公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ビジネス版(毎週月曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2003年12月19日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2,119,296部発行 ━

   ウィークリーまぐまぐ[ウィークエンドビジネス増刊号] 2003/12/19号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐ!ビジネスニュース特ダネステーション23『今週の出来事』
 ●元彼女の女子大前で『愛しているよ〜』デモ
 ●英語教諭が生徒をひたすらビデオ撮影
 ●鍵ピッタリ☆間違えて操作車両盗難
 ●通報した本人が、大麻所持で逮捕!
 ●ニャンと!猫が車を運転し、衝突事故!
 ●1000万円強盗は自作自演だった!
■明日から役立つ仕事のツボ!ビジネスさらっと読み。
 ● SOHO の税金対策〜転ばぬ先の杖〜
■おすすめメルマガ@ビジネス
 ●もらえないなら削って増やして!かしこい節約の仕方
  ◎週刊「マネーライフNavi」(イキイキ生活応援編)
  ◎しあわせ設計所通信
  ◎いちばんやさしいお金の話【節約と投資の新ルール】
■まぐまぐプレミアム情報
 ●ダウンロード書籍《週間》ビジネスランキング(2003/12/12-12/17)
■まぐまぐVOW
 ●間違いメール係行き
 ●教えて!ティーチャー先生しごとのことも!〜質問編(スーツのお手入れ)
■スタッフ今日の「はい喜んで〜!」の違う言い方を考える


┏━━ ▽ ウィまぐスピードくじ第53回!賞金40万円が当たる! ▽ ━━┓

 当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選者がスピードくじに参
 加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しなかった場合は…当選権
 利消失で、賞金は翌週に持ちこされてしまいます!

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20031217imyme 
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20031218imyme 
          (応募受付期間:12月17日午前0時〜12月23日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ!ビジネスニュース特ダネステーション『今週の出来事23』
────────────────────────────────────
こんばんは。今週もやってまいりました、ビジネスニュース特ダネステーショ
ン『今週の出来事23』の時間です。私キャスターの山内咲織が、国際派ビジネ
スパーソンならぜひ押さえておきたい、ここ1週間の重要ニュースを凝縮して
お送りいたします。先日このコーナーをご愛読くださっている読者さん(男性)
にお会いしました。今後ともよろしくお願い申し上げます。今後ともっていう
か、嫁にもらってくれちまえ!一生よろしく!みたいな。みたいな。

●元彼女の女子大前で『愛しているよ〜』デモ
☆ Japanese JoongAngIlbo で詳細をチェック
http://japanese.joins.com/html/2003/1208/20031208180328400.html 
韓国ソウル道峰区雙門洞の女子大前で、「一方的な離別通告の撤回」を求める
ワンマンデモが行われたようです。学校側はこの事実を伝えるため、元彼女の
尹さんを探しましたが、尹さんは同日登校していなかったようです。振られた
のに女々しいというか、ある意味勇気があって男らしいというか…言ってみれ
ば中性的な男性のようです。言ってみただけです。

●英語教諭が生徒をひたすらビデオ撮影
☆ Sankei Web で詳細をチェック
http://www.sankei.co.jp/news/031217/1217sha055.htm 
愛知県の英語教諭が中間テストの問題作成もせず、ひたすら生徒のビデオを撮っ
ていたようです。ひたすらに。禁止されても、ひたすらに。

●鍵ピッタリ☆間違えて操作車両盗難!会社員逮捕
☆ YOMIURI ON-LINE で詳細をチェック
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20031217i512.htm
神奈川県横須賀市の会社員が忘年会で泥酔、自分の車だと思って乗り込んだ車
は、実はよく似た、キーも同じ浦賀署の操作車両だったようです。製造してい
るキーは2万数千種類以上なので、キーが一致する確立は0.005パーセント以下。
キーが合わなければ窃盗容疑で逮捕されることもなかったでしょうに。ピッタ
シカンカンは嬉しいことばかりではないのです。強運の使い損です。

●通報した本人が、大麻所持で逮捕!
☆ CNN.co.jp で詳細をチェック
http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200312170024.html
オーストラリア・シドニーの男性が、自宅で大麻を盗まれ通報、その後大麻所
持で逮捕されたようです。男性の行動について、地元警察署スポークスマンは
「大麻の吸いすぎでおかしくなってたのでしょう」とコメント。非常にわかり
やすいコメントです。ありがとうございます。

●ニャンと!猫が車を運転し、衝突事故!
☆ asahi.com で詳細をチェック
http://mytown.asahi.com/usa/news02.asp?kiji=5160
アメリカオハイオ州で、飼い主が車の外に出ていた間に車内にいた猫が運転し、
衝突事故を起こしたようです。嘘のような本当の話です。

 猫びっくり http://syama.cside.ne.jp/room031/r1001/r1001020.htm

●1000万円強盗は自作自演だった!
☆ Sankei Web で詳細をチェック
http://www.sankei.co.jp/news/031216/1216sha073.htm
岩手県で男性会社員が頭を殴られ現金約1000万円を奪われたという通報は、
自作自演だったようです。頭を殴られた跡も、自分で電柱にぶつけてつけたと
のこと。こぶ程度の軽いけがだったようです。思い切りが足りなかったのでしょ
う。頭の怪我も、自作自演も。


それではみなさん、寒くなってまいりました。メールの最後にそえてある一言
「風邪に気をつけてください」、一体何人が私の風邪を本気で心配しているの
かと問いたいところです。みなさんも風邪に気をつけてください♪グッラッ♪
                               (山内)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■明日から役立つ仕事のツボ!ビジネスさらっと読み。
────────────────────────────────────
● SOHO の税金対策〜転ばぬ先の杖〜

>                       アクト総合税務会計事務所

■確定申告カウントダウン!

【 おバカな武勇伝:税務署なんてチョロイ? 】

これもよく聞くウワサです。

 >領収書はなかったけど経費に入れちゃった!
 >でも、税務署は何も言ってこないよ!
 >意外と税務署なんてチョロイかも!

 >去年、売上の一部を除外して申告したけど・・・
 >2年前も、同じようにしたけど・・・
 >税務署は受け付けたよ!
 >少しくらい売上を隠しても大丈夫みたい!

我々が聞くと何とも「危なっかしい!」人たちです。少し乱暴な言い方を許し
てもらえるなら「甘っちょろいなあ〜」って感じです。

まず、税務署は一人一人の細かい申告内容まで「その都度」見ているわけでは
ありません。ですから誤魔化しても、その時にすぐ「間違っていますよ!」と
か「漏れてますよ!」なんていう指摘はしません。というより「できません」。
膨大な数の申告があるのに物理的に無理ですし、ましてや「帳簿」や「領収書」
などを一緒に提出しているわけでもありません。

「申告しても何も言ってこない」というのは何も「申告内容がOK!」という
意味ではありません。でも、ビギナーの方の中には上記のような「誤解」をし
ている人が少なくないのです。

個人の事業者に対する税務調査は、早くて3年周期、遅くて5年周期で実施さ
れます。つまり、3〜5年(まれな場合にもっと長期間)の間は調査を受ける
可能性があるわけで、その調査の結果「OK」をもらうまでは決して安心でき
ないのです。

以前も紹介した飲食店の例を思い出してもらえればお分かりいただけると思い
ます。毎日1万円の売上を除外しても、5年間、税務署は何も言ってきません
でした。ところが、税務調査の際に発覚し、

 1万円×25日営業×12ヵ月×5年分=1500万円!

もの、脱税事件に発展してしまいました。

だから、税務署の受付に提出してから数年間はいつ何を言われてもおかしくな
いわけで決して「通った!」訳ではないので、変なことで自慢しないでくださ
いね!

これは、ある法人の社長の例ですが、あまりに「カッコ悪い」ので紹介してお
きましょう。

この社長は、自社の申告について「架空人件費」を計上し「脱税=法人税法違
反」を犯していました。しかし、税務署が何も言ってこないのを勘違いして、

「意外とチョロイもんだ。人件費を水増ししておけば税金なんて自由に
 コントロールできる!」

と思いはじめました。その頃から税金で悩んでいる経営者仲間には
「俺は税金で悩んだりしないよ!秘策があるんだ!」
なんて得意げに自慢。
「頭を使わなきゃ!」
とまで言い出す始末です。

しかし、4年後のことでした、税務調査を受けたのは・・・。見つからないわ
けがありません。調査初日には全てばれてしまい数百万円の追徴課税を受ける
羽目に・・・。そこから資金繰りも悪化し、仲間からは「社長、最近元気ない
ね!」と言われますが、まさか「税務署に追徴された」なんて言えるわけがあ
りません。

似たような話はよくあります。ひどい時は

「税理士に任しておいたら納税が大変だよ!
 もっとウマイ手はいくらでもあるんだから!」

という人までいます。我々は「ハイハイ(^^)」と聞き流していますが、殆どの
場合、あとで大きなシッペ返しを食らっているものです。自慢話は表に出てき
ますが、失敗談はあまり出てきません。だからそれを聞いている人たちは「何
かいい方法があるのでは・・・」と思ってしまうのかもしれませんね。

「税務署OBは税務署に強い!」という"ウワサ"と同様、そんな「うまい話」
はそうそうあるものではありません。「表社会」で堂々と市民生活を送りたい
人は「正直が一番安い」ということを是非覚えておいてください!


────────────────────────────────────
『 SOHO の税金対策〜転ばぬ先の杖〜』は、
 以下のマガジンから原稿をご提供いただきました。

◎初めての確定申告
http://www.mag2.com/m/0000097859.htm  毎週木曜日
アクト総合税務会計事務所が、SOHOの確定申告情報を毎週配信しています!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめメルマガ@ビジネス
────────────────────────────────────
●もらえないなら削って増やして!かしこい節約の仕方
ボーナスは少なくなるし、自分のお小遣いも少なくなるし…日本の経済より、
自分の懐が寂しいみなさん!年収300万円時代を生き抜く地道な「節約法」を
ご紹介いたします!まずは手作り弁当から…。

◎週刊「マネーライフNavi」(イキイキ生活応援編)
http://www.mag2.com/m/0000026629.htm  週刊
お仕事や家事・育児の合間の"ホッ"としたときにどうぞ。「身近なお金の情報」
や「節約・ドけちネタ」を織り交ぜながら“皆様の活き活きマネーライフをお
手伝い”します。
(編)甲斐小泉の「ドけち指南部屋」は必見です!ドけちの中に人生が見える!?

◎しあわせ設計所通信
http://www.mag2.com/m/0000100771.htm  月刊
何につけ自己責任とされる現在、特にお金について、知っているのと知らない
のとでは先々大きな差になります。そこで、独立ファイナンシャルプランナー
が、預貯金・保険・年金・節約術などを本音でお伝えします。
(編)意外と家計を圧迫する生命保険…どうせ入るなら賢く良いモノを選ぼう。

◎いちばんやさしいお金の話【節約と投資の新ルール】
http://www.mag2.com/m/0000098715.htm  不定期(週刊程度)
元手無しから始めよう。来月から口座残高が増えだします。株・預金・投信・
節約等、お金の新しいルールを知れば、あなたのお金が育つ。海外資産家のお
金を育ててきた筆者の運用術を、初心者にもやさしくお届けします
(編)節約しているだけではダメ、同時に「増やす」ことで無駄をはぶける!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
●ダウンロード書籍《週間》ビジネスランキング(2003/12/12-12/17)

→1位 人前でじょうずに話せる本
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP007331 
☆2位 部下を持つ人の考動軸
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006243 
→3位 答えが見つかるまで考え抜く技術
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP007345 
☆4位 上司の哲学——部下に信頼される20の要諦
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP007188 
↓5位 プロ社員の条件
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005957 
↓6位 「勝ち組ビジネスマン」の条件
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006370 
↓7位 経済ニュースが2時間でわかる本
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP007332 
☆8位 世界一わかりやすい経済入門
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP007333 
☆9位 勉強法 そんなやり方じゃダメダメ!
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006693 
☆10位 プロ・セールスマンへの道
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP007337 

【まぐプレ ダウンロード書籍トップページ】
http://premium.mag2.com/pdf_top_frame.html 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
まぐまぐには、デジタルコンテンツを販売する姉妹サイト『まぐまぐプレミア
ム』 http://premium.mag2.com/ があります。 無料メールマガジンを、より
パワーアップさせた有料メールマガジンは、600誌以上!その場でダウンロー
ドして楽しめる書籍や写真集は、なんと7400誌以上!無料で会員登録すれば、
次回からは、メールアドレスとパスワードを入力するだけで、お好きなコンテ
ンツが買えちゃいます。ぜひ一度お試しくださいね!

 ★会員登録はこちら★ http://premium.mag2.com/faq/rd_howto.html 

まぐまぐプレミアムでは、毎週火曜と金曜に、メールマガジン「Magpre News」
をお届けしています。毎週更新されるランキングや、スタッフの選んだおすす
めメールマガジン、ダウンロード特集など読み応えたっぷり!会員登録の前に、
まぐまぐプレミアムの選りすぐりコンテンツをチェックすることもできます!

 ★「Magpre News」★ http://premium.mag2.com/magpre_official.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW お仕事スペシャル☆彡
────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆ (2003/12/12)

○電話番号教えろだの、メールアドレス教えろだの、とにかくうるさかったオ
ヤジ(どっかの社長)。根負けして教えたら来た初メール。『もうすぐ、クリ
サマスだね。何が欲しい?プレデントしてあげるから一番欲しい奴をメーロし
ておいて。早く合いたいけど忙しそうだね。時間が出来たら行ってくれ。その
ときにプレザント持って生きます』。もぉぉぉカタカナも漢字も何もかも間違っ
てる!だからお前にアドレス教えたくなかったんだよ!(スーパー秘書)


────────────────────────────────────
●間違いメール係行き
ドコモの絵文字がauでは「=」になって読めないからやめてくれ〜という投
稿に、同じ被害(?)を受けている読者さんからたくさんメールが届きました〜
絵文字は同じキャリアの人にだけ送ってあげてくださいませ♪(えみこ)


○高校生の娘はよく「はやく帰りなさい」メールをシカトする。ある日、門限
すぎても返事がなくて、「返事しなさい!」と書いたつもりが、「変死しなさ
い!」になっていた。いえ、お願いですから無事に帰ってきてください。
(ルネ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31219M01 

○旅行関係の仕事なので、3人一部屋でホテルの予約を取ろうとメールを。送
信後確認したら「エキストラベット死闘」ってなってた。そんな旅行はしたく
ない。(ほんとは「使用」って言いたかった。)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31219M02 

○健康診断に行った後輩からこんなメールが。「白衣をきたおっぱいねーちゃ
んがいっぱいいて」えーっ それははなぢもんっ!と興奮しよく見たら、白衣
をきたおっちゃんがいっぱいいての間違いだった。
(楽しさいっぱいいっぱいぱいのらおっくす♪)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31219M03 

○本日届いた打ち合わせの返信。「○○は、3月50日を予定しております。
よろしくお願いします」。(メイスン)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31219M04 

○ポケベルが流行っていたころ。高校生だった私は男の子にメールするのに普
段使わない定型メッセージを使って「ただいま」と入れました。そしたらその
子から「え!!?本当に?」と返事。慌てて定型メッセージの表を見たら、私
の押した番号は「ただいま」のひとつ上にある「愛してる」でした。(りさ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31219M05 


【投稿募集中】あぁぁぁ…やっちゃった!とモーレツに恥ずかしい間違いメー
ルを送信/受信しちゃったエピソードを、ぎゅぎゅっとまとめて送って下さい!
投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm (間違いメール係行き)から。


────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生しごとのことも!〜質問編(スーツのお手入れ)

○是非教えてください!サラリーマンの皆さんはどの位の間隔でスーツをクリ
ーニングに出すのでしょうか?また、どの位の間隔がスーツにとって最適なの
でしょうか?(スコンク)

(編)男性のビジネススーツはズボンの折り目などが気になりますよね…。い
つも仕事でスーツを着ているみなさんはどうしているのでしょう!?

<投票はこちら!>
スーツのクリーニングは…
・1回着るたびに     → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31219T01 
・2、3回着たら     → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31219T02 
・5回位着たら       → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31219T03 
・10回位着たら     → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31219T04 
・シーズンごと       → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31219T05 
・汚れたら買い換える → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31219T06 
・家で洗っている     → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31219T07 

・このほかのご意見、スーツにとって最適なクリーニング、おすすめのお手入
 れ方法などはこちら↓からお願いします!

【回答募集中】仕事に関するもやもやギモンや、その答えを送ってください。
この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティーチャー先生。
投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm 
(教えて!ティーチャー先生しごとのことも!)から。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の「はい喜んで〜!」の違う言い方を考える
 はい寝ころんで〜
                              (エータ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ウィークエンドビジネス増刊号]】2003/12/19 号
『ウィークリーまぐまぐ [ビジネス] 』を登録中の方にお送りしています。
 配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/business.htm 
                                             
発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, マナーセミナー 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2 [Weekend Business Edition] ━━

ビジネス版(毎週月曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ