公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

ビジネス版(毎週月曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2003年11月21日号

印刷用ページ
━ Weekly Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2,190,410部発行 ━

   ウィークリーまぐまぐ[ウィークエンドビジネス増刊号] 2003/11/21号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐ!ビジネスニュース特ダネステーション23『今週の出来事』
 ●女性に“かん腸”した27歳男を拘束
 ●公衆電話に指はさみ、抜けず電話器ごと病院へ
 ●鼻穴にポテト、頭部にソーセージのチャレンジャー
 ●女子高生の靴に汚物入れた男を逮捕
 ●台湾の魅力をPRする○○○
 ●巨大なものいろいろとれてます
■明日から役立つ仕事のツボ!ビジネスさらっと読み。
 ●「3つの能力」で成果を上げる!
■おすすめメルマガ@ビジネス
 ●発想する技術
  ◎日経から営業に使えるネタ厳選・視点と発想法の仕事術
  ◎身につけよう!未来のための発想術
  ◎ビジネスパーソンの常識と非常識
■今週の既刊メールマガジン紹介
■まぐまぐプレミアム情報
 ●ダウンロード書籍《週間》ビジネスランキング(2003/11/13-11/19)
■まぐまぐVOW お仕事スペシャル☆彡
 ●間違いメール係行き
 ●教えて!ティーチャー先生しごとのことも!〜質問編(女性に住所を聞く)
■スタッフ今日のプチ起業


┏━━ ▽ウィまぐスピードくじ第49回!賞金210万円が当たる!▽ ━━┓

 当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選者がスピードくじに参
 加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しなかった場合は…当選権
 利消失で、賞金は翌週に持ちこされてしまいます!

 【通常版】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20031119adhesive 
 【仕事中】 http://lucky.mag2.com/cgi-bin/a.cgi?key=20031120adhesive 
          (応募受付期間:11月19日午前0時〜11月25日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ!ビジネスニュース特ダネステーション『今週の出来事23』
────────────────────────────────────
こんばんは。今週もやってまいりました、ビジネスニュース特ダネステーショ
ン『今週の出来事23』の時間です。私キャスターの山内咲織が、国際派ビジネ
スパーソンならぜひ押さえておきたい、ここ1週間の重要ニュースを凝縮して
お送りいたします。今週のラインナップはちょっとシモジモのニュースが多く
なっております。お食事中の方はご注意ください。てか、読まない方がいい。

●女性に“かん腸”した27歳男を拘束
☆ 朝鮮日報で詳細をチェック
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=tokudane112001
ソウル警察庁は韓国の地下鉄駅構内で20代の女性に“かん腸”をした疑いで、
27歳男性を拘束したようです。韓国は“かん腸ゲーム”が開発された国。か
ん腸への関心が高いのでしょうか。はたして、このゲームの後はどういう気持
ちなのでしょう。スッキリ?

参考資料:かん腸ゲーム
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=tokudane112002

●公衆電話に指はさみ、抜けず電話器ごと病院へ
☆ CNN.co.jp で詳細をチェック
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=tokudane112003
イリノイ州の男性が、公衆電話の返金口から釣り銭を取ろうとしたところ、中
指が挟まって抜けなくなるというハプニングが起こりました。いったいどんな
取り方をしたら抜けなくなるのでしょう。そういえば、9月に日本国内でも、
タバコの自動販売機の商品取り出し口に、手がはさまって、取れなくなった少
年がおりました。みなさまも、はさまらないようご注意ください。

参考資料:たばこ自販機から手抜けなくなり御用
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=tokudane112004

●鼻穴にポテト、頭部にソーセージのチャレンジャー
☆ CNN.co.jp で詳細をチェック
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=tokudane112005
ロンドンにまたチャレンジャー登場です。芸人マーク・マクゴーワンさんが、
ギャラリーのショーウインドーで、頭にソーセージを巻き、鼻の穴にフライド
ポテトを差し込み、ベークド・ビーンズを入れた浴槽に体を浸すパフォーマン
スを開始しました。「朝食保護」などを訴えるもので計100時間がんばり抜
く方針。…がんばれ。がんばり抜け。ポテトの塩が鼻にしみても、泣くなよ!

●女子高生の靴に汚物入れた男を逮捕
☆ nikkansports.com で詳細をチェック
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=tokudane112006
私立高校に侵入、女子生徒の靴に汚物を流し込んだとして、福岡県警は、建造
物侵入の現行犯で、33歳無職男性を逮捕しました。この容疑者は汚物を入れ
たペットボトル3本を所持しており、中身は自分の汚物をためたと供述。靴に
流し込むより、ペットボトルにためる方が大変そうです。

●台湾の魅力をPRする○○○
☆ asahi.com で詳細をチェック
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=tokudane112007
台湾観光キャンペーン2003が、JR高松駅構内で行われました。このキャ
ンペーンで登場した、急須をかぶった「茶さん」の着ぐるみ、なんか、え、あ
の、不思議なキャラですが、子供は泣かなかったのでしょうか。心配です。

●巨大なものいろいろとれてます
☆ さきがけonTheWeb:シイタケ
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=tokudane112008
☆ 中日新聞ホームページ:アナゴ
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=tokudane112009
各地で巨大なものがとれているようです。いずれもあまり食べたいと思わない
のはなぜでしょう。直径20センチと、体長1.5メートル。でかっ。


それではみなさん、たくさんの感想メールありがとうございます。で、「山内
さん、顔はどんなですか?」って質問ストレートすぎやろ。グッラッ♪(山内)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■明日から役立つ仕事のツボ!ビジネスさらっと読み。
────────────────────────────────────
●「3つの能力」で成果を上げる!

>                              藤堂  昌恒

今日は、「人間関係能力」の三つ目
 ◎「聞く力」を磨く◎ じゃ。

うまくいかない人間関係の根本的な問題は、「人の話を聞かない」ことにある。
あんたはどうじゃ?きっと、「私はちゃんと聞いている」と思っておるじゃろ
う。だが、結構あやしいもんじゃよ。

一度、他の人の会話を観察してみるとよくわかるぞ。

ほとんどの人は、聞いているようでいて、実は次に自分が話すことを考えてお
るんじゃ。そして、ひたすら相手の話が途切れるのを待っていて、途切れたら
すかさず話し出す、というのが実態なんじゃ。これをお互いが繰り返しておる。
二人ともしゃべってはいるが、聞いてはおらん。

聞いているうちに相手の考えの甘いところなどを見つけたりすると、すぐに反
論したくなったり、説教したくなったりしてしまうんじゃ。
すると、もう聞いてはおれんのじゃ。

また、相手の話の中に、自分のよく知っていることや体験したことなどが出て
くると、もう自分の知識を披露したくなったり、思い出話をしたくてしょうが
なくなってしまう。
こうして、結局、相手の話は「自分が話すためのきっかけ」にしかならなくな
ってしまうんじゃ。

いい関係を創るには、お互いに理解しあうことが必要なんじゃ。我々の苦しみ
の根源は「相手が理解できないこと」じゃからのう。
そして、理解するためには「相手の考えを聞いて知ること」が必要なんじゃ。

なのに、結局しゃべってしまって、黙って聞くことができない。
そして「あの人は何度言ってもわかってくれない」ということになってしまう
んじゃ。

また、話し始めても、少しでも意見が食い違ってくると、話を続けるエネルギー
がなくなっていったりする。意見が違う人は仲間ではないように思えてしまうん
じゃろうな。

決して間違ってはいかんぞ。意見が違う人こそ必要なんじゃよ。

我々の目的は、意見が合う人、価値観が一緒の人を探しだして仲よくなること
ではないぞ。そうではなくて、価値観が違う人と一緒に仕事をしながら、価値
観の違いを確認しあって、互いの価値観を高めていくことこそが大事なんじゃ。

だから、まずは聞く。相手を理解するために聞く。
相手の価値観を知るために聞く、という姿勢が大事なんじゃ。

いいか、どう言ったとか、何回言ったとかは、どうでもいいんじゃ。
何を理解し、何が理解されたかがすべてなんじゃ。

それをお互いがキチンと確認しながら進めることが大切なんじゃ。これは、仕
事を進める上での基本姿勢じゃからのう。
そのためには、もっともっと「聞く力」を磨く必要があるぞ。ほんとうの「対
話」ができないと、いい仕事はできんからのう。

まずは、もう一度「聞く訓練」から始めてみることじゃな。そのための第一歩
は、しゃべらないことじゃ。最後まで、黙って、ただひたすら聞くことじゃ。

□■□ 今日の智慧 □■□

コミュニケーションの成果は「何を理解したか」「何が理解されたか」である。


<今週の宿題>
■ 今週は、まず、
「黙って聞く」「しゃべらないで聞く」ことにトライしてみてください。
結構、できないものですよ。


────────────────────────────────────
『「3つの能力」で成果を上げる!』は、
 以下のマガジンから原稿をご提供いただきました。

◎仕事の課外授業−成果を上げるための3つの能力 講義
http://www.mag2.com/m/0000115103.htm  週刊
仕事がよくできる人たちが、日々磨き続けている「成果を上げるための能力」
というものがあります。彼らが磨き続ける、才能や努力とは明らかに違う「成
果を上げるためのノウハウ」が毎週学べる仕事の課外授業です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめメルマガ@ビジネス
────────────────────────────────────
●発想する技術
毎日の仕事に没頭していると、「次の一手」や「面白いアイディア」を考える
余裕がなくなってしまいがち。こんな発想法を知っておけば、通勤時間やちょ
っとした空き時間にも、抜群のアイディアが次々と浮かんでくるかも!?

◎日経から営業に使えるネタ厳選・視点と発想法の仕事術
http://www.mag2.com/m/0000109135.htm  週数回が目標値
日経・広告をマルチ視点で。今日使える「トーク」・今日使える「提案」を作
成。営業戦術を経済スピードに同時進化。住宅200棟、車1000台契約の「実践
スキル」と5年間で「営業本」16冊発刊の「視点と発想法」を公開。
(編)この発想法を身につければ、新聞記事や広告が100倍使えるツールに!

◎身につけよう!未来のための発想術
http://www.mag2.com/m/0000053373.htm  月刊
ビジネス能力論: 今、必要な仕事能力を体系化、構造化すると共にその開発、
育成法と活用法を学ぶ。いかにすれば、仕事人の不安と恐怖を払拭し、ゆとり
と自信をもって仕事に取り組むことができるか に答える。
(編)月1回の宿題だと思って読んでみて下さい。次の発行までにできるかな?

◎ビジネスパーソンの常識と非常識
http://www.mag2.com/m/0000088508.htm  不定期
コンサルタントがビジネスパーソンの限界に挑戦。瞬発力、持久力、攻撃力、
守備力、創造力、発想力。企業経営、ITから生産管理やマーケティング、スキ
ルアップに役立つ情報を配信。HPでは数多くの論考を公開。
(編)経営者の視点で、あらゆる業務を論理的に把握するトレーニングです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の既刊メールマガジン紹介
────────────────────────────────────
ビジネス分野で好評発行中のメールマガジンをご紹介いたします。

●[株情報]アセットアライブ・バリューレター
http://www.mag2.com/m/0000034347.htm  毎日12:00発行
毎日12:00発行、後場の株式投資に直結する最新格付けや注目銘柄の実戦情報
を配信します。独立系投資顧問アセットアライブの発行です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐプレミアム情報
────────────────────────────────────
●ダウンロード書籍《週間》ビジネスランキング(2003/11/13-11/19)

1位 答えが見つかるまで考え抜く技術
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP007345 
2位 目指せ!リーダー
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006859 
3位 世界一わかりやすい経済入門
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP007333 
4位 30代だからできること、すべきこと
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP006381 
5位 採用の超プロが教える 仕事の選び方人生の選び方
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP007346 
6位 中谷彰宏の自分塾
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004115 
7位 「40代の生き方」を本気で考える本
     人生後半の戦略を考える46のヒント
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP007249 
8位 中谷彰宏の成功塾
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP004114 
9位 朝に生まれ変わる50の方法
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP007245 
10位 上司の哲学——部下に信頼される20の要諦
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/magpre/frame/DP007188 

【まぐプレ ダウンロード書籍トップページ】
http://premium.mag2.com/pdf_top_frame.html 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
まぐまぐには、デジタルコンテンツを販売する姉妹サイト『まぐまぐプレミア
ム』 http://premium.mag2.com/ があります。 無料メールマガジンを、より
パワーアップさせた有料メールマガジンは、600誌以上!その場でダウンロー
ドして楽しめる書籍や写真集は、なんと7300誌以上!無料で会員登録すれば、
次回からは、メールアドレスとパスワードを入力するだけで、お好きなコンテ
ンツが買えちゃいます。ぜひ一度お試しくださいね!

 ★会員登録はこちら★ http://premium.mag2.com/faq/rd_howto.html 

まぐまぐプレミアムでは、毎週火曜と金曜に、メールマガジン「Magpre News」
をお届けしています。毎週更新されるランキングや、スタッフの選んだおすす
めメールマガジン、ダウンロード特集など読み応えたっぷり!会員登録の前に、
まぐまぐプレミアムの選りすぐりコンテンツをチェックすることもできます!

 ★「Magpre News」★ http://premium.mag2.com/magpre_official.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐVOW お仕事スペシャル☆彡
────────────────────────────────────
◆◆ まぐVOW 先週の第1位!◆◆ (2003/11/14)

○会社で○○部へ配属になったので、挨拶文を送ろうと「11月から○○部へ肺
臓腐れた○○です。今後とも宜しくご指導ご鞭撻願います」と変換されたまま
送信してしまい、廻りからは入院を勧められた。(最近疲れ気味)

────────────────────────────────────
●間違いメール係行き
NISHIKIGOI ユーザーさんから、持ってるだけで楽しいけど触りすぎると指紋
が気になる…というメールを頂きました。するとスタッフさんきが、携帯をフ
キフキできるクリーナー付きストラップを教えてくれました!ステキ!もし買
ったらつけてみようっと。(とくぢる)さんも使ってみて下さい〜(えみこ)

○先日、友達とお弁当を持って紅葉狩りに行こう!という話が出た。出発日の
3日前、天気予報を見ていたら、あまり天気が良く無さそうで、雨降らなきゃ
いいなぁ〜と思っていると、友人からのメールが。「日曜日、天気あんまり良
さそうじゃないね〜。雨降らないかなぁ〜。心配…」。それに、私は「大丈夫
だよ!だって私腫れ女だもん!雨降らないよ〜」。友達からの返事は、「何か
痛いね…」でしたo(__;)(まー嫁)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31121M01 

○ぜんぜん知らない女の子から「今、海外から帰ってきたよ、○○駅にいるか
ら迎えに来て」から始まり何通もメールが入ったので、「間違いじゃありませ
んか?」と返事を送ったら、「あんた誰?」と逆切れされた。(aki)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31121M02 

○先日、クライアントへの提案についてメールでやり取りしていたらこんなフ
レーズが…「クライアントとよく相談して一緒に寝ること!」。寝てもいいの
か?(B・Br)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31121M03 

○会議の議事録をメールで作成し、出席者に送信した。間髪入れずに同期の出
席者から「会議にはハーフはいなかったぞ」との返事。?と思い送信メールを
読み返してみたところ、出席者の一人である部長を「鈴木(信)部長」と入力
したつもりが、「鈴木(ボブ)部長」と…。本人から「間違ってるよ!」と指
摘がこないところがまた怖い…。(あきとっちゃん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31121M04 

○携帯に「ミカが浮気するのはかまわないが、なんでテツやねん?お前、俺の
彼女じゃないん?もう別れよ」というメールが入っていたけど、わたしはミカ
じゃない。間違いだとすぐに返信したかったが、しばらく様子をみて、「その
後ミカさんとはどうなりましたか?」と続きを聞こうと思う。(ひまわり)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31121M05 


> ○結婚して間もない頃、妻がとある用事のため、大慌てで仕事から帰ってきて、
> とりあえず私の夕飯(生姜焼き)を作って出かけて行きました。付け合せの野
> 菜としてレタスが添えられていました。食事を済ませ「生姜焼きにはキャベツ
> の千切りだよなぁ」と女友達に送信したつもりが妻に送信していたのです。帰
> ってきた妻にこっぴどく怒られ流氷いや漂流したいと思ったのは初めてでした。
> ドコモの方、間違いメールを取り戻す方法作って下さい!そしてみなさま生姜
> 焼きににはキャベツですよねぇ?(銀次)

<先週の投票結果!>
◇生姜焼きには…
 ・絶対キャベツの千切り→ 2914票(61.1%)
 ・レタスのほうが好き  →  926票(19.4%)
 ・肉だけで十分!      →  922票(19.3%)

○わたしは両方の千切りをミックスして塩コショウとレモン汁で軽く和えたも
のを添えます。キャベツだけだとモサモサするし、レタスだけだと食感が頼り
ないこれはけっこうオススメです!(マルコ)

○生姜焼きにレタス、の亭主はひどいです。どんな用事か知りませんが、たと
えそれが遊びに行くにせよ、用があるのにわざわざ亭主の夕飯作りに戻ってき
て作ってあげてるのに文句を他の女に書いて送る、という心根が間違っていま
す。しかも、「生姜焼きにキャベツかレタスか」というようなテーマはこれか
ら一生を共にしていく奥さんと語り合うべき価値観であるにもかかわらず、そ
れを妻と共有せず、よその女に自分の価値観を一方的に送りつけて同意を求め
るというのは妻をないがしろにしすぎです。私も生姜焼きにはキャベツだと思
うけど、そもそも、心有るダンナなら「夕飯は適当に済ませるからいいよ」と
送り出してあげるべきです。(nya)

(編)このほかにも女性読者さんからブーイング殺到!銀次さんピンチです!
これからでも遅くはないのでぜひ!奥さんとキャベツとレタスについて、そし
て二人の人生について語り合ってみてください〜


【投稿募集中】あぁぁぁ…やっちゃった!とモーレツに恥ずかしい間違いメー
ルを送信/受信しちゃったエピソードを、ぎゅぎゅっとまとめて送って下さい!
投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm (間違いメール係行き)から。

────────────────────────────────────

  ★ 恋 の ス ベ ス ベ マ ン ジ ュ ウ ガ ニ ★ を ク リ ッ ク ♪
       http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=sube21117 

────────────────────────────────────
●教えて!ティーチャー先生しごとのことも!〜質問編(女性に住所を聞く)

○営業部に異動して初めてお得意先を挨拶回りした時のこと。名刺を渡して自
己紹介すると取引先の事業部長が「貴女はお住まいはどちらですか?」。次の
取引先でも支店長が「ところでお住まいはどちらですか?」。3社目でも「で、
お住まいは?」。初対面の男性からいきなり住所を聞かれるのは気持ち悪い…
と思っていたら、ある日、社内の宴会で初めて話した隣の部署の男性からも
「ところでシマさんって家はどこなの?」。ティーチャー先生、教えて下さい。
男性が初対面の人に住所を聞くのはお決まりの挨拶なのですか。女性は初対面
の人にいきなり住所なんか聞かないし、自分も聞かれたくありません。男性特
有と思われるこの挨拶にとても違和感を感じているのですが…。(シマ)

(編)確かに初対面の男性に住所を聞かれるとちょっとイヤかもしれません。
男性のみなさん!これは初対面ではよくある会話なんでしょうか、それとも?

<投票はこちら!>
◇男性が初対面の相手に住所を聞くのは…
・男女関係なくよくある → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31121T01 
・女性にはよく聞く     → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31121T02 
・その女性に関心がある → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31121T03 
・初対面では聞かない   → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=31121T04 

※男性の本音は?女性はどう思う?ご意見はこちら↓からお願いします!

【回答募集中】仕事に関するもやもやギモンや、その答えを送ってください。
この広い世界中のなにもかも、ひとつ残らず教えて!ティーチャー先生。
投稿は http://www.mag2vow.com/toukou.htm 
(教えて!ティーチャー先生しごとのことも!)から。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日のプチ起業
http://www.mag2.com/wmag/hitokoto/imgs/kigyo.jpg 
                         (つき@とらば〜ゆ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ウィークリーまぐまぐ[ウィークエンドビジネス増刊号]】2003/11/21 号
『ウィークリーまぐまぐ [ビジネス] 』を登録中の方にお送りしています。
 配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/business.htm
                                             
発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【ウィークリーまぐまぐは、転載, 複写, パカネ秘書 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━ Weekly Mag2 [Weekend Business Edition] ━━

ビジネス版(毎週月曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ