公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ビジネス版(毎週月曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2003年12月05日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2,108,204部発行 ━

   ウィークリーまぐまぐ[ウィークエンドビジネス増刊号] 2003/12/05号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐ!ビジネスニュース特ダネステーション『今週の出来事23』
 ●ヤワラちゃん!入籍しました!
 ●あの幻のイセエビの出所
 ●彼女に通知表渡し「あなたはとても良い子です」
 ●整形手術のため、醜さを競うコンテスト開催
 ●広島県で290キロのナマコ盗まれる
 ●かっぱに水難防止祈願「川びたり」開催
■明日から役立つ仕事のツボ!ビジネスさらっと読み。
 ●ファッションもプレゼンだ!
■おすすめメルマガ@ビジネス
 ●IT知識でステップアップ
  ◎一日一題 高度をめざす情報処理技術者試験宿題
  ◎週刊 初級システムアドミニストレータ
  ◎超入門 ITコーディネータ 〜上流を目指そう〜
■まぐまぐプレミアム情報
 ●ダウンロード書籍《週間》ビジネスランキング(2003/11/27-12/03)
■まぐまぐVOW お仕事スペシャル☆彡
 ●間違いメール係行き
 ●教えて!ティーチャー先生しごとのことも!〜質問編(ウォシュレット)
■スタッフ今日のビジネス名言


┏━━ ▽ ウィまぐスピードくじ第51回!賞金20万円が当たる! ▽ ━━┓

 当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選者がスピードくじに参
 加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しなかった場合は…当選権
 利消失で、賞金は翌週に持ちこされてしまいます!

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20031203myname 
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20031204myname 
          (応募受付期間:12月3日午前0時〜12月9日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ!ビジネスニュース特ダネステーション『今週の出来事23』
────────────────────────────────────
こんばんは。今週もやってまいりました、ビジネスニュース特ダネステーショ
ン『今週の出来事23』の時間です。私キャスターの山内咲織が、国際派ビジネ
スパーソンなら押さえておきたい、ここ1週間の重要ニュースを凝縮してお送
りいたします。で、トップニュースはコレ以外にあるでしょうか、ないです!

●ヤワラちゃん!入籍しました!
☆ goo ニュースで詳細をチェック
http://news.goo.ne.jp/news/picture/jiji/20031201/1558156.html
シドニー五輪柔道女子48キロ級金メダリストの田村亮子選手と、プロ野球オ
リックスの谷佳知外野手が1日、兵庫県西宮市役所に婚姻届を提出しました。
ヤワラちゃん、照れてます。ヤワラちゃん満面の笑みです。きゃぁー!後ろの
おばちゃんが、後ずさりしているように見えるのは気のせいでしょうか。

●あの幻のイセエビの出所
☆ nikkansports.com で詳細をチェック
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-031202-0006.html
話題の幻のイセエビは地元の鮮魚店で購入したものだったようです。幻のイセ
エビ、卸値は普通のイセエビと同じく最盛期で1匹800円程度とのこと。こ
れといって幻ではないようです。

●彼女に通知表渡し「あなたはとても良い子です」
☆ 河北新報ニュースで詳細をチェック
http://www.kahoku.co.jp/news/2003/11/2003112701000464.htm
通知表を私的に使い、交際していた女性に「あなたはとても良い子です」との
内容を書いて渡したとして、小学校教諭が停職3カ月の懲戒処分になったよう
です。46歳男性教諭はこの通知表を書きながら、彼女の反応を想像しウキウ
キしていたことでしょう。まさか停職になるとは…世はほんに切ないですね。

それでは意味はないですが駆け足でニュースを3つ、続けてお送りいたします。

●整形手術のため、醜さを競うコンテスト開催
☆ 中国特快で詳細をチェック
http://www.tokkai.com/a-column/data/focus/1070204836.html
自称で応募しているとはいえ「最も適切」に選ばれるのも複雑な心境です。

●広島県で290キロのナマコ盗まれる
☆ スポニチアネックスで詳細をチェック
http://www.sponichi.co.jp/society/kiji/2003/11/30/08.html
盗んだ犯人はどうするつもりでしょう。佐野量子さんにプレゼントでしょうか。

●かっぱに水難防止祈願「川びたり」開催
☆ asahi.com で詳細をチェック
http://mytown.asahi.com/chiba/news01.asp?kiji=3639
河童です!河童が写っています!


“駆け足で”なんて言ってますが、実は全然走ってなんかいません。ふと、小
学校の国語の時間、先生に『じゃあ、山本くん!時間がないからちょっと駆け
足で最後まで読んでください』と言われ、ほんとに駆け足した山本くんを思い
出しました。ノスタルジーに浸っています。よい週末を。グッラッ♪(山内)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■明日から役立つ仕事のツボ!ビジネスさらっと読み。
────────────────────────────────────
●ファッションもプレゼンだ!

>                 ファッションコンサルタント 三好凛佳

≪今回のテーマ『ビジネスパーティ』≫

年末と言えば忘年会やクリスマスシーズン。仕事関係のパーティなどに招かれ
ている方も多いのでは?

「いつものスーツで来ました」だと、没個性だし、ちょっと寂しい。やっぱり
できるビジネスマンとして、場に合ったファッションを心掛け、主催者側にも
いい印象を与えたいところ。

では、どんなファッションがふさわしいでしょうか?

◆◇基本はダークスーツ

「ダークスーツ」とは、チャコールグレーや濃紺の濃色スーツのこと。よほど
のことがない限り、ビジネスであればこれで通用します(正式なフォーマルを
指定されている時はそれに合わせて下さいね)。
 
基本は無地ですが、ほとんど目立たない細いストライプや、無地に見えるよう
な織り柄のものならO.Kです。

シャツは白。ネクタイはブルー系の小紋柄・ソリッドタイ(無地)・ドット
(水玉)のシルク素材であれば間違いないです。どちらかというと、クラシッ
クで正統派に見えるものがベターです。ウール素材やニットタイはやめましょ
うね(いないと思うけど・笑)。

靴はできればストレートチップ。これならどこでも昼夜とも対応可能。甲の部
分に1本切り替えが入った紐で結ぶタイプの靴です。トゥの部分になんの切り
替えもないプレーントゥだと、内羽根式という紐を通す部分が靴と一体型のも
のがいいと思います。

色は黒のみ。もちろん、ピカピカに磨いて!あっ、靴下も黒にしてくださいね。
紳士は目立たないことが基本です。


◆◇ちょっぴり人と差をつけたいなら・・・

・カフスリンクス
白シャツの袖口をダブルカフスにして、カフスリンクスをつけるのもカッコイ
イですね。上品でプレーンなタイプを選んでくださいね。

・ポケットチーフ
白のポケットチーフを挿すだけで、グッとフォーマル感はアップします。素材
はシルクか上質なリネン素材で。上半身のポイントなので目立ちやすい上、や
っている人が少ないのでとってもお薦めです!

・ベスト
「オッドベスト」というスーツと対になってない単品のベストをプラスする。
色や素材感などスーツと合わせながらコーディネートしてみると、スーツがド
レスアップした印象になり、スタイルも良く見えます。シックだけど華やかさ
が演出され、大人っぽいカッコ良さがありますね。

                                ◆◇◆

ファッションが決ったら、次に大事なのはコミュニケーション。名刺交換など
のマナーはスマートにこなし、会話を楽しみ、仕事関係の人脈を深めていって
くださいね。

あと、ヘアスタイルはいつもより念入りに!ダークスーツだとフケが目立つか
ら、頭皮をしっかりシャンプーしてフケ予防に備えてくださいね! 


────────────────────────────────────
『ファッションもプレゼンだ!』は、
 以下のマガジンから原稿をご提供いただきました。

◎ビジネスファッション構築講座
http://www.mag2.com/m/0000094801.htm  不定期
とりあえず「スーツ」で…なんて思っていませんか?ビジネスにおけるファッ
ションは、一つのプレゼンテーション。あなたのイメージ・アップに役立つヒ
ントをお届けします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめメルマガ@ビジネス
────────────────────────────────────
●IT知識でステップアップ
いまや、何をするにもIT知識は欠かせません。どんどん進化するIT技術を
うまくとりいれていけば、あなたの仕事の質もがらっと変わるかもしれません!

◎一日一題 高度をめざす情報処理技術者試験宿題
http://www.mag2.com/m/0000001414.htm  日刊(休日休み)
超入門から高度向けまで,情報処理技術者試験を目指す人のための宿題を毎朝
発行。無料で試読できます。
(編)毎日届くから、三日坊主さんも頑張れる!とにかく問題を解いてみよう。

◎週刊 初級システムアドミニストレータ
http://www.mag2.com/m/0000072963.htm  毎週水曜日
情報処理技術者試験の「初級システムアドミニストレータ」(通称初級シスア
ド)についてのメルマガです。毎回、講座と関連の過去問題を取り上げており
ます。受験勉強のペースメーカーとしてお使いください。
(編)今から始めても来春の試験に間に合います。講座+問題でわかりやすい。

◎超入門 ITコーディネータ 〜上流を目指そう〜
http://www.mag2.com/m/0000116274.htm  週刊
世界初のITコーディネータ(ITC)補試験対策メルマガ。ITCは戦略的
IT投資を経営者と共に実現するプロであり、経済産業省の推進資格です。ゼ
ロから経営を学び、キャリアアップしましょう!
(編)経営とITを同時に学べます。ちょっと本気を出してやってみますか!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
●ダウンロード書籍《週間》ビジネスランキング(2003/11/27-12/03)

→1位 答えが見つかるまで考え抜く技術
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP007345 
↑2位 経済ニュースが2時間でわかる本
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP007332 
☆3位 プロ社員の条件
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP005957 
☆4位 たった一言で相手の心が読める
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006853 
☆5位 ゴルフ そんなやり方じゃダメダメ!
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006655 
↓6位 中谷彰宏の人脈塾
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004034 
↓7位 人前でじょうずに話せる本
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP007331 
↓8位 世界一わかりやすい経済入門
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP007333 
→9位 朝に生まれ変わる50の方法
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP007245 
↓10位 採用の超プロが教える 仕事の選び方人生の選び方
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP007346 

【まぐプレ ダウンロード書籍トップページ】
http://premium.mag2.com/pdf_top_frame.html 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
まぐまぐには、デジタルコンテンツを販売する姉妹サイト『まぐまぐプレミア
ム』 http://premium.mag2.com/ があります。 無料メールマガジンを、より
パワーアップさせた有料メールマガジンは、600誌以上!その場でダウンロー
ドして楽しめる書籍や写真集は、なんと7300誌以上!無料で会員登録すれば、
次回からは、メールアドレスとパスワードを入力するだけで、お好きなコンテ
ンツが買えちゃいます。ぜひ一度お試しくださいね!

 ★会員登録はこちら★ http://premium.mag2.com/faq/rd_howto.html 

まぐまぐプレミアムでは、毎週火曜と金曜に、メールマガジン「Magpre News」
をお届けしています。毎週更新されるランキングや、スタッフの選んだおすす
めメールマガジン、ダウンロード特集など読み応えたっぷり!会員登録の前に、
まぐまぐプレミアムの選りすぐりコンテンツをチェックすることもできます!

 ★「Magpre News」★ http://premium.mag2.com/magpre_official.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW お仕事スペシャル☆彡
────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆ (2003/11/28)

○仕事で早く起きなくてはいけないとき、彼女がメールで起こしてくれ、とて
もありがたく思っていた。その日もメールが来たので返信したら、「もう絶対
しないから!」と物凄く怒った電話がかかって来た。送信履歴を見たら「あき
たよ」だった。(koga)

────────────────────────────────────
●間違いメール係行き
仕事のやりとりをほとんどメールでしているので、たまに電話の応対をすると
もごもご…。これからは、話し方教室がはやりそうな予感です。  (えみこ)

○付き合い始めたばかりの彼に「クリスマスイブどうする?」とメールを送っ
たら、「どうするって、どうしろって言うんだよ」と返され、頭にきてけんか
した。いつものようにまぐまぐVOWを読んで大笑いした後、ふと自分の送信メ
ールを見直したら、「栗栖麻酔部どうする?」などと送っていた…。人の振り
見て我振りなおせって、こういうこと言うんだな、としみじみ思った。
(たっちゃん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31205M01 

○寝不足でぼーっとしていたところに、上司より「○×所長の出張の受入手配
のメール出しといて」といわれた。かちゃこちょとタイプして会社のみんなに
送信したあと、はっと気づいたら、標題が「初潮をお迎えするために」となっ
ていた。(いまだオンナになれない私)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31205M02 

○男の子と女の子の同じあだ名の友達が二人いて、女の子の方に「遊ぼうよ〜」
とメールを入れて、一週間ほど待ち合わせ場所などのメールのやりとりをして
ました。当日約束の場所に行ってみると、すごく懐かしい男友達がいるじゃな
いですか!偶然だと思い「何してんのーっ」なんて声かけたら「は?お前に呼
び出されたんだけど」。5分ぐらい話のかみ合わない会話が続きました。一応
デートしました。(ひろまる)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31205M03 

○友達に「今日○○に告っちゃた〜」と送ったら、返信メールは「ふ〜ん。誰
に子食ったの?」だった。恐怖を感じた。(ちゃちゃ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31205M04 

○こんなメールが来た。「ナミ久しぶり〜v携帯ね、やっと写メール出来るや
つに買い換えたんだ。という訳でメール復活記念に写真一枚!18禁だよw」。
ナミじゃないよ私。というか何を送ってるんだ貴方は、と思わず突っ込みを入
れてしまいました。(いわし10匹)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31205M05 


【投稿募集中】あぁぁぁ…やっちゃった!とモーレツに恥ずかしい間違いメー
ルを送信/受信しちゃったエピソードを、ぎゅぎゅっとまとめて送って下さい!
投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm (間違いメール係行き)から。


────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生しごとのことも!〜質問編(ウォシュレット)

○仕事場のトイレにはウォシュレット機能付のものがあるのですが、最近、そ
のトイレに入ると、便座がびしょぬれになってることがあるんです。何故ぬれ
たのかはわかるのですけれど…皆さん、ウォシュレットを使った後、便座が濡
れているのをわかっていないのでしょうか?それとも、わかった上であえてふ
かないのでしょうか。後から入った人間が後始末してあげるのもどうかと思う
のですが…。そこで質問です。何故ふかないのかが気になります。誰か真実を
教えてください!ちなみに、デパート等の公共トイレに設置されているウォシ
ュレットの便座が濡れているのは見たことがありません。(ルル5錠)

(編)他人のウォシュレットのあとを拭くのは抵抗ありますよね〜。職場で、
それが誰かわかっていたりするとなおさらです。みなさんはちゃんと拭いてま
すか?拭かないのはなぜ?教えて!ティーチャー先生。

<投票はこちら!>
ウォシュレットを使った後、便座が濡れたら…
・必ず拭きます       → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31205T01 
・拭かないこともある → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31205T02 
・ぜったい拭かない   → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31205T03 
・そもそも濡らさない → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31205T04 
・濡れるなんて初耳! → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31205T05 

拭かない、という人はその理由を教えてください!また、便座を濡らさない
コツなどもあればぜひ!回答はこちら↓からお願いします〜

【回答募集中】仕事に関するもやもやギモンや、その答えを送ってください。
この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティーチャー先生。
投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm 
(教えて!ティーチャー先生しごとのことも!)から。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の売れ売れ法則発見!
紳士服専門店は「あお」がつく。電化製品店には「ジマ」がつく。
                           (さんき@得意気)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ウィークエンドビジネス増刊号]】2003/12/05 号
『ウィークリーまぐまぐ [ビジネス] 』を登録中の方にお送りしています。
 配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/business.htm
                                             
発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, 黄レンジャーはカレー好き大歓迎。】
━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2 [Weekend Business Edition] ━━

ビジネス版(毎週月曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ