジェダイ・メール
http://www.mag2.com/m/0000122552.htm  週刊(発行部数/3573)
『航空宇宙』って遠大?崇高?いえいえ、もう生活の一部です。本や映画の話
題も織り交ぜて、身近なものから最新ニュースまで紹介する航空宇宙情報マガ
ジン。工学オンチも大丈夫!

 3位  中央支会メールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000122644.htm  隔週刊(発行部数/1311)
中小企業経営関連のトピックス、支会からのお知らせ、ビジネスに役立つ各種
連載等、中小企業診断士に関わる情報を発信します。運営は、社団法人中小企
業診断協会東京支部中央支会。診断士受験生や企業経営者も必読!

 4位  今時、エクセルでプログラミングVBAは出来たほうが
http://www.mag2.com/m/0000122403.htm  不定期(発行部数/1265)

 5位  できるビジネスマンは『楽天日記』をこき使う!ライブ
http://www.mag2.com/m/0000122369.htm  週刊(発行部数/843)

 6位  チャートで見る株式相場
http://www.mag2.com/m/0000122488.htm  日刊(発行部数/704)

 7位  心理的要因を克服し成果を12倍伸ばす6つのステップ
http://www.mag2.com/m/0000122371.htm  週刊(発行部数/651)

 8位  ハリポタから始めよう!洋書がスラスラ読めるコツ
http://www.mag2.com/m/0000122370.htm  週刊(発行部数/607)

 9位  30日でeビジネスの達人になる方法
http://www.mag2.com/m/0000122478.htm  不定期(発行部数/581)

10位  悪い先生から子を守る方
http://www.mag2.com/m/0000122630.htm  週刊(発行部数/560)

※2003/12/15(月)号掲載の新作メールマガジンで、すでに創刊号が発行された
  メールマガジンの最新号の発行部数ランキングです。(2003/12/29 時点)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ新作メールマガジン情報…はお休みです

【お知らせ】年末年始の編集日程の関係で、今週号はメールマガジン新作情報
をお休みさせていただきます。来週1月12日(月)号で、2週間分(2003/12/22〜
2004/1/4 発行申請分)の新作情報をお届けしますので、お楽しみに。m(_ _)m


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■お正月特別企画〜いきなり2004年大予想!今年は●●が△▽する!?
────────────────────────────────────
あけましておめでとうございます。ビジネスニュース特ダネステーション『今
週の出来事23』キャスターの山内咲織です。国際派ビジネスバーソンならぜひ
押さえておきたい、重要ニュースを凝縮してお送りしているこの番組、今回は
お正月特別編、4人のニュース系メルマガ発行者さんに、いきなり2004年を予
想していただきます。突撃となりの晩御飯なみにいきなりです。


●2004年は▽△県に注目!
2002年にはインターネットで埼玉県が、昨年2003年ははなわさんの歌で佐賀県
が注目を集めました。さて今年はどの県に注目が集まるのでしょうか?『時事
用語のABC』発行者さんに聞いてみましょう。

>【時事用語のABC発行者さん】
  ずばり言って山口県です。全国の県庁所在地のうち最も人口の少ない山口
  市を筆頭に、実は高級すぎて食べている人のほうが少ないフグ料理が名産
  品になっている下関市など地味さにかけては佐賀県に負けていません。特
  に、新幹線のぞみ号が立ち寄ってくれるようになりましたから、もう「山
  口は通過したことはあるけれど…」なんて絶対に言わせません。

山口県ってどこですか…。あ、失礼いたしました。日本海側のあのスキー場な
んかがある…って、それは山形県ですか。失礼いたしました。え…、では気を
取り直して『ネタフル』発行者さんにも聞いてみましょう。ズバリ注目の県を。

>【ネタフル 〜あなたの「知りたい」満たします発行者さん】
  今年はズバリ、千葉県です。ニュ千葉に注目が集まるはずです。

  TIBA ティバー
  TIBA ティバー

  ちょっとソウルっぽい感じで、ラッパーやダンサー、ヒップホップな人た
  ちに大人気の県になると思います。「どこに住んでるの?」「チェキラッ
  チョー、ティバ!」みたいな。

かっこいいです。「チェキラッチョー、ティバ!」。猛烈にティバに引っ越し
たくなってきました。今年はティバの人口が大幅に増加する予感です。


●2004年は○○さんが地上の星に!
次の予想にうつります。昨年は夏に火星が6万年ぶりに大接近!火星ブームが
おこりましたが、今年の巨人の星は誰でしょうか?それから今年一番輝く地上
の星は誰でしょう?再び『時事用語のABC』発行者さんお願いします。

>【時事用語のABC発行者さん】
  今年は有史以来の巨大隕石が向かってきます。あと何ヶ月かで地球に衝突
  するという小惑星の軌道がNASAによって発見され、世界の国々はひとつの
  地球を救うため一致団結して小惑星と戦います。みんな、戦争のことなん
  て忘れて…。そして人類の愛と平和を再確認するのです。なーんてね!

………巨人の星と地上の星はどうなったのでしょうか。いえ、隕石です。ええ、
注目すべきは隕石です。では、『これだけは押さえたい近ごろの話題』発行者
さん、どうでしょうか。

>【これだけは押さえたい近ごろの話題発行者さん】
  拝啓 2004年の巨人の星候補、巨人軍監督・堀内恒夫様

  巨人の星といえば、昭和40年代、巨人のエースだった貴方とやはりダブり
  ます。念願の監督就任も、先の道はなかなか険しい。「金満で一流選手を
  集めたんだから勝ってあたりまえ」「野球をつまらなくしてる」とか言わ
  れます。良い結果を出しても誰もほめてくれず、上司たる渡辺オーナーも
  一筋縄ではいかないお方。巨人の監督は日本一ツライ中間管理職ですよね。

  にもかかわらずユニホーム姿の貴方は喜々として見えます。いろーんな荒
  波とか風評に耐えながら天空に輝く「巨人の星」をめざすとき、得も言わ
  れぬ謎めいた魅力と病みつきモノの魔力が潜んでいるのでしょうか。

  おっとっと。「地上の星」についてはまたいずれ..。

………ニュース系発行者さんは個性的な方が多いようです。いきなり予想して
いただいたところ、いきなりお手紙調でおこたえいただきました。ありがとう
ございます。お二人のお話をまとめますと、今年は、隕石と堀内監督に注目と
いうことのようです。


●2004年は××リンガル発売!
続いては、ネコが警戒して鳴かないため使えない…と噂のミャウリンガルの後
継機について。バウリンガル、ミャウリンガルときて、次は何リンガルが発売
されるのでしょうか?『ちょっとニュース』発行者さんに聞いてみましょう。

>【ちょっとニュース発行者さん】
  リモコンリンガル。何それって?最近は家電リモコンが多いのでちゃんと
  設定されたかどうか返事をしてくれるやつ。流行るというか欲しいよね。
  録画予約したら、「録画登録したで〜」とか「そんな予約でけへんわ〜」
  なんて返してくれる。他にも「今日はエアコン使われへん」とか「ご飯出
  来たで〜」とか、「この電話には出えへん方がええで」とかいろいろ助け
  てくれたら一人暮らしも楽しくなるやろうな〜。

  あ、他には最近欠陥品が多いから「検証リンガル」とか欲しいな。機械が
  出すミシッとか、バキッとかの音で「あ、今ハードディスク壊れたで」と
  か、「あ〜あっついな〜ファン回すで〜」とか、「トイレのふたそんな風
  に閉めたらあかんやろう」とかとか。単に友達が欲しいだけやったりして。

検証リンガル、ちょっとうるさそうです。トイレのふたの閉め方まで検証する
とは、毎日気が抜けません。『ちょっとニュース』発行者さん、私でよければ
お茶でもどうでしょう。あ、ノーセンキューですか。む。では『ネタフル』発
行者さん、何リンガルが発売されると思いますか?で、お茶でもどうでしょう。

>【ネタフル 〜あなたの「知りたい」満たします発行者さん】
  2004年は不眠のお父さん・お母さんを救うべく、赤ちゃんリンガル夜泣き
  バージョンが登場すると思います。いや、登場して欲しい(意外と切実)。
  子供が生まれてから数ヶ月経つと、お腹が減っているとか、おむつがぬれ
  ているとか、たいていの泣いている理由は分かるようになるんですが、1
  年半以上経った今でも、どうしても夜泣きだけは理由が分かりません。ウ
  キー、ムキー、ウギャー!と泣き叫ぶ我が子をただ「よしよし」とあやす
  のみ‥‥。ぜひとも赤ちゃんリンガルを!

む。子持ちでしたか。む。こちらに関しては、私もちょっと予想してみました。
今年はハムリンガルでしょう。ハムスターの気持ち翻訳機です。ハムスターは
基本的に怒ったときにしか鳴かないそうですので、開発は比較的簡単だと思わ
れます。登録してある顔は(`□´)や(`皿´)や、それから(`へ´)な
ど、ざっとそんな感じでしょう。


●2004年は□□選手に大注目!
さて、昨年のビックニュースといえば、谷選手&田村亮子選手☆世紀の大カッ
プル誕生!です。2人のベイビーも気になるところですが、今年注目のスポー
ツ選手は誰でしょうか?『ちょっとニュース』発行者さん、いかがですか?

>【ちょっとニュース発行者さん】
  今年はオリンピックです。ですが、メッツの松井君が気になります。前々
  からジャイアンツじゃなくてこっちの松井の方が魅力的だった。やんちゃ
  な感じが良い。昨年の水泳の北島君にしても自分の意見を言っている。だ
  から賛否両論になるしコメントも生まれる。生きた発言でおもしろくなり
  ます。みんな優等生的なコメントしないで自分の意見で会話して欲しいよ
  ね。話がそれましたが、オリンピック。若手の調査していないからどうし
  ても室伏は体調が良ければ期待するし、柔道の中村行成君は是非是非復活
  してもらって頑張ってほしいです。

私もメッツ松井選手、注目しています。でも既婚者です。今年はキャスターと
して、室伏選手の肩幅を測ってみたいです。


●2004年一番のおっちょこちょいは◎◎さん!
さてさて最後に、昨年のおっちょこちょいさんといえば、自宅浮気が発覚した
大鶴義丹さんですが、今年のおっちょこちょいさんは誰でしょうか?手紙調、
『これだけは押さえたい近ごろの話題』発行者さんに聞いてみましょう。

>【これだけは押さえたい近ごろの話題発行者さん】
  拝啓 2004年のおっちょこちょい候補、横綱朝青龍様

  辛苦を重ねながらも03年、超スピードで横綱へと駆け上がった貴方は、横
  綱の品格問題とかで土俵の外も賑わせました。モンゴル出身の貴方が日本
  流の品格などと言われてもピンと来ないところもあるのでしょうね..。

  ところで今年の相撲界は黒海などさらなる外国人力士の活躍が期待されま
  す。どうやら日本の伝統的な土俵はあたかもテニスのウィンブルドン大会
  のように、世界の格闘技の強者が国境を越えて集い競い合う場へといよい
  よ姿を変えつつあるのかもしれませんね。

ありがとうございます。『これだけは押さえたい近ごろの話題』発行者さんは、
とてもやさしいお方ですね。ゆえに手紙を書いてしまうのでしょうか。私にも
今度ぜひ。

それではみなさん、本年も山内咲織!山内咲織をよろしくお願い申し上げます。
唯一来た年賀状がお年玉付年賀ハガキでなかった。この思いはどこにぶつけた
らよいのでしょうか。新年早々悩みます。おみくじは末吉でした。グッラッ♪
                               (山内)


────────────────────────────────────
ご協力いただいた発行者さんのメールマガジン
────────────────────────────────────
●時事用語のABC
http://www.mag2.com/m/0000022774.htm  毎週月曜日+臨時増刊号
ニュースに出てくる時事キーワードをやさしい言葉でわかりやすく解説します。
政治経済の基礎用語から時事問題の本質まで、現代社会を自分なりに理解して
みませんか? 雑学や教養、あるいは就職活動や資格試験にどうぞ。

●CHOTTO NEWS (ちょっとニュース)
http://www.mag2.com/m/0000000140.htm  毎日(土曜、日曜、祝祭日を除く)
いろいろな情報を3行以内でコンパクトにまとめて、お届けします。

●これだけは押さえたい【近ごろの話題】
http://www.mag2.com/m/0000019682.htm  週刊
【幅広いジャンルから押さえておきたい近頃の話題を網羅。会話がはずむ、最
新の情報収集に。】●エンタテインメントとスポーツ●趣味・生活情報●話し
のネタに押さえておきたい最新のトピックス●国内外のニュース

●ネタフル 〜あなたの「知りたい」満たします
http://www.mag2.com/m/0000000652.htm  毎週月曜日
「何か面白いことないかな〜」友だちの口ぐせでした。インターネットで見つ
けた数百のネタから厳選してお届けしています。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ななめよみ@まぐプレ「メールマガジン」特集【1ヶ月無料購読OK!】
────────────────────────────────────
●実践!経営アップメール・プレミアム

>『御社では、なかなか新しいことが行なわれない、
> というようなことはないでしょうか?』


御社では新しいことが継続的に行なわれているでしょうか?今までと同じこと
の繰り返しの仕事で良いとする風潮がないでしょうか?もちろん、変革のため
には経営者が「変革する」という強い意識を持つことが大切です。その上で、
意識が形を取らなければ組織を変えることは難しいのです。

例えば、御社では次のような状態はないでしょうか?
----------------------------------------------------------------------
□営業マンが同じ得意先を担当し続けている
□組織編成がまったく変えられないでいる
□人事異動は、できない社員から行う
□ここ数年、人を採用していない
----------------------------------------------------------------------
同じ仕事を続けていると、3年で一通りのことができるようになります。3年
を超えても同じ仕事を与えていると、新しいことに取り組もうという意識は希
薄になります。仕事が同じことの繰り返しになっているからです。

チームのメンバーを長い間同じにしていると、そのメンバーからは新しい発想
はなかなか生まれて来ないようになります。思考パターンが全員共通になって
くるからです。

一度決まった組織・メンバーを長い間同じにしておくと、最初に決まった古い
やり方が問題意識もなく続けられているおそれもあります。新しいやり方には
拒否反応が出てくるようになっている場合があります。

特に成熟した業界では、新しいやり方は歓迎されない雰囲気になっている場合
が多いものです。古くからの社員が一番知識・実力を持っていることが多く、
彼らは自分がやってきたことに固執する傾向があるからです。

以上で共通しているのは「従来と同じ状態では新しいことに取り組む意識は希
薄になってくる」ということです。組織を変革するためには「新しい組み合わ
せを考えること」が必要なのです。

「新しい組み合わせ」が必要なのは組織改革だけではありません。

多くの企業では、経営計画を策定しても計画が達成されない場合が多くなって
います。経営計画が数値計画となっていて、目標数値を決めて割り振ることが
中心となっているからです。

しかし、これでは達成することは難しいのです。なぜなら、営業方法も変わら
ない、営業マンの意識・知識・スキルも変わらない、管理方法も変わらないし、
評価についても変わらないからです。つまり、従来と同じ仕組みの中で目標数
値だけを変えている企業が多いのです。このようなやり方では、業績が悪いの
は「やる気の問題」とされてしまいます。

ところが「やる気の問題」だからとして「業績評価」のみ取り入れて解決しよ
うとしたために、「業績評価制度」も成果を上げられないでいるのが実態です。

成果を上げるためには「仕組み」を新しくする必要があるのです。もちろん、
その前提として戦略・戦術が再構築される必要があります。環境の変化に合わ
せて戦略・戦術を再構築した上で、その戦略をもっとも実現しやすい「組織」
に変える必要があるのです。

また、その戦略・戦術が充分に実行されるためには、その戦術にかかわる社員
の能力も高める必要があるのです。特に幹部・管理者・営業マンの能力を高め
る必要があります。

さらに、評価方法も、戦略が実現されるように「戦略を実行したものを高く評
価する」という「評価制度」(戦略対応型評価制度)が採用される必要がある
のです。

「組織変更が業績向上に大きな意味があった」としているのが、KDDIの
au事業です。KDDIの2004年3月期の連結経常利益は前期比2.1倍
の2400億円になる見通しとなりました。この業績向上に、組織変更が大き
な役割を果たしたと考えられています(au事業企画本部長談)。

au事業部では次のような組織変更を行ないました。
----------------------------------------------------------------------
・マーケティング部門の独立性を高め、消費者の声を集めやすくすると同時に
 営業部門と技術部門の意見調整機能を持たせた
・若手社員による社内横断組織「デザイン検討会」を設置し、製品開発の最終
 段階で審査するようにした
・製品に求められる役割と機能の分布図を製作し、その分類に基づいて、開発
 時に製品ごとのプロジェクト管理をするようにした
----------------------------------------------------------------------
こうした組織変更により、製品群によって標準サービスに差をつけたり、主要
機種の同時発表を定期的に行なってイベント性を演出したりという手法の採用
にもつながり、大きな業績向上に結びついたと考えているのです。

このKDDIのように、業績を上げるためには「戦略を実現させるための組織
変更」が必要となる場合が多いのです。

組織編成においては、社員を異動させることが必要となります。社員を異動さ
せる時、出来ない人間から異動させると、異動は良くないものと思われるよう
になり、組織変革はなかなか効果をあげないことになります。異動はできる人
間から行なうのが原則です。

以上のように、
---------------------------------------------
> 新しいことが行なわれる組織にするためには、
> 違うものを組み合わせることが重要
---------------------------------------------
で、その為には、組織・メンバー・手順(より効率的に)・評価(従来と違っ
た視点での評価)等を変更することが必要となるのです。業績を上げるために
は、以上の前提として「戦略の再構築」が必要となるのです。

御社では継続的に新しいことが行なわれているでしょうか?組織を変革し続け
ておられるでしょうか?

---*---*---*---
参考資料:KDDIについて 日経ビジネス 2003年10月20日号


                        (2003/12/09号を再構成)
────────────────────────────────────
◎実践!経営アップメール・プレミアム
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000567 
あなたの【経営レーダーの感度を上昇】させるマガジン!経営書を多く読んで
はいるのだが・・という思いを持たれている方にお勧め!毎回「中小企業経営
に役立つ視点・着眼点」を事例を交えてセミナー調で解説しますので、経営の
現場で【あなたの経営レーダーが反応する】ようになります。中小企業経営で
「間違いやすいポイント」「経営体質改善」を中心にお届けします。
【 400円/月(1ヶ月目無料) / 第2、第4火曜日 / テキスト形式 】

※ご購読の際には、まぐまぐプレミアム会員登録(無料)が必要です。
 【会員登録】→ http://premium.mag2.com/faq/rd_howto.html 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
まぐまぐプレミアムでは、毎週火曜と金曜に、メールマガジン「Magpre News」
をお届けしています。毎週更新されるランキングや、スタッフの選んだおすす
めメールマガジン、ダウンロード特集など読み応えたっぷり!会員登録の前に、
まぐまぐプレミアムの選りすぐりコンテンツをチェックすることもできます!

  ★「Magpre News」★ http://premium.mag2.com/magpre_official.html 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★メールマガジン新規購読《週間》ランキング(2003/12/26-2004/01/01)★

→1位 マーチン先生の恋愛教室PREMIUM
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000272 
→2位 セクシー心理学GOLD 〜最先端の心理学技術
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000014 
↑3位 競馬最強の予想
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000645 
↓4位 実践!本物のオーガズムを経験したい!
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0001463 
↑5位 プロ馬券師必携 疑似インサイダー馬券消去法
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0001246 
☆6位 行政書士試験 独学で合格!
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0001061 
↑7位 彼女ができる魔法のトレーニング
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0001063 
☆8位 セクシー女になる方法♪ Extra
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0001191 
☆9位 ビジネス知識源プレミアム
    :1ヶ月ビジネス書5冊を超える情報価値をe-Mailで
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000018 
→10位 ビジネス選書&サマリーリーダーズ
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/P0000498 

※1ヶ月目の定期購読料は無料です。詳細はこちら↓
http://premium.mag2.com/aboutcampaign.html 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★ダウンロード書籍《週間》総合ランキング(2003/12/26-2004/01/01)★

↑1位 乱用を禁ズ!ワルの心理学
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006414 
☆2位 この言葉の語源を言えますか?
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP007497 
↓3位 悪用を禁ズ!ワルの知恵学
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP007498 
☆4位 地図から消えた古代文明の謎
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006694 
☆5位 てっとり早く済ます早ワザ・隠しワザ
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006705 
☆6位 会話の達人は人づきあいがうまい
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP007185 
↓7位 人づきあいが苦にならない法——好感人間になるための70カ条
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP007247 
↓8位 海外旅行の裏ワザ・隠しワザ
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP007494 
☆9位 かなりHな大疑問
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006383 
↓10位 家事 そんなやり方じゃダメダメ!
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP007496 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『あじゃじゃ』新着&お得クーポン情報
────────────────────────────────────
>                    ★ご飲食10%off★

●[大阪:グルメ] レストラン ラ・ヴェール
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ajaja010105 
≪アクセス:大阪府豊中市服部緑地1-8≫
(編)緑あふれる服部緑地公園を一望できる、開放的なフレンチレストラン。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW3【単行本発売中!近くの本屋さんが獅子舞をいけどり】
────────────────────────────────────
http://www.mag2vow.com/mag2vow3.htm

●出来事2004
あけましておめでとうございます!今年もよろしくです!冬休みはテレビの見
すぎで目がつぶれそうになりました。そして「おせち→ぜんざい→鍋→おせち…」
のくりかえしで胃が暴発寸前です。ああ、ゆっくり体を休めたい!(えみこ)

○冬至の日にゆず風呂にはいると一年間風邪をひかない、と聞いたので、スー
パーでユズを買ってきて用意していたが、冬至の当日風邪をひいてお風呂に入
れなかった。(よっしー)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40105D01 

○友人との会話にて↓
「来年って何どしだっけ?」
「えーっと・・・」
「・・・」
はからずも室温が3度ほど下がりました。(starmine)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40105D02 

○今日(12/26)のZAKZAKニュースに、ラジオチャリティミュージックソンの記
事があり、そのタイトルが『森山直太朗、イルカの歌声でフィナーレ』。イル
カのものまねをする森山直太朗を想像してしまった。するよね−!普通…。
(デュエットだったのね)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40105D03 

○2年生のうちの息子、「冬休みにすること」「ゴキブリ退治」と書いている。
「冬にごきぶり、おらんわ」と、怒ると「じゃ、ハエ退治」。何もしたくない
のはわかるけど。(はまちゃん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40105D04 

○「2003年もあとわずかに!」が「2003年もずわいがに!」に見えま
した。蟹食いてぇ〜(ちえりん1)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40105D05 


【投稿募集中】人生はドラマ。あなたの身のまわりにもさまざまなドラマが転
がっているはず。そんなドラマを短い文字列にギュッと凝縮して、送ってきて
ください。投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm (出来事2003)から。

────────────────────────────────────
           【 OLexpress☆13:00 】
○上司がある朝、たいそう寝不足気味の顔で言った。「隣が、友達と夜中まで
大騒ぎしてて全然眠れなかったんだよ〜。怒鳴り込んでもよかったんだけど、
どんな逆恨みで仕返しするかわかったもんじゃないだろ、それは我慢して、朝
早くからテレビのボリュームいっぱいに上げてつけててやったんだ(ニヤリ)」
       ★続きはこちら!→ http://ala.mag2.com/ol/ 
────────────────────────────────────
●【お仕事NOW】

○仕事で会社のおじさんと外出した時、切符売り場で、「260円、260円…」と
いいながら、小銭をもたもた出していたおじさん。あまりにもたもたしてたの
で横からタッチパネルで金額のボタンをおしてあげました。それに気付かない
おじさん、260円をぴったり入れた瞬間に切符が出て来たので「おお!何もし
てないのに切符が出て来た!」と驚いていました。そこで、ほんのいたずら心
で「260円って言ったからですよ」と答えたところ、「最近の自販機はすごい
なあ。音声で買えるのか!」とすっかり信じこんでしまいました。どこかの駅
で大声をはりあげない事を願うばかりです。(いにゅ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40105N06 

○大掃除の翌日、共用パソコンが数台置いてあるところで作業していると鼻が
むずむずし始めた。いつもはマスクをしてからその場所へ行くのだが、大掃除
の翌日ということもあり、まさかほこりが積もっているとは…。早速そこの掃
除担当ブロックの上司のところへ「一体どうやって掃除をしたんですか?」と
言いに行くと、確かに掃除したと言い張る始末。現場へ連れて行くと一言、
「夕べほこりが降ったんだがや」。(ふくろう)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40105N07 

○英田郡(あいだぐん)を「A田郡」の宛名で郵便が届いた話がありましたが、
私が退職してアメリカに住みはじめて1年後、社会保険事務所から保険料の一
括支払いの請求書が届いた。宛名の住所は「アメリカ合衆国」のみ。郵便屋さ
んがすごいのか、社会保険事務所の執念か…(岡山の郵便屋さんはエスパー?)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40105N08 

○郵便屋さんもだけどNTTの番号案内もすごい。奈良県ヤマト郡ヤマイチの
番号と尋ねたら、ちゃんと奈良県大和郡山市(なら県やまとこおりやま市)の
番号を教えてくれました。(柳沢吉保)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40105N09 


【投稿募集中!】ちょっと聞いてよ、と話さずにはいられない!働く現場での
面白いできごとを教えて下さい。ほら、目の前に素材はごろごろいるでしょ。
投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm (お仕事NOW)から。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の歩く俳人
ちょっといいこと言おうと思うと、かならず五七五になるんですよ。
                              (エータ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ビジネス]】2004/01/05号(毎週月曜日発行)
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/business.htm 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, ちょこっと風流 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2 [Business Edition] ━━

ビジネス版(毎週月曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ