公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ビジネス版(毎週月曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2003年12月26日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2,135,117部発行 ━

   ウィークリーまぐまぐ[ウィークエンドビジネス増刊号] 2003/12/26号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
 ●敗者を弱者と読み替えるのはもうよそう
■まぐまぐ!ビジネスニュース特ダネステーション『今週の出来事23』
 ●オレオレ詐欺で被害にあわなかった!
 ●男性は結婚すると精神健康が悪化する!
 ●半額シール勝手に張り替え夫婦逮捕!
 ●12年に1度は赤フンを!
 ●女性の下着を盗んで妻に着せれば、娘が生まれる!?
 ●一生に一度は妖怪神社で!人前結婚式
■まぐまぐからのクリスマスプレゼント★キリバンゲットで金一封
■明日から役立つ仕事のツボ!ビジネスさらっと読み。
 ●新規事業を成功させる!
■おすすめメルマガ@ビジネス
 ●来年の計画をたてよう
  ◎経営熟考〜中小企業の戦略・マーケティング・組織の話
  ◎マーケテイングインサイト・効果的広告計画の立て方
  ◎経営システム化計画
■まぐまぐプレミアム情報
 ●ダウンロード書籍《週間》ビジネスランキング(2003/12/18-12/23)
■まぐまぐVOW お仕事スペシャル☆彡
 ●間違いメール係行き
 ●教えて!ティーチャー先生しごとのことも!〜回答編(スーツのお手入れ)
■スタッフ今日の仕事をとるか、愛をとるか!


┏━━ ▽ ウィまぐスピードくじ第54回!賞金50万円が当たる! ▽ ━━┓

 当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選者がスピードくじに参
 加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しなかった場合は…当選権
 利消失で、賞金は翌週に持ちこされてしまいます!

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20031224mememe 
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20031225mememe 
          (応募受付期間:12月24日午前0時〜12月30日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ!ビジネスニュース特ダネステーション『今週の出来事23』
────────────────────────────────────
こんばんは。今週もやってまいりました、ビジネスニュース特ダネステーショ
ン『今週の出来事23』の時間です。私キャスターの山内咲織が、国際派ビジネ
スパーソンならぜひ押さえておきたい、ここ1週間+αの重要ニュースを凝縮
してお送りいたします。え?今日はクリスマス?へ?何いってんの?はぁ?

●オレオレ詐欺で被害にあわなかった!
☆ ふくしま24で詳細をチェック!
http://www.fukushima-minpo.co.jp/news/kennai/20031223/kennai-200312231
02649.html 
福島県75歳女性がオレオレ詐欺に気付き、オレオレ詐欺を撃退したようです。
以上、被害に合わなかったニュースでした。

●男性は結婚すると精神健康が悪化する!
☆ Japanese JoongAngIlbo で詳細をチェック
http://japanese.joins.com/html/2003/1223/20031223161141400.html 
ロンドンのクイーン・メリー大学研究チームが65歳以上の男女を対象に調査し
た結果、このような結論が出たそうです。結婚して心理的安定感が高まる女性
に比べ、男性はむしろ精神的にストレスが高まる傾向にあるとのこと。へぇ〜。

では、同じく男性の結婚に関する参考記事を2つご紹介いたします。多くは語
りませんので、まあまず読んでください。

  ○生まれ変わっても一緒にいたい!男性は7割、女性は…
      http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031216-00002030-mai-soci 
  ○ヤクルト意識調査!仕事でストレス、妻は冷たく…
      http://www.zakzak.co.jp/top/top1217_1_22.html

へぇ〜。男性って意外と切ない生き物のようです。精神的にストレスがたまり
まくっても、半数の方が生まれ変わっても一緒にいたいと思われない現実。

●半額シール勝手に張り替え夫婦逮捕!
☆ SANSPO.COM で詳細をチェック
http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200312/sha2003121810.html 
とはいえ、夫婦は似たもの同士。ある意味仲睦まじい夫婦が逮捕されました。
奈良市のジャスコ奈良南店の食料品売り場で、まだ半額ではない食品に、別の
売り場からはがした半額シールをはりつけ、半額で購入したようです。気持ち
はわからないではありません。決して犯罪を擁護するわけではありません。た
だ、スーパーで半額シールを持った店員さんを待ち焦がれる気持ち…あの恋心
にも似た気持ち…うっとり…私も味わったことがあります。

●12年に1度は赤フンを!
☆ asahi.com で詳細をチェック
http://www.asahi.com/national/update/1220/007.html
猿年の初めに赤フンを締めると、1年間健康に暮らせるそうです。男性のみな
さま!ぜひ、赤フンを!さぁ、今すぐ買いに出かけましょう!詳細サイトです
が、なぜ赤フンをはいているのがマネキンなのか、非常に悔やまれます。

●女性の下着を盗んで妻に着せれば、娘が生まれる!?
☆ Japanese JoongAngIlbo で詳細をチェック
http://japanese.joins.com/html/2003/1223/20031223174059400.html
韓国にはこのような俗説があるそうです。この俗説に従い下着店から女性の下
着を盗んだキム容疑者が逮捕されたようです。下着泥棒が苦し紛れに作ったと
しか思えないような俗説です。それにしても、キムさん、50枚は盗みすぎです。

●一生に一度は妖怪神社で!人前結婚式
☆ 山陰中央新報で詳細をチェック
http://www.sanin-chuo.co.jp/news/2003/12/22/03.html
水木しげるロードで、妖怪も一緒にカップルを祝う結婚式が行われたようです。
新婦の父親らが発案したそうですが、そうですが、そうですか、まじですか、
いいんですか、お父さん。鬼太郎やねずみ男、ねこ娘らが立ち会ったようです。


それではみなさん、ヤワラちゃんの結婚披露宴、すごかったですね。あのドラ
えもんカラーのウェディングケーキ、私も1口味わいたかったです。あのケー
キはあの後どうなったのでしょうか。では、よい週末を。グッラッ♪(山内)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐからのクリスマスプレゼント★キリバンゲットで金一封
────────────────────────────────────
       現金、ビール券、図書券などなどプレゼント!
>  ┏━━━━━━━━━━━m━━━m━━━━━━━━━━━━┓
>┏━┫   MerryChristmas! σ(●^∇^●)σ Gets!Present!Gets!  ┣━┓
>┃★┃    http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=2003xmas1220   ┃★┃
>┃★┗┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳┛★┃
>┗━━┛  (第3回応募受付期間:12月20日〜26日午後6時)  ┗━━┛
  10,000の倍数をふんだらクリスマスプレゼントを差し上げます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■明日から役立つ仕事のツボ!ビジネスさらっと読み。
────────────────────────────────────
●新規事業を成功させる!

>                              宇治川一清

(324)決断力。

○大きな決断とは勇気ではない。

経営者の業務として、意思決定をするという仕事があります。そして、事業の
成長過程では「大きな決断」をすることも必要だとよく言われています。しか
し実際に経営塾などで経営支援を進めていると、大きな決断をすることは思っ
たほど多くはありません。

実際に大きな挑戦は行なっているのですが、調査・企画・シミュレーション・
企画の加工という流れを着実に経ていけば冒険にはならず、「この判断材料な
ら当然こっちを選ぶ」というカタチにまで揃えてから判断をするように心がけ
ているので勇気を持って飛び込むようなことは少ないのです。

以前聞いた話に、狩りにおける「槍の名手」とは、遠くまで槍を投げられる人
ではなく、いかに対象物に気づかれないまま近くに行けるかだという話があり
ましたが、決断力も現実にはそのようなものだと感じます。

○挑戦の案件を作る。

決断力と行動力は似ています。
受注型の事業などでは行動力が結果を強く左右します。この行動力についてじっ
くり考えてみると、例えば僕が遠方まで講演に行っても、誰も「行動力がある」
とは言ってくれません。行くべき時に行ってもそれは当然なだけで、行動力に
は関係ありません。

「行かなくても済んでしまうが、行った方が良さそうだという時に行くこと」
を行動力と考えて良いと思います。「やめちゃおう」でもOKな場面で「やっ
ぱり行こう」と行動を起こし、そして多く行動したからこそ、多くのチャンス
を掴んで帰ってくるのです。

決断力についても同様で、やらざるを得ない場面でやるのは当然です。「今の
まま変化を起こさなくても済んでしまうが、夢の実現のためには今挑戦したほ
うが良さそうだ」と感じたとき、自分の中で「挑戦の案件」が生まれます。

挑戦の案件は、他者から打診というカタチで来ることもあります。これを待ち
たくなってしまいますが、実際に打診されるのは、行動していた結果チャンス
が向こうからやってくるという場面で、実は自分が生み出していたものがほと
んどです。

このような案件を自分の中で常に持ち、それを次々と「決断の準備のレール」
に乗せ、そしてやるかやらないかという判断をしていきます。

○決断とはやると決めること。

決断したからには、いかなる困難が待っていようと、それは最初から覚悟して
いたことですから言い訳にすることはありません。

つまり、決断するにあたって必要なことがいくつかあります。
どんな困難があるかあらかじめ予測しておくこと、何気なくやらず強く決断し
てから取り組むこと、やめる前提でやらないことなどです。

「はじめやすい事業はやめやすい」という傾向があります。無料メルマガなど
も典型的なものですけど、投資リスクがない分だけはじめるのは簡単です。し
かし、はじめるとさまざまな困難を多くの人が同じように経験しています。そ
れを調査せずに「困難だったからやめた」では周囲の予想通りになってしまい
ます。

何が何でも成功させることを目的として、そのための材料を自分で調査し、企
画・準備を行なった上で強く決断するのです。決意することはやり遂げるため
の大きな原動力になります。途中で思いもしなかった困難がやってきて手段の
変更を迫られることはありますが、手段はいくら諦めても目的を捨てなければ
失敗にはなりません。

人生に対しての決意、これから目指す目的に対しての決意もあるでしょう。や
ると決意することで、その先を自分で決めることができるのです。


────────────────────────────────────
『新規事業を成功させる!』は、
 以下のマガジンから原稿をご提供いただきました。

◎売れる事業の始め方
http://www.mag2.com/m/0000069688.htm  週1回
何もないところから始めて、速いスピードで月粗利100万、目標に応じて5
年で年商10億まで。自分に合わせた方法で事業を短期間に成功させるための
準備プロセスを解説します。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめメルマガ@ビジネス
────────────────────────────────────
●来年の計画をたてよう
もうすぐ今年も終わりですね〜。今週末で仕事納め、という方も多いのでは?
新しい年を迎えるこの時こそ、一年を振り返り、将来の計画をたてるチャンス
です。お茶でも飲みながら、いろいろ考えてみましょう〜。夢はでっかく!

◎経営熟考〜中小企業の戦略・マーケティング・組織の話
http://www.mag2.com/m/0000095507.htm  日刊
商品・営業・広告等の狭い意味でのマーケティングだけではなく、戦略・組織
の切り口や計画、実行、管理の切り口から役立つコラムを毎日お届けします。
「自ら考える強い企業」をつくりたい方はどうぞ。
(編)何のためにそうするのか?経営の原理をつかんで、強い会社を作ろう!

◎マーケテイングインサイト・効果的広告計画の立て方
http://www.mag2.com/m/0000115622.htm  週刊
マーケティング・広告活動効率化の原理とノウハウを、実務 37年・研究30年
の専門家が提供します。「効果的な広告計画の立て方」について、広告戦略、
調査、表現、媒体選択、効果測定等の説明・提案を行います。
(編)誰に、何を、どのように売る!?そんな基本が一番大事なんです。

◎経営システム化計画
http://www.mag2.com/m/0000104437.htm  週3回(月水金曜日)
第2回連載はプロジェクトマネジメント序説です。「きちんと仕事をするとは
何を意味しているか、何が求められているか、何ができるか」をプロジェクト
マネジメントから検討します。
(編)プロジェクトがうまくいかないのはなぜ?これを知れば問題解決!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
●ダウンロード書籍《週間》ビジネスランキング(2003/12/18-12/23)

☆1位 成功するビジネスマンは電話がうまい!
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP003998 
☆2位 成功するビジネスマンは頼みごとがうまい!
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP003808 
☆3位 成功する営業マンはムダ話がうまい!
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP003951 
↓4位 答えが見つかるまで考え抜く技術
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP007345 
☆5位 中谷彰宏の人脈塾
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004034 
↓6位 部下を持つ人の考動軸
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006243 
☆7位 英会話の定番表現505
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006374 
☆8位 そんな言葉づかいでは恥をかく
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006373 
↓9位 プロ社員の条件
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005957 
☆10位 朝に生まれ変わる50の方法
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP007245 

【まぐプレ ダウンロード書籍トップページ】
http://premium.mag2.com/pdf_top_frame.html 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
まぐまぐには、姉妹サイト『まぐまぐプレミアム』 があります。 無料メール
マガジンを、よりパワーアップさせた有料メールマガジンは、600誌以上!そ
の場でダウンロードして楽しめる書籍や写真集は、なんと7400誌以上!無料で
会員登録すれば、次回からは、メールアドレスとパスワードを入力するだけで、
お好きなコンテンツが買えちゃいます。ぜひ一度お試しくださいね!

 ★会員登録はこちら★ http://premium.mag2.com/faq/rd_howto.html 

まぐまぐプレミアムでは、毎週火曜と金曜に、メールマガジン「Magpre News」
をお届けしています。毎週更新されるランキングや、スタッフの選んだおすす
めメールマガジン、ダウンロード特集など読み応えたっぷり!会員登録の前に、
まぐまぐプレミアムの選りすぐりコンテンツをチェックすることもできます。

 ★「Magpre News」★ http://premium.mag2.com/magpre_official.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW お仕事スペシャル☆彡
────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆ (2003/12/19)

○高校生の娘はよく「はやく帰りなさい」メールをシカトする。ある日、門限
すぎても返事がなくて、「返事しなさい!」と書いたつもりが、「変死しなさ
い!」になっていた。いえ、お願いですから無事に帰ってきてください。
                               (ルネ)

────────────────────────────────────
●間違いメール係行き
よく似たアドレスの社内MLが2つあり、よく宛先を間違えてメールを送って
しまいます。今度こそ間違えない!と心に誓っても、またやってしまうのは、
なぜなんでしょう?最初はみんな笑っていたのがだんだん冷たく…(えみこ)

○上司宛のメールの結びに「以上」と入れようとしたところ、誤って「I」を
2回打ってしまい、「胃異常」と変換されて送ってしまった。どうりでおまえ
の息は臭いと言われた。(ヨギ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31226M01 

○社内の連絡用に、部内全員に出すことができるメールアドレスがある。先日
そのアドレスからメールが届いた。件名「次期人事異動について(案)」。発
信者は部長。これは…課長宛に出したものらしい。受信してしまった社員はみ
んな見て見ぬフリ。当の部長はパソコンの画面を見ながら固まっていた。
(情報公開)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31226M02 

○間違いメールではないんですが、高校の時の同じクラブだった同級生の男の
子(39歳^^;)から、エロメールくれ、と再三催促が。仕方ないので、『あた
しの恥ずかしいもの見せます』と書いて自分の子供達の写真をはっ付けて(写
メですな)送信した。返ってきた返事が、『よせよ〜〜!開けるまですっげぇ
ドキドキしたぜ!!』だった。子どもの写真送るなんてちょっと恥ずかしいで
しょ??だからさ。(ちうちうちうちう)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31226M03 

○友人と撮った写真をメールに添付して送るとき、タイトルに「美女ふたりっ
ちゅうことで」と打ったら、「美女二人っ中古とで」と変換された。なんかむ
かついた。(同級生@35才)(あき)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31226M04 

○友達とメールしていて、好きな人の話題になり「付き合って」ときたので、
「いいよ」という感じのメールを送ったら「いや!俺じゃなくて友達だから」
ときた。めっちゃはずい〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!(@д@)
(てとり)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31226M05 


【投稿募集中】あぁぁぁ…やっちゃった!とモーレツに恥ずかしい間違いメー
ルを送信/受信しちゃったエピソードを、ぎゅぎゅっとまとめて送って下さい!
投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm (間違いメール係行き)から。


────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生しごとのことも!〜回答編(スーツのお手入れ)

> ○是非教えてください!サラリーマンの皆さんはどの位の間隔でスーツをクリ
> ーニングに出すのでしょうか?また、どの位の間隔がスーツにとって最適なの
> でしょうか?(スコンク)

<投票結果!>
スーツのクリーニングは…
・シーズンごと       → 2104票(57.1%)
・10回位着たら     →  574票(15.5%)
・5回位着たら       →  413票(11.2%)
・2、3回着たら     →  236票( 6.4%)
・1回着るたびに     →  137票( 3.7%)
・汚れたら買い換える →  108票( 2.9%)
・家で洗っている     →  109票( 2.9%)


【私のお手入れ法】
○職種が事務職なので、スーツの上着は通勤時しか着ない。だから上着につい
てはシーズンが終わるまでクリーニングしない。ズボンは約10日間着たらクリー
ニングへ。これでクリーニング代を節約できる。但しこの方法の欠点は、ズボ
ンと上着の色と傷み具合にがだんだん差が出てきて、何年も着ていると上下で
かなり違って見えてくること。(くいしんぼん)

○普段はキレイキレイの「しわとりスプレー」を使用。で、5回位着たらクリー
ニングへ。例外的に、飲み会などでタバコのニオイがついた場合は即クリーニ
ングへ。(MAL-Mo)

○スーツをあまりクリーニングに出すと、型が崩れたり、風合いが悪くなった
りします。普段の手入れは、脱いだ後ブラッシングをし、とにかく飲み会など
には着ていかないことです。私は飲み会用に安いスーツを1着用意しています。

○スーツのローテーションは1週間。但しアイロンは毎日。3〜4着をローテ
して、シーズンが終わったらクリーニング。毎日スーツを替えるなんて、メン
ドくさくってやってらんない。(ため)

○Media-TV http://media-tv.hi-ho.ne.jp/kurashi/ のムービを観てから、ス
チームアイロンで自分で手入れをしています。特に、Yシャツのアイロンのか
け方(順番)はとても参考になりました。(3LOBB3K1)

【お清め?】
○汚れたらもちろん、即クリーニングに出しますが、汚れてなくても、5回く
らいで「お清め」のつもりで出しています。さらに「お清め」「お祓い」が必
要と思ったときにも、速攻でクリーニング屋さんに走ります。例えば、会社で
いやなヤツとミーティングしたとき、電車でキモチ悪い人のそばになってしまっ
たとき、クレーム電話を取ってしまうなど「ついてない」って感じのとき…。
そんな風に「穢れた」気分の時ってありません?困ったことに、そんな良くな
いことって、起きるときには続けざまに起こるので、スーツがほとんどクリー
ニング屋さんに出払ってて着るものがない!という事態も、しばしば。。。
(リストラ経験豊富!)

【捨てました】
○私は太っていました。かなり。スーツは、1シーズン持たずに縫い目から破
れます。スーツをほとんど洗濯したことがありません。でも、今シーズンやせ
ました。30キロ。全部スーツを買いなおす羽目になり、今までのスーツは結局
洗濯せずに捨てました。(うりぱぱ)

【同僚からのお願い!】
○スーツのクリーニングのお話ですが、職場の同僚としては「臭う前に」クリー
ニングにだして欲しいです。というのも同僚でスーツを着倒すやつがいて、はっ
きり言ってクサイ!!やつがお昼にカレーなんかを食べてくるもんならスーツの
臭いとカレー臭が混じり合ってそりゃもうたまりません…。お願いですから回
数に関係なく「臭う前に」クリーニングしてください。(T_T) (chloe)

(編)クリーニングは「シーズンごと」が主流なんですね。やっぱり日ごろの
お手入れが肝心!ってことなんでしょうか。みなさん、がんばってください!
それでもクサくなったらクリーニングしたほうがよさそうです…


【質問募集中】仕事に関するもやもやギモンや、その答えを送ってください。
この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティーチャー先生。
投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm 
(教えて!ティーチャー先生しごとのことも!)から。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の仕事をとるか、愛をとるか!
 あぁぁぁあ〜うぅぅぅう〜ん、ぅえええぇぇぇ〜(´□`。)
                     (あかね@日本語喋れません)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ウィークエンドビジネス増刊号]】2003/12/26 号
『ウィークリーまぐまぐ [ビジネス] 』を登録中の方にお送りしています。
 配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/business.htm 
                                             
発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, クリスマスをもう一度大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2 [Weekend Business Edition] ━━

ビジネス版(毎週月曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ